レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

水仙狩り

2012-01-05 |   └ ツリーハウス&山小屋

冬の澄んだ空に咲きほころんでいる水仙。
水仙畑の真ん中にあるツリーハウス、わくわくします。

年末の30日、毎年恒例の水仙狩りに参加しました。

 

 

このイベントではいつもお世話になっているマダムてる子さんの畑を片付けたり、
餅つきをしたり、水仙狩りをしたり、みかん狩りをしたり、宴会をしたり…。

 

 

今年は可愛いヒーローが登場!!

いとこ同士のチビちゃん達、一生懸命お餅つきしている姿が可愛くってみんなの顔がほころびます。

 

 

蒸しあがったもち米、つく前にまずは試食。
生醤油をかけてパクパク。
この一瞬が楽しみなんです。

 

 

今年の汁物はカニ汁。
朝から七輪にかけられた大鍋にはモクズガニがゴロゴロ。
50人分のお椀に盛られてあっという間にお鍋は空っぽに。

 

 

ハウスの中で乾杯~♪

ひと家族ごとご挨拶と来年の抱負を披露。
色々な職種、環境の老若男女があつまる1年で一番大きなイベントです。

ついたお餅は大根、海苔、きな粉、納豆の4種類に。
カニ汁の他に、マダムてる子さんの真心こもったお漬物やキャラブキ、
スズキの漬けやサラダなどたくさんのご馳走が並びました。

 

 

遊びの仲間の皆さま、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。