仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

太平楽(2)

2015年06月13日 | 仙台市泉区

LoVendoЯ(ラベンダー)イベントに参戦出来ず(涙)

っていうか仙台来てたの知りませんでした(~_~;)

 

仕事から帰宅して録画してたナマイキTV見てLoVendoЯ(ラベンダー)過去記事(1)(2))出てるの見て固まってしまいましたよ。握手会も有ったの!? いいなぁ…いいなぁ…(涙)

【更新】LoVendoЯ「いいんじゃない?/普通の私 ガンバレ!」発売記念ミニライブ&握手会<6/9 仙台・イービーンズ>のお知らせ?|?LoVendoЯ(ラベンダー) Official website

告知見逃したなぁ…。ハロプロの公式webはよくチェックしてるんですがLoVendoЯはハロじゃなかったですわ(愚)ああ行きたかったー。いつ告知してました?

Sendai by MIYAZAWA|LoVendoЯオフィシャルブログ Powered by Ameba

宮城が誇る美人ギタリスト宮澤茉凛(みやざわまりん)@闇の住人の凱旋に馳せ参じたかった。

【LoVendoЯ宮澤茉凛】ぼっち高校時代・灰色の青春に涙が止まらない | ハロ好き

カラコンしてないLoVendoЯ宮澤茉凛が超絶極上可愛い!!みんな見てみましょう!! : 秒刊ハロプロ速報

# 闇の住人のくせに矢島舞美@℃-uteファンな辺りも良い趣味してる。

LoVendoЯ宮澤まりん「ねえさまとお呼びしても?」矢島舞美「はあ…」まりん「ねえさま美しい…いつも見とれておりました」 : ハロプロキャンバス

何人くらい来てたのかなぁ。ググってもその後談やまとめが全然見つからないです。

 

仕方ないからLoVendoЯ@ナマイキTV出演を5万回程見倒してやりました。

Vo.田中れいな:最近料理にハマってるが目分量で作ると不味くなる。変にアレンジせず忠実に作った方が美味しくなることが最近分かった。
※結局全然ロックじゃないコメントがれいならしくてほのぼのしますね。

Gt.宮澤茉凛:ウィスキーが大好きで可愛いカクテルは一切頼まない。つまみはホヤの塩辛が好きと宮城愛をアピール。※前半少しキョドってたけど後半は笑顔が出てきて美人オーラが出てて良かった。

Gt.魚住有希:抱いたまま眠るギターのコードはお洒落なmaj7だらしい(笑)
※番組中終始笑顔を振りまいてて可愛かった。宮澤茉凛が「好きなつまみはホヤ」(←多分事前に打ち合わせしてた)と発言する流れをすっかり忘れて「好きなつまみはクラッツ」とか(ヲイ)言い始めた時に「ホヤもね」って囁き女将してたのが姉さんらしくて良かった。

Vo.岡田万里奈:傘が嫌いで自分が雨とみなさない程度の雨の時は傘をささないというやっとロックらしいコメント(自分も同じなのでとても共感してしまった)
※「傘が嫌い」発言直後の仙台三越中継がたまたま「傘などレイングッズ紹介コーナー」で少し気まずい感じに(笑)(写真右→)

「いいんじゃない?/LoVendoЯ」のスタジオライブも見れたしまぁ「いいんじゃない?」と我慢。次こそ参戦します。

 

そして

”渋谷のご当地アイドルasfi(アスフィ)”6/13にクアハウス碁点(山形県村山市)でLive開催!を勝手に応援企画も継続中。

2周年感謝祭開催!:山形・碁点温泉|クアハウス碁点

こちらはいよいよ本日開催。会社も休暇取ったし準備万全。

という事でラーメンも山形関連から

表だって山形という表記は何処にもされていませんが、国道4号線の泉IC近くにあります「太平楽」(店名クリックで過去記事へ)も辛味噌メニューが山形赤湯系のインスパイアだったりと、山形の影響を色濃く感じるお店。

メニューのおさらいですが「中華そば」がストレート細麺で「ラーメン」は手もみ太麺。スープはデフォの醤油とあごダシ(トビウオ煮干し)と2種あり。その他に赤湯系の辛味噌とつけめん、油そばが有り。つけ麺と油そばは大盛まで同料金になります。

 

あごダシラーメン 中」650円(写真上)

豚骨ガラ強めに豚脂と鶏油を浮かべて動物系の重さを伴うスープベースです。あっさり系の見た目を裏切る相変わらずの重さですね。だがそれがいい(!?)

濃口と薄口のブレンドらしき醤油ダレはやや強めに合わせられ塩気も割りとあり。味醂系あるいは日本酒を強めに効かせて照りを付けてあり動物系の旨味をしっかりサポートしています。

あと香味野菜もしっかり感じますね。アゴ煮干しは元々クリアな出汁が取りやすい素材ですが雑味無く魚介系の旨味をプラスしてくれます。

麺は強く縮らせた平打ち太麺で加水率高め。ツルツルな舌触りながら少しボソッとした食感でコッテリなスープと上手くマッチします。

スルスルっと300グラムがあっという間にお腹に収まってしまいました(^^

 

今更思いましたが醤油メニューもケンチャン@山形の影響を受けているのかもですね。ケンチャンより動物系を重くして豚脂と煮干しをさらりとさせたようなバランスっぽい。だから少し「渡辺」と被る部分が有るのかも。

平日の14時過ぎで昼の部の終わり間際でしたが閉店ギリギリまでお客さんが多数来ていて人気が凄いです。常連さんが多いのも特徴的で、お手軽な値段設定も好印象です。

(15/02/18)
太平楽/仙台市泉区七北田字大沢柏33

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福の家 仙台店 | トップ | 麺場くうが?(山形県寒河江市) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL