朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

地球温暖化は悪いことですか?

2009-11-30 15:25:40 | 21世紀
地球温暖化は悪いことですか?2009年11月30日
 鳩山民主党はCO225%削減を国際公約し、オバマさんのお先棒を担いでいます。地球温暖化はそんなに悪いことでしょうか?
 寒い国では、温暖化すれば農作物は豊作で大喜びと思います。食糧難の北朝鮮は温暖化を願っているのではないですか? 
 ロシアやノルウェーは、北極海航路が開け、また北極油田が開発出来て、温暖化大歓迎でしょう?
 北海道は冬の暖房費が減り、農作物も豊作で悪いことはないでしょう?
 気温が上がれば、ヒートポンプの効率も上がり、お風呂などの湯沸かしも安くあがるでしょう?
 砂漠では、降水量も増え緑が増えるかもしれません?
 東京など大都市の高温化は、散水などで楽しくしましょう。
 南極の氷が溶けて海水面が2m上昇するなど説がありますが、デマでしょう? 南極の地表の氷の量がそんなにないですよ。計算しましょう。
 温暖化で作物が採れない場所が増えたとしても、別の場所では豊作で、差し引きプラスでしょう?
 又、人間の体温は高い方が良いとされわざわざサウナにも入ります。気温が上がれば体温もあがります。

 CO2が増えると空気が熱を保持し気温が上がるという理論も、簡単すぎて本当に思えません。CO2は水に溶けるし、植物に吸収もされます。気温が高くなり、またCO2の量が増えれば反応も促進され元の平衡に戻るでしょう?

 CO2は置いておいて、煙害・臭いの害・ゼンソク性ガス・亜硫酸ガス・NOxなどの公害・環境破壊・水質汚染を主に考える方が文明社会に相応しいと感じます。
 中国やインドでは、眼に見えないCO2より、直接害を及ぼす公害に眼を向けさせれば、結果としてCO2も減ることになると感じます。

 日本だって「この天の虹」「四日市ゼンソク」「水俣病」を経験して今に至ったのです。中国 インド ブラジルなどにはCO2より公害をキーワードとして環境破壊中止を訴えたいです。
 CO2排出権取引などは、CO2削減に繋がらぬ投機だと定義付けし対策を考えるべきだと思います。
コメント

コミニュケーション能力の養成に

2009-11-27 12:25:37 | 21世紀
DVD映画全集140巻
新聞広告の通販で買いました。計21,000円、1巻あたり150円です。
 安くなったものです。映画好きの私でも半分は見ていません。これから楽しみですが他のことは出来ず、ますます肥満が進むかな?
 昭和21年焼跡の映画館で母と観た総天然色の「ロビンフットの冒険」もあります。的の中心に射込まれた矢を、後から射るロビンが射ち割る場面を、そんな馬鹿なと思いながら観たのを思い出します。小学校2年生でした。
 テレビが「相棒」以外は全く面白くない今、この全集を観ることが多いでしょう。スターチャンネルも契約していますが、同じ映画を何回もするので飽いてしまいます。

 中学校・高等学校の頃も、他に趣味がなかったので、よく映画を観ました。
 通学の行き帰りに、同行のその映画を観ていない友達に、映画の筋を話ました。先日、中高の同級生、苅田の小串さんから「ワーチャンから、映画の話で影響を受けた」と言われました。もうお前の屁理屈話は聞きたくないという意思表示のようでした。
 
 現代の学生には、「国語話力が落ちている」とクローズアップ現代で取り上げられていました。話をまとめられない、自分の住んでいる町を説明しきらない、
 要点を掴み説明することが下手だ、これは子供の頃会話をしないせいだ、などと言われて居ました。
 日本のサッカーが世界で通用しないのは、試合中のコミニュケーション・どう蹴ってそれをどう受けて貰いたいと自分の意志を仲間に伝える能力を鍛えていないからだ、としてサーカー学校で国語を鍛えている話も出て来ました。

 私は、年とって話すチャンスが少ないのもあって、こんな作文を書いています。
 今、あなたの住んでいる北九州市がどんなところか説明しなさいと言われたら喜んで話し、聴く人が退屈しないようなイメージの湧く話が出来ると思います。これも映画を観てそれを他人に話すことをしていたからだろうなどと嬉しくなります。
  
 テレビゲームを止めさせ、映画をテレビドラマを子供に見せよう。そしてその筋や考え方・景色や出演者などの会話をしてやろう。
 そうしたら、サッカーが上手になるかも知れない?
コメント

年寄りになると痒いです

2009-11-12 15:03:26 | 老化防止
かゆみ対策2009・11・12
 小学校の頃、お爺さん(渡邉十七)の背中をよく掻かされました。
 「そこそこ」 と言われる場所は、いつも同じで、皮膚は茶色に変色していました。
 私も身体のあちこちが痒く、孫の手を愛用しています。
 老人性痛痒症などいわれ、死ぬまで良くならないのかと苦にしていました。
 毎週通っているリンパマッサージの麻生先生からこう言われました。
 「ひたい・耳のまわり・手の肘の裏側・骨盤の後ろ側が、今から痒くなりますよ! それは溜まっていた身体の老廃物が溶け出し皮膚を刺激するからです。
 今まで、自分では感じない神経痛の痛みで、身体が呼吸を小さくしていたため排泄出来なかったものが、呼吸の量も増え、酸素と水で溶かされ小便で出せるようになったからです。今から体重も減りますよ!」

 おしっこの量も増えましたが、指摘されていた皮膚が痒くてなりません。
 我慢しきれなくなって薬屋であせも・湿疹のかゆみ止めを買って塗りました。
 いろんな種類の薬がありましたがどれも良く効きました。
 大体3時間から6時間は効果が続きます。
 常備薬としてバッグにいれています。耳の中が痒い時、そのあせもの薬を耳かきに付けて耳の中へも塗りました。これも良く効きました。
 もう痒いのは怖くありません。
 医者も分からないので、老人性痛痒症などと名前を付けて年のせいだ、我慢せよと言わんばかりですが、薬を塗るだけで楽になるのは、坂井法子の覚醒剤より効果的のようです。

 痒い痛い爪水虫は、医者に行くと強い飲み薬を処方されます。腎臓に影響があるなどと医者は脅かすので、素人療法で治しました。
 それは、アマゾンの薬木の樹液「コパイパ・マリマリ」を塗ったことです。
 厚く変形した爪も薄くなりました。

 今まで痒かった水虫やたむしが完治して痒みがなくなると手持無沙汰で何か寂しく見捨てられた感じを抱いたことがあります。今回はホットした感じだけですのは、それだけ痒さの程度がひどかったのでしょう?
 皮膚科のお医者さんは、何時も混んでいるので、素人判断のあせもかゆみ止めを買いましたが、成功でした。
コメント

市橋容疑者が逮捕されました。

2009-11-11 11:38:33 | 21世紀
30代餓死者を思う2009・11・11
北九州市では、生活保護が貰えず、餓死した人が何人か居ました。
 英人女性講師を殺した市橋容疑者は、労働下宿に住み込み100万円を貯め整形手術をして2年生き伸び昨日逮捕されました。
 餓死者に比べれば、市橋容疑者は生活力があると感心します。
 生き伸びるという目標があったから、忍耐も出来たのだろうと尊敬の念も持ちます。

 今の日本では、ワーキングプア、派遣切り、生活保護悪用、最低賃金などが社会問題から政治問題へと拡大しつつあります。
 中国人・フィリッピン人の若者たちは、最低賃金で都内のコンビニや飲食店で働く主力となっています。
 北九州市でも中国人だけの飲食店が第一ビル1階にあります。
 彼らはそれで生活出来るのに、日本人は生活出来ず淘汰されているのは何故でしょう?

 私は一に、人生の目標の有無、二に所属の欲求の満足に鍵があると感じます。
 中小零細企業の悪条件でも真面目に働いている人も沢山居ます。山村で自給自足の農家で一所懸命働いておられる方も居ます。それは、マズローの提唱する欲求の5段階で理解出来ると思います。そして現在の日本の若者がその所属の欲求を満足出来ず墜ちて行くのだと感じ、この面の対策・教育をするべきだと強く思うのです。
**********************************************:
 マズローの五段階の解説のみてみますと、
●生理的欲求(physiological need)
生命維持のための食欲・性欲・睡眠欲等の本能的・根源的な欲求
この欲求が満たされない場合、人間は生きていくことができなくなる。
●安全の欲求(safety need)
安全性・経済的安定性・良い健康状態・良い暮らしの水準など、予測可能で、秩序だった状態を得ようとする欲求
病気や不慮の事故などに対するセーフティ・ネットなども、これを満たす要因に含まれる。
この欲求を満たすために一生涯を費やす人が、世界にはたくさんいる。
●所属と愛の欲求(social need/love and belonging)
情緒的な人間関係・他者に受け入れられている、どこかに所属しているという感覚
この欲求が満たされない時、人は孤独感や社会的不安を感じやすくなり、鬱状態になりやすくなる。
この欲求が十分に満たされている場合、生理的欲求や安全の欲求を克服することがある。
●承認(尊重)の欲求(esteem)
自分が集団から価値ある存在と認められ、尊重されることを求める欲求 
尊重のレベルには二つある。低いレベルの尊重欲求は、他者からの尊敬、地位への渇望、名声、利権、注目などを得ることによって満たすことができる。マズローは、この低い尊重のレベルにとどまり続けることは危険だとしている。高いレベルの尊重欲求は、自己尊重感、技術や能力の習得、自己信頼感、自立性などを得ることで満たされ、他人からの評価よりも、自分自身の評価が重視される。
●自己実現の欲求(self-actualization)
自分の持つ能力や可能性を最大限発揮し、具現化したいと思う欲求。すべての行動の動機が、この欲求に帰結されるようになる。
マズローは、欠乏欲求、成長欲求を質的に異なるものと考えた。この欠乏欲求がかなりの程度満たされると、終局的に自己実現の欲求が現れるという。自己実現を果たした人の特徴として、客観的で正確な判断、自己受容と他者受容、純真で自然な自発性、創造性の発揮、民主的性格、文化に対する依存の低さ(文化の超越)、二元性の超越(利己的かつ利他的、理性的かつ本能的)などを挙げている。自己実現を果たした人は少なく、さらに自己超越に達する人は極めて少ない。数多くの人が階段を踏み外し、これまでその人にとって当たり前だと思っていた事が当たり前でなくなるような状況に陥ってしまうとも述べている。 また、欠乏欲求を十分に満たした経験のある者は、欠乏欲求に対してある程度耐性を持つようになる。そして、成長欲求実現のため、欠乏欲求が満たされずとも活動できるようになるという(ex.一部の宗教者や哲学者、慈善活動家など)。 晩年には、「自己実現の欲求」のさらに高次に「自己超越の欲求」があるとした。この考えが、後のトランスパーソナル心理学の源流ともなる。

●自己超越 [編集]
マズローは晩年、5段階の欲求階層の上に、さらにもう一つの段階があると発表した。それが、「自己超越」(self-transcendence)の段階である。 自己超越者(transcenders)の特徴は

「在ること」(Being)の世界について、よく知っている
「在ること」(Being)のレベルにおいて生きている
統合された意識を持つ
落ち着いていて、瞑想的な認知をする
深い洞察を得た経験が、今までにある
他者の不幸に罪悪感を抱く
創造的である
謙虚である
聡明である
多視点的な思考ができる
外見は普通である(very normal on the outside)
マズローによると、このレベルに達している人は人口の2%ほどであり、子供でこの段階に達することは不可能である。 マズローは、自身が超越者だと考えた12人について調査し、この研究を深めた。
***************************************************:
この所属と愛の欲求は、悪条件の中小零細企業や山村農家でも満たされているだから働いていると考えられます。
 お金だけの繋がりしかない派遣労働者・季節工などで仮の所属の生活をして来た人は、派遣切りにあった瞬間、孤独になり、鬱状態に陥ると感じます。
 東ドイツでは、今回のリーマンショック以降の不況で失業した人が多く、昔の鉄のカーテン時代は安定していて良かったと考える人が多くなったとテレビで報じていました。

 何らかの地域グループを市町村で設立し、若い人は強制参加させる。
 自衛隊の教育訓練隊として地方毎に50人程度の集団を組織し、防災訓練を行う名目で1年位集団生活させる。
 ボランティアグループに強制参加を国民の義務とする。
 などの江戸時代の若集宿に倣った活動が、日本の自殺年30,000人を減らすように思えますがどうでしょう。
 囲碁・将棋などもこのグループ活動で盛んになると感じます。
コメント

認知症の予防法がある。

2009-11-04 14:35:45 | 老化防止
認知症を考える2009・11・04
 南田洋子さんがくも膜下出血で亡くなられました。 彼女は数年前から認知症で、夫長門裕之さんは自宅で介護されていたそうで頭が下がります。
私も同年代で、物忘れも多くボケたらどうしようと心配です。

 グーグルで「認知症」を見ますとこう書いてありました。
 通常の物忘れは「朝食のおかずを忘れる」「会った人の名前を忘れる」など部分的な「物忘れ」で、とっさに思い出せないといった範囲です。
 認知症では「朝食をとったことを忘れる」「人と会ったことを忘れる」など経験したことをすっかり忘れてしまいます。
 認知症=「物忘れ」+「認知障害」 であって「人が誰であるか判断できない」「トイレや寝室の場所を間違う」「洋服がうまく着れない」などです。
 認知症の症状で多いものは、次のようなものだそうです。
 ●同じ事を何回も言ったりする。
 ●置き忘れやしまい忘れが目立つ。
 ●物の名前が出てこなくなった。
 ●以前はあった興味や関心が薄れた。
 ●時間や場所の感覚が不確かになった。
 ●些細なことで怒りっぽくなった。
 ●財布が盗まれたと言う。
 ●だらしなくなった。
 ●少し複雑なテレビドラマの内容が理解出来ない。
 ●以前より疑い深くなった。
 ●進行性で、病状の改善は難しい。
 ●症状の増減はあるものの、決して一時的なものではない。
 ●「アルツハイマー型認知症」と「脳血管性認知症」が増えつつある。
 こう書いてあるのを見ると、少し安心する。まだそんな症状はない。
 
 認知症予防にアロマオイルが効果的と、鳥取大学医学部の浦上克哉教授が発表しています。「ハイパーブレイン」と言う名で売り出され、昼用は交感神経を活発化させ集中力を高めるローズマリーとレモン、夜用は鎮静作用のある、ラベンダーとスィートオレンジの香りを配合しているそうです。
 認知症になると嗅覚機能が低下し、冷蔵庫が腐れ匂いを発したり、汚物があっても特に反応がないそうで、情動反応を起こす扁桃体などがある大脳辺縁系を香りで刺激することが効果的なのだそうです。
コメント

つられて又買っちゃった

2009-11-03 11:54:39 | 21世紀
つられて又買っちゃった2009・11・3
 この頃、人の名前や約束など忘れることが多く、恥ずかしく思っています。
 「記憶力を10倍伸ばす方法」をインターネットで見つけ、15,000円で買いました。
 高年齢者もこの方法で記憶力は伸ばせる。それはイメージで記憶するのだ。
 右脳は左脳の1,000倍も記憶力がある。本を読んで言葉として記憶するのは、記憶してもその内容を思い出すきっかけが弱い。イメージと関連付けて記憶する方法を伝授する。この方法で東京大学で優等生となった。などと言っています。嘘でもいいや。頭の訓練すればボケ防止になるだろうと申込をしました。

 カード番号も入れ、注文が確定したところ、「今回だけの特別のオファー」という画面が出てきて、「速読は難しくない。速読で時間を節約しよう。この速読法は、記憶も良くする。覚えようとする文章にアンダーラインを引きながら読み、2度目にアンダーライン引いた部分の文章の流れを意識しイメージを沸かしながら読む方法だ。15,000円のところ、今回はお礼の意味も含め10,000
円で販売する。今回限りで、このページを閉じるともう見れない」と言います。

 注文が済んだところ、又新しいページが出てきて、「視力を良くする方法を教えます」と言います。本をたくさん読む人は視力が落ちている。この方法の訓練をすると0,1の視力の人も1,0近くまで戻る。15,000円のところ、今回はお礼の意味も含め10,000円で販売する。今回限りで、このページを閉じるともう見れない」とまた言うのです。
 使用前、使用後の感想が沢山入っていて欲しくなります。
 買ってしまって、「上手だなぁ」と感心しています。
 
 インターネットの販売頁には、色んなテクニックが施されています。
 面談の販売では、2度3度と続けては買わないと思うのですが、ネットでは上手に乗せられてしまいました。
 効果がありますように!物忘れが無くなりますように!本が速く読めますように!視力が良くなりますように!

 そんなことがあるなら、もっと広く使われているだろう。受験の塾などで教えれば喜ばれるだろう。 などと考えると効果は言うことの半分以下だろうと感じ、自分のふがいなさを思います。そんな風な人が、カマキリ女にだまされるのか? しかしカマキリさんも私のところには来ないよなぁ。

コメント

子供の個室を取り上げよう!

2009-11-03 08:32:47 | 21世紀
寮は大部屋で 2009・10・26
 年末派遣村の村長さんは民主党の政策顧問となり、派遣切りのホームレス対策にハローワークでのワンストップサービスで住宅の斡旋をしようと言っています。

 私の学生時代の下宿は6畳部屋に2人生活でした。
 就職した大林組の現場宿舎は2人ないし3人部屋でした。飯場の土方は10畳に10人寝ます。
 中国人やフィリピン人が東京には沢山いますが、3DKに6人住むのが普通です。
 派遣切りで追い出される若者の部屋は皆一人住まいでした。
 個室の子供部屋で育った若者には、多人数一緒の軍隊生活のような経験をさせるべきではないか?

 山田洋次監督は立命館大学の教授として学生と映画を作っています。
 山田監督は現在の大学生を評して、「人付き合いを知らない。受験勉強だけで高校時代を過ごし、一人でワンルームに住み、人付き合いをしていない。お願いしたり、拒否したり、助け合ったりすることの訓練が全く出来ていない」と言います。

 地震災害などのボランティアに行った若者は、そこで知り合った異性と結婚することが多いと聞きます。
 現代の都会生活では、他人と対人関係を結ぶチャンスもなく、訓練も出来ません。
 草食系男子などとからかわれる若者は、個室生活犠牲者かもしれない。
 若い人たちに、大部屋生活をさせよう。それが日本のために今必要なことに思えます。
コメント

女には青いひげがあるかも?

2009-11-03 08:28:39 | 21世紀
蟷螂(カマキリ)女の犯罪2009・10・29
 34才の女性のまわりで、不審な死に方をした男性が数人あり、結婚詐欺殺人か?とテレビで報道されています。
 彼女は複数の男性から9000万円以上貢がせ、高級マンション・高級車の生活だそうです。
 結婚の約束をした41才の男性は婚前旅行の最中、練炭によるCO中毒で死んで発見されました。

 メスカマキリは、交尾を済ませた瞬間、オスカマキリを食べてしまいます。
 オスにとっては命懸けの行為です。

 彼女の前世はカマキリだったのかもしれません。
 21世紀の女性に相応しい犯罪で、頼もしくもあります。
 草食性男子とからかわれる現代の男子には出来ません。
 チャップリンの殺人狂時代の犯罪・中世の青髭のような犯罪は、強い男性のものでしたが、それを女性がするのですね!

 生きるために、他人を犠牲にすることは多いでしょうが、殺して奪う強盗殺人とは違って、詐欺的行為でまず奪い、ばれて復讐されるのを恐れあとから殺人になったようです。

 うじうじした草食性男子、人に頼れず餓死する30代男子に比べると、この生きるための努力、生命力はどこかに生かしてやれなかったと可哀そうにもなります。

 インシュリンを暴力亭主に注射し殺した主婦も居ました。
 亭主が死んでも、年金で生きていけるとなれば、分からないように殺せるなら実行するかもしれませんね。
 今のインシュリン注射は、針も細く痛くありません。寝ているとき打たれても気がつかないかもしれません。
 私も糖尿病でインシュリンは沢山家にあるので、人には優しくしよう。
コメント   トラックバック (1)

たばこ以外にも税金をかけよう!

2009-11-02 14:51:34 | 21世紀
新税で増税を 2009・11・02
 長妻厚生労働大臣は、たばこを増税し、1箱あたり700円程度・ヨーロッパ並みにしようと発言しています。
 税金には、好ましくないことを抑制する効果もあります。
 現在、政令都市には「事業所税」が掛けられています。大都市に工場や施設が集まることを防止し、田舎にも工場を立てようという田中角栄さんの考えで作られました。工場は悪で悪いものには税金を掛けるということです。

 望ましくないものにはすべて税金をかけ抑制しましょう。
 95兆円の国家予算に対し税収入は40兆円を下回るといいます。
 煙草以外にも沢山あります。
 ●アルコールによる害をなくすため、焼酎・ビールはじめすべてのアルコール飲料に1本当たり1000円かける。
 ●テレビゲーム税 日本国内での販売には100%の課税、輸出用は無税
外国人を仕事しない勉強しない人にしましょう。
 ●テレビコマーシャル税 すべての宣伝に1秒当たり幾らと税金をかけましょう。テレビチャンネルが多いから水増しの魅力ない薄い番組ばかりです。
チャンネルが減ること、深夜番組のなくなることを目的としましょう。
 ●砂糖税・糖尿税 砂糖に100%の税をかけ、すべての飲料から砂糖を追放しましょう。
 ●長生き税 80才以上の老人には、年金の1割程度の税をかけ、100才以上は年金なしはどうでしょう。
 ●未婚税 30才以上の独身者には、理由の如何を問わず収入の5%程度の税を掛け結婚をうながしましょう。
 ●天下り税 収入の10%を上納する。
 ●浪人税 大学受験に失敗すれば税がかかります。
 ●落第税 同じことを2回もして世の中に負担をかけるのを防止しましょう。
 ●救急税 救急車に乗れば、1回10,000円程度とりましょう。前金とします。
 ●裁判税 裁判沙汰を起こした人は有料とし、弁護料の10%を税としてしはらう。
 税収を2倍にするには、並大抵のことでは出来ないでしょう。
 税収を増やし、健康・環境・心構えを改善する方法を考えましょう。
 たばこ増税はマニフェストに書いてないからやれないという民主党代議士もいます。そんなものかなぁ?
コメント   トラックバック (1)