へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

玄海100キロの思い出..

2010-09-24 07:14:39 | 日々雑感
ウルトラランナーによるウルトラランナーのための大会..この大会との出会いは10年前、宮古島ウルトラ遠足の後夜祭で同席した福岡県のI氏から、9月に福岡県で100キロマラソンを開催するので是非とも参加して下さい..との案内をいただいたことに始まる..その時、私はすでに初めての秋田100キロに申し込んでいたが、職場の近くを通るコース取りに親近感を覚え、秋田を捨てて玄海に参加した。結局、秋田は一度も参加していない。だが、この選択肢が人間関係の幅を大きく広げてくれたのだ。当時、誰も知り合いのいなかった私は一人でぐんぐん進み、勝浦の砂浜で男性3人を抜かした。全体として4キロほどコースは長かったはずだが、今より好タイムでゴールした。飲兵衛さんとの出会いもこの時だ。今でも私の第一印象を語り草のように言われるが..知り合いはいなくとも酒好きの私は当然、打ち上げに参加し、スタッフらと真夜中過ぎまで飲んだ。近場でこんなに楽しい大会ができたことによって、全国各地へ遠征する必要もなくなった。それからは、福岡を中心に熊本、長崎、佐賀‥と北部九州の至る所にウルトラランナーの知り合いが出来、毎
週どこかに走りに行った。仲間が企画する大会はどれもみな楽しかったが、玄海ほど走り応えのある大会はなかった。ゴールが海、というのも良かった。逆周りも考えられたみたいだが、あれはあれで良かった。そのうち、全国各地から参加者が訪れ、萩で顔見知りのランナーも見かけるようになった。まさに玄海は阿蘇に肩を並べて知り合いに会えるホームベース的な大会になった。ゴール後の打ち上げと皆が同じ宿に宿泊する環境が飲兵衛ランナーの根強い支持を得てきたのだと思う。楽しみが一つ減るのは残念だが、スタッフの皆さん、10年間ありがとうございました。タコさんが手作り会報紙で全コースを紹介してくれたおかげで、今後とも我々ウルトラランナーの中に思い出として生き続けることでしょう..
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の帰るところ2 | トップ | 二匹のタコとネコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。