レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

観音正寺の御朱印と観音寺城のスタンプ

2024-04-07 |  ├ 滋賀・愛知・三重

人魚伝説のある観音正寺。
今から約1400年前、聖徳太子によって標高433メートルの繖山の山頂に開創されました。

前世、無益な殺生をしてきた漁師が人魚となり、聖徳太子に成仏を懇願。
聖徳太子が自ら千手観音像を刻んで安置したのが寺の始まりといわれているそうだ。

 

 

観音正寺には通行料を支払って林道を通り裏参道山上駐車場に車を停め徒歩約10分。

 

 

石積みは観音寺城の遺構なのかなと言いながら山道を登っていきました。

 

 

少し行くと奥の院があります。

 

 

観音正寺近くになるとねずみ岩があります。
由来など書かれたものがなかったので詳しいことは分かりません。

 

 

仁王像がお出迎えしてくれます。
入口で拝観料を納め境内へ。

 

 

本堂は火事によって焼失し2004年に再建されたました。
まだ新しいですがずっしり重みのある本堂です。

 

 

私は普通の御朱印をいただきましたが、西国三十二番札所なので札所巡礼の参拝者がたくさんいて巡礼用の御朱印をいただく方の方が多かったです。

 

 

本堂脇の石積み。
何か宗教的ないわれがあるのかと伺ってみたら、本堂を再建する際に出てきたら岩を積み上げただけだそうだ。
いわれがなくても圧巻の眺めでした。

 

 

護摩堂など並んだ境内。

 

 

一願地蔵
堂内に書かれている地蔵尊の真言を7回唱えれば一願を叶えてくれると言う地蔵尊。

 

 

眼下に広がる安土の景色が美しい~⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

 

 

観音寺城の日本100名城スタンプ。
疲れたので観音寺城まで行くのはパスしてスタンプだけ捺してきました。

 

 

観音正寺
滋賀県近江八幡市安土町石寺2
http://kannonshoji.or.jp/
TEL : 0748-46-2549
拝観時間 : 8:00~17:00 
拝観料 : 500円
備考 : 駐車場は無料ですが、駐車場までの林道は通行有料
アクセス : 龍王IC・彦根ICより車で約50分

山号 :繖山
寺号 :観音正寺
宗派 :天台宗(単立寺院)
本尊 :千手観音坐像
開基 :伝・聖徳太子
創建 :伝・推古天皇13年(605年)
別称 :西国三十三所第32番、近江西国三十三箇所第19番、江州三十三観音第26番、びわ湖百八霊場第70番、神仏霊場巡拝の道第139番(滋賀第7番)

 

 

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 


納豆ごはん・海苔おかか弁当・煮込みハンバーグ~食事記録

2024-04-07 |   ├ ダイエット:食事記録

4/6(土)の朝食は491kcal。
最近、朝食後にチョッとだけムカムカするので和食に変えてみました。
調子は良好!
空腹時のグルテンフリーって大事なのかな。

 

 

お昼は海苔おかか弁当464kcal。

 

 

夜は煮込みハンバーグで667kcal。

プロテイン・サプリ、おやつのレアチーズタルト・チョコバナナバーを含め4/6(土)の総摂取カロリーは1881kcal、消費カロリーは506kcal、あすけん69点でした。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村