朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

コストダウン?

2013-08-31 20:01:28 | 21世紀
コストダウン
2013/09/01
 東北大震災の復興事業が進んでいないそうです。入札不調で落札する業者がいないそうです。人が集まらない、技術者がいない。色々理由を上げますが結局は利益が上がらないから、落札しないのです。
 発注者は、下請け業者に儲けさせることを悪と考え、自分の作った予算以上の支払いはしません。結局、復興工事は進まず、余分の費用が掛かることになっています。
 建設業に限らず、どの業界でも、親企業は、下請け企業に儲けさせることを悪と考えているように、コストダウンを押し付けます。それが現代日本のデフレの根本原因だと私(渡邉)は思います。
 東北大震災の復旧についても、何処か1か所、山に囲まれた海岸部分を、買収し、津波の高さ以上に嵩上げする、盛り土工事をパイロット的に進めるべきだったと思うのです。そういう場所があれば、震災瓦礫の埋め立て場所・除染表土の埋め立て場所として、スムースに復旧工事も進んだと感じます。
 今からでも、そんな適当場所を見つけ国が買収し自由に使うべきと感じます。
 それを阻んでいるのは、発注者の、業者を儲けさせてはいけないという深層心理にあると思います。末端工事では、業者に余剰利益を上げられ、仙台の遊興地では、水商売花盛りです。
 大きい意味で、土建業者に利益が上がるような、新工法・巨大工事を設計すれば、震災復旧は日本の景気浮揚に繋がりGDP○○%増となるのです。
 アップルは、自社で製品製造をしないから、下請け企業が利益を上げることを当然と考えているように感じます。日本のメーカーは自社でも製造し、製造利益も自社独占します。下請け企業は、メーカー自社内で上手く行かない部分だけ請け負うこととなり、利益は上がりません。
 今、日本がデフレ状態から抜け出そうとアベノミックスという経済政策を実行しようとしています。これを阻むものは、他人に利益を上げさせるのは悪だという、日本人の小姑根性だろうと確信します。
 従来工事通りのものでは、従来通りのデフレです。土木工事なら、コンクリートを廃止し、ジオポリマーで工事を発注しましょう。新しい安定が生まれるまで、業者の工事方法進化により業者に利益が蓄積するでしょう。そして従業員にも高給が支払え、新規募集・従業員教育も進むのです。
 木材住宅は、国産木材の集成仕様を標準化し、国内林業を活性化し木材輸入は資源保護のを強調し禁止、課税しましょう。 化学プラント・石油タンクなど無税・補助金で作り替えましょう。下請け業者の利益を善としましょう!
コメント

お金の新聞

2013-08-31 13:31:35 | 21世紀
お金の新聞
2013/08/31
 インターネットの中では、色んな講座があります。お金儲け・事業のアイデア・話の上手になる講座・モテる方法など、面白いものも、真面目だけれど実行の難しそうなもの、結局暇つぶしということが多いようです。
 メール広告の殆どは、迷惑メールにするので、迷惑メールは1日300通にもなりうんざりします。
 これもそんなものかなと思って読んだのですが、感銘を受けました。
 村上宗嗣(むらかみ むねつぐ)さんと言う方の「お金の新聞」です。
「貴方がお金を儲けたいと思っても、中々儲けられないのは、お金儲けに壁があるからです」と言い切ります。
 「お金持ちは、悪いことをしているから、こんな立派な家に住める」
「宝くじに当たった人は、結局前より貧乏になる」
 などと子供の頃から、お金儲けすることは良くない事だと潜在意識に植え付けられている。それが壁となって、お金儲けしてはいけないと思う人が多い。
「あなた自身が、お金儲けの許可を与えることが、必要なのだ」
グーグルで「自給12500円の小学生」と検索して見て下さい。
 なるほどと思う話があります。そして最後に「お金の新聞」を読んでくださいと出て居ます。初月は100円、2か月目から3950円/月と言う値段が表示されます。一か月で辞めるつもりで登録しましたら、音声講座が聴けます。
 その話が良い話でした。
 内容を言うと著作権侵害に当たるかも知れませんから、100円投資して自分で聴いてみませんか?
 義務教育その他で、お金の考え方など教えません。
私(渡邉)は、お金の本質など考えたことなど無かったと、反省しきりです。
 人間の生活の中で、有限なものは時間である。お金で時間を節約、即ち時間を買う事が出来る。お金はツールだと考えるべきだ。
 お金を産むのは、スキル・知識・人脈・ネットワークである。
 お金を失くしても、これらがあれば、お金は又作ることが出来る。
 スキル・知識・人脈などは奪うことはできない。
 ユダヤ人が裕福でいられるのは、スキル・知識・人脈あるからだ。
 こんな考え方を第0回講義で聴きました。一緒に勉強しませんか? 私(渡邉)はご存じのように引退した老人の一人ですが、100才までは自立して生きたいと考えます。
 私の特徴といえば、糖尿病・透析患者ですが、案外これも生かせるかも?
コメント

嫌韓表示

2013-08-30 10:38:34 | 21世紀
嫌韓表示
2013/08/30
 東京新大久保では、嫌韓デモが行われ、朝日新聞などではこれに、「ヘイトスピーチ」と名付け、人種差別で良くないと非難しています。
 デモの目的は「在日韓国人の特権を取り消そう」というものです。
 韓国人と日本人は、元は同じものなのでしょう外見では、殆ど区別つきません。国籍を日本にして、日本人になれば、日本に居ても分かりません。
 2世・3世になって、日本人と同じように生活しているのに、国籍は韓国とするのは、その方が有利なことが多いのでしょう?

 北九州市などでは、暴力団排除活動がすすめられていますが、暴力団構成員の大半は在日韓国人在日朝鮮人だそうです。パチンこ屋の大半も在日韓国人の経営で、北朝鮮への送金も彼等が行っているそうです。

 地方に居る私達も、嫌韓デモに参加したいけれど出来ません。
 嫌韓でもを組織しているリーダーの方々、地方の住民にも参加できる活動を考案・実施して頂ければ参加しますよ。        行動案としては、
1、 署名活動
2、 活動支援金銭寄付
3、 嫌韓ポスターの表示
4、 地方でのデモ行進
5、 通称名禁止の市県事務所への請願
6、 通称名表示は憲法違反との請願
7、 選挙に於いて、嫌韓候補の応援・投票
などを考えますが、どうでしょう?
嫌韓ポスターを、自宅に貼り、意志表示することは法律には触れないと思いますがどうでしょう?
北九州市では、警察が暴力団立ち入り禁止ポスターを、スナックなどに貼らせましたところ、暴力団のいじめ暴力などもおこりました。
 嫌韓ポスターでも、そんな行為が起これば、次の対策でも立てれるでしょう。
 今日の新聞には、三重県で女子中学生が殺された事件が出ています。
 これだって、犯人は在日韓国人が予想されます。在日韓国人の犯罪率は日本人の数十倍です。イギリス人女性旅行者を殺した事件がありましたが、パチンコ屋2世の在日でした。しかし、日本名で報道されていました。
 在日という変な存在をなくし、通称名を廃止・禁止しましょう。
コメント

政治の本質

2013-08-30 00:13:08 | 21世紀
鼓腹撃壌
2013/08/29
老子の理想とする政治は「無為」にあります。
余分なことは為さないというが無為です。
可能な限り手出しをしないで天下を治めるのが上策であり、無駄な施策が増えれば増えるほど、却って世の中は煩雑化し国民は貧しくなるものだと。
《老子・第五十七章》
天下に規制が多くなると、民はいよいよ貧しくなる。
民に便利な機器が多くなると、国家は益々昏(くら)くなる。
人に技巧が多くなると、奇物が益々起こる。
法令が益々彰(あきら)かになると、盗賊が多く現れる。
故に(道家の)聖人は言う。
われ無為となれば、民は自ずと教化される。
われ静を好めば、民は自ずと正しくなる。
われ手出しをしなければ、民は自ずと富む。
われ無欲となれば、民は自ずと純朴になる。」

堯は位に即いてからこのかたひたすら心を傾けて、天を敬い人を愛する政治をとり行い、天下の人々から慕われた。太平無事の月日がつみかさなって、い
つしか五十年がすぎた。あまりの平和さに、堯の心にはかえって一抹の不安がきざす。「いったい天下はいま本当にうまく治っているのだろうか?人民たちは本当にわしを天子に戴くことを、願っているのだろうか?」
堯は歩調を早めて先に進む。いつしか町はずれまで来てしまっている。ふとかたわらに目をやると、白髪の老百姓がひとり、食べもので口をもごつかせながら、木ごま遊び――撃壌(壌をぶちつけあって勝負をきめる遊び)に夢中のありさま、お腹を叩いて拍子をとりながら、しわがれた声でつぶやくように、だが楽しげに歌っている。
   日出でて作き、日入りて息う。井を鑿りて飲み、田を耕して食う。
帝力我に何かあらんや!

政治とは、民百姓が、帝の力でどうこうされず、幸せに生活出来ることを理想とします。現代日本に当てはめて考えれば、政治に」満足し選挙に行かない事、即ち低投票率を意味すると考えて良いのではないか?
 朝日新聞では、こういう風に書いています。
 ●今回の参院選の投票率は52・61%で前回を5・31ポイント下回り、戦後3番目の低さとなった。解禁された「ネット選挙」の影響は、投票率の面でも限定的だったようだ。

 ●投票率が低迷するほど、組織票に支えられた候補者や世襲候補者が有利になる。つまり現状維持の政治が続くのだ。無党派層は寝ていてくれればいいと発言した政治家がいたが、思うつぼである。

 私(渡邉)は、「現代政治は、各集団の利益の取り合いが基本となっている。それが、多数決として決められるのが民主主義である」と考えます。
 古代の政治は、偉人が民百姓の幸せのため、社会の仕組みや分配を決めるのが政治だった。利益の配分と言うより、公平・正義を実現することと考えられているように感じます。
 悪い王が、不公平・不正義の政治を行えば、正しい方向を目指すものが革命を起こし、王に成り代わった。

 現代日本では、選挙で為政者を選びます。何を根拠として選ぶかと言いますと、朝日新聞の言うように「組織票に支えられた候補者や世襲候補者が有利になる。つまり現状維持の政治が続くのだ。無党派層は寝ていてくれればいいと発言した政治家がいたが、思うつぼである」で、正義ではなく、利益、自分の為に利益をあたえてくれるのは誰かと考えている低次元の利益の取り合いです。
 農業者に有利な扱いを、輸出し易いように円安を、石油が安くなるように円高を、工業製品コストが下がるように非正規労働者を多くしよう、正規組合員の利益を守るために人材派遣を増やそう、安い人件費の為移民・外国人労働者を増やせ、などとそれぞれが自分の利益になるような方策を提案します。
 そんな利益配分が全てとすれば、民主主義の未来は暗いものになるでしょう。
 理想とする社会は、どうあるべきか? 農業者を10年後どれくらい減らすべきか? 大学卒業生を10年後どれくらい減らすべきか? などと社会の仕組みを考え、正しいと思う方向を決め、そのために予算を配分することが政治であって欲しいと思います。
 今度の選挙で当選した民主党議員は、強大与党のチェックをする役目を果たす即ち、与党に反対することを役目と考えているようです。
 日本の民主主義は、政治とは何か?と問い直し、鼓腹撃壌即ち投票率の低い事が最高の政治が行われている証拠だと理論つけましょう。
 無為を政治に取り込みましょう。失業がなく、生活が楽しめる社会を作りましょう。新しい産業を起こしましょう。鉄筋コンクリートをジオポリマーに作り替えましょう。老朽化した化学プラントを作り替えましょう。
コメント

タウリン

2013-08-27 21:48:32 | 21世紀
タウリン
2013/08/28
 リポビタンDのCMで、タウリン1,000mgを摂って、若者が走ります。
 タウリンって、そんなに効果があるのでしょうか? 昔の1粒300mと宣伝されたグリコを思い出します。
 勉強してみるとタウリンは、我々、老人にも必要なものであるようです。
 タウリンはヒトの体内などで胆汁の主要な成分である胆汁酸と結合(抱合)し、タウロコール酸などの形で存在する。消化作用を助けるほか、神経伝達物質としても作用する。白血球の一種である好中球が殺菌の際に放出する活性酸素や過酸化水素の放出(呼吸バースト)を抑える作用もある。
ヒトにおいては心臓に多く含まれ、次いで筋肉、肝臓、腎臓、肺、脳などに含まれ、また、網膜や卵巣、精子などにも含まれ、体重が60kgのヒトでは約60gのタウリンが含まれている。
軟体動物、特に頭足類(タコ・イカ)では、神経組織に含まれる遊離アミノ酸の50%以上がタウリンである。するめの表面に出る白い粉にはタウリンが凝縮されている。
タウリンには「体、細胞を正常状態で保つ作用(ホメオスタシス)」がある。例として、血圧上昇に対する下降作用などがこれに該当する。特に、肝臓に対して働きかける作用を持ち、大まかに分類すると以下のようになる。
●胆汁酸の分泌を促成し、肝臓の働きを促す作用。
●肝細胞の再生促進作用。
●細胞膜安定化作用。
また、タウリンは抑制性神経伝達物質として想定されている。
タウリンは1日3,000mg~6,000mgが必要とされていますが、1日の食事から摂取できる量はわずか50mg、多い人でも250mgしかありません。

タウリンの作用
●心筋の収縮力を高め、血流量を増やし、うっ血性心不全を予防
●交感神経抑制作用により食塩過多の高血圧の改善
●インスリン分泌の促進により糖尿病の予防、治療と膵臓のランゲルハンス島のβ細胞を守ります。
●肝臓の解毒作用の強化により、アルコール障害を改善。またアミノ酸であるため、肝臓病予防や治療効果もあります。
●胆汁酸の分泌促進によりコレステロール胆石を溶解。またコレステロール排泄を促進し、善玉コレステロールを増加させる。
●小腸のぜん動運動を促進し、内容物のスムーズな移動を助け、腸内環境を維持する。
●気道収縮を予防することにより気管支喘息を改善させる。
●新生児の脳の発育を促進する。

タウリンはタンパク質の成分でもなく、必須アミノ酸でもなく、ビタミンの中の一種として分類されているのです。タウリンは肝臓だけでなく、眼球の代謝を良くする働きもあることから、目薬の成分としても利用されていたりもしています。

タウリンが不足すると、こむら返りがおこりやすくなったり、成長遅延、網膜変性、心筋症などの病理障害、さらには、てんかんの発作や不安、多動などが発生すると言われています。
タウリンは体内では身体が一日に必要とする量を合成できません。
つまり、食事で摂る必要があるのです。しかも、面白いことに食べ合わせで期待できる効果がグレードアップするのがタウリンの面白いところ。
 例えば、タウリンを多く含む魚介類と牛乳を一緒に摂ると血圧や心臓病に効果的。 また、マヨネーズやタマゴを使うとタウリンが脳まで届きやすくなり、認知症の予防に効果が期待できます。
しかもうれしいことにタウリンは安全性が高く副作用はまずありません。

何か、老人もリポビタンDを飲まないといけない雰囲気です。
そう言えば、曽根製作所で御世話になった、中山武美さん和美さん御夫婦は、毎日リポビタンDを飲んでおられましたが、77才の今でも元気で活躍されています。
変な健康食品やドリンク剤より、当たり前にあるリポビタンが一番良いのかも知れません。
その内、サントリーなどが、タウリン入りの高機能食品として、タウリンコーヒーや、タウリン入り緑茶など売り出すかも知れませんね?
日本人が世界一長寿国であるのは、世界中からタコを集めて来て食べる。イカが大好きで生からスルメまでして世界一食べるからだという説が出るかも知れません。
そうなると、呼子は、世界遺産などに登録され、イカ・スルメは高価な食品になり、ウナギのような絶滅危惧種に分類されるようになるかもしれませんね? 今のうちに沢山食べましょうよ。案外、あなたの、長生きの要素かもしれません? 青汁なんかにもタウリン配合して新商品はどうでしょう?
コメント

75才誕生日

2013-08-26 21:59:34 | 21世紀
75才誕生日
2013/08/27
 透析、腰痛、歩行困難と不具合は沢山あるのですが、不幸、不自由などとは感じません。お金も余分には無いのですが、インターネット通販に釣られる以外にしたいことも無く、平穏に過ごしています。透析で旅行にも行けないので助かります。
 稲田商会の稲田会長は私より1歳上でしたが、肺炎で亡くなられました。
元気の良い方で、撃ち殺しても死なない雰囲気でしたが、5日間の入院だったそうです。
 稲田さんは色々な事業を立ち上げられ皆成功されていました。10年くらい前、私が「儲からない」とぼやいたからでしょう。稲田さんは「儲けることは仕組みですよ。難しい事ではないですよ。出るものより入るものが多ければ儲けになるのです」と言われてしまいました。
 いつも儲けることを考えているか?というと、そうでもなかった私は、身近な事業家、稲田さんを見習おうとしたものでした。
 病気・死亡は、重要な人にも、価値無い人にも確率的に平均して訪れます。
 長生きしたからと言って、その人に価値が有るわけでもありません。「憎まれっ子世にはばかる」とも言われます。
 「身体髪膚これを父母に受く、あえて毀傷せざるは孝の始めなり 」と言われます。私の父母はもう亡くなり居ませんが、親孝行として身体に悪いことはしないようにしています。親孝行していると、雨に降られることも少ないし、交通信号に引っかかることも少ないです。病気に罹るのも罹る必要があって罹るような気がします。
 75才というと、若い人には、完成された人格というイメージを持つでしょうが、今の自分の実感は、「高校生の頃から進歩はない」です。未だ、分からないことばかりで、やって見て初めて分かるばかりです。
 80才になっても、90才になっても、そんな感覚は変わらないだろう。
 エリート・指導者は、「栴檀は双葉より芳し」と言うように、子供の頃から違い、素質を見せています。そんな人物を選ぶのに、昔の書生制度のような育て方をしたいですね。地元の長老たちが、そんな小学生を見つけ、その子を地元出身の有力者に預け教育を受けさせる、そしてその人が広田弘毅のようになる。
 囲碁の名人になる人は、地元の碁会所で抜群の強さを見せ、周りの人が上京させ棋士に弟子入りさせ育てます。日本のエリートがそんな育てのなかから生まれる時、日本は良い国になるように思えます。学校成績で選ばれる現在の各界のエリートたちでは、民主党党首のようなエセエリートばかりです。
コメント

パソコンの整備

2013-08-25 17:28:14 | 21世紀
パソコンの整備
2013/08/26
 暇なときに、エロ画面を見ました。すると「登録有難うございました」というキャッチとともにヌード画面が出るようになりました。消しても消しても消えません。
 真面目なソフト「ロボフォーム」という自動登録ソフトを無料1カ月試しとしてインストールしました。これも、パソコンを起動させると、「あと5日で試用期間終了・・本登録を」というキャッチフレーズとともに画面が出るのです。
 今迄。パソコンのこんなトラブルには、インターメディア・コンサルタントの上野さんと言う女性に縁あって、ご指導いただいています。
 彼女の指摘は、インターネット・イクスプローラーを扉画面にすると、こんなトラブルが多いですよ。ということでした。モジーラ・ファイアフォックスやグーグル・クロームを使えば、「このページは危険です」と表示が出ますから触らねば安全です。
 今迄、グーグルを扉画面にしていたのですが、面白そうなソフトだと思って登録したのです。広告が沢山出ていて、それをクリックして広告を見るだけでポイントが貯まる。広告商品を買えばキャシュ・バックがあるというものでした。面白がって使っている中に、娯楽性のあるものがあって、クリックすると画面から消えなくなるのです。それはヤフーが扉画面でした。
 上野さんには、インターネットで購入したソフトで、難しくて分からなくなったものなど指導して頂き、出来るようになりました。
 この、私の作文ブログも「与力」というソフトで10種類の別の会社に出しています。これも、上野さんの指導で出来ました。
 パソコンソフトを造る人は偉いなぁと尊敬します。ヤフーの防御不十分のところに、消えない広告を入れるなど良く考えるものだと尊敬しますが、人の迷惑になるのは具合悪いですね。上野さんは全てが分かっていて、綺麗に消してくれました。そんな分かっている人を知っているだけで、安心できます。
 「自分に能力なくても、能力ある人が自分の周りにいれば何でも出来る」とヘンリー・フォードは言いました。
 自分なりにそんなスタッフのチームを作ることが、大きな仕事の出来ることだなぁ。私は、あまりそんなことは考えなかったなぁと反省です。
 業績の良い会社には、社長が偉いだけでなく、長く続くそんなスタッフがついています。良い人材が集まれば、良い成果が得られます。昔、勤めた大林組では、どの現場に行っても素晴らしい仕事の出来る人ばかりでした。
 そういう人材を選ぶ人、人事部は大したものだと思います。
コメント

シリア毒ガス

2013-08-25 17:17:25 | 21世紀
シリア毒ガス
2013/08/25
 【カイロ時事】在英人権団体「シリア人権監視団」などは21日、アサド政権側部隊がこの日、 首都ダマスカス郊外のゴウタやザマルカなどに対し、毒ガス兵器を含めた激しい攻撃を加えたと主張した。
 シリアの反体制派は、化学兵器攻撃で1300人以上が死亡したと述べた。
 一方、国営メディアは「化学兵器使用に関する報道は完全な誤りだ」と否定した。
 AFP通信によると、反体制組織「国民連合」のサブラ暫定議長はトルコのイスタンブールで報道陣に対し、 化学兵器による攻撃は「シリア問題の政治的な解決への期待にとどめを刺した」と政権側を非難した。
 別の反体制派活動家は、毒ガスを吸引するなどして約500人が死亡したと主張した。
 反体制派活動家はロイター通信に対し、攻撃は21日の夜明け前にあり、ロケット弾に化学物質が積まれていたと語った。
 犠牲者が運び込まれた施設の看護師は、犠牲者の多くは女性や子供で、 手足が冷えたり、口から泡を出したりするなど神経ガスによる典型的な症状が表れていると述べた。
 アメリカ政府が、シリアで化学兵器が使用されたと主張し、軍事介入する選択肢について検討しています。
ニューヨークタイムズによりますと、アメリカの国防総省、国務省、情報機関の関係者は、22日木曜、ホワイトハウスで会合を開き、シリアへの軍事介入の方法について検討しました。
3時間半に及んだこの会合は、結論に至ることなく終了し、最終的な決定は、シリアでの化学兵器の使用に関する調査がさらに進むまで待たれることになりました
 原爆を日本に落とし日本人一般市民40万人を殺したアメリカは、アサド政権は毒ガスで一般市民を1300人殺したことを咎める権利があるのでしょうか?
 どうせ、この毒ガスもアメリカ製造のものではないですか?
 シリアはロシアの同盟国です。
 シリアの内乱は、正義とか主義の戦いではありません。リビアやエジプトと同じような、「アラブの春」的な失業者の抵抗運動から始まりました。利益を得るため相手を殺している殺し合い合戦です。話の決まるまで当事者同志で争わなければ終わりません。「夫婦喧嘩は犬も食わない」と、放置が最善の選択です。
コメント

ロト6詐欺

2013-08-24 20:39:38 | 21世紀
ロト6詐欺
2013/08/25
 ロト6を買い始め1カ月、トータルで12,000円の利益です。
 自分で数字を選ぶのに、根拠も自信もないので、ロト6情報会社の発表する数字で買っています。4等・5等の5,000円、1,000円の当る確率は30%の実績だと言っています。
 ロト6詐欺が有るそうです。
 南砺署によると、「ロト6の当せん予想番号を配信する会社の社員だ」と名乗る男から2月以降、会社員に電話があり、「抽せんを操作できる。お金を払えば当たり情報を教える。お金は当せんした時に返す」などと説明を受けた。
 男性は指定された口座に、2月から今月16日まで24回にわたって現金を振り込み、10日にはロト7の番号を教えられたが、はずれたという。
 この手口では複数回にわけて、金を振り込ませるのも特徴だ。先の女性は、17回にわたってお金を振り込んでおり、同様な手口で被害に遭った福島県の男性も、情報提供業者に8回にわたって、保証金の名目で約2700万円をだまし取られている。

 この手の悪徳業者は、クジの抽選機を操作して当たり番号が出せるといい、事前にその当選番号を特別なルートを使って入手できるというのだ。ただし、この情報は他言無用で、絶対に第三者へ情報漏洩(ろうえい)しないように釘をさされる。
 時に、あなたには守秘義務があると言い、書面を提出させる場合もある。それゆえ、被害者は誰にも相談できない状態になり、業者の言われるままに金を振り込み続け、被害金が高額になってしまう。
 消費者が、もし業者とのやりとりを誰かに相談すると「あなたは重大な情報漏洩問題を起こした」「会社に損害を与えた」といって脅しをかけてくる。しかし、ひるむ必要はない。
 以上グーグル内の記事です。
 インターネットでロト6と検索すれば、情報提供会社が沢山出て来ます。無料情報を貰うのに、ID番号発行料1050円送金せよと言われ、送金すると数字組み合わせを5組送信して来ます。結構当り、損はしません。しかし以後の電話攻勢はは激しく、「特別会員料」を払えば、当り確率の高い番号を教える。この数字は第一勧銀OBグループが秘密のルートで流している。高額当選金の40%をキックバックする確約書を出して欲しい。そうすれば数字を教えると、真面目な声で話つづけます。テレフォン詐欺・オレオレ詐欺の一つのようです。
コメント

江の川

2013-08-24 20:28:35 | 21世紀
江の川
2013/08/24
 昨日からの大雨で江の川の河口の街、江津市で被害が出ています。
 江の川・江津は、浅見光彦シリーズの「首の女殺人事件」の場所です。
 内田康夫の推理小説シリーズは、1話ずつ場所が設定され、私(渡邉)の周辺にも沢山あります。福岡・下関・柳井・津和野・益田・三次・宮島などと共に江津も印象深く記憶に残っています。
 近郊ドライブする時には、小説を思い出しながら、その場所に行くことは、小説の主人公になった気分で楽しいものです。
 浅見光彦シリーズは100冊あり殆ど全部読んでいます。
 江の川は中国地方第一の長流。長さ194キロメートル。広島県北部の阿佐山に発し,三次(みよし)市で三川を合わせて流路を西方に転じ,中国山地を横切り,島根県江津(ごうつ)市で日本海に注ぐ。ごうがわ。
 高速道路中国道で中国山脈の高所を通ると、何度か大河を越えます。水量も多く、深く、平家の落ち武者が住み着くような辺境の地と言う感じもあり、推理小説の場所として適当な場所です。内田康夫は信濃のコロンボでもこの川を舞台にしていました。
 流域面積も広く、水量豊かで、古代から人が住み着き縄文時代の遺跡もあり、北前船の中継地でもあったそうです、
 流域が広いだけ、大雨が降れば、洪水避けられないと感じます。
 江の川高校は、野球強く、甲子園に出たこともあります。
 私の住んでいる小倉から、高速道路で北上し、山陰線を帰るコースは日帰りに丁度良く、馴れるに従って距離を伸ばし、最後は鳥取で折り返して帰ったこともあります。
 山陰と聞くと、暗い感じがするようですが、白兎の海岸など明るく、良い雰囲気です。
 日本海側、西部日本では、移動するプレートがなく津波の心配もなさそうです。米子より西では低地の海岸は狭く、津波が来ても被害は少ない感じです。太平洋側の高知など、津波に防御なく大被害の予想されるのとは大違いの安心して住める場所と思います。開発の重点を山陰に移し、第二の首都と計画すべきが21世紀の課題です。いずれ関東関西は、大津波・大地震で大被害で人口の1割500万人位死に、住めなくなるように思います。
 江津が脚光を浴びる時代に備え、高速道路山陰道を完成させましょう。
 益田には、柿本人麻呂神社があり、朝鮮渡来人は、尊敬されていたのだと、現在との違いを感じます。朝鮮人が靖国神社に小便すると、ここにしましょう。
コメント

透析の費用

2013-08-23 22:13:43 | 21世紀
透析の費用
2013/08/24
人工透析で、私は40万円/月の補助を国から受け心苦しく思っています。
生活保護より多い金額で、申し訳ない事です。
 グーグルで透析費用と検索しますと、このような討論があっています。
 ID非公開さん
人工透析というシステムをなくせば医療費は問題ないとおもうのですが、どうでしょうか?ただし、クラッシュ症候群などの一時的な透析は必要として、慢性腎不全みたいに継続的な透析は辞めたらいいと思います。自然淘汰とでもいいますか。透析せずに永眠のほうが、いいのかもしれませんが?
ベストアンサーに選ばれた回答
ID非公開さん
半身不随の母が人工透析中に「社会復帰も出来ない人が、国が負担する一ヵ月1千万円はもったいない」主治医の先生に言われました。そして、透析中に殺されました。 先生の言葉を聞いて、申し訳ないと思いました。でも・・・・・母は好きで病気になったのではありません。

全医療費の1/30 、年間1兆円あたりを占めているのが、人工透析です。
ちなみに、日本の現在の透析患者の人数は28万人。
1億2000万人程度いるわけですから、1/400の国民が毎年医療費全体の1/30を人工透析で使っているということになりますある意味では、②型糖尿病が原因で腎不全となった透析の場合には自業自得な面もあるわけです。

 本当に申し訳なく思います。中国で腎臓移植した患者さんもいます。費用は800万円掛りましたが、10年以上機能していますから、80万円/年の費用で透析の500万円/年より遙かに安いです。
 臓器移植は、日本では、あまり行われません。事故死でも本人の生前の臓器提供の意志が確認されなければ、そのまま火葬されます。
 透析患者の私が言えば、「虫の良い事言うな」と言われそうですが、それなりの費用を、受け取る側が負担し、事故などの移植可能な臓器を、強制的提供するという法律は不道徳でしょうか?
 透析を20年以上継続されている、先輩患者もおられます。いずれはiPS細胞による治療も実現するでしょうが、良くニュースになる心臓移植やその他の移植治療も、日本国内で実用的に実施されるようになるでしょう。
 移植治療が安価であるとして、普通に実施出来ますように!!
コメント

子供は可愛いいか?

2013-08-23 01:11:06 | 21世紀
子供は可愛いか?
2013/08/23
 全国の児童相談所が対応した児童虐待の相談件数は、昨年度、66,807件もあったそうです。ここに上がらない虐待もあるでしょうから、年間10万件以上の虐待があると考えられるでしょう。
 昔から日本には、水子・間引き・身売りなどがありました。生活苦・飢饉に際して、家族で人減らしをすることは普通でした。
 生活の苦労の多い現在、捨て子などのニュースは聞きませんが、児童虐待として表れているようです。
 高校・大学の同級生でも、息子さんが、ニートのように独り立ち出来ないケースを聴く事は十指に余ります。同級生自体が、生活苦から夜逃げ行方不明の人も何人か居ます。
 親子仲良く、息子さんも大企業で活躍する人も、普通に沢山居ます。息子さんの出来が良すぎて、親子の気がしないなどという人もいます。
 私は、自分の事を言うと、父親が大嫌いでした。大尉だった父は復員して、頼りない息子の私を遠慮なく叩き、大学入学で下宿出来ることが、試験合格よりうれしいことでした。
 私も自分の父親のような態度で自分の娘を育て嫌われています。
 そんなにカワイイと意識することはありませんが、他人から娘が、いじめられたり、謗られたりすると、自分を貶されたように怒りがこみ上げます。
 自分の子供な可愛さを実感するのは、他人から子供が攻撃される時と感じます。自分が自分の子供を虐待するのは、他人から自分の子供を虐待する場面がないからではないか? 家族が一つに纏まらないのは、他人からの攻撃がない平和すぎる環境だからではないか?
 児童相談所や、生活保護事務所などが、プライバシー保護などの理由で秘密裡に処理するから、他人からの攻撃もなく、自分の子供に愛情を感じないままなのではないか?
 差別があってはいけないと、社会的モラルが強調される日本ですが、大企業と零細企業の落差・官僚の天下りと作業員の定年退職の差・厚生年金と国民年金の差など、付けられています。
 全てを、マスコミ・新聞・週刊誌は報道し、頼れるのは家族だという認識を日本人に持たせるべきです。
 攻撃を受けた自民党は躍進し、マスコミに贔屓にされた民主党他野党は惨敗しました。プライバシーや人権で保護される階級は滅亡します。それの現われが児童虐待のように思えてなりません。日本の滅亡に繋がりませんように。
コメント

腐れは頭から

2013-08-21 22:16:59 | 21世紀
腐れは頭から
2013/08/22
 民主党の崩壊を見ていると、頭から腐って行ったという感じです。
 鳩山・菅・野田と首相を務めた委員長は、日本をどの方向にも、進め得ず、ジリ貧のうちに自ら引退し、政界の忍者のような小澤一郎も、のたれ死んだ。
 自分の方針・政治哲学のない、多数の意見を代弁するだけの、使い走りのような組合運動・市民運動家は政治家ではなかったのです。
 市民から愛想を尽かされ、残りの幹部、海江田・岡田・細野・馬淵・長妻・前原も動きを取れず、民主党はこのまま解党・消滅するかも知れない。
 第3極と言われる、維新の会やみんなの党は、政治方針をしっかりと言い、政治家らしかったが、実務能力は不明で、大きく成長する気運はない。
 自民党は、安倍さんが居る限り、日本の代表として力を揮えるだろうが、安倍さんに抵抗する勢力が党内で力を得ると、安倍さんの後継者は居ず、混乱が起きるだろう。古い政治家、野中・大島・二階・麻生等の倒閣運動が起こらないことを祈りたいものです。若い自民党議員、石原伸晃や小泉進次郎らが一人前になるまで、安倍さん頑張って欲しい。

 私達、日本人は、政治を損得で判断し、自分の業界に有利な行動をとる政治家を応援してきました。損得で選ばれた政治家は、それだけのものでしかないのです。
 安倍さんの選んだ官房長官・菅義偉さんは、損得勘定でない正邪で判断する人のようです。
 彼は、雄勝町立秋ノ宮中学校(現湯沢市立雄勝中学校)卒業後、秋田県立湯沢高等学校に進学し卒業後、集団就職で上京する。ダンボール工場で働きながら、法政大学法学部法律学科(夜間部)を卒業。大学卒業後はいったん就職するも仕事を辞め、小此木彦三郎衆議院議員の秘書を11年にわたって務めた。1984年、小此木の通商産業大臣就任に伴い、秘書官を務める。という経歴の持ち主です。
 尖閣についての鳩山元首相の発言に対する対応など、教育の差など感じさせません。民主党は彼のような人物を、党首に据え庶民派政治家を養成すべきだったのです。民主党の国会議員は、組合運動家・旧社会党・旧民主党・松下政経塾などを母体とし生活感のない政治家から選んできました。民主党は、滅びるべくして滅んだと考えるべきでしょう。
 共産党も政府批判票を集め、参議院では議員数を増やしましたが、頭は腐り、反対するための党です。公明党は宗教団体の別動隊の朝鮮由来の宗教です。池田大作死亡のあとが、楽しみですね。政教分離は次世代の焦点です。
コメント

失業対策事業

2013-08-20 21:16:27 | 21世紀
失業対策事業
2013/08/21
 外国のデモ騒ぎや、テロまがいの事件を見ていて、日本の安定のためには、失業をなくし、若者が自分で生活出来て結婚子育て出来る日本であらねばならぬと、実感します。
 フリーター・派遣社員・期間工・非正規社員の、開発途上国並みの給料では、日本では正常の家庭生活は営めません。
1兼業農家で小遣い稼ぎの仕事と、2丁稚仕事で将来の勉強(漫画家の弟子など)・3家庭存続子育ての仕事(正社員)は、別のものと考えるべきです。
 私達75才の、若い頃、インフレ時代でしたが、同期生は結婚すると高額の家族手当・住宅手当を貰い、未婚の私達は、同じ仕事をしているのにこんなに給料に差があるなんて、と僻む気分でした。
 その頃はギリギリ一杯の生活でしたが、会社も社会も、若い人の生活のことを考えてくれていたのです。
 先に上げた3正社員には、家族手当・住宅手当・子供手当を支払う法律を制定するのはどうでしょう?
 共稼ぎ家庭では、男子のみ支給し、女子はなしとしましょう。兼業家庭・教育丁稚仕事にも、外国人労働者には、これらの手当は不要としましょう。
 女子社員で、旦那さんが扶養家族なれば、男子並み支給とします。
 
 就職出来ない若人には、自衛隊教育隊入隊させ高給で1年間訓練しましょう。そこでは、就職訓練も行い、熔接・大工・左官・鉄筋・土方などの肉体労働を身につけましょう。
 事務・コンピューターなどは、高等学校で身に付けさせるものとします。
 大学入学は、高等学校卒業全国試験の上位20%のみとし、再試験は2年までとし、内申書重視しましょう。
 記憶力による試験成績の重視は、日本から追放しましょう。
 何の勉強もしないスポーツ選手でも、社会生活は出来るし、人間的にもよく成長しています。学校の勉強は、記憶力の序列をつけているだけに過ぎません。
 生活力試験など考案し、若人を選抜するのは、次の世代の教育仕上げとも思います。
 昔の科挙と言う試験でも、優秀な人物を選ぶことは出来ました。本人の意志をどう育てるかを次の世代の教育にしたいですね。
 失業者のいない社会、子育て出来る雇用者からの給付、肉体労働の重視、エリートの選抜、働く者の重視、そんな日本であってほしいですね。
コメント

少子化は悪いことか?

2013-08-19 22:36:09 | 21世紀
少子化は悪いことか?
2013/08/20
 中国は一人っ子政策を実行し、国家として人口を減らしている。それでも失業者が多く、先行きの安定は見込めません。
 アラブ諸国・ギリシャ・スペイン・イタリアなど国家破綻を怖れられる国は、若年層の失業率は50%に達し、反政府活動も盛んです。
 アメリカのデトロイト市は破産宣告されましたが、失業率18%もあり、仕事を求めて、市民が脱出し人口は半分にまで減ってしまったのが原因だそうです。
 日本は人口が減りつつありますが、失業率は5%程度であり、反政府運動やデモはありません。
 犯罪者や暴力団のような寄生虫人員は人口が多くても、マイナス要員です。
 人口が減っても、良い人間・働く人間ばかりなら、失業は無く安定した良い社会が作れるでしょう。
 教育は、全ての人間をエリートにするのではなく、他人の為に役立つことが良い人間だとの国民教育でなくてはなりません。
 戦前では、優秀な人でも長男は大学など行かせず、農業者に専念させました。
 私の父の時代、農業出来ない二三男を、学校に行かせ、他の道を選ばせました。大学に進学することは、何らエリートとして見られることではありませんでした。
 現在の日本では、就職難であり、派遣社員や非正規社員が増えています。
 グローバル時代には、安い人件費の国に、工場が移転することになり、以前の年功正社員のみでは外国よりコストが高くなり工場は存在出来ないのです。
 人口が減らないように、産めよ増やせよでは、失業者が増えるでしょう。そしてアラブのようなデモと反政府運動は避けられないことになります。
 年金制度も破綻することになります。年金も貯めた資金を株式運用では、増えないでしょう。年金積立金を実業に利用し、配当で支払できるようなシステムを創りましょう。若年層が減っても、旧世代の年金が確保できれば、若年層が年金を受け取るときには、金額は大きく増えることになるでしょう。
 子供の要らない世代の現状を認め、日本人口が減ることを前提にして日本の将来政策を考えましょう。
 移民で人口を増やすことも止めましょう。イスラム教や、朝鮮民族村などが日本に出来ることは、生活の破壊につながります。
 人口が減り、失業が減ることは、生活保護者の減ることに繋がります。役所人員も、医者も、サービス業も、娯楽業も減り、住みやすい国になるでしょう。
コメント