gooブログはじめました!よろしく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ 私は、日常の風景やイ
ベントなどを写真で紹介したいと思い開設をいたします。

高田坂について

2016-10-08 09:31:29 | 日記

 
 本町本通りを港の見える丘公園から、元町公園入口を更に越えて行くと右に潮汲坂の標識と併せて、高田坂入口とありました。「横浜の坂 著者 小寺 篤 発行者 今野繁の光によると次のような記述がありましたので、投稿いたします。
 実はわたくしはこの「高田」というのが、地名としてその例が多いらしい「高畑」からの転化ではないかと思うのであるが、「たかはた」などと言いにくいところが略して「たかた」と住民たちの口になじんでしのって、それが「高田坂」という町名として明治32年まで生きていたのではないか。その頃からちょうど家が建ち始めて、畑もほとんどなくなってきていた。しかし、江戸時代には、このような丘の上をも耕作して、「天水ヲ待テ」と作物を作つくらなければならなった。
 この坂は、本町本通りから歩いて行くと、この道は行き止まりとなります。更に進んで行くと途中から階段になりますので車は行き止まり、と道標がありました。街が眼下に見えるところまで進んでいくと下り坂になるやいなや直ぐそこから、幅も狭くなり階段となり、それも相当の年数が経過した現場打ちのコンクリート製の手造り階段で、誰もが容易に歩けるように片側に手摺のついた階段となっておりました。横浜市内にもこのように使い勝手の良い坂もあるのだと感心させられました。

(本町本通りからの入口付近)

(階段入口)

(階段中間付近の様子)

(階段中間付近上に向って)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿