人は気持ちで生きている

今日やったことを明日につなげていく。遠くを見ずに、一歩一歩。
草なぎ剛さんを応援しています。

舞台、観て来ました。

2020-01-27 08:25:02 | 草なぎ剛
どんよりとした朝です。
帰宅する頃には雪が降っていそうなので、雪下ろしの道具を積んで準備。
その前に、昨日の浅間山はあまり雪をかぶっていませんでした^^


「アルトゥロ・ウィの興隆」を観て来ました。
芝居に、歌にダンス、とても楽しみにしていましたが、
実際に見てみると、正直怖い舞台でした。
最初はちょっとエンターテイメントとしての高揚感もあって、
いろんな思惑の交錯もギャングの抗争も、そっと織り込まれたユーモアも、
あくまで観客として見ている感じだったけれど、
いつしか知らず知らずのうちに自分も民衆なのだと実感し、一市民として聴いているのです。
初めは、まだ小さなギャングの親分的な存在だったウィは虚勢を張っているように見えるのだが、
次第にのし上がって、最後は・・・。
一市民となって見ている私も最後には恐怖心さえ感じ、思わず両手を上げそうに。
でなければ逆に、その弁舌に惑わされて目の前で片手をあげるしかない・・・。
歴史はこうやって作られているのだなと、怖くなりました。

剛君、本当に膨大なセリフに歌にダンス、その存在感をものすごく感じました。
今まで見た舞台とはかなり違う。
古谷一行さんや神保悟志さんなど、そうそうたる俳優さんもしっかり見ることができて、貴重な観劇でした。
出演者の方のインフルエンザで休演ということもあった後、
あれだけエネルギーの必要な舞台をこなされている皆さん、この後も健康に気を付けて頑張って頂きたいです。

翌日は娘と初めて行く国立新美術館でこんな美術展を見ました。

印象派などの人気画家が無いせいか混んでいなくて、ゆっくりじっくり見ることができました。
この「紫のドレスの婦人」は、発表された時は専門家の間で不評だったそうなのですが、
一般にはものすごく人気が高いものだったそうで、実際、とても美しくてそこだけ華やいで見えました。
物事の評価は誰が決めるのか・・・不思議なものですね。
歴史的に、その時の評価というものは流れの中で変わっていくものだと思います。
さて、元気になった私もまた一週間頑張ります!


とにかく元気に!

2020-01-23 21:35:57 | 日 常
今日は雨が降ったりやんだりの一日でした。
それにしても1月とは思えない暖かさ。

我が家の庭ではフキノトウも顔を出し^^

そんな絵にほっこりしますが、暖かいと言ってもやはり冬。
巷はインフルエンザ大流行です。
剛君の舞台でも発症された方がいて、残念ながら3公演が休演になってしまいましたね。
その日、その公演しか観られない方もいらっしゃる、とは思うけれど、
もちろん細心の予防をされ注意されていたことでしょうし、
それでも貰ってしまうことはどうしようもありません。
かく言う私も先週からインフルエンザで会社をお休みしていて、やっと出社したところ。
舞台観劇の予定が先週だったら自分は行けませんでした・・・。
まだ体力的に十分ではない気もしてますが、私にとってもたった一度だけの観劇。
貴重なチケットに感謝してしっかり観て来たい!
体力気力を使う舞台。
明日からはまた公演が行われるそうですが、剛君はじめ出演者の皆さん頑張って頂きたいですね。

剛君、欽ちゃんの番組に出演するんですね。
アドリブが心配?
欽ちゃんに鍛えられているんだから大丈夫だと思う、なんだかんだ言っても剛君だもん^^
とにかく元気に!

いよいよですね。

2020-01-11 22:27:50 | 日 常
気づけば、舞台の初日ではありませんか!

なんてことはなく、楽しみに楽しみに待っていました。
真っ赤なスーツに身を包んだ剛君の、インパクトのある写真と共に。
いよいよ始まりました、「アルトゥロ・ウィの興隆」
昨日の様子が沢山流れて、期待でいっぱいです。

私が観劇する日は2週間ほど先なのですが、
お芝居というのはもちろんですが、ダンスや歌などもあるんですよね。
これまでとはちょっと違ったものになっているんだろうな。
これから観劇の様子などきっと聞こえてくるでしょうから、
そのへん、予め予習して知って観たほうがいいのかなという気もしています。
とにかく剛君は台詞も多いようですし、風邪でのどをやられないように気を付けて、
最後まで頑張ってほしい!

今日は鹿教湯温泉の氷灯ろうを見に行ってきました

このところの暖かさでちょっと心配だったのですが、
まだ暗く成りきる前について、かえって見やすくて良かったです。

文殊堂にお参りして、大きくて綺麗な十六夜の月を拝みながら帰ってきました。

3連休です。
剛君だけではありません、風邪をひかないように元気に過ごしたいですね。



春の嵐?

2020-01-09 08:11:00 | 日 常
夜も風が吹いていた。

昨日、昼間はずっと社内に居て外の風とは無縁でしたけど、
ずっと雨が降っていることに加えて、真冬とは思えない程の暖かさに強い風は、
窓に目をやりながら感じていました。
でも、昨日の朝に見た空があまりに綺麗だったので載せておきます^^

どんよりとした目覚めの空を見て今日は雨の予報だからと思っていたのに、
朝食後の一瞬、こんなに赤くて綺麗な空に出会えたのでした。

その後、「スッキリ」
3人の前に慎吾君が現れていらっしゃいました。
ビックリと思いながらももしかしたらという気もしてた。
そういうところ、あるもんね~。
ボッチャにゴールボールと、朝からパラスポーツの戦いを見せてくれて良かったです。
特にゴールボール、聴覚を研ぎ図ませていないと難しいスポーツ。
ブラインドサッカーは何度か見ていますがこれはなかなか見たことがありません。
こういう競技をきちんと伝えてくれること、大切っですね。
TVの空気をよく知る3人、わちゃわちゃしながらも勝負もちゃんとしていて、
延長戦での剛君、さすがでした^^
だから罰ゲームでの誰かがコメンテーターというのでも良かったけれど、
昨日の慎吾君もサプライズで見られて。
オリンピックイヤーですから、これからもこういった企画が続いてほしいですね。

2020年、今年に入って最初に買った本

こんなに暖かいと、梅も水仙も咲くのが早いかな~。








よろしくお願いします。

2020-01-06 08:24:51 | 日 常
とっても遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いろいろあり過ぎて、語れないので止めます!
な~んて、でも本当に盛り沢山な年末年始でしたね~。
笑ってはいけないは結構衝撃的でししたし、ななにーもなんとか見られて、
充電は本来遅れ放送なのですが、ケーブルもあるため見ることができて、
テレビに雑誌に、楽しませてもらいました。
動画もちゃんと年末年始にUPしてくれて、つよぽん日記もあってなんて幸せなんだろうって。
気負うことも無く自然体な3人がいて、剛君の穏やかな眼差しにホッとして^^
剛君はかーちゃんとーちゃんと会えたのかしら・・・と心配になってしまう。

我が家には娘も息子も帰省し、賑やかというか面倒くさかった^^;
二人とも今日は誰と会うとか何をするとか、帰省したらしたで忙しそうなのでね。
それでも新年にニューイヤー駅伝を見て、箱根駅伝を見てという流れだけは変わらない。

娘は一足先にまた東京に戻り、昨日は息子とそばを食べた。
大盛に天丼付きの息子とは違い、私は中盛に珍しいネギのかき揚げ付きで。

これでお休みもお終い。

今年、息子が社会人になればますます静かで凪のような日々だろうと思います。
そんな中でまずは剛君の舞台を観に行き、ライブに行き、そして映画を観に行けるだろう。
そのほかにもきっと心躍るニュースがあるだろうことを願っているし、
また本も沢山読みたいし、少しでも周りのことに目を向けていきたい。
いろんなことがあるだろうけど、とにかく心を元気に過ごしていきたい。

今日は仕事始め
なのですが、私は新年早々から歯が痛い~!
歯医者なんていつ行ったか分からないくらい前だけれど、どうやら行かなくてはなるまい(T_T)