仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

太平楽 六丁の目店(3)

2017年11月23日 | 仙台市若林区

11/29パティロケ(Party Rockets GT)仙台MACANAでライブやるらしい。もう仙台来ないと思って先月渋谷まで行ったのに(クリックで過去記事へ)まぁ両方行けばいっか。

Party Rockets GTさんのツイート: "11/29(水) Party Rockets GT"Road to ONEMAN LIVE" in MACANA 19:00/19:30 前売り¥2000/当日¥2500 ※握手特典券付き‼️

翌11/30はHARUKA(吉木悠佳)ソロアルバムのリリイベもあるのか。行きたいけどそんなに仕事休めないぞ困った。

吉木悠佳Official Accountさんのツイート: "2017年11月30日(木)「YOSHIKI NOW」発売記念ミニライブ@タワーレコード仙台パルコ店決定! https://t.co/Ox6dbLZiRT イベント観覧は無料です! たくさんの方のご来場お待ちしてます!宜しくお願い致します! #吉木悠佳"

 

パティロケメンバーのブログ・Twitterはマメにチェックしてるんですが、ふみか@パティロケのTwitter見てると結構食べ物の記事が多い。(だから「縦にも横にも育ちましたけど何か?@10/29渋谷WWWでの発言」になるのでは、笑)いやまぁこれくらい健康的な方が良いよね(キモイ)

FUMIKA@パティロケZDC1217さんのツイート: "@takuyaain 家系が1番好きかも笑"

そっかFUMIKA(ふみか)‏はラーメンでは”家系”が一番好きなのかメモメモと。

「油多めにしちゃった」(FUMIKA)

おー。若いね。でもまた縦にも横にも…(ヲイ)

 

 

今回は家系じゃないですが、家系に負けず劣らず美味しいラーメンを。

泉IC近くに有ります「太平楽」(店名クリックで過去記事へ)の2号店が8月に六丁の目エリアでOPENしています。しかも朝ラーをやってると聞いて行って早速行って参りました。※ちなみに泉の店では朝ラーやってません。

東北各所の人気の朝ラー店を回ってみて、朝ラーは出店場所選びがキモと言うのが持論なのですが、この六丁の目エリアは早朝から働く人が多いと思われるのでその点バッチリですね。

朝ラー時間は6:30~10:00まで。朝ラー専用メニューの他に通常メニューのラーメン、中華そば。油そばもオーダー可能。※つけ麺のみ×点いてました。

朝8:30頃に到着。入店するとお客さんがそこそこ入っていてまぁまぁ混み合っている印象。

 

朝ラー・小」500円

太麺と細麺から太麺チョイスで頂きます。

さて早速のスープは豚骨ガラベースに細かい背脂がスープ表層に浮かび油量強め。ラード香が漂いかなりコッテリとしたベースですね。泉の太平楽と同様に動物系がやや重いスープ印象有り。

醤油ダレは濃口と薄口のブレンドかな。昆布系が強く効いて旨味溢れる醤油ダレに煮干しを強く効かせてミネラルな塩気もかなり強め。太平楽のあご出汁スープと煮干しスープの中間くらいのイメージ。やや膨らみのある豚脂の甘さに負けない魚介系のキレを醸し出していて朝っぱらからガンガンに食欲を刺激してくれますね。美味しい。

# 卓上に「エビラー油」が置いてありました。主に油そば用途と思われますが、味変に入れてみるのも面白いかも。

麺は強く縮れさせた極太麺で山形でよく見かけるスタイルのもの。やや固めの茹で加減でモッチモチな食感が強いスープに負けてないですね。

インパクト十分で、小でも量が多く体感200グラムくらい。ワンコインとは思えない凄いボリュームは衝撃的。隣室が製麺室になっているようで、自家製麺だからこそ実現出来ているコスパと思われます。

麺もスープも美味い。最後の一滴までしっかりと完食です。

 

# テーブルの上にステッカーが置いてあったので1枚貰いました。枚数限定?のようなので欲しい方はお早めに。

 

さて今回の「朝ラー@太平楽」ですが、朝ラーワンコイン、背脂、極太麺とここまで見て山形の人はあの店を思い出すかもしれない。結構似てますね、麺屋酒田系に(クリックで前回記事へ) 元々「太平楽」は山形辛味噌ラーメンとか出している店なのでルーツは山形に有るのでしょう。

それにしても麺もスープも美味くて安くてボリューム有って朝6:30からやってるなんてちょっと最強じゃないですか。これは凄い店が出来たぞと。そのうち朝から行列出来る店になりそうな予感がします。

(17/11/04)
太平楽 六丁の目店/仙台市若林区六丁の目東町2-12


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横横家 仙台店(8) | トップ | 中華そば 煖々(だんだん) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市若林区」カテゴリの最新記事