朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

中国とアメリカ

2016-01-31 20:47:14 | 21世紀
中国とアメリカ
2016/02/01
 アメリカの戦略は、敵と敵を戦わせ、弱った両者を叩き潰し、自分が勝利するというのが基本的の考えのようです。
日下公人さんの著書「世界は邪悪に満ちている。だが、日本は・・・」に書き込まれているエピソードです。
 インディアンの部族同士を戦わせ、後、騎兵隊が両者を全滅させ、女子供も惨殺し、アメリカ人がアメリカ大陸を征服しました。
 中国大陸に進出するに当たり、日本と中国を戦わせ、邪魔になる日本を撃たせました。世界中で奴隷になることを拒んで、戦い、死を選んでも奴隷にはならないとしたのは、アメリカインディアンと日本人だけだったと書いてあります。
 現在、中国とアメリカは、対立しています。サイバー戦争・南シナ海の人工島・AIIB
・中国汚職官僚のアメリカへの逃亡・ウィグル人の弾圧、問題は沢山あります。
 中国とアメリカを戦わせ、国力を削がせることは、日本にとって、有利でしょうか?不利でしょうか?
 韓国は、アメリカと日本を仲たがいさせるべく、大統領を初めとして、悪口宣伝をしています。 中国も同じように、南京大虐殺などありもしないことを宣伝し、日本とアメリカの絆を壊すべく活動しています。
 日本は、韓国・中国の悪口など言わず、耐えています。
 直接悪口は言わないけれど、中国とアメリカの対立が大きくなり、そのため彼等が消耗することは、日本の為に、良いことだとの認識を持って外交して欲しいですね?
 日本の外務省の中国担当者は、皆、北京大学などに留学し中国シンパになっていると言われます。アメリカの担当者は、アメリカ留学で洗脳され、アメリカ第一の考えのようです。どちらも、大きい意味で日本の敵だと考え、両者の対立をそそるべく考えを変えましょう。
 米中の間でうろうろしている韓国を、その対立に油を注ぐように、煽りましょう。
 トルコとロシアも対立しています。ロシアは、国後・択捉に新しい軍事基地を造り、日本北方領土返還などありえないようです。日本はトルコに肩入れしましょう。
 トルコはNATOの一員ですから、ロシアとEUも対立するでしょう。
 対立が多いほど、日本外交の成果は上がるとして、腹をくくり外交方針を建てましょう。 観光客の爆買いや観光収入など、目先のお金に惑わされない日本でありたいですね。
 中国が新興国に援助しようとするとき、日本も援助の姿勢を見せ、中国により多くの援助をさせるよう導きましょう。 インドネシアの新幹線は、中国が受注することになりましたが、日本は、これで中国が資金をそれだけ消費したと喜んでも良いですね。
 AIIBの事業を沢山進めさせましょう。賄賂の還流で中国幹部が堕落することも、向こうの資金ですることだと、認めてやりましょう。
 軍備増強もやらせましょう。資金の無駄使いを、日本は恐れて非難しましょう。そして、日本が嫌がることを、させましょう。
 無駄使い それが作戦 やらせよう       シリアにも 中国軍を 行かせよう
コメント

万里の長城

2016-01-30 21:08:08 | 21世紀
万里の長城
2016/01/31
 シリアの内乱で、難民が国外に逃れ、ヨーロッパに向かっています。
 難民の中には、テロリストも混じり、難民受け入れを拒む国も多くなりました。
 イスラミックステート(IS)の戦闘員は、ヨーロッパやその他地域のイスラム過激派の若者が参加しています。
 欧米各国とロシアはIS攻撃の空爆を続けていますが、実行は上がらないようです。
 難民も、IS戦闘員候補者も、国境を簡単に超えて出入りしています。
 中国では、古代、匈奴の進入を防ぐため、長大なる万里の長城を築きました。
 現代でも、通行を制限し、確認するために、似たような国境は沢山あります。
 韓国と北朝鮮の国境は38度線の非武装地帯を置いた通行不可能な境界です。
 イスラエルとヨルダン国境やパレスチナの国境もフェンスで遮られ、国境を警備する軍隊が配置されています。
 シリア・イラクをISは自由に移動しています。
 欧米軍は、ISを空爆する作戦から、国境警護作戦に作戦変更し、国境に現代の万里の長城を築き、シリアを抑え込みましょう。
 トルコやヨルダンの国境も長城建設し移動を制限しましょう。
 勿論、税関を備えた通行場所を作り、出入国の管理をすれば良いのです。
 煉瓦作りの中国の万里の長城や、ベルリンのコンクリート壁のような、堅固なものでなくても、矢板などを打ち、背面は土砂で土手を作る構造にし、戦車が越えられない構造にしましょう。
 難民は、税関で管理し、出国OKとしましょう。シリアへの入国は、シリア人以外は入国禁止です。 空爆で破壊を続けるより、安上がりと感じます。
 この工事の作業員には、トルコなどに居ついているシリア難民を採用し、彼等に仕事を与えましょう。
 各国は、どの勢力にも、武器援助など禁止とし、国内だけで決着を付けさせましょう。
 欧米やロシアで話が付けば、日本も、長城建設の費用を負担してもいいでしょう。
 中国の需要不振で余っている鋼材やセメントの、新たな使用先にもなります。
 この国境長城の上部は舗装し、高速道路にしましょう。現在の使用は、国境警備隊の通路でしょうが、将来は産業のインフラになるでしょう。
 国境紛争のある場所、パキスタンとインド、カシミール地方なども、費用がかかるでしょうが、高速道路兼用の堤防を築き、分離するものは分離させましょう。分離するのが、争いを避ける第一の方法です。
 ヨーロッパでは、国境を無くし、一体化して戦争しないEUになりましたが、21世紀の国での話です。15世紀や18世紀に住んでいるイラクやシリアその他の国の国境は、昔の都市境界城壁のように、役立つことでしょう。
 難民発生は、その国に責任があります。難民が可哀想だ、人道的措置とかいうのはきれいごとです。その国の中で解決してもらい、それでも難民として外に出るのは、昔の華僑や日本人移民のように、個人の努力で生き延びていくのが当たり前でしょう?
 現代の 万里の長城 造ろうよ       人種の混合 いいカクテル 出来るかな?
コメント

マイナンバ^-

2016-01-30 03:06:45 | 21世紀
マイナンバー
2016/01/30
 年末にマイナンバーが届きました。早速、年末調整の書類に番号を記入して提出しました。 マスコミでは、不祥事を大々的に取り上げ、この制度は不要だと主張しています。 今まで脱税していた人にはマイナンバーで所得がハッキリするのは癪なことでしょうが、公明正大な庶民には、何の影響もありません。
 在日韓国人の脱税システムは、マイナンバーの影響を受けるでしょうか?
出典:宝島社「北朝鮮利権の真相」
在日朝鮮人の五箇条のご誓文ともいわれている既存特権です。
  1.朝鮮商工人のすべての税金問題は、朝鮮商工会と協議して解決する。
  2.定期、定額の商工団体の会費は損金(必要経費)として認める。
  3.学校運営の負担金に対しては前向きに解決する。
  4.経済活動のための第三国旅行の費用は損金として認める。
  5.裁判中の諸案件は協議して解決する。
これによって
①在日朝鮮人の経営する店舗は、日本の税務署と直接税金について協議する必要が無く、 ②③④にかかった費用も実際なにに使ったのかノーチェック 、金額もノーチェック。
 税務署は、朝鮮人経営者の提出する書類に、朝鮮商工会のはんこが押してあると、
もう何も言えません。
全部損金で出せば、税金は発生しません。 つまり、脱税しようと思えば簡単に出来る特権です。
 ●こんなニュースもあります。
 在日韓国人の李日玉(イ・イルオク)さんが、パチンコ店経営などで儲けた200億円を極秘に韓国へ持ち込み、親族名義に変更し脱税を計画。
相続人が日本に住んでいる場合は海外の資産にも相続税がかかるが、相続人は東京国税に韓国内の資産を申告しなかった。しかし韓国国税が韓国内の資産130億円に対して課税したため、相続人は改めて日本国税に隠し資産を申告。
 追徴課税3億円を支払い、裏金を表の金に変換、日本国内でも使えるようにした。
本来、日本に収められるべきだった60億円超の税収は、韓国に収められた。
 ●年金・生活保護についてもこんなニュースがあります。
 生活保護を受ける在留外国人が増えています。厚生労働省によると平成24年度の生活保護を受給する外国人世帯数は4万5634世帯(月平均世帯数)
10年前よりほぼ倍増し、ここ数年の伸びは年に5千世帯のハイペースです。 国籍別でみると、韓国・朝鮮人が最多だそうです。
 生活保護は日本国籍を持つ国民のための制度です。外国人に支給することは本来想定されていません。このまま野放しにしていると、日本国民の貴重な税金が食い物にされてしまいますし、本来保護しなければならない、本当に困っている人達を救うという制度そのものの維持が難しくなりかねません。
 一般の日本人は窓口で申請書を出しても生活状況を徹底的に調べられなかなか認められることはありませんが、在日は民団や総連との関連をほのめかせば驚くほどすんなり手続きが進むという話を多く聞きます。
 また在日は集団で押しかけ、「我々を差別するのか」とがなりたて役所に圧力をかけると、トラブルを恐れた役所は、すんなりと受給を認めてしまうという話も聞きます。
 マイナンバー制度により、こんな脱税や年金詐取が解消するといいですね。
 在日特権や、通称名承認などの制度をこれを機会に、日本人と同一条件になることを期待します。
 新制度 正直者には 良い制度     マイナンバー どんな悪用 出来ますか?
コメント

農業人口減少

2016-01-29 03:50:15 | 21世紀
農業人口減少
2016/01/29
 農林水産省が11月27日発表した2015年の農林業センサス(速報値)によると、日本の農業就業人口は10年の前回調査から51万6000人減少して209万人になった。減少率は19.8%で過去最大だった
 日本の総人口は約1億2778万人で、65歳以上の高齢者が占める割合は約23%です(2011年総務省統計)。一方、農業就業人口のうち、基幹的 農業従事者数(ふだんの仕事が主に農業)は、2010年は205万人でしたが、2011年には186万人と200万人を下回りました。65歳以上の高齢者 が占める割合は59.1%で、全体の平均年齢は65.9歳まで上昇し、高齢化が進んでいます。
また、農家数の推移をみると、2005年に300万戸を下回る284万戸、2012年には232万戸と52万戸減りました。
日本の耕地面積は1961年の609万ヘクタールをピークに、宅地化などによる減少が進み、2010年には459万3千ヘクタールと約150万ヘクタールも減少してしまいました。
農家の高齢化が進むとともに、耕作放棄地も増え続け、2010年には滋賀県の面積に匹敵する39万6千ヘクター ルにものぼっています。いちど耕作放棄地となり、荒れて人手が行き届かなくなった田畑を元に戻すためには大変な時間と労力が必要となります。
また、水田をはじめとする農地は食料を生産するだけではなく、さまざまな種類の生きものが棲める環境をつくり、洪水や土砂災害も防ぐという多面的な機能をもっ ています。その結果、私たちは住みやすい環境で安心して暮らすことができます。農水省の発表によれば、この多面的機能の価値は年間8兆2226億円(日本学術会議試算)にもなります。
このまま農地が減り続けると、台風やゲリラ豪雨など異常気象の中、水田がダムの役割を果たして洪水から守ることができなくなり、災害の規模も高まってしまいま す。(以上・グーグル検索・農業人口の減少)
私の妻の実家は農家ですが、後を継ぐ者は誰もいなくて、田畑も売却してしまいました。子供は5人いましたが、皆都会でサラリーマンです。
明治以降、昭和20年まで日本農業人口は、ほとんど変わらず、550万戸・1400万人だったそうです。工業化要員として、都会に引き寄せられ、200万人になったのですから、昔の農業と同じように考えては収まらないでしょう。
国土の保全や野生生物の増殖なども、農業者に負わせられない時代です。
TPPの時代にふさわしい農業は、工場生産的な野菜類の栽培、大規模の米作付などで、戦後小作人に分け与えた農地解放の田畑の集約が必要のようです。
 農業人口の減少が困った問題ではなく、良い切っ掛けになるような政策が求められます。農業に若い人が参入し、地方に人口が増える時、出生率も上がるでしょう。
都会生活の中で、派遣社員や非正規社員で苦労している若者が、農業に転職出来る政策が、1億総活躍社会でしょう。
 年収が 1千万なら 農繁栄     人口減 自動化農業 始まるぞ
 
 
コメント

演歌で情操教育

2016-01-28 01:55:57 | 21世紀
演歌で情操教育
2016/01/28
 私は音痴です。人前で歌など子供の頃から歌ったことはありません。
 77才の今になって、カラオケを練習しています。
 「懐かしのムード歌謡」というCD全集を買って聴いていますが、「良い歌だな。歌詞も良いし、日本人の歌だ」と感じています。
 同窓会で、合唱する歌をプログラムに印刷するとき、同級生の女性たちは「故郷」が良いと言います。歌詞は「うさぎ追いしかの山 小鮒釣りしかの川・・」とあります。
 私達の時代に、兎を追いかけた人がいないだろう? 近所の川に小鮒はいなかった?
明治時代の情景だ。出世して故郷に錦を飾るエリートの歌だ。こんな歌が染みついて皆東京に行ってしまうのだ。
 子供の頃学校で習ったけれど、現在にふさわしくないと、屁理屈で反対しましたが、受け入れられませんでした。
 演歌を、歌詞を見ながら歌っていると、詩も良いし、教訓に満ちて、学校で習った音楽よりよっぽど、日本人らしいと感じています。
 最近では、「生きもの係」の歌が学校唱歌コンクールの課題曲に選定されていますが、きれいごとすぎる感じで、教育価値は少ないと思います。
 「川の流れのように」「愛燦々」はじめとする美空ひばりの歌などを、子供の頃から歌っていれば、人生とは、学校で良い成績を取って、良い会社で高い給料もらうだけではないと、悟るのではないでしょうか?
 都はるみの「ムカシ」を知っていますか? 歌う度に昔の話を聞きたくなくなります。現在・未来の話を話題にしたくなります。
「小樽運河」も歌詞にストーリーがあり、時間の経過を思わせ、過去の空しさを感じます。
 「あれからニシンはどこへ行ったやら・・」と言う歌詞の歌など、子供に覚えさせておくと、挫折した時の立ち直りが早くなりそうです。
 最近のAKBなどグループで歌う若い歌は、速いし、歌詞を考えて唄っているのでしょうか? 
 私の愛唱しているのは、「心残り」です。「私バカよねー おバカさんよねー あきらめが、あきらめがわるいのねー・・」と歌っていますと、自分の馬鹿さ加減を実感し、生きているみんなを偉く感じます。 そして、今長生きしているのは、もっと勉強せよと神様が生かしてくれているんだ。バカだから、ストレスを深刻に感じることもなく、致命的な病気にならないのだ。 
優秀な友人たちは、早く亡くなっています。良い人ほど、神様が早く手元に呼びたくて早く召されるのです。
 逆の言葉があります。「憎まれっ子、世にはばかる」
 昔から、そうだったのでしょうね。 良い人ほど、惜しまれて早くこの世を去るのです。 長生きしたければバカになることです。 そう思うと、バカとは何だ? バカな行動とは何を意味するか?など考えてしまいます。
 歌うバカ 長生きしたけりゃ はまろうぜ     唄ってる 今の自分を 楽しんで
コメント

VWの売れ行き

2016-01-26 21:33:31 | 21世紀
VWの売れ行き
2016/01/27
 先月10月の日本のVW輸入車の登録台数を聞いてビッ クリ、前年比48%減! ザックリ半分しか売れなかったわけ。ラインナップ的な問題もあるかもしれないとはいえ、あれだけ人気が高かったVWがここまで影 響を受けるとは。ほとんどがスキャンダルによるイメージダウンを気にしてでしょう。
 本国ドイツやアメリカでの販売台数は?
比べるとお膝元ドイツは大らかで、10月のVW車販売はわずか0.7%減! 向こうはアメリカの法律をバカにしてるのか、自国愛がハンパなく強いのか、は たまたCO2排出量重視だからかは定かでないですけど、まだまだ実害が見えない状況。もっともこれからどんどん大きくなるって見方が強いですが。
 なによりビックリなのは当の対象国北米でなんと10月のVW車販売は0.2%増の3万387台!! 日本メーカーに比べると伸び悩んでるとはいえ、増加ですよ増加!
 ビックリするほどイメージ被害に対するレスポンスが速いニッポン。エコカーイメージのハイブリッドカーが世界ダントツで売れてる国だけあるわ! って感じですね。
●[パリ/ブリュッセル 3日 ロイター] - 独フォルクスワーゲン(VOWG_p.DE)(VW)の排ガス不正問題は、ディーゼル車に傾注してきた欧州自動車業界を直撃。長期的に、ルノー(RENA.PA)やプジョー・シトロエン(PEUP.PA)、フィアット・クライスラー(FCHA.MI)ら競合他社は、当事者であるVWよりも大きな後退を余儀なくされる可能性がある。
 欧州連合(EU)の試験の抜け穴を見直す動きは、すでに量産能力の限界にあるディーゼルエンジン製造コストがさらに数十億ユーロ膨らむことを意味しており、VWより小規模の自動車ブランドが最も大きな打撃を受ける可能性がある。また、欧州自動車メーカーが日本メーカーに数年遅れをとっているハイブリッド車への需要シフトを招く結果にもなりかねない。
「VW不正問題はこうした大変動を加速させるだろう。だが、一部の自動車メーカーはその準備ができていない」と、ディーゼル排気技術を提供する仏サプライヤー幹部は話した。
短期的には、VWが自身の不正問題がもたらす最大の代償を今後も払い続けることになる。同社の関係筋は1日、ロイターに対し、リコール(回収・無償修理)や訴訟費用、罰金が、計上した引当金65億ユーロをはるかに上回る場合は、資金調達する可能性があると語った。
 会社の経営は大変な苦労ですね? 旭化成建材の無管理現場、東芝の虚偽報告、VWの法破り、皆利益を計上しようと、あの手この手を使っています。
 欧米ではVWの行為は当たり前だ、と認められているようで、身内の犯罪という割り切りのような気もします。日本では、こんなゴマカシは最低と見られますが、ドイツではメルケル首相が排ガス規制に反対などと、応援しています。ドイツ政府自体がVWの大株主で、貴族社会の身内贔屓なのです。中国での売れ行きがどうなるかが、将来を決めそうです。
 ドイツでは 身内犯罪 ほおかぶり        弱いもの 裏切りすれば 総叩き

 
コメント

時給1000円

2016-01-26 01:27:34 | 21世紀
時給1000円
2016/01/26
 政府の経済財政諮問会議で、安倍総理大臣は最低賃金について毎年3%をめどに引き上げ、時給1000円を目指すよう指示しました。
 安倍総理大臣:「最低賃金を年率3%程度をめどとして、名目GDP(国内総生産)の成長率にも配慮しつつ、1000円となることを目指します」
 最低賃金は現在、全国平均で時給798円で、引き上げ幅3%は過去最大だった去年の18円を上回ります。名目GDP600兆円の実現に向け、最低賃金を 時給1000円まで引き上げる目標を掲げ、個人消費を喚起する狙いです。ただ、中小企業の経営を圧迫する可能性があるため、安倍総理は「取引条件の改善」 など環境整備も指示しました。
 しかし、企業側は政府の「賃上げ圧力」に警戒感を強めている。大村功作・全国中小企業団体中央会長は「近年の最低賃金の大幅な引き上げで地方の中小企業は 対応に苦慮している。経営の存続にも影響するとの声が上がっている」と訴えた。三村明夫・日本商工会議所会頭は「政府も中小企業支援策を強力に推進してほ しい」と求めた。政府は生産性向上に向けた設備投資の支援などに取り組む考えだが、中国など世界経済の減速感が強まり、企業が大胆な賃上げに踏み切るハー ドルはむしろ高くなっている。
時給1000円、1日8時間のバイトを週5でやっても、年金やら税金を払うと生活保護のほうが多くなったりする。役所もハローワークも、職員は大勢の失業 者を受け持っていて、細かいチェックや手厚い就労支援までは手が回らない(そもそも就労支援のデザインとかも疑問が多いもので、職業訓練などの成果も極め て低い)。
(以上・グーグル内記事より引用)
 時給1000円の安倍首相の指示に対し、経営者は高いと反発しているようです。
 しかし、生活保護並みの給与なのですから、これを実行しなければ、日本の貧困・社会矛盾は解消しません。
 特に、大企業の使い捨て派遣社員・非正規社員が多くなっている現在、この傾向を無くすため、厚生年金保険全員強制加入も義務付けるべきと感じます。
 マイナンバー制度も出来て、誰が何年加入していたかは、間違いなく記録されるようになりました。短い期間の雇用でも、厚生年金の加入は簡単でしょう?
 日本の少子化の原因は、若年層の低賃金です。マスコミ報道で見る、シングルマザーの、低賃金・高家賃・保育所難などみていると、日本の出来事とは思えません。
 芽むしり子殺しは、姨捨山と同じような日本の伝統で、江戸時代は、これで人口調節していました。 生活苦から人口が減るのは、寂しいですね。
 日本人全員を高学歴にしようと言う方針は、全員貴族という、両班風習のようです。
 低学歴でも、生きていける社会、職人文化を進める社会が1億総活躍社会と感じます。義務教育終了で社会人50%、高校卒で社会人30%、大学卒で社会人15%、超エリート5%というような社会が目指すところではないでしょうか?
 大学を減らし、下請け企業育成、大企業の非正規社員禁止が次世代政策でしょう?
 貧すれば 鈍することは いつの世も     貧困が 社会をつぶす 時代です
コメント

米ゲル

2016-01-25 01:05:27 | 21世紀
米ゲル
2016/01/25
TPPが現実になり、農業・米の存続が出来るかと、心配されています。
NHKの番組で、米の新しい利用法を研究し成功した事例が紹介されていました。
それは「米ゲル」です。アイスクリームの増粘剤にも使え、チョコレートに混合し食感が増し、グルテンフリーのパンが小麦粉なしで焼けるのです。
米をゼリーのようなぷるぷるの感触に加工した「米ゲル」を、食品総合研究所(茨城県つくば市)が開発した。比較的簡単につくれる上に、保存料を加えなくても傷みにくい。パンやお菓子など幅広い加工品の材料として期待されている。
 米ゲルは、主に飼料向けに使われる「高アミロース米」を炊いて、機械で高速でかき回して作る。5年ほど前に研究員が、実験で他のものを作ろうとし た際に偶然できた。失敗したと思ってしばらく放置していたが、数日後もぷるぷるの状態を保っていたため、本格的な研究に着手した。
 見かけは牛乳プリンのようだが、ほぼ無味無臭。水分量やかき回す時間を変えれば、硬さが自由に調整できる。卵などを混ぜてシュークリームの生地をつくると、パリッとした感触がいつまでも保たれ、うどんをつくるとコシが強い。
 ゲルができる詳しい仕組みや傷みにくい理由はわかっていないため、実用化と並行して解明作業を進める。杉山純一上席研究員は「小麦アレルギーの人向けなど、幅広い需要がある」と話す。
 ちなみに高アミロース米とは、アミロースというでん粉を構成している成分の含有量が多いうるち米品種のことです。
一般的なうるち米には17~23%のアミロースが含まれていますが、高アミロース米といわれるものには30%前後のアミロース含有量があります。
このアミロースは、含有量が少ないほど炊飯米の粘りが強く、冷めても美味しいご飯となります。 高アミロース米は、あまり粘り気がないパラパラとした食感になるため、カレーやピラフなどの使用に向いています。
◆米ゲルの特徴
多様な食品の製造が可能なことから、卵や油脂の使用を減らして低カロリーの洋菓子がつくれる
一度米粉に加工する必要がなく、米粉と比べ生産工程も高度でないことから低コストでの生産が可能。 保存料を加えなくても傷みにくい
こうした点から、これまでよりもっと手軽で安価な小麦不使用の様々な食品が販売されるようになるかもしれません。
米ゲルには食料自給率の向上など様々な期待が寄せられているようですが、小麦アレルギーやグルテンに過敏な人にとっても、低アレルゲンの食品が多く市場に並ぶようになれば喜ばしいことだと思います。
日本人は、すばらしいですね。小麦の輸入を減らし、米の需要を増やす、画期的な時代になります。「米麺」の需要どころではありません。新しい時代のパンを味わいましょう。変な食品添加物を廃止することも出来ます。
 米ゲルは 日本発明 革命だ     TPPから 生まれる製品 第一号
コメント

シミュレーション癖を付けよう

2016-01-24 01:06:49 | 21世紀
シミュレーション癖を付けよう
2016/01/24
村上むねつぐ maga@project-zero.biz 2さんの、「お金の新聞」の文章です。
 ビジネスの進行においても、それが異性とのデートでも、必ず一度はシミュレーションしておいて下さい。
 頭の中で滞っているところはないか、様々な場面やケースで考えて下さい。この些細なエクササイズをするだけで、結果は大きく変わってきます。

 私(渡邉)は、いつも行き当たりばったりで行動しています。出たとこ勝負で、さきのことをあまり考えず、感性で勝負する感じの生き方でした。
 自分勝手に考えても、囲碁で言う「勝手読み」で、相手の手を見て考え行動するほうが上手く行くなど考えていました。
 高校時代読んだ「次郎物語」で無計画の計画 というエピソードがありました。
 佐賀の田舎で友人と目的なしの旅行をするのですが、楽しいことばかりで彼らは、「計画などない方がいい。神様が決めてくれる。あくせく時間に追われ、人との約束に縛られるよりいい。これは無計画の計画だ」と禅の境地のような話をしていました。

 行き当たりばったりは、英語でhaphazardと言うそうです。
50年後の今、ブライアン・トレーシーの「ゴール」で勉強していましたら、「Haphazard」が出てきました。
Don’t be haphazard about your reading. (読書は行き当たりばったりではいけない)  「読書も計画的に、目的を持って読め」と言うのでしょう。

 元土木現場監督だった私は、施工については、施工計画や工程表はお手の物で、施工計画の分野で土木技術士の資格も貰いました。仕事では先のことをシミュレーションするのですが、対人関係などで、そんな考えは全くありませんでした。
 しかし、偶然の出会いでなく、人と会うのは、目的や意図があってのことです。それなら事前に、どんな話をしよう、どんな印象を与えようと、自分なりの計画が必要だ、と思います。
 村上むねつぐさんの言うように、場面やケースを想像し、自分の行動をシミュレーションするのは、その通りに進まなかったとしても、必要な事前準備だと思います。
 こんなことは、学校では教えてくれません。これが癖になると素晴らしいですね。
 旭化成建材の現場監督も、地盤が予定より深かったらどうしよう? と事前にシミュレーションしておれば、適当な手段が取れたでしょう?
 彼は、行き当たりばったりのやりっぱなしで、技術者の風上にも置けません。
 若い人はデートについても、友人との交際についても、そんな計画付けをしていて癖になると、仕事も家庭も、近所付き合いも、上手く行くようになりますよ。
 就職の面接だって、訪問販売の話し方だって、何でも事前のシミュレーション次第ですよ。人生の成功のコツでもあります。
 予想する そのため必要 猛勉強      小説家 自分を題に シミュレート
コメント

幸福感

2016-01-23 00:39:42 | 21世紀
幸福感
2016/01/23
世界中でテロ攻撃が行われています。テロ犯人は、抑圧を受け、幸福感など感じていないでしょう。 同じ条件の生活でも幸福感を感じる人もいれば、不幸感からテロを行う人もいるでしょう?
幸福感はどうしたら持つことが出来るか?と調べてみました。
幸福感は、肉体的なその人の構造でも決まることがあるようです。
強く幸福を感じる人ほど、右脳側面にある「楔(けつ)前部」の体積が大きいという傾向が、京都大大学院医学研究科の佐藤弥(わたる)准教授(脳科学)らの グループの研究で明らかになった。幸福の度合いを客観的に測定できることを示した世界初の成果といい、20日、英科学誌サイエンティフィック・リポーツ (電子版)に掲載された。これまでの研究では、質問による主観的な幸福の測定はできたが客観的な測定方法は一切なかった。
 グループは成人男女51人(平均年齢22・5歳)に対し、生きるうえでの目標の有無や、同年代と比べて自分が幸福かどうかなどを 尋ね、総合的な幸福感の強さを調べた。一方、各自の脳内を磁気共鳴画像化装置(MRI)で調べたところ、うれしい、楽しいと感じる時に活性化するとされる 楔前部の灰白質が、幸福感が強いとされた人ほど大きかったという。【川瀬慎一朗】
 幸福感を感じるのは、あるホルモンの分泌量に影響されます。
 「幸せホルモン」は脳で作られて、脳内に分泌される脳内物質の1つです。ですから、正確にはセロトニンはホルモンではなく、脳内物質ということになります。
セロトニンは脳のどこで作られているかというと、脳幹にあるセロトニン神経という数万個の神経細胞が、セロトニンを分泌しています。脳には約140 億個もの神経細胞がありますから、セロトニン神経細胞は数としては少ないほうです。でも、セロトニンは脳全体に分泌されているので、体に及ぼす作用が大き い。これは、他の神経細胞にはない働きです。 ただし、セロトニンもホルモンのように、体の機能に影響を与えているので、「幸せホルモン」という呼ばれ方をするようになったのです。(有田秀穂)
 テロ計画容疑者や殺人計画容疑者を見つけ、医学的処置やホルモン注射などで、幸福感を感じさせ、テロなど考えない人間に改造することなど、出来ないでしょうか?
 「機械仕掛けのオレンジ」という殺人者改造の映画(スタンリー・キューブリック監督)がありました。それの現代版として実行出来ないでしょうか?
 老齢になると、「幸せホルモン」が多いのか、幸福感を持つようです。
百寿者調査で、「今の生活はいかがですか」と質問するが、「とても幸せです」と答える人が多く、百寿者は幸福感が高いと実感するそうだ。
私は、77才ですが、これから幸福感を、より感じるようになるでしょうか?
 犯罪容疑者の、「楔(けつ)前部」の体積測定や、セロトニンの濃度測定などして、犯罪可能性なしと、認定することも出来そうですが、これらも人権無視になるでしょうか?
 犯罪は ホルモン不足が 原因も  幸福は 体質的な 感じ方
コメント

低糖質ダイエット

2016-01-22 00:27:25 | 21世紀
低糖質ダイエット
2016/01/22
 白澤教授の毎日新聞への投稿です。
 ちまたではさまざまなダイエット法(減量法)が試されているが、長期間にわたって体重を管理でき、しかも健康的でなければ意味がない。 最近では、糖質オフダイエットには減量効果だけでなく血糖値が下がる効果もあるとして、糖尿病で血糖値が気になる人の間に広まっている。 更に糖質オフダイエットの中でも、ココナッツオイルを使ったケトン体ダイエットは、アルツハイマー病の患者で認知機能の改善が認められたという米国での報告以来、日本でも認知度が高まりつつある。
 しかしながら、糖質オフダイエットやケトン体ダイエットで使われる高脂肪食に関しては、生活習慣病への影響を心配する人も多い。
 更に、低糖質ダイエットと低脂肪ダイエットのどちらの減量効果が長期間持続するかに関しても、何十年にも及ぶ議論が続いている。
 そんな中、米ハーバート大のディアドレ・トビアス博士らの研究チームは、低脂肪ダイエットと低糖質ダイエットの長期的効果を調べた過去の臨床試験を包括的にレビューした。 その結果、53件の臨床試験(参加者計68,128人)が両ダイエット法の体重減少効果を1年以上追跡調査しており、低糖質ダイエットの方が低脂肪ダイエットより長期的な体重減少効果が平均1.1kg優れていることが分かった。
 更に、低脂肪ダイエットで体重減少が認められたのは、通常食で何も食習慣を変えなかった人たちと比較した場合だけであることを確認した。
 減量のために脂肪摂取量を減らすことは広く受け入れられている教養の一つだが、トビアス博士は「低脂肪ダイエットは長期的な減量に適したダイエットであるとの科学的証拠は得られなかった」と主張し、減量法は文化と嗜好と健康状態に合わせたものであることを強調する。(白澤卓二・毎日新聞2015/11/20夕刊記事)
 ダイエットは、低糖質食事が有効のようです。私達は米を主食にするのは止めましょう。TPPが始まるときに、こんなことを言うと、叱られそうです。米の使用量を増やすには、米粉の活用を研究し、開発しましょう。
 それは、米粉を小麦粉の代わりに使うのです。米粉から作った米麺は、そのままでも。あっさりして美味しいものですが、なぜか広くには受け入れられません。
 ベトナムの名物料理といえば、真っ先に思いつくのが「フォー(Pho)」ではないでしょうか。牛骨から出汁をとったあっさりめのスープに、野菜や牛肉をち りばめた定番料理です。麺は米粉に水を加えて練った平たい麺です。歯ごたえはあまりないため、するすると食べることができます。日本では、薄味なことから ヘルシー料理として女性に人気があります。
 南の名物には「フーティウ(Hu Tiu)」と呼ばれる、フォーと同じく米粉の麺料理があります。フーティウのルーツはカンボジアと言われていて、現在ではメコンデルタ地方の名物とみなされています。米粉で作った餃子の皮のようなものを春巻きのようにした料理もあります。これらを日本食に取り入れましょう。ラーメンに米粉を混ぜるのも口当たりよくなりますよ。
 低糖質 ダイエットして 健康に   米生産 維持するために 新メニュー
コメント

差別語の言い換え

2016-01-21 00:46:36 | 21世紀
差別語の言い換え
2016/01/21
人を差別することはいけないことです。私には、もともとの本質を表して、良い言葉だと思うのですが、差別用語とされて、マスコミでは言い換えられる呼び名があります。 下請け業者です。仕事を発注する親会社と、仕事を受注する請負会社の関係はそのままなのに、「協力会社」「協力工場」と呼ばれます。小さい会社ですので零細企業ですが、「中小企業」と呼ばれます。 
日本の企業の98%は中小企業とされていますが、大半は下請け企業と個人企業です。 一つの親会社の専属として特定の作業を分担している企業で、他の親会社の仕事を受注することは殆どありません。
日本の産業の強さは、下請け企業のコストダウンの能力だともいわれますが、下請け会社の利益は、親会社の発注単価の程度で決まってしまいます。
韓国は、日本の産業構造をまね、外注工場を専属下請け工場にして、コストダウンをはかり、絞り上げ、下請け工場は自立の力がなくなったと、伝えられています。
その日本の重層構造の製造業を気付かせない言い方が「中小企業」のようです。
三井住友建設が、下請けの旭化成建材に、くい打ち工事を発注し、不祥事を起こしました。下請けと言う言葉は使わず、自立能力ある専門業者として扱い、責任を取らせています。汚いやり方です。土木専門のゼネコンでは、下請けを公認し、その管理はゼネコン職員が工事のすべてを管理します。事故があっても、ゼネコン社員が責任を取ります。
世の中の見栄えの悪いことをきれいな言葉にかえても内容はかわりません。
屠(と)殺…A 解体、食肉処理
屠殺場…A 食肉処理場、屠場(とじょう)
犬殺し…A 野犬捕獲員、狂犬病予防員、衛生作業員
河原こじき…A (芝居の)役者
土方…A 建設作業員、建設労働者 
人夫…A 労働者、作業員
給仕…B ウエーター、ボーイ、ウエートレス、事務員
小僧…B 店員
産婆…B 助産婦
女給…B ウエートレス、ホステス、(女子)従業員 
女中…B 家事手伝い、お手伝いさん、(女子)従業員
職工…B 工員、労働者
でっち…B 店員
おし…A 口のきけない人、言葉の不自由な人 ろうあ者、口が不自由な人(朝日)
かたわ…A 身体障害者、身障者
つんぼ…A 聴覚障害者、耳の聞こえない人
業病…A (悪業の報いでなった病の意味がある)→難病
「職業に貴賤はない」と私たちは指導されましたが、現代は言い換えでゴマカシです。
 着せ替えで 中身変わらず 差別する    下請けが 日本産業 支えてる  
コメント

ケイ素栄養食品

2016-01-19 20:49:48 | 21世紀
ケイ素栄養食品
2016/01/20
 珪素は太古より地上に存在する地球上で酸素に次いで多い元素と言われています。その正体は小さな植物プランクトン・珪藻で、地球上に約4,000種も分布していると言われる藻類の一種です。
 単体では眼に見えない微細なものですが、長い年月をかけて海底や湖底・土壌につもり「珪酸の層」を作り上げます。珪酸はガラス質を意味し、珪素の小さな分 子は1つひとつが珪酸のガラスの殻に覆われています。 この殻の部分だけが残って化石となるので、純度の高い珪素の化石は透明な美しい結晶になります。
 珪素という栄養素は食生活では野菜などの根菜類・穀物などに多く含まれています。
これらが土の成分である珪素を養分として吸収し、栄養素として体内へ入ります。
珪素の働きとは 人にとっての絶対的な必要性
まず、結合組織を強くする働きがあると考えられています。
組織と組織をつなげるセメントの役割を果たしているのはコラーゲンです。珪素はそのコラーゲンを束ねて結合組織を強くすると考えられています。
 実際、珪素は人の体の中でも丈夫な組織である骨や腱、血管、歯、爪などに多く含まれています。
 また、珪素は血液中で珪酸となりコレステロールを体外に排出しやすくするなど、医薬品としての認可は受けていませんが効果があるとされています。
 珪素という栄養素は食生活では野菜などの根菜類・穀物などに多く含まれており、これらが土の成分である珪素を養分として吸収し、栄養素として体内へ入ります。
体内には18g程度とかなり多い保有量が検出され、内臓や皮膚、骨格など身体全体に分布しています。
 このような養分として吸収された珪素であれば体内で腸管から栄養素として吸収されますが、石類などの粒子を限りなく細かくし体内に取り入れても不溶性のため栄養素としては吸収されず排出されてしまいます。
 珪素は、骨のなかで最も発育を促進している部分に多く含まれていることから、骨が成熟するのに必要なのではないかと東京大学中村栄一教授の論文にも記述されています。
 又、米英共同のフラミンガム研究においては珪素摂取量とBMD(骨密度)との密接な関係が明らかになっています。 組織を結合させる役割を有するコラーゲンなど結合組織に多いことから、結合組織の必須成分になっている可能性もあります。
 また、動脈の珪素濃度が年齢の上昇に伴って減少することから改善させるのではないかと考えます。 珪素は今や人体にとって必要不可欠なるミネラルであるとの認識の上、珪素配合の製品がたくさん開発されつつあります。
もともと活性珪素開発のきっかけは、アメリカ国防省で陸軍の使用している水筒の水の殺菌、長期間成分が傷まないための対策として、また体にとって良い状態のまま保存する方法を開発することから始まったといわれています。
その活性珪素を10余年の研究の末、純度99.9%の珪石を利用して、人体に無害な水溶性珪素を開発することに成功したのです。
●優れた殺菌性 :レジオネラ菌、大腸菌類を瞬間殺菌します。
●優れた浸透性  :25億分の1メートルの単位に超細分子化するから浸透性アップさせることができます!
●優れた洗浄力 :食物から環境汚染物質を浄化します!
●優れた賦活性 :細胞核に直接エネルギーを入核し、細胞を活性化します!

ケイ素が減少すると、骨や爪がもろくなるのはもちろん、最近では血管に脂肪がつきやすくなるとの研究も発表されました。動脈硬化が進行した人の動脈には、健康な人の数パーセントしかケイ素が含まれていないという報告もあります。
 ケイ素はカルシウムより骨を強くする フラミンガム研究」が解明  2004.4.16  
米国の代表的な疫学研究の一つ 「フラミンガム研究」(1940年代からスタート)によると、このフラミンガム研究に当初参加した人の子供を対象に「フラミンガム子孫研究」(1970年 代からスタート)のデータによる。同研究グループは、フラミンガム子孫研究の参加者2846人(30~87歳、男性1251人、女性1596人)の食生活 を調査。
 同時に、背骨(腰椎)や足の付け根の骨(大腿骨けい部)の骨密度を測り、食事からのケイ素摂取量と骨密度との関連を調べた。
 ケイ素摂取量を4グループに分けて比較すると、男性や閉経前の女性では、ケイ素摂取量が多いほど大腿骨頚部の骨密度が高いことが判明した。
 最もケイ素摂取量が多いグループ(1日40mg以上)は、最も摂取量が少ないグループ(1日14mg未満)より、骨密度が10%近く高いことが明らかになった。
 「食事からのケイ素摂取量の差が骨密度に及ぼす影響は、カルシウムよりも大きい」と研究グループはみている。
 ケイ素はこれまで、人の健康に対する影響がはっきりとはわかっていなかった。ケイ素を含まない食事で育てたマウスは、骨の生育が不十分とのデータがあり、 おそらく骨の健康維持に大切なミネラルだろうと考えられていたが、人を対象にした大規模な疫学研究で密接な関係が示されたのは初めて。(以上、グーグル検索・抜粋引用)
ケイ素は地球を構成している主成分です。人間の身体に絶対必要な成分であるのは、自明のことと感じます。 過去の栄養学などでは、あまり重要視されていないようです。
ありふれ過ぎて、研究の必要もないと、考えられたのかもしれません。
 現代の都市生活では、十分な量を摂取しているでしょうか?
 新聞の折り込み広告に、「水晶の滴」「養力珪素」などの商品名のケイ素サプリメントが目に止まりました。検索してみますと、上記のような記事があり、これは我ら高齢者に必須の栄養素だと感じました。
 変な酵素や薬品より、副作用もなく、摂取することで、骨折・高血圧・ばい菌感染などに対する効果が期待できるようです。
 「チャンスは前髪で掴め」知っているだけで実行しなければ、何の効果もありません。
  ありふれた ケイ素に潜む 健康素    高齢者 何でもやろう 挑戦だ

コメント

プロ野球の監督

2016-01-19 00:15:31 | 21世紀

プロ野球の監督
2016/01/19
 巨人軍の監督は、原監督から高橋監督に代わりました。水原―川上―長嶋―藤田―王―原と繋がったスター選手の監督就任です。伝統というものを感じます。
 阪神の監督は、何か脇役選手の有能な人が選ばれているようで、記憶に名が残っているのは岡田監督ぐらいです。
 巨人は、経営者一族が経営する社長、阪神は、サラリーマンから選ばれた三等重役が社長に就任するような感じです。
 巨人OBには、広岡や中畑など、他球団で監督として成功した人がいますが、巨人の監督として呼ばれません。 昔、西鉄の三原監督は巨人から水原を監督にするため、総監督に祭り上げられ、退職し西鉄に来ましたが、野心的で派手な人は敬遠されるのも伝統のようです。
 その見方をすれば、松井や江川は監督にはならないのでしょう? 途中移籍の名選手の別所もスタッフとして残ることはありませんでした。
 実力監督として、南海・ヤクルト・楽天の監督をした野村監督も、巨人の監督をしたかったでしょうが、叩き上げの野武士は巨人には肌が合わないのでしょう?何の声も上がりませんでした。
 ソフトバンクの監督も、秋山監督から工藤監督に代わりました。ここは、王さんが球団役員で実力があり、彼の方針なのでしょう? 王は、巨人で監督として勤務しましたが、後、巨人を離れたのは、やはり肌が合わないのではないでしょうか?
 何か巨人には学歴重視がありそうです?
 一般の会社の社長は、どんな風に決められるのでしょうか?
 不祥事の会社、オリンパスや東芝では、その不祥事に加担し同じ秘密を守る人が選ばれていました。 その最終場面では、無関係な以前の社長たちとは関係ない、不遇な境遇の人を抜擢して社長に据え、責任を負わせる汚い手を使います。山一證券の最後の社長やオリンパスの外人社長は、選ばれて喜んだでしょうが、大変な役を負わされてしまいました。
 ワンマン会社では、自分の意向が退職後も続くように、従順な子分に継がせるようです。山口フィナンシャルグループや、会長が実権を握っている会社です。
 旭化成建材の社長は、親会社の技術を知らない人物が、社長に据えられたようです。
 真面目一徹で、嘘の付けない馬鹿な人のようです。傾斜マンションの責任を取らされていますが、あの場合なら、全体の経時的沈下測量を行い、沈下の有無・沈下程度などを3年くらいかけて実施することや、傾斜・ひび割れの補修などを実施することにより、話を収めることが出来たと思います。無能な人が社長になると、監督が無能なプロ野球どころではありません。
 巨人の原監督の辞任は、野球賭博の責任取ってのことかもしれませんね?
 東芝は、不採算事業の粉飾より廃業の方が、正解だったのでしょう?
 監督は 全責任を 負う社長       無能力 社長・監督 辞めときな
コメント

老朽化しないマンション

2016-01-18 01:40:29 | 21世紀
老朽化しないマンション
2016/01/18
 建築後20年~30年で建て替えの話が、分譲マンションではあります。そのために、高額の積立金を積んだり、維持管理費用を払ったりしています。
 鉄筋コンクリートの建築物では、ひび割れ・外壁落下・雨漏りなどが、時間の経過とともにひどくなり、住めなくなるからです。
 超高層ビルでは、そんなことが起これば大変ですから、老朽化しない建築工法を使っています。 一般の低層建築物でも同じような工法を義務付ければ良いと思います。
 永久構造物とは言えなくても、200年保証出来る物でありたいですね。
 それは、北九州市役所のような作り方です。
 1、基礎地盤まで掘り地下室を作り、基礎杭の不要な構造物であること。
 2、鉄骨だけで、荷重を支える構造であること。
 3、現場打ちコンクリートを使わないこと。
 4、外壁・床材は、工場生産のパネルを使用し、鉄骨と締結する。
 5、パネルは工場打ちの高強度コンクリートや、金属版などの耐久性のあるもの。
 6、配管・電線類は、耐久性のある鋳物・ステンレス・太目の銅線を義務付け。
 7、ガラス・サッシは、耐震性・耐風性のものを義務付け。
こんなことで、耐久性のある建物は、出来ます。住み心地は、防音防湿パネルなどの間仕切り部品の使用でよくなるでしょう。
 現場打ちのコンクリートは、現在のコンクリートポンプ打設仕様のJIS規格では、良いコンクリートは出来ません。経年変化でコンクリートは酸化し、鉄筋が錆びるようになり、ひび割れ・漏水・破損が起こることは、自然の事です。
 工場打ちのコンクリートなれば、強度1000kg/cm2のものだって簡単に出来ます。耐久性あり、ひび割れなど起こりません。
 あまり凝った建物は出来ず、直線的な建物になるでしょうが、住む分には差し支えありません。
 現在の杭打ちは、20m程度でしょうから、深さ20mまで地下室にすれば、基礎杭は要りません。深い地下室は、戦争でも原爆でも安全な避難場所になります。
 値段は高くなるでしょうが、建て替えを考えれば、安いと感じます。
 ヨーロッパやアメリカは地震がないから、旧式の建物でも壊れません。
 日本は地震国ですから、それを考慮した超高層建築で学び、一般建築に採用しましょう。
 今のマンション価格は、一般木造住宅と同価格で作られますが、安すぎると感じます。日本の空き住宅の数はものすごい数ですが、これも、マンション価格が安いからです。そしてコンクリート造りは半永久的と信じる神話を信じているからです。
 都会のマンションが高価になり、一般人に住めないとなれば、人口の地方分散も進みます。 歳取ってみると、平屋建ての木造一戸立ちは、住みやすいですよ。通販だって、高層マンションの高層階では配達も大変でしょう?
 旧式の現場打ちコンクリート・マンションなど日本から無くしましょう。
  手抜きなき 建物作り 工場で     職人は 手抜きがあるぞ 面倒だ
コメント