仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

石川家 大宮店(埼玉県さいたま市)

2016年03月21日 | 関東圏

野暮用で今年3度目の上京。

途中、宇都宮インターパーク内のMOVIXに立ち寄って橋本環奈主演「セーラー服と機関銃 -卒業-」観てきました。

映画「セーラー服と機関銃 -卒業-」超絶カ・イ・カ・ン上映中!

監督:相米慎二が描いた前作「セーラー服と機関銃」の1年後のアフターストーリーという事で薬師丸ひろ子が成長して橋本環奈になるという所にどうしても違和感が残りましたが(笑)

角川映画の40周年記念作という事で力も入ってましたし良いエンターテイメント映画に仕上がってたと思います。

脇も固められてたし安心して観られました。

【MV】橋本環奈ソロデビューシングル「セーラー服と機関銃」(公式) - YouTube

心配されていた橋本環奈の演技ですが、割と棒でもなくナチュラルに表現出来てましたし思ってたよりずっと良かった。なんなら当時の薬師丸より上手かったんじゃないのってくらいで。

鬼才・相米慎二(監督)が前作で醸し出していたあの雰囲気を続編でどう処理するか?今回新作の監督:前田弘二の手腕にも注目をしていましたが(クリックで過去記事へ)過剰な音楽を排除し台詞で流れを作っていくという前田氏の08年発表作品「くりいむレモン 旅のおわり」に通じるような世界観が感じられてなかなかに心地良かった。

唯一イマイチなのは赤川次郎の原作か(って読んだことないんですけど<スイマセン)人を簡単に殺し過ぎだし主役が助かり過ぎだしリアリティが…。人が死にまくった後味の悪さをラストの斬新な卒業式の長回しで救ってくれた(っていうかあっけにとられた、笑)のは良かったな。桜吹雪とかあれは誰のアイディアですかね?斬新すぎます。

# まあ興行成績は爆死しているらしいですが(汗)

「こんなの気にいらない…。絶対気にいらない!」(By.星泉)

自分は何ならもう一回見に行こうかなってくらい良かったな。同世代・広瀬すず主演「ちはやふる」の興行が良さそうで、どうしても比較されて酷い目に合いそうな予感たっぷりですが(苦笑)

広瀬すずがフェラーリ級の女優ならば橋本環奈はランボルギーニ的アイドルを目指せばいいのかなって思います。ルックスだけで瞳の演技だけで天下取れるだけのポテンシャルを映画見て感じ取れました。自分はランボのが好きだな。いや「海街diary」良かったですけどね。あれは吉田秋生の原作が良いもん、ずるいや(ヲイ)

 

 

さて映画を見終わって外に出たらもう23時過ぎ。宇都宮からは国道4号線をひたすら南進して関東圏へ突入します。埼玉近辺で夜中やってるラーメン屋を探してさいたま市に移動。

大宮駅前にあります「石川家 大宮店」で夜食を頂きます。

こちら埼玉を代表する横浜家系ラーメンの人気店で元は吉村家直系店。以前は埼玉県内に数店舗展開してたらしいですが今は戸田店と大宮店の2店舗が営業中との事。

入店するとアジアンテイストの店内装飾がお洒落です。建物も日本じゃない感が有って入口近くの席に座ったらすきま風が風通しがよくて寒かった(笑)

店員さんもほぼ外国人の方々でした。エキゾチックな雰囲気有り。深夜なのにお客さんで賑わっていて仲間内で居酒屋風に盛り上がってるグループもいました。大宮の駅前ですし2次会で来てるのかな。

水はセルフです。タンクから蛇口をひねって水を汲むってのも異国感あって悪くない。

横浜家系しょうゆラーメン」750円(写真上)
味濃いめ、麺柔らかめでオーダー。

webクーポンで味玉も頼みます。

ラーメン石川家です 毎度ありがとうございます!!

早速のスープですが、ガラベースは白濁の豚骨主体で僅かに豚のクセを残したもの。鶏の白湯も合わせてあるっぽい風味。

家系直系と比較するとややライトな方でトロミは無くサラサラした飲み口。鶏油がふんだんに入り特有の甘さを強く醸してます。

豚脂以外の何かの油も入ってる感じがしましたがもしかして牛脂?何かの香油かな。

醤油ダレは薄口醤油主体のような味わいで他の家系の店と一寸印象が違いますね。昆布主体プラス節が少し香っている気がします。

濃いめオーダーですがそんなに塩気が強くは有りません。濃いめで丁度良いくらい。

麺は平打ち中太麺でツルツルな舌触りにモチっとした食感のもの。濃厚なスープにしっかりと絡みます。

ほうれん草はくたくた感があって家系っぽいもの。海苔は薄めの物で向こう側が透けて見えました(^^; 味は悪くないかな。

九条ネギが珍しいですね。小口切りで入り青い甘さをプラス。チャーシューは柔らか食感でとろっと肉の旨味がしっかりしたもの。

# 石神秀幸氏のラーメン十か条とか掲げてましたけど誰も守っちゃいないような(笑)

 

だいぶ食べ進んでから、webクーポンで頼んだ味玉が入っていないことに気がつきました。さっき頼んだ時に外国人らしき店員さんが「こいめ、やらかめ、あじたまー」って復唱してたように思ったけど通じて無かったのかな(^^;

なんか異国で食事してる気分になってきましたわ(笑)

何のかんの言いながらスープまでしっかり完食。旨し。

 

さて「石川家」ですが、元吉村家直系と言う触れ込みでしたが暖簾分けが古いせいか味の系統は総本山とはかなり離れている印象です。

その代わり「みそラーメン」「支那そば」「魚介風味つけ麺」など家系以外のラーメンメニューが豊富に有りますし、殺伐としていないし、生ビールやチューハイが有って居酒屋風に使えるなど特色が有って、それはそれで良い感じではあります。食べ終わってもすぐに追い出されない感じって良いっすよね。

追記。話題の「空飛ぶラーメン凪大宮店」が歩いて行ける距離だったので様子見に行ったら夜1時過ぎと言うのに大行列が出来てて驚きました。

世界初!?煮干しラーメンの名店「凪(なぎ)」から空飛ぶラーメンが誕生! - Find Travel

…すいてたら連食しようと思ったけど諦め。都会人はいつ眠るのか(驚)

(16/03/11)
石川家 大宮店/埼玉県さいたま市大宮区宮町1-85


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横横家 仙台店(4) | トップ | 杉田家 千葉店(千葉県千葉市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関東圏」カテゴリの最新記事