ゴールデンウィークも終わり、今日から仕事、という方がホトンドだと思います。(私もそうです🎵)
オトナにとっても、子供にとっても、ゴールデンウィーク明けの5月中盤以降は、新しい環境に少しずつ順応してきて、そうすると、色々と嫌な面が見えてきたりして憂うつになる...そんな時期かもしれません。
ホントは、新緑の映える、一年で最も美しい時期なんですけどね🎵
今日は、そんな5月病の予防策に相応しい話題🎵「セルフイメージを高める💖」をお伝えしたいと思います。
【セルフイメージって何?】
セルフイメージとは、一言で言うと「思い込み」です。「7つの習慣」では「自己パラダイム」と呼ばれていますが、自分への思い込み。
実は、これまで生まれ育った「環境」に影響されるコトが大きい、と言われています。
【なぜ低い?日本人のセルフイメージ】
私は海外で暮らした経験が無いので、明確なコトは言えませんが、やはり、日本人は、諸外国に比べてセルフイメージの低い人が多いと思います。なぜか?
考えてみてください。あなたは生まれて物心つくまでに、両親からどういう言葉をかけられて来ましたか?
○○ちゃん、カワイイねー、あーいい子、よしよし🎵
だったハズ?が、なんでそういうコトするの?ダメでしょ❗どうしてアンタは、いつもこうなの?何回言ったらわかるの?
学校では先生からどんな言葉をかけられていたでしょうか?
多くの人は、出来たコトに対する誉め言葉以上に、テストで点数が悪かったり、いたずらして見つかった時の言葉の方が印象に残っているかもしれません。
そして極めつけは...
みんなやっているのに、どうして出来ないの?
そう、最後は周りと比較されて...終わりです。
これは学校の評価システムが、絶対評価ではなく、相対評価だから仕方がないコトなのかもしれませんが...この辺に落とし穴があるような気がします。
【日本と諸外国の違い】
要するに日本では、子供の頃から、オトナになっても「比較」され続ける...というコト。
だから、相手とつい、比べてしまい、自分に自信を無くしてしまう。
では、他の国ではどうなのか?
例えば、アメリカは人種のるつぼ🎵黒人から白人、黄色人種と様々な人々が一つの国で暮らしています。そんな中では、小さい頃から自分を主張しないと周囲に取り込まれてしまう。だから必死で自分をアピールする🎵
自分は、こういう人間で、こういう考えを持っている🎵と。
もともとは違う人種、違う民族なワケですから、当然、その違いをアピールして自己の優位性を明確にしていくワケです。
全て周りと同じ🎵を良しとする日本と大きな違いですね(^_^)
【セルフイメージの高め方】
私的には、セルフイメージ=自己肯定感💖ととらえています。
だから、日本人は自分を卑下しすぎ、コレが私の持論です。確かにはた目には、そんな風には見えないのに、えらく自信の無い人、自分を低く見積もっている人が多いと感じます。
私は一人っ子として生まれ育ち、人生の多くを一人で行動して来たせいか、あまり周りと比べる、というコトをしてこなかった気がします。お陰で、自己肯定感は人一倍、高い🎵と思っています(笑)
私の中では、他人と同じコトをする=悪、という方程式が成立するくらい、絶対に他人と同じコトはしない、という強い信念があります。(コレは、中学生時代に、周りと同じコトをしようとして万引きの世界に引きずり込まれた、という苦い経験から来ています)
長くなりましたので、まとめに入りたいと思います。
セルフイメージを高めるには?ダメダメな自分に自信を持たせるには?
カンタン、というか、いたってシンプル💖です。
ダメダメ、と真逆の言葉を自分にかけてあげてください。
私は素晴らしい 私は素晴らしい 私は素晴らしい🎵(^ー^)❤
コトバは言霊(ことだま)です。自分自身に投げ掛けるコトバ一つで変わるコトは多々あります。
では、良い一週間を🎵
#welovegoo
#セルフイメージ