へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

まち歩き♥

2020-11-06 06:33:39 | 日々雑感


 珍しく今年は「晴れ」☀の日が続いております🤩
 その分、例年より寒い気がいたしますが…😅
 
 昨日の午後は、「まちづくり」の視点で飯塚市内を歩いてみました👍

 実際に歩いてみると…

【空き店舗の状況】

 市の中心部?となるバスセンター向かいにも…
 長らく空き店舗となっております。一等地?なのにね😁

 ちなみにこのお隣は既にうどん屋さんとして開業しており、反対隣も改装中〜
 ちらと看板が目に入りました。屋台ずし?🤩



 コチラは本町商店街と東町商店街の間の通りに面し、子育て支援センターの向かいにありますが、ビル丸ごと?空き店舗…



 ちなみに東町商店街入口の角のコチラは…
 去年までさかえ屋さんでした。

 和菓子や洋菓子を1個ずつ選んで買えるので気に入っておりましたが…😅



 その向かい側も…
 学習塾、体育教室…
 って、まさしく私が目指している方向にかなり近いんですけど…

 2階という発想は無かったナ🤔
 強度的にはどうなんでしょうか?



 コチラは現在も玉置さんの所有?
 おそらく、管理は商工会議所がされていると思います。

 玉置さんは、現在では新たな店舗を堀池に展開して、オサレなカフェや雑貨&文具でかなりの賑わいを見せております🤩


 実はココで以前、無料の体操教室をさせて頂いておりました😅
 無料なのは、まだ現役の自衛官だったから…😅

 当時は2階に子育て支援センターさんが入っていました。
 1階部分だけでも、それなりに広いデス👍



 う〜ん、リノベが大変そう…😅

 実は、コレ以上に朽ちている空き物件も…😅



【空きスペース】
 空き物件だけではなく、まちなかには結構、空きスペースも…
 この空きスペースを活用して何か出来ないものかしらん🤔

 たまに、ちょっとしたイベント等でキッチンカーを見かけるけど…
 コロナ下ではキッチンカーは案外、強いのかもね?😁
 (柚木麻子さんの「ランチのアッコちゃん」をはじめとするアッコちゃんシリーズを思い出しました👍)


 現在の子育て支援センター前…
 ちょっとした休憩スペースになっているので…
 上手く活用できないかな?🤔



 飯塚市の市民会館に相当する、コスモスコモン前の広場…
 ココは、よく、イベント会場の利用やキッチンカーが並べられていましたね👍


 こういう中途半端なスペースも…
 奥の駐車場に連接しているので、法的な縛りもあるのかもしれませんが…

 駐車場、と言えば… 
 同じ商店街の並びに古い旅館があったのだけど…
 確か、昨年、取り壊されて駐車場になっていました😅


【路地裏の魅力♥】
 路地裏を見ると…
 ワクワクする🤩🤩🤩
 …という人は私だけではないと思います😁

 以前、那覇市内に住んでおりましたが、那覇という所は、実に路地裏の多い所でありまして…←地元でスージグワ〜って言うのですが😁

 一時期、路地裏探索にハマっておりました👍

 そういう観点からすると、飯塚市もなかなかイイ線いってそう?😁


 猫しか通らない?ような所に意外な発見があるかも?😁




 えびす通り、と名付けられたこの通りには、以前、お茶さんだった物件をリノベしてフランス料理のお店が現れました。何回か行ったのですが…閉店されました😂


 でも、この通り…なかなか味があって好きです🤩




 通りの先の行き着く所にはナニがあるんだろう?
 そういうワクワク感を感じさせる…
 
 それが路地裏の魅力♥
 …かもしれません😁




 帰りに図書館でまちづくりに関する本を何冊か借りてきました👍
 あ、古事記は別件デス😅

 神話を土台とした…

 コチラも急がないとね…😅





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今あるモノを上手く活用する👍 | トップ | 思った以上に深かった「鬼滅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。