へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

そうだ、キューバへ行こう🎵

2019-03-05 05:29:00 | 旅とランニング

 ある日、本棚の本を断捨離してたら...10年以上前に買った本が見つかった🎵

 当時は何の気なしに読んでた本が、今読むと実にグサッと心に突き刺さる?というか妙に響く🎵コトがある。

 この本もそうだ🎵



 最近、クルマを廃車にして以降、水曜日と金曜日は電車を利用するようになったが、どうも電車に乗ると暗い気分になる(^_^)

 特に水曜日の八幡教室からの帰りは、夜9時台の電車にもかかわらず、部活帰りの学生や残業で疲れきったサラリーマンでいっぱいだ。

 サラリーマンはおろか、学生までもが疲れて寝ている...

 この人たちは今から帰って、お風呂に入って、ご飯を食べて(実は帰って寝るだけ、かもしれないが...)、眠りに就いた、と思ったのもつかの間、朝が来て...朝食の時間も充分にとれないまま、再び電車で通勤&通学...

 こんな毎日を繰り返しているに違いない。


 だから、電車に乗っただけで、その疲れた、というか淀んだ?空気がコチラにも少なからず伝わってくる。

 それが嫌で(^_^)、無理矢理人と人の間のスキマに分け入って強引に座り(笑)、好きな本を開いて自分だけの世界に逃避するようにしている(^_^)



 感情は伝染する、って言うけれど、笑顔だって伝染するんです。
笑顔が伝染したら?ステキですね🎵笑顔の連鎖🎵


 
 キューバは日本から見るとはるかに貧しい国です。
そして、社会主義国。

 なのに、"明るい社会主義🎵"
なんて言われるくらい、明るい🎵

 歴史的にも、コロンブスによって発見されて以降、スペイン人が侵略し、グアテマラやペルーのように先住民族が多く暮らしていた当時のキューバは、先住民のインディオたちは過酷な労働や疫病で絶滅してしまう。

 労働の担い手を失ったスペイン人が目をつけたのがアフリカの黒人、で奴隷の歴史が始まる。

 別に黒人に限ったコトではなく、今でもキューバには目の細い、中国系の黒人がいるようだけど、実は黒人同様、中国等のアジア諸国からも黄色人種が奴隷として連れて来られた事実を物語っている。

 白人至上主義の犠牲者の末裔たち...

 やがて、スペインから独立してアメリカと急接近し、一時はアメリカの属国のようになるも、経済的にはスペイン統治時代と代わらず、キューバ革命によって、当時は米ソ冷戦時代だったから、アメリカを捨てたらソ連の側に着くしか選択肢は無く、社会主義の道を歩み始める。

 その当時の影響が今も影を落とし、アメリカによる経済封鎖が続く。
だから、この国にはアメリカのクラシックカーみたいなクルマが今も走っているし、今でもスペイン統治時代の建物が崩れかけた状態に近い、そんな建物の中で人々は暮らしている。


 にもかかわらず、人々は明るい🎵
いったい、コレはなんなんだ?



 思わず、今回はそんな我が国と比較する視点で熟読してしまった🎵



 彼らが明るすぎる?理由の一つは、実は"貧しさ"にある。

 社会主義のキューバでは、医者も清掃員も...給料はほとんど変わらない。
給料は安く、人々は外食の習慣もあまり無い。洋服一枚買うと一ヶ月の給料は無くなる。


 だから、明日のコトは考えず、ただ思いきり、「今」を楽しもう🎵
という、超ポジティブ発想が生まれる?らしい。


 これが日本だとそうはいかない気がする、のだ。
ありえない話だけど、もし、日本が共産主義を導入して、金持ちから資産を没収して、人々の職業は給料一律、食事や生活必需品は配給制、なんてしたら、どーなるのだろうか?

 勤勉で働きすぎの?日本人のコト、何とかして法律に抵触しないギリギリのところで副収入を得るコトに終始するに違いない。



 んー、なんなんだろう?国民病?(笑)


 ここはキューバ人を見習って、も少し、人生そのものを楽しむ工夫が必要ダ🎵


 この本、たかのてるこ著「キューバでアミーゴ🎵」に出てくるキューバの人たちのコトバを借りて、私たち日本人は今一度、自らのライフスタイルを見直してみた方がイイ。


・ 今日という日を味わい尽くそう❗
・ いつ、どんな時でも人生を楽しむ
・ その日のパワーは惜しみ無く、全てその日に使いきる
・ どんな人も内側にパッションを持っている。あとは、それを燃やすだけ
・ 人生にエネルギーの出し惜しみはしない
・ 人生を楽しむのに欠かせないコトは、素晴らしい友達を作るコト🎵
・ 周りの人と愛情や友情を共有するコトが何より大事💖
・ 自分が心から楽しんで満足していたら、いくらでも人に愛を分けるコトができる
・ 生きるコトそのものを楽しむ
・ お金のコトを考えても仕方がない。だから、楽しいコトを考える
・ 先のコトを考えすぎない、それが笑顔の秘訣💖
・ イイところを教え合えば、お互いの人生がもっと良くなる🎵
・ 仕事と遊びを分けない。自由な時間が仕事へのインスピレーションにつながる🎵
・ 今、この瞬間が...最高に楽しい❗
・ 毎日、新しい経験をして、新しい自分になる🎵
・ 友情は精神的なギブ&テイクがあるからこそ、成り立つ🎵
・ 生きてるコトそのものがライフワーク🎵、人生が丸ごとアート💖
・ 最高の共演者と時間を分かち合い、抱えきれない思い出を創りあうコトが生きてる意味🎵


 お金が無くて可哀想...?
実は可哀想なのは私たち日本人かもしれません(^_^)


 お金が無くても、「今を生きる力」「人生を楽しむ能力」にかけてはキューバは世界トップレベルなんだな🎵とこの本を読んで思いました。

 つくづく、「人間の精神はお金やモノではあながえない」、そう思います。




 今はこのコが居るから(^_^)、海外は難しいけど、いつかは行ってみたい国の一つ、キューバ💖

 おそらく、この国は10年後も20年後も(イイ意味で)変わるコトは無いでしょう🎵


#welovegoo
#明るい社会主義国キューバ
#キューバでアミーゴ🎵
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾畠語録🎵 | トップ | 進んでますか?実家の断捨離🎵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。