朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

いくつまで生きていいですか?

2008-08-01 09:49:10 | 老化防止
いくつまで生きていいですか?2008/08/01
朝起き会スピーチ
今年で70才になります。
同級生に、「長生きしたいね」と話をしますと、否定的な返答が沢山返ってきます。
「長生きして、何するのね?」
「長生きしたら、若い人に迷惑かけるし」
「寿命は神様が決めることで、自分ではどうにもならない」
「70才になったら、如何に枯れていくかを考えるべきだ。そこから俳句とかの芸術も始まる」
「ボケたらどうするの?」
「平均寿命まででいいよ」

何故か みんな 長生きとかを考えていないようです。
そのくせ、病気治療の話は好きで、現在の苦痛を避けることが、老人生活であり先の事は考えないようです。

仕事での収入はどれ位が適当か? と考えてみますと、長生きとは違う答えが返ってきそうですがどうでしょう?
「お金儲けして、何するのね?」
「儲けすぎたら、若い人に迷惑かけるし」
「お金儲けは、運がいる。自分ではどうにもならない」
「70才になったら、お金のことなど考えるべきではない」
「平均収入でいいよ」
と言うでしょうか?
 
 やはり収入は多い方がいいです。沢山稼いで、税金として納めるのが日本の発展の原動力です。お金があれば、家族にも縁ある人にも援助が出来ます。
 お金があれば、生きている楽しみを満喫できます。

 長生きをお金の量と同じように考え、自分の出来る最高を目指すことを長生きの哲学としたいですね。
70才になったら、姨捨山(おばすてやま)や平均寿命・後期高令者という概念を捨て、オリンピックの記録を延ばす闘いと考えて、自己最高年令を目指しましょう。その方が楽しいと思うけどなぁ。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
門の角で過度にヲナーンwwwwwww (翔太)
2008-08-06 14:13:18
知り合った女とさ、向かい合って一緒に角ヲナやったんだけど俺も女も異常に興奮しまくりwww
柱から垂れてくるマソ汁見ながら女を言葉攻めしたら、腰振る勢い早くなって更にヤバい状態になってア勹メ全開wwwwwwww
最後は足ガクガクになりながら┐ェラ抜きしてくれました\(^o^)/
これ一回やるだで7マソなんだから真面目に仕事やるだけ損だろ(ノД`)

http://XgfU4aA.darani9pi.net/

コメントを投稿