レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

古代蓮を満喫~吉見・川越を散策【ダイジェスト版】

2019-07-03 |  ├ 埼玉

最近すっかり埼玉に魅了されております。
日曜日に行田の古代蓮をメインに、前回は周れなかった吉見界隈、川越をドライブしてきました。
大好物な寺社仏閣、城に加えマンホールもプラス、もちろんご当地グルメも堪能したてんこ盛りの散策です。
台風による雨を懸念しましたが、日中は何とか上がり快適な休日を過ごすことができました。

 

 

古代蓮の里

念願の蓮の時期の「古代蓮の里」。
雨のため、蕾が多かったですがそれもまた美しきかな…。
じっくり2時間滞在して古代蓮を楽しみました。

ブログ記事はこちらから
雨に濡れる古代ロマン~古代蓮の里【行田市】

 

 

ご当地グルメ!ゼリーフライといがまんじゅう

やっと食べられました!憧れのゼリーフライ!
ゼリーフライと言っても、中身がゼリーではありません!
おからとジャガイモのコロッケで、行田市のご当地グルメです。
形が小判(銭)にそっくりだったことから「ゼニーフライ」が「ゼリーフライ」に変わったとか╰(*´︶`*)╯

お饅頭の周りに赤飯をまぶした不思議な食べ物、埼玉県の県北地域に伝わる和菓子の「いがまんじゅう」も食べてみました。

ブログ記事はこちらから
行田名物!ゼリーフライ@古代蓮の里
行田 風月堂のいがまんじゅう

 

 

吉見観音 安楽寺

約1200年の歴史のある古刹。
県指定文化財の本堂や三重塔、仁王門・仁王像、美しい境内は見応えがあります。

ブログ記事はこちらから
雨に濡れる吉見観音(安楽寺)~ご朱印【吉見町】

 

 

吉見百穴

今から約1400年も昔の古代時代に作られた横穴墓群は、日本一の規模。
岩盤に開けられた穴の中に入ることも出来ます。
場内にある吉見町埋蔵文化センターでは、勾玉やはにわ作りの体験(有料)ができます。
受付では吉見町マンホールカードを配布しています。

ブログ記事はこちらから
古墳時代の遺跡!岩山に無数の石室~吉見百穴【吉見町】

お土産に買ってきた豆はにわを箸置きにしたブログ記事はこちらから
お弁当と豆はにわ「踊る女」

 

 

岩室観音堂

松山城の入口に位置し、松山城主が代々信仰し護持ていたと伝えられる観音堂です。
くぐると諸難を除き、安産その他の願いごとが叶うと言われているハート形の体内くぐりや四国八十八箇所の霊地に建てられた本尊を模した88体の石仏も圧巻です。
岩室観音堂は龍性院の境外仏堂にあたるため、ご朱印は龍性院でいただく事ができます。

ブログ記事はこちらから
ハートの胎内くぐり♡安産・難除け~岩室観音堂

 

 

龍性院

埼玉県比企郡吉見町にある龍性院は今から400年以上の歴史あるお寺です。
岩室観音堂の御朱印をいただくために伺いました。
境内の池に奉られているご利益があると評判の弁天様に御賽銭を納め手を合わせてきました。
もちろん「お金持ちになりますように」という下心いっぱいでね(*≧∀≦*)

ブログ記事はこちらから
龍性院の御朱印【吉見町】

 

 

道の駅いちごの里よしみ

この日もやってました!『200円の品3つで500円!』
200円のお品自体もかなりお買い得な上に、おかあさん・おねえさんたちの愛想が良いのも最高!
JAの農産物直売所も品物が良くてお安いので気に入ってます。
やっぱり今回もフルーツ色々購入しましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ガーデニングショップではサボテンっぽい植物も購入。

今回最大のお目当ては、かき氷にいちごアイスが入った『雪いちご』。
吉見産苺100%使用。
果肉入りいちご水で作った氷でかき氷。
苺シロップも練乳も手作り!
超絶美味しいです!かなりオススメ!コスパもgood!

敷地内には吉見町のデザインマンホールが設置されています。

ブログ記事はこちらから
苺氷に手作り練乳&苺シロップ♡道の駅いちごの里よしみの絶品かき氷!【吉見町

 

 

坂戸市マンホールカードは土日も配布中!

川越へ向かう途中に、マンホールカード配布している石井水処理センターがあったので立ち寄ってみました。

ブログ記事はこちらから
さかろん・つるゴンの坂戸市マンホールカード【坂戸市】

 

 

川越散策

川越は見処もいっぱい!
一番のお目当ての川越城を皮切りに周辺を観光。
時間とお天気の関係で、残念ながら「時の鐘」などのがある小江戸散策はできませんでしたが、それはまたのお楽しみとします。

 

 

川越城本丸御殿

川越城は太田道真、太田道灌父子によって築かれた城で、関東七名城のひとつ。
日本三大夜戦のひとつ「河越夜戦」の舞台ともなりました。
日本で本丸御殿大広間が現存しているのは、川越城と高知城のみだそうです。
日本100名城のスタンプが設置されています。

ブログ記事はこちらから
全国に2つだけ現存する本丸御殿~川越城【川越市】

 

 

三芳野神社

わらべ唄「通りゃんせ」発祥の神社。
七五三のお祝いで三芳野下宮へ参拝する様子を唄ったものだそうだ。
ご朱印は氷川神社で拝受出来ます。

ブログ記事はこちらから
わらべ唄「通りゃんせ」発祥!三芳野神社の御朱印

 

 

川越氷川神社

今から約1500年前、古墳時代に創建されたと伝えられる神社です。
浴衣を着たカップルや女子グループが大勢いました。
縁結びの神様で有名のようです。
鳥居をくぐると天上一面に風車、鯉(恋)釣りのおみくじ、若くて可愛い子ばかりの巫女さん、若者と外国人…。
歴史はあるけどなかなか新しい雰囲気の神社でした。

ブログ記事はこちらから
只今準備中

 

 

道潅まんじゅう

大きな白うさぎが目印の道潅まんじゅう。
名物の道潅まんじゅうと生和菓子を購入。
道潅まんじゅう、ひとくち含むと口いっぱいに玄米の香ばし香り。
初めて食べた美味しさにチョッと感激!

ブログ記事はこちらから
道潅の生和菓子とお抹茶

 

 

川越市のカラーマンホールとマンホールカード

川越城から川越氷川神社へ向かう途中で見つけた川越市のデザインマンホール。
マンホールカードは本川越駅観光案内所で配布しています。

ブログ記事はこちらから
小江戸川越市のマンホールとマンホールカード

 

 

埼玉県狭山市のマンホールとマンホールカード

帰路、狭山市駅前にある「狭山市市民交流センター」の2階総合窓口で、マンホールカードをいただきました。
なんと夜10時まで配布しているので、ゆっくりのんびり慌てずいただく事ができました。

ブログ記事はこちらから
さすが!お茶色にお茶の木のマンホール!カードは22時までOK【狭山市】

 

 

古代蓮を満喫~吉見・川越を散策【ダイジェスト版】(2019年6月30日)
 
 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。