朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

妊娠うつ

2017-01-31 12:58:09 | 21世紀

妊娠うつ、大豆でリスク減
2017/02/01
 「食べ物通信」という雑誌を定期購読しています。48ページの薄い雑誌です。隅から隅まで読めます。
 その中の記事に他のマスコミに出ている食べ物記事を紹介する欄があります。
 食べるほど効果ーーー愛媛大など
 大豆製品をたくさん食べる妊婦ほど、妊娠中にうつ病になるリスクが減ると、愛媛大や東京大などの共同研究チームが発表した。
 妊婦1745人を対象に、日ごろどんな食生活をおくっているかアンケート。納豆や豆腐、味噌汁といった大豆製品にスポットを当て、摂取量の多い順に4グループに分け、うつ病との関係を分析した。その結果、摂取量の多い方がうつ病の有症率が低く、1日当たり約93g食べた最多のグループは、同約23g食べた最小のグループに比べ、有症率が37%低いことが分かった。 ●朝日新聞11月1日
 記事は以上で終わっていますが、話が腸内細菌に及んでいないのは不満足です。
 大豆食品は腸内細菌培養の餌であり、納豆菌は、枯草菌そのものの腸内細菌です。
 金鋒博士らの研究で、腸内細菌がドーパミンなどのホルモンの前駆物質を作り人間に供給しています。ドーパミンなどの幸福ホルモン不足から、うつ病や過労自殺などが起こるのが証明されつつあります。
 妊娠中のうつ病もホルモン不足から引き起こされ、それを改善するのが大豆食品、即ち、腸内細菌の育成と結論つける調査だというべきと感じます。
 電通の東大卒新入生の過労自殺で、広告会社の勤務体制が自殺の原因だと、叩かれていますが、自殺の原因は、腸内細菌の不足によるうつ病発症とみるべきです。会社での過労は自殺につながるよりも、退職につながるのが、正常な人間です。東大卒ともあろうものが、過労で自殺を撰ぶ訳はありません。彼女は病気、うつ病です。他人に原因を押し付ける現代の弱者のひがみ、民進党や日教組的考え方です。
 都会に住み、自然から離れた食生活・コンビニ弁当・塩素消毒残留水道水で、痛めつけられた腸内細菌の弱体化がうつ病を発症したのです。
 腸内細菌を活性化する食事・生活を取り戻さないとあなたも、同じようになりますよ。
 



コメント

メンターとティーチャー

2017-01-26 01:17:12 | 21世紀
メンターとティーチャー
2017./01/26
村上宗次さんがメンターについて次のように言っています。
Mentor(師匠とTeacher(先生)の違いって知っていますか?
・知識や情報を教えてくれるのはTeacher(先生)・生きる勇気や人生の知恵を授けてくるのがMentor(師匠)
と私は捉えています。
またメンターとは私利私欲がなく弟子である私たちが成功するのが一番の喜びだと感じてくれる人こそメンターだと思っています。
世の中には『大』がつく成功者がたくさんいます。その時、多くの人は、[なるべく大物をメンターにしよう」
と考えます。
しかし、あまりにも自分より先を行き過ぎている人は真似しようと思っても真似できない事がよくあります。
大富豪とゼロから成功しようとしている私達とでは行っているゲームが違うのです。
そのためモデリングするメンターやティチャーを選ぶ時は「3年後にこの人みたいになってたいな」という人を選ぶと良いなと実感しています。
アップル社のマーケティング手法なんて今の私達にはほとんど役にも立ちません。
私には複数のメンターとティーチャーが存在します。
それぞれカテゴリで先生を持つようにしているのですが…例えば、ビジネスの先生・健康の先生・投資の先生・生き方の先生など…
メンターやティチャーと言っても神様ではありませんので全部が全部得意という人は、まずいません。
しかし、私の中で人生に大きすぎる影響を与えてくれてかつ、ほとんどのカテゴリでコアとなる教えを授けてくれたメンターが2人います。
 私(渡邉)の習った小学校・中学校・高等学校での先生はメンターの雰囲気が強いです。現在の義務教育の教師は、イジメ問題などでテレビに出る人を見ると、メンターを返上したティチャーばかりと感じます。教師が職業になっては師匠にはなれませんね。今の教育問題はすべて、師匠の不在だと感じます。日教組と共産党が進めた教育改革がこの有様だと意識しましょう。

コメント

インターネット

2017-01-24 22:28:42 | 21世紀
インターネットの楽しみ方
2017/01/25
阿部大地郎(ダイジロウ)さんの、クレストというグループに入りメールを毎日貰います。
それには、インターネットビジネスと呼ばれる儲け話が、沢山紹介されています。
本当にできるのかなあ?と話し半分に聞いていますが、説得力あり、これは本当に儲かりそうだと思えるようになります。第一話、第二話・・と毎日話が少しずつ進みます。その時、言われるのが、マインドセットをどの話でもされます。「儲かると思わないと儲からない」「自分が頭が良いと子供のころから言われて、そうマインドセットされた子供は自信を持ち、集中でき、勉強できるようになる」「大人になっても、俺はついている、やることは皆うまく行くと考える人、即ち、マインドセットできている人は皆成功している」そんな精神論から始まり、儲かった後の、他人と交流をスムースになる、考え方と行動のあり方の講義に続きます。本当に年収1千万円以上になっとき、今までの宝くじ長者が無駄遣いで破滅したことを知り、破滅しない考えを解きます。
 聞いていて、本当だ、儲かってもそれを永続させることが出来なければ意味ないなどと考えさせられます。
 儲けの内容はそれぞれ違います。一つに、セルフバックというのをならいました。ローン口座・」カード口座を作りますと、その会社から8000円~20000円のポイントが貰えます。そんな宣伝をたくさん集めたページで、沢山登録すれば月あたり30万以上になるというものでした。本当に沢山あってもうかりそうでした。私も申し込んでみましたら、大半は60歳以下対象で、78歳の私は、はねられ、出来たのは1件だけでしたが、相手のクレジット会社から電話調査があり、真面目な会社だと感じました。50000円のノウハウ料でしたが、それだけ分は私でも出来そうです。若い人なら、対象が沢山あり、できそうです。
 二つ目は、バイナリーオプションという儲け口です。ノウハウ料は20万円です。FXで5分後に上がるか?下がるか?を賭けるオーストラリアの会社で勝負をするのです。永年FXで生計を立てていたベテランがプログラムを作り実際のグラフから判断し、t分後に現在より上がるという時点を探しだし、メールで信号を送るのです。そこで買うと16勝1敗の勝率だそうです。インターネットつけっぱなし、スマホ常時携帯していなければなりませんが楽しみなことです。しかし、ソフトの設定や、オーストラリアの会社に登録・送金などの手続きは煩雑で自分の手には負えません?なじめるまで時間はかかりそうです?

 
コメント

ポリティカル・コレクトネス

2017-01-24 00:21:35 | 21世紀
ポリティカル・コレクトネス
2017/01/24
アメリカ大統領トランプさんが、品のないことを言って、マスコミやエスタブリッシュメント側から非難され、大統領として適切な人柄ではないときめつけられていました。しかし当選しました。  三橋貴明さんは、この様子を、「ポリティカル。コレクトネス」の無視と表現しています。
 日本語では、「政治的たてまえ」の否定という意味のようです。
 アメリカでは少数民族を受け入れる・人種差別は絶対悪・女性尊重に反対することは、行き過ぎてしまって、選挙では、皆が尊重すべきこととされています。
 脅迫観念的にポリティカル・コレクトネス」が浸透したアメリカでは、メリークリスマスは特定の宗教用語であるため、ハッピイ・ホリデイに言いかえる。ペットは差別であるため、コンパニオン・アニマルと呼ぶなど、どう考えても行き過ぎと思わざるを得ない。
 日本のマスコミでも、言葉の言い換えが多く、看護婦さんは看護師さんになるし、沖縄のバカ騒ぎも非難できず、逆に称えられる行動と報道する。そして、実際の行動でも、老いた犬が夜泣きするのを、ペット病院に預けることが一般的になっているそうです。昔は、保健所で薬殺が普通でしたが、ペットは殺すべきではないとして余生を病院でr過ごさせるのです。そんなに動物をかわいがりながら牛・馬・羊・鶏など美味しいとたべながら。クジラは捕ってはいけない。 そんなたてまえが、流行るのは、反論することが悪・道徳違反とされるPTAの言い分のようです。  イジメ・差別など、日本のポリテカル・コレクトネスでしょう。実際の原因は、腸内乳酸菌の減少という説があっても、道徳的に正しいことを強調し、朝から晩までいつも100点満点の行動せよと押し付けるのです。
 トランプさんは、「道徳的にはこんなことを言ってはいけないだろうが?」と断ってたてまえ行動を批判し、それが、ヒラリークリントンへの攻撃になり、大統領に選ばれたのです。 新大統領は、たてまえを嫌う人・PTA的発言を嫌う人と解釈することが出来そうです。アメリカの普通政治家は、世論に追随し、道徳的進歩に逆らえない、非現実人になっているのでしょう。
 日本の政治家も。たてまえ道徳の男性育児休暇を言い、それを実行出来ず不倫を続けた人がいましたが、人間らしくてよい政治家だったかも知れません?
 宗教を差別してはいけないというたてまえがあります。昔からキリスト教はイスラム教を攻撃し十字軍を組織しました。イスラム教がキリスト教に対しテロ攻撃するのも認めてやらねばなりません。実際敵行動としては分離して住むことだし、移民の禁止しかありません。国で宗教を定め、国教として、それ以外を禁止するのが次の世代でしょう?
コメント

慣れていないだけ

2017-01-24 00:09:10 | 21世紀
慣れていないだけ
2017/01/23
阿部大地郎(ダイジロウ)さんは自身のブログで、私たち読者にネット商売を紹介してくれています。そして、その商売の考え方について次のように教えてくれています。
●受講生は、難しいと感じているのではなく、慣れていないからできていないとちゃんと感じられているということなのです。
そして、毎日やっていれば、実際は必ず絶対にできるようになるので、何も難しいことはないというわけなんですね。
このように、一見難しいと思えることも、よくよく考えてみると本当に難しいのではなく、慣れていないだけということがほとんどなわけです。
例えば、ネットビジネスが難しいとか、商売が難しいとか、お金を稼ぐのは難しいとか、それらは全て勘違いであって、実際は慣れていないだけというのが実態なので、くれぐれも、できる限り「難しい」という言葉を発するのは避けて「慣れていないだけ」と考え方を変えることをするべきなのです。
そして、慣れるように毎日やっていけば、ほとんどの物事は全てできるようになるのです。  どんな仕事でも言えることでしょうが、ネット商売が難しいと感じている私にはよい励ましの言葉でした。
 そんな仕事をしているときのストレスについて次のように言っています。
●僕が受けているストレスをまともに吸収したら、それはどんなにメンタルが強い人間だったとしてもほぼ間違いなく精神に何かをきたすと思います。
しかし、僕は強いストレスを感じた時に、いつもイメージしているのは、やなぎなわけです。 やなぎというのは、あの植物のやなぎであり、怪談話のお化けが出てきそうな暗い江戸時代の風景のあのやなぎです。みんな僕のことを芯が強い人間だと思っていますが、確かに他の人よりも芯が強いかもしれませんが、どんなに芯が強かろうがなにかろうが、それ以上の強力なエネルギーが来てしまえば、もろとも崩れ去ってしまうわけです。だから、エネルギーを受け流すようなシャォリー的なイメージを持たなければならないというわけなんですね。この世の中、真面目な人がかなり多いですから、いちいちまともに何でもかんでも考えてしまう傾向があるよに感じており、それじゃ、ストレスが溜まって、いつもいつも辛くなっちゃいますよねって僕はいつも感じるわけです。常に物事はなるようにしかなりませんし、原因があって結果があるわけですから、そう考えるしかありません。
ストレスは受け流すべきです。いつも真剣に対応していると癌が待っている気もします。

コメント

トランプ大統領

2017-01-22 05:20:59 | 21世紀
トランプ大統領
2017/01/22
 トランプ大統領の出現は、アメリカ白人の未来に対する絶望が原因だという記事がありました。次のように書かれています。
 2016年6月1日、米疾病予防管理センターが10年ぶりに米国の死亡率が上昇したことを発表しました。
 死亡率の上昇の大きな要因が白人による薬物乱用、アルコール中毒、自殺の増加です。(一方で、白人による病気や事故死は年々減少傾向になっています)
 さらに、米ワシントン・ポストによると、米国大統領予備選挙の投票結果では、40~64歳の白人による死亡率が高い地域とトランプ氏の投票率が高い地域が一致。同紙が分析した9州のうち、例外はマサチューセッツ州だけであり、テネシー州やバージニア州などでは、死亡率が上昇すればするほどトランプ氏の獲得票も多かったという結果が判明しました。
 製造業などに従事する白人労働者は、グローバリズムによる移民増加によって雇用が奪われ、例え職があっても低い賃金で働かされ、社会的にも不安に苛まれています。その絶望が、選挙ではトランプ旋風を巻き起こす一方で、白人を薬物乱用・アルコール中毒などの「未来に対する絶望死」に追い込んでいます。
 そんな状況が続いていたアメリカですが、 新大統領ドナルド・トランプ氏誕生によって、新しい時代を迎えようとしています。
まさに、今のアメリカは100年に一度の転換期を迎えようとしています。
 トランプ大統領の「アメリカファースト政策」は実行されるでしょう。それと同時に、失業対策として、軍需産業への投資も行われ、その武器を消化するための戦争も、不満の方向転換の手段として、実行されるかもしれませんね?ナフタ協定で、カナダ・メキシコとの関税がなくされましたが、その結果、アメリカからメキシコに小麦が大量に輸出され、メキシコの農業は破滅しているそうです。メキシコの農民は、飯が食えなくなり、アメリカに密入国して、安い賃金で働きアメリカの末端労働を支えます。またアメリカの製造業の工場はメキシコに移転し、アメリカ国内は失業者も増えています。米国のメキシコへの農産物攻撃が、メキシコ密入国を起こしているのです。
 この失敗からTPP反対もトランプ政策になりました。
 アメリカ人の「未来に対する絶望」がなくなるまでは、トランプ大統領の力は衰えないでしょうね?
 我々、日本人老年層が憧れたアメリカ生活はすでに存在していないようです。 アメリカ映画が面白くないのも、楽しい生活がないからでしょうね?
コメント

ザイグル

2017-01-21 14:01:29 | 21世紀
ザイグル(遠赤外線調理器)を買いました
2017/01/21
テレビ通販を見ていると欲しくなるものがあります。今まで知らなかったもので自分で使うとおしゃれな感覚が持てて楽しく、うれしくなるようなものです。
「ザイグル」は金属製の皿の上から発熱体から遠赤外線で加熱する調理機です。いままで見たことのないものでした。カタログには次のように書いてあります。
 ザイグルは卓上調理器の新ジャンル
ザイグルは赤外線ヒーター(熱源)として利用する全く新しいタイプの調理器具です。 ホットプレートやフライパンとの最大の違い、熱源を下部に持つのではなく上部から赤外線放射によって調理を行う特殊な形状は 煙を抑え美味しさを引き出すために開発された構造です。赤外線のふっくらとした焼き上がりの美味しさと楽しさを追求したZAIGLEが卓上調理を変えます。
 テレビでは、焼き肉・焼き芋などを卓上で行っていまして、簡単で美味しそうでした。
 炭火に負けない美味しさ
 ●さらに上部赤外線ヒーターによる直火調理とヒーターにより熱せられた下部プレートによる両面加熱は 食材の「美味しさ」をひきだしジューシーさを失うことなく風味豊かに仕上げることに成功いたしました。また、ザイグルは風味豊かな焼調理だけでなく「鳥の唐揚げ」や「とんかつ」を赤外線のパワーで食材 自体が持つ油を浮き出させ油で揚げない調理が可能です。
 ●ザイグルの真骨頂はイヤな煙を抑えて調理ができること、 ザイグルは、食材をジンワリとそして素早く加熱できる赤外線効果でおいしい料理を仕上げます。 ザイグルは上部ヒーターからの赤外線が食材の内部から分子を振動させて加熱する方式(輻射熱)と プレートからの加熱(伝導熱)の両方を利用するのでプレート温度を抑えてもしっかり食材を加熱します。
 ●「油不要」+「脂を落とす」 鉄板やフライパンで焼き物の料理をする時に必要な“油”。 しかし余分な油は、カロリーが非常に高いだけでなく素材本来の味を失ってしまう場合もあるのでなるべくは使いたくありません。 ザイグルは、「炙り」という調理法と程よいプレートからの熱で焦げ付きが気になりません。 肉や魚に含まれる油だけでおいしく調理をするから、調理用の油を一切使わず調理できます。
 新しい良い商品があれば、買う人は多いでしょう。メーカーは新商品を開発しましょう。
 早速、焼き芋、焼き肉をしましたが、室内調理器としては、理想的だと感じました。肉の脂は皿下の容器にたまり、カロリーオフになります。


コメント

アドレナリン

2017-01-21 05:12:34 | 21世紀
アドレナリン
2017/01/20
芸能人やプロスポーツ選手が覚醒剤を使用した事件が、昨年、沢山ありました。
覚醒剤や麻薬を服用するのは、爽快な気持ちになれるからです。これらは、脳内ホルモンの分泌によるものです。
気持ちの良くなるホルモンには、アドレナリン・ドーパミン・テストステロン、などがあります。これらのホルモンは覚醒剤など使わなくても、ある行動・運動をすれば分泌できるので、そういう行動をとれば覚醒剤なしで爽快な気分になれます。
 ●自分の限界を超えるような激しい運動をすると、アドレナリンが分泌されます。筋トレや短距離走、ベンチプレスや砲丸投げなど一瞬で全力に使う運動はアドレナリン分泌に向いています。
ジョギングやウォーキングなど負荷が軽く一定のリズムの運動ではアドレナリンが分泌されません。
ただし、激しい運動と軽い運動を交互に行うインターバルトレーニングの場合はアドレナリンの分泌が増えます。
 ●部活などをやっていた人はチーム戦で相手チームと戦う前に円陣を組んで肩を組み、思いっきり大きな声で「オーー!」と叫んだことがあると思います。 この様に大きな声を出すとアドレナリンが分泌され、場の緊張感が高まると同時にそれによって選手各自のパフォーマンスが向上します。 軍隊などの高い緊張感が求められる集団でも声を使って緊張感を高めています。
 ● また、大きな声で歌うカラオケの曲も効果的です。
キーの高い曲を大声で歌っていると自然とテンションが上がりますよね。
思いっきり歌った後にスッキリするのもアドレナリンが関係しています。
また、カラオケの時に好きな歌を歌うと、今度はドーパミンという脳内物質が出て心が満たされた気分になります。
 ●42℃以上の熱いシャワーを10分以上浴びると交感神経が刺激され、アドレナリンが分泌されます。42℃という熱い温度のシャワーは体を興奮状態に導きます。
熱いシャワーでないと副交感神経が刺激され逆にリラックス効果があります。温度は高ければよいというものではなく、交感神経の働きを高めるために42℃のシャワー10分以上を目安に長めに浴びましょう。
 覚醒剤中毒になった芸能人たちは入院して、精神的治療を受けているようですが、運動して、アドレナリンを分泌する訓練を受け、覚醒剤が欲しくなったら運動するなどの療法が効果的だと、直感的に思いますがどんなもんでしょう?
コメント

スマホを買いました

2017-01-21 04:42:54 | 21世紀
スマホを買いました。
2017/01/19
 インターネットの儲け話に感激しました。
 FXの5分後の上げ下げを当てるバイナリーオプションと言う博打があります。FXの専門家が絶対に上がるという時点をグラフから判定するプログラムを作り、16勝1敗の成績だそうです。そのプログラムをスマホに入れ、その時点を合図され、そこで投機するのです。
 プログラムを購入しましたが、スマホを持っていないので、買いました。
AUで買いましたが、購入手続きは一般の買い物と違い、非常に高飛車なものです。購入時間の半分は、あとで文句の出ないような制約の読み上げとサインです。使い方も教えません。自分で勉強せよと、教える教室に行け、という態度でした。若い人は直感的にできるのでしょうが、老人には困ったことです。使用法の説明書もありません。
 嫌気がさして、ドコモやソフトバンクはどんな売り方ですか?と聞くと,「どこも説明はしません。同じですよ」と澄ましたものです。
 小倉駅前に「ケータイの窓口」という教室がありました。早速訪問し、1時間3000円の価格で1時間操作方法を教えて貰いました。電話のかけ方・メールの打ち方・ブログの見方・音声入力・写真の撮り方・整理のやり方を習って1時間でした。
新しいことを学ぶのは、必要がないと本気には、なれませんでした。今回、真剣に習うとスマホの音声入力・音声検索など中々、楽しめそうです。電話帳もガラ系とは違いスマートにできます。
 買ったパソコンのソフトは、私には理解できないことがたくさんあります。昔からパソコンを教えて貰っている女性がいます。パソコンで顧客管理の仕事をしている会社の社員さんですが、パソコンに詳しく何でも出来ます。
 以前は、エロサイトを一寸覗いたら、その広告が画面に出て、契約してくれたら広告は消すという悪質広告でした。それを消す相談をしたら1分で消してくれました。
 それから、何かトラブルがあるとお世話になっていて、良いご縁があるので、難しいプログラムも何とかこなせています。
 引退して暇ですから、パソコンのメールを毎日チェックしていますが、阿部ダイジロウ【ザ・クレスト】 というブログに出会いまして会員になりましたら、儲け話をいろいろ紹介してくれます。
 まだ実際の儲けにはなっていませんが、老人の暇つぶしと小遣い稼ぎに有望に感じています。
コメント

戸畑提灯山笠

2017-01-19 06:59:08 | 21世紀
戸畑提灯山笠
2017/01/18
吉川尤介さんの娘さんは佐賀県唐津市に嫁ぎ、唐津祇園の折には、参加し、良さを宣伝してくれます。
 今回、博多山笠も加えて、世界遺産に、戸畑祇園も含め登録されました。
 江戸時代後期の1802年(享和2年)、戸畑地区に疫病が蔓延した際に、神社に祈祷したところ成功を収め、このことを喜んだ村人たちが翌1803年(享和3年)に須賀大神(スサノオノミコト)に対し感謝の意を表した祝い山笠を作り奉納した行事が始まりといわれている。 太平洋戦争のため、1938年(昭和13年)から1946年(昭和21年)までの間大山笠行事は中断されたが、1947年(昭和22年)に再開された。
2014年(平成26年)7月18日 日本夜景遺産に認定された。(歴史文化夜景遺産)
2016年(平成28年)11月30日 ユネスコの無形文化遺産に「山・鉾・屋台行事」を構成する行事のひとつとして正式登録。
 二人で話していて、戸畑山笠は世界遺産の値打ちがあるか?と疑問を持ちました。 享和2年の始まりと言われるけれど、そのころ戸畑に住んでいる人間なんて微々たる人数でしょう。八幡や戸畑など明治時代でも住む人が少ないから、製鉄所が出来た。そしてそれから人間が増えたので、歴史なんかない町ではないのか?
 土建屋として、新日鉄の工事現場で働き戸畑にご縁があったけれど、下請け業者の元やくざの祭りのようで、入れ墨している担ぎ手の多い祭りだった?
 今、参加者多いけれど、京都の山車のような美術品ではなく、提灯だものな?あれが文化遺産か?
 なんでも客寄せになればと世界遺産をありがたがって、はずかしいよね?
 小倉の祇園なんかも、品がないよ。夜遅くなると、女の打ち手なんか酔っぱらって道路に寝ているのがいたよ?
 飲み屋の玄関前で太鼓を打って、小遣い稼ぎのグループも2・3年前は多かったよ。品のない祭りで、小倉祇園は世界遺産の仲間にいれてもらえないようだ?
 祭りなど、昔の地域意識高揚の集まりだったし、つらい労働の続く生活の中のアクセントで、現在の安楽な、バラバラ社会では、商売の一助として喜ばれるだけで、参加して興奮するのは、美術品のような唐津くんちだけと感じる?
 そんな話をしましたが、楽しみのない話ですね?
 いずれにしても、身障者の私は見物にもいかれないのでひがんでいるのかな? 楽しい祭りとは、どんな祭りだろう?




コメント

沖縄「日本ではない」

2017-01-17 08:33:57 | 21世紀
沖縄「日本ではない」
2017/01/17
 三共精機の樋口社長から「石垣島の新聞・八重山日報」紙を貰いました。
 中国での新聞記事を敏感に、転載しています。次のようでびっくりします。
『世界遺産登録反対で中国』
 【北京共同】中国共産党機関紙、人民日報系の環境時報は16日、日本が「奄美・琉球」(鹿児島・沖縄)の世界自然遺産登録を目指していることに関連し「琉球諸島は日本固有の領土とは言えない」とする専門家の論文を掲載した。
 中国ではここ数年、沖縄に関する日本の主権に疑問を投げ掛ける論調が出ており、自国領と主張する石垣市の尖閣諸島に対する日本の領有権を崩すための世論工作とみられる。
「奄美・琉球」の世界遺産登録に関しても、中国は尖閣諸島まで対象地域が拡大しかねないと懸念している。
 論文は、19世紀後半に明治政府が琉球を併合した「琉球処分」に関し「琉球は独立国で、中国が長く宗主国だったが、日本に占領された」と強調。
 カイロ宣言やポツダム宣言は、強引に占領した土地から出て行くよう求めているとして、「日本は琉球諸島を領有できない」と訴えた。
 沖縄返還については、「米国が中国と協議せず、勝手に琉球諸島の管理権を日本に渡した」と主張して「日本が琉球諸島を自国の領土にする目的で世界遺産登録を利用するなら、戦後の国際秩序への挑戦だと結論づけた。
 尖閣諸島のみならず、沖縄全体が日本領ではないというのが中国の言い分のようです。日本本土の新聞もこんな記事を掲載し、世論に訴えるべきです。沖縄の米軍基地が弱小化すれば、彼らの態度はますますひどくなりそうです。世界自然遺産の登録など、こうなると、積極的に進めることが必要ですね。
 一歩でも後退すると、相手は一歩進んでくる最前線であると、日本人は知らなければなりません。沖縄の翁長知事は親中国と言われています。彼に「沖縄は日本領ではない」と宣言させ、反対世論を盛り上がらせ、反基地運動の推移を変化させたい気持ちになります。
 ©中国の意志発表として、この記事を大きく広めましょう。そして日本はどう対応するか、はっきりした態度を示しましょう。
 自分は、チベットや新疆ウィグル地区を理不尽に併合しながら、又、南シナ海の浅瀬を勝手に自国領にしながら、沖縄は日本ではないと、よく言えるものです。
 中国は、自分勝手な国だと知って、対抗する方策を立てておかねばなりません。


コメント

コエンザイムQ10

2017-01-16 00:30:53 | 21世紀
コエンザイムQ10
1017/01/16
新しいサプリメントとしてコエンザイムQ10が宣伝されています。
グーグルには次のように解説され、中々効果的のようです。

コエンザイムQ10(CoQ10)の効果は心筋梗塞や心不全,狭心症,糖尿病,高血圧などの改善および予防。強力な抗酸化作用からくる動脈硬化やガン,生活習慣病の予防など。エネルギー燃焼が良くなるため脂肪燃焼やダイエット,美肌,冷え性の改善,肩こりの改善などさまざまな効果があります。また、眠りを深くして疲労を回復させる効果もあり、それによるいびきの解消効果もあります。

コエンザイムQ10(CoQ10)は学名「ユビキノン」と呼ばれるビタミン様物質です。全ての細胞膜に存在し、特に心臓や肝臓,卵巣,精巣には多く含まれています。特に1日に10万回も収縮する心臓では大変重要な働きをします。
コエンザイムQ10は体内のエネルギー生産に関わる補酵素で、細胞内でのエネルギー生産全てに関わっています。
 つまり、コエンザイムQ10は人間が生きていくために欠くことができない大変重要な物質です。人間が生きていく上で必要なエネルギーの約95%は細胞内にあるミトコンドリアで生成されています。コエンザイムQ10はミトコンドリア内に多く含まれ、エネルギー生産に重要な役割を果たしています。
 またコエンザイムQ10は、抗酸化力も強く体内に充分に存在すれば血管や脂質の酸化防止に役立ちます。コエンザイムQ10は体内で合成するほか食品(魚,肉類)にも極少量含まれています。
 特に老人には必要なもののようです。今は、サントリーなど大手が大きく宣伝していないようですが、そのうちサプリメントの主役になりそうですね。
 化学的に合成できるのでしょう? 価格も他のものに比べると安価に感じます。
 エンザイム=酵素、コ=補う という意味で構造的にも酵素より簡単なもののようです。若さを保つに有効のものという雰囲気がありますね?
 身体の慢性炎症を表す血液検査数値CRPがあります。CRP<0.3が長寿の条件とされます。死亡した人体細胞は、若い時分には、マクロファージが貪食除去しますが、老年になると死亡細胞は放置され、付近の細胞に悪い影響がある。それが慢性炎症だそうです。私案ですが、コエンザイムQ10はこんなミクロの炎症に対し有効な気がしますが、どうでしょう?長寿の切り札にならないでしょうか?
コメント

大学祝典序曲

2017-01-14 20:45:03 | 21世紀
大学祝典序曲
2017/01/15
 透析の機械は、定められた時間が来て終わると音楽がなります。大学祝典序曲の一節のようです。高校時代、旺文社のラジオ講座で毎日勉強しましたが、この番組のテーマ音楽もこの曲でした。
 透析時間の終了で、解放される喜びを祝ってくれるようです。
 九州大学に入学したあと、工学部のオリエンテーションという説明会があったとき、開会の時この「大学祝典序曲」の音楽が流されました。旺文社の受験講座の音楽と同じメロディで、集まった新入生は、大笑いで知らない者同士何か仲良くなった気持ちがしたのを思い出します。
 しかし、そのあとの大笑いで、嫌な気分になり、「なんだこの学校は」と嫌悪感を抱きました。
 それは、当時の教養学部長を紹介した時です。「土木工学科の水野教授」と司会者が紹介すると、皆、ドッと大笑いです。工学部の新入生は、土木を学問とは認めないと、言っている気がしたものです。私たちの学年から土木科・機械科など科別に受験生が募集されましたが、それ以前は工学部で受験し、教養部終了時に成績順に科目を選び進級するシステムでした。成績悪い生徒が土木科に進学するのが例のようでした。そんなことから、土木科はカスだと笑い声をあげたのです。
 私は、土木の仕事が大好きで、憧れを持って進学しましたが、私の父・祖父は大反対で、苦労する仕事をわざわざ選ばなくてもよいではないか? と言われたものでした。実際、現場仕事は、つらく、4月入社して、現場配属されて、初めての休みは、ゴールデンウイークでした。昼間の動く電車を見たとき、不思議な感覚で見ていたことを思い出します。
 大学祝典序曲はまともに聞いたことなどなかったのですが、グーグルで検索すると、ユーチューブの演奏画面も出てきます。中々落ち着いた良い曲だと感じました。旺文社のテーマ音楽の部分も、オーケストラで聞くと良いセンスのお祝いムードが感じられます。1部分だけ取り出して、楽器の編成を変えて演奏するのは、邪道だ良くないと感じます。土木の社会的地位は今でも低いようで、福岡地下鉄工事の道路陥没のニュースとコメンテイターの話を聞くと、あんな事故はバカがすると決めつけているようで悔しいですいね。
 あの事故は支保工をアンカーで止めるナトム工法の採用の誤りでしょう。頭上の薄い岩盤を完全と考えそこに支保工を吊り下げれば、ひび割れでもあれば崩落するでしょう。実際経験の少ない設計者の責任です。結論出せない行政の責任逃れで、難しくしているのです。
コメント

脊椎管狭窄症

2017-01-14 02:42:12 | 21世紀
脊椎管狭窄症
2017/01/14
 記念病院に入院していると、暇な時間に、運動のリハビリ指導があります。
 私の歩行困難を見て、主治医が手配してくれたのでしょう。
 若手の男性指導員が2人担当とされて、午前午後それぞれ指導してくれます。
 私の状態を見て、長い時間歩くと、足が痛くなり歩けなくなることはありませんでしたか?と訊きます。10年以上前、腰痛が起こる以前、そうでした、と答えると、「脊椎管狭窄症の症状ですね」今の踵関節の不具合・膝裏の痛みも狭窄症の発展したものです、と言います。
 整形外科に受診しますと、そこの先生は、「記念病院では診断はできますが手術は出来ません」「透析が出来て、手術できる病院は、八幡の厚生年金病院と小倉の北九州病院です。労災病院は透析が出来ませんからね」と言われます。
 どうしようかなと考えていると、新聞の本の広告が目につきました。
 「脊椎管狭窄症・手術をせず治る」という本です。アマゾンで注文しようとみますと類似の本はたくさん出版されています。2冊注文したところです。グーグルで検索してみますと、「加熱バンドで温め狭窄症を治す」という\68,000の道具とCDを売っている会社もありました。
 なかなか楽しみなことです。少なくとも今以上に進行しないことは出来そうです。
 体を冷やさないで、血行を良くすることが良いとも書いてありました。
 注文した本が来て、それを読んだ結果で方針を立てようと決まました。
 血行を良くするなら薬剤も適用できるものがあるかも知れない?
 振動盤などで、リハビリが出来そうだ? 足踏み機械でリハビリにもなりそうだ。
 歩行器や腹筋運動器を持っているから、これで運動し体温を高めるリハビリになりそうだ?
 考えるだけなら勝手ですが、本が来て勉強し乍ら、方針を立てるのが町同士胃感じになりました。手術をすれば、良いのでしょうが、失敗すれば寝たきりではたまりませんものね?
 少し改善出来て、歩く痛みが軽減すれば、春が来て暖かくなれば、リハビリ散歩などで外出できれば最高です。
 78歳ですが、外出し買い物などできるのは、通販より楽しみが多いようです




コメント

宝くじ

2017-01-13 01:09:39 | 21世紀
宝くじ
2017/01/13
 年末ジャンボ10億円は大人気でした。
 当たる確率について書いてある記事がありました。次のように書いてあります。
実は、宝くじの1等が当たる確率は、何と『1000万分の1』です。
年5回あるジャンボ宝くじを毎回3万円ずつ、10セット買い続けた場合2万年に1回当たるか当たらないかというほど厳しい確率だったりします。
ただでさえ厳しい当選率の宝くじですが、
宝くじの収益のうち、
41.1%は都道府県の公共事業に使われ、
1.0%は社会貢献広報費に、
11.6%は印刷経費や手数料に、
残りの46.3%が当選金として購入者側に還元されています。
一見悪くないように思えるこの数字ですが、実は還元率46.3%という数字はあらゆるギャンブルの中でも相当低い部類です。
他のギャンブルやくじの還元率を見ると宝くじの還元率の低さがよく分かります。
・競馬・競艇・競輪…75%
・パチンコ・パチスロ…80~90%
・宝くじ…46.3%
・ナンバーズ、toto…46.3%
・カジノ(ラスベガスなど)… 95%
宝くじを買うのは、寄付と考えるべきですね。
日本でも、IR法案が通り、カジノが出来そうですけれど、無税で95%の配当になるのでしょうか?競馬並みに75%程度の配当率に落ち着くのではないでしょうかね?
 宝くじに当たった人の8割は、無駄遣いし、その金を無くし、以前より悪い境遇に落ちるという話があります。それは、お金持ちのマインドがないからだと説明し、お金持ちマインドの教育をしている 阿部大二郎という人がいます。私も彼のメールを毎日読んでいますが、中々面白いです。グーグルで彼を検索しますと詐欺だと非難している記事が多いですが、私は魅力的人物に思えます。
 彼の紹介するインタネットで儲ける商売は、億万長者になれるが、そこでお金持ちマインドがないとかえって不幸になるとして、教育をしているのです。面白いですよ。
コメント