人は気持ちで生きている

今日やったことを明日につなげていく。遠くを見ずに、一歩一歩。
草なぎ剛さんを応援しています。

捉え方の問題

2019-07-29 22:53:20 | 日 常
やっと梅雨が明けたようだ^^
とはいえ、今日も雨は降りましたけど・・・。


剛君の、とんでもないバター動画の後になぜか京都動画がやって来てホッとする^^
誰にでも臆することなく気軽に話しかける剛君、人見知りだったはずの彼はどこにもいない。
しかし、失敗しているのにこうもポジティブに語られる人も珍しい
剛君の言葉がいかにポジティブであるか、検証されると可笑しくて仕方ないけれど、
だからこそ私も沢山元気や勇気をもらってきたのです。
けれど、どんなことも捉え方次第で物事は大きく変わる・・・。

LINEでの出来事。
私の何気ない一言が娘の気に障ったらしく、返ってきたLINEからハッキリと伝わってきた。
深読みし過ぎじゃない?なんでそう捉えるかなぁ・・・。
もし面と向かって言っていたなら何も思わなかったのではないか?
それくらい、私からしたら特別な意味は何もない一行だったのにと思いながら謝り、
結局、考え過ぎたと思ったのか娘からも返事が来たけれど、なんとなく釈然としなかった。
私にとってたいして意味は無くても、娘はそうは捉えていなかったということ、
たった一行、親子であってもそんなことがある。
ブログやTwitterなど、情報や自分の思いを発信する場はいろいろあるけれど、
顔が見えない、生の声ではない、
一つの言葉も立場違えば180度も捉え方が変わって見えるんだなと思うようなことが沢山。

そんなことでちょっともやっていたので、仕事終わって同僚さんと食事に。
ずっと気になっていたお店で美味しいカレーを食べました。
後は剛君の声を聴こう。
ブラタモリは見るのが阿寒湖が先になって昨夜、釧路湿原の回を見ました。
広大なんですね~、緑も綺麗で。
北海道、行きたいな~。





継続は「力」なり

2019-07-25 08:12:01 | 日 常
黄色Tシャツを着た彼が、梅雨を吹き飛ばしてくれる~\(^^)/

「お気楽大好き!」の剛君、
青空の下、屋上でシャボン玉なんて楽しそう。
いろんな質問に答えてくれているけれど、やっぱり最後の語る言葉が沁みます。
「流れのままに」って、剛君は昔から少しも変わらない。

「俺は俺だぜって主張するより、流れのままに生きていきたい。
そばにいて、僕を思ってくれる人を行け入れながらね。
中略 自分の目の前にある毎日を普通に大切にするだけで十分自分らしい人生が送れると思うから」
ー『MORE』-より

こういう人だから、どんな状況でも受け入れて楽しんで、健全な生き方ができるんだろうな。
クルミちゃんとの生活はますます剛君に活力を与えてくれていると思えるし。

私は正直、雑誌を手に取ってパラパラしながら「買う!」が萎えそうになる時がある。
買うより前にネットで知ることができるんだし、いいんじゃないかって。
雑誌の中にあふれるものを見る時・・・。
でもその中にある、剛君のページがどれほど大きくて大切なものかを感じる時でもあるのです。
ずっと続いていることの「力」を!

最近、年齢を重ねたせいか少し気力が落ちている自分を反省です^^;
これから本格的に暑くなるのだろうけど、元気に行かなくては。

雨降りの間、摘まないでいたら花が咲いた春菊。
可愛い花だな~と思いました。
やっぱり黄色の彼も黄色の花も元気をくれます^^
ただね、私はタピれないかな~。



徒然

2019-07-22 08:18:05 | 日 常
朝から蒸し暑い~!
どんよりとした空の下、2日ぶりに収穫した野菜が大変だ・・・。

政界もメディアも社会も先週末、いろんなことがありました。
どうしてこんなことに・・・と絶句してしまうような事件。
圧力と忖度が公然と見える出来事。
穏やかに居ようとしても心ざわつかせずにはいられないような。
それでも、可笑しくて可愛いぬいぐるみに癒されました。
外で楽しいロケの目撃情報などを知ると嬉しくなります。
これまでなら知らなくて済んだことを知って不快になるのも、
本来なら知らないでいることを知れる喜びも両方ある中で、
自分の目は何を取捨選択して見て行くのだろう?

そんな中、私はこれを観に東京へ行っていました。

ちょっと前に『美しき愚かものたちのタブロー』を読んでいたので、自然の流れ。

そして私がどうしても見たかったもの

モネの「睡蓮 ~柳の反映~」
AIによるデジタル復元の様子をテレビの特集で見ていたので、とても興味深かったです。
実際にボロボロになっている原画も見られるのですが、ここまで復元できるのだな~。
こういうことも今だからこそなんですよね。
松方コレクションは波乱の中ジャンルを問わず広く収集されたものなので、
一人の画家の展覧会とは違っていろんな絵を見られるのが良かったというのが私と娘の共通の感想です。
夜は二人でイタリアンバルでゆっくり。

さて一方で気になっていた高校野球。
長野県では30年ぶりの公立校同士の決勝を嬉しく見守りました。
恵まれた環境ではない中で実現した甲子園、飯山高校頑張って下さい!
気持ちもリフレッシュして、また私も頑張って過ごしていこう。

ひいき目なし

2019-07-18 08:16:43 | 日 常
時は、どんなに静かにでも動いていくのです。
耳を澄ませば、目を開いていれば、自然に入ってくるものがあるのです。

ひいき目なしに世界一可愛いクルミちゃんを可愛がる人を見て、
バズった失敗チャーハンのリベンジを果たす人を見て、楽しくて素敵だなと思う。
けれど、連休中に見た「嘘の戦争」
この人の中に眠っているものの凄さをひいき目なしに感じる。


「寛容」な白紫陽花

スッキリしないお天気に体調を崩す方も多いようです。
今日は暑くなりそうですが、
どんなに心に波があろうとも、日々を穏やかに過ごして・・・。
願っていることもきっと!


花とエールの3連休

2019-07-16 08:25:20 | 日 常
相変わらずスッキリしない日々。
ですが、せっかくなんだからと細々と出かけた3連休。

七十二候では小暑「蓮始開」
それを見て、では!と雨の合間に見に行きました。

蓮は夜中から明け方にかけてゆっくりとつぼみを開き、昼過ぎには閉じてしまう。
それを3日繰り返し、4日目に散ってしまうのだそうだ。
全開になった花と大きな葉に溜まる雨のしずくが、今だな~と。

さらに、雨ついでに見に行ったのがこちら。


紫陽花を見ると、剛君を想う・・・。
忙しい中で演じた舞台や、雨の中を走る徳市の姿が浮かぶからなのかな。
懐かしい風情と剛君がマッチして。
剛君、元気にクルミちゃんと過ごしてくださいね。

更に更に、雨の降らない昨日見に行ったのはラベンダー。

ミツバチの羽音がブンブンする中で、綺麗な紫を眺めました^^

ラベンダーでふと思ったこと。
ニュースで、宇野昌磨選手が今季コーチ無しでシーズンを過ごすことを知りました。
幼いころから所属したクラブを離れ、ロシアの合宿にというところまで知っていたけれど、そうなんですね。
スポーツ選手としてはコーチが居ないというのは大きなリスクなのでしょうが、
一人になって、たとえ結果をすぐに得られなくても、
リスクを恐れず受け入れられる、またそれを楽しめる。
そういう人だけが見える景色や得るものも沢山あるでしょうし、頑張って下さい。
天然のようなイメージが先行していた彼ですが、
私は、彼の賢くて芯が強そうで物事を客観的に分析するイメージが、剛君と通じるものを感じます。
そして何もない場所に踏み出して自分だけの足跡を付けて歩いて行く、そういう人。

我が家の旬はレタスからキャベツに移行しております。
元気に頑張りますよ~!





変わらない

2019-07-12 08:19:16 | 日 常
眩しい日差しとからっとした空気が恋しいな~。


ものすごく遅い話ではありませんが、ジャニーさんが亡くなられましたね。
今週はまともにテレビは見ていません。
なので、朝一番に聴くラジオでその情報を知ってからも、
そのことを知った以外の情報もコメントも映像も何も見ていませんが、
ただ、ジャニーさんが居たおかげで剛君、SMAPに出会えたということに感謝しています。
ご冥福をお祈りいたします。

よく書いているように、私はある日偶然テレビでSMAPの番組を見るまで、
子どものころから大人になってからもジャニーズのアイドルに興味を持ったことが無いので、
ジャニーズの存在や大きさについて考えたこともありませんでした。
たまたま剛君が、剛君のいるSMAPがジャニーズだった、それだけでしたから。
そんな私でもあの経緯に複雑な思いは大きいし、剛君自身のことを考えるといろいろあるんですけど、
ご本人はきちんとお別れできるといいなと思います。
今、私の気持ちは特に変わりません。
これからも何があっても剛君を応援していく、それだけです。

最近、会社に新入社員が配属されてきたんですよね。
自分の子供世代なので、ウザイおばさんと思われないようにしよ~。

おめでとう!

2019-07-09 07:37:15 | 草なぎ剛
草なぎ剛さん、お誕生日おめでとうございます。

剛君にとって想いの叶う1年となりますように。
素敵な笑顔でいっぱいになりますように。
クルミちゃんと一緒に長ーく健康で居てくれますように。

お引越しした部屋、
好きそうなものが溢れた素敵な部屋で、
案の定、ディスプレイされた玩具を手に取ってすごーく喋る人を見ていると、
その無邪気な姿がつい可愛いと思ってしまい、年齢を忘れてしまいます。
なんて素敵な人なんでしょう^^

剛君、居てくれてありがとう!








繊細で大胆

2019-07-05 08:10:42 | 草なぎ剛
和む和む和む!
何回言っても足りないくらいに^^

剛君、今度はお皿作りに挑戦。
相変わらず職人さんへの質問は止まらず、同時にリスペクトもしていて。
何にしても、モノづくりって凄いですよね。
難しいと言いつつ、心の乱れとも戦いつつも、手をお借りしながらも、
ちゃんとそれなりな形にに仕上げていく剛君もすごい!
ターコイズブルーに色付けされてどんな器になるのか、一か月後が楽しみですね。

剛君が作るものを見ていると思うけれど、繊細さと大胆さはそのまんま剛君ですね。
時には「大丈夫なの~?」と言いたくなる時もあるけれど、
それはそれで、なんでも上手くバランスを取れているんだろうな剛君は。
剛君の口から出てくる言葉がいつも好きです。
何でもどんなものからも人生論に繋がり、フッと面白い言葉を吐くんですよね。
剛君がこういうチャンネルを持っていてくれて本当に良かった。
活字とはやっぱり違う、吐き出す言葉が生きてますから・・・。
そして、剛君の作務衣姿がカッコいい!
このまま京都編で終わらず、どうか継続してほしい。

ななにーで「俳優・女優とパジャマトーク」がある♪
顔ぶれがとても嬉しい。
役者トーク、どんなお話が聞かれるのか楽しみです。
いろんな形があると思うけれど、今はテレビでもなかなか見られない、語られない。
役者さんどうしで、インタビューとは違う本音が見えたらいいかな。


いたる所でアジサイが見頃ですね。

どんよりでもなごなご

2019-07-02 08:13:30 | 日 常
どんよりとした朝だけど。

鮮やかな黄色をした我が家のサボテンの花。
名前も分からない変なサボテンなんだけど、花が綺麗だな~って^^

息子の就活が無事に終わりました。
半ば諦めていたという本命から内定をもらって、良かったと一安心。
と話した翌日、主人が体調を崩して、検査に付き合って私もお休みしたりして、
毎晩飲んでいた大好きなビールも飲まない主人にこれもお付き合いしたので、
落ち着かないけどある意味健全な週末でした。

そんな中にほのぼのさせてくれたブラツヨシです。
今回は和菓子作り、前回の京友禅染の時同様に職人さんを質問攻めする剛君^m^
結構な質問にもニコニコと答えてくれて、手は動かしているけどなんだかとっても和む空間。
自画自賛するところもいつもの剛君ですが、実際とっても上手なんですよね~。
不器用な気もしつつ、実は何でもとっても器用な剛君。
このブラツヨシはシリーズ化されるんだろうか。
いろんな場所で、いろんな人と触れ合いながら、いろんな事に挑戦していく、
そんなのもいいんじゃないのかな。

本家ブラタモリは阿蘇でしたね。
行ったことあるはずだよな~、でもあまり記憶がない阿蘇。
そういうことも改めて思い起こさせてくれたり、面白い視点を教えてくれたりする。
タモリさんはもう専門家、学者なみの知識で楽しませてくれて剛君のナレーションも明るかった。
九州は今、雨が続いていますので気を付けて過ごしたいですね。

半年終わっちゃいましたね。
日々、元気に楽しく有意義にと思う今なのです。