人は気持ちで生きている

今日やったことを明日につなげていく。遠くを見ずに、一歩一歩。
草なぎ剛さんを応援しています。

赤いセーター

2019-01-30 08:22:52 | 日 常
昨日の朝は車がガチガチに凍っていたけど、
今日は朝から眩しい日差しが。

剛君、格好良いインスタUPありがとう!
クルミちゃんとの毎朝の散歩はあんな感じなんですね~。
「お気楽大好き!」にもそんなクルミちゃんとの様子が書かれていましたが、
23歳の娘に軽くあしらわれているパパさん^m^
人間の親子さながらの良い信頼関係にあるのが伝わってきます。

人間の親子の方では、
私の誕生日に、息子から「おめでとう」メールが届いて嬉しかった。
それで主人と二人で不思議だったのが、
私の所へは息子からメールは来たけれど娘からは来ませんでした。
でもほんの二週間前の主人の誕生日、娘からはメール来たけど息子は来なかったと。
どうして?子どもたち二人で示し合わせたの?
どちらにしても、そんな些細なやり取りの毎日なのです。

エッセーの中の剛君が赤いセーターを着ていました。
赤といっても私も大好きな色なので、こういう色を着こなす剛君が素敵。
この前買った私の白いセーターもデザインが似ています。
そういう私も赤いセーターを持っていて、それはもう長ーく着ているものがあります。
全然伸びないし毛玉にもならないし、丈もちょっと長めで着やすいんです。
同じようなものを探しても見つからないなので、そういう1枚があると大切にしますね。

「お気楽大好き!」の中の言葉がとても嬉しい。
形はどうあってもいい、大好きな人から貰える言葉は大きい。
一日一日、会える日を待ちながら風邪に気を付けて過ごしていきたい。

兎にも角にもメンタル!

2019-01-27 14:10:00 | 日 常
この冬一番の雪が降りました。

ここを離れている息子から「降った?」「降った?」と何度も確認のLINEが。
何を楽しみにしてるんだよー!という感じだった。
それはそれで大変なのに、でも朝から良い天気なので明日は大丈夫でしょう。

昨夜、楽しみにしていたブラタモリが無いのは残念でしたが、
大阪なおみ選手の全豪オープン決勝戦を見ることができて、
それもどちらが勝ってもおかしくない決勝戦らしい凄い試合でした。
優勝、おめでとうございます!
世界ランキング1位になられるなんてホントすごいです。
強くて可愛くてチャーミング^^

大阪選手が勝利するニュースの中でよく言われていたのがメンタルのこと。
弱かったメンタルが改善され、鍛えられたからこそ勝利したと。
どんなスポーツもそれぞれ魅力があって、頑張っている人がいて、けれど厳しい勝負の世界。
技術的に成長、向上して世界のトップへと進んで行くと、
あとはもうメンタルの戦いでしかないんだなとつくづく思わされます。
そういえば、フィギュアスケートにも世界ランキングなるものがあることを最近知りました。
最近私が注目している宇野昌磨選手がその世界ランキング1位だと知ったので。
どのスポーツにもあるのかそれぞれ違いはあるんでしょうが、
メンタルも含めて皆さん本当に頑張ってますね。

「人は気持ちで生きている」
剛君がくれた言葉を自分でブログに掲げていながら、私はなかなかそうは実感できないの~。
そういう私も今日、一つ年を重ねました。
一年一年、年の感じ方が変わって来るなと思います。
だから、思ってもしなかった事を今さらと思う反面、まだ間に合う!という方にシフト。
「新しい何か」を意識して見つけることで日々は刺激的に生まれ変わる、かな^^
「お気楽大好き!」での剛君は赤いセーターが似合ってますが、
私は同じような、でも真白なセーターを買いました。

やったー!

2019-01-24 08:12:52 | 草なぎ剛
嬉しい、嬉しい、嬉しいCM
みんな同じ気持ちですよね^^

また剛君の昆布ぽん酢CMを見ることができるのですね~。
終了と言われても信じられず、逆に、だからこそショックが大きかった。
この商品といえばこの人、というイメージが出来上がっているものってあります。
ヤマサさんの昆布ぽん酢といえば剛君、長ーーーいお付き合いでしたから。
でも終了したとなってからも、ヤマサさんの昆布ぽん酢は使い続けてきました。
ずっと剛君を使い続けてくれたということもあるけれど、素直に美味しいので。
剛君もきっと同じなんでしょう、お料理動画ではちゃんと使っていましたもんね。

企業とタレントとの関係って本来あくまでもビジネス。
イメージを大切に、タレントも商品も売れることが大前提というのは当然なのですが、
契約というものがあるので、どうにもならない状況があったというのも理解できます。
でもそこに計れない人間らしい信頼関係がきちんと築かれていた、という証拠のように感じます。
撮影はこれからのようだけど、メッセージ入りのものも発売されるとのこと。
こんな田舎に入って来るかどうか心配なのですが、楽しみです。

映画の話題とともに嬉しいCMの話題。
剛君がいろんな葛藤とともに培ってきたものは大きいですね。


『熱帯』を読み終わって注文している本が届くまでは、
読み散らかしてある本を読んでいようとしていたところへ、書店から入荷のお知らせ。
ちゃんと読み終わっていなくても、書店に行くとほしい本ができて買ってしまうのが悪いのだけど、
今日はその本とともに剛君をお迎えに行きます!




不思議だな~

2019-01-23 08:26:41 | 日 常
今は冬の寒さの底なんですって。
そんな寒さに気力も萎えそうな中、
3人の星ドラCMが楽しそうで、3人の若々しさに元気をもらいます。

本を読むって宣言しましたよね~。
雪の降った寒い夜に『熱帯』を読み終わりました。
後半は何度も確認し、反芻しなければ混乱してしまうような本でした^^;

読んでいた『熱帯』の中に、こんな文がありました。
「ー略ー 熱帯の青白い月光に照らされている草地を見つめた・・・
やがて黒い森との境目あたりで大きな影がムクムクと動くのが見えた。
それはまるで密林の闇に命が吹き込まれ、月光の下にさまよい出てきたようだった。
王者のような貫禄を漂わせてゆっくりと草地を歩いてくる。
月光を浴びたその身体は青白い燐光を発しているように見えた。ー」

この一文を読んだ時、あの年末に見た宇野選手が浮かんだんですよね・・・。
文の前後に出てくるのは虎なのですが、もちろん宇野選手は虎ではありません^^
月光だし、なんとなく身に着けていた衣装と雰囲気がそうだった。
演技にはむしろ、あの日の夜の月のように静けさのようなものの方が大きかったです。
知ってみれば、心を決めた者の気迫を包む落ち着きだったのでしょうかね~。
この文を引用するならショートの演技の方が合っているのかもしれません。
私のような素人目にとっても勢いがあったし力強くて、
それなのにジャンプはなぜか軽くフワ~ンとして見えたんですが・・・。
印象深く見ていたので浮かんだんでしょうけど、本はありがたい。

人って不思議です。
痛みやもがき苦しむことでしか得られないものがあるんですよね。
ただ頑張っているというだけではなく、気持ちが左右する。
私のようにボーッと生きていてチコちゃんに叱られそうな毎日ではね~。
比べるものではないけど、そうだよねと変に納得しながらまた進んでいきます!
今日は朝から良い天気です。




映画の話題

2019-01-22 08:03:45 | 草なぎ剛
昨夜のスーパームーン、見られましたか?

私が見たのはこんな感じで、ちょっとぼやけてます^^;
雲が結構流れていて、でももっとくっきり見えた時もあったんですけど、
寒くてもう外へ出て行けませんでした。
どうりで寒いと思ったら、今朝はさんさんと雪が降っています。

寒い中、暖かくて嬉しい話題\(^^)/
剛君、また映画があるんですね

また尾野真千子さんと夫婦、新井さんも出られるし、
これまでご一緒したことのない役者さんも多いというのも感じて、楽しみです。

3人で歌も歌うし、CMも出演しているし、変わっていない部分もあるけれど、
これからはこういう方向もあるんだなって感じることも多いのですよね。
舞台や映画の内容を見てもそんな風に思うのです。
それはある意味自由になった、かえって幅が広がったということでもあるんでしょう。

もう遅い話題ですけど、「クソ野郎と美しき世界」がブルーリボン賞にノミネート、
もともとは本人たちとファンとの希望という意味があったと思うのですね。
いろんな制約がある中で公開に向かって進むことが・・・その先を知ることでもあったとも。
その成功は大きな力になったと思うし、3人や周りのスタッフだけではなくもっと多くの人に、
いろんな可能性を示したとも思います。
作品として、その時の3人の状況や力や監督さんたちの力もそれぞれに富んだ内容になっていて、
評価するうえでも面白いものですよね~。
本当にいい形になっていたなと思うので、早く第二弾を!

今日はこの雪で道も渋滞していそうなので、早く出勤しなくては。



大寒に

2019-01-20 16:24:24 | 日 常
朝から雪がちらちらしていました。
でも、春の息吹は始まっているようです!


款冬華(ふきのはなさく)

農産物直売所に行くともうフキノトウが出ていたんですよね。
ということは、我が家の庭にももしかして?と思って行ってみたら出ていたんです^^
寒くないの~?インフルエンザに気を付けてね~!
人間界ではものすごく流行っているインフルエンザ、
センター試験はこの土日でしたが、受験シーズン真っただ中ですから気を付けてほしいですね。

剛君、クルミちゃんとお散歩する時はマスクしているんだろうか。
なーんて心配してしまいますが、インスタの剛君が格好良いのですよね(#^^#)
3人からのちょっと早いバースデーカードも頂きまして、嬉しいこの頃なのです。

ブラタモリはローマの後半。
古代遺跡の上にある現ローマは、あっち見てもこっち見ても遺跡だらけですよね。
今回は水をテーマに見たローマの歴史。
古代帝国が衰退し、ルネサンス期に再び繁栄の時を迎えるまでのローマのことを、
そういえば私もあまり知りませんでした。
あの水道橋や大衆浴場はとても有名ですけど、今回ローマと水の関わりを興味深く見ることができました。
大衆浴場の全容を知ることができた上にあんなに素晴らしい教会に変わっているなんて。
あのつなぎの無い美しい柱は古代の技術力を感じたし、どのように建てられていたのか、
そんなことをあれこれ想像せずにはいられませんでした。
ブラタモリにはこれからも時には海外ロケもして、面白い視点から見させてもらいたいものです。
ナレーションを通して、剛君もそんな世界を沢山インプットしてほしいし。


今年したい事

2019-01-16 08:10:34 | 日 常
今年は本を沢山読むぞー!

最近かなり滞り、あちこちに途中まで読み散らかした本があるばかり^^;
と言いながら、今読んでいるのは森見登美彦さんの『熱帯』
これを読み終わったらどうしても読みたい本が2冊あるのです。
一冊はレンブラントの絵が表紙に使われていて私が手に取った本。
もう一冊は娘から勧められた本。
今年は良いなと思った本は積極的に読む!

新年早々、パスポートを取りに行って来ました。
といっても海外旅行の予定はまったくの未定です^^;
主人の海外出張を見ながら、私もなんとなく行きたくなった時に行けるようにと、
思い立ったら、まずパスポートが無いとねということで。
何事も思うだけで消極的な私なので、海外なんてかなり頑張らないと無駄にしてしまう。

海外と言えば、ブラタモリは初海外ですね。
ローマと知った時、主人が「誰がやるんだろう?」と言うので、
「剛君に決まってるじゃん!」と何故かナレーションのことと思った私でしたが、
所々に登場する案内人さんのことを言っていたのでした^^
歴史好きな私としては当然行ってみたい場所であるローマ。
歴史的建造物の上に街があり、建物のあるローマ。
それもやはりきちんとした地質学上の理由があってのことなんですね。
便利になって技術は進んでいる現代にあっても、先人の知恵に学ぶことは多いのです。
剛君のナレーションはザンパノ味にあふれた前回と違いましたね。

光源になる今年^m^
剛君もクルミちゃんと楽しく過ごしているようで良かったです。
元号がどうなるのかは分かりませんが、
まずは日々をしっかり過ごして、剛君のしたいことが沢山出来ますように。
私もそうできるように。





揺らぎ

2019-01-15 08:23:41 | 日 常
3連休が終わってこれで完全な日常かな。

新年になって、時間が進むのも早い早い^^;
ゆっくり書いていきますとは言ったけれども、ホント空く。
特に忙しいわけでなくても、何となく自分の時間を上手く使えず、
新しい地図関連は次々に連絡が来て嬉しいのに、
きちんと見られていなかったりして、これで書いていいのかなと思ったり・・・。


昨日の朝、八ヶ岳の日の出の景色が眩しかった。


昨日の朝早く出かける時のラジオからSMAPの「たいせつ」が流れてきました。
更に「♯SHINGING」が流れて来たり、
今朝は「世界に一つだけの花」がフルで流れたり。
私はある時から、SMAPの曲は全く聴くことが出来なくなっていました。
映像も見られなかったし、耳を塞ぎ続けた時期もありました。
でも昨日、「たいせつ」はどちらかというとあまりかからない曲だけに思わず口ずさみ、
今朝、「世界に一つだけの花」も自然に歌っている自分に気づきました。
心の中でちょっとずつ消化しているのかもしれません。
みんな前に進んでいる、何かを諦め、何かを求め、何かを掴み、そしてまた次の何かを・・・。
何かを突き詰めたりしません、みんな違いますから。
私はただ剛君が元気に頑張って行ってくれたら嬉しいし、応援している。
剛君のことも、自分のことも、今年はもっと広く見て行こうとも思ったりしています。


日常に戻って

2019-01-07 08:16:20 | 草なぎ剛
目覚めの曲がSMAPの「がんばりましょう」だった。

帰省していた子どもたちもいなくなって、また静かな日常。
そして年末年始の休みも終わって今日から仕事。
そんな朝に元気が出ました。

そうこうしている間にいろいろ進んでいますね~。
全部書くと一回では終わらないくらい盛り沢山で、もちろん嬉しいことです。
「クソ野郎と美しき世界」について、
作品賞とか監督賞というお話もあって嬉しいこと続きなのですがそれはあらためて。

剛君のメルカリのCMを見ました。
綺麗なお坊さんになっちゃって~、かなりお似合いですよ^^
3人の星ドラCMも見ました。
楽しいCMが続いていて、嬉しな。

雑誌も買いました。
3人それぞれの対談、読み応えがありました。
鶴瓶さんや欽ちゃんは近いせいもあるんでしょう、
答えにある意味困ることもあったでしょうけど、思い切り踏み込んでくれていて、
思うところが沢山ありました、感想はうまく書けないけど・・・。
ちょっと思ったのは、対談ではなく慎吾君が凄く絵を描きたいと言っていたところで、
「自分の、何でもない、絵を。」って言っているのが私の中では残っているんです。
3人の中にあるのも、きっとそうじゃないのかな。
鶴瓶さんといえば、
ブラタモリと家族に乾杯のコラボ、これはもう恒例ですよね。
ザンパノ味ある低い剛君の声もあってか、ブラタモリとしてはちょっと弱い気がしましたが^^;

今年もいろんなことがあると思います。
それはもうただただ期待ということにして、本当に頑張らなければと思います。



今年もよろしくお願いします。

2019-01-04 09:25:18 | 日 常
あけましておめでとうございます。

もう遅いかもですが、今年最初に家のベランダから見た太陽です。
ここは寒くて朝は雪が庭を白くしていたりしますが、良い天気が続いています。
新年早々地震もあって落ち着かない方々もいらっしゃると思いますが、
どうか、安寧な年になるようにと願っています。

娘も息子も帰省し、我が家は家族恒例の箱根駅伝鑑賞。
と言っても息子は大手町で選手のスタートを見てそれから山の麓まで追っていきましたよ。
何処かにまっくろくろすけが居るんじゃないかと、そんな意味でもテレビにくぎ付けに^^
今回もまた様々な展開があって楽しむことができました。

ななにー、実はほぼまだ見れていないのです(T_T)
でも剛君がインスタを始めてくれたり、3人の新CMを見られたり嬉しい。
今年もきっといろんなことがあって、話題も沢山あって楽しい1年になると思います。
心の奥で願っていることもきっときっと進んでいくと思います。
だから私は彼らを今年も応援していきたいです。

3日坊主さんかどうかわかりません、空いてしまうことはあるかもしれません、
それでもいろんな想いを込めながら今年もゆっくり綴って行こうと思います。
今年もよろしくお願いします。