さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

「犬夜叉」全巻読破!

2009-02-19 23:57:31 | 読書録

ここ2ヶ月ばかし、待ちに待ってた「犬夜叉」の最終巻が昨日発売になり、飛びつくように買って、読んで、読み返して、また読んで・・・ああ、とってもイイお話だったわ。

この漫画の連載が始まった12年前、私はOLのくせに、毎週、週刊少年ジャンプとサンデーとチャンピオンを買っていた。今は少年誌はやめて、スペリオールとプリンセスゴールドにしている!・・・って威張って言える話なのかそれは? だいぶ大人になったつもりだけど、12年前と同じようなことで悩み、落ち込む毎日だ。

そんなことはさておき、全巻ソロえた私も、ずっとコンスタントに買っていたわけではない。30~45巻目あたりは、買ったり買わなかったりで歯抜けになっていたのだが、秋あたりにこのブログにも書いたお気に入りの漫画の連載が終わってしまって、寂しさのあまり本屋で何気なく「犬夜叉」の最新の数巻あたりを読んでみたら猛烈に面白くなっていることを発見し、再び真剣に読み始めたのだ。特に主人公「犬夜叉」の異母兄「殺生丸」の魅力が、巻を追うごとにグーンとアップ! もー殺生丸さま見たさで、欠けていた巻を全部買いまくり、1巻目からもう一度読み直し、殺生丸さまのところばかり何度も読み返し、挙句の果てに、Webで殺生丸さまファンサイトを探して楽しんだり、いい歳のオバサンとは思えないようなここ2ヶ月間だった。そうそう、私がハマり始めた頃、ウィキペディアでもうこの漫画の連載が終わっていたことを知ってがっかりしたのだった。そして下馬評で1月18日に最終巻が出るぞーという話があったので、当日本屋に駆け込んだら無くて、1ヶ月間お預けを喰らったような気分だったわ。

最終巻はさすがに犬夜叉本人とかごめちゃんが本領を発揮してくれた。想像していたよりも奥深い内容だったし、エンディングもさわやかで気に入ったなー。

さて、なるべくネタばれにならないように、最終シーン以外のお気に入りのシーンをいくつか挙げてみると、こんな感じかな。

1.神楽ねえさんの、「私は風だ、自由な風だ!」のところ。殺生丸とのツーショット。38巻目。

2.殺生丸のお母さん登場。りんちゃん絡みで慈悲の心を獲得する殺生丸さま。47~48巻目。

3.殺生丸、ついに自分の刀、爆砕牙を得る。犬夜叉との緊張関係も新たな展開に突入? 52巻目。

4.子狐妖怪の七宝ちゃんと犬夜叉の絡みのシーン。犬夜叉は七宝相手だとボケ担当になる。宿り蛹に憑かれていたずらしまくりの七宝ちゃんに振り回される犬夜叉(34巻目)、狐妖術昇級試験で犬夜叉を化かしまくる七宝ちゃん(51巻目)。

5.犬夜叉と妖狼族鋼牙くんとの絡み。「痩せ狼」「犬っころ」と揶揄し合うライバル関係ながら、結局助け合っている。らんま1/2の早乙女乱馬と響良牙の関係に似てるかな。かごめが天道あかねで・・・。47巻目で「おまえも行っちまうのか」とつぶやく犬夜叉が可愛い。

6.現代のかごめの家で掃除を手伝ってる、犬耳をバンダナで隠した犬夜叉が、かごめのクラスメートに見つかるシーン。犬耳さえ隠せば、銀髪オレンジお目目の犬夜叉はハーフに見えるらしい。ま、人間と妖怪の間に生まれた半妖だから、ハーフと言えないこともない。クラスメートに好感をもたれている様子にかごめは少し満足気(34巻目)。

・・・・

ま、単細胞でカワイイけどいざと言うときに男らしさを発揮する犬夜叉と、誇り高いクールビューティーな殺生丸さま、本当は一番強いんじゃないのか、かごめちゃん、スケベで賢いワカゾー法師・弥勒、強いけどナイーブな女性・珊瑚、ストーリー展開のスパイス役の七宝など、魅力的なキャラが沢山登場するこの漫画。終わってしまったけど、しばらく余韻に浸っていよう。
コメント (66)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポテトチップスでオムレツ! | トップ | 【読書録】CDでわかるヴァ... »
最新の画像もっと見る

66 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漫画を削っているのに・・・ (たあ坊)
2009-02-23 08:51:11
時間のないさぶりんさんに悪いけど、毎月5日と20日に発売される「ビッグコミックオリジナル」は必読だと思います。「あん・どーなつ」「岳」「深夜食堂」「蔵人」・・・、もちろん釣バカ日誌もありますけど。
返信する
また買う漫画増えちゃう・・ (さぶりん)
2009-02-24 02:05:05
まぁ、博識のたあ坊さまも漫画愛読者ですかぁ。

「あん・どーなつ」は薦められたことがあるので、ビッグコミックオリジナルも読んでみようかな。
返信する
犬夜叉大好き!! (雪音)
2009-07-15 15:24:17
私も犬夜叉大好きです!
漫画も前から集めていて、全部持ってます!
アニメが終わってしまったときも悲しかったんですが、漫画が最終巻をむかえたときもかなりショックで、一ヶ月くらいドヨ~ンとしてました↓↓

でも、銀座であった高橋留美子展に行ったときは、また動いている犬夜叉が見られて感動しました!!またアニメ再開して欲しいです♪
返信する
はじめまして (さぶりん)
2009-07-15 21:54:00
雪音さん、コメントどうもありがとうございます。

>一ヶ月くらいドヨ~ンとしてました↓↓

これ、すごくわかりますぅ~!
※しばらく、ファンの方による二次創作サイトを漁ってました。

アニメ再開して欲しいし、外伝とか、ふざけた四コマ漫画とか、殺生丸さまセリフ間違えNG集とか(あるわけないか)、何でもいいから、アノ魅力的な仲間達がもう一度活躍する場面を見たいですね。
返信する
次号のサンデーで・・・ (雪音)
2009-07-16 11:47:39
そういえば次号のサンデー(22日発売)で『犬夜叉』超絶特報があるらしいですね♪
どんなものかは分かりませんが買ってみるつもりです^^
今回だけに限らず、ときどきでもいいのでサンデーで特集くんで欲しいですね☆
返信する
ありがとうございます。 (さぶりん)
2009-07-16 23:47:41
>『犬夜叉』超絶特報

きゃぁ~・・ゾクゾクゾクゾク・・

ありがとうございます。

久しぶりにサンデーを買ってみよう。
返信する
犬夜叉アニメ化決定! (雪音)
2009-07-22 09:32:25
もうご存知かもしれませんが、今年の秋に「犬夜叉 完結編 アニメ」が深夜枠で放送されるそうですね!!!!!
聞いたときはもうやばかったです!
一人で興奮してしまって(笑)
楽しみですね♪

それから、留美子展のスペシャルアニメもDVD化で発売されるみたいですが、ちょっと値段がお高いので動画がうpされるのを待つことにしました
返信する
祝・犬夜叉完結編アニメ! (さぶりん)
2009-07-23 00:06:00
雪音さん、ありがとうございます。先日教えていただいたサンデーにも載ってましたね。

もう、「やった~!」と叫びたい感じ。

いい作品なんで、アニメ版が中途で終わっているのが本当に勿体無くて、(これからいいところなのに)、先日「結末を知らないアニメランキング」の3位ぐらいに犬夜叉が載っているのを見て、バカヤローと思っていましたが、これで胸がスッとしました。

そういえば私のブログのこのページには、毎日コンスタントに一定量のアクセスがあり、ここんところのぼりっ調子なんです。犬夜叉ファンが見てくれてるのかな~?

このブログが少しでも犬夜叉人気盛り上げに貢献出来てれば嬉しいな。
返信する
楽しみなことが増えました♪ (雪音)
2009-07-23 07:20:25
犬夜叉って世間では人気ないみたいに言われていますが(怒)ファンは多いし、とても素晴らしい作品ですよね!!
この前アニメ再開の署名活動やってるの見ましたし♪
犬夜叉が完結してしまったときはもう楽しみはないのかぁ・・・
でしたが、秋にアニメが始まるので楽しみができました!
これをきっかけにもっともっと犬夜叉ファンが増えて欲しいものですね。
返信する
犬夜叉への思いのたけ (さぶりん)
2009-07-24 08:53:18
>犬夜叉って世間では人気ないみたいに言われていますが(怒)

そうだったんですか? 多分、12年間という長さについていけなかった人が多いんじゃないかしら。子供で見始めた人は大人になって卒業しちゃう可能性もあるし。

犬夜叉は高橋先生の作品中では、どちらかというとシリアスな方だし、内面的な内容も濃いので、どちらかというとオトナにファンが多いかも。

先日犬夜叉の公式ケータイサイト(有料)で、「祝!!TVアニメ公開記念」として「犬夜叉への熱い想いを投稿しよう!!」というコーナーがあったので、早速投稿しました。それがねぇ~、年齢を入力する画面を見たら、 「12才以下、13~15才、16~18才、19~22才、23才以上」の中から選ぶようになってて、サイト運営者側はオトナはあまりいないと思っているからなのかしら、とちょっと寂しい気分になったのでありました。

雪音さんは多分、オトナでしょうから、オトナと犬夜叉の話が出来るって嬉しいわ~。
返信する

読書録」カテゴリの最新記事