朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

人間は一人で生きていない

2015-11-30 09:25:07 | 21世紀
自分1人で生きていない
2015/11/30
 人間には芋蔓のような、他人との関わりがあり、それが自分の運命を決めるようなこともある。昨日、このブログに書いた話ですが、腸内細菌という人間と共生している細菌が、自分の運命にも関係していると思われる記事が、毎日新聞に出ていました。
   多発性硬化症 腸内細菌数偏りが原因か? 
 視力低下などが起きる中枢神経の難病「多発性硬化症」の患者は、健常者に比べて特定の腸内細菌の数に偏りがあるとの研究結果を、国立精神・神経医療研究センター(東京都小平市)の山村隆・免疫研究部長らの研究チームが米科学誌プロスワンに発表した。 チームは「食生活の欧米化などによる腸内細菌の異常が、発症の原因に繋がっている可能性がある」としている。
 多発性硬化症は、医療費補助対象の指定難病。 免疫機能に異常が生じて脳や脊髄、視神経といった中枢神経に炎症が起こり、視力低下や手足の麻痺などの症状が出る。
 患者は20~40代の若い女性が多く、国内に約15,000人いると推定される。
 チームは、30年前に1,000人程度だったことや、欧米の白人に患者が多いことなどから、食生活と腸内細菌に注目。患者20人と健常者40人の弁を調べた。
 その結果、患者の腸内細菌の数は、19種類で健常者より大幅に少なく、約50分の1まで減っている細菌もあった。 逆に、別の2種類では健常者より最大3倍弱多く、偏りが目立った。 山村部長は、「腸内細菌の異常を是正すれば、発症を予防し、症状を改善できるかもしれない」と話している。(以上・毎日新聞9/27記事より引用)
 私達人間は、自分1人の力で生きているのではないと悟らせる記事です。腸内細菌は、人間の腸に寄生する、排泄物を食べる黴菌と思っていましたが、免疫機能に大きな影響がある、人間のパートナーだと考えなくてはなりません。
 人間社会の一般的生活の場でも、嫌な、役に立たないと感じる周りの人間も、同じような、自分に良い影響をもたらす効能が隠されていると、悟りたいですね。
 ノロウイルスは、下痢嘔吐をもたらす悪いものと認識されていますが、身体の掃除屋さんと感謝したいとも感じます。
 彼等がいなくなれば、幸せかというと、腸内細菌の減少による多発性硬化症のような重大な病気の原因になるかもしれず、不幸・不運の元になりそうです。
 人間の芋蔓は、人間仲間だけでなく、黴菌や腸内細菌にも、ペットや鼠などの動物・ダニ・蜘蛛・蜂などの昆虫にも、つながっていると考えたいですね。
 あなたに幸運をもたらす芋蔓、不幸をもたらす芋蔓、自分では理解できない絆があると考えるべきです。 何も考えず流れに乗っていると、あの桂 銀淑(ケイ ウンスク)が資産を食い潰され麻薬中毒になったように、清原和弘が薬物依存になっているように、運命を食い潰してしまいます。猪瀬直樹東京都知事は、徳洲会から5,000万円を受け取り、知事辞任になりました。中を取り持った一水会木村三浩は、どんな芋蔓だったのでしょう?
 芋蔓を 意識しながら 安全を     不運の元 あなたの気づかぬ 芋蔓か

コメント

芋蔓

2015-11-28 21:36:56 | 21世紀
芋蔓(いもづる)
2015/11/29
 高校同級生のK君は、若い頃金貸しをやっていたことがあります。同級生のY君と、中古車販売の店をしていましたが、Y君は、金を持ち逃げしてしまったのです。
 Y君の父親は、金貸しをしていました。父親と事後の話をしていて、K君は、金貸しを商売にしたいな、と感じ、「金貸しのコツを教えてくれ」と要求し、色々ノウハウを習ったそうです。 その時、印象に残ったことを、私に話してくれたのが「芋蔓を探れ。良い芋蔓には、良い芋が出来る。悪い芋蔓には、悪い芋しか付かない」と言うことでした。 紹介者・友人・付き合っている人などを調べるのが芋蔓調査です。良い人と付き合っている人は、裏切りなどしないということです。
 人の信用調査の基本は、その人の人脈と言うことのようです。
 私自身の付き合っている仲間はどうだろうなどと考えてしまいます。

 やはり高校同期生で、仲良しグループがありました。学校の世話などにも手伝いして私達のリーダー的存在でした。一人は紳士服屋のS君です。毎日会館の1階で繁盛していましたが、奥さんが婦人服販売を始め、おかしくなりました。婦人服の利益率は良いのですが、仕入れは買取りで、手形で支払います。セールスマンからおだてられ、沢山仕入、手形が落せなくなりました。 仲良しの同級生A君(中堅建設会社社長)と、門司高校卒業生N君(材木屋・木造建築)の二人が後始末にあたり、S君を夜逃げさせました。私達同級生仲間の被害も多く、私は40万、手形を裏書きした友人には200万の損害を受けた人もいました。
 3年後、N君は、関門海峡に飛び込み自殺しました。理由は分かりませんが、会社の不調と奥さんとの離婚問題があったともうわさされました。自殺の前日、一緒に購入したカヤの材木から作る5寸の碁盤を私の自宅に届け、「お金は要りません」と言ったのが、別れの言葉でした。それから、囲碁のたび、思い出し、囲碁が弱くなりました。
 それから5年、A君の建設会社が倒産しました。マンションの発注会社の発注担当者へのリベートが大きく、赤字受注を続けていたとのうわさでした。
 3人の倒産に、原因の関連は何もないようですが、何か同じ芋蔓に繋がっていたような気がしてなりません。
 不運・悪運は、家族が持ってくるのかもしれません? 親しくしている友人が持ってくるのかも知れません? 悪運の芋蔓というのもありそうです。
 42歳の厄払いを妙見神社でしました。その時、1歳年上で厄の済んだ、洋服屋のS君ともう一人、ホンダオートバイ販売のT君が厄を受けてくれる役をしました。T君も夜逃げ事件になりましたが、関西地区の建設会社の営業マンとして、再起し、後年会食する機会がありました。日大土木科の卒業で、良い友人関係から再就職しました。
 どの人も、仕事熱心で、一人前に生きていたのですが、歯車が狂うのは、悪運の芋蔓かもしれません。厄年の厄受けなど、悪運を呼び込むことかもしれませんね?
 友人との付き合いも、色んな難事を幼馴染だからと、のめり込んで処理などに関わると悪運の呼び込みにつながるかも?
  芋蔓に ついてる芋を よく見よう     悪運は どこからからか 舞い込んで
コメント

ディーゼル・エンジン

2015-11-28 21:33:22 | 21世紀
ディーゼル・エンジン
2015/11/28
 フォルクス・ワーゲンは、ディーゼル・エンジンの排ガス規制を掻い潜る、電子ソフトを作り、アメリカでの規制を破ったことが報道されました。
 1100万台のリコールは大変なことで、犯罪でもあるのですから、落ち目になりそうです。中国でのシェア1位の販売台数で、中国の不景気から売れ行きも下がることですから、会社への打撃も、致命的になりそうです。
 私は、昔、日産セドリックのディーゼル車に乗っていましたが、嫌になり、1年でガソリン車に代えました。 朝の暖気運転が必要で、朝食前エンジンを掛け、食事を済ませて出発していたのですが、ダンプトラックのエンジンのような大きな音が出て、静かな住宅地では近所迷惑になる音でした。
 今のマツダのデイーゼル車は、広告によると高性能だそうです。
 従来、ディーゼルエンジンは低速でのトルクや低回転域での走行を得意としていました。「SKYACTIV-D」も2,200ccの排気量で、ガソリン車なら4,000ccクラスに匹敵するトルク(420Nm)を低回転域(2,000rpm)で発生します。
そして、そのままアクセルを踏み込んで回転数を上げていくと、これまでのディーゼルエンジン車では考えられないようなスムーズな加速性能が発揮されます。 従来のディーゼルエンジンでは出力が上がらなくなる高回転域(5,000rpm)まで、ガソリンエンジン同様のスムーズさでエンジンは回転し、出力も落ち ません。
「低圧縮比」や「2ステージターボ」といったキーテクノロジーは、低燃費やリニアな走行性能を実現しただけでなく、ディーゼルエンジンのクリーン化も促進 しました。その結果、ディーゼルエンジンの排出ガス浄化には不可欠とされてきたNOx後処理装置(触媒等)なしでも環境規制値以下までNOxやPMの排出 量を低減させることが可能なほど、クリーンな排出ガスのディーゼルエンジンを世界で初めて実用化しました
 マツダの技術は、フォルクスワーゲンの先を行くもののようです。
マツダ株式会社技術研究所副所長の高見明秀さんは、「確かに従来のディーゼルエンジンにはNOxやPMが多いという問題がありました。また、高回転域につ いてはガソリンエンジンほどの性能が出しにくいという短所もありました。しかし、トルクが大きく、燃費の良いディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンに比 べて1km走行あたりのCO2排出量が約30%も低く、燃料である軽油を生成する際に排出するCO2もガソリン精製時の約半分で済みます。ディーゼルエンジンはこうしてみると、実はかなり環境に優しい側面を持っているのです」と語ります。
 低圧縮比のクリーンディーゼルエンジンを実用化するには、燃料と空気の均一な混合を維持することと、低圧縮比でも確実に着火するように、燃料噴射の タイミングと量を緻密に制御することが欠かせません。これまでに挙げたような多くの長所がありながら、低圧縮比のディーゼルエンジンが実現化できなかった のは、この二つが大きな壁となっていたからでした。
 ハイブリッド車や電気自動車・水素自動車が、次世代の車かと感じていましたが、このフォルクスワーゲン騒動の後、このマツダ・ディーゼルが注目されるでしょう。
 日本の自動車技術が、世界の先端にあることが、認められる時代のようです。
 石原都知事が、ディーゼル車の炭素粒をペットボトルに入れ、振り回し、排気ガス規制を訴えたのが、昨日のように思い出されますが、技術は、大きく進歩したとうれしくなります。
 あのロータリー・エンジンもマツダなら、改良進歩させているのではないかな?
 ごまかしは 必ずばれる 世の中だ    こちら進歩 あちらはごまかし 勝負あり
コメント (1)

アニスシード

2015-11-26 23:12:10 | 21世紀
アニスシード
2015/11/27
  アニス (anise, Pimpinella anisum) はセリ科の一年草。古くから香料や薬草として利用されてきた。原産地はアナトリア半島、ギリシア、エジプトといった地中海東部地域である。
 西洋茴香(セイヨウウイキョウ)と表示されることもある。香りの主成分はアネトールであり、同じ成分を持つフェンネルシード(ウイキョウ)、甘草(カンゾウ)と似た甘い香りがある。ケーキやクッキーなどの菓子類やパン、アブサンやウーゾやイエーガーマイスターなどのリキュールの他、カレーや魚介類、鶏などの料理、クリームスープ、ソースにも使用される。時には息の香りを良くするためや、消化剤としてや、咳や頭痛を鎮めるためにも用いられる。
 アマゾンでの販売価格は1kg袋・\1987です。
 新しいものを見つけるのは楽しいです。家のホットプレートを使い、美味しい、お好み焼き・ホットケーキを創造しようとはりきっています。
 ココアの香りのするキャロブ(イナゴ豆)、甘味のあるココナッツファイン、キヌアなどを配合し、皆に食べさせようと張り切って材料を集めています。
 お好み焼きにしても、米粉混入、ココナッツファイン混入、アンチョビ入りの、シーフード自然食品入りお好み焼きを、開発したいと思っています。食卓の上で出来ます。
 テレビのグルメ番組では、外食の創作料理を美味しい・美味しいと、食べています。店の宣伝半分ですから、「まずい」など言えないのでしょうが、たまには、「不味い」の声も聴きたいですね?  自家製で創作料理を作れば、半分以上の人は、不味い・食えないと言う批評をするでしょうが、正常な悪口や批評の練習になりますよ?
 昔、知人の結婚式に出席しました。その時、花婿の友人グループが、バンドを組んで、音楽を演奏しました。へたくそで聞くに堪えない演奏でしたが、皆、大拍手でした。一緒に列席していた私の祖母(当時80才)は、「テレビの方が聞きやすいね」と批評していました。テレビの料理褒め言葉は、結婚式の拍手のようです。
 スーパーやコンビニでは、売れ筋のものしか、置きません。
 珍しいものを、注文すれば、取り寄せてくれるけれども、手間賃が掛かり、高くなります。 珍しいもの・あまり売れない物は、アマゾンで検索しますと、色んな種類のものが出てきます。安いものも高いものも、賞味期限まで時間の無い見切り品まであり、スーパーで、ショッピングするより、刺激的です。
 忙しい人には、出来ないでしょうが、時間のある引退老人には、買い物の楽しみが味わえます。 スマホでも出来るのでしょうが、画面の大きいパソコンの方が、色々出来て、良い時間つぶしが出来ます。
 店頭に有る商品の中から選ぶのと、自分の意志で、カタログから選ぶのは、同じ選ぶのでも、自発的・自主的でボケ防止にもなりますよ。
 アニスシードなど、名前も知らなかったものですが、安売りコーナーにあり、どんな物だろうと検索するとレシピ迄その場で分かるのです。興味を深め、想像力を働かせ、注文すると、1日で配達されます。 良い時代になったなぁ、と感じます。
  好奇心 何でも何処でも 働かそう    暇がある 何でもやって 暇つぶそう


コメント

優等生白鵬

2015-11-26 23:08:53 | 21世紀
優等生白鵬
2015/11/26
 白鵬は、秋場所で初日・二日目と連敗し、ひざの不調を理由に休場しました。
 優等生はつらいな、と言う感じを持ちました。琴奨菊など、勝ち越しすれば、上出来という評価で、2敗・3敗など、屁とも思っていないでしょう?
 先輩の朝青龍は、不良青年を公認されて、不道徳など当たり前、最後は暴力事件を起こし、相撲協会から追放されてしまいました。
 皆から期待される立場を、自覚し、それに向かって努力することは難しいと感じます。 以前、双葉黒と言う横綱が作られました。優勝はないけれど、準優勝を続け、期待されて、双葉山・羽黒山の名を貰いました。しかしその重圧に負けたのでしょう?部屋のおかみさんを突き飛ばし、暴力事件と報道され、追放されてしまいました。
 白鵬は、期待された役割をこなし、大鵬に師事し、記録を更新し、歴史上、最強の横綱として、評価されています。
 世の中の優等生、学生時代から優等生、東大卒業で、親・その他から期待され、出世街道を驀進する若者たちは、横綱白鵬を見て、自分を律してもらいたいと思います。
 白鵬は、人気があるかと言うと、ありません。負けると、観衆は大喝采です。
 稀勢の里と対戦などの場合、稀勢の里コールが会場をゆるがせます。作られた人気・懸賞の多さ・マスコミの記事・相撲人気の盛り上げなどの宣伝で持て囃されていますが、負けが続くと、悪評判を言われ、精神的重圧は非常に大きくなります。
 そこで、相撲以外の事に逃げようとしても、優等生では、中々実行できず、悶々としてしまいます。
 白鵬は、モンゴル人の愛人が出来て、別マンションに住まわせているという、報道もあります。行司の判定に不服を顔に出すこともあります。マスコミインタビューを受けないことも、最近は多いとも言われます。
 優等生は、常に道徳的でなければ、足を引っ張られます。常に第一位でないと、次世代の優等生に、立場を奪われてしまいます。
 優等生の生活は、我々、劣等生からみると、うらやましいけれど、辛いだろうと感じます。私の高校・大学の同級生のうちの優等生は、癌などで早世されています。彼等のストレス蓄積は、我々の想像以上だろうと思います。
 ストレスの発散方法を、自分で作らないと、長生き出来ないだろう?
 高校同級生の生徒会長で東大卒業し、パナソニックに就職した人がいますが、趣味のお謡いを生かし、退職し、能の師匠になっておられます。会社での優等生を捨て、別の自分の道を開いています。素晴らしい生き方と感心しています。
 昔から「馬鹿は長生きする」と言われます。日本は長寿社会で、65才以上の老人比率は25%、80才以上が1000万人、100才以上の長寿者は、6万人を超えるそうです。  馬鹿が多くなったのでしょう?
 退職し、年金生活に入り、付き合いの範囲が狭くなり、読書・テレビ・通販で遊んでいると、ストレスは感ぜず、長生き出来そうです。馬鹿になり、ボケてくるのかなぁ?
 作文しブログで発信して、ボケを追放しよう。
  優等生 基準を変えて 長生きし     白鵬は ストレス発散 どこでする
コメント (1)

自民OBの安倍批判

2015-11-25 22:34:28 | 21世紀
自民OBの安倍批判
2015/11/25
 「保守政治というより、右翼政治みたいな気がする」(河野洋平)、
「先人が長い時間をかけて積み重ねてきたこと への謙虚さを、もう少し持ってほしい」(古賀誠)
「歴代の自民党の リーダーが抑制的にやってきたいろいろな問題について、これでいっせいに抑制を解き放って走りだすように見える」(河野洋平) 
「本当に悔しい。自民党が こんなにも沖縄を差別するのか、本当に残念に思っている」(野中広務 )
 「戦後70年の外交安保政策の大転換を閣議決定でなし崩しにやるべきではない」『戦後以来の大改革』などと言って、タブーを破った快感に酔いしれて、個人の名誉心でやっている」(山崎拓)
 「集団的自衛権の行使をなぜ今、問う必要があるのかなど、根っこの議論が何一つない。非 常に憂慮すべき状況だ」(古賀誠)
 安保法制改定に苦労している安倍首相に対する、自民OBたちの批判です。
 民主党の言うことと一緒ですね。反政権という主義で一体のようです。
 その点、中曽根さんは、一切批判を言わず、OBとして尊敬出来ますね? 息子が現職国会議員だからかな?
 民主党OBの鳩山・海江田は、現職を批判しません。相手にされていないのかな?
 山崎拓は、安保法制改定後、テレビに出演し、政権批判を続けています。自分も防衛大臣を務め、国防についての見識はあったと感じていましたが、政権を離れると、人気取りの発言をします。民主党から立候補でもするつもりでしょうか?
 退職したOBは、現職の批判をするべきではありません。私自身も退職したあと、一切責任を負わないのだし、一切発言はしないことを心掛けています。
 自民党OBは、日本とアメリカの関係には、その時、身に染みていることと思いますが、それを無視し、素人受けする発言と、自己弁護に通じる発言をしているのは、人間的下劣さを見せているようです。
 彼等も、年金世代です。江戸時代なれば、姨捨山に住む人間です。現在活動中の現役世代を批判することは、慎むべきです。言いたいことがあるなら、直接本人に伝えるべきで、マスコミを通じ発言するのは、現役世代の邪魔をすることと考えましょう。
 マスコミも、OB達を、面白がってからかうのはやめましょう?
 マスコミの品位も下がります。OBの話を聞きたいなら、中曽根さんなど、頭のしっかりした人の話を、敬意を持って聞きましょう。
 老人の生き方・発言は、過去を尊ぶことや、自分のしたことを誇ることが多くなり、未来に対する自分の計画など減ってきます。 高校同級生と77才になって会うと、現在・未来の話が少なくなり、退屈してしまう場合があります。
 政治家も歳取ると、同じだなと感じ、可哀そうになります。
 「たかじんのそこまで言って委員会」など観て、それが真実だと思えなくなったら、それが老化です。
  批判する それは不遇の 表れか?    年老いて 無視されることに 慣れようよ
コメント

シールスよ米軍追い出し運動をしよう

2015-11-24 20:15:13 | 21世紀
シールスよ米軍追い出し運動をしよう
2015/11/24
 SEALDs(シールズ:Students Emergency Action for Liberal Democracy - s)は、集団的自衛権の一部行使について、「戦争法案だ」「私達は戦わない」と民主党・共産党の宣伝の先頭に立っています。
 私達も60年安保改定の際、学生でしたが、デモに参加し、運動しました。半分遊びでしたが、政治や世界情勢に興味を持ち、それらの勉強もするようになりました。
 集団的自衛権の一部行使は憲法違反だとも、彼等は声を上げています。
 その通りと、私も思います。憲法違反は自衛隊そのものが憲法違反と、皆が思っています。自衛隊は合憲で、自衛のために戦うことは合憲であるとは、「戦力はこれを保持しない」という9条には反しています。
 まして、アメリカの軍隊が日本にあり、アメリカの不沈空母として、日本を利用していることは、日本はアメリカの戦力であり、自衛のため以上の憲法違反とも言えます。
 日本の自衛隊は、アメリかの都合のために作られた戦力であり、朝鮮戦争時、アメリカが朝鮮で戦う時の銃後の守りとして、作らされたものです。
 日本は、太平洋戦争に敗れ、無条件降伏し、アメリかの子分として、存在を許されている状態から、戦後の歴史は始まりました。
 日本は、アメリか親分に逆らえないまま、アメリカの庇護のもとに、現在も、生活しているのです。
 アメリカの日本への指示は、年次改革要望書でなされます。
 年次改革要望書(ねんじかいかくようぼうしょ)は、日本政府と米国政府が両国の経済発展のために改善が必要と考える相手国の規制や制度の問題点についてまとめた文書で、毎年日米両政府間で交換されていた。
 年次改革要望書はアメリカ政府による日本改造という観点から注目し、アメリカによる日本への年次改革要望書の性格は、アメリカの国益の追求という点で一貫しており、その中には日本の国益に反するものも多く含まれているとしている。衆議院議員小泉龍司は、2005年(平成17年)5月31日の郵政民営化に関する特別委員会において、要望書について「内政干渉と思われるぐらいきめ細かく、米国の要望として書かれている」と述べている。
 1997年(平成9年)独占禁止法が改正される。持株会社が解禁される。
1998年(平成10年) 大規模小売店舗法が廃止される。大規模小売店舗立地法が成立する(平成12年(2000年)施行)。建築基準法が改正される。
1999年(平成11年) 労働者派遣法が改正される。人材派遣が自由化される。
2002年(平成14年) 健康保険において本人3割負担を導入する。
2003年(平成15年) 郵政事業庁が廃止される。日本郵政公社が成立する。
2004年(平成16年) 法科大学院の設置と司法試験制度が変更される。労働者派遣法が改正(製造業への派遣を解禁)される。
2005年(平成17年) 日本道路公団が解散する。分割民営化がされる。新会社法が成立した。
2007年(平成19年) 新会社法の中の三角合併制度が施行される。
 これらの真意は、現在も、日本はアメリカに占領されている、と言うことです。
 シールスは、こんな日米関係を知り、集団的自衛権一部行使も、アメリカの意志によるものと理解し、その象徴としての米軍駐留廃止を訴えましょう。民主党・マスコミは、それを棚上げし、反政府運動に利用しているだけなのです。
 日本国 アメリカポチから 卒業を    安倍さんは それなり日本を 高めてる

コメント

米を主食から外そう

2015-11-22 22:26:15 | 21世紀
米を主食から外そう
2015/11/23
 日本は、豊芦原瑞穂の国としてお米の栽培に適し、お米を主食として食べてきました。 江戸時代にはお金と同じ価値を持ち、何万石の国、何百石取りの侍などの表現もあります。 百姓はお米を沢山作ることに情熱を燃やし努力してきました。
 水田は水を沢山使い、河川の水を灌漑用水に使うため、田んぼより高い位置に河の水位を保つため、天井川という堤防が切れれば、河の水は全て平野に流れ出てしまう構造です。
 21世紀は地球温暖化も進み、異常気象・異常降雨も考えに入れなくてはなりません。 日本人のコメ離れも進み、人口減少の日本で、米栽培を主力とする農業は、売れ行き不振・在庫蓄積は進むでしょう?
 米を農業の中心から外す政策が必要な時代です。
 私達消費者も、日本人は米を食べなくてはならないという、習慣・道徳を廃止することも、日本改善・農協改革の一助かもしれません?
 米・麦以外の雑穀も沢山あります。
 キヌア・チアシード・イナゴ豆(キャロブ)・大豆・とうもろこし・さつまいも・じゃがいもなど主食とされる食物は多いです。
 食べてみて、皆、米と同等以上に美味しいです。
 アイルランドは、主食がじゃがいも一辺倒だった時代、特別な病原菌が発生し、じゃがいもが全滅し、飢饉になり、住民のアメリカ移住により国は疲弊してしまいました。
 水田のいらない、世界の雑穀を日本に栽培し、米離れを進めることは、農業の効率化・農家の収益増大の切り札になるかもしれません。
 乾燥地に適した作物も沢山あります。洪水常襲地帯では、埋め立てかさ上げして少ない水で栽培できる地域としましょう。
 平均気温が上がり、昔は米の出来なかった北海道が、最適栽培地になり、美味しいお米が作られています。昔の美味しいコメの産地はまずい米産地に変化しつつあります。
 九州は、亜熱帯気候に変化すると決め込み、雑穀生産と消費をPRしましょう。
 アマゾンの通信販売では、色んな雑穀が売られています。私達もこれらを味わい、新しい主食を模索してみましょう。
 アマゾンの通販の中で、特価品として売られているお米の産地は、全国に亘っています。お米余りは、限度に達しているようです。
 お米を粉にして麺類にした米麺は、あっさりした口当たりで美味しいです。米麺を広く宣伝し、給食などに採用しましょう。 小麦粉に混ぜて、パンを焼けば、また雰囲気の変わったパンになります。
 焼き物のたこ焼き・お好み焼き・ピザなども、米粉の混入はまた一つ違うものになります。研究しましょう。
 雑穀との混ぜ合わせは、栄養的にも、非常に効果があります。栄養士さんたち、老人施設などの栄養士さんたち、美味しい栄養ある食事を研究しましょう。雑穀では糖尿病になりませんよ。
 麦飯と 違う美味しさ 雑穀は    米離れ 認めて打とう 対策を
 

コメント

常識を捨てろ

2015-11-21 21:00:11 | 21世紀
常識を捨てろ
2015/11/22
 
西村さん・樋口さん・瀬戸山さんと4人で会う会がありました。
 樋口さんは、その日の日経新聞の見出し「常識を捨てろ」について批判します。
 「常識を作るべき新聞が常識を捨てろというのは、自己否定であるし、社会の安定は、常識という日本人の共通認識から生まれるものだ」「常識を大事にしなければならない」と力説します。
 私は、アインシュタインは「常識とは18才までに作った偏見の集積である」と言っているよと冷やかします。
 西村さんは「新しいものを生み出すには、常識を疑うことから始まる」と言います。
 瀬戸山さんは、「常識の定義はなんだ? 皆意見が違い誤解語になっていないか?」
 辞書引くつもりで、グーグルで検索してみると、色々出てきて面白いよ」と私が言いますと、樋口さんは、「そんなものは見ない。常識は常識だ」と聞き入れません。
 代わりに検索しますと、こんなのもありました。
 常識とは何か
皆が知っていて当然な情報(ニュートンは科学者である)や大多数の人が同じ判断をすること(人殺しは悪である)。
どのようにして身についていくのか
 1.親兄弟に教わる
 2.学校などで教わる
 3.友人知人たちの言動、メディアなどを通して知る
 4.人々のリアクションなどの観察を通して、一般性や普遍性の度合いを理解する。
普通とは何か
 例外的でないこと。一般的なこと。普通に考えるのなら、何か普通を測る定規のようなものがあるのではなく、自分の経験(記憶)と照らして普通か否かを判断しているということになる。
 女子校生たちにとっては、友達は多ければ多いほどステータスが高い。そう考えるのは女子校生にとっては普通である。だからプリクラの数やコレクションは普 通に重要である。しかし、その考え方の普通さは、あくまでも女子校生たちにとってである。もう少し年齢が高くなると、量より質を求めるようになるし、量が 多すぎるとウザイという考えになるのが普通だ。というように、自分の経験(記憶)は、自分の属している社会の性格、規範性を色濃く反映している。常識にし ろ、普通にしろ、それは自分が属する社会の規範性によって判断されるといってもよい。
 よって、哲学的にいうなら、普通を測る定規はある。社会の規範性(倫理)である。女子校生たちには、友達は多ければ多いほどステータスが高いという倫理が あり、そのように考えるのが普通で、常識的なことなわけである。もちろん、女子校生社会から抜け出し、別の社会に属するようになると、異なる倫理性を学ぶ ことになり、彼女たちの考え方は変わる。
 ここで重要なことを強調しておきたい。普通や常識というのは、もちろん絶対的なものではない。しかしだからといって、これを実体がない個人の妄想のような ものと考えるのは厨二病?である。その規範性は、社会に倫理として存在している。私たちは、社会の観察や経験を通して、それを学ぶのである。
 自分の意見に固執するのは、他人の意見を聞かない、他人の意見を自分の頭で考えないことです。私は、年取ったのでしょうか? 愛唱歌は「心残り」です。私はバカだなと、実感持って感じています。他人を偉いなぁ・よくやるなぁ、と尊敬しています。
 私バカ 他人もバカと 思えるか    常識と 思って頼る 自信なさ
コメント

日本の農作物は安全か?

2015-11-20 23:39:16 | 21世紀
日本の農作物は安全か?
2015/11/21
 中国の農作物は、残留農薬が多く危険だと、宣伝され、インテリ層は中国野菜を忌避します。日本の農作物は比べてどうなのかとグーグルで検索しますと、こんな記事もあります。
 『百姓が地球を救う』(木村秋則著、東邦出版)から抜粋します。
・・・<『百姓が地球を救う』、p28~p38から抜粋開始>・・・
◆日本は世界一の農薬使用国
日本の農作物は、本当に危険な状態になっています。
ある欧州の国は、日本に渡航する人たちに渡すパンフレットに、次のように書いています。
「日本へ旅行する皆さんへ。日本は農薬の使用量が極めて多いので、旅行した際に、できるだけ野菜は食べないようにしてください。あなたの健康を害する恐れがあります」
当地の大学教授から聞いた話です。ちょっと信じられませんが、あちらではそういう判断をしているのです。
そう書かれても仕方がないでしょう。いま、農薬の使用量が世界一多い国は、日本なのですから。
 各種データを見てみると、日本は単位面積あたりで世界第1位の農薬使用国です。知らされていないだけで、本当は世界で最も危険なおコメや野菜、果物を食べている国民かもしれません。
第2位の韓国は近年、国を挙げて減農薬に取り組んでいます。かつて、2005年前後は日本と同じくらい農薬を使用していましたが、ここ5年で約30%の削減を達成しています。
 中国は数年前まで、「どれだけ農薬を使っているかわからないから、怖くて食べられない」といわれてきましたが、実際は日本の約20分の1という少なさです。
 病気の発生を抑えるために畑の土は消毒されます。そのときに使う農薬は、防毒マスクをしなくてはならないくらい刺激が強いのです。
 そして、多くの田んぼからカエルやドジョウがいなく、畑は収穫したい農作物だけが整然と並ぶ場所になりました。こうしてできたおコメや野菜、果物を日本人は毎日食べているのです。
 こんなに言われると、怖いですね? 中国の野菜は、日本産に比べて安全なのかもしれませんね?
 マスコミは、日本の野菜は絶対安全で、健康のために、国産野菜を沢山食べようと、言いますが、農協との癒着ではないですか? 
キャノンの空き工場で無農薬栽培という野菜もありますが、どんなもんでしょう?
野菜は、自分の庭で、自分で作ったものが一番いいようです。我が家は、三つ葉とトマトが出来ます。ベランダで作る人もいます。楽しんで食べられるのはうれしいですね。
 安全と 信じることが 不安全     蛙いる 田んぼはどこに あるのかな?
コメント

シリア難民を建設労働者に

2015-11-19 21:40:19 | 21世紀
シリア難民を建設労働者に
2015/11/20
 シリア難民のヨーッロパ流入は大変な問題です。NHKの解説では、ヨルダン・トルコには300万人の難民、シリア国内には、700万人の避難者がいるそうです。
 ヨーロッパに到達した難民の様子はテレビにでますが、ヨルダンなどでは、どんな様子かと検索しますと、次のような記事があります。
  シリア人難民はほとんど誰も就労許可を持っていないため、就労者の99%までが労働法規制の枠外にあるインフォーマル経済で働いています。就労者の約半 分を占めると見られるインフォーマル経済で働くヨルダン人労働者も多くが同じ課題に直面しているものの、報告書は一般にシリア人労働者の方が低賃金で労働 時間も長いことを示しています。月収が200ヨルダン・ディナール(約3万4,000円)に満たないヨルダン人は就労者の15%であるのに対し、難民キャ ンプの外で働くシリア人難民の場合、44%がこのラインに達していません。月収がヨルダン国民の最低月額賃金である190ヨルダン・ディナール(約3万 2,000円)を下回るヨルダン人は就労者全体の13%であるのに対し、キャンプの外で働く難民の25%、キャンプ内で働く難民の61%までが非ヨルダン 国民対象の最低月額賃金である150ヨルダン・ディナール(約2万5,000円)を下回る賃金を得ています。週労働時間が60時間を上回るヨルダン人は調 査対象者の14%に過ぎなかったものの、シリア人難民の場合は全体の約3割に達し、80時間超も16%に上ります。労働契約についても、一般にシリア人の 契約内容は同じ産業部門で働くヨルダン人のものを下回っています。
 オリンピックを控え、建設労働者の不足は、日本の問題です。日本の下請け業者が直接雇用も難しいでしょうから、シリア人に人材派遣業者を設立させ、彼等が、優秀な労働者と認めるものを採用させ、日本に5年~10年の期間で来日させる。来日費用経費は、日本政府が負担する。住宅その他経費は、2分の1、政府負担とする。
 こんな形で入国させ、本人が望むならば、日本語試験などにより、国籍を与えることにすれば、どうでしょう?
 シリア難民受け入れ拒否は、ヨルダンやトルコの様子を見ていると、世界では、通らない感じがします。日本の要求とシリア難民の希望を摺合せ、何等かの対策を練るべきと思います。
 中国人の労働者よりも、シリア人は、優秀な気がしますがどうでしょう?
 人材派遣の法律も整備されてきていますので、シリア難民対象にもできるでしょう?
 シリア人人材派遣業者の設立は、シリア大使館に依頼しましょう。シリア人社長で日本人スタッフ、日本業者との合弁でもいいですね。
 シリア人の農業法人なども設立させましょう。日本人企業に直接雇用させるのは、現在中国人労働者の雇用で、トラブルが報告されています。トラブル調整組織として、シリア人人材派遣企業を表に経てましょう。
 私の高校同級生、吉谷川泰君は、登山家として北大に入学し、獣医さんとして、シリアに生活しました。彼の話では、人は純情で、親日的、非常に住みやすかったといっていました。 アップルのスティーブ・ジョブスもシリア移民です。シリアは日本と同じくらい歴史のある国です。日本人と似た傾向もあると感じますがどうでしょう?
 何等かの対策を安倍さん考えて下さい。
  難民を 無視して我らが 難民に     不足する 建設労働 中韓か?

コメント

中国人のマンション購入

2015-11-19 02:58:22 | 21世紀
中国人のマンション購入
2015/11/19
タワーマンション購入の恐ろしい話 高額な管理費や修繕費負担、中国人住人との対立
(前略) タワーマンションが抱えるもうひとつ厄介な問題が、住民構成です。
 ある都心のタワーマンションでの出来事です。筆者の知人であるマンション会社社員がマンション 管理組合の第一回目の設立総会に出向き、役員の選任や今後の組合の活動予定などの説明を始めたときの ことです。
最高層部を数億円で購入した区分所有者である中国人が、彼の説明を遮って発言しました。
「なぜ、この管理組合総会の議事進行は日本語で行われるのだ。私は中国人。このマンションの所有者の多くは中国人と聞いている。ならば総会における使用言語は中国語で行うべきだ」 会場中がこの発言に凍りついたそうです。たしかにこのタワーマンションは東京都心で立地は抜群。 特に高層部の高額の住戸はほとんどが中国人の購入。なかには数戸まとめて購入した人までいたといいます。
 世界第2位の経済大国に発展した中国は、日本の不動産に大量の投資を始めています。東京都心部などで 売りに出される高額のマンションを、中国人がほいほい買っていくことは不動産業界でも話題と
なっています。特に中国人はタワーマンションの高層部から東京の街並みを眼下に眺めることがお好み。 話題の物件ともなると、高層部の一番高い住戸から中国人投資家に順次売れていくのだそうです。
 これに味をしめたデベロッパーのなかには、都内でタワーマンションの発売を計画すると真っ先に シンガポールに出向いて中国人相手に「先行販売」をして、まず売り上げを確保する業者も珍しく ありません。(中略)
 中国人のなかには、修繕積立金の積み立てを拒む人も多いと聞きます。中国では修繕に備えて 積み立てをするという概念がそもそもないのです。管理費ですら支払を渋る人もいると聞きます。
 彼らのほとんどが「投資用」での購入。東京五輪開催の前後にはマーケットに一斉に売りに出す という噂もあります。
 住宅に対するこうした価値観の相違は、使用言語で揉めているうちはまだ序の口なのかもしれません。 昨今の人民元の切り下げにみられるように、中国経済にもいろいろな見方があります。いつなんどき 中国に大きな政治的、経済的な変動などのリスクが顕在化するかわかりません。(以下略)
http://biz-journal.jp/2015/09/post_11514.htmlから引用。
 嫌な話ですね。将来中国人移民が増えた時の振る舞いが想像されます。
 ここが日本であり、大半が日本人であることを、無視し、自分の都合を優先させる行動と感じます。グローバルと言うことはこんな事かも知れません? 日本の中に日本でない租界のようです。 日本に住む人間でないと、不動産取得は出来ないというような法律を作りましょう。帰化して、日本人になって、不動産取得出来るとしましょう。
 こんな中国人と隣同士で住むのは嫌ですね。
  グローバル 日本に持ち込み トラブルだ    嫌な奴 相手にしない 心意気
コメント

することがない

2015-11-17 15:59:53 | 21世紀
することがない
2015/11/18
 夜寝られないで、パソコンの前に座り、ぼ―としています。
 「何もすることが無い」と検索しますと、沢山の項目が出てきて面白いものです。
 「行くところが無い」と検索しますと、「離婚を申しだされたが、行くところが無い」という記事と、それに対する対処法が沢山出てきます。
 パソコンで遊ぶようなものかもしれません。「ツィッターの仲間になれ」というのもあって、こんなところから、誘拐事件になるのかな、などと思ってしまいます。
 真面目な記事が大半で、日本人らしいと感じます。
「何もすることがない」へのアドバイスにすばらしいものがありました。
 ●他人の意見ではなく、自分の中の声に耳を澄ませなさい。
そして最も大切なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。
自分の本当になりたい姿を知っているのは、自分の心と直感なのだから
●やりたいことがない時というのは、頭で考えても、悪い方向に考えが行くものです。
ネガティブな考えを振り払うには、何も難しい事は考えずに、体を動かすに限ります。
そんな時こそ、ボランティアに行ってみましょう。
ボランティアはたとえ、崇高な思いがない人であっても、人の役に立つ事ができます。
●やりたいことがない時はウォーキングやジョギングをすることがオススメです。
やりたいことがない時の気持ちというのは、心が塞いでいることが多いものです。
運動をすることによって、気持ちが明るくなりますし、プラス思考になったり、楽しい気分になったりすることができます。
また、運動をすると、心が楽しいとか痛快だという快感を感じる脳内ホルモンである、エンドルフィンやドーパミンが分泌されます。
 ●やりたいことがなくて、どしても何もやりたくない時は、
人生のお休み期であると自分を認めて、お金の続く限りぐうたらしてみることもいいでしょう。人は、同じ事をずっと続けるのは飽きてしまうものですし、お金がなくなれば、働かないわけにはいきません。
 ●掃除なんて最もやりたくないことかもしれませんが、少しずつから始めてみてはいかがでしょうか。 昨日買ってきた雑誌を定位置へ、使ったコップを台所へ、などからスタートさせてもいいでしょう。
よく大掃除のときに出てきた古い本や昔の趣味についつい没頭してしまうことがありますよね。このように片付けしてると昔を振り返る機会にもなりますし、やりたかった何かが見つかる事がしばしばあります。
 ●やりたいことがわからない人ほど大器晩成
やりたいことがない状態が続いた後に、これだ!というものに出会うとそれに情熱を注ぎ続ける傾向があります。 結果としてそれが大きなことを成し遂げることになったりするケースがたたあります。
 迷って、ボーとしているとき、イライラするとき、パソコンに自分の悩みを検索すると、賢人のアドバイスがもらえます。古典書物を読むような、心の落ち着きが手軽に得られる時代とも言えます。 仕事や遊びのことを検索するだけでなく、悩み・不具合なども検索で解決もしますよ。
 パソコンを 生かして使い 達人に       悩みあり パソコン中に 答えあり


コメント

世界遺産

2015-11-16 20:39:11 | 21世紀
世界遺産
2015/11/17
 1960年、エジプト政府がナイル川流域にアスワン・ハイ・ダムを建設し始めた。このダムが完成した場合、ヌビア遺跡が水没することが懸念された。これを受けて、ユネスコが、ヌビア水没遺跡救済キャンペーンを開始。世界の60か国の援助をもとに技術支援、考古学調査支援などが行われ、ヌビア遺跡内のアブ・シンベル神殿の移築が実現した。これがきっかけとなり、国際的な組織運営によって、歴史的価値のある遺跡や建築物等を開発から守ろう、という機運が生まれた。
1965年には関連する国際組織である国際記念物遺跡会議が発足した。
このヌビア遺跡が、世界遺産の第1号です。
現在の日本の世界遺産は、これに比べれば、スケールも意味も小さく恥ずかしいようです。
今、シリアでは(IS=Islamic State)がシリア中部の都市パルミラで古代遺跡の破壊をしています。
アフガニスタンでは、タリバンが、バーミヤン遺跡の大仏などを爆破しました。
イラクでも、古代アッシリアの遺跡が破壊されています。
 日本では、観光の箔付けとして、世界遺産登録をし、承認されると、万歳の大合唱です。みっともない姿です。
福岡県中間市の製鉄所用水ポンプ場は世界遺産と指定されていますが、あと1000年後ならともかく、100年前の建物など恥ずかしい限りです。
現在破壊されつつある、1000年以上前の人類遺産を、守ることの方が、如何に大切かを、声を上げ、発信すべきと感じます。
 東南アジアの、アンコールワット遺跡やボロブドゥール遺跡など古代遺跡の保護に資金提供するなどが、世界遺産保護活動にふさわしいのではないですか?
韓国から強制労働の遺跡でありマイナス世界遺産だと言われるのも、しようがないです。遺跡というには、あまりにも現代に近すぎるのです。
世界の中で、一番短い歴史しかない世界遺産でしょう?
世界遺産などとせず、日本国の遺産としておけば良い話です。
世界に承認してもらうことを喜ぶのは、日本人の国民性でしょうか?
英語を小学校から教え、英語が上手になると、良い事と考える思想と同じです。
日本人なら、「奥の細道」「源氏物語」「万葉集」を学ぶ方がどれだけ人生を楽しくするか分かりません。
英語は、パンパンでも3か月すれば、話せます。 そんなことを有難がる文部科学省は、世界に認められる遺跡として、製鉄所の建物などを登録しましたが、新日鉄住金の経営者は、迷惑がって発言していました。それが常識と感じます。
 観光資源として、外人を誘うのは、恥ずかしいです。外人に見せるものは、他に沢山あります。その見せるものを、確認することは、さておいて、スケールの小さな世界遺産を無理やり作るのは、担当官僚の了見の狭さを表しています。
 次の登録予定の世界遺産だって、同じような観光客誘致のためでしょう?
 世界遺産より 個人資産が 欲しいなあ     観光は 見せかけだけの お化粧か
コメント

マイクロバブル・ナノバブル

2015-11-15 22:06:50 | 21世紀
マイクロバブル・ナノバブル
2015/11/16
グーグルで「ナノバブルの世界」を検索すると、以下の説明がありました。
気泡の場合、表面張力が作用すると、丸い表面が小さくなろうとするために結果的に内部にある気体(気泡本体)を圧縮することになります。この圧縮作用は気泡の大きさと密接に関係しており、直径に反比例した圧力を生じます。つまりマイクロバブルは強く加圧されているわけです。直径が10μmならば環境圧にプラスして約0.3気圧。1μmならば約3気圧、100nmの場合には約30気圧となります。小さくなればなるほど、表面の曲率が急激になり内圧上昇が効果的に作用するため、より強く加圧されるわけです。加圧された気体はより効率的に水の中に溶け込んでいきます。さらに重要なことは、気泡が小さくなればなるほど強く加圧されており、それに応じてガスが溶け込む速度も増加するということです。つまり気泡は小さくなればなるほど、縮小する速度も上がっていきます。
 「普通の泡」に比べてどの様な利点があるのでしょうか?
ひとつは気体を水に溶解させる作用に極めて優れている点です。 金魚鉢のブクブクは魚に 酸素を与える目的で行いますが、マイクロバブルを利用すればこれを非常に効率的に行うことができます。 実用には相応の工夫が必要ですが、はるかに少ない 動力
で魚を高密度に飼育することも可能です。
 今、霞ヶ浦で利用しているYJ型 マイクロバブル発生装置のノズルは消防ホースの先のようなものであり、水を強力に吐き出します。この時にマイクロバブルも吐き出します。ただし、ホースの 根本に入れる気体量が多すぎるとマイクロバブルはあまり発生しません。大きな気泡がゴボゴボ出てきます。実はこの状態で、九州の浄水池などでは大きな成果 を得ています。
 マイクロバブルの発生という観点からは勿体ない使い方です。でも成果が出ている。何故 か? 水が「良く動く」からです。 ホースの先から水だけを出したのでは、池全体の水はさほど動きません。気体を一緒に吐き出すから、全体に大きな流れを 生じるのです。密度の違うものを組み合わせるとドーナツ煙と同じように面白いことが起こります。(もっともこの特性はこの発生装置に特有の利点かも知れま せん)
 水の動きを工夫すれば、酸素をいっぱい含んだ表面の水を湖底に導くことが可能です。ついでに アオコも引き込まれます。そして水が綺麗になる。 この観点だけから考えると湖沼浄化にマイクロバブルは必要ありません。 もっとも、大きな池やダムを 対象とすると、この方法では限界があります。 やはり吸気量を少し絞り込んでマイクロバブルを発生させて低層域に十分な酸素を送り込んであげることが不可 欠だと思います。
 有明海の浄化については、諫早干拓の開門が効果的かどうかと裁判が行われ、最高裁まで行くのでしょう? 今までも、牡蠣・ムール貝の大規模養殖で水質浄化を図ろうと、このブログで書きました。洞海湾や東京湾の狭いところでは効果を上げているようです。
 マイクロバブルによる水質浄化も、上記引用から、実用化も間近いようですが、有明海で実験の話など聞きません。 地元の大学研究者・農林省は、声を上げ、大規模実験に手を付けましょう。
 アベノミクス第四の矢の地方創生の良いテーマです。
 有明海の海底は無酸素状態で特産タイラギの仔貝を植付けても、死滅するそうです。絶好の試験場所です。 水深の深い場所に、定置式のいかだを設置し、マイクロバブル発生プラントを設置し、太陽光発電電力により稼働させる。必要なれば、海底ケーブルで送電するでも良いでしょう。
 無意味な裁判を喜んでいるマスコミや、民主党・市民派裁判官は、実用的な解決法を喜ばないでしょうが、有明海が豊穣の海になることは、望まれることです。水質悪化の原因とされるノリ養殖の酸処理排水の浄化にも効果ありそうです。 アベノミクス万歳 佐賀県・長崎県は声を上げましょう。
タイラギの あの貝柱 もう一度    裁判は 何も生まない 争いだ

コメント