朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

人命の価値

2015-02-28 23:20:35 | 21世紀
人命の価値
2015/03/01
 イスラム国の捕虜になった後藤健二さんの命の値段は、物凄いものになりました。日本国の代表として、値が付けられているようです。
 同じときに新聞報道されているニュースに、名古屋大学1年生の女学生が、人を殺したかったと発言して殺した、77才の宗教活動家の女性がいます。
 新聞報道は殺人者の方に意識が向き、被害女性は動物か何かのような扱いです。人命の価値は、報道する姿勢で大きく代わるものです。
 NHKの大河ドラマで吉田松陰の話が取り上げられました。不出生の英雄として描かれ、松下村塾の面々も、現代日本を創った群像として描かれるのでしょう。新聞に「吉田松陰は、山形有朋が明治維新と陸軍を讃えるために作った虚像であり、ヤクザのようなしようのない人間だった」と言う本の広告が出ています。
 後藤健二さんは、一件終了後、自伝が売れるような英雄として讃えられるでしょう?
 人質として捕えられていて、先に殺されたもう一人は、名前も忘れられるように報道もなく、マスコミも何のコメントもしません。彼の自伝は出版されないでしょう。
 同じ死に方をしても、管理されている人間は、価値が高いのが日本です。
 津波で死んでも、自動車学校の生徒は、学校が逃がさなかったのは、学校に責任があると判決され一人5千万円の補償を受けました。
 幼稚園の生徒も、送迎バスに乗せたのは、殺人に等しいとして、5千万円の補償です。近くで、個別に死んだ人は、自分の責任で死んだので、補償などあり、ません。
 イスラム国捕虜事件は、マスコミは大喜びでした。何を言っても、誰からも苦情の来ないニュースとして、今後も起きて欲しい事件でしょう?
 これから、真似をして、イラク・シリアに捕虜になりに行く人が出るのでしょう? 人道的支援であると言えば、日本では水戸黄門の印籠のように許されるように、マスコミは定義しています。
 後藤健二さんだって、捕まることを分かってシリアに入った不届きものとも言えます。人道や、弱者の為の報道とは、そんな価値のあることでしょうか?
 被害者があるのは、加害者が要ると言う事です。イラク・シリアではそんな犯罪的加害者が活動しています。加害者を牽制するのではなく、「被害者が可哀そうだ、日本は援助せよ」という人道的立場には、胡散臭い気もします。マスコミは、人道的報道と言う名の下の興味本位の報道は止めよう。
コメント

白鵬は強い

2015-02-28 09:04:54 | 21世紀
白鵬は強い
2015/02/28
 白鵬は33回目の優勝を全勝で飾り、抜群の強さを発揮しました。
 NHKスポーツ番組のインタビューで、今後の方針について語っていました。
 今後は「後の先」の相撲を取る。相手が掛って来るのを待って、それでも負けない相撲です。横綱相撲と呼ばれる、自分の強さを余裕として、相手十分での相撲にする。
 目標の大鵬32回優勝を越えて、新たな目標として優勝回数でなく、「後の先」を言うのは本当に自信があるのです。
 昨年の九州場所で稀勢の里に敗けた時、観衆の多くが万歳をしたことについて、九州のファンの人が、「失礼な行動をした。すみません」と謝ったそうです。
 白鵬は大鵬さんから、「負けたら、皆が喜ぶ相撲取りになれ」と言われていたそうです。強すぎて敗ける事が殆どなく、敗ける事が奇跡のイメージを持たれる強い相撲取りであれと言う事です。
 そんな強さを保ち続けるのは、練習以外には無い。練習の前には怪我をしない為の四股や柔軟体操を人の何倍もしているそうです。
 素晴らしいですね。一般の人でもこんな信念を持って努力する人は、素晴らしい強さを発揮するでしょう。
 抜群の差のあることは、普通嫌われるようです。
 我が家の次女直子は、小学校4年生の頃、百人一首かるた取りが上手でした。
 学校のクラスでかるた取り大会をするというので、前日に家でかるた取りもしました。当日の大会では、上の句で取れるのは直子だけで、一人で大半を取ったそうです。同級生は面白く無いと先生に訴え、下の句だけ読んでかるた取りにしたそうです。直子はその後、勉強が嫌いになり、学校の成績も下がり、人付き合いも不得手になりました。日教組的教師に、勉強好きだった娘は潰されてしまったと私は思っています。
 強いことは、嫌われるのが、現代日本の風潮です。相撲で強いのはモンゴル人ばかりなのは、日本の子供の育て方が平均的人間を良しとするからです。。
 エリートは社会では必要ですが、日本では、育たないようです。政治家を見ても、エリートと感じられる、安倍首相を嫌うマスコミ・知識人が多いです。皆で足を引っ張るべく、準備しているようです。
 科学者はコツコツ努力し、社会の片隅で努力しているから、潰されずノーベル賞も取れるようです。
 日本人の強い相撲取りが生まれる時、日本の雰囲気が変わりエリートが出るかもしれませんね? 何時の事でしょう? 日教組が潰れてからかな?

コメント

インフルエンザ集団感染

2015-02-26 23:23:56 | 21世紀
インフルエンザ集団感染
2015/02/27
 老人ホームや老人病院でインフルエンザの集団感染が起こり、80才~90才の患者が死亡しています。 病院の責任者は、記者会見して、インフルエンザの流行を防げなくて申し訳ないと謝っています。死亡患者の家族は、死亡の原因を病院に求め、損害賠償など求めたりはしないでしょうね?
 インフルエンザで死亡するのは、病院の責任だなどと、記者会見したりあやまったりする必要があるのでしょうか? 人間、誰でも、死ぬのです。インフルエンザに感染し、死ぬこともあるでしょう。それは、本人に抵抗力や免疫力がないことが原因です。
 老人の集まる病院では、インフルエンザのワクチンもするし、肺炎のワクチンも安い費用でしてくれます。私の通う透析病院は、患者は弱った老人ばかりですから、医者・看護婦さんが指導し、ワクチンなど打たしています。
 レントゲンを毎月1回撮影し、肺の水たまり、心臓の肥大などチェックしています。咳の出る患者にはマスクが義務付けられます。
 こんなにして、インフルエンザが流行ったとしても、もう病院のシステムが悪く起こったのだなどとは言えないと感じます。
 どこの病院でも同じような状態と感じます。体力のない患者が、運悪く感染し死亡することも確率的にあることだとし、80才以上の死亡は当たり前の事と言う日本人の世論を作りたいものです。記者会見で謝るお医者さんを見て、可哀そうになります。
 親の年金や生活保護費を当てにして、生活している不心得な若者もいるやに聴きます。そんな親が死んだのは、誰かの責任だなどと裁判したりもします。
80才以上の死亡事件など、裁判を受け付けないことにしませんか?
 津波で死んだことを、幼稚園の先生の責任だ。自動車学校の先生の責任だ。として賠償金を支払えという判決がありました。
 死亡の原因は津波なのですから、管理者に責任があったとしても8割以上免責などという判断が欲しいと思います。インフルエンザ集団感染の責任が病院にあったとしても、津波被害に準じるように8割免責とかしてやりたいですね。
 老人が多すぎて困ると言う時代です。老人死亡は当たり前の事だとして、記者会見など無用の事としたいですね。
 私も76才で体力も弱り、死亡事故も予想されます。歩くときは2本杖ついてゆっくり歩きますが、自動車とすれ違う時など壁に寄り添い、よろけないよう注意します。変な事故になっては相手の人に迷惑かけることになるのを避ける為です。病気で死ぬのは、総て自分の責任です。
コメント

グルテンフリー

2015-02-26 01:15:51 | 21世紀
グルテンフリー
2015/02/26
 "グルテン (gluten) は、小麦、大麦、ライ麦などの穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種。""胚乳内の貯蔵タンパク質であるグリアジンとグルテニンを、水分の介在下で反応させると結びついてグルテンとなる。"
"弾性を示すため、グルテン前駆体の2種のタンパク質を含む小麦粉を水でこねるとグルテンが生成され生地に粘りがでる。"
"グルテンは、パン、ホットケーキ、パスタ、ピザ、シリアル、ケーキ、クッキーなど、アメリカの食卓には欠かせない食品に多く含まれています。"
"パン類の多くには砂糖、マーガリン、ショートニングといったトランス脂肪酸が多用されており、それらを意識的に避けるだけで余計なカロリーを省くとともに、健康的な栄養バランスも保てるようになるのです。"
"グルテンの中に含まれる「グリアジン」という物質には食欲を促進させる働きがあり、パンやスイーツを食べだすと止まらないという現象を起こします。"
"また、小麦に入っているアミロペクチンは血糖値を急上昇させるため、「糖化」を促進させます。"
"小麦を食べると 血糖値が急上昇し、それを下げるためのインスリンが過剰に分泌されると、脂肪を溜め込み、結果として太りやすくなるため、シミやシワといった老化の体内時計を早めることにもなりかねません。"
"グルテンに過剰に反応してしまうアレルギー体質の人がグルテンを摂取すると、小腸が過敏に反応して消化不良を起こし、吐き気や痛み、湿疹などの症状が表れます。"
"「グルテンをとらない」食事方法のことです。日本ではまだ浸透していませんが、欧米では「グルテンフリー」の食品が増えています。"
"日本では、まだそれほど浸透していませんが、欧米では数年前から「グルテンフリー」と書かれた食品パッケージやレストランを見かけることが多くなってきました。"
 日本ではお米の粉があります。お米にはグルテンがありませんから、お米のこなでパンや麺・パスタなどに加工することで、グルテンフリーを実現出来ます。お米の粉で作った麺は、JR遠賀川駅構内にある、米麺店で食べることができます。あっさりした食感で、美味しい麺です。これがグルテンフリーの感触と実感出来ます。 お米の麺は次世代の麺として、注目すべきです。学校給食に取りいれ、米飯だけでなく、米麺の良さを子供の頃からなじませるべきと思います。 グルテン・アレルギーなど、アメリカで流行し出したら、すぐ、日本でも起るでしょう。その時の対策は米麺です。頼りになります。
コメント

ケトン質ダイエット

2015-02-24 23:06:38 | 21世紀
ケトン体質ダイエット
2015/02/25
 世界ふしぎ発見1/24に、白澤卓二教授が出演し、ココナッツオイルを使った健康法を指導しました。
 お笑いタレントの双子兄弟の一人には、普通の食事、もう一人には、デンプン質食事を半減、脂肪を倍増する食事を摂らせ、体重減少を実験しました。
 デンプン質の多い食事は、農業が盛んになった後の食事です。原始時代の人間の食事は、たんぱく質25% 植物果物25% 脂肪50%であったと推定されています。
 脂肪がそんなに多くて、太るのではないかと想像されますが、糖分の代りに脂肪を肝臓で分解して生成される「ケトン体」という物質を利用し、脂肪をエネルギーとして使う事で、健康に脂肪を分解消費し、肥満することは無いのだそうです。それを番組1カ月で肥満タレントに実証させていました。
 血糖値は60~70と下がりますが低血糖の症状など示すことは無く、ケトン体が糖分の変わりを果たしているのです。
 ココナッツオイルは、中鎖脂肪酸という成分で、動物性の長鎖脂肪酸より、簡単に分解され、ケトン体に変えられます。ココナッツオイルを摂取すれば分解はただちに行われケトン体が生成されます。
 テレビで宣伝される、脂肪分解茶の希望的効果より、身体がケトン体質となり脂肪を実際に分解し始めるのです。
 タレントは1カ月で7kg減量し、腹囲は8cmも短くなっていました。
 ココナッツオイルは奇跡の食べ物です。健康でありたい日本人は、ココナッツオイルを摂取しましょう。そして、デンプン質食事を減らし、原始人的食事に変化させれば、糖尿病ともおさらばですし、肥満体質からも解放されます。
 ダイエットの本命はこれからは、ケトン体質ダイエットになると感じます。
 何と言っても、苦しい減食もなく、糖尿病とも縁切りになるし、健康的な活動をしていて、そのまま痩せるのですから、変なプロテインを大量に摂取するダイエット法など駆逐されるでしょう。私(渡邉)は40代の頃、耳つぼダイエットというのに引掛り、40万円の会費を払い、耳つぼ刺激をして貰い、大豆からの蛋白質プロテインを大量に摂りました。結果は減量出来ませんで、皆から笑われてしまいました。
 このケトン体質ダイエットだったら、大成功だったろうと残念に思います。
 現在は、3日絶食を何回か繰り返し、体重も減少させることが出来ます。
透析では、ドライウエイトを決められ、私は79kgでしたが、先月から78kgにさげました。今年終わりには75kgにしようとしています。
コメント

ちりんちりん豆

2015-02-23 21:01:23 | 21世紀
ちりんちりん豆
2015/02/24
 透析の待合時間に、患者仲間の若松区の和尚さんと話していました。
 「昨日、若松の丸窓てんぷらを買いに行きました」
「大正市場ですね。私も良く行きます。大正市場は良い店が沢山ありますよね」「私は扇寿司のお持ち帰り専門店が好きでしたけれど、店が無くなりましたね」「ちりんちりん豆、知っていますか?」 「いいえ」
「昔は、自転車で行商していましてね。ちりんちりん豆と呼ばれる美味しい煮豆ですよ。今は、大正市場で店を出していますが、美味しい人気の店ですよ」
 「市場の入り口の左側にある干物屋も人気の店ですよ。良い干物が沢山あります。その隣の魚屋も良いですよ。小倉から行って買うことも無いでしょうが、若松では、良い店で通っていますよ」
 「昔は、市場の北側にサンリブのスーパーがあって賑わっていたのですけれど、スーパーが閉店して寂しくなりましたね」
 そんな話をしていると、大正市場を見直す感じになり、妻同行でちりんちりん豆を買いに行きました。妻は下関彦島の出身ですが、彦島でもちりんちりん豆の行商が居て、朝ご飯のおかずにこの豆を買っていたそうです。行商と言うと、豆腐や納豆・ところてんを思いますが、豆も各地で売られていたようです。
 大正市場では豆は4種類ありました。お多福豆とエンドウ豆を買いました。懐かしい感じの味です。
 カレイの干物200円を3枚買いました。丸窓てんぷらも買えました。丸窓てんぷらは昼過ぎると、予約しなければもう買えません。人気の店で予約で一杯のようです。
 小倉の街では、一般の人があの店のあの商品が良いと噂するのを聴いたことがありません。若松のこの大正市場のような市場があるというのは、若松は住みやすい町なのだと安心します。
 話は変わりますが、熊本の若者たちが熊本の名産として、「ふりかけ」をご飯に掛けるファーストフードとしてフランスに輸出し、人気になっているそうです。「ふりかけ」は戦前から我が家では祖母が作って呉れて名前を「これはうまい」と呼んでいました。フライパンで海苔・卵・青さ・カツオ節・塩などを混ぜて炒めたもので美味しかったです。小倉のどこかの店で「これはうまい」という商品名で売っていたらしいのですが、祖母はこれなら自分の家で出来るとして、私に作って呉れていたようです。昔は自家製が多く、「ソース」や「トマトケチャップ」「味噌」「甘酒」も祖母は作っていました。何処の家でもでしょうが、そんな工夫をする家庭が日本らしくて頼もしいですね。
コメント

ならず者国家

2015-02-23 00:32:08 | 21世紀
ならず者国家
2015/02/23
 イスラム国は、日本人2人を誘拐し、安倍首相のアラブ外交方針を変えさせえる目的で、殺人予告しました。
 北朝鮮の日本人拉致や南米での会社経営者誘拐がありますが、国家として公認する誘拐、身代金要求は前代未聞の出来事です。
 こんな発想をするイスラム宗教団体は、駆逐する以外の対応など考えられないでしょう?
 宗教と言うものを、日本人は、「宗教の自由」として、権利を保護しますが、オウム真理教のサリン事件のように、宗教は保護する必要などないものです。
 イスラム教のこの誘拐・身代金要求事件も、「宗教の自由」として保護すべきものでしょうか?
 宗教も保護する価値ないもの、単なる趣味・娯楽集団として、課税し、資産の蓄積に財産税など課税し、日本では宗教は要らないものとしましょう。
 誘拐・身代金要求・無差別殺人などの行動は、反乱罪・国家転覆罪として、取締りしましょう。
 イスラム国に対し、人質の家族も、日本政府も、「日本はイスラム国に敵対していない。中東に対する援助は、人道的なものだ」と言いますが、反イスラム国運動としての援助と定義されても当たり前でしょう。
 拉致されたり、人質になった日本人は、戦死したものと考えるのが適当ではないでしょうか?
 色んな場面で、戦死する民間人も多いです。戦死した人より拉致は悪い条件ではないでしょう? 生きて居るだけ戦死より良いとして、シベリア抑留や戦時捕虜と同じように考え、悲劇のヒーローとして扱うのは止めた方が良いと感じます。マスコミの面白がるニュースとして扱うのは不謹慎と思います。
 人質になるのは、本人に責任があります。好きで危険なところに行ったのです。儲けようとしてシリアに入国したのです。その救出が政府の責任というのは可哀そうです。
 「人命は地球より重い」と誘拐犯の言う通りにするのは、アマチュア政治家の逃げ口上です。決断出来ない人気取り政治家のすることです。
 マスコミは、安倍首相に、何故身代金を払わないのか?人命第一と言っていたではないか?と追求しそうですが、なんと返答するでしょうか?
 北朝鮮の拉致被害者の救出にも、身代金を払うのでしょうか? これも高額の要求がありそうですね?  アメリカのように、テロには身代金は一切支払わない決議をしておくべきですね。
コメント

プリン体ゼロ

2015-02-23 00:26:13 | 21世紀
プリン体ゼロ?
2015/02/22
 ビールの新製品に、プリン体ゼロと宣伝しているものがあります。
 プリン体って何だろう?
 <プリン体と痛風の関係>
通常、プリン体は分解されて尿酸に変化し体外に排出されますが、尿酸量が排出能力を超え、体内に蓄積されると痛風の原因となるといわれています。ビールや発泡酒に含まれているプリン体は麦芽由来です。また、お酒では、蒸溜酒よりも醸造酒の方が多く含まれています。ビール・発泡酒のプリン体量は、100mlあたりではそれほど多くはありませんが、お酒を毎日飲む人は痛風の危険度が高いと言われています。「
 人間のDNAは1つの細胞あたり、塩基を30億個含んでいます。 アデニンとグアニンがプリン体です。
全ての生物はDNAを持っていますが、4種類の塩基のうちのぴったし50%がプリン体です。 どんな生物でも50%がプリン体です。DNA遺伝子は全ての細胞の核の中にあります。ですからほとんどの食品の中にプリン体は含まれているのです。
プリン体を含まない食品
牛乳は牛の細胞が外へ出した分泌物なのでプリン体は含まれません。
ビールは小麦から作るのでプリン体は含まれています。しかし、ほとんどが水ですからチョットです。そのチョットを20%減らしてもほとんど意味がありません。たぶん、ビスケット1枚食べれば吹っ飛ぶ量でしょう。
プリン体は命の素
プリン体はDNAの原料ですから、プリン体を一切食べないと、細胞分裂ができません。 尿酸の原料の多くは、わたしたちの体の細胞の核から生まれたプリン体です。 激しい運動をすると細胞が破壊されるので、プリン体が生じます。
プリン体の含有量
プリン体の含有量は食品により様々です。プリン体は、ヒレステーキよりサンマの方が、多く含まれるようですね!! 肉は悪で、魚は善?というのは、短絡的思考です。
納豆のプリン体の含有量納豆50g ビール大びん1本分のプリン体の含有量は40mg、納豆50g分のプリン体の含有量は55mgです。 納豆50g(1食分)→ビールを毎晩飲んで、ビールのプリン体で痛風になるなら、納豆を毎朝食べると、納豆のプリン体で痛風になるという事です。
 宣伝には、ウソも沢山あるのですね?
コメント

鳥インフルエンザに思う

2015-02-20 20:26:30 | 21世紀
鳥インフルエンザに思う
2015/02/21

 宮崎で、山口で、佐賀で、鳥インフルエンザ感染が起こり、5万羽、7万羽、6万羽の鶏が殺処分されています。日本のチキンナゲットは中国、タイから輸入されているのに、沢山の鶏を殺すのは勿体ない事です。
 鳥インフルエンザのウイルスを、高熱処理することで安全に処理できないものでしょうか?
 大きな部屋に病気の鶏を入れ、電子レンジの強力な電波で肉そのものを高熱処理し、安全な食料として利用出来れば、死んだ鳥も喜ぶと言うものです。
 巨大な吸引器を備えた、電気掃除機で鶏を吸い込み、ガスで殺し、そのまま電波を当てる。羽毛・内臓はロボットで処理し焼却処分する。鶏肉は燻製にし、ウイルスの存在出来ない高温処理する。
 安全を国で保証し、食糧として流通させる。
 生で流通させようとすれば、不可能でしょうが、高温処理すれば、病気で死んだ動物、口蹄疫で殺処分された「牛」だって食用に利用できるでしょう。
 生で食べたレバ刺しで中毒になりましたが、肉質に大きな影響を与えない、オゾン処理、電波処理により安全な処理を考えませんか? 牛刺し、レバ刺しなどが安全に食べられる方法を考えましょう。
 マクドナルドは肉に異物混入で打撃を受けています。マスコミが大騒ぎするのでその内日米摩擦の一つになるかも知れません。病気になった人も居ない。死人も出て居ないのに、マクドナルドが可哀そうになります。
 目に見えるものなら、取り除けば良いのです。眼に見えない黴菌・ウイルス・化学薬品・農薬・保存薬の方がよっぽど怖いと感じますが、マスコミはそれらは一切報じません。
 熱を加えた料理は、中毒の危険はありません。冷やしたもの、氷菓子などのほうが危険に感じます。昔はアイスキャンデーなど路上で作り、埃だらけの路上でたべていましたが、中毒などありませんでした。皆、免疫力があったのです。 食品の規制より、日本人の免疫力増加の方が、効果も上がり、良い結果を産むと感じます。
 鳥インフルエンザも口蹄疫も安いお肉原料が出来たとして、食用になる方法を考えましょう。何処かで、インフルエンザ発生ときくと、処理装置を備えたロボット部隊を派遣し、処理するのは格好良いシステムです。
 中国ではウナギ養殖場では人間の死体も餌として食べさせるそうです。病気の鶏など、ウナギの餌にする方法もあります。人間よりましでしょう?
コメント

地方創成

2015-02-19 23:53:42 | 21世紀
地方創成
2015/02/20
 アベノミクスの第3の矢として、新事業の創成を上げています。
 地方創成の応援として、地域通貨の補助、1万円で1万2千円の商品券を販売への補助金を上げています。話が小さいなと感じます。
 地方創成は、日本の将来の発展のため必要な政策です。関東大震災の再来が予測される現在、関東への人口及び産業の集中を解体し地方分散しておかねばなりません。
 そのための第一歩として、地方へ移転する企業への法人税の減税を実行すべきです。消費税を増税した見返りに法人税を減税すると言われています。この減税は地方に存立する企業のみに行い、首都圏在住の企業には適用しないことにしましょう。
 企業が地方分散することが、地方創成の目的としましょう。これに連動し、従業員の地方移転も進み、人口の増加も図れることでしょう。
 大学への補助金も首都圏在住大学の補助金は廃止しましょう。東大を地方へ移転させましょう。慶応・早稲田なども地方移転で補助金が出るものとし地方屁移転させましょう。
 大学入学人員もこれから減少します。インチキ文化系大学は自然淘汰させましょう。大学を専門学校や短期大学に格下げし、実情に合ったものにしましょう。外国人留学生には補助金など出すのを止めましょう。外国人教育を日本人学生減少対策と考えては本末転倒の話です。
 地方創成は、新産業・新事業の育成です。補助金でイベントするとか、観光客の誘致などの対策は、地方創成にはなりません。お役人の遊びに終わります。重工業の活性化を本命事業としましょう。
 耐用年限50年と言われる、インフラのコンクリート構造物のメンテナンスに国を挙げて取り組むべきです。補強の方法や強度増加の方法の研究に大学は力を入れるべきです。新幹線を何年か後に、運航止めて作り替えることが出来るでしょうか? 運行しながら補強する方法を、今、開発しなければ大変なことになりそうです。都会の大学でそんな開発は無理と感じます。大学を地方に移し、そこで自然の中で構造物を観察研究しましょう。
 原子力発電所の安全確保のための水利施設を優先的に作りましょう。原発は冷却水さえあれば、危険状態にはなりません。動力なしで水を供給できる施設を作りましょう。
 高知市や静岡市など津波の予想される都市では、緊急避難出来る高層建築物を作りましょう。100m置きにそんな高さ50mくらいの避難所が必要です。
コメント

悲劇を忘れよう

2015-02-18 23:56:33 | 21世紀
悲劇は忘れよう
2015/02/19
 マスコミでは良い題材なのでしょう。神戸大震災・東北大震災を忘れるなと、大きく報道します。戦争や原爆を直接経験した世代は少なくなりましたが、聴いた話を次世代に語り継ごうと運動している人も居ます。
 暗い話を大切なものとして、いつも想い出していたら、暗い人生になりそうですが、どんなもんでしょう?
 私(渡邉)は77才になりますが、思い出すのは、明るい思い出、楽しい思い出ばかりです。夢に失敗したことを想い出すことがありますが、真剣に思い出し、記憶を辿れば、良い経験だったと安心し落ち着きます。
 悲劇は自分ではどうにもならないことに巻き込まれた状態です。良い結果は生まれません。そんなものを忘れず覚えていても、何の役にも立ちません。
 津波が来て、さらわれ家族を亡くしました。そんな場所に住んではいけないと教訓を得たのです。そこに住んだ自分の責任で死んだのです。
 新しい天地で新しい生活を始めるべきです。
 神戸は再建されました。しかし、今後、何十年の間に再度、大地震が起こるでしょう。そこに住むのは覚悟が要ります。
 悲劇を忘れるから、神戸に、被災地に生活しているのです。悲劇を覚えていて、死ぬつもりで住めというのは酷い言い方ではないでしょうか?
 人は必ず、死にます。永遠に生きることはありません。中国古典で項羽は敵兵を穴埋めにして殺しました。アメリカ軍は原爆を落とし20万人を一瞬のうちに殺しました。フランス・風刺画テロで17人を殺しました。
 他人より少し早い死に方です。いずれ死ぬ身の運命ですが、時間が少し早く来ただけです。そう思えば悲劇の死亡も何時までも悔やんでも意味ない事です。
 可哀そうと10年悲しんでいても、1~2年で交通事故で死んでいたかもしれません。悲劇を忘れるなと、戦後70年悔やみ続けても、何も生みません。
 生きる事の方が先です。同僚・同業者・御世話になった先生・友人で優秀で素晴らしいと尊敬する人が先に亡くなっています。神に愛される人が早く亡くなるのです。私ら、進歩の遅い人間が、修業せいと、長生きしているようです。
 寿命は運命です。死ぬのに他人に責任は持たせられません。津波被害の自動車学校生徒に自動車学校が適切に避難させなかったの殺人に当ると、判決されました。親たちは悲劇を商売にして、死んだ子の値段を5千万円としたのです。悲劇を忘れるなとは商売になるぞと言う意味を含んでいるのでしょうか?
 人間は確率的に死ぬのです。悲劇はその時期が少し早かっただけです。悲劇は、想い出として、残すだけで、早く忘れましょう。それが幸福です。
コメント

内定取り消し?

2015-02-17 20:57:56 | 21世紀
内定取り消し?
2015/02/18
 日本テレビで内定通知を出していた女子学生が、水商売でアルバイトしていることを申告され、内定を取り消した所、告訴され、採用することになったニュースがありました。
 採用される学生は、内定を沢山貰い、その中で一番良い会社に入社し、他の会社の内定は返上するのが通例です。
 採用する会社側には、内定取り消しの権利がないのは面白いですね?
 内定などの言葉を廃止、採用通知にするほうが良いと感じます。
 内定についてグーグルでは次のように言われています。
 就職活動において内定(ないてい)とは、始期付解約権留保付労働契約と呼ばれる一種の労働契約のことである。一般的な意味と異なり、この場合は正式に労働契約が成立している。
多くの場合、一般に学生が卒業する(新卒)にあたって在学中に締結される、卒業後を始期とした労働契約のことである。つまり「卒業後は御社で働く」「卒業後は貴君を我が社で雇用する」という契約である。また、いわゆる中途採用などにおいては始期の決まっていない採用通知のこと。労働契約の成立には双方の承諾が必要であるため、一般には採用通知後にそれを受け取った労働者側(あるいは学生側)が契約を承諾することが必要となる。新卒就職における協定上、内定式以前であれば「内々定」であり、内定式以後であれば「内定」となる。
内定すなわち始期付解約権留保付労働契約における解約権とは、雇う側による内定取り消しの権利であると解される。内定に関する重要事件の一つである大日本印刷事件に対し最高裁判所によって1979年(昭和54年)7月20日に発表された判決文において、「採用内定取消事由に基づく解約権を留保した労働契約が…」という表現が見られ、また同様に内定に関する重要事件の一つであるインフォミックス事件に対し東京地方裁判所によって1997年(平成9年)10月31日によって発表された判決文において「留保解約権の行使(採用内定取消)」という表現が見られる。
すなわち、始期付解約権留保付労働契約とは「勤務開始時期を明示し、企業にそれを取り消す権利を保留させる労働契約」のことである。
この場合、解約、すなわち内定の取消は一般にある解雇と同程度のものであると解され、内定者が犯罪その他の著しい非行などを犯した場合は内定の取り消しが認められる、とも解される。
 内定なんて言葉は誤解を生むから、採用とはっきり言おう。
コメント

沖縄・嫌がらせ予算

2015-02-17 03:30:26 | 21世紀
沖縄「嫌がらせ予算」
2015/02/17
 2015年度の沖縄県への振興予算は14年度から約162億円減額された。
 琉球大の島袋純教授は「知事の政治態度によって県の予算が大きく左右されるなんて聞いた事がない。政府はこれまで『基地と振興はリンクしない』と言ってきたが、実際は取引であることを明確に示した」と指摘する。
宜野湾市職員玉那覇さんは「移転に反対するみせしめで、嫌がらせ以外の何ものでもない。『沖縄に寄り添う』と言うならば、県民の思いに耳を傾けるべきだ」と声を震わせた。以上毎日新聞1/15記事
 沖縄で納められる税金が幾らあるか知らないけれど、国から沖縄に給付される予算ははるかに多いと思います。反日的行動を明らかにしながら、予算を減らすなと言うのは甘えの構造です。
 これからもどんどん予算を減額すべきです。
 日米戦争が始まる時、ルーズベルト大統領はハワイの防備を弱め、日本が真珠湾攻撃をするように仕向けました。国内の反戦世論を崩すためです。
 同じように、沖縄反日分子に、隙を見せ攻撃させ、思想をハッキリさせましょう。 それは基地へのデモ隊に対し、手薄な場所を見せて、基地へ侵入させるのです。そして武器庫の警備も薄くし、武器を奪わせるのです。
 反日テロ活動者が武装したことを立証し、自衛隊で制圧しましょう。
 そして、反日デモを一気に潰しましょう。
 沖縄の基地問題は、沖縄の問題ではない。日本全国の問題だと認識を新たにする荒療治として、これくらいの作戦を立てましょう。
 甘えさせるばかりの沖縄政策は行き詰まりです。反政府テロ活動分子を抹殺すべく世論を作りましょう。
 翁長新県知事は、共産党・民主党の支援を受けて選挙活動した人です。
 共産党・民主党は翁長知事の作戦に協力し、反基地の実際行動をしてやりましょう。翁長知事は現政府の役人と面会も出来ないと言っています。共産党・民主党の幹部と会うべきです。反政府を明示した人ですから、それなりの責任を取るべきです。翁長知事が辞職するか自殺するかしか、責任の取り方が無いと追い詰めてやるべきです。
 辺野古基地には強制収容手続きを進め、反対運動の出来ない対策をしましょう。それに反し、非合法活動をするなら逮捕出来る対策をしましょう。
 極端な言い方ですけれど、こんな世論があると沖縄反政府集団に教えてやりましょう。甘えるな沖縄。甘えるな共産党。甘えるな民主党。 本土からもテロ集団を送り込むか? 北九州で追い出される暴力団を利用しようか?
コメント

NHKの自社宣伝

2015-02-15 22:21:51 | 21世紀
NHKの自社宣伝
2015/02/16
 大晦日の紅白歌合戦を見ていて、朝ドラの主人公が出てきたり、大河ドラマの出演者が出て、自社番組の宣伝するのには、飽き飽きする。
 鶴瓶の家族訪問は好きな番組だったが、大河ドラマ主演する女優をゲストにして面白くもない宣伝番組にしてしまった。
 「スタジオからこんにちわ」と言う番組も、テレビ出演者の裏話的要素でおもしろかったが、最近の雰囲気は、番組の宣伝が主な役割の様だ。
 その他空き時間には自社の番組紹介する場面も多く、嫌な気分だ。
 宣伝をしてはいけないのは国営放送だからと聴いていたが、自社の宣伝だって費用が掛かっているだろうから、その費用は自社から国に返納するようにしよう。幾らが妥当か分からないなら民放に発注し、全国放送だからその2倍くらいの金額を計上すべきです。
 NHKは悪い方に変りつつあります。会長が安部首相の任命だから変わったのではなくて、会長の足を引っ張るべく、敢て、変えつつある気がします。
 爆笑問題は、NHKから、政治ネタのギャグを禁止されたと、発表しました。
 NHKの現体制を批判するための発言でしょう。同じ言うなら、他社の番組に出て、政治ネタのギャグを話し、NHKに禁止されたことも笑い飛ばすべきです。
 動物番組を見ていても、福山雅治ガガイド役に出演すると、彼に気を遣った発言などが多く、動物探訪番組か?福山雅治散歩番組か?ハッキリさせるべきです。出演者に遠慮しなければならない番組なんてふざけています。
 紅白歌合戦でも、年令の高い歌手は出演させず、若いグループ歌手ばかりです。ジャニーズ事務所と汚職関係があるのではないか?
 歌手は一人で舞台に立ち、自分の雰囲気を出して、盛り上げるべきです。踊りを回りで踊り、余興のつもりかも知れませんが、下品です。もう歌番組でなく、ショウ番組です。本物歌手ならこんな番組出られるかと拒否すべきです。
 「行く年来る年」も昔は、時代を感じしんみりしたものでしたが、。今年の番組見ていて、時間つぶし以外の何物でもない、哲学がないと感じました。
 国営放送ですから、視聴率など気にせず、自分たちが国の為になると考えた放送をしましょう。高等学校講座も真剣味がなくなった気がします。サイエンスゼロもリクリエーション臭くなりました。これらの初級科学番組が国民の程度を上げるものとして、優秀なプロデューサーを配置しましょう。
 相撲も真面目に放送しましょう。女性記者に訳の解らぬ感想など言わせるのは邪道です。あくまで視聴率を排除しましょう。視聴率を気にすれば朝日新聞になってしまいますよ。9時のニュースの偉そうなアナウンサーも止めさせよ。
コメント

風刺とからかい

2015-02-14 19:50:57 | 21世紀
風刺とからかい
2015/02/15
 フランスでは、「風刺」「風刺画」は、表現の自由とされ、民主主義の原点だとされているようです。
 ウィキペディアでは、風刺をこのように表現しています。
 風刺(ふうし、諷刺とも)とは、 多くの場合、変化を誘発あるいは阻止する意図をもって、主題(人物、組織、国家など)の愚かしさを暴きだし嘲弄する、文章・絵画・劇・映像等さまざまな文化的領域で使われる表現技法である。ケルト人の社会において、吟遊詩人の風刺は呪いと同様の物理的な効果をもたらしえると考えられていた。
技法としてパロディと似ている面もあるが、同義ではない。パロディは滑稽な効果をもたらすために、誇張された方法で他の芸術作品を模倣するユーモアの一形式である。それゆえにパロディは何らかの模倣による表現であるが、風刺は必ずしも模倣ではない。また、ほぼ全てのパロディは必然的にユーモラスな調子を帯びているのだが、風刺はユーモラスである必要はなく、事実多くの風刺作品は悲劇に含まれる。風刺の主要な目的は政治的・社会的・倫理的な変化の誘発(もしくは抑止)であり、ユーモアは二次的な目的となる。ユーモアを含んだ風刺は、巧妙かつ偽装的であり、いわゆる「笑えない」要素を含んでいる。
 風刺をする人が、相手を見下して、上から目線で物事を風刺すれば、「からかい」となり、相手の反発を買うのが当たり前です。
 キリスト教のフランス人は、イスラム教を原始的なもの、未開宗教であると、低く見てからかっているのです。イスラム教徒は、偶像を作る事も禁止している宗教です。それなのに、ふざけた姿で預言者を描くことは、風刺というより、「嫌がらせ」「馬鹿にしている」態度以外ではありません。
 「表現の自由」や「報道の自由」の象徴とするには、次元の低い話です。
 北朝鮮の金正恩を暗殺する映画に対し、北朝鮮が反発すると、アメリカでは表現の自由に反するとして、その映画を作り上映する人を褒め称える雰囲気です。これも程度の低い「嫌がらせ」「からかい」が原因です。
 北朝鮮の名を出さずとも、007シリーズのように、架空の国家でも楽しめる映画は出来ます。敢て北朝鮮の個人的名前と似た容貌の俳優を使うのは敵対的宣伝攻撃と言われても反論出来ないでしょう?
 他人他国を批評・批難する時の自分の心理的立場を考えましょう。冒険ダン吉やちびくろサンボを、黒人差別だと出版禁止にする、日本です。欧米に追随し表現の自由などとテロを非難するのは止めましょう。
コメント