朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

カワイイ区

2013-02-23 21:56:56 | 21世紀
カワイイ区
2013/02/24
 福岡市がPR活動の一環として市ホームページ(HP)上に開設した仮想行政区「カワイイ区」について、市男女共同参画審議会は21日、「男女共同参画の視点で事業展開してほしい」と事業の見直しを求める答申書案をまとめた。近く高島宗一郎市長に提出する。
 答申書案は、「カワイイ区」という名称や、HP上の「カワイイ」という表現について「容姿をイメージするような表現であり、十分な配慮を欠いていた」などと指摘。不適切な表現を改め、市の男女共同参画担当部署の助言を受けて事業を進めるよう求めた。
 カワイイ区を巡っては昨年、市民から「カワイイ女子を奨励していて男女差別を助長する」などと苦情が寄せられ、高島市長が今年1月、市男女共同参画審議会に対応策を諮問していた。市は19日に、「カワイイ区」の区長を務めていたアイドルグループ「AKB48」のメンバー、篠田麻里子さん(26)の退任を発表している。【木下武、関東晋慈】

 ユルキャラブームでかわいい縫ぐるみが大流行りです。「クマモン」などものすごい人気のようです。男女共同参画審議会とは、共産党か連合赤軍のような発想をするのですね。中国共産党幹部小平は。「白い猫でも黒い猫でも鼠を捕る猫は良い猫だ」と言って資本主義を認めましたが、男女共同参画審議会は、理論通りしか行動出来ないのは、連合赤軍の永田洋子のような人に見えます。
 男女共同参画審議会とは、お役所の課長さん部長さんの男女比率が一緒でなくてはならないという運動のようです。ヨーロッパでは女性課長が多いが日本では数えるほどしかいないとPRしています。
 NHKでもどこでもアナウンサーにカワイイ女性を採用します。テレビコマーシャルにもカワイイ女の子が沢山でています。男女共同参画審議会は、カワイイ女の子をテレビに出してはいけないと運動をしませんか?
 お役所の女性事務員は、化粧品を使ったり、整形手術してはいけない。カワイイ服を着てはいけない。カワユク見えるようにすることは仕事に関係ないという運動が面白いと思います。
 女性がカワイイを捨てると、大変です。テレビの特集番組で「隠れゴミ屋敷」を放送していました。老人がゴミを溜めゴミ屋敷と言うのは昔からありましたが、今一般家庭でごみだらけの家が多いそうです。学校の先生や、公務員の高学歴の人も多いそうです。男女共同参画審議会の人の部屋はどんなでしょうね? カワイイ日本人が増えますように。
コメント

人生は今日が始まり

2013-02-22 22:54:18 | 21世紀
人生は今日が始まり
2013/02/23
 「人生は今日が始まり 昨日まではリハーサル 今日から本番」
 田中真澄先生のパワー日めくりの名文です。
 私がまだ、現役で仕事をしている頃、毎朝を昨日の延長ではない、今日は新しい気持ちで迎える新しい日と考える、良い切っ掛けの文章と感じました。会社の壁にも何枚か貼り、結婚式の祝辞にも使いました。
 田中先生は、御著書も沢山あられます。今年は、このパワー日めくりを小型本として解説を書かれ1冊400円でパルス出版から発行されました。
 私は引退して1年になります。日めくりの文章を読み、その頃のことを思い出します。
 結婚式で祝辞を言いながら、新郎新婦は今日の事は忘れないだろう、これから一生の間場面場面で思い出す事だろう、などと考えると、私自身が涙が浮かんで涙声になっていました。今日の感激を忘れないで、人生は今日が始まりと思って緊張感と集中力を持って生活して欲しいと思ったことです。
 NHKの日曜日素人のど自慢を見て、良く涙が出ます。唄っているこの人は一生この場面を忘れないだろう。司会者は、病気で寝ている親の為とか作ったような理由をあげますが、唄うだけでこの人は大満足だろうと思います。
 田中真澄先生の解説は素晴らしく、私の情緒的なものとは違っていました。

 人生はいつからでもやり直せる。だから、「人生は今日が始まり」なのだ。
 生きる力を強くする条件が2つある。
 「絶えざる基本徹底」「絶えざる自己革新」
 生きる力全体の価値は前者に8割、後者は2割。基本徹底が人生の決め手と言える。
 自己革新にだけ徹してもうまくいかない。まず基本に徹することが生き方上手なのだ。基本は「人生再建の三大原理」の実行にある。
① 時を守り ②場を清め ③礼を正す
この3つを今日から実行しよう。一生の勝負は良き習慣で決まる。
人生好転の秘訣は今、私達の目の前に存在するのだ。

私(渡邉)は現役引退し、することも少なく、勉強や読書・作文が殆どです。
しかし、「人生は今日が始まり」と生活すべく、①時を守り ②場を清め ③礼を正す ことをモットーにしよう。そして、今日のことに集中し緊張感を持とう。妻・子供・友人との良い関係もここから生まれるでしょう。
コメント

北朝鮮の目指すもの

2013-02-21 23:30:50 | 21世紀
北朝鮮の目指すもの?
2013/02/22
 アメリカ迄届くミサイルと、小型の原爆を核弾頭として取り付けることを、北朝鮮は証明しました。
 「北朝鮮の言う事をきかないと原爆を落とすぞ」と脅かしているのでしょうか?
 どうぞ落としてください。落としたらそれに倍する攻撃が出来るお墨付きを貰ったことになります。覚悟して原爆を落としなさい。1発で東京なら100万人死ぬでしょう。日本の人口は1億2千万人ですから、まだ、1億1千9百万人居ます。
 北朝鮮は、産業もなく、国民は飢えているのに、ミサイルや原爆にお金を使って、どうなりたいのでしょう? 原爆開発止めるから援助してくれと言っても、どの国も出さないでしょう。
 北朝鮮は、中国・瀋陽軍区に支配されていると言われます。
 瀋陽軍区:朝鮮戦争の休戦により中国義勇軍が撤退した後、1961年7月11日に終結された中朝友好協力相互援助条約の第2条には秘密協定が附帯されており、朝鮮半島向けに30万人の部隊をこの地に配置しておかなくてはならない。中朝国境は人民武装警察が警備していたが、最近の北朝鮮情勢によって軍が直接管理するようになったといわれる。軍区内では、旧第2野戦軍・第3野戦軍・第4野戦軍系の人脈が、それぞれの勢力を保持し、解放軍の軍閥性をよくあらわしている。 日々の演習では自衛隊、韓国軍、在日米軍・在韓米軍を仮想敵(80年代はソビエト軍)としており、これらの諸国に対する通信傍受活動の中心でもある。それに資するため、比較的最新鋭の装備が配備され、所属部隊は精鋭部隊であるとされる。
朝鮮有事の際は、まず瀋陽軍区の部隊が北朝鮮に義勇兵(中国人民志願軍)として参戦するものと見られる。
 中国新指導部習近平は、瀋陽軍区を支配出来ていないようで、瀋陽軍区は、ミサイル・原爆実験を北朝鮮にやらせているとも言われています。
 中国空軍も、共産党支配から抜け出しつつあるようで、胡錦濤の知らないあいだに、新型ステルス戦闘機を公開したりしていました。
 北朝鮮は、瀋陽軍区の作戦の一つとして、空軍や北京政府と、張り合っている状態かも知れません。北朝鮮(瀋陽軍区)が脅している相手は、北京政府で、
北京からの食料援助・石油援助などで一件落着になるのかもしれません。
 いずれにしても、日本は何の反応を見せず、無視しておくのが、最良の作戦かも知れません。北朝鮮も最期のあがきで、滅亡が見えているのでしょう。
コメント

刀狩り

2013-02-20 21:57:54 | 21世紀
刀狩り
2013/02/21
 グアム島の無差別殺人犯は、銃器を持ち出さないで良かった。銃を使えばすぐ30人~50人の被害者が出る所です。
 2006年『バージニア工科大学』(バージニア州ブラックスバーグ)で32人を射殺したあと、自分の頭を撃ち抜いて自殺した韓国人学生のチョ・スンヒ(23)。彼は、凶器に使った2挺のセミオート・マティック拳銃を合法的に入手していた。1挺は『ワルサー社』製の22口径拳銃。これは今年の2月に、大学近くの質屋を通じ、州外の販売店から取り寄せて入手したとみられている。そしてもう1挺の『グロック社』製の9ミリ口径拳銃は、銃弾50発とともに先月、バージニア州内の銃砲店で購入したものだったという。
2億数千万挺もの銃が氾濫するといわれるアメリカでは、殺人事件の犠牲者の6割から7割が銃によって殺害されている。自殺や誤射などの事故を含めれば、銃による死者は年間3万人以上。それでもアメリカは、「市民の武装権」を捨てようとしない。
全米ライフル協会 南北戦争に勝った北部出身者、銃販売業者や銃愛好家などにより設立される。アメリカ合衆国憲法修正条項第2条に定められた「武器を所持して携帯する権利」を根拠に、銃規制に反対している。
但しこの条文は州兵の活動の為に定められたものであり(前段「よく規律された民兵は、自由な国家の安全にとって必要であるから」より)、NRAが主張する「国民の無制限な武装権」を認めたものではない、と批判する学説もある。
なお、連邦最高裁判所は2008年7月、同条項を「個人の武装権を認めたもの」とする判決を示した。
豊臣秀吉は、日本の支配者になった後、一般人が刀を持ってはいけないこととし「刀狩り」を実施した。
昭和20年、日本が大東亜戦争で負けた後、アメリカ軍と日本警察は鉄砲等の武器を回収した。疎開で山口県西市にいた私も、河原に鉄砲を山と積み上げガソリン掛けて燃やす光景を覚えています。
理屈と膏薬は何処へでも引っ付くのです。「自衛の権利」とか、「銃が人を殺すのではない。人間が人間を殺すのだ」とか全米ライフル協会は言っていて、それが世論として認められています。
豊臣秀吉や戦後日本警察に出来たことが、アメリカで実行出来ないのは、民族的欠陥があるのだと解釈すべきかも知れません。
武器がなくても、日本のように安全な社会は出来ることを教えないといけませんね。アルカイダやゲリラなどから武器を取り上げ、燃やしましょう。
コメント (1)

沢山殺したい

2013-02-19 22:47:36 | 21世紀
沢山殺したい
2013/02/20
 グアム島で日本人観光客が、殺されました。犯人は「沢山殺したかった」と言っているそうです。
 日本の秋葉原事件や、駅前繁華街での無差別殺人の犯人も似たようなことを言うのでしょう。
 アメリカの学校では、銃を何丁も持って、生徒やPTAを何人も射殺する事件も沢山あります。
 日本人なら、自殺を選ぶ状況を、アメリカ人や新人類は、他人を殺すという形を取るのでしょうか?
 シリアや紛争地域では、敵対する相手を沢山殺すほど、英雄視されます。
 9.11のハイジャック犯は、イスラム諸国では、将来とも殉教者として讃えられているのでしょう。
 グアムの殺人犯は、讃える人は一人もいないでしょうが、本人は、悪い事をしたと反省しているでしょうか?
 自分の生まれたグアムが嫌いで、日本人観光客を殺したのでしょうか?
 日本の自殺者は年間30,000人もいます。自殺の代わりに殺人だったらすごい数字になりますね。
 この無差別殺人の目的は何か? と考えると、訳が分かりません。私も周りの人から無視されて、「お前なんか生きている価値なんかないぞ」と植え付けられ絶望したとき、こんな事件を起こし社会への復讐をするのでしょうか?
 裁判を傍聴した日本人レポーターは、「犯人は小さい男だ。身長は150cm程度でキャシャな男だ。何一つ話さない」と言っています。
 小さいのは、犯罪の理由にはならないでしょう? 偉大な成果を得た政治家は皆小さいそうです。吉田茂・宮澤喜一・渡辺美智雄など、小さい事から発奮し政治家として大成したといわれます。身体の大きい森嘉朗は、身体の大きいことから無能のレッテルを張られていました。
 自分は他人とは違う特別な存在であると言う自負心があり、それが満足されない境遇だった。宗教も道徳も何の役にも立たず事件を起こすのでしょうか?
 オウム真理教やアルカイダのように、何かを信じているのでしょうか?
 私(74才)が育った高度成長時代のように、社会に可能性があり、アメリカンドリームに満ち溢れた社会では起こりえない事件と感じます。
 安月給で非人間的に働かされる非正規派遣社員、学校で暗記させられるけどそれが何の役に立つのか理解出来ない学生、何年か先の自分を想像して悲観しかない若者、彼等社会に絶望した若者が起こす犯罪だと考えましょう。
コメント

中国の海洋政策

2013-02-18 23:18:31 | 21世紀
中国の海洋政策
2013/02/19
 歴史上、中国が海軍で他国を攻撃したのは、元寇だけです。日本に2回、ベトナムに3回攻めましたが、いずれも失敗しています。史記に記されている徐福の大船団は、日本に新しい国を作りましたが、戦争とは言えません。
 中国は、元々、大陸の中で革命を起こして行くのみで、海外に攻めようという観念は無いように感じます。
 2013年の現在、尖閣諸島について日本とトラブルを起し、南沙諸島でベトナム・フィリピンとトラブルを起こしています。
 国内の治安が解決し、チベットなどの西側の領有が完成したから、東の海洋に進出しているのでしょうか?
 現在、中国内のマスコミは、日本と戦争したらどちらが勝つかと言う報道が多いそうです。反日デモが行われ、日本ス-パーなどが暴徒襲撃を受けたりもしています。
 中国国内では、地方政府の腐敗や人権無視に対し抗議行動が、非常に多く、国内治安維持予算金額は、国防費を上回っていると報道されています。
 国内問題のガス抜きとして、尖閣問題や対日戦争を大きく報道されているとも言われます。
 私達日本は、中国の発言や行動は、国内問題の焦点をそらすための対策であるとし、無視し報道も止めましょう。何隻、尖閣の領海に入ろうが、海上保安庁に任せ報道はいりません。
 中国の行動がエスカレートするなら、それに対応し進出企業は撤退しましょう。
 中国は、崩壊過程に入っていると、決めつけ、友好親善対策など一切なしにしましょう。
 北朝鮮も韓国も同じです。崩壊過程にあってする行動に、反応してもしょうがありません。
 中国の海洋進出は、過去の中国人は考えていなかった。現在の中国人も海洋進出の意図はなく、国内問題のガス抜きであるとし、日本は対応しない。戦力による攻撃があれば、対応するとし、大きな意志はないとしましょう。
 中国人の入国制限、留学生の定員減少、入国ヴィザの制限、違法滞在者の追放など、自衛措置を実行しましょう。
 北朝鮮など、攻撃してくれば反撃すればいいのですから、攻撃してくるのを待ちましょう。肉を切らせて骨を切ると考えておけばいいと思います。
 拉致被害者は、生存していないとし、補償金を出して終わりにしましょう。
コメント

むくみ

2013-02-17 21:50:08 | 21世紀
浮腫み(むくみ)
2013/02/18
「ぞうさん ぞうさん 足が太いのね?」「そうよ 父さんも太いのよ」
「ぞうさん ぞうさん 足が固いのね?」「そうよ 父さんも固いのよ」
油断して水を飲み過ぎたのでしょう。足が浮腫んで象さんの足のようになりました。布団で横たわって寝ていますと30分くらいで息苦しく目が覚めます。
 浮腫んで足に溜っている水分が、身体の上部に上がってきて肺呼吸を難しくしているのです。
 医者に行きますと、レントゲン写真を撮って、肺の下半分が白くなっているのを見せて、「入院して水分制限しましょう」と言います。
 手の爪を挟んで血液中の酸素量を表す測定具があります。数字は80%でした。息苦しい訳です。
 車の運転には、支障はありませんが、歩いて車まで10m移動すると、息が上がって元に戻るのに10分近く掛り、ハァハァしています。以前「死ぬかと思った」と作文に書いた状態になります。
 小串先生に相談すれば、「透析しなさい」「そうすれば、水分制限しないでもいいよ」と言われ笑われるのだろうと思います。
 頭はしっかりしているようで、めまいや眠たいとかもありません。食欲もあります。もう少し頑張ってみようと、先生に1週間自宅療養させてくださいと頼んで1週間分の利尿剤を処方して貰いました。「具合の悪い時は救急車で行きなさいよ。自分で考えているより悪いです。階段上がったりすることが命取りかもしれませんよ。そんなことがあっても不思議はありません。真剣に考えて下さい」と念を押されてしまいました。
 家で居ても、横になると、息が苦しく気分も悪くなります。堀炬燵に坐っていますと呼吸困難はありません。2時間くらい炬燵でうとうとし、布団に行きますと熟睡するのですが、30分か1時間で眼が覚めてしまいます。
 水分制限で呼吸が楽になれば2時間くらい熟睡できるだろうと楽しみにしています。「ムクちゃんは 水を飲まない ダイエット」
    「飲めるのに 飲んではいけない うま清水」
    「水飲みの 百姓なのに 水禁止」
    「ぞうさんは 足だけ固く あと柔し」
    「一杯の水 末期の水に なるのかな」
    「溜めるのは 悪い方向 めざすこと」
    「断捨離と 全てを捨てて すっきりと」
川柳で遊ぼうと思いますが、何か頭も固いようです。通信講座受けようかな。
コメント

母親殺し

2013-02-16 21:25:27 | 21世紀
母親殺し事件
2013/02/17
 福岡・福智町で78歳の女性が殺害された事件で、逮捕されたのは、殺害された福智町の世良京子さん(78)の長女で、近くに住む、藤村 真由美容疑者(55)。
藤村容疑者は2月5日の朝、世良さんの頭を花瓶で殴ったうえ、近くの路上で火をつけて、焼死させた。藤村容疑者は、「母と口論になり、死んでもいいと思って火をつけた」と、容疑を認めているという。
 私(渡邉)は、国民学校1年生の時、フィリピンから復員してきた父親から、私に悪いところがあったのだろうが、ビンタを張られ以後父親とは犬猿の仲だった。大学の試験に受かった時これで家を出られると嬉しかったことを今でも覚えています。母親は何時も私を認めてくれていて、母親のお蔭で成長出来たと感謝しています。
 母親を殺すなんて、そんなことが子供に出来るのだろうか?
 こんな記事がありました。
 朝日新聞で母と娘についての投書を募集したところ、過干渉な母に対する不満や束縛されたことからの嫌悪感など1000通以上の手紙が寄せられた。こうした母親からの過干渉、束縛といったものをメラニー・クラインの「投影性同一視」概念で説明するならば、母親は自分の中にある母親の部分と娘の部分を実際の母娘関係に置き換えて満足を得ようとしていることになる。自分の弱さを見せつけることで娘を縛ろうとし、娘は罪悪感から主体的に生きることが困難になる。
母娘関係の困難さは「心理的な距離の近さ」から生じている。そして「虐待」「傷つけあう関係」「過干渉」「一卵性母子」などさまざまな問題を引き起こすものの、その関係は「母親による娘の支配」であり、コントロールの仕方や露骨かどうかといったところに集約できる。
父親長男の競合関係も問題を起しますが、母娘関係は、男性では理解出来ない問題があるようです。
中国では、子供が親をスパイし、悪いことをしていると、公安に通報し逮捕されるようなことがあるそうです。親離れもこんなになれば、親子問題もなくなるでしょう?
私は、30才過ぎ結婚したころから、父親の言うことも理解出来るようになりましたが、74才の今、父親と同じことをしていると反省することも多いです。福智町の親子も一度遠く離れて、親子関係の煩わしさを振り払って、新しい関係を自覚すれば、事件は起きなかったろうと感じます。どんな人間関係も切ろうとすれば切れます。イジメも体罰も絶対ではありません。切りましょう。
コメント

国会質問

2013-02-15 23:28:37 | 21世紀

慎太郎の国会質問
2013/02/16
 予算委員会で、維新の会代表として石原慎太郎が質問をしました。維新らしくなかったけれど、久しぶりに面白く聴きました。
 決まりきった、返事も想像できるような質問ばかりの民主党の質問と違い、自分の言葉で、自分の経験した事実を話す質問には、感激しました。
 ●三宅島の溶岩の上に、米軍艦載機演習場を作り、過疎地の発展・沖縄の負担軽減しようと言うのは、実現性がありそうです。
 ●「はやぶさ」を小惑星から誘導し、地球に帰還させたのは、素晴らしい技術だ。南鳥島のような太平洋の真ん中に基地を作り、「はやぶさ」的飛行物体を飛ばし管理するのは、最新兵器として活用出来る。原爆とは違う戦法を考えようではないか?
 ●東京都内にある米軍横田基地は、活用されていない。空域を日本に解放して貰い民間航空機が飛びやすい日本にしよう。
 ●アメリカでは自家用ジェット機が運用されているが、日本では40日前の通告が要り、実用にならない。この横田基地に自家用ジェット発着出来れば、アメリカ実業家の来日・結びつきも深くなる。交渉を始めよう。
 ●国の会計基準を腹式簿記に改めよう。日本の資産が幾らあると記帳出来れ場、国債残高の大きい説明も出来る。
 ●デフレ克服政策の実行は高橋是清以来の事である。今迄のインフレターゲットは10%のインフレを3%に下げようと言うようなターゲットだった。歴史初めての政策だから気を引き締めよう。
 ●中国海軍力など眼じゃない。中国の航空母艦は15億円のスクラップを改造したもので16ノットしか出ないジェット機発着出来ないだろう。恐れるにたりない。

 こんな初めて聞く話ばかりで、政治家は色々考えているのだなぁとほれぼれしてしまった。返答する安部さん・麻生さんもリラックスした表情で、大臣らしく感じました。
 チマチマした揚げ足取りのような質問の、民主党幹部よ。反省し、石原慎太郎の爪の垢を貰いなさい。
 「上流」「中流」「下流」とはその気で聴いていますと良く分かります。
 自民党の質問も、持ち上げるばかりでなく、こんな見識を出して下さい。
コメント

中流国家

2013-02-15 01:14:20 | 21世紀
日本は中流国家を目指そう
2013/02/15
日下公人さんの「思考力の磨き方」を読んで感激しています。
 ヨーロッパは、上流階級が支配し下流階級は奴隷の如く従います。元々、中流階級はありませんでした。上流階級の二・三男が軍隊に入ったり、商売や学問をして財産を作り中流階級になりました。アメリカはヨーロッパから逃げ出した下流階級から始まりました。セルフヘルプ・アメリカンドリームの考えから中流を目指しました。現在は資本主義の行き過ぎでしょうか?1%の上流と99%の下流だとデモが起こっています。
 アメリカの軍隊は、上流階級の司令部と、下流階級の兵隊にハッキリ分かれています。それで、欧米の軍隊は、司令部を破壊すれば、バラバラになります。
 日本は、元々、農業国家です。プロの農家はリスクを最小にし、利益を最大にするにはどうすればいいかを自分でちゃんと考えています。江戸時代から独立自営の農家は、中流精神の下地がありました。
 太平洋戦争に於いて、ガダルカナル・ラバウルその他で日本軍司令部が破壊されても将校・兵隊のみで戦闘継続し米軍に被害を与え続けました。
 日本本土空襲だはB-29は圧倒的に強かったですが、一空襲あたり5%の消耗があり、25回出撃で復員する約束では帰還出来ないと空軍兵士はびくびくだったそうです。
 日本で発達した「中流」の精神を分かり易い徳目として、書きだせば「教育勅語」です。「中流」の精神の根本は「自ら事に当り、まわりのせいにしないこと」。従って、何事も社会のせいにする左翼の人は意識が「下流」「下層」のままだと思う。
 民主党は「国民の生活が第一」というスローガンのもと、「子ども手当」「高校無償化」「農家の個別補償制度」「高速道路無料化」のバラマキ4Kをマニフェストに揚げ政権を取った。これらのぶら下がり精神こそ、「下流」精神の本質である。かたや、人に頼らず生きる「独立自尊」の精神こそ「中流」の精神の根本をなすものである。 また、努力して成績を上げた人に、報いない様々な制度が「中流」の精神を蝕むのだ。
 「上流」のすることは何か? それはルールを作ることです。 2020年のオリンピックから、レスリングを種目から外すことが決まりそうです。彼等は「上流」の仕事を自分の世界でしていると理解しましょう。日本の一般的意見は「訳が分からない」です。日本はオリンピックの世界では「下流」です。世界政治でも現状の日本は「下流」です。北朝鮮は「上流」を目指しています。日本は「中流」を目指し、中流精神を鼓舞しましょう。
コメント

人口減少社会

2013-02-14 00:32:42 | 21世紀
人口減少社会
2013/02/14
●少子高齢化により、生まれてくる子どもの数が減少する一方で高齢者の死亡数が増加することから、今後、わが国の人口減少は加速度的に進行していくものと予想されている。「日本の将来推計人口」では、2050年には現在よりも約2,700万人減少して、約1億人になると推計していた。
●人口減少による影響として、まず労働力人口の減少がある。労働力人口がこのまま減少していくとすると、技術革新や規制改革、若年者の労働能力の開発、中高年層の労働能力の再開発等、1人当たりの労働生産性を向上させない限り、経済成長に対してマイナスの影響を与えることになる。また、高齢者人口の増大により、年金や高齢者医療費・介護費は年々増大する。さらに、地方においては、人口減少は地域の存立基盤にも関わる問題であり、人口減少下においても地域社会の活力を維持していく取組が必要となってくる。
 国会の予算委員会で、人口減少に対しどう対処するのかと、安倍総理に攻撃的口調で迫る人がいました。自分は如何すべきと意見を纏めて、「こうしよう」と言うのなら聴き易いですが、人口減少は安倍総理の責任だ、如何してくれると言う感じでは、雑談以下です。
 減少する人間は、老人であり、支払年金が減ってくるから喜ぶべきと言いましょう。
 労働力人口が減少すれば、失業者は減り、賃金も上がり、労働力を定着させるべく、正規社員のみの採用になるでしょう。良い事ではないですか。
 生産に寄与しない、教育者・マスコミ人員・法律家などは淘汰されスッキリした社会になるでしょう。
 軍隊なんかも、省力化の鉄人ロボットになるかも知れません。
 要らない人間がウロウロせず、交通マヒもラッシュもない住みやすい町にもなるでしょう。
 新しい、ワクチンなどの出来ない病気が流行して、弱い人間は、一気に淘汰されることがあるかも知れません。医者が病人が居なくて働く場所のないような社会が来るかも知れません。先の事を、現在の延長で考えても正解には行きつかないでしょう。
 地方の住民が減り、社会が存立しなくなれば、放棄すべきです。広い空地を作り、自衛隊や米軍の演習地にしましょう。空けば何かをする人が出て来ます。
 移民は止めましょう。小さい国で、何が悪いのですか?
 現在は、社会維持のためには必要ない職業が多すぎます。新聞社は半減・パチンコ屋8割減・洋服屋半減・デパート半減・飲食店半減を目指しましょう。
コメント

攻撃の表情

2013-02-12 22:01:55 | 21世紀
攻撃の表情
2013/02/13
 国会が始まり、民主党の質問が始まりました。
 前原さんは、従軍慰安婦についての見解を質問しますが、在日韓国人から寄付を貰っている義理立てのように、安倍首相の発言を、以前の河野談話と違うと言い張っていました。攻撃の表情は硬く、好意を感じませんでした。
 日銀総裁に対しても、民主党政権の時の意見と自民党政権になって、変わってしまった。日銀は自民党の言いなりに意見を変えると、民主党を裏切っていると言うように眼が吊り上っていました。
 輿石さんは、何かの同意人事で、「マスコミが先に知っている人事など受け付けない」と人相悪く、断言します。
 こんなに、感情的に怒りや反発の表情をするのは、外交交渉など出来ない人達です。韓国や台湾の国会議員は、議場で喧嘩をしますが、アメリカ・イギリスでは、にこにこユーモアを交えて話すと言います。日本はその中間で民主党は中の下ですね。
 女子柔道の暴力事件も、中の下の女子部員が表情硬く打ち解けないので、下の外交下手の監督は暴力を使うことになるのでしょう?
 私達も、何かを主張する時、感情的になれば、民主党や女子柔道のようになります。気を付けたいものです。
 春闘で、「景気良くするため給料を上げよ」とマスコミは言いたて、組合側の連合は、眼を吊りあげてベースアップを要求するでしょう。しかし、組合の活動する大企業の周りには、中国と競争している中小下請け企業もあり、大企業や公務員の中には、派遣社員や臨時雇用員もあり、彼等のことも考えて行かないと、良い日本にはならないでしょう。
 非正規雇用の採用は、違憲であると言うような活動を「連合」が春闘ですると面白いと思いますが、非正規社員のいることは組合員の給与を上げるためでもあるのですから、利益・不利益の考え方からは出て来ません。正義・不正義、差別・公平の考え方をすれば、表情柔らかく議論が出来そうに感じますが、大企業高収入社員は、ベースアップを止める春闘をしませんか?そしてそこから次の世代の民主党員が生まれると思います。
 それにしても、安倍総理大臣の表情・態度は素晴らしいです。民主党の感情的な憎しみの表情の駄目なことを国民に教えているようです。自民党の茂木さんの表情もいいです。石破さん超えた人物に感じます。
 中国の習近平さんは、感情を表しません。嬉しそうな表情も、怒った表情も出しません。こんな人が日本の政治家に居るとすれば、小澤一郎の上ですね。
コメント

格付け会社

2013-02-11 21:56:52 | 21世紀
格付け会社提訴
2013/02/12
 「格付け会社スタンダード・アンド・プアーズに対して米司法省提訴50億ドルの制裁金」 米司法省は5日、米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)を民事提訴したと発表した。
この提訴は、2007年に金融機関から販売された住宅ローンなどを裏付けとした債務担保証券(CDO)で、低所得者向け高金利型(サブプライム)住宅ローンも含まれる。
S&Pは高い格付けを与えたが、約半年後に格下げされ、08年末までに投機的水準に引き下げられて市場の混乱を招き、金融危機の一端となった。
 
 日本の年金基金組合は、預かった資金の運用を証券投資プロに委託します。
 自分では、運用する能力がないので、相手を信頼したとして、責任逃れの意味もあり、任せています。元野村証券の浅川の餌食になった組合は多数に上ります。 アメリカでもS&Pの格付けを頼りに投資し、大きな損害を受けた人が多く、リーマンショックの一因になったのです。
 私達は、自分に自信のないことについて他人の言う事を、何か根拠があるのだろうと思いすぐ信じてしまいます。
 先日、娘が言います。「加齢臭は、首筋から発するからよく洗え」 自分は何も知識もなく信じて仕舞いましたが、本当に根拠があるのでしょうか?
 考えてみると、私は、他人の言う事を、良く信じます。自分も他人に話すのに嘘を言ってはいけないと雑談でも真剣に話します。
 しかし、時々、「嘘を言う。そんなことは無い」と言われることがあります。
 反省するのは、話を理解して貰うため、例え話や、似たような例を引っ張り出し説明するのですが、それが理解して貰えていないのだと言うことです。
 50億ドルというと4,500億円の罰金ですからすごいですね。
 人の話を信じてはいけない。信じるのは、それだけの根拠を持ってからだ。
 政府の言う事も、マスコミの言う事も、自分なりに納得し、信じた責任を自分で取らなくてはならない。
 アベノミックスで株が上がった。円安になった。しかしこれで流れが決まった訳でもありません。日本人は株を売り、外人が投機として買っているのだそうです。株が下がり、円が高くなればマスコミは総叩きするのでしょうが、上がったものは下がり、下がったものは上がるのです。そう信じて現在と来週はどう変わるかと理解すべきです。長期にトレンドが続くと考えるのは直線思考です。それは間違った考えです。
コメント

信用出来る学者

2013-02-11 05:47:37 | 21世紀
信用出来る学者
2013/02/11
 私(渡邉)は、工学部土木工学科を卒業し、現場の仕事に従事しました。仕事は技術の進歩と一体で、最新技術を知り現場の仕事に当てはめて、常に勉強が必要でした。博士号などありませんが、技術士の試験に受かり、当時は自信もありました。が学者ではありません。
 学者さんは、常に研究し、色んな不具合を改良し、以前の技術を、新しい完全なものにしようと努力していました。
 機械の技術も、土木の技術も、学者さんの力で進歩し、完全に近いものが出来るようになり、「スカイツリー」のような塔も作れるようになりました。
 飛行機も進歩しましたが、新しいことをすれば、ボーイング787のようなトラブルもあります。オスプレイも落ちることもあります。自動車は、100年の研究と改良によってほぼ完全になっていると考えられます。
 原子力発電技術だって進歩していますが、自然災害には、対応出来ていない部分があり、進歩させなければなりません。
 同じ学者と呼ばれる博士でも、工学系以外の分野では、現実の対応・技術の進歩の面で、学者とは言えない行動をします。
 地震学者・地質学者が、断層が活断層だと言いたてます。彼等に何が分かりますか?地震が何故起きるのか分からず、断層が何時動くか理論さえない現象を、分かったような確率でいうのは、曲学阿世(学問の真理にそむいて時代の好みにおもねり、世間に気に入られるような説を唱えること。真理を曲げて、世間や時勢に迎合する言動をすること)の謗りを免れません。
 経済学など、有名学者が作った理論を金科玉条と尊んで、現実に当てはめてみてもはっきりした解答の出ないインフレ政策などをいう現代経済学者など、工学関係の学者と同じように尊敬し。信用してはいけないとしましょう。
 歴史学者や、文学博士、政治学者なども、学問を時代とともに真実に近づけようなど考えない者も信用しないようにしましょう。
 低レベル放射能は、無害であり、生理的に良い影響を与えるという、現実を無視し、昔の学者が安全目に言った数値を、絶対と見做す原子力学者。そしてそれにより除染などの無駄な仕事を作りだす環境学者。日本を破壊させよう、困らせようと目論む左翼イデオリギーの機嫌を取り、原発再稼働をさせないための調査をする学者。彼等を学者・研究者の範疇から外し、彼等の学科を廃止し予算を取り上げましょう。学者が学者でない時代になったし、学ぶ生徒も少なくなった少子化時代、彼等の費用を有効な部分に使いましょう。有能な学者は発言せず、無能なエセ学者は言いたい事いいます。地質学を廃止せよ。
コメント

資産家殺人

2013-02-09 21:22:29 | 21世紀
資産家夫婦殺人事件
2013/02/10
 スイス在住の金融会社役員霜見誠さん(51)と、妻とみられる女性の遺体が埼玉県久喜市で見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された会社役員渡辺剛容疑者(43)が「(霜見さんに)投資で損をさせられ恨んでいた。夫婦の首を絞めて殺した」と供述していることが1日、捜査関係者への取材で分かった。
2人は約1年前に知り合ったとされ計画的殺人です。

私(渡邉)は、ジェームス・スキナーの講習会や「お金の科学」などの勉強をしました。ジェームスは自分が四畳一間での生活から抜け出し、資産家に成れたことを「資産家のグループと付き合い、如何して儲けるかアイデアを実行すること」と言いたいようでした。会社経費でホテル住まいをし、サービスを受けることの楽しさなど強調していました。資産家のお金儲け生活をききながら、私はそんなことは出来ないと嫌な気分を感じたこともありました。
資産家は無資産者を人間と見ていない感覚もあり、犯人は、こいつを殺し、不快感を解消しようとしたのでしょう。
イジメを受けた児童が復讐するのと同じような心理と感じます。
人の心理は理解出来ないこともします。
AKB48の峯岸みなみが恋愛報道を機に坊主頭になって謝罪をした。もう昨日からいろんなところで言われていることだと思うけれど、この動画の持っている衝撃性はすさまじくて、目にした人の感情を(悪い意味で)揺さぶるものになっている。
記事によると、イジメ体質のAKBが暴力柔道女子監督を想像させ、本人が自虐的行動をしていると言う風に書いています。
誘惑した男性芸能人、写真を撮ったパパラッチ、週刊誌などを非難する項目はありません。頭剃るのは、自殺のような衝撃はなく、自殺でもしなければこの事件で利益を得た人達が、非難されることはなさそうです。
損得の基準でしか、物事を考えられない人達の起こす事件は、なにも生まない不毛の結果だけしかありません。
正しいか間違っているか? 道徳的か不道徳的か? などの基準で考えてみればそんな行動はしません。
短絡的に自分の欲望だけで行動すれば、こんな日本人らしからぬ選択をしてしまうのです。何故こんなことをするのか? 日教組の無責任教育は、生徒に利益か不利益かの基準しか教えません。皆が公平である社会、自分の行動が正義に叶っているか? 他人様のお役に立っているか? など考えましょう。
コメント