レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

長野の桜と温泉めぐり

2024-04-15 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

 

先週、2連休があったので長野へお花見と温泉めぐりをしてきました。
日中は上田城の千本桜、夜は高遠城のライトアップされた天下第一の桜を見てきました。
温泉も室賀温泉の朝風呂から始まり鹿教湯温泉にも入ってきました。
途中、信州蕎麦、道の駅や直売所にも立ち寄りました。

 

 

お弁当はいなり寿司15個、おにぎり6個にチキンスティックや枝豆などのおかず少々。
朝はおいなりさん食べました。
お昼はお蕎麦を食べに入ったのですが、これだけあっても最近食欲旺盛なオッサンがぺろりと平らげてくれます。

 

 

室賀温泉ささらの湯で朝風呂♨
美容液のようなとろりとしたいい湯でした。
事前に上田城近くで朝風呂が入れる温泉をリサーチして行きました。
平日の朝でしたが、ほぼ100%地元のおばあちゃんたちが大勢いました。
聞き耳を立てていると温泉に入ってから畑仕事されるとか。
うらやましい限りです(*'▽')

 

 

道の駅「上田道と川の駅おとぎの里」へ。
やたらと長い名前の道の駅です。
以前も来たことがある道の駅ですが、今回は時期的なものなのか直売所の品数も少なく収穫なし。
奥に見える岩は日本百景の鼻岩。

 

 

上田城へ向かう途中で見つけた倉庫の様なスーパー「やおふく」。
巨大倉庫いっぱいに商品が並んでいます。
フルーツ、その中でも柑橘類の品揃えが半端なく、しかもお安い!
思わず大量買いしてきました。

 

 

上田城の千本桜。
まだ5分咲きでした。
しだれ桜が多く可憐できれいでした。

 

 

上田城千本桜まつり - レンレンのひとりごと…

上田城千本桜まつりを見てきました。お休みがとれた4/10に訪れました。まだ満開とはいかず5分咲きでしたが、開いたばかりの花びらが初々しく可憐でした。千本桜まつりは4/7...

goo blog

 

 

 

桜まんじゅう「上田城千本桜」 - レンレンのひとりごと…

上田城千本桜を見に行った時に「春のスイーツフェア」で購入した郷土菓子工房紅谷の上田城千本桜。素朴なおまんじゅうに桜の花がのってます。薄皮に桜しろあんと桜の塩漬け...

goo blog

 

 

 

事前にリサーチしていた丸子農産物直売所センター「あさつゆ」。
玉こんにゃくとレタスの苗、分葱を購入。

 

 

ランチは手打蕎道「奈賀井」でざる蕎麦。
好みの細切り、蕎麦の味が強くて美味しかったです。

 

 

この日2湯めは鹿教湯温泉へ。
鹿が猟師に温泉のありかを教えたのが名の由来になったと言われている鹿教湯温泉。
昔、このいわれを聞いてからずっと行きたかった温泉でした。
ちょっと熱めでいい温泉でした。

 

 

鹿教湯温泉の周りは結構見どころがあって五台橋・文殊堂もそのひとつ。
その他にも
御朱印をいただくことが出来ました。

 

 

鹿教湯温泉から2時間弱。
20時過ぎに高遠城に到着。
天下第一の桜は美しくライトアップされていました。
美し過ぎる…おとぎの世界のようでした。
去年もこの桜を見て感動したのが忘れられず今年もまた見に行きました。

 

 

ライトアップされた高遠城の天下第一の桜 - レンレンのひとりごと…

今年も高遠城の天下第一の桜を見に行ってきました。朝は晴天の下の上田城千本桜を、夜はライトアップされた高遠城の天下第一の桜。わが家には珍しく、ずっとお出かけを控え...

goo blog

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 


くらげチップで土改良~レタスと観葉植物の植え替え

2024-04-15 | ■家庭菜園・ガーデニング

ぽかぽか陽気になるとお庭に出る機会が増えます。
最近は草むしりに精が出ます。
むしってもむしってもスギナの繁殖が凄くって…1日でにょきにょく大きくなってます。

 

 

今日は草むしりはお休みして、レタスの苗や観葉植物(サンセベリア・ストレチア)の植え替えをしました。
土は今まで使ったものをリサイクルしたのと新しく購入したものをミックスして、大塚牧場で分けてもらった堆肥を混ぜました。

 

 

そこに天然くらげを土壌改良剤として乾燥させた「くらげチップ®」を加えました。
「くらげチップ®」は、保水性が高く、生分解され、土に還る環境に優しい土壌改良剤です。

---------------------
くらげチップ
内容量:15g
価格:220円(税込)
---------------------

 

 

名前の通りまさにくらげチップ!
乾物か珍味のようなお姿です( *´艸`)ムフ

 

 

レタスの大きめの鉢に1袋、そして観葉植物の土にも同じ割合で加えました。

 

 

「くらげチップ®」の売り上げの一部は(公財)愛媛の森林基金に寄付し、森林整備などに活用されます。

 

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 


おにぎりパック・焼きそば・かに入りクリームコロッケ~食事記録

2024-04-15 |   ├ ダイエット:食事記録

4/14(日)の食事記録。
朝食はオッサンと同じ(ゆで玉子はつけなかったけど)おにぎりパック404kcal。

 

 

お昼は焼きそば422kcal。

 

 

夜はホタテ入りクリームコロッケと納豆、野沢菜で396kcal。
あり合わせ、残り物ごはんです( *´艸`)ムフ

サプリ、おやつのレアチーズタルト・チョコバナナバーを含め4/14(日)の総摂取カロリーは1807kcal、消費カロリーは229kcal、あすけん64点でした。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村