朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

呼吸方法

2014-03-31 02:39:23 | 21世紀
呼吸方法
2014/03/31
 人間が身体に摂り入れるものは、酸素・水・栄養素・サプリメント・嗜好品などがあります。一番量が多く、大切なものは、酸素です。次に水、次いで栄養素です。酸素・水は無尽蔵に存在しているので、一般には何の問題もなく、報道や学問的研究も栄養などに比べると格段に少ないです。
 老人になり、代謝が衰え老化が進んだ私(渡邉)は酸素(呼吸)の大切さを実感しています。
 老化とは代謝生産物(老廃物)の体内での蓄積によると定義しますと、老化現象も理解出来、その排出により健康寿命を延伸することが出来ると理解出来ます。呼吸は、酸素を摂りいれるだけでなく、老廃物を炭酸ガスとして排出することであります。老廃物(乳酸・尿酸など)は、血液で運ばれ、体内器官で無毒化され、尿その他として排泄されますが、人体能力以上の量があると、仮置き場たる場所に一時保管されます。節制悪くそれが続きますと、関節骨格に固化されて付着するのです。余裕が出来てこの付着物を排泄するには、水・酸素により分解してリンパ液・血液により流すことが必要です。
 老人が、ガニ股になり肥満し、歩行困難。腰痛などの症状が出るのは、股関節等に付着した老廃物が原因です。 これを除去するのに一番必要なものは酸素(呼吸)です。 日本では、「丹田呼吸」が武術の極意として伝承されていますが、私にはよく理解できていません。麻生先生に教えられたり自分で実行した呼吸法を、皆さんも試し研究してみませんか?
 それは、口から息を吐くことです。1,2,3と8まで数を数えながら吐きます。吸うことは身体の自律的呼吸として鼻からで、意識的には吸いません。1,2と数える時間で終わります。次に1,2.・・、8まで吐き続けます。
 これを、自動車を運転する時、実行してみてください。意識もはっきりし運転もスムースに出来ます。変な話に聞こえるでしょうが、これを続けながら運転していますと、信号に懸り停車することも少なくなり、1時間の行程で10分くらい早く到着します。
 相撲の立会で呼吸を合わせて取り組みが始まりますが、、呼吸を合わせるのは吐くタイミングを合わせることと思います。同時に吐き終わってお互いがぶつかり合うのです。運転しながらこの呼吸をしていると、地球自然の呼吸と合う感じになり、他の車や、信号のタイミングなどとタイミングが合うような気がします。呼吸に連れて内臓や肋骨も動き、人体が活性化されるとも言えます。
 座禅や瞑想に繋がる境地であり、自動車運転時に修業が出来ているとは良い事です。七十にして「心の赴く所に依って矩を越えず」という孔子の境地です。

フランシーヌ

2014-03-30 05:27:23 | 21世紀
フランシーヌ
2014/03/30
 毎年、3月30日になると、会社の事務員さんに「今日、何の日?」と訊いていました。若い頃、流行っていた歌が有るのです。
 「フランシーヌの場合は、あまりにもお馬鹿さん。3月30日の日曜日 燃えた命 フランシーヌ・・・」というような歌でした。
 ソノラマという 紙のような薄いプラスチックのレコード盤が雑誌の付録についていて下宿で安物のプレーヤーから聞いた、かすれた悪い音を思い出します。
 フランシーヌ・ルコントという30歳の学生(女性)が1969年3月30日にパリで焼身自殺をした。自殺の際にナイジェリアのビアフラ飢餓に関する記事の切り抜きを持っており、また死んだ場所がヴェトナム戦争当事者が話し合っていた拡大パリ会談の付近であったことからヴェトナム戦争およびナイジェリアのビアフラ内戦に抗議しての自殺とみられる。
 焼身自殺は、チベットやベトナムで抗議自殺として広く行われていました。
仏教やヒンドゥー教では、焼身自殺はけして禁忌ではなく、何世紀にもわたって行われてきた。特にインドではそうである。サティー、政治的抗議、離婚、絶縁などさまざまな理由がある。武勇をほこる文化のあったチャランやラージプートなどでも焼身自殺はなされていた。
キリスト教圏においても、ロシアで正教会の古儀式派を信じるある村の人間全員が自らを焼き殺すという事件があった。いわゆる「炎の再洗礼」である。
何人もの僧侶が仏教への弾圧に抗議するため、炎をまとい自殺していった。
例えば、ローマ・カトリック式の統治をおこなったゴ・ディン・ジエム政権下の南ベトナムが挙げられる。仏典の注釈をひもとけば、自分自身への暴力を禁じているものはいくつも見出せるにも関わらずだ。法華経の第28品には薬師如来の生が描かれており、その箇所が焼身自殺によってベトナム戦争へ抗議した僧侶や尼僧たちに霊感を働かせたのである。この仏典によれば薬師如来は、彼の直観した空の本質を実践するために供養として自らの身体を炎で包む。それは「ダルマの光light of the Dharma」となり200年間ともっていた
自殺するならこんなやり方にしましょう。日本で普通に行われる自殺は首吊り・飛込み・服毒などはみっともない気がします。歌にも、人の思い出にもなりません。
宗教では自殺を禁じる、欧米で自殺の少ないのは、宗教で禁じ、自殺は天国に行けないとされるからだ。日本人は宗教を信じないから自殺・特攻隊をする、と聞いたことがありますが、そうでもなさそうですね?

ぶるぶるマシン

2014-03-29 03:13:16 | 21世紀
ぶるぶるマシン
2014/03/29
 振動台の上に手すりがあり、その上に乗って、身体を振動させるダイエット器具です。2万円から3万円でネットでも売られています。
 女性の痩せる為の器具として売られているのですが、私はこれを使って身体の調子が良くなりました。単なる痩せ機械と考えず、足腰の不具合のある人にお勧めしたいものです。
 人間の老化は、老廃物の蓄積から起こると考えて下さい。人間の代謝産物は、乳酸・尿酸等があります。不節制や過労などで、その時点で排泄出来なかった老廃物は、足裏・関節・骨格などに仮置きされます。これらを排出させるには、水・酸素で溶かして、リンパ液で運び、肺や腎臓・肝臓などを経由します。
 若い時期は、排泄もスムースで問題は起こりませんが、中年以降排泄機能の間に合わないことになりますと、骨盤の関節の可動部分に乳酸などが蓄積すると、骨盤が開き、ガニ股になります。
 野口整体でも、肥満の原因は骨盤が開くことだとされ、その開きによって声が高くなる、と講義を受けました。オペラのソプラノ歌手ヘレン・トロウベルなど本当に高い声で肥満体でした。
 人間、痩せる為、スマートでいるためには、骨盤を狭めなければなりません。
 それを放置し、不節制を続けていた私(渡邉)は腰痛・膝痛・歩行困難になり、普通生活が出来なくなり、引退することとなりました。
 現在、麻生先生のリンパマッサージ(ボデイワーク)を受け老廃物の排除を進めています。最近では、杖を突いていますが、痛みは無くなり、歩幅も広くなってきました。それにつれて、ドライブや外出にも積極的になり、生活の楽しみも増えてきました。
 これにはぶるぶるマシンの効果も大きいと感じています。
 毎日1回10分使用しますが、足裏から振動が上に伝わり、膝。太腿・骨盤・脊髄と振動が伝わってきます。私は膝・骨盤などに心地よい痛みを感じます。そして機械から降りた後の歩みは正常に近い感じになります。この振動により堆積した老廃物が離れていると分かります。そして臀部筋肉部分が痒くブツブツ状の発疹が出来ます。鼠蹊部・肛門周辺も痒み発疹があります。
 骨盤と脊髄の可動性が良くなったから歩幅も広くなってきた、と嬉しくなります。野球のバットを振る運動など、この可動性を良くすることで良いスイングになるように感じます。老齢になり、歩幅の狭くなった人、腰が回らずヨタヨタする人、ガニ股の肥満体の人、この機械は貴方を改善すると私は信じます。インターネットで「ぶるぶるマシン」を検索すれば、買い方も分かるでしょう。

パン・アキモト

2014-03-28 03:27:33 | 21世紀
パン・アキモト
2014/03/28
 カンブリア宮殿で放送された缶詰パンの話題です。感激しました。
 栃木県・那須塩原にアキモトというパン会社があります。従業員50人。売り上げ5億円。地元のホテルやレストランなどにパンが6割。それ以外を特別な商品を占めています。それがパンの缶詰です。開発したのは、2代目社長の秋元さん(55歳)だ。なぜ、缶詰なのか?阪神大震災で、食パンを援助したところ、3割が廃棄処分されて悔しい思いをされたそうです。そこで開発したのが、「パンの缶詰」。災害備蓄用の商品だが、缶詰でも「しっとり、ふわふわ」の触感で3年間の賞味期限を維持できるのが最大の特徴です。
 缶の中に、障子紙の和紙を敷き、パン生地を入れて缶ごとパン焼き器に入れて焼き、黴菌防護し賞味期限を延ばしました。1缶2食分で800円だそうです。各地の災害備蓄に採用されています。2年経って賞味期限1年になったところで、全数引き取ります。その時新規の缶詰を100円引きの700円で入れ替えます。集まった賞味期限1年のパン缶詰をフィリピンの台風被害地やその他災害を受けた場所に無料で送ります。備蓄者から引き取る時は、宅急便業者が納品引き取りを同時に行い経費を減らす仕組みです。
 パンの製造工場を那須塩原から遠く離れた沖縄に第二工場を作り、一可塑が災害を受けた場合に備えています。
 秋元さんは、「商売をし続けるためにしている。社会貢献のみをしようとは思わない」「日本人の優しさを届けると思っている」「本業で社会貢献すれば、社会は助けてくれる」と対談の中で話しておられました。
 本業のパンの販売では、過疎地の老人家庭にパンの宅配もされています。
 小企業はニッチを追求すべきだ、として糖尿病患者用のコンニャク入りの無糖パンの研究も試作されていました。
 「パンを売ると言うより、安心を売っている」と考えられています。
 日本には素晴らしい人が、沢山居られます。中国やロシアにはどうでしょう?
 こういう方に、スポットライトを浴びせ紹介する、「カンブリア宮殿」「ガイヤの夜明け」などの番組も素晴らしいです。是非。時々は観ましょう。生きることが楽しくなります。
 災害復旧は中々進みません。標準的な頑丈なプレハブ住宅などを作り、備蓄させる住宅会社はありませんか? フィリピン用の家とか、日本用のトラックで運ぶだけで良いものとか、キャンピングカーを豪華にしたようなものなどを作り、備蓄し引き取りもするのもこのパン屋さん的発想で出来そうですが?
 社会貢献を言うNPOには胡散臭さを感じます。商売として貢献するのがいい。

ロシア交通事情

2014-03-27 00:48:16 | 21世紀
ロシア交通事情
2014/03/27
ソチ・オリンピックの報告で驚いたのは、自動車にはカメラが必需品のように付けられていることです。自動車事故が多く、警官もいい加減なので自衛の為常に撮影しているのだそうです。
 ロシア駐在記者のブログにこうあります。
 このたびOECDから発表された世界各国の交通事故データから見るとロシアの異常な状況が見えてくる。
人口100万人当たりの交通事故死亡者数は、1.ロシア235人 2.ポーランド147人 3.ギリシャ141人 4.米国136人 5.韓国127人 6.ハンガリー123人 となっている。  また車100万台当たりの交通事故者数は、1.ロシア939人 2.トルコ600人 3.スロバキア426人 である。
このデータから見てもわかるようにロシアが2位以下を大きく引き離してダントツのトップであり、異常な数値である。
原因の一つは未熟な運転技術のドライバーが多いことと、交通ルールを守らないというか、交通ルールを知らないと思われるような無茶な運転する輩が多いことである。この背景には比較的簡単に取得できる運転免許の交付システムがある(一説にはカネで買えるという噂もある)。
要は交通ルールもマナーも十分知らない未熟ドライバーが町に氾濫しているといっても過言ではない。片側5車線の大通りから右折するのに、交差点直前になってから一番左側の車線から一番右側へ移動してくる。まるで行きかう車の方向に対して垂直になるような移動の仕方である。当然交通は渋滞するわ急ブレーキ踏む車はあるわで大変。
しかし、ロシア人たちはさほど驚いた顔しているわけでもないし、当のご本人も涼しい顔で横切っていく。無茶な割り込みや追い越しなどはごく当たり前のように容認されている。交通警察はこういう行為はほとんど取り締まっていない。ゆえに常識化・常態化するようである。彼らは取り締まりより、車止めては違反があるとして金をせびる行為(賄賂)にご執心で、あまりカネにならない取り締まりはやらない。 何でも交通警察の中でも、こういう賄賂でかき集めた金の上納制度があり、上納ノルマ・期日があるそうである。その期日前と思わしき日ごろには確かに道路上に出ている交通警察の数はおびただしい。
 日本人の並んで待つ習慣・ルールを守る規律などは、日本の交通教育や交通ルールから養成されているのだろうと嬉しくなります。「一事が万事」と言いますが日本人の規律・ルールへの信頼・労働習慣・製品の制度の高さなど、日本人の美点は交通教育から生まれているとして、重要視しましょう。

セルフイメージ

2014-03-26 03:09:43 | 21世紀
セルフイメージ
2014/03/26
 01/12・13・14に夢の実現について書きました。マインドセットについて12/29・11/3に書いています。
 村上宗嗣さんの「お金の学校」を学んでいます。
同じ村上宗嗣さんの【DNA】というメールが時々来ます。これは彼のモテル秘訣などを書いています。これに、もてるセルフイメージ・儲かるセルフイメージとして記述しています。
 夢の実現・マインドセットと、自己啓発で学ぶ目的は、セルフイメージを確立することを教えて呉れています。
 村上さんの文章の抜書きです。何かヒラメキを感じられたら御自分で検索し本物をお読みになって下さい。物の見方が変わりますよ!

お金を得るためのテクニックなども重要ですが、それよりももっと前にセルフイメージを上げておかなければ、何も手に入れる事が出来ません。
すべてのテクニックの土台だと思って下さい。どんなに表面的なテクニックを磨いてもセルフイメージという土台が出来ていなければ何も達成する事ができない、と言う事です。
あなたが何かを手に入れたければまずテクニックを磨く前にまずセルフイメージを完全に変える必要があります。

セルフイメージで人生が変わります。小手先のテクニックや顔やファッションやトークよりも「俺はモテる」というセルフイメージを持つことの方が100倍パワーがあるということです。

「俺はお金持ちになって当たり前」というセルフイメージを持っている人の元にはお金は自然によってきます。
「俺は貧乏で才能がない」というセルフイメージを持っている人は一生お金が寄ってきません。
「モテる」と思っていればモテるし「モテない」と思っていればモテません。

今まで私もテクニックを色々と教えてきましたがその前にそもそも「セルフイメージ」が出来てないとすべて空振りに終わってしまう可能性が高くなります。

セルフイメージを変える必要があります。
セルフイメージがすべて、だと思って下さい。

「セルフイメージがどうやってどのような形で作られるか?」
そして「どういうアプローチをすればセルフイメージを高くする事ができるのか?」という話です。
このセルフイメージについて、私のメンターからかなり興味深い話しを聞いたので次回、この話を詳しくしようと思います。

●あなたのセルフイメージは、過去の経験ではなく
“あなたの周りの人間”によって作られます。
そうです、セルフイメージの変化、そして付き合う人間のセルフイメージの質本当に強烈です。
この話であなたに伝えたい事は『付き合う人間を変えろ』ただそれだけです。
ただそれだけであなたのセルフイメージは急激に上がりそして成功を手に入れる事が出来ます。

1:あなたの理想とする人生を送っている人を3人ピックアップする
2:彼らとなるべく長時間一緒にいられる時間を作れるようなシステムにする
3:あなたの理想とする人生を送っていない人を全員ピックアップする
4:彼らと縁を切る
これだけです。


もしどうしても付き合う人間を変えるのが難しければ最初は読む本、メール、教材などを変えると良いと思います。
変なメールを解除する。変な教材を捨てる。変な本を捨てる

それだけでもあなたのセルフイメージは変わっていきます。
『成功したければ周りの人間を変えろ』
昔から良く言われている事ですがやってみた人にしか解らない究極の成功法則だと思います。
少しずつでも良いので試してみてください。¥
人生が変わります。
かなり恐ろしい話です。強烈なショックを受けて人生観が完全に変わってしまうと思います。

自説を他人に信じさせる難しさ

2014-03-25 01:22:04 | 21世紀
自説を他人に信じさせる難しさ
2014/03/25
 小保方晴子さんは、STAP細胞をネイチャー誌に説明しても、信じて貰えず「貴方は生物学400年の研究成果を愚弄している」とまで言われたそうです。
 ボデイワークの麻生豊子さんも「私も自説を信じて貰えず、莫迦にされていましたが10年の経過で体調が良くなったり、治療出来たりして、やっと信じてもらえるようになった」と言っています。
 彼女の理論は人間の身体の不具合は、リンパ液の流れが滞ることから、老廃物の排泄が出来ず、その部分に滞積することから起こる。関節に溜ればそこの可動範囲が少なくなり、身体全体のバランスが崩れ不具合が起こる。肋骨に溜ればそこに痛みを感じ、呼吸の際そこを動かさず、呼吸が小さくなり酸素の入りが減り、排泄はすくなくなる。堆積物の排泄は、水と酸素が老廃物に吸収され膨らむことから始まる。一時浮腫んだ状態になるがこれは治癒の一段階である。呼吸は口から吐き、花から吸うことからなります。顎に老廃物が滞積すれば顎が上がり、気道が狭くなり呼吸が少なくなるこれにより不具合は進む。
 内臓脂肪にも老廃物が溜り、固くなりこれが内臓の動きを止め不具合を起こす。これらの堆積は生まれた時から存在するものもあり、本人の性格の偏りを生じる。消化器の周りに老廃物が溜り、物が食べられなくなるのは、病気の快復の妨げになり、死亡に繋がる場合もある。腰部背面が固くなるのは、付近の内臓、肝臓・腎臓・膵臓の働きを悪くし機能を果たせなくなる。それらが病気の原因であり、腰部背面部の強張りがなくなれば、病気の治癒に繋がる。足裏踵などに老廃物が溜れば、まともな歩きが出来ない。骨盤に滞積することで骨盤が開き太る。これらの堆積は呼吸量を増やし、リンパの流れを順調にすることで減らすことが出来る。これらの理論を話しても、信じてなど呉れない。歩p彼の療法で治癒せず、ボデイワークで症状が改善されて初めて聴いて貰えるようになる。久保方晴子さんが「誰も信じてくれないという心理はよく理解出来ると言われました。
 私は、麻生先生を神様のような霊能者として信じています。彼女のボデイワークを受けると、骨盤の内部に鈍い痛みを感じ、生きるのがつらいと言う雰囲気になります。家に帰ると横になりたくなり寝入ってしまいます。1時間位で眼が覚めます。スッキリした目覚めで生きて居る喜びを感じます。操法で離れた老廃物がその部分から取り除かれた感覚が感じられまあす。しかし関係ない人に話しても理解は貰えないだろうと思います。ガリレオの言うように「それでも地球は動いている」です。安倍総理のいうことも、民主党の人達は理解出来ないようです。日教組教育を受けた世代は、直観的理解や悟りは無いのです。

喫煙再開

2014-03-24 02:06:03 | 21世紀
喫煙再開
2014/03/24
 私(渡邉)は、2000年5月、会社の健康診断で、心電図の異常を指摘され禁煙し、14年禁煙を続けています。先日、大学のミニ同期会で6人同級生が集まりました。5人は禁煙していますが、沼田先生(元西日本工大教授)は喫煙派でした。先生は、「歳とってセイブすることばかりで飽き飽きした。ストレス解消のため、煙草は効果的だ。今から癌になっても生きて居るうちに発病することはないよ。煙草が健康に悪いというのは一つの説ですよ。医者でも煙草吸っている人は多いよ。中国から来るPM2.5の方がよっぽど悪いよ。自殺や鬱病が増えているのは、皆で禁煙禁煙と言いすぎるからだ。子供からの成長過程で我々みな煙草吸ったじゃないか。今、精神的に問題の多い青年が多いのも禁煙でストレス解消法を知らないからだよ。煙草吸おうよ」と言います。
 私も賛同して、煙草貰って吸いました。何か若返って高校生に戻った雰囲気でウキウキします。たまには、悪い事をするのも楽しいものです。
 自宅に帰って、妻・娘たちに宣言しました。「水も制限。アルコールも甘味料も制限。ご飯も制限。飽き飽きしたから煙草を飲むことにする」「一番高い煙草とライターを買ってきてくれ」近所のセブンイレブンでは一番高いのは470円のパーラメントでした。値段の差は殆どないと言って良いようです。1000円くらいの高級なものを少しづつ吸いたかったのですが、デパートでも行かないとそんなものはないようです。
 娘は、自室で使っていた、空気清浄器を居間に、持って来てくれました。少し大きいものなので、部屋の模様替えになりました。本箱4個を洋間に移動、パソコン机を窓際に置き炬燵から離し、椅子に座って作業することになりました。
 手の届くところに山積みだったものは、棚に入れるようになり、少し見られるようになりました。断捨離が趣味の娘に乗せられてしまったようです。
 家で吸うと煙草は美味くありません。話しに聞くと電子タバコと言うのがあり、匂いの良いもの、柑橘系の匂い、バラの匂いなどあるそうです。これのほうが現代的かと感じます。ニコチン等ないけれど、水蒸気の煙がでるので、公衆の前ではすえないそうです。
 ファミレスの「ジョイフル」に喫煙の友達と行きました。ここは禁煙席と喫煙席が場所を別にしてあります。喫煙席に坐っていましたら、こちらは女性専用のように、女性の二人連ればかりです。喫煙する女性が集まる場所として重宝しているようです。
 老人よ禁煙を止めよう。若さを取り戻そう。専売公社を儲けさせよう。税金を払おう。喫煙席を女性から取り戻そう。PM2.5の免疫を付けよう。

プロフェッショナル

2014-03-22 23:39:23 | 21世紀
プロフェッショナル
2014/03/23
 マー君は7年契約160億円でヤンキースに入団しました。プロ選手は、期待される実績と球団の期待される興行収入により、計算される高額の給与で契約されます。競輪選手・競馬騎手・囲碁将棋プロは個人の賞金を得ます。芸能界や株式ブローカーなども実績で評価され高給で契約されています。
 一般社会では、正規社員・非正規社員・派遣労働者・時給労働者など、時間労働単価で契約されています。プロの世界と違い実績でなく時間が基準です。
 以前、大林組で働いていた時、先輩の土木技術者がアメリカ留学し。現地の設計会社に就職しました。彼が1年ほどして、そのプロジェクトが完了し帰国し、話を聴きました。
 就職してある設計を担当しました。勤務時間は、9時から5時までなどで、定時に退社するものと考えて、そうしていました。何日か経った時、同僚のアメリカ人技師は、「お前はクラークか?プロフェッショナルではないな」と言われたそうです。アメリカ人技師たちは、会社の募集条件に対し応募し採用された成果によって賃金の支払われるプロ技師で、勤務時間に関係なく成果のみで評価されているのです。
 アメリカの企業従業員は、そんな業績によって高給を得るプロと、時間給で働く作業員・事務員と大きく二分されているようです。私は彼の昔の又聞きしか知識はないのいですが。日本の社員契約とは大きく違っているように感じます。アメリカ人クラークは週休2日の場合、休日に別箇の仕事をしたりして収入を増やしていたそうで、丸きり休日の人は少ないのではないかなどとも言っていました。
 日本では、公務員の給与が標準となり、給与幾ら賞与幾らなどと決められますが、従業員に有利な契約条件だと感じます。
 社会の成長する時期なれば、定期昇給・ベースアップなども可能でしょうが、低成長時には、不可能になります。アーサー・ヘイリーの「自動車」の本では自動車会社の発注担当者は、何年経っても変わらない給料で、下請け自営業者が受注を増やし高所得名士に成り上がるのと対照的に描かれていました。
 日本でも、プロとして稼げる技術者や研究者・才能者を養成する大学・専門学校を重視し、一般教養を高める旧来の文系大学・マスコミ養成などは。趣味大学として就職斡旋などしない自分でやれと言う区分をし、プロ養成を学校の使命としたいですね。外国人の日本の大学留学などはプロ養成学校なれば多数来ますよ。税制もプロ重視とし、高給者も低税率にし、無駄使いで職人や技能者が生きられる社会の支え手として育てましょう。プロを尊敬し大切に!

STAP細胞

2014-03-22 23:32:09 | 21世紀
STAP細胞
2014/03/22
 30才の日本人女性研究者、小保方晴子先生の発見命名したSTAP細胞は、素晴らしい。科学の発展は無限の可能性があると知らせ、本当にうれしいです。
 私は、糖尿病・腎臓を患っていて、インシュリンが作れず、小便も作れません。完治する療法は移植ですが、現実的には不可能です。iPS細胞の研究から将来は、自分の細胞からこれらの器官が作れるようになるだろうと期待していました。グーグルの記事では次のように書かれています。
 ES細胞は受精卵を壊して作るため倫理的な問題があり、iPS細胞は遺伝子を入れて作ることなどから、がんになるおそれがあるのではないかと指摘されています。
これに対し、STAP細胞は、体の細胞を使ったうえで遺伝子を入れるなどの操作をせずに外部からの刺激だけで作れることから、がんになるおそれが低いとみられています。
また、iPS細胞は、作るのに2週間から3週間かかりますが、STAP細胞は1週間ほどで効率よく作れるということです。
さらに、iPS細胞やES細胞では作ることができなかった胎盤を作れることから、STAP細胞はさまざまな細胞を作る能力も高いとみられています。
一方で、課題もあります。
STAP細胞は、生まれてまもないマウスのリンパ球から作られましたが、成長したマウスではうまくいかなかったということです。
また、どうしてできたかというメカニズムも解明できていません。
さらに、ヒトの細胞でもできるかどうかはまだ分かっておらず、医療への応用はこうした課題を克服したうえで行われることになります。
 ●マウスの細胞で世界初の作製を報告した30日付英科学誌の論文を理化学研究所チームと共同で執筆したハーバード大のチャールズ・バカンティ教授が取 材に答えた。人工的に脊髄を損傷してまひを起こさせた複数のサルからSTAP細胞を作製し、移植に利用する実験を2011年から始めているという。
  現在は論文発表の準備をしているため詳細は明らかにできないものの、「驚くべき結果が出ている」と話し、回復効果があったと示唆。さらに「最近になって、 人間の皮膚にある線維芽細胞からもSTAP細胞を作製してみたが、まだ十分に細胞の性質を明らかにできていない」と述べた。
 脊髄損傷で亡くなった向坊弘道さんも。もう少し長生きして居たら完治出来ただろう。10年もすれば、移植手術は全く変わったものになっていそうです。
「21世紀になったなぁ」と一番実感する出来事です。小保方さんおめでとう。
 3月15日、STAP細胞の論文に、重大な過誤があったと、論文の取り下げの発表が、ありました。どんなことがあったのでしょう?
 最近は、詐欺事件の報道が沢山あります。佐村河内守の聾唖成りすまし事件・ノバルティスファーマの論文データ改竄事件・東芝の秘密データ持ち出し事件
・ビットコイン600億ハッカー事件、STAP細胞もその類でしょうか?
 そう思いたくないですね。
 論文を書きだして何年も懸っており、ネィチャー誌に以前は認められなかったりしているのですから、STAP細胞が全然出来ていなかったことは無いと感じます。何度でも出来ているから、それをチェックした人もいるのでしょう?
 本人一人で、嘘を言っても、そんな事誰も信じないでしょう?
 ノーベル賞の田中耕一さんは、間違って混ぜた試薬から、発見をなされました。小保方晴子さんも、試験液に純粋の酸だけでなく、何か不純物が入っていたのではないですか? 唾液とか汗とか入っていれば、再現実験では、上手く行かないかもしれませんね? 
 酸以外に、メラトニンなどのホルモンが入っていたなどと言うと、また良い発見になりますよ。
 30前の女性研究員です。経験ある教授などが、手取り足取りしてやらないのでしょうか?
 ハーバード大のチャールズ・バカンティ教授は、STAPを作ったと言っています。彼は、騙されているのでしょうか?
 一から、再実験して、STAP細胞を作って、正しい事を証明して下さい。
 ニュース番組では、詐欺同然に言います。辛抱次郎は、スターの仮面をはぎ取ったぞ、と言うようなシタリ顔で報道するのは、いじわる性格がありあり見えて、吐き気を催します。
 小保方晴子さん、急ぎ過ぎましたね? 他人に再現実験して貰い、確認していれば、こんな問題起さなかったのに? 
 新聞の論調は、「日本の科学の信頼を落とした。こんな奴は許せない」です。落ちた犬は、叩き放題です。小保方さん、復讐のつもりで、研究を成功させてください。
 小保方さんは、学者らしい、眼の鋭さや、切り上げ口調が無く、普通の女性の話し方でした。
 女医さんなど、患者の状況を家族に説明するのは、医学用語などで淡々と説明します。あんな話し方をするだけの経験が少なかったのでしょう?
 「人生は今日が始まり。昨日まではリハーサル」です。
 小保方さんの成功を祈るファンは多いですよ。
 輝かしい発表の日を待っています。  頑張って下さい。

ドーピング

2014-03-21 02:50:12 | 21世紀
ドーピング
2014/03/21
ドーピングというと、オリンピックなどの公式戦で、違法薬物を摂取し、普通では出ない良い記録を出すことと、理解していました。
 普段、読まない雑誌など読みますと、今まで触れなかった知識や広告に触れて、ビックリします。「エコノミスト」2/4号の記事に出ている話です。
 近頃の受験戦争で耳にする話題だが、薬で知能を高めて合格率アップを狙う「アカデミック・ドーピング」だ。最も蔓延しているのは、米国である。
2009年の大学調査によれば、薬剤を用いて試験に臨んだことのある学生は、25%に上るという。
最近の学生たちが注目する薬剤は、認知症治療薬である。若者も老人も、脳は同じ作動原理で動いている。となれば、老人の認知機能を改善する薬が老人だけに有効なはずがない。そんな期待から受験生が手を出すというのだ。
日本では、若者が多く自殺しています。日本の精神科の医師は、副作用あるホルモン抑制剤などを処方し、自発的意志の薄れるような人間に育て、ストレスを感じないようにさせています。これらの薬剤と、認知症治療薬とは大きく違うようです。精神病薬剤を飲むと、眠くなり、現実感が少なくなるようです。
認知症治療薬が進歩し、精神病治療薬を駆逐し、日本の若者が自殺しない時代が待ち望まれます。道徳教育・宗教教育を進めるとともに、向精神薬の改善が21世紀の課題です。

同じ雑誌の広告にwarmx(ウォームエックス)という下着が出ていました。
ドイツ発、超小型コントローラーからの電源供給で温まる肌着が登場。
2010年発売以来、寒さの厳しいドイツ及び北欧の各国で人気。
スイッチを入れてから数秒で実感・自動温度調節機能搭載・充電式電池で繰り返し使用可・洗濯機使用可
価格¥22,000     販売者 株式会社ブロッサム
日本では存在していなかった商品です。日本が発展するために日本で作ればよかったなぁ、と感じるものです。これからの気候は、冬寒く、夏暑くなるそうです。年平均気温は僅かずつ下がり、氷河期に近づくと言われています。
こんな発明して新商品を作りましょう。
 日頃読む雑誌は、連載物や贔屓から新しいものに乗り換えることは、少ないようです。今回、「誰も書かない日韓関係」という特集に惹かれて買いましたが、新鮮な記事は全然ありませんでした。しかし上記の2記事だけで600円の元は採れたと感じます。新しい知識・挑戦は、75才でも、ワクワクします。

作文上達法

2014-03-19 23:53:26 | 21世紀
作文上達法
2014/03/20
 先日、福岡平和楼で大学同級生6人のミニ同期会がありました。
 作文を読んでくれている長友さんが、「短い文章に起承転結がしっかりしていて面白く読んでいる」と誉めて呉れました。稲冨さんは「よく書くことがあるなぁ。感心する」といっていました。
 私は、技術士の試験が論文テストで、それに合格するため、何百字かの解答用紙に文章を纏める練習をしたことで、書くことに苦労が無くなったことが、作文が好きになった理由と思っていました。
 この同期会の話で、これこそ原因で文章を書くようになったと気付きました。
 それは、学生時代、受験した公務員試験上級で、作文が書けず棄権したことです。
 私の祖父は、建設省などのお役人になれと勧めていました。私は公務員は気が進まなかったのですが、試験は受けることにしました。普通のテストはそれなりに出来たと思うのですが、論文は全く出来ませんでした。「何々について600字以内で考えるところを記せ」という問題が10題あって、その中の2問書けば良いのですが、練習などしていないし、そんな社会問題や土木行政など考えていなかった私は、手が出ませんでした。考えても出来ないと思い10分位で諦め退席しました。
 その時の恥かしさ・悔しさは意識しなくても残っていたのでしょう。技術士受験の時は、3000ページくらいの土木施工法辞典という事典を全ページ読み、誤字脱字が多いのに気付き、訂正して出版社に送ってやりました。そして、作文の題を決め、作文を書き、自分の経験から具体的な論文など書いて練習したものです。無事合格しました。これはコンサルタント開業に必要な資格で結構権威のあるものです。一般の現場工事技術者では難関のものでした。
 私は無意識のうちに、公務員試験放棄の恥を埋め合わしていたのだろうと感じます。
 本当に恥ずかしかった経験は、後の人生でそれを打ち消すべく他の方面で成果をもたらすと感じます。恥かしいと意識していなくても、潜在意識に埋め込まれた恥かしさは、それを打ち消すべく努力をさせるようです。
 若い時には、出来ないことが多く、恥かしいことも沢山ありまあす。イジメに似た謗りを受け恥かしいこともあります。これらの恥かしさは、潜在意識に埋め込んでいると、将来の努力の源泉になると思いましょう。恥かしいことは将来の楽しみに代わり、自分の人生を作ってくれるように感じています。
 「苦労は買ってでもせよ」と言います。それと同じかな?

マー君160億に思う

2014-03-18 23:13:45 | 21世紀
マー君160億に思う
2014/03/19
 アメリカは景気が良いのでしょう。日本では考えられない金額です。芸能界の高収入は昔からですが、それはファンが皆でお金を払ってくれるからです。宝塚少女歌劇など、クダラナイと私は思うのですが、うちの娘たちは、高い交通費・宿泊費を払ってわざわざ観に行きます。そんなファンが沢山居て、宝塚は成り立っています。ももクロもAKB48も、ファンがお金を払う余裕があってこそ成り立っています。アメリカのプロ野球も高いお金をファンが負担することが出来るから、マー君に高給を払えるのです。
 景気が良いか悪いかを判断する基準として、芸能界の発展ぶりと高給を調査して決めることも出来そうに思います。
 マー君と同じ技量の選手が3人居たとすれば、160億は50億位に下がるでしょう?希少価値は高値を呼びます。大投手ばかりだと、ホームランもヒットも少なくなり野球試合は面白くなくなるでしょう。投手戦の試合はたまにあるから良いので、毎日だったら飽いてしまうでしょう。
 日本で高給を取れば、税金で持って行かれて嫌になるでしょう。
 成功の七つの習慣で、財産を築いたジェームス・スキナーは、シンガポールに移住してしまいました。インターネットの金儲け講座では、日本で高収入は高税金で結局は残らない。スイスに口座を作りプライベートファンドにお金を預ける事を勧めると言うのもあります。
 高収入の人が沢山居て、無駄遣いというか、趣味や着物・家財にお金を使えば、それが職人・商店の仕事になり、自立して稼ぐ人も多くなります。
 高収入に高税金では余裕もなく、趣味・洋服・食べ物も節約することが美徳であるとする社会では、消費は少なくなり、それに連れ仕事量も減り仕事の単価は上がるけれど、失業して生活保護という社会福祉金は多くなる気もします。
 政府がお金の配分する高税社会よりも、民間の自律的配分が出来る社会の方が、より発展するし、幸せな社会であるように感じます。
 高収入者に嫉妬し、高税をかけ取り上げると言う税制は、日本だけのように思えますが、経済学者など頭の良い人は、理論的に説明してくれないかなぁ?
 現代日本の大問題は、若者の自殺、非正規労働者の低収入、下請け工場での低賃金労働が挙げられていますが、民間の仕事を増やすために高収入者の高税金を改訂することが、それらの修正の役に立つと思います。
 ゴーンさんの10億の給与は大半が税金でしょう?税金の為には人は働きませんよ。江戸時代の年貢は四公六民から五公五民でした。現代の税金も江戸時代の年貢程度にしましょうよ。所得税と市民税を合わせてですよ。

外国産食品

2014-03-18 23:07:45 | 21世紀
外国産食品
2014/03/18
 ケンターッキーフライドチキンのチキンは国産だそうです。
 昨日モスチキンの冷凍パックも持ち帰りしたら、”原産国 中国”の文字。野菜は国産で専属農家と提携!ってアピールなのに、お肉は中国産かぁとちょっとガッカリ
  調理してしまえば、原産国など解らなくなります。業務用食品材料を売っているA-プライスという店によく行き贔屓にしているのですが、中国原産のものが沢山あり、一般の食堂では、沢山使われているのだなぁ、と感心します。干瓢は、白く綺麗な安いものが中国さんです。缶詰果物の安いものもも中国産です。しいたけの干物まで中国産です。
  焼き鳥のように串に刺した肉が売っていました。綺麗に出来ておいしそうでしたので、何所産だろうと見ますとメキシコ産豚でした。タイ産の焼き鳥などよく聞きますがメキシコで作っても採算が取れるのは素晴らしい事です。現地の作業員の給料は、安いのだろう、だから運賃掛けて太平洋横断しても日本製より安いのでしょう。
  福岡でサラリーマン生活の時、同僚とよく焼き鳥屋に行きました。5時退社してすぐ行くと、一番乗りで店で調理は始まっていません。その時匂うのは、死体の匂いです。吐き気を感じるような嫌な臭いです。注文して肉が焼けると美味しい食欲を感じる匂いですが、一度早い時間に行って匂いを経験して見ませんか? 無臭性のファブリーズなどの必要が感じられます。メキシコの肉工場では、そんな死体の匂いがしているのでしょうね。
  造り酒屋などは、甘味と酵母の美味しそうな匂いがします。動物の処理をするところは、動物園のように嫌な臭いがします。サファリパークのような放し飼いだと匂いなど気にならないでしょうが、檻の中に入れたサル・キツネなど排泄物と体臭・動物臭が一緒になって近寄りたくありません。地方の小動物園・北九州市の到津遊園などが潰れるのは、匂いのせいで客の再来園が少ないからだと思います。ディズニーランドなど再来園が多いのは匂いのない人工のものだからと感じます。
  中国の飼育場の匂いなど想像すると、臭いことでしょう。病気も多く、抗生物質など沢山やるので、食べた人に副作用もありそうと言われています。
  安いから輸入するのでしょうが、あのモスバーガーが中国チキンとは予想外でした。防腐剤や農薬・殺虫剤やり放題の中国がよく報道されます。中国産と言うだけで、モスバーガーの格が落ちる気分です。これなど、民主党岡田さんがイオンに中国産米を使わせ、混合を公表しなかった例のようです

ジェームス・スキナーの成功法則

2014-03-18 02:29:31 | 21世紀
ジェームス・スキナーの成功法則
2014/03/18
 ジェームス・スキナーの「成功の9ステップ」「メガイベント」の高額なセミナーを受講しましたが、ムードは分かるのですが、具体的な行動はよく理解出来ませんでした。スキナーの言う「お金の意味」も私には解りませんでした。
 そうして、離れ、スキナーのやり方は一般人には出来ないと思ってしまいました。久しぶりにメールが来て読みますと、同感することがありました。
 ジェームス・スキナーの成功の3条件
 1.勝つためにやる
ジェームスは、「今の世の中は一人勝ちの経済だ」と言います。
ビジネスで言えば、業界1位と業界2位では、利益率が大きく違って来ます。
個人でも、例えば営業のスキルで、営業1位と2位とでは評価も報酬も大きく違って来ます。
そして、勝つために重要な事は、“絞る”こと。
リチャード氏は、ビジネスで成功する秘訣は「自分の仕事の範囲をせまく定義し、その分野に他のどの企業よりも多くの資源を投入する事」
2.自信と情熱
「自分の好きな事をやれば成功する」とはよく言われる事です。
好きな事であれば、情熱も自然と注ぐ事が出来ます。そして、1つ目の状態である“勝つためにやる”上で、情熱を注ぎ、努力できるという事は必要不可欠。
何か物事に取り組む時に、同じスキル、同じ知識を持っているとするならば
『絶対できる』と自信を持って取り組むのと、『自分なんかには無理だよ』と自信無く取り組むのとでは、結果はどうなると思いますか?
『自分なんかには無理』『どうせ、うまくいかない』そんな状態で取り組めば、自分本来の力さえ出すことは出来ない。
3.ストーリーテラーになる
『世の中に商品というものは無い。ストーリーがあるだけだ。』とジェームスは言います。人は、物やサービスそのものを買っているのでは無く、その物やサービスによって手に入ると思っているストーリーを買っているのです。
ですから、企業の中において良いストーリーを作りだし、語れる人は非常に重要であり、大きな報酬を受け取ることになるのです。あなたも、このジェームスを億万長者にしたDMDである3つの状態をできるところから実践して下さい。その結果として、当然のように大きな富を手に入れて行ってください。
 商品には、それを使うことによって得られる映画の一場面のような情景があります。そんな状況を売るのです。