朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

ギリシャの次はどこだ

2015-08-31 22:31:14 | 21世紀
ギリシャの次はどこだ
2015/09/01
 「選択」7月号の記事によると、次に経済破綻する国は、ベネズエラだそうです。中国・韓国の南米・アフリカでの資源開発、融資などで大きな含み損があります。中国では、フォルクスワーゲンの売り上げは、前年同月比でマイナスを記録しました、これは中国進出以来、初めての事です。中国の新車需要は、頭打ちで、中古車市場が広がり、生産力は需要を大きく超え、工場稼働率はこれから下がります。自動車資材の鉄鋼・ゴム・ガラス・その他部品も供給過剰で、放置すれば不況に陥り、その対策として輸出に力を注ぐだろう。
 AIIDの設立も、目的は供給過剰の資材の輸出です。
 ベネズエラの次は、韓国、中国と続く可能性もあるようです。
 シリアや「アラブの春」諸国は、国としては成り立たないような内乱の国です。すでに破たんしています。アメリカが手を引くアフガニスタンやイラクも形だけの国で、徴税や行政も出来そうにありません。
 ヨーロッパのドイツ・イギリス・フランスなど力も金もあり、問題ないようですが、移民問題は深刻で、自国内にテロ集団を引き入れているようです。
 移民により、労働賃金は低く抑えられ、ドイツ人労働者の生活は苦しいそうです。 こんな風に見ていると、日本ほど安定し住みやすい国は、無いです。
 若年失業者がギリシャでは50%、イギリス・ドイツでも移民子弟を入れると20%、スペイン・イタリアでは25%と聞くと、住みやすい国ではありません。さらに近隣内戦国からの難民流入問題もあり、先行きは暗く感じます。
 ウクライナもギリシャのような借金国・工業製品不生産国で、EUには参加出来ず、破綻するでしょう。ポーランドにはウクライナからの難民が押し寄せ問題になっています。
 北朝鮮は、貧乏なれしているから、持ちこたえるでしょう。
 パラオやトンガなど小さな国が生き残るには良いようですね?
 混乱の予想される21世紀、日本は海外発展を考えるより、内需拡大を目指さねばなりません。地方創生は投資次第です。東京で国立競技場に2500
億円投資するより、地方に、巨大港湾・物流施設・津波対策・地震対策などの投資を考えましょう。世界の混乱を日本に持ち込まない対策、混乱のはけ口としての日本叩きに対する集団的自衛権の準備など、真剣に考えておきましょう。  21世紀の世界は、今までの安定はなさそうです。
 私77才の生きているうちは、現状から大きな変化はないでしょうが、20年先はどうなるか分かりませんね?
  ケセラセラ 21世紀は 解らない     外交は 和して同ぜず それ一つ
 
 

コメント

ギリシャの民主主義

2015-08-30 20:35:41 | 21世紀
ギリシャの民主主義
2015/08/31
 ギリシャの民主主義は一番進化した形のものかもしれない。
 一般民衆が自分たちに都合の良い政策を選択し、実行させているから。
 ギリシャ人は、「一番住みやすい国はどこだ?」というアンケートにギリシャと90%投票すると、ニュースキャスターの番組で報道されていました。
 アメリカでは、[We are 99%]とデモをして格差社会の住みにくさを言っていますが、政治の選挙では、1%と言われる金持ちばかりが当選し、金持ち優遇政策が実行され、国民皆保険制度は否定され、貧乏人は医者にも掛かれないありさまです。
 アメリカの一般市民の都合の良い政策を提案する共産党系・社会党系政党も存在できないようです。
 それに比べると、ギリシャは、年金も高額だし、公務員を増やし失業対策するような、民衆の意図を実現しているのですから、民主主義の勝利と言ってよいでしょう?
 衆愚政治・ポピュリズムと蔑まれますが、民衆の意志を実現しています。
 正義とか、善悪の基準でなく、損得・利益の基準で物事を決めれば、ギリシャのような、政治になるのでしょう?
 しかし、借金が返せないような事態になり、借金踏み倒しでは通らないでしょう? これを国民投票で決めようというのは民主主義の範囲を超えていると思わないのでしょうか?
 私達日本も民主主義を旗印にしていますが、義務教育の民主主義の教え方しだいで、自分に利益のある方に投票するという損得で投票することと認識されれば、ギリシャのような民主主義になりそうですね?
 現在、世界では民主主義を採用していない国も沢山あります。
 中国は、共産党一党独裁で、共産党以外の政党・政治団体は存在していません。
 サウジアラビア等の王国では、王家の独裁で、民衆は政治的発言も出来ないようです。それら独裁に抵抗した反乱を「アラブの春」とマスコミは誉めそやしましたが、以後の政権はやはり独裁と内乱で殺しあっています。民主主義は、採用されませんでした。
 民主主義は自分の利益だけを主張するのでは、成り立ちません。相手の意見も認め、両者の意見をすり合わせるような自制心がなければ、単なる争いになってしまいます。 ギリシャの民主主義は、自分の利益のみを追求することから生まれているようで、中東的な民主主義のようです。日本はそうなりたくないですね。
 経済繁栄 なくて民主主義 成り立たない     相手の欲 認めてこその 民主主義
コメント

日本の人口を減らそう

2015-08-29 20:06:59 | 21世紀
日本の人口を減らそう
2015/08/30
 日本人口は、現状のままでは50年後に8,000万人にまで減少すると予測されています。政府は50年後の人口を1億人程度にしたいと少子化対策を立てています。人口が少なくなったらどうして悪いのでしょう?
 人口が増えすぎて困る国は沢山あります。成人しても、働く職場がなく、若者の失業率が50%という国もあります。失業者がシリアのテロ集団に参加する国もあります。
 商売のためには、人口の多い方が良い。賃金を低く抑えるためには労働者が沢山失業している方が良い。兵隊を養成するのも、失業者が多い方が良い。
 年金を高齢者に払うためには、若い人間が多く要る。需要が大きいところで供給方法も進化する。そんな意見も多いでしょう。
 人口を商売のために増やすのではなく、人口に合わせて商売の方法を考えるのが正しい考え方と感じます。
 人間の社会は、昔から貴族制・奴隷制で成り立っていました。
 命令しサービスさせる貴族と、命令を受けサービスする奴隷の二種の人間に分けられ構成されているのは、21世紀の現代でも引き継がれ、人種差別も行われます。ヨーロッパでは、働くのは貴族?一般市民の役目ではないとされ、貧窮しても働かないギリシャは破たんしました。中国でも韓国でも、中東でも、働かないことが尊いとされています。人口が多ければ、貴族ー奴隷の二種構造が出来易くなります。学問のある貴族、無学な奴隷、そんな社会は嫌ですね。
 明治時代の日本人口は3000万人程度でした。当時の生産能力からいえばちょうど良い人口だった。生産能力の向上につれて人口はどんどん増えました。 産めよ増やせよと、人口増加政策は戦争遂行のためでした。
 現在日本では、非正規社員で働く若い人が多く、企業は安い賃金で働く労働者に困りません。高等教育を受けた若者は、肉体労働を嫌い、建設業・農業では、外国人労働者を採用しています。
 人口構成を主体に考え、それに似合う働き・設備投資を考え、企業の労働者育成のために人口を増やそうという考えは止めるべきです。老人はすぐ死にますから、年金資金のひっ迫も、人口減少とともに解消しますよ。
 人口増加は貴族側には良いことでしょう? しかし、私達は貴族側でしょうか?奴隷側でしょうか? 中間の市民にしても、支配者側ではないですね?
 政府は、支配者側のために政策しているようです。
  宝塚 憧れて観る 奴隷たち   人口増 兵隊造るに 必要だ
 
 

コメント

貧困者住宅政策

2015-08-29 00:27:22 | 21世紀
貧困者住宅政策
2015/08/29
 神奈川県小田原市内を走行中の東海道新幹線で起きた放火事件で、焼身自殺した東京都杉並区西荻北の職業不詳、林崎春生容疑者(71)が年金の受給額 に不満をもらし、事件当日は6月分の家賃の支払日だったことが1日、近隣住民などへの取材で分かった。県警は家賃が入金されていないことを把握しており、 生活苦を悲観して自殺を図った可能性もあるとみて動機の解明を進めている。  近隣住民らによると、林崎容疑者は事件前、2カ月ごとに受け取る年金額について「生活できない」「年金事務所で首でもつろうか」などと漏らしていたという。
 低所得で、生活出来ない原因の一つは、家賃の高いことです。一人暮らしの女性でもアパートを借りれば、6万円くらいと言われます。
 かっては、同和対策として同和住宅が全国で建設されました。この住宅政策を貧困者向けに建設しませんか? 
 そんなに上等のものでなくても良いとし、火災に強い集合住宅を考えましょう。 川崎市では、簡易宿泊施設火災がありましたが、生活保護の人が1泊2,000円で長期宿泊していました。川崎市も生活保護単身者に斡旋する状況です。1泊2,000円は、月当たり60,000円になります。生活保護者や低年金者には大きな負担であり、これを解消してやることは、福祉政策の大きな手段です。
 林崎さんは社会への復讐のような気持ちで焼身自殺を図ったのでしょう? 彼の意図する年金増額など、お金による解決は無理でしょうけれど、住宅政策で、今後の同様事件の解消をめざし、住みやすい安全な日本を作りたいものです。
 彼の事件は、単身高齢貧困者だから起こったとも言えます。家族と一緒に生活し、悩みを話し合い、分かち合っていれば、他の解決法が見つかったり、精神の安定も得られたでしょう?  結婚出来ない若者が多い現在、彼等が高齢になったとき類似の事件が怖い気がします。 
 新しい「同和住宅」建設の費用は、国立競技場建設費用などと比べると、はるかに少ないでしょう。これこそ生きたお金の使い方だと感じます。
 格差社会がひどくなり、生活出来ないようになれば、社会は混乱します。
 民業圧迫しないため、賃貸し公営住宅政策は現在行われていないようです。
 簡易宿泊施設などが存在出来ないような都市作りを考えましょう?
 現代の「同和住宅」と考えましょう。
  衣食住 住は十で 銃にもなる   低年金 住宅あれば 何とかなる

コメント

振り込め詐欺は日本だけ

2015-08-27 21:28:08 | 21世紀
振り込め詐欺は日本だけ
2015/08/28
 
 先日、西村さん・樋口さんと飲み会がありました。その折、西村さんのお話に出たことです。
 電話による振り込め詐欺というのは、日本特有の犯罪と言える。
 欧米で、もしそんな電話が掛かってきても、「それは息子の責任であり、私には関係ない」と突っぱねてしまうそうです。
 西欧では、成年に達した子供は、親離れし、親も子離れが出来ている。
 日本では、子離れ出来ていない親が多く、子の不始末は親の不始末と思ってしまい補償やその他金銭の支払いに応じるのです。
 NHKの元アナウンサー下重暁子さんの「家族という病」が売れています。
 テレビでインタビューがありました。「息子がニートになって、親離れ出来ません」と言う質問に下重さんは、「親の貴方が出て行きなさい。京都や大阪などなじみのある場所に、自分が移住するのです。息子は一人で東京に残しておれば、否応なく独り立ちしますよ」と言っていました。
 幼児の頃から、親が面倒見て、本人の判断をさせなかったことから、親が何でもしてくれると思い込んでいるのです。親が子離れしないことから、色々問題が起こります。
 昔の映画に「ハリーとトント」というのがありました。
 72歳のハリーは、妻に先立たれ3人の子供達も独立しており、マンハッタンのアパートに、愛猫トントとともに暮らしていた。しかし、区画整理の為に、アパートから強制的に立ち退かざるを得なくなり、長男の家へ移り住むことになるも、そこに馴染むことができない。結局、ハリーは、娘のシャーリーを尋ねる為、トントを連れてシカゴへ向かった。
トントが原因で、飛行機にもバスにも乗ることが出来なくなったが、中古車を買い旅を続けることで、様々な人と出会うことになり・・・
 息子たちは、皆お金に困り、綱渡りの生活をしていてハリーに金策を頼みます。ハリーは話を聞くけど頑張れと励まし去って行きます。
 日本人の私達なら何とかしてやろうと出来るだけの資金援助などしそうですが、ハリーはアメリカ的な対応です。
 自分が子離れ出来ないと感じる人には、子離れのヒントを得られると感じます。小津安二郎の「東京物語」も親子関係のあっさりした在り方は、私達の親子関係を考えるヒントになります。
 子離れは 親離れより 難しい     親離れ 振り込め詐欺で 反省だ
 

コメント

腸内細菌

2015-08-25 21:35:42 | 21世紀
腸内細菌
2015/08/26
 昨日のブログで、移民は病原菌のようなもので免疫によって排除されるのが自然の摂理だと、屁理屈を書きました。
 人体の中でも、腸内は別世界のようで、免疫は働かず、多数の細菌が棲みついています。人体を構成する自分の細胞は60兆個と言われています。腸内に棲みついた細菌の数は、60兆個以上だと本には書いてあります。
 腸内細菌には、善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3種に分けられるそうです。
 善玉菌は、大腸菌・乳酸菌など人間の消化を助け、人間の役に立つ菌です。
 悪玉菌は、ウェルシュ菌、その他、人間に病気をもたらす菌、日和見菌は、善玉菌が優勢なら、その手伝いをし、悪玉菌が優勢ならその手伝いをするというような菌だそうです。
 悪玉菌を駆逐しようと抗生物質を服用すれば、善玉菌も一緒に死んでしまい、腸内にガスが溜まったりします。悪玉菌のみ駆除することは出来ません。
 移民を腸内細菌に例えて考えれば、駆逐は出来ないけれど、善玉菌のような移民が多数を占めて居れば、日本に害はない、と考えるべきです。
 アメリカやカナダでは、資産をもっている移民は受け入れる制度だそうです。日本はアメリカと違い、人種のルツボのような社会ではないのですから、日本的な選択方法が欲しいですね。
 資格を決めれば、それをかいくぐる方法を作るでしょう?
 今裁判員制度があって、民間人が選ばれて、罪状を認定します。この裁判員制度のような人選をして、入国監理員制度を作り、複数人で面接し、日本人として適当かどうかを認定し、移民を許可するのはどうでしょう?
 移民を求める外国人には、日本語習得を義務付け、最低限の日本語の出来ない者は移民を許可しない法律も必要と思います。
 日本人教師が外国人に日本語を教えるより、外国人で日本語の出来る教師を採用し、移民専用の日本語教育をする方が効果的と感じますがどうでしょう?
 移民専用の農業学校・水産学校・工業学校など、地方に作り、難民移民を受け入れることも必要と感じます。
 中東やアラブ・ミャンマーの難民状況を見ていますと、これから日本も、積極的に受け入れなければならぬ時代になりそうです。
 腸内細菌叢のように、ある程度まとまった集団として生活を考えてやるべきでもあります。地方自治体消滅を言われる地方は、彼等を新しい開拓地として誘致しましょう?
 難民は 善玉菌と 大切に     銀河系 バラバラだけど 一体だ
 

コメント

人種差別・宗教・イジメ

2015-08-24 22:38:16 | 21世紀
人種差別・宗教・イジメ
2015/08/25
 アメリカの21才白人男性は、黒人教会に侵入し、8人の黒人を射殺しました。キリスト教徒は十字軍を結成し、中東のイスラム教徒を殺しました。
 日本・韓国ではお互いの国民を罵り合っています。日本義務教育の場では、強い者が弱い者をいじめます。  差別はいけない、イジメはいけないと指導しても、収まる気配はありません。
 これらは、人間に本来備わっている、異種排除の免疫作用だと、感じます。
 人間の体内に、ばい菌・ウィルスが侵入すると、害悪をもたらすので、白血球などの免疫細胞は自分の細胞と異なる生物を殲滅します。その作用のお蔭で私達は生きることが出来るのです。
 自分と異なるものを排除する免疫は、人間の文化・思想面にもあって、その発動が人種差別・宗教差別・イジメなのではないでしょうか?
 異人種が侵入しても、少数のうちはおとなしく体制に順応していますが、多数になると、病気が発病するように、不具合を生じます。
 マレーシアのシンガポールはマレー人の棲家でしたが、中国人が移住し、多数になると、主権を求め、独立運動となり、独立してしまいました。
 病原菌が増えて、本体を乗っ取ったのです。アメリカも原住民インディアンの国でしたが、西洋人が侵入し、本体を殺し、アメリカになってしまいました。南米はスペイン人が病原菌でしたがここも本体を乗っ取ってしまったのです。
 異種侵入は、放置すれば、本体の死滅につながります。それに抵抗するのが免疫であり、人種差別・宗教差別であると肯定し、文化的に解決する方法を模索すべきと感じます。
 心臓移植・肝臓移植の医学があります。移植された臓器は、本来異物ですので、免疫作用が働き、本体から攻撃します。その力を弱めるため免疫抑制剤という免疫を弱める薬剤を投与します。免疫が弱まるので、インフルエンザなどの病気に罹り易くなるので、節制を求められます。
 ヨーロッパでは、中東から多数の移民を受け入れ、それが増殖し、本体を攻撃する、発病状態のようです。人種差別は不道徳だ、差別はいけないと、モラルを強調するけれど、異人種の増加を認めれば、スペインの南米圧殺・シンガポールの独立のような状態になるでしょう。
 イジメも何か自分たちと一体化しない少数派への攻撃とみれば、免疫作用の発現と言えます。 ばい菌は侵入させない方がいいのかな?
  異物排除 本能として 認めよう    外人は ばい菌として 増やさない

コメント

自動車の色

2015-08-23 22:55:57 | 21世紀
自動車の色
2015/08/24
 私の通っている透析病院の駐車場は大きく、30台近く駐車しています。
 いつもと違う場所に駐車し、探していて気付いたことです。
 白・シルバーの車は2割ほどで、8割は青・赤・黒と華やかな感じでした。
 街で出会う車の色は、ほとんどが白・シルバーですので、面白く感じました。 車の色を選ぶとき、目立たないような色を選ぶか?目立つ色を選ぶか?というと、ほとんどの日本人は目立たない色を選びます。先日、山口県で感じたのは、白い車ばかりだったことです。白い車の人は、保守的で、山口県では、保守が強く、安倍総理大臣が力を得ているのだろう?
 野党の強い地方では、カラーの車が多いという統計はないだろうか?
 「あなたの色に染められ・・」とテレサ・テンの歌がありましたが、白い車を選ぶ人は、強い政治家に染められることを望んでいると言えないでしょうか? 私の乗っている車はシルバーですので、そういう傾向は認めます。
 NHKでキューバの探訪番組を見ました。キューバ人の乗る車は、50年前くらいのアメリカ車を修理しながら乗っているようですが、色の鮮やかなこと、この上ないです。彼等は、「あなたの色に染められない」人達だと感じさせます。
 透析患者の車が、カラー付なのは、彼等が個性的で反骨精神旺盛なのではないか? 協調性の無い人は、腎臓病に成り易いのではないか? そして、反主流派で野党贔屓なのではないか? 腎臓病になるのは、本人の性格的なものがあるのではないか? また逆に、腎臓病になると、性格的に変わり、協調性が減ったりするのではないか? などと考えてしまいました。
 日本人が、西洋人と違い、協調性があり、工場でも自分に割り当てられた仕事をキチンと果すのは、車の色に表れている。
 色鮮やかな、個性主張する、キューバ人・西洋人は、個人芸術・技術には優れているが、協調・改善・緩やかな進歩など不得意なのではないか? 個人能力により階段をガクン・ガクンと登るような、不連続的・画期的進歩を志すのではないか?
 これらは私の屁理屈ですが、そんな傾向はないでしょうか?
 現代の教育は「個性重視」を言います。次世代の日本人の車が色鮮やかになるとき、日本の政治情勢はどうなるでしょうね?
 以前、戸畑のビッグ・ボーイというファミレスに行きました。ここの駐車場は軽自動車ばかりで、店内は子連れのヤングママが多かったです。
 観察で 何かに気づく 面白さ     性格は 病気で変わる こともある?
 

コメント

トランス脂肪酸

2015-08-22 21:57:49 | 21世紀
トランス脂肪酸
2015/08/23
 米食品医薬品局(FDA)は6月16日、心臓疾患のリスクを高めるとされる「トランス脂肪酸」の原因となる油を食品に使うことを禁止すると発表しました2018年6月以降は食品への添加を原則認めない。
 "トランス脂肪酸は、水素添加した植物油を扱う過程で人工的に生成される副産物。悪玉コレステロール、動脈硬化、心臓疾患、ガン、免疫機能、認知症、不妊、アレルギー、アトピーなどへの悪影響が報告されています。"
"トランス脂肪酸の健康への害とは?
(1)悪玉コレステロールの増加により、心臓疾患などのリスクが高まる
(2)ぜんそく、アレルギー、アトピー性皮膚炎を引き起こす恐れがある
(3)トランス脂肪酸をたくさんとっている人ほど、ボケやすい"
常温で液体の植物油や魚油のから半固体又は固体の油脂を製造する加工技術の一つである「水素添加」によってトランス脂肪酸が生成する場合がある。
水素添加によって製造されるマーガリン、ファットスプレッド、ショートニングや、それらを原材料に使ったパン、ケーキ、ドーナツなどの洋菓子、揚げ物などにトランス脂肪酸が含まれています。
また、植物から油を絞る際には、精製する工程で好ましくない臭いを取り除くために高温で処理を行います。この際に、植物に含まれているシス型の不飽和脂肪酸からトランス脂肪酸ができるため、サラダ油などの精製した植物油にも微量のトランス脂肪酸が含まれています。
 3年間放置したKFCのフライドポテトは白くカビが生えているのに対し、マクドナルドのフライドポテトは若干カビっぽいものが見られるもののほとんど変化していませんでした。実は、以前にニューヨークの写真家サリー・デイビスさんが同じような実験を行い話題になったことがあったそうで、この時は日本でいうハッピーセットをそのまま放置しておいたそうです。4ヶ月後どのような姿になったのかというと見た目上は腐敗は始まっておらず、水分が飛んだだけでほぼ原型をとどめていたそうです。(以上、グーグル記事)
 工業製品は、怖いですね。 食用油は、自然のもの、それも縄文時代から人間が利用した、伝統のものを口にしたいですね。ココナッツオイル・ごま油・エゴマ油・オリーブオイル・ピーナッツオイル・ひまわり油などいろいろあります。 マーガリンはバターの代用品として、戦後多く食べましたが、影響の残っていないことを願いたいです。 アメリカでは禁止になりましたが、日本では大量に食べなければ害はないとして野放しです。
 健康を 大事に思えば 自然食   腐らない フライドチップは 毒かもね

コメント

過呼吸

2015-08-21 20:30:07 | 21世紀
過呼吸
2015/08/22
 ロルフィングの麻生先生は、「体内に蓄積された、老廃物は酸素により溶かされリンパ液で運ばれ排泄される。酸素の取り込みが悪いのは、顎が上がり、気道が狭くなることから起こります。気道が狭くなると口呼吸になり、ますます悪くなります」と言われます。顎の下に溜まった老廃物、頸の後ろに溜まった老廃物を取り除くボデイワークを施してくれます。
 酸素を体内に取り込みすぎると過呼吸になり危険と医学は言います。
 過呼吸は、水泳(特にダイビングなどの息止め競技など)で危険とされ禁じられている、「ハイパーベンチレーション呼吸法(ダイビングなどの息止め競技などで潜水時間を伸ばすことができるために盛んに行われている潜水前に行う呼吸法)」と同様に、血液中の酸素と二酸化炭素のバランスが崩れ、酸素過多になり、二酸化炭素不足となる状態。 呼気からの二酸化炭素の排出が必要量を超え動脈血の二酸化炭素濃度が減少して血液がアルカリ性に傾くため、息苦しさを覚える。そのため、無意識に延髄が反射によって呼吸を停止させ、血液中の二酸化炭素を増加させようとする。しかし、大脳皮質は、呼吸ができなくなるのを異常と捉え、さらに呼吸させようとする。 また、血管が収縮してしまい、軽度の場合は手足の痺れ、重度の場合は筋肉が硬直する。それらが悪循環になって発作がひどくなっていく。これを、過呼吸症候群という。これが精神的要因によっておこる場合は過換気症候群となる。
 昔、お笑い講という、無理やり笑う訓練を「生長の家栄える会」で練習したことがあります。5分も笑っていると、腕が痺れてきます。今考えるとこれが過呼吸の症状だったのです。
HCIでブリージングという訓練を受けました。アメリカでは覚せい剤を飲み、幻覚を感じながら、自分を超越した考えをする、という危険な?訓練のようですが、日本ではそれを過呼吸の中で、感じる事が出来るとして、息を吸い続けるものでした。私は幻覚など感じることは出来ませんでしたが、出来る人もいました。いろんな修練があるものです。
 私は、今、老廃物排出を目的として、過呼吸一歩手前まで、胸を膨らませ息を吸うことを時々しています。すると右側の肋骨が膨らんで指で押すと痛い感じです。先生は「老廃物が酸素で膨らんでいる。続けていると取れてくる。右が済むと左側も膨らみますよ」と言ってくれました。
 人間の身体についても、色々な考えがあるものだと感心しています。
 老廃物が取れ、若さを取り戻す日のだんだん近くなった気もします。
 息は生き 一番大切 呼吸法      呼吸法 身に付け役立つ 座禅かな

コメント

注貴重の謝罪会見

2015-08-20 23:02:49 | 21世紀
組織長の謝罪会見
2015/08/21
 トヨタ自動車の女性常務が覚せい剤を密輸した事件で、豊田社長の謝罪会見はすがすがしい感じがしました。
 日本では、公務員や会社員が業務と関係ない不祥事を起こすと、責任者が謝罪会見します。飲酒運転事故だ。覚せい剤使用だ。暴行事件だ。すべて管理者が「綱紀を引き締め、以後こんなことのないように注意します。申し訳なかった」などと謝罪します。沢山の部下がいて、業務以外の事件についても記者会見で謝りますが、実際、責任者に責任は負えないでしょう?
 個人の犯罪は、個人の責任であり、雇用者としては解雇するだけしか対策はないでしょう? 実際の処罰は、休職扱いのようで、馘首すると生活出来ないという組合の要求通りのようです。
 公務員や教職員は、組合が強く、市長や教育委員では、処分出来ないです。法律や条例で、「職務を汚す犯罪は馘首する」など決めるべきと感じます。私の聞いた話では、アル中の職員で警察に逮捕されても、休職して入院させ、退院後、復職です。
 一般企業では、馘首あるいは辞職勧告で、組織には戻れないのが普通ですが、甘い処分なので、雇用者が謝罪会見などするのでしょう?
 生徒が通学中に交通事故に遭うと、校長先生が記者会見し、教師をその場所に立たせ見張りをするなどの対策をします。悪いのは事故を起こした運転手で学校には責任などないのに、マスコミや父兄は学校に責任を負わせます。
 体育部の練習中の事故も教師の責任として、裁判で賠償させます。
 生徒の自殺なども教師の責任として追及します。なんでも、学校の責任とされては、そのうち体育部の活動など学校で行われなくなるでしょう?
 第三者の起こした事故・犯罪など学校の責任などないとマスコミは犯罪者の方を追及しましょう。 そんな管理責任を教師に負わせるから、教師もその管理に追われ、必要な人間教育も出来ないことになります。
 学校で行う体育は徒歩競争・柔軟体操・歩行訓練などにとどめ、球技・武道・ダンスなどは趣味活動として、個人でスポーツクラブに参加して行うものとし、学校対抗戦など義務教育では止めましょう。
 臨時教師として、中学校に勤務している友人の話では、クラブ活動の教師の立会など大きな負担になっているようです。 学校に何でも求めるのは止めましょう。人間としての生き方・善悪の基準・趣味の持ち方・読書の楽しみなどを身に付けさせる方が大切です。
  先生も 身だしなみして 見本です    ジャージーの 先生権威を 棄てている
コメント

どうしようもない大人

2015-08-19 23:20:33 | 21世紀
どうしようもない大人
2015/08/20
 兵庫県姫路市議会の酒上太造(さかうえ・たいぞう)議員(47)=無所属=の知人女性が酒上議員から暴行を受けたと訴え、議員辞職を求める騒動があり、酒 上議員は16日、緊急記者会見を開いて「女性に不意にたたかれ、反射的に右手で相手の肩をついた」と釈明した。また「(支援者らから)『辞めないでくれ』 という声も聞いている。私の不徳のいたすところでありますが、今後も議員として頑張りたい」と議員辞職を否定した。(産経新聞)
 子供を作った不倫相手をよそに、他の女性と関係を結び、トラブルとなった元相撲選手で市会議員のニュースです。どうしようもないとしか言いようがありません。こんな大人はどうしたら出来るのでしょうか?
 私は、義務教育のありかたに原因があると感じます。
 問題が起こらないように管理する教師。算数や国語などの知識を教えるだけの教師。人格的教育など全く無視し、イジメてはいけないと禁止するだけの指導。試験の成績をあげるための教育。交通事故に巻き込まれないようにとか、犯罪に巻き込まれないように他人を信じるなと言う子供の自衛手段を教える教師。何か的外れでこれでは良い大人に育成する義務教育ではないように感じます。 市会議員となっても、して良いことと悪いことの区別もつかない大人は、人を育てるという目的の無い教育から生まれると感じます。
 してはいけないことをする子供は、叩いて、それが悪いことだと悟らせるべきです。暴力は絶対いけないという指導方針から、口先で弁解すれば終わりの安易な指導では、このような市会議員を作るだけです。
 女性教師の優しい教育も、「二十四の瞳」のような生徒と一体化した指導ならば成果を上げるでしょうが、良い大人を作るという信念も気概もない一般人と変わらない教師では無理でしょう? 女性教師は1年生から3年生までの担任とし、4年生から6年生は男性教師が、大人の男性として躾けるべきです。
 女性校長が多いですが、管理職としては出来ても、先生たちを指導するには無理があるように感じます。私が小学校卒業の時、先生方にノートに一筆づつ書いて貰いました。その文章を思い返しても、男性校長や男性教師の言葉は将来のことを考えた文章でした。当時の校長は墨で「常に脚下を見よ」と達筆で書いてくれました。女性教師は「元気でね」とか普通の挨拶でした。
 クラーク先生の「少年よ、大志を抱け」というような教訓は生徒の人生を左右します。ただの文章でなく日頃の指導と一体となった言葉は、子供の心に残ります。私自身は、高校担任の前田和慶先生の指導から形成されました。
 一生を 決めるあなたが 先生です   悪先生 再生産する 悪生徒


コメント

反骨精神

2015-08-18 21:54:11 | 21世紀
反骨精神
2015/08/19
 マスコミや野党政治家は、政府の発言にすべて反対しているように見えます。従順の反対です。彼等は反骨精神があり、それが活動の原動力のようです。 そういいながら、反骨精神とは何か? 反骨精神は社会の発展に役立つのか?などと考えてしまいます。
 反政府活動が反骨精神の表れでしょうか? アラブの春と評された反政府運動は? イスラミック・ステートの反政府活動は? フランス革命は? 中国の天安門事件は?
 グーグルで検索しますとこんな記事もあります。
 反骨精神は権威とか権力と言ったものに負けずに立ち向かう心ですね。
まあ権威とか権力に立ち向かうと言えば聞こえはいいけど反体制派ってことですよ。 誰かがリーダーになってなにか意見したらそれに反対するとか。反乱を起こすとか。対象がいい人なら反骨精神持った人は悪だし対象が悪い人なら善だし。
 「バカにされたり、軽く見られたりすることは、実は一生つきまといます。どんな立場になっても、またどんなに実力をつけても、必ず誰かから批判はされます。その時、喧嘩を売ることもなく、キレることもなく、『いつか必ず、この人からも評価・感謝されるくらい実力をつけ成果を出すぞ!』と前向きにとらえ、その悔しさをダメな自己を変革するエネルギーに変えていけばいい。これぞ人間を最高に成長させる反骨精神なのです」
 それを実行し続けたのが、百姓として生まれた木下藤吉郎こと、豊臣秀吉です。ご存知の通り、秀吉は、織田信長に仕え、立身出世を絵に描いたようにやってのけた人です。
 どうして、彼は一百姓から、天下を取れたのでしょう?
 答えは簡単なのです。百姓の時から、何かとバカにされ笑われていましたが、それを、糧にして頑張り続けたのです。
 ほとんどの人は、バカにされたり、軽く見られたりしたら、怒って相手を非難して終ります。ただ、「相手が悪い!」と被害者意識を持つだけで終ってしまいます。
 現実の民主党は、反政府・反権威の日教組・公務員組合・労働組合の支援を受けて活動している政治団体ですから、反骨精神と言うより、組合に対するサービス業として活動し、それしか出来ないのでしょう? 維新の党は組合などの支援を受けていないから、是々非々主義で対応できるのですね。
 健全な 反骨精神 野党になし     支援者に 逆らえないのが 民主党
コメント

プリン体

2015-08-18 00:03:14 | 21世紀
プリン体
2015/08/18
 プリン体0とビールCMは誇らしげに宣伝します。 プリン体とは体に悪い成分か?と思ってしまいます。プリン体とは何でしょう?
 ウィキペディアでは、こう記述されています。
 DNAは知っているでしょう。遺伝子を作っている物質です。
このDNAの中にはアデニン、グアニン、シトシン、チミンという4種類の塩基が含まれています。 この4種類の塩基のうち、アデニンとグアニンがプリン体です。 どんな生物のどんな細胞でもアデニンとグアニンというプリン体の割合は50%です。
 プリン体はDNAの原料ですから、プリン体を一切食べないと、細胞分裂ができません。 尿酸の原料の多くは、わたしたちの体の細胞の核から生まれたプリン体です。 激しい運動をすると細胞が破壊されるので、プリン体が生じます。
プリン体の含有量
ビール100g-6mg。(ビール大瓶1本分のプリン体の含有量は40mg)
ウナギ100g-92mg。
牛ヒレステーキ100g-100mg。
納豆100g-113mg。
サンマ(切り身)100g-150mg。
エビ100g-195mg。
カツオ(切り身)100g-200mg。
レバー100g-300mg。
あんきも100g-400mg。
 痛風の原因は尿酸が血液中に大量に存在すると、針状の結晶になり痛むことで、尿酸はプリン体が化学変化することから生成される。だからプリン体を控えよ、と言う理屈のようです。尿酸は、腎臓で100%ろ過されます。ところが、そのまま100%が排出されるわけではありません。尿酸は老廃物であるにもかかわらず、尿細管で「再吸 収」されるのです。腎臓にたどり着いた尿酸のうち、最終的に排出されるのはわずか10%程度にすぎません。つまり、90%は体に戻っていきます。
 プリン体0のビールを飲めば痛風にならないということはありません。
 動物性食品を控える事の方が効果ありそうです。
 痛風でない私達は、プリン体は身体に必要な栄養と考えた方が正解です。
 プリン体 沢山食べて プリンプリン   宣伝は 大企業でも うそだらけ

コメント

砂川交通事故に思う

2015-08-16 19:28:38 | 21世紀
砂川交通事故に思う
2015/08/17
 20kmの直線道路を時速100kmで暴走し赤信号に突っ込み、青信号で侵入した軽自動車を跳ね飛ばし、5人を殺傷しました。
 私達も同じように、ルールを守りながら事故に、巻き込まれないかと恐怖を感じます。もう1秒早くか遅くか、交差点に進入していればこの事故は起こりませんでした。その交差点に差し掛かる前、トイレに行ったりして、5秒遅れていたら何も起こらなかったのです。トイレの事を「ネイチャー コール ミー」「自然が呼んでいる」と言います。何かトイレなどに行きたくなった時、神様・潜在意識が、「そうした方が良い」と教えてくれているのだと、素直に従いましょう。
 私は、以前にもこのブログに書いたこともあるのですが、自然に合致した呼吸法をしていると、ツキがあると感じています。
 口から息を吐き、腹をへこませます。口を閉じると自然に鼻から息を吸います。そんな呼吸を心がけていますと、運転はスムースになり、信号にも掛からず、1割くらい早い時間に目的地に到着します、1度信号に掛かっても、あとは無人の野を進むように、スイスイ走れます。
 車線は、ほとんど変更しません。遅い車があれば「露払い」が自分の前を進んでくれると喜びます。その車はすぐ左折などしていなくなります。
 そんな運転していると、交通の神様の考え通りに走っているようで、ストレスも感じず、渋滞の車列も、流れに乗って走るようで、うれしい感じさえします。 座禅の神髄もこんなものではないか? 私は自動車運転しながら座禅をしているのだと、自負しています。
 衝突された軽ワゴン車には、定員4人に5人乗車していました。シートベルトなど出来ない状態です。長男が車から振り落され後続車にひき逃げされました。シートベルトしていないばかりに、新たな犯罪者を作ったとも言えます。
 4人は車内で死亡ですが、シートベルトしていれば、生存でしょう。
 自動車は危険な道具でもあります。自衛のため定員を守り、シートベルトし、「現在を生きる」と言うように運転に集中し、意識を周辺に、雑音に向けましょう。ラジオや音楽は集中を阻害するものとして、私は聞きません。
 私は、運転中、こんなクイズをします。前車のナンバー・プレートを見て、当て字の文章を作ります。3844なら「サバ良し」で魚が好きな人だ。2408なら「二四が八」で算数の好きな人だ。などと楽しんでいます。音には敏感になり、同乗者がクシャミをしてもブレーキに足が行くくらいです。
 運転は 自然の流れに 逆らうな    神様が すべてを決める 生き死にも
 

コメント