朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

小選挙区せいを変えよう

2010-12-29 11:50:07 | 21世紀
選挙はこれで良いのか?
2010/12/29
 日本の政治の程度が悪くなったのは、小選挙区制だと思う。
 狭い範囲で、一人のみの当選者では、政党を選ぶのみで、個人の力量など選択の基準にもならない。まして政党交付金は当選者の数により増減されるとなると、当選させることが、政党の職務のようになり、小澤一郎のような選挙上手が幅を利かすこととなる。
 新生党の政党交付金は、政党解党後、小澤一郎が隠し、今回民主党候補者に一人500万円渡したという。小澤が「政治と金」で問題にされても、お金を貰った議員は、小澤から離れられず支持を続けている。
 鳩山前総理が引退出来ないのも、選挙に私財を投じ配下の議員を当選させ、民主党が選挙に勝てたことから、引退されたら困る配下議員の徒党が守っているからだ。
 マスコミの政治評論家たちが、民主党の政権取得は民意の結果というけれど、お金の勝利以外ではない。
 当選した議員に誇りも見識もなく、政治を導く方針すらない。
 することは、次回の選挙に勝てる政策で、子供手当のバラマキ・高速道路の無料化・農村への助成金のバラマキなどである。

 小選挙区制は失敗だったと、国民投票でも起こし、中選挙区あるいは大選挙区に戻そうではないか。
 アメリカ合衆国のように、州から2人程度、日本の県では2人程度の議員数で国を運営するのが良くみんなに見えていいのではないか。
 
 次の世代の総理大臣かとも思っていた佐賀出身の原口一博は「選挙に勝った功績のある小澤一郎を政倫審に出すとは何事か?」と言った。
 彼も選挙に勝つことが政党の目標であるとしか考えていない男だった。
 寂しいことである。

 保守・革新などの分け方も21世紀には不要である。国の発展など考えず自分たちの発言権を増やそうと企てる労働組合・日教組の関与を排除した個人の資格者を選ぼうではないか。
 中選挙区となれば、女性の当選者も増えるだろうし、業界団体等の代表者も議員に当選しそうだ。政党本位の小選挙区制は、日本ではなじまない。少なくとも小澤一郎と輿石東が居る間は駄目だと思う。
コメント (1)

「検証」という言葉の使い方

2010-12-29 08:31:07 | マスコミ批判
検証
2010/12/29
 テレビのニュース番組で、「○○○を検証します」と言ってドキュメンタリーめいた画面を出す場面が気になります。
 検証とは、「ある仮説が事実であることを証明する」ことと理解しています。
 撮影し放送することが、それだけでは事実とは言えないことがほとんどです。
 検証という言葉を聴きなれないからでしょうが、「検証します」は弁護士のように、「事実とは反対のことを自説に従って述べる」と言っているように聞こえます。
 女性アナウンサーが、意味も分からず読まされている原稿かも知れませんが、「検証とは、一方的な意見である」と放送用語で決めましょう。

 大体「検証」しないといけないのは、それが自明のことではないからです。
自明でないものには、真実は少ないのです。
 今朝、「B型肝炎訴訟の和解が年内に出来ない」とニュースを言っていました。ワクチンを打つのに注射器を使い回したので、ウイルスが感染した。ワクチンを打たせた国の責任だ。国は補償せよと言うのが訴訟内容です。
 私は自分の子供に学校での混合ワクチンを打たせませんでした。当時ワクチン打つのに親の同意書が必要とされていました。副作用のあることも知られていて任意のことでした。私がサインをしないので娘たちはワクチン打てず仲間はずれされたように恥ずかしがっていました。
 日本では被害者が強く、被害者は正しいと解釈される場合が多いです。
 詐欺事件でも被害者が咎められることなく、被害者の一方的勝訴になります。
 引っ掛った被害者も儲けようとして見込み甘く騙されたのです。責任は7:3程度はありそうです。
 善悪二元論で、善は100%正しく、悪は100%間違いでしょうか?
 数学のようにプラス・マイナスに分けることが出来ないのが、実際の社会現象です。 それらに数学のように、証明し検証することは出来ません。
 こういう単語をテレビで使い、解釈させるのは、若い世代の教育上悪影響を及ぼし、社会悪に対する抵抗力・免疫をなくさせる行為であります。

 「日本は滅亡する」と心配する人がいます。滅亡するとすれば、清潔思想で免疫力のなくなることでしょう。可哀そうだと言って、死ぬ運命の子供を生かして苦労させる医学ヒューマニズムです。いじめを理由に自殺する子供を弁護する親とマスコミが原因でしょう。

コメント

日本は滅びるか?

2010-12-28 08:06:20 | マスコミ批判
日本は滅びるか?
2010/12/28
 年末の報道特集とかの番組で、「日本は滅びの過程に入った」と大真面目に語る番組がありました。
 理由は①製造業が衰退基調である。②若者の海外留学が減った。③外国のニュースに日本が出なくなった。を挙げていました。
 ニュースキャスターが外国ロケして、力をいれているのが解ります。
 しかしこの見方は間違っていると感じました。
① 製造業が衰退している根拠に、電気製品で韓国三星に負けているといいます。世界の電気店で日本の製品は影が薄い。ニューヨークの1等地で広告しているのは韓国企業である。日本は良い商品は売れると技術を追求するけれど、機能を減らした安価な製品を作る考えがない。
② ジュリアード音楽院には日本人留学生5人、韓国人留学生50人、色んな賞を得て、活躍しているのは韓国人である。その韓国人は言います。日本人は草食系男子ばかりで、個性的に才能を発揮する学生はいない。
エール大学に留学している日本人学生は言います。ここには将来の大統領を始め社会の指導者が学ぶところだ。ここで友人関係を作ることで、自分もその仲間になれる。日本に帰って就職する気はない。
③ 日本の考えや方針など、外国の新聞・テレビには出ない。関係ないと思っている。中国・韓国の動向は良く報道される。
こんな話をして暗い顔で、教育が悪いからこうなる。日本では学校で順位を付けてはいけない。抜きんでた子供は排除され、出る釘が打たれるように子供は去勢されて行く。過去、世界をリードする国順位を付けると日本は1位に居た。現在は27位と順位を付けられている。日本の将来は暗い。と言うのです。

蓮舫さんではないけれど、「27位では駄目ですか?」と言いたくなります。
他人の評判を日本人は昔から気にして来ました。外国の評判を第一に考えるとこんな結論になります。ホキ美術館の写実絵画のように、良いものは良いのです。高い値の付くルノアールやゴッホが良い絵ではありません。
外国のお金持ちの生活が最高ではありません。ギリシャ・ローマは一時の栄光です。奴隷を使って立派な形を保っても長続きはしません。
アメリカでもヨーロッパでも貧民生活は大変のようです。ギャングやマフィアの幅をきかす社会より、ホームレスでも生活できる社会の方がいいです。
世の中が進化すれば、日本のようになると私は感じます。
力・才能は限られた人のもので、羨ましがってはいけません。
コメント

平成維新

2010-12-27 09:08:57 | 21世紀
坂本竜馬
2010/12/27
 明治維新は、坂本竜馬が、武士階級即ち当時の官僚機構を廃止しようとしたことから始まったと龍馬伝のテレビは言っています。
薩長も幕府側諸藩の人たちは現状維持を最高としていたけれど、黒船の来航・西洋列強の開国要請に対し適切な処置の出来ない幕府官僚機構の不甲斐無さに目覚めた開国派浪士の言動が社会を動かした。その結果明治政府が出来た。
現在の日本政府の醜態は、徳川政権のように時代にそぐわなくなっている状態と一緒だ。新しい坂本龍馬出でよ! 現状の官僚機構をぶち壊そう。平成維新を起こそう! と教育してくれているようです。

官僚は決められたことをそのまま実行するのが使命です。
変化させる、新しい事は官僚では、やれません。一方自分たちの立場・安楽を増大させることは上手で、天下り・官製談合・反対者の排除など民衆の眼の届かないように隠して実行します。

この際NHKのお勧めに従って官僚機構の打ち砕く革命をやりましょう。
否応なしに共済年金を厚生年金と同じ扱いにしましょう。年金支払額が同一ならば同じ額が受け取れるものとし、官僚は同じ年金で民間会社に移行出来るようにします。
国土交通省は各県土木部に転籍です。国土交通省は廃止し予算はゼロです。
国道・高速道路はもう作りません。60才で退職とし、天下りは個人的な再雇用のみとします。
国土交通省の次順々に厚労省・文部省・自治省・環境省・・と廃止しましょう。
必要に応じ委員会を作り、全国的方針を立てることとします。
まず廃止することを先にし、必要に応じ処理する機構をつくります。
前例や既得権益をなくすのが革命として、カンボジアのように、インテリ守旧派は、キリング・フィールドに埋めましょう。革命ですから!
そんな混乱を作って、国民の中から新しい安定と教育・発展を望む機運をはかりましょう。
明治維新には西南戦争が必然でした。平成維新の後に続く、内乱で人口を少し減らし新たな女帝を迎え新日本をつくりましょう。
民主党は安楽を理想とする現状不平不満家の集まりと分かりました。
新たな改革派・革命派を望みます。
コメント

円高対策にどうでしょう

2010-12-25 08:32:50 | 21世紀
金の密輸入
2010/12/25

金の延べ棒を香港で買って、日本で無申告、消費税を脱税している人が多いとNHKのニュースで言っていました。
羨ましいなと思いながら見ていると、金が値上がりし金の密輸が増えたと解説しています。
そうじゃあないだろう、円高で買い易くなったし、お金を使う場面が減ったからだろう。一方で円高になり輸出が減り、不景気になったとこぼすNHKなのに、金を輸入することは、円安にする良い方法だと言わなければいけなかろうと思うのですが?
円高で中国人観光客も減ったと嘆く場面もあります。円安にする手段は為替介入だけではありません。金を買い、レアアースを買い、石油を買い、あらゆる物を買いましょう。それが円安の一番の方法と思います。
予算がないなどと、財務省は言わず円紙幣をどんどん印刷しましょう。
今年度予算90兆円で金地金を買いましょう。金が値上がりしたところで売却し、90兆円を110兆円くらいに使いましょう。
お金の値打が下がりインフレになるのは、理想形でしょう。公務員給与や年金などの実質価値を下げることになり、政府の借金が実質的には減ったことになるのですから!

アメリカもECも、貨幣価値を下げるため努力し成功しつつあります。
日本も資源を買い、先進国の取りはぐれのないところに融資し、鉄道・原子力発電所など作らせましょう。
ロシア・中国・韓国には投資も融資も止めましょう。
彼らは、暴力団・マフィアのような考え方をする存在価値のない輩ですから。
日本はエコ・エコと節約を美徳と報道します。(エコ・エコ・アザラクは好きなマンガでした)
インフレにしようとすれば、浪費を美徳としなければ合いません。
本四架橋を3本架けるのも、アメリカに半ば強制された黒字減少策でした。
西洋ライン川沿いのお城やルーブル宮殿・ローマ遺跡など、西洋各国は浪費を美徳とした残骸が残っています。
日本は、あのような浪費をしきらない国でした。
円高の今、金を買い、無意味なお城を作り、美しく楽しい国を企画しましょう。子供手当、高校無償化の民主党浪費方法は、亡国の無駄遣いです。
コメント

女性キャスターを教育しよう

2010-12-24 09:18:04 | マスコミ批判
頭良さそうな女性キャスター
2010/12/24
 長老の男性と対等に話す女性アナウンサーが、気になります。
 日曜11時頃の番組で、森元総理と男性キャスターが、政界再編の話をしています。森・福田の連立工作の資料を手に持って「後で見せます」と言ってヒラヒラさせました。女性アシスタントは手を伸ばし「見せてください」と迫ります。森総理は無視しては他の話題に移ろうとしますが、女性アシスタントは関連した質問を続けます。森さんは表情も変えず無視します。
 対談から刑事の尋問になった雰囲気で、観ている方もびっくりしました。
 もう馘首になったNHKの福岡の女性キャスターを想い出しました。夕方の地方ニュース番組で「今日1日のニュースをギュット詰め込んで・・」と言いながら拳骨を握るような動作をするのですが、彼女はそれが嫌なようで、不自然な表情を毎回していました。課長か誰かから「こうやれ」と強制されそれに反発しているように見えました。彼女が日曜昼の番組で、海岸のレポートをしています。貝拾いのおばあさんに自分の言葉で話し掛けるのですが、おばあさんを馬鹿にしているのが解る口調で「嫌な女だな!」と思いました。それを最後に夕方の番組も下ろされたようで、NHKは偉いと思ったことがあります。
 昨日の長野智子アナウンサーもそうでした。スエーデンからのレポートです。
ウィキリークスのアサンジ代表の行動を話すのですが、「ヨーロッパでは、アサンジは英雄です」と自分も尊敬している口調でレポートします。「視聴者の私たちは理解できないだろう」と思っているのが読み取れる表情でした。
 蓮舫議員もこの頃表情が偉そうになって来ました。女性キャスターたちはあんなのが良いと真似しているようで嫌になります。
 何人かのコメンテイターが出て話をする「アサズバッ」のような番組の女性キャスターも皆が甘やかすのでしょう。謙虚さなどなくなってきました。
 夫と、自分の同僚のタレントの不倫をツイッターに書きこんだ大桃美代子も謙虚さどころか、女性の行動とも思えません。
 男性キャスターは、古館伊知郎のように軽く、嫌みになり、女性キャスターは謙虚さを失い、嫌みになり、マスコミは嫌みが支配する世界になりそうです。
 テレビでは推理物・警察物以外は価値のない放送ばかりです。
 良識ある日本人に何かの商品を薦めたいと思えば、推理物の番組にコマーシャルを出しましょう。ニュース番組も数が多く食傷していますから、宣伝効果も少ないですよ。
 推理物を格調高くするために予算を沢山付けてやって下さい。
 番組の下らなさに飽いて勝手な事を言っています。

コメント

健康食品は不健康食品だ

2010-12-23 15:00:45 | 21世紀
消費者庁は健康食品を取り締まれ
2010/12/08
 コンドロイチン・アスタキサンチン・アントシアニンなど舌を噛みそうな成分を入れた健康食品が通販で沢山売られています。
 薬品ではないと言いながら、薬品並みの価格で売られています。最近では、薬品メーカー・食品メーカーも参入しています。
 「眼の中には、アントシアニンと言う色素が沢山あり、それはブルー・ベリーに含まれている色素である。眼の悪くなった人は、ブルー・ベリーを食べることによって眼が改善され見え方が良くなる」と宣伝しています。
 近所のはやっている眼科医に訊いたところ一言「関係ない。役立たない」と言われました。
 膝の悪い人には、「コンドロイチンは年齢とともに人体から減少する。補えば痛みも減る」と石原良純は宣伝します。
 不足するものを補えば改善されるなら、眼の悪い人は、豚や牛の眼を食べるべきです。膝の悪い人は猿や犬の足の関節を食べるべきです。
 頭の悪い人・ボケの来た人は、猿や人間の脳みそを食べるべきです。
 消費者庁は、些細な日付けや成分の並べ順など問題にせずに、健康食品の宣伝通りの効果があるか調べ公表すべきです。腐らないアンコの製造日などチェックして、「赤ふく」「白い恋人たち」を回収廃棄するのは国益に反します。
 私の子供の頃「味の素は頭に良いから食べれ」と先生に言われたのを覚えています。味の素はグルタミンソーダが主成分で、これは脳細胞の成分である。
だから味の素を食べると脳細胞を作る量が増える。
 私はその時「脳は味の素がはいっているから美味しいんだ」と思いました。
 南洋の人食い人種は、戦った相手の強さを自分のものとするため食べるのだそうです。消費者庁は、人食い人種の片棒を担がないように、変なサプリメントを排除しましょう。薬品と同じように治験データを提出させ、無効のものを排除しましょう。
 医者・厚生労働省も、自分たちの知恵・知識を信じ役立てましょう。
 高齢社会の落とし穴を少しでも減らしましょう。
 現在、市販されている、健康食品の大半は詐欺です。まして連鎖販売されている商品は悪質のようです。
 薬品だって、テレビ広告される風邪薬など、宣伝を禁止すべきと思います。
 風邪など正確な原因も分からないのに、病人が熱を出し自分で風邪の原因を取り除こうとしている作業を無にしてしまうものです。発熱も咳も良いことです。
コメント

ワンタンダイエット

2010-12-23 10:31:01 | ダイエット
ワンタン
2010/12/23
 ダイエットの意味を込めて、昼食はインスタントのワンタンを食べています。
 コンビニで買っても105円です。スーパーなら80円でしょう。一食164kcalです。
 熱いスープのまま、ワンタンの皮が軟らかくなったものを吸いますと、漢字で雲呑と書くようにするすると雲を呑む感覚があります。
 中国では餛飩 / 雲吞 簡略字で馄饨 / 云吞と書きウンドン・ホゥントンと発音するそうです。
 日本で言う、うどん・ほうとう、大分県で言うほうちょう、栃木県で言う法度汁(はっとしる)のルーツも皆このワンタンだとウィキペディアに書かれています。
 山東省では扁食(ビェンスー)と発音し、餃子も意味するそうです。
 
 昔、私がインドネシアで仕事していた時、中国人と餃子(ギョーザ)の話をしていましたら、「インドネシアの暑いところでは餃子は普通食べないけれど、私の友人で作る人がいる。案内しよう」と言ってくれました。喜んで付いて行くと車で1時間も掛かるところでした。肉と野菜を包丁で叩きつぶし、それをすり鉢に入れて、手でこね回して、餃子の皮で包みました。出来あがったのは餃子よりワンタンでした。その人は、ハーカオと発音していました。
 
 毎日インスタントワンタンを食べていて、本物が食べたくなりました。グーグルで、「ワンタン・北九州市」と検索しますと1番に出たのは、「魁龍」という店でした。娘の言うには豚骨ラーメンで有名な店で一緒に行こうとなりました。味が濃く、こってりして私のワンタンイメージとは違っていました。娘も同じ感想らしくこんど醤油スープのラーメン屋を探そうと言うことになりました。店の入り口には「ファブリーズ」がおいてありました。汁を散らして洋服に掛け匂いが付くからだろう。いいアイディアだ。親切だと感じました。
 インスタントワンタンは、東洋水産で味違いで5種類くらい、日清食品もカップワンタンがあります。皆150kcalくらいで、おやつ用にいいですよ。

 うどんとワンタンが元は同じだったとは面白いですね。昔のうどんはワンタンの皮のように軟らかくズルズルだったのだろうと想像します。肉や野菜のない時の非常食、私たちが子供の頃食べた、だんご汁のような感じを思い出します。ワンタンダイエットは如何ですか?
コメント

石灰山を御神体に考えよう

2010-12-22 10:02:09 | 21世紀
石灰岩
2010/12/22
 苅田の曽根湯布院機械株式会社の窓から、裏門司の石灰岩の採掘場が見えます。小野田セメントの原料を生産していましたが、今は閉鎖され産業廃棄物埋設場所になっています。良質の石灰岩だったのでしょう、採掘跡の山肌は真っ白で平尾台の採掘跡より石灰らしいです。
 南洋の海で出来たサンゴ礁がマントル対流に乗って移動し日本列島に衝突し取り込まれたと習いました。取り込まれるときサンゴ礁は転倒し地層の逆転が起こり、秋吉台では地表の地層が古く、地下深くなるほど地層は新しいそうです。
 ヒマラヤ山脈は、インド大陸が大陸移動し、アジア大陸に衝突し持ち上げられた海底地層なので、アンモナイトや海底生物の化石の層があります。標高7000mには石灰岩の層もある、石灰岩はサンゴ礁が変性したものだと納得していました。
 中国の奥地にも石灰岩鉱山があり、中国全土でセメントが生産され、その生産高は世界一だそうです。
 中国の奥地までサンゴ礁が大陸移動する筈はないのに?と不思議に思っていましたが、石灰岩にはサンゴ礁以外の出来方があるのだそうです。
 それは、水から炭酸カルシウムそのものが化学的に沈殿したもので温泉水からの沈殿が多いそうです。トルコのヒエラポリスーバムッカレ温泉の石灰棚や長野県の白骨温泉などがあるそうです。
 石灰の成分は炭酸カルシウムCaCO3です。地球上の石灰岩のCO2がガスとなって空気中に放出されると、地球の気温は300℃上昇し、金星のようだそうです。
 オーストラリア大陸の鉄鉱石は、海水中の鉄分が沈澱して出来ました。この沈殿で地球環境が大きく変わったと読んだことがあります。
 Education(引き出す=教育)と習いましたが、海水から、炭酸ガスを引き出し、鉄分を引き出し海は進化成長したのだなぁと感じています。
 裏門司の石灰岩の白い崖がなかったら人間も地上に居なかった。そう考えると景色も変わって見えるようです。
 大学同級生の沼田博士は、中国の石灰岩と粘土を焼成して、ポゾランセメントを創りました。ポゾランセメントの強度は現在使われているポルトランドセメントの3倍まで上げることができます。ローマの遺跡に使われているセメントで、2000年経った現在まで持ち堪えているのはセメントの質が違うからだそうです。
コメント

夜の街を育てよう

2010-12-21 12:04:57 | 21世紀
同期会世話人会
2010/12/21
 地元に残っている高校の同期生が集まって、「小倉高校9期北九州会」の会合を毎年1回開いています。毎年50~60人が集まります。世話人20人で回り持ちで幹事を選び、その人の指示で世話人が動きます。今年は、江藤玲子さん・関口興洋さんが段取りし、新設なった小倉高校明陵会館で10月に開かれました。その反省会と来年の計画のため世話人忘年会を呼び掛けたところ、10人が集まりました。女性3人男性7人です。
 街は年末で賑やかでした。久しぶりに来ましたので、景気の良さを感じます。
 学生は少なく、大人のお客が目に付きました。二次会に行ったスナックも次々にお客さんが来て、1時間で満員になり引き上げました。
 来年の幹事さんは、内田明治郎さんと近藤文子さんが引き受けて呉れました。
 内田さんは元玉屋の外商、近藤さんは中学の先生でしたから物怖じしません。
 来年は土曜日夕方5時から、場所の良い「稚加栄」でしようと纏まりました。

 年取ってくると、街に出る機会、人と会うチャンスも少なくなり、受け身でいたらいよいよ寂しくなります。意図して自分から動かなければお誘いも掛からなくなります。人と会えば、他人の噂や動静も分かり社会との一体感も得られます。老人の引きこもりも、青年の引きこもりも同じで良い結果を生まないと思います。一昨日、取手の駅で26才のバス乗っ取り傷害事件がありました。
老人だって引きこもりしていると訳が分からなくなりそうです。テレビを観ても小沢さんや菅さんの様子を見ていると腹が立って血圧が上がります。
 秋葉原通り魔事件みたいな事件を引きこもり老人が起こすようになるかも知れません。
 同窓会の世話人会などと、理由を付け、出来るだけ会をつくり街に出ましょう! ただ街に出て酒を飲むのでは、回数が如何に多くても、店側が喜ぶだけで、こちらは破産してしまいます。
 週1回くらい何人か集まり街に出る事は、正常な街の発展のための貧者の一燈でもあります。誰も街に夜出なければ、山奥の寒村になってしまいます。
 小さなスナックなど潰れ、タクシーも潰れ、街中の花屋・薬屋・喫茶店などもなくなるでしょう。
 贅沢して、ガブガブ飲むのではなく、一人3000円くらいで済む安い賑やかな店を老人たちでも支えることは出来ます。そんな店を育て、自分も引きこもりにならず、友人関係を楽しむ、同窓会幹事会などに積極的に参加しましょう。それが楽しい街北九州を育てる第一の方法と思うのです。
コメント

ホキ美術館

2010-12-20 11:19:58 | 21世紀
ホキ美術館
2010/12/20
 NHK土曜日夜「ミューズの晩餐」と云う番組を見ました。感激して土木屋らしくない文章を書いています。
 写実絵画のみを集めた美術館で、保木さんというお金持ちが建てられたものです。
 展示されている絵は、写真のような絵ばかりです。
 フェルメールの人物画をアナログテレビとするなら、此処に展示されている絵はデジタルのハイヴィジョンです。
 手で書いた絵ですが、写真以上に現実感があり、今にも動きそうな気配があります。皮膚の柔らかそうな質感など良くこんなに描けるものだと不思議になります。
 五味文彦さんは、テーブルの上の剥きかけたレモンを描いていますが、レモンの切り口が一寸萎れ乾き出した感覚は写真以上です。レモンの下に敷いてあるレースのテーブルクロスは、上等レースで硬い感じが出ています。
 森本草介さんは、奥さんをモデルに西洋貴族夫人のような服を着せた立ち姿を描いていますが、凛とした気品が溢れています。写真じゃあ出来まいと感じました。
 中山忠彦さんの若い女性の絵は、皮膚から若さが放射されているようでした。
 イギリス在住の日本人画家が故郷の景色を記憶から描いたと解説がありましたが、こんなに記憶出来るものかと、そのディテェールの詳細さに驚きます。

 描いている作家は日本人ばかりで、日本の新しい画壇の潮流を感じました。
 此処の絵と比較するとレンブラントの夜警の絵など雑だなぁと感じます。
 ピカソ・マチスの抽象画など、絵のうちに入らない。ゴッホの油絵など子供の遊びに見えます。
 広島大学の芸術学部の写実画の実習風景が出ていましたが、これこそ新しい方向だと実感します。生徒は被爆したお年寄りの絵を描き、その50点をイギリスで展覧会をしましたが、好評だったそうです。絵の人物一人一人が感情があり、人間としての気品を湛えています。
 保木さんは偉い。彼のようなスポンサーが居てこそ芸術の花が開く。ゴッホやルノワールの絵に大金を払う美術館や自治体は、絵とは何かを考え直すべきと感じました。
 これ等の写実画は、描くのに1年掛かりそうで、生涯に何十点も描けそうにありません。この根気も称えましょう。
コメント

NHKの中小企業おだて

2010-12-17 14:06:26 | 21世紀
中国への事業進出
2010/12/17
 NHKの朝の経済番組で、「元気の良い中小企業」と題して、中小企業の中国進出を褒め称えていました。従業員100人の鉄工所が地下水汲み上げ用鋼管径300mmを加工していました。パイプには水取り入れストレーナーが格好良く取りつけられていました。大きな水槽に汲み上げ砂フィルターと微生物による浄化で飲料水を作ります。中国の田舎、上水道のない村を対象とする小規模の水道事業です。
 社長は元気よく、やる気十分です。NHKは発展する中小企業は仕事のない日本を出て、中国に行くべきだと宣伝します。
 しかし、お金が、水道もない村にあるのだろうか? 日本政府の援助工事でもなければ、お金は取れないと私は直感します。
 「日本の水道業界は新工法を認めない。認められるのに10年かかる。中国では積極的に認め採用する。新しい事をしようと思えば中国に行け」と言います。NHKは無責任過ぎないか?
 中国はこれから、バブルが弾ける国です。力のない中小企業が仕事に行くのは、危険です。尖閣諸島問題で揉めるところ、あのフジタ工業のように逮捕される危険をどう考えるのですか?
 和食チェーンや、ラーメン・チェーンを上海で開店した若者が以前テレビで言っていました。中国人スタッフは信用出来ない。自分で管理しようとすると無理が出る。だから会社を大きく出来ない。
 実際、資本もそんなに掛からない商業でも、日本人が成功している話は聞きません。難しいのだろうと思います。
 企業が、国内で仕事が出来ないのは、国内で必要がないからです。国内で必要とされない企業が他国で芽が出ようとは感じません。
 国内で売れて、飽和して海外に出るのであれば、設備も償却されていてリスクも少ないと思いますが、国内で売れないものを、中国に売るのが元気の良い中小企業とおだてるのは、NHKは止めた方が良いと感じます。
 企業の存在価値は、社員の生活を支える労働を買って賃金を払うことです。
 中国で仕事をするのは、中国人の生活が良くなるように協力することで日本人社員のためではないと定義付けしましょう。
 日本人の生活が向上するように努力するのが、元気のよい企業としましょう。
 中国のことは中国に任せておけばいいとしましょう。
 彼らが、お金を出しても欲しいという商品は、どんどん売ってやればいいのです。無理やり日本の利益のために押し売りしても、誰も価値を認めません。
コメント (1)

スパイダー・ソリティア

2010-12-17 09:44:18 | ボケ防止
スパイダー・ソリティア
2010/12/03
 パソコンに標準装備されているゲームです。トランプが10枚X5枚置かれ、1番下は表向きに並んでいます。1枚のカードを移動し数字の繋がるカードの下に付けます。すると空いた場所のカードは表に返り数字がでます。付くカードが無くなると、画面下方に積んであるカードをクリックすると新しいカード出てきます。
 同じ色のキングから順に並べエースまで並ぶと消えます。画面のトランプカードが全部消えるまで150回位カードを移動します。
 繋がるカードが途中で無くなるとゲームオーバーで負けです。
 暇な時にしていると嵌って皆に馬鹿にされて「何が面白いですか?」と言われます。
 私達人間は一人では社会生活も儘ならず、後援者・親分?を見つけその人の下に付いて勉強し、成長し、成功の階段を登っていきます。
 スパイダー・ソリティアをしていて、人間 誰と関係を持って生きていくべきか?と考えてしまいます。
 色の違うカードの下にも仮置きすることも出来ます。私達も嫌な人の下で一時期は働かなくてはなりません。
 積んであるカードは、クリックすると1度に10枚出てそれぞれの列の下に付きます。
 これを、義務教育・大学・就職・転職などの段階と考えると又イメージが湧きます。大学までは調子良く行ったのに、就職してからガタガタになって挫折したりもします。苦労して卒業すると後はスイスイ進行することもあります。
 途中でゲームオーバーになると、「このゲームを初めからやり直しますか?」と表示が出ます。「はい」でゲームのやり直しですが、無理だと思っていたゲームも何度かしていると正解に辿り着きます。
 問題には必ず、正解があるのです。
 私たちが実生活で味わう試練も必ず解答があることを悟らせてくれます。
 途中からのやり直しも当たり前のことだ。私達は失敗してもやり直しをすればいいのだ。チャレンジは何度でもOK。倒産も恥ではないと実感できます。
 「理屈と膏薬は何処にでも付く」と言われますが、暇つぶしのスパイダー・ソリティアが哲学的に見えて来ました。そんな気分で私が居ると思わず、冷たい眼で蔑みの色を滲ませる人が傍を通ります。昔、パチンコが趣味の人がいて会社帰りは必ず行っていました。「馬鹿だなぁ」と私は思っていましたが、彼もパチンコに人生を感じていたかも知れません?
コメント

寒い朝

2010-12-16 11:32:46 | 老化防止
寒い朝
2010/12/16
 今朝は、5℃ 天気予報は雪マークから曇り、降水確率50%です。
 北海道では、雪が一晩に40cm積って雪掻きも大変なようです。
 「北風吹きぬく寒い朝も、心一つで温かくなる」と吉永小百合の詩を想い出します。あの頃は、寒いのも雪が降るのも楽しかった。
 若さとは、どんな環境でも楽しく感じる気持ちかとも思います。
 昨日のテレビ「相棒」は暗かった。リストラされた30才の若者が派遣切りされ、婚約者からも罵られ、生活保護も門前払い、名義貸しで携帯電話を転売したり、外国人と偽装結婚し、アパートも追い出され、デパ地下の試食品も顔を覚えられ食べさせて貰えず、最後は自殺する話でした。
 態度行動に若さを感じず、友人もいない、兄からも「来るな」と拒否される。
 せめて、泥棒や恐喝などしろよと思う、頼りなさでした。もしこの寒さに彼が放りだされれば凍死だろう。飛び降り自殺より意識がなくて楽だろうなど考えます。
 私は、腰が痛く歩けません。しかしこの状態を楽しまねば存在している価値はない。どう楽しむか計画するようでは、作られた楽しみであって生きがいとか、存在価値とは縁遠いものにも思えます。
 若さとは、そのままで楽しく、考えたりしないものだろう。
考えれば、考えるほど、若さから遠ざかり、楽しさから遠ざかるものかも知れない。
「Think Now」と言う合言葉がありました。IBMの標語を真似したとか言って昔勤めていた大林組では、現場にシールが送られてきました。
しかし、あまり考えたりしなかったのでしょう。楽しいばかりでしたから。

会社の井上大輔さんは、ヒートテックの下着を着て暑い暑いと言っています。
本当に暑いらしく、ジャンパーを脱いでいました。暖かくすると神経痛も和らぐだろうと、サンリブのスポーツ店に行きましたが、デブにはサイズがありません。残念なことです。しかし100m以上歩いて温かくなると痛みも薄れ幸せな気持ちになれました。

 杖をついて家の周りを散歩というのもぎょうらしく見えていやですが、買い物でデパートやスーパーで歩くのは目立たなく、私のリハビリ訓練は買い物が適当かもしれない。人の少ない平日の午前中に時間を取って大型書店にも行こう。こんなに書いていたら楽しくなりました。まだまだ若いかな?

コメント

他国と比較すれば

2010-12-15 09:03:00 | 21世紀
失業率5%は、上の上
2010/12/06
 ヨーロッパは資本主義の先進国でECは、最先端の組織ですべてOKと感じていましたが、失業率は平均で15%もあり、アイスランド・アイルランドなど20%の失業率だそうです。
 もし、日本の失業率が、15%となったら、政府への批判はどうなるでしょう?生活保護だ、社会保障だと言われることでしょう。
 ヨーロッパの失業状態を観察し、日本がそうなった時どんな政策をとるか計画して置く必要がありそうです。
 ヨーロッパやアメリカの映画では、乞食など出て来ません。ディケンズのオリバー・ツイストでは子供の乞食や泥棒はありますが、大人の貧民は悪人として描かれ、乞食など居ません。大人の貧民は淘汰され自殺に追い込まれたのかな?
 中国では行き倒れると人間から食べられてしまい、見当たらなくなります。
 日本では名古屋駅前・大阪の公園などのテントハウスで生活しますが、存在を許されて人間らしいのかも知れません。
 西洋では、キリスト教会の無料食事が映画で描かれますがあれがホームレスかも知れません。
 西洋の映画で、働いている場面とは、「アパートの鍵貸します」での保険会社の事務仕事の場面、建設工事で女性も溶接している場面などを思い出しますが、日本で一般的な事務所風景(植木等野出るサラリーマンもの)などありません。
 西洋では、働く事は本来奴隷の仕事であって、働く事は卑しい事として映画などでは出てこないのかなど思います。
 ヨーロッパでは失業率の高いのは、文明的で良い事と考えているのではないか? だから、失業率20%など堂々と発表するのではないかな?
 今年の大学新卒の内定率は12月でも60%程度と言われます。若者の失業率10%、15%は実現しそうです。
 人の嫌がる仕事、船乗りや農業・林業・介護など、お役所や年長者が良いよといっても若者は中々行きません。内定の貰えない人達は学歴など捨てて、自分で覚悟を決めて進みましょう。苦労して覚えた仕事こそが身に付きます。そしてその仕事が日の目を見ます。転職しても仕事の基準として使えることが多いです。
 楽してお金の貰える仕事などありません。そんな生活だと海老蔵のような人間になってしまいますよ。苦労することが、人間修業です。
 損だ得だと評論するのは民主党です。
コメント