朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

菅首相と国会

2011-01-31 09:30:12 | 21世紀
首相と国会
2011/01/27
昨日から国会が始まりました。延々と100日も掛かって罵り合うと思うと、楽しがっているのは誰でしょう。マスコミと評論家と小澤一郎・鳩山由紀夫でしょう。ひな壇の大臣達も居眠りすると落選するし、変な答弁すると問責決議だし、一日の経つのが長いでしょう。
菅総理大臣は、党代表選挙の時は、政府の仕事置いて選挙運動でした。前の国会の時は、野党の攻撃に対応するのが精一杯で、国の政治らしき事はしていませんでした。今回の国会も同じ有様でしょう。
閣議をして、国の方針など決めているのでしょうか? 八ッ場ダムを建設中止にして、実際の現場の人間は移動させたのでしょうか? 事業仕訳して廃止と決めた組織を解体したのでしょうか? 決めた事を実行するのが政府の仕事と考えるのですが、そんなチェックも、アフターフォローもする時間もないようです。
結局、この国会開催中、政府としての国政の指導は出来ないように思えます。
だって、政治主導の大臣・副大臣も国会に釘付けなのですから。各省次官や局長などは大臣の指示なく動けないから遊んでいるようなものです。
国民皆の良いようにと、予算を組めば予算は膨れるばかりです。
以前、東京都知事に美濃部さんという社会党の人がいました。都民の一人でも反対する道路は造らないと言って、新しい道路は造りませんでした。
あんな恣意的な政治を国政に広げている感じがします。
自民党はじめ野党は、与党を攻撃するのが国会だと勘違いしているようで、少しでも良くなるように前向きに意見し、賛否の投票をすべきです。
子供手当など、バラマキだ、マニフェストを廃止しなければ予算の修正協議もしないなどと言っていますが、妥協するのが政治活動であり、自分の意見は絶対正しいというのは、喧嘩です。
大東亜戦争の末期、将軍達が集まって討議していたのは、荷役の作業員の割増賃金で、決めた翌日原子爆弾が落とされたそうです。
今回の国会もそんな大勢に関係ないことを討議して、中国からの砲撃を待っていることになりそうです。
自民党は、民主党内閣を潰し自民党内閣を作ることが目的として活動していますが、予算を討議し、与野党で予算を成立させ、その後倒閣運動に掛かって欲しいと感じます。ごちゃごちゃ揉めるばかりで前に進めなければ自民党も未来はありません。公明党は条件・理想をハッキリ民主党に示し、連立政権を図るべきと、私は思います。池田大作さんと相談を始めましょう。
コメント

高価な最新薬

2011-01-28 08:28:56 | 21世紀
高価な最新医療
2011/01/26
 血液の癌・白血病に罹り4年の命と宣告された洋食屋の店主がありました。
今までの抗がん剤は、周辺の正常細胞を破壊し、大量投与出来ないため死亡時期はほぼ当たっていました。
 癌細胞が増殖する時、芽のように発生する部位があるそうです。この場所のみを攻撃する分子標的薬が発明され、この薬を処方されたご主人はもう10年健康に生存しスポーツも出来るようになりました。
 薬代は、健康保険の高額医療補助を貰っても、月5万円だそうです。
 近所に大きなショッピングセンターが出来て、店の売上が下がり薬代が払えず、こんなに元気だからいいだろうと考え、薬を止めたのです。
 3ヶ月後白血病の症状が現れ、薬を再開しましたが、間に合わず亡くなられました。
 残された奥さんは、「お金のない人間は、効果的な薬が有っても買えません。
生きる権利はないのでしょうか?」と嘆いていました。
**************************
 昔からそうなのです。貧しい国では現在でも、お産で死ぬ人も多く、沢山の人が伝染病や風土病で死んでいます。
 日本には「姨捨山」の話のように、江戸時代には貧乏な家では、健康であっても老人は、山に捨てられました。
 貧乏な家では、子供が生まれても「間引き」と言って、生まれたとたんに濡れ紙を顔に置かれ、窒息死させられたのです。
 日本の人口は3千万人の一定を保っていました。
 戦後の日本では、生まない権利とか言って、産婦人科の主要な仕事は堕胎になってしまいました。そんな風潮もあってでしょうが、産婦人科になる医者も少なくなり、難産には救急車がたらい回しされるようになりました。
 お金がなければ自殺する人もいます。年間30,000人の自殺者の大半は貧困からでしょう。
 お金のない事から、犯罪に進む人も多く、警察官・判事・検事・弁護士は彼らを飯のタネにしています。
 
 NHKのクローズアップ現代で、「最新治療は高額で一般人は受けられない」と国谷裕子さんが嘆いていましたが、「姨捨山や間引き・赤線・人身売買の歴史など、義務教育で教えることが必要だ。生きる権利など発言すれば角が立つ。国に何でも権利だとお願いするのは止めよう」と感想を持ちました。
コメント

この歌手は良いですよ

2011-01-27 08:28:19 | 21世紀
積水ハウスの歌
2011/01/25
 最近、足が悪いせいで、テレビ観賞の時間が多いです。
 CMソングを聴いていてこれは良いと感じたものが二つあります。
 一つは峠恵子さんです。BS朝日の夕方6時、サスペンス物、今は「臨場」「おみやさん」を見ていると鉄道番組の宣伝が出ます。このCMソングの歌手が彼女です。童謡調のゆっくりした歌で、子守唄のように落ち着く歌です。
 その旅行番組を見ようと思うのですが、いつも忘れてしまうのも強烈な感じのない歌だからでしょう。
 もう一つは村上ゆきさんです。これもゆっくりした歌で、何の歌だろうと耳を澄ませていますと、「家に帰れば、積水ハウス」と言われ、何か不自然な感じです。歌詞だけみればちょうどいいのでしょうが、村上ゆきさんの声が低めで良いのと、上手なので違和感を感じるのです。

 どんな人だろうと検索しますと、福岡県出身のピアノ弾き語りのプロでした。
ユー・チューブにライブがありまして、愛燦燦を9分続けて歌っています。これも雰囲気があってよかったです。
 自作の歌も歌っていましたが、声が高く落ち着きのない歌でした。積水ハウスの歌と続けて聴くと同じ人が歌っているとは思えませんでした。
 他のコーチから指導を受けて歌うとこうも違ってくるのか?と思いました。

 積水ハウスの歌は他所行きの声なんでしょうが、いいものはいいです。しかしいつも他所行きでは歌って疲れそうです。
 私はカラオケも下手だし、声も良くありません。録音を聴いて本当に嫌になります。以前安らぎのヨガの講習会で一緒だった人がヴォイス・トレーニングをする音大出身の人でした。声も奇麗になり歌が上手になりますよと薦められましたが、費用が3時間で6万円と言われ勿体なくて行きませんでした。
 
 声の綺麗な人は羨ましいです。男でも城達也のセリフ入りの「ジェット・ストリーム」は大好きでした。この頃、彼のようなタレントはいないですね?
 あまり個性を出さないで、淡々とナレーション出来る人はいないのでしょうか?
 この頃は聴いていて内容が理解出来ない早口が多く、これでは駄目だろうと思うのばかりです。英語でもジョン・ウエイン、ケリー・グラントの話す方が理解できる気がします。私が年取っただけかな?
コメント

エネルギー使用量とGDP

2011-01-26 08:29:43 | Weblog
エネルギー
上原経営塾 2011年1月21日 
 エネルギーとは、仕事をする能力である。
 エネルギーは、人間に、1・時間 2・時間の加速度を与えてくれる。
 太陽が太陽光線として、地球に与えてくれるエネルギーの量は、1秒間で、1年間に地球全体が使うエネルギー量の1万倍もある。
 エネルギー=強度因子X容量因子であり、太陽光は容量は多いが強度因子が小さく実用は難しい。
 上原先生は、強度因子の小さいエネルギーの使用法を考えることにより将来のエネルギー不足に対処すべく海洋温度差発電を研究開発している。
 国のGDPとその国のエネルギー消費量は比例している。
 今年中国のGDPは日本のGDPを抜いた。エネルギー使用量も日本を当然抜きました。。
 中国のGDP成長率は今年は10%を超えている。中国は8%成長を計画しているが、このまま進めば、2020年には世界エネルギー総供給量120億トンの内50億トンを中国が使うことになる。

 日本のGDPは500兆円、中国は600兆円、アメリカは1,000兆円、世界全体で500兆円である。
 ところで日本国全体の財産は3500兆円~4000兆円である。
 内個人所有の財産は、1400兆円である。

 一国のエネルギー使用量を年毎のグラフにしてみると、時々ピークを作る。過去の歴史では戦争および戦争準備の時がそのピークである。ソ連のアフガニスタン侵攻の折、エネルギー消費量の増加から戦争が予測され、日本政府も開戦日を予測していたが、的中していた。

 人間一人の生命維持のためのエネルギーは、2400kcalであるが、現在日本人は一日一人20万kcalを消費している。なぜこんなにエネルギーがいるか?というと、脳細胞を活性化するためエネルギーが要ると考えるべきだ。
 冷暖房にエネルギーを使った受験生は(学校・家庭双方で)偏差値も高くなり希望大学に入学している。
 情報・コンピュータ・マンガ・食事もエネルギーである。
 中国はGDPが上がると人件費も上がり、繊維産業も成り立たなくなり、日本に引き揚げる企業やベトナム・バングラデシュに移転する企業も多い。
コメント

直観力が一番大切

2011-01-25 11:42:53 | 21世紀
人間の能力
上原経営塾 2011年1月24日
 エネルギー=強度因子X容量因子  :E=IQXEQ
                   IQ=Intensive Quantity
EQ=Extensive Quantity
の式を人間の能力に当てはめて考えると面白い。
 人間の能力=知力X度量 :E=IQXEQ
       知力(IQ)=言語能力X理論数理能力X空間認識能力
       度量(EQ)=忍耐力X行動力X意志力XやさしさX熱意

              知力=IQ

 1  2  3  4 5 6  7  8 9 10
 1  1  2  3  4 5 6  7  8 9 10
 2    2  4  6  8 10 12 14 16 18 20
 3  3  6  9  12 15 18 21 24 27 30
 4  4  8 12 16 20 24 28 32 36 40
 5  5 10 15 20 25 30 35 40 45 50
 6  6 12 18 24 30 36 42 48 54 60
 7  7 14 21 28 35 42 49 56 63 70
 8  8 16 24 32 40 48 56 64 72 80
 9  9 18 27 36 45 54 63 72 81 90
10 10 20 30 40 50 60 70 80 90 100

普通の人間でIQ=5点 EQ=5点で自分は平均と安心している人の能力は5X5=25点の落ちこぼれである。IQ=8点、EQ=8点で8X8=64点となりやっと一人前だと心得るべきである。
直観力という能力もある。これは、人間の大脳ではなく、大脳の奥の人間の脳になる前の脳即ち、爬虫類脳・ねずみ脳にある。有能な人間は爬虫類脳でこれだと直感し、IQやEQで考え確かめ行動する。直観力をEQに加えて上の表に当てはめれば、EQは10以上20、30にもなり、IQxEQの数値は100以上200にもなることが出来る。
アインシュタインの脳の重量は一般人より少なかったが、天才であったのは爬虫類脳の働かせ方が優れていたのだろう。
**************************************
将棋や囲碁の名人は盤面を見て、次の一手がまず浮かび、それを持ち時間内で正しいと確認し、実行し勝つと言います。
上原先生の言われるように、彼らは爬虫類脳が活性化しています。
NHKの番組で、MRIの中で詰め将棋を解きその時、脳の中で活発に働いている部位が赤く点滅する実験がありました。被実験者は谷川浩二だったと記憶しています。
この表と、爬虫類脳の講義を聴き、今までの先生の講義で習ったことを思い出しまして、こんな風に考えました。
●優等生が右肩上がりの直線思考をするのは、IQ 10点以下 EQ 10点以下の表の範囲で考えるからだ。それは記憶力の範囲で思考していると言える。でたらめ度の高い非線形思考とは、直観力を重視し表の範囲を超えた   IQxEQ>100の思考をしていると理解しよう。
●学校の成績は良くないけれど、会社が利益を上げ発展している社長は、直観力の優れたIQxEQ>100以上の優れた社長である。
●直観力は学校の勉強では身に付かない。記憶力の優れた優等生にはない。
●エジソン・松下幸之助・本田宗一郎・フォードさん達、産業を興した創業者こそ直感力の素晴らしい人である。
●直観力は、思考と実施即ち意図した経験により身に付くと感じる。
●今年の大河ドラマ「江」に書かれている織田信長こそ、でたらめ度の高い、自分の直観を実現させた人間であろう。
●直感したことを、すぐ実行するのは幼児的行動である。将棋囲碁の名手のように、直感した「次の一手」を納得するまで読まなくてはいけない。直感した「次の一手」より優れた手は必ず存在することを意識しよう。
●損か得かと考える場面では、直観力は働かない気がするが?
●世の中は二者択一ではない。方法はいくつもある。
●二者択一は、直感になじまないと思う。直感とはイメージのようなもので、絵がひらめくように感じるはずだ。条件付けるような丁半ばくちは、サッカーの勝敗を当てるタコにまかせよう。
●小選挙区の二者択一は、口当たりの良いことを言う鳩山・小澤を選んでしまう。投票する人に直感があったのだろうか? 
●「こうしたい」という目標があって、直感力が働き目標に近づくと考えます。「こうしたい」という未来を考えない人に直観力など付きはしない。
●直観力を身につけるには、行きたい方向を自分が納得して決めることが一番最初に必要だ。
●直感には、色・匂い・明るさ・温かさなど雰囲気が決めることも多い。
●時代小説の上手なものを読むと直観力が付きそうに思う。イメージの湧かせ方、書いている文章から、風景や顔・性格・動作などが映画のように浮かぶ。
コメント

水素を飲もう

2011-01-24 09:22:19 | 21世紀
水素水を注文する
2011/01/20
 インターネットの中では、何でも売っていると感心します。
 一昨日、NHKで爆笑問題の「ミトコンドリア・クイズ」を観ました。健康も老化もミトコンドリアが大きく関係していると老人医学研究所・大田先生は言っておられます。ミトコンドリアを増やすことが出来る。それには・・・と色んな方法を言っていました。
 その一つに、水素を取り込むことにより活性酸素を減らすことを言っていました。グーグルで水素水と検索しますと、種類は驚くほど沢山ありました。
 家庭で水を電気分解する機械、薬品を水に溶かすもの、水素を発生させる麦わら状の乾燥植物を水に漬けるもの、初めから水に水素を溶かしペットボトル詰めにしたもの、金額的には15万円の機械から180cc300円の水まであります。
 水素ガスを身体に入れても、水素分子は小さいので組織や筋肉を通り抜けて身体の中で何らかの反応するのかと、疑問にも思えます。
 老人医学研究所・大田教授は60才だそうですが、髪は漆黒で肌は艶々、40才にしか見えません。社交ダンスを上手に踊り、「背中を真っ直ぐすることもミトコンドリアを増やす、すなわち若くある秘訣です」と言っていました。
 早速、180cc水素水50本を注文しました。1日1本50日分です。
 50日続ければ何らかの変化も出るだろう?
 活性酸素が体内に増えると、脂肪が酸化され、悪臭を放つようになるそうです。加齢臭の正体はこの脂肪酸化物だそうで、ミトコンドリアを増やすことにより加齢臭をなくすことが出来るそうです。
 自分に加齢臭があるかどうかは分かりませんが、脂肪酸化物の臭さは解ります。それは、鼻の付け根あたりの皮膚をニキビをつぶす要領で爪で押さえると出てくる白い脂肪です。これを鼻に持って行きますと、臭く嫌な匂いです。
 年取ってくると、オシッコも匂いが強くなるようです。これらも水素水の作用で変化があるかも知れない。
 最近、背中や腰、肘のあたりが痒いです。冬の乾燥肌と言う人もいますが、リンパマッサージの麻生先生は、老廃物が溜まっていてそれが体外に出ようとするとき皮膚が痒いのだと言います。水素水で老廃物の排出が促進されることも期待出来そうです。
 品物の届くのが待ち遠しく感じます。
 今悪い足も良くなるかなぁ? 神経痛や痙攣などにも効果があれば、随分人生も変わりそうです。神経痛でずきずきすると、本もテレビも集中出来ません。
コメント (1)

グローバルはいらない

2011-01-20 08:23:13 | 21世紀
海外留学の減少
2011/01/19
 アメリカ・ハーバード大学の日本人学生は、現在5人しかいないと今朝のNHKで言っていました。原因は、留学すると就職に不利であること、日本人若者が冒険しなくなったこと、その傾向の結果今後結婚が減り、人口も増えないだろうなどと言っていました。女性アナウンサーが得意気に言うのは反発を感じます。
 留学生が少ないのは、日本国内にいることが快適だからです。米国留学の多い中国や韓国は、留学する方が快適であり、将来に有利だからでしょう。
 競争をしてはいけない国、成績の順位を発表するのはプライバシーの侵害になる国、馬鹿な方がテレビでもてる国、皆一律で平等を最高価値とする国でそういう価値観を日教組から叩き込まれて、他人より抜きんでてエリートになろうとする人はいません。
 代議士でさえ、「なぜ一位でないといけないのですか?二位ではいけないのですか?」と嘯く国なのですから!
 海外留学生を増やすことが必要と思うならば、留学帰りの若者に権限を与え実務をさせる国になるべきです。NHKは海外大学卒業生を就職させるべきです。官公庁も海外大学卒業生をエリートにし、国内大学卒業生は高卒同程度の扱いとし現場の下働きをさせなさい。
 高校生が留学を有利と思えば、皆留学しますよ。
 しかし、それこそが亡国の道です。歩のない将棋を志す下手な将棋指しの作戦でしょう。
 海外留学生が少ないことは、私は喜ぶべきことと感じます。
 海外留学生をエリートにするにしても、人数は少ないほど値打があります。
 海外留学しても能力が上がる訳でもなく、一部変わった知識が増えるだけです。海外大学留学生が減少すると同時に、日本の大学進学率も下がるのが理想的です。大学教育が一般の仕事何の役に立つか? 研究者・医者等特殊技能者養成には、大学は必要でしょうが、文学・営業・事務などは高校教育で十分です。職人は高校教育さえ不必要です。
 不要な知識をため込んで引きこもり生活者や秋葉原殺人者養成をするより、漢文素読や宗教修練、自衛隊・消防士的訓練をする方が、本人の為であり、日本の為になります。
 海外留学生を外務省に採用するのも良くないと思います。現在の外務省役人は、自分の勉強した国の為に外交をし、日本の為にならないと言われています。
 日本の価値観を最高として、外国と交渉するには、海外留学も不要です。
コメント

TPPの成功と掛けてハンバーガーと解く

2011-01-19 08:25:43 | 21世紀
ハンバーグステーキ
2011/01/18
 食料危機について「朝ズバ」の解説者がこんな事を言っていました。
 開発途上国の皆がマクドナルドハンバーガーを食べるようになると食料危機が起きる。牛肉を増産しようとすると餌の穀物をその10倍の重さ消費する。穀物を増産しようとするとその重量の10倍の水が必要です。
 穀物も水も増産は出来ず、よってすべての食料の不足が起こります。

 開発途上国の人に、肉を食わせてはいけないという風に聞こえます。
 オーストラリアでは大雨で、小麦・砂糖の被害で収穫量は昨年の半分以下だそうです。ロシアは旱魃で小麦の収量は半減し、輸出を全面禁止にしているそうです。
 韓国や中国は、アフリカの国(マダガスカルなど)ですごい広さの農地を借り上げ食料の安定供給を計画しているそうです。
 想像の話なら良いですが、実際に飢饉に近い状態になると借りた農地など暴動の最中没収されてしまいそうです。

 TPP参加で、輸入農産物が安く輸入され、日本の農業は破壊されると、農業関係者は言い、反対しています。農業関係者は、食料危機など起こらないと思っているようです。食料危機が起きれば、農産物価格は大幅に上がり日本の米も他の作物も値上がりし万々歳ではないでしょうか?
 この朝ズバ解説者の説によって、日本農協は、開発途上国の人たちにハンバーグの味を覚えさせ習慣的に食べるように仕向けたらどうでしょう。
 肉を輸入せよと迫るアメリカから輸入し、アフリカやバングラデシュなどの開発途上国に贈与しましょう。難民キャンプに行くとハンバーグが食べられるとキャッチフレーズが出来るような援助をしましょう。
 牛肉の値段が上がり、アメリカも喜び、アフリカも喜び、日本の農産物相場も上がり、八方良しの成果が上がります。食料の値段はまだ上がっても余裕はあります。エンゲル係数20%を目指しましょう。農産物価格が上がれば、農業参入者も増え、失業率も改善し、派遣切り問題も解決でしょう。
 インフレ傾向にしようとしても出来ないでいますが、農産物が上がれば、給料も上げざるを得ず、インフレになり、国債も実質的には減ることとなり、金利も上昇し、産業も発展し、もう一段上の安定へ移行することになるでしょう。
 風が吹けば桶屋が儲かるという笑い話に似た話ですけれど、本格的に考えて国の方針として実行すれば、大きな陰謀と言えるでしょう?
 
コメント

日下公人が読む2011年

2011-01-18 08:42:15 | 21世紀
完読第一号
2011/01/17
 今年の年賀状に、今年やることの一つとして、完読30冊と書きました。
 佐伯泰秀や、坂岡真だけでも昨年完読30冊以上ありますが、非小説の本は、途中であほらしくなり投げ出すのが大半でした。面白くなくなってもノルマとして完読することをしようと思ったのです。
 日下公人さんの「日本と世界はこうなる」を一字一句見て読みました。
 ラインを引き眼で音読し理解しながら読みますと時間は十日掛りましたが、日本の未来を明るく見る日下先生の考え方を素晴らしいと感じます。
 マスコミは日本の将来を暗く見て、沈没する予想をしますが、日下先生は長い歴史を持つ日本人の文化は欧米人とは桁が違い、大きな差がある。これからは文化の時代であり、日本がトップを行くと言われます。
 大学や留学で欧米の考え方を植えつけられたいわゆるインテリは、幼稚な考え方をする。欧米の理論で考えるより、自分の頭で考えることが高級であり真実に近くなれる。
 経済学者でも、ケインズ・サミエルソンの理論を学び、それを金科玉条として実社会を見る学者が日米で多いが、高橋亀吉に敵わない。経済学者は皆信用を失い実社会で相手にされなくなっている。経済学は人間がいることを無視するが、サミエルソンは、「理論とはそんなもんだ。あとは自分で考えよ」と言っているけれど弟子や又弟子は、それを無視している。
 日本の人口は一億人で十分だ。少子高齢化の原因など解らない。放っておく方がいい。
 アメリカは民度が下がり、衰退の道を進む。
 日本企業の中国進出にメリットはない。
 世界はみんな腹黒い。
 日本は縦横のつながりは強い。欧米・中国はバラバラで、すべて契約関係である。欧米の大学のクラブ内の関係は日本の人間関係に似ている。そしてそれが社会の中で力を持っている。
 世界の人は日本のようになりたいと思っている。
 実際、日本が良い国であって、その良さを本にすればいいと思うがないのがおかしい。日本のインテリの西洋かぶれ・庶民の旺盛な好奇心と外国好き・庶民が日本のことを良く知っていてしかも不満を持っていないからそんな本は出版されない。
 正月の始めから、良い勉強になりました。日下先生の言われることは真実であると納得します。次が楽しみです。
コメント (1)

腐すのを止めよう

2011-01-17 09:16:38 | 21世紀
菅総理を皆で励まそう
2011/01/15
 第二次菅内閣が昨日出来ました。色々努力し良い結果を出そうと苦心しています。しかし、NHK始めすべてのマスコミはマイナス報道ばかりで菅さんが可哀そうになります。
 私は脱小澤を具体的にして良い。野党の問責決議を受け止め仙石さんを抜いて良い。TPPにも参加することにして良い。消費税の地ならしを始めて良い。
公務員20%減を打ち出せなくて悪い。と言いたいです。

 野党は、菅二次内閣を能力がない、やる気がない、廃材内閣だ、と腐しますが、そんな駄目な内閣なら、次の選挙のとき野党に有利なのですから、どんどんやらせた方がいいのではないでしょうか?
 野党が足引っ張って民主党の反対ばかりすれば昔の社会党と同じです。谷垣さんの顔が不平不満の引きこもり青年に見えます。

 日本のトップであり、日本を代表して外国首脳と渡り合う総理大臣しかも自分たちが選挙で選んだ人を、日本国民が敬意を表しないのは、日本人に民族的欠陥があるのかも知れませんね?
 よその国でも、大統領を追い出す国もあります。それは選挙の仕方が不合理であったり、政治が悪く飢饉を起こすほどの放置があったりする国の話です。
 日本は、不具合の首長をリコールすることも出来ますし現にやっている地方自治体もあります。
 そういう手段を取らないのなら、総理大臣の言うことに耳を傾けましょう。
 なんでも腐せばいいというのは幼い我がままな子供です。
 菅総理大臣は謙虚に野党の言う事を聴き、民主党が党是とする政策にも、それを国民に押し付けることはしたくない態度を見せます。
 菅総理大臣は人間であり、欠点も多い普通の人間です。100点満点の人間ではないことを広く世論として認識しましょう。
 自分の息子が出世して総理大臣となったと考え、励まし勇気づけましょう。

 国会議員は尚更、総理大臣に対し、日本国の運営のため協力すると誓わせましょう。小澤のリモート・コントロールでしょうが、民主党の川内なる眼鏡男など、あの不遜な態度は、民主党は除名にすべきです。反対し腐すことが、自由に意見を発表出来る言い会合だなどとうそぶいてはいけません。
 子供の教育上も見せられる態度ではありません。
コメント

無から有を生み出す

2011-01-15 08:33:20 | 21世紀
無から有を生み出す
2011/01/14
「永久運動機関はありえない。詐欺だ」とエネルギー保存の法則などと一緒に習いました。無から有を生み出す事は出来ない。手品には種があるのは常識とされています。
 三菱電機のヒートポンプは、-20℃の空気から+20℃の風を作りだすそうです。
 ヒートポンプとは、空気を圧縮すると気圧に比例して温度が上がることを利用し熱を取り出す仕組みです。我が家もエコキュートと呼ばれる給湯機器を付けていますが快調です。
 熱を取り出した高圧空気を膨張させますと冷たい空気が出来ます。これが空調のクーラーです。
 三菱の新型ヒートポンプは、コンプレッサーを2段階に使う高性能なものだそうですが、使った電気エネルギーより、取り出す熱エネルギーの方が多いそうで、無から有を生ずる夢の機械です。
 全く無から有を出すのではなく、気化熱・凝縮熱なども熱源になっているのでしょうが、外部から加えるエネルギーより放出するエネルギーの量の方が多いとは、素晴らしいことです。
 我が家では、火災予防の意味も込め、IHクッキングとエコキュート湯沸かしを付けました。以前ガス代10,000円・電気代20,000計30,000円の光熱費は、ガス代850円電気代20,000円計20,850円で済んでいます。
 機器工事料は、950,000円でしたので90カ月で元が取れることになります。
 7年半後は、風呂のエネルギー代はいらないことになり、無から有を生じることになります。
 CO2削減だ。省エネだと、強く言われますが、ヒートポンプの活用が家庭の省エネとして補助金対象になってもいいと感じます。
 
 我が工場では、天井の水銀灯をエネブライトに交換しようと計画しています。
 これは磁石を回転させるモーターのローターの周りに磁力で発光する物質の膜を張りまわした機械的なものです。水銀灯より明るく光の質も太陽光により近く電気代も3分の一です。一灯当たり、100,000円と高価ですが、LED電灯より明るいそうで、踏切ました。
 頭の良い人は沢山おられます。私たちがその方方を応援するのは、貧者の一灯と言われるかもしれませんが、その製品を使うことと思います。
 日本の進歩は我々の新製品採用に掛かっているようにも感じます。
コメント

民主党はどうなるのかなあ?

2011-01-14 08:52:59 | 21世紀
民主党の内紛
2011/01/13
 昨日の民主党議員総会で、執行部は批判を受けていた。「小澤さんを敵と思っているのか?」「マニフェストを実行せよ」「この内紛を国民がどう思うか?」などとキツイ口調で発言する小澤グループの若手は見苦しい。
 小澤グループとは、選挙で小澤さんの裏金を一人当たり500万円を貰って当選した人であり、小澤さんを裏切れない人です。鳩山グループとは鳩山さんから選挙資金を出して貰い鳩山さんを裏切れない人なのです。
 「政治と金」の問題とは、これらの資金を明らかにしようという試みで、政治資金規制法とかの法律があるのですが、この法律に明確に違反しなければ良いではないかというのが、小澤さんです。
 小澤さんにお金を貰わず、違法とされる組合のお金を使うのが輿石東などの組合系代議士です。
 お金を自分で工面しない政党助成金のみで選挙している現執行部につながる議員はマスコミ受けのいいことばかりしています。
 小澤さんが、菅総理の言うことを聴かず足を引っ張っている。それが対立の原因なのに、菅総理が小澤さんの言うことを聴かないのが党内対立の原因だと責任転嫁するのが小澤グループの若手の忠誠心の表れと理解されているようです。
 「政権獲得に力のあった小澤さんをないがしろにしてはいけない」と言う  原口一博のような民主党員もいます。国の事より党のことが大事といっているようです。
 いずれにしても、民主党政権はもう終わりでしょう。頼りにしているマスコミからも菅総理退陣を言うのですから! 月曜日もテレビタックルでの福岡正行さんの3月解散説は酷い言い方でした。

「たかじんのそこまで言って委員会」では、俵山温泉で、安倍元首相と風呂に入り対談し安倍さんを持ち上げていました。
 本当に後を任せられるのは、安倍さんしかいないようですね。
 安倍さんの発言も次期首相としての慎重な重々しい感じでした。批判がましいことは言わないのがさすが自民党の重鎮と映りました。
 中国と、まだまだ揉めればいい。ロシアも歯舞・色丹に何かすればいい。
安倍さんの必要性が日本人全員に染みわたり時代は変わるでしょう。
 小澤さんを叩きつぶす裁判になって欲しいですね。小澤さんの父母は朝鮮人を知らしめましょう。
コメント (1)

タイガーマスク

2011-01-13 08:39:45 | 21世紀
タイガーマスク
2011/01/12
孤児院に伊達直人の名で、ランドセルその他お年玉が届けられています。全国で昨日まで92件に達しているそうです。
聞いていて涙が出そうなほどうれしく感じます。
日本人は偉い。赤十字や、放送局の災害援助、ユニセフで小学の寄付を私もしたことが有りますが、何の感激もなく、義務感と諦めの感情でした。
事務局が経費としてピンはねするのだろう?未開発国の幹部はネコババするのだろう?など考えることもありましたが、現物を特定の施設に届ければそんな心配も要りません。
これからこんな形の寄付行為が多くなる気がします。
マスコミもこういう行為を盛んにするように、さりげなく報道しましょう。
新聞紙上の殺人・犯罪の暗い記事の片隅にこんな寄付の話があるとホッとします。
孤児院というと、「鐘の鳴る丘」を私は連想します。「緑の丘の赤い屋根、トンガリ帽子の時計台、鐘がなりますキンコンカン、メイメイ子山羊も鳴いてます」と浮かんで来ます。
都会にある孤児施設を過疎地の田舎に移しませんか?
小さな農園で野菜を作り、木造小学校を活用し、自然の中で遊ぶ生活は都会のマンション暮らしでは、味わえません。
孤児になったらこんな生活が出来るとPRすれば、子供いじめや育児放棄の母親は、子供を連れてくるのではないだろうか?
自然の好きな、健康な子供は、いじめないし、いじけないと感じます。
孤児や孤児寸前の子供を、徳育する過疎地の施設を作り、空いた都会の孤児施設などは、不足している保育園に活用しましょう。
昔の童話には、孤児院が良くでてきました。「足長おじさん」「オリバー・ツィスト」「金時計」など、すぐ浮かんで来ます。
いじめられても、それが教育であって、苦労するほどたくましい大人になれる雰囲気がありました。現代の孤児院を想像するに、悲惨・悪い仲間・非行・少年院などのイメージしか湧きません。
伊達直人が育つような、タイガーマスクになれるような、環境を作ってやりたいですね。
今、ギラヴァンツへの寄付をせよと、市役所の人がパンフレットを持ってきました。そんな寄付するならランドセルを買おう。寄付集めを市役所がするスポーツなんて、タイガーマスクに蹴飛ばして貰いましょう。
コメント

老女餓死

2011-01-12 09:23:16 | 21世紀
親の遺産を食い潰し・・
2011/01/12
 大阪で60才代老女姉妹が餓死しました。親の遺産で建てた自己所有のマンションの一室でのことです。金銭トラブルの結果でしょうが、家賃収入があるのにその家賃は大阪財務局に差し押さえられ、電気もガスも未払いで止められ凍死に近い餓死のようです。名家の生まれらしく気位高く、生活保護の申請もしていないそうです。
 我が家にも2人の娘が、残っています。それぞれスーパーの料理裏方とパン屋の店員のパートをしています。マンションを建てる遺産があっても、結局は餓死ですから、何にもない我が家ではどうなるのでしょう?
 娘に「お前の将来が出ているぞ」と言うと、「悪いようにばかり考えて・・」と逃げて行きますが、怖くないのでしょうか?

 マスコミの報道では、差し押さえした大阪財務局を非難する声全く出てきません。普通だったら、「事情を考慮して何か方法はないか?」など言いそうですが、テレビも毎日新聞もそんな気配はありません。餓死するのが馬鹿と言わんばかりの言い方でした。
 ホームレスや人材派遣切りなどでは、弱い者に同情的なマスコミが変わったように感じ、21世紀らしい気がします。
 自殺者30,000人/年も減りません。テレビの写真などで、自殺した部屋の汚さやヤツレタ死に顔など放映しませんか? 若い人が嫌悪感を持ち、そうなりたくないと思わせるような画面を出しましょう。今までは、プライバシーだ、同情だと綺麗ごとで済ませていますが、世の中の汚さを表に出すのが現代的だと放送基準を変えましょう。
 犯罪人が手錠を掛けられて警官に連行されるとき、コートなどで顔が見えないようにしますが、あんなのも止め、素顔で出させましょう。ひとつの犯罪抑止力になると思います。

 秋葉原で刺されたり、駅の無差別殺人など、裁判の資料として見せられた裁判員が残酷だとショックを受けた話を聞きます。そんな犯罪写真も公開しましょう。 交通事故の悲惨な死にざまなども、不快感を与えるという理由で一般公開しませんが、事故防止の目的を認識して公開しましょう。
 餓死者に同情的でないマスコミを見て、すべてに同情やプライバシーを当てはめるのを止める契機にすればいいと思いました。新聞は部数が減少し先は暗いようです。残酷写真は部数増につながりますよ!
コメント

細胞シートによる再生治療

2011-01-11 10:29:36 | 21世紀
細胞シート療法
2011年1月11日
 IPS細胞による再生治療が次世代治療法の本命と思っていましたが、昨日NHKのフロントランナーという番組で紹介された岡野光夫 東京女子医科大学 先端生命医学研究所 所長を知り、研究されている「細胞シート」はより実用が近いとうれしくなりました。
 拡張型心筋症になり人工心臓で生きておられる患者さんが治癒例として登場されていました。
 本人の心臓の細胞を装置の中でシート状に培養します。細胞は容器の中で分裂を繰り返し1日で2倍、1週間で128倍になり、2週間で細胞シートが出来ます。
 このシートを患部に貼ります。細胞シートは患部の血管を引き込み成長を続けます。新しい細胞は、サイトカインという物質を分泌し、病変細胞を除去し正常細胞のみ分裂増殖するそうです。
 この患者さんは、動けるようになり、犬との散歩を楽しんでいました。

 食道がんを内視鏡手術した患者さんの患部に本人の細胞シートを貼ると3日で正常の食事が出来るそうです。
 角膜や血管、糖尿病にも効果があるそうで楽しみです。

 岡野光夫先生は、元々医者ではなく、早稲田大学理工学部応用化学科のご卒業で高分子化学の研究をされておられました。その研究の実用に人工血管を取り上げられたことから、医学・薬学の学校に留学され、現在に至られたそうであります。医学部でないので、研究室では机を与えられなくて、ボイラーの後ろの空間が居場所だったこともあるそうです。
 スエーデンの大学と共同研究を始められていますが、新療法を日本で実用化することは、日本では規制も多く、時間とお金が掛かるけれど、ヨーロッパでは、応援も多くやり易いと言われていました。
 細胞シートを重ね合わせ、臓器そのものも出来る可能性もあり、実験するチームもありました。
 膵臓のインシュリンを分泌する細胞をシートにし体内に戻せばインシュリン不足による糖尿病は治癒することになり、毎日の注射も不要になります。豚インシュリンは、痒く困りましたが、大腸菌インシュリンはそれがないでホットします。しかし注射しないで良いのは最高です。
 日本のノーベル賞候補者は、まだまだ居ます。
コメント