朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

沖縄をどう考える

2012-02-29 23:40:20 | 21世紀
沖縄を切り捨てよう
2012/03/01
 新聞記事には、沖縄に関するものが多いです。県別の統計や人口比の記事数や字数の統計を見てみたいです。
 今日(2.23)の毎日新聞では、「校舎切り裂く爆音」「米軍属に実刑判決」「『軽すぎる』支援者憤り」「沖縄竹富島・教科書寄贈受け入れ」などの記事が延1.5頁でています。多過ぎるようです。読んでも気分が悪くなるような書き方です。
 私は沖縄とあれば、もう記事を読まない決心をしました。
 米軍も自衛隊も内地に引き上げ、中国が来ても琉球時代のように付き合わせても日本に何か関係があるでしょうか?
 何でも反対の沖縄人は、日本と一緒に居たくない様です。
 沖縄が日本でなくなれば、各県も米軍を受けいれるか、自衛隊基地を応援することになるでしょう。
 沖縄人で日本人でありたい人は、日本人の国籍をあげましょう。
 テレビ放送も日本放送は見られないようにし、ましょう。
 沖縄返還のとき、悪石島のテレビ中継基地建設の現場説明に行き、さすがとおもったこともありますが、沖縄は沖縄言葉の放送をし自意識を満足させます。
 沖縄との航空も外国扱いとし、パスポートが必要、入国税などを課し税関を通すことにしましょう。
 沖縄が日本返還されて喜んでいるのは、日本人だけであり、沖縄人は韓国人と同じように迷惑に思っているように感じます。
 沖縄の話を聞くにつけ申し訳ないと罪悪感を感じなければいけないのは嫌です。沖縄のエイサーやジャミセン・民謡を聞いても、あれは日本ではありません。もうフィリピンの感覚と感じます。
 アメリカが中国と対峙するため必要と言うなら、沖縄とアメリカで話合いすればいいでしょう。
 沖縄のためにするのであって、日本のためにするのではない、として国連に独立参加させましょう。
 ラトビアはソ連から独立し、公用語をラトビア語にし、在留ロシア人ともめています。公用語として沖縄は沖縄語を採用し、日本語は廃止してもいいと思います。
 沖縄県知事は、独立の住民投票を行い、日本に留まるならば米軍基地を受け入れる。独立するならば、自衛隊も米軍も居なくなるとして独立の準備をしてください。反日沖縄人は独立せよ。歌の上手なアイドルは日本にどうぞ。
コメント

痴呆から抜け出す

2012-02-28 22:51:55 | 21世紀
治癒する痴呆
2012/02/29
 NHK「ためしてガッテン」で手術で治る痴呆症の解説がありました。
 ボケの怖い私ですが、治る痴呆があると知りうれしくなりました。
 日本では200万人居る痴呆症の内の30万人ですから15%しか今は治らないですが、医学の進歩で私がボケる頃は半分以上は社会復帰出来るでしょう。
 ボケると同時に足がよたよたしガニ股になるケースが治る痴呆だそうです。
人間の脳・脊髄は、豆腐を水に漬けて保存するように、脳脊髄液という水の中に浮かされています。
 脳は脳膜とくも膜という二つの膜に包まれ、頭蓋骨の中にあります。
 テレビドラマの殺人は転けて後頭に衝撃を受けると死んでしまいます。
 そんなに強烈な衝撃でなくて、家で尻餅を搗いて、襖に頭を当てた程度の衝撃で痛みを感じなくても、老人のくも膜はモロクなっており、ヒビが入ることがあるのです。脳脊髄液は、少しずつ漏れ出し、脳膜とくも膜の間に溜まるのです。2ヶ月後位には、その溜まりは大きくなり、脳細胞を圧迫し、症状をおこすのです。
 脳外科では、CTや MRIで脳を見ますと、その膨れで脳室という隙間などがなくなっている状態が見えるのです。
 手術は脳にパイプを埋込み余った脳脊髄液を腹膜の下に導きます。腹腔には常に水があり必要以上のものは尿として排泄されるので問題はありません。
 放送の中で手術を受けて治癒した人の喜びにあふれていました。
 自動車事故などで、脊髄にヒビが入り、脳脊髄液が漏れ出し、脳みそが頭蓋骨にあたり頭痛や意欲の減退て突然死する人もあります。今年から健康保険で治療出来るようになったとニュースで言っていました。
 脳は大切にしなければなりません。タンコブできるような衝撃は害がないでしょうが、年寄はくも膜のヒビ、それも痛くない衝撃で、そんな症状になるのですから、自転車でもヘルメットをわすれないようにしましょう。
 コント55号でキンちゃんがジローさんの頭をドついていたから、ジローさんはボケがきたのではないかな?
 戦前は死病と言えば結核でしたが、治るようになり、伝染病も克服され、現在では癌が死亡原因の30%以上だそうです。重病が克服され、寿命が伸びるに従い、新たな病気がうまれます。アルツハイマー病のボケ、脳脊髄液減少症によるボケ、いろんな障害があります。ある年令に達したら、延命治療はしないという決心を一人一人がしなければなりません。延命治療の中止など医者も政府も言えば殺人ですから、他人を殺人者にしないよう自分できめましょう。
コメント

日本の宗教

2012-02-27 23:22:34 | 21世紀
宗教改革
2012/02/28
 イスラム教やキリスト教は、市民生活に浸透し、生活を規制し、日本の宗教とは桁が違います。21世紀の現在でも、教徒は教会に通い、宗教を信じているようです。
 日本の宗教は、仏教は葬儀の儀式に存在価値をだし、キリスト教は西洋かぶれをつくり、オウム真理教などの新興宗教は、お金儲けのための詐欺宗教です。
 信教の自由は人権の一つのように、憲法に書かれていますが、それが非課税の根拠とされ、甘やかされ、宗教を堕落させています。
 よく言われるのに、一神教のイスラム教やキリスト教は、偏狭で自分の信ずる宗教以外の存在を認めない。日本は多神教で、他の存在を認める、日本は寛容である。しかしそれはもう宗教とは呼べない気がします。
 色んな宗教を統一するような、「生長の家」では、目的は山の頂上、登るルートは四方八方どこからでもよい、仏教もキリスト教も目的は同じだと言います。
 そんないい加減な認識は、生命や人類の歴史などを考えさせない義務教育となり、日本人の人間認識を引き下げ、論語・史記・徒然草などの現代版を作らせません。
 箱根に行きますと、豪華な美術館が沢山あります。皆、無税の宗教法人の経営です。お金が余って使い道がない状態です。
 オセロの中島知子のマインドコントロールも最終的には宗教活動だとされ終わるのでしょう。
 宗教法人非課税はもう止めていい時代ではないでしょうか?
 消費税を10%にする条件の一つに、宗教法人への課税、公益法人等への課税、ペット飼育に対する課税、競輪・競馬投票への課税、などを実行しましょう。税金を掛けることはその団体を強化する方法の一つです。現在の宗教は信者に何らかの効能があるなら、信者はお金を十分払うでしょう。
 正月に神社にお参りするのは、宗教ではない。大晦日にお寺で除夜の鐘を聞くのは宗教ではない。二月三日に豆を撒くのも宗教ではない。二月十四日にチョコレートを渡すのも、クリスマスのパーテイも宗教ではない。
 宗教とは、自分を変える道具と考え、勉強の一つとすれば、わざわざ非課税にする必要はありません。エンターテイメントの一種と考えての課税だっていいでしょう。一般市民の生活に消費税が掛かる時代ですから、宗教法人にも帳簿を付けさせ、税金を払わせるのは宗教に市民権を与える仕組みでもあります。
 宗教は自由です。しかしオウム真理教のような破壊組織を保護してはいけません。教祖は死刑とし、信者は宮刑としましょう。
コメント

入れ墨・去勢・宮刑

2012-02-26 23:20:43 | 21世紀
暴力団撲滅
2012/02/27
 暴力団撲滅キャンペーンを警察とNHKが行っています。暴力団と関わりある民間人を罰し、暴力団を村八分にし、その場所に居られないようにしようと作戦立てています。暴力団に関係ある土建会社を2次下請けに使わないように
と1次下請けを指導しますので、警察に協力する一次下請けの社長達はピストルで撃たれる事件が北九州では起きています。
 ビートたけしは、暴力団の人間関係・犯罪をテーマとした暴力映画をつくり、賞を貰い、世間に受け入れられています。テレビでも暴力団映画は沢山放映され、子供も若者も喜んでみています。
 暴力団映画は善良な、暴力的行動をしない市民の欲求不満を解消する娯楽としてマスコミに認められ、制限なく放映されています。
 昨日、18才の強姦殺人者の死刑が最高裁で決定されましたが、これに反対の意見を述べる弁護士やコメンテイターの多いのに驚きます。この犯人は無期懲役でも7年服役すれば、社会に出られるとうそぶいている人物なのです。
 犯罪者の人権が守られなくてはいけないということから、取り調べは録音録画することになり、警察の取り調べは学校の先生が生徒を指導するようなものになるのでしょう。
 暴力団犯罪や強姦事件などは、昔の江戸時代や漢の時代の法律に戻り、入れ墨や去勢というような、相手は人間ではないと明示する刑罰を復活すべきと思います。去勢されて、テストステロンの司令を受けない暴力団員は一般には無害でしょう。山口県光市の未成年強姦魔も去勢して教育すれば一般市民になれるかも知れません。死刑廃止論者に去勢・入れ墨を死刑の代わりにするようPRしましょう。
 暴力団員は、氏名・住所など公表し、一般人にわかるようにしましょう。
 公表されて嫌な人は暴力団を脱退するでしょう。普通の暴力団員は公表されることを、男の勲章として喜ぶでしょう。入れ墨を有難がるように。
 そういう入れ墨入れた暴力団員はそれだけの理由で去勢の刑にしましょう。
 誰が暴力団と分からないで、差別をしていれば、それこそ人権問題です。
 在日韓国人の通称日本名は禁止しましょう。マスコミは在日韓国人の犯罪を日本名で呼ばず、戸籍名で呼びましょう。そして強姦者は裁判なしで去勢しましょう。個別の犯罪者を去勢していけば、暴力団構成員は居なくなると想像します。去勢しても、史記を書いた司馬遷のような人も出来るのです。中国歴代王朝の高級官僚は、宦官でした。日本の官僚も宦官にした方が良い政治になるかもしれません? 天皇も女性天皇になる時代です。宦官大臣もありかも?
コメント

奴隷制度の後遺症

2012-02-25 23:15:43 | 21世紀
ヨーロッパ批判
2012/02/26
 小倉高校同期生の橋川滋樹さんの年賀状です。昨年は96日海外旅行されています。その感想と考えたことを書いておられます。
 昨年は3人の友が逝きました。物心ついて以来ガツガツと走り続け、退職後も走り止めず、もうそろそろ歳相応にゆっくりと、じっくりと大切な事だけを見つめ、読んで考える生き方に切り替える生き方に切り替える時が来ているようです。
 フランスは農業国だった!!一歩郊外に出ると隅々まで耕作された広大な農地が実に美しく広がっている。農村の荒廃が進む中、フランスには農村、何より勤勉な百姓が確かに生きているようです。フランス人は世界で最も狡猾で権利主張の強い鼻持ちならない国民だと思っていたが、田舎には実直で親切な人々が沢山いました。態々自宅から車を出して送ってくれた若者、英語が余り通じなくて一緒に買い物に来ていた旦那をほったらかして、手を取って目的地まで連れていってくれたおばさん等多くの心温まる親切に助けられての旅でした。
 「何故蟻がキリギリスを助けねばならないのか」民主主義発祥の地古代ギリシャも共和制のローマ帝国も奴隷制度の上に成り立っていました。労働は賎しい奴隷のやること、市民たる者は政治や哲学を論じ盃を傾けながら芸術論に興じる。そこには勤労を美徳とする文化は存在しません。労働は不愉快で屈辱的なこと、働いている時の特にギリシャ人は極めて不機嫌で不親切です。石の文化は人のこころも堅牢な遺跡に封じ込めて、変革を拒むのでしょうか。
 私(渡邉)はヨーロッパにいったことはありません。フランスとギリシャの人間性の違うのは、シーザーの「ガリア攻略勝利」に基づくと感じます。
 ガリアは、ガリア人(ケルト人の一派)が居住した地域の古代ローマ人による呼称。日本語では、当時のローマ人が用いた古典ラテン語の発音に従って「ガッリア」とも表記される。具体的には現在のフランス・ベルギー・スイスおよびオランダとドイツです。シーザーに追われてイギリスにも逃げたガリア人は北アイルランド・アイルランドに定着しケルト文化を現在に伝えています。ガリア人の血を継ぐフランス人と勝利者の奴隷制度のギリシャ・ローマとは、現在の財政危機を生み出す国と労働により立派な農村を作る国の差があるのです。
 橋川さんの旅行記は、ヨーロッパ礼賛の諸テレビ番組や遺跡・贅沢を崇める女性旅行記と見方が違い、さすが橋川さんだとうれしくなりました。
 今年は高校卒業55年になり、生徒会長だった竹内久視さんが音頭とって同期会が計画されています。橋川さんに是非会いたく思います。是非来て下さいね。
コメント

草食性男子の出来る訳

2012-02-25 00:54:49 | 21世紀
オキシトシン
2012/02/25
 NHK特集「ヒューマン・人間はどこから来たか?」の第3回 「農業の始まり」を見ました。狩猟時代、人間の行動を決めたホルモンはテストステロンであり、人間同士でも闘争に明け暮れていたそうだ。小麦の栽培は人間同士が仲良く生活するシンボルとなる、貴重な栽培しにくい植物だったそうだ。
 栽培が始まって3,000年後、小麦が栽培し易い性質に突然変異し、人間の食料となり人口も爆発的に増えた。
 その頃、人間にも突然変異が起こりオキシトシンというホルモンが分泌するようになり、人間も変わってきたそうです。
 オキシトシンは信頼のホルモンとよばれます。
オキシトシンは出産時に陣痛を起こしたり乳汁を出しやすくしたりまた分泌されることで母と子供の絆を深める効果があります。
オキシトシンの効果で注目されていることが自閉症や対人関係の改善です。
便痛促進剤としてオキシトシン製剤やオキシトシン注射液自閉症改善や円滑な対人関係のためにオキシトシンスプレーなどが販売されています。
オキシトシンは脳の視床下部で合成され、下垂体後葉から分泌される神経伝達物質です。
オキシトシンの働きとして赤ちゃん出産時の子宮収縮や授乳時の乳汁の分泌を促す効果があります。
この効果は親子間だけではなく、男女の恋愛や夫婦間でも絆を深める効果があります。
そして対人関係が円滑に行かない人や自閉症患者を改善する効果があると研究が行われています
女性ホルモンではなく、男性にも多く分泌されているようです。
私の想像の話で、真実とは言えないかしれませんが、勉強し考え、所謂、右脳が活性化する状態で、オキシトシンの分泌が多くなり、人間関係もスムースになるが、草食性男性になるのではないか? オキシトシンが増えるとテストステロンの分泌は減るのではないか? 日本の人口減の原因は、オキシトシンの過剰に原因がある。在日韓国朝鮮人に暴力犯罪・性犯罪が多いですが、オキシトシンの少ない人種であることに起因すると考えて良いのではないか?
新しい言葉と概念を学ぶと、想像力が働き、理解出来ない社会現象の解釈に新説を作れます。私が趣味として勉強し作文を書いたりして頭を整理するのはそんな想像が楽しいからだと悟りました。水野 晴郎さんが「映画って楽しいですね」と言うように、「やー勉強するって楽しいですね」と言いたいですね。
コメント   トラックバック (1)

三等重役時代

2012-02-24 00:06:14 | 21世紀
たかじんのそこまで言って委員会
2012/02/24
 看板司会者「やしきたかじんさん」に食道癌が発見され番組を降板しました。
 雰囲気はどう変わったか考えながら見ていましたが、前より雰囲気良く真面目な感じがするようになっていました。出演者に飯島勲小泉総理秘書官を入れて、三宅久之と年寄二人並び、落ち着いた格調ある委員会になったと思います。
 たけしのテレビタックルやその他政治番組のように出演者が他人の話を遮って自分の意見を言う嫌な雰囲気はありません。
 会社の社長が、病気その他で引退し、後はどうなるだろうと心配しますが、残った社員は纏まり良く、以前より業績の向上するのと同じような状況でした。
 「神様の女房」の最終回を観ました。役員の井植兄弟は公職追放になり、幸之助も財閥指定され、新聞に借金王と書かれ、会社も破産が見える状況です。
 従業員組合は、松下は財閥ではないとGHQに直訴し、財閥認定の再調査が始まり、財閥指定を解かれることになり、戦後の新しい松下の歴史が始まります。むめの婦人が新婚当時から丁稚の教育をし、株式会社になってからは、社員の奥さん教育に力を注ぎ、松下社内の家族的付き合いが、財閥ではないことを証明したのです。
 松下幸之助は、事業部制で子会社のような独立性を与えていました。役員の井植三兄弟が追放されても、残された社員達は、会社を新しく発展させたのです。他の日本の株式会社でも、戦争協力を罰として、役員は全て公職追放になり、若い社員達は「3等重役」とからかわれながら、会社を発展させました。
 それが日本の戦後でした。
 「やしきたかじん」代表者が引退しても、残ったメンバーは以前にも増して格調高く番組を続けていて、日本の発展を象徴するものに見えます。
 私も零細企業の社長の役割をしていましたが、年令と体調の原因で引退しました。経営状況は悪く、引退するのは逃げ出すようにも感じ心苦しいですが、残った社員が3等重役として力を尽くし、1等社長に成長してくれると信じています。
 ソニー・パナソニック・シャープなど苦境が報じられますが、この際、役員一斉引退し、3等重役に経営を委ねるのが、新しい発展のスタートになると感じます。損得計算を無視するのが日本スタイルではないでしょうか?
 震災地区の県知事や市長村長は、非常時として居座りを止め、辞職し若い知事市長に任せませんか? 大阪の橋下市長は、そんな意味を込めて選ばれたのではないでしょうか? 明治維新を起こした下級武士は30才の若者でした。現在の責任者は高齢で経験を誇りますが、無経験は新鮮な可能性があります。
コメント

年金を考える

2012-02-22 23:48:58 | 21世紀
子育て年金
2012/02/23
 新聞投書欄には、面白い意見があり、嬉しくなります。
 子供を4人生み育てた女性に年金支給を提案している意見がありました。(毎日新聞2月18日)新潟県 角山徳郎67才 は 年金受給者より保険料を納める人が減少している。だから原資がないので年金受給年齢の引き上げや年金額の引き下げ、保険料の引き上げを行わざるを得ない。そこで私は「子育て年金の創設を提案します」「これは、子育てのために、職場での身分等不利な扱いになることが多くあり、それの解消に向けた施策です。と書いておられます。
 昔、所得倍増政策以前の時代、結婚すると給与に家族手当が多くついていました。同期生に一人が結婚して手当を貰うのをみて、同じ仕事しているのに沢山貰って羨ましいと思ったことがあります。自分が貰うようになると、嫁さん一人分の生活費の10分の1も無いなとも思った事があります。
 年金とか手当とか、立場毎に意見が違うでしょう。年金額は、払った金額とは比例せず、年代によって違っています。人口の増減があり、インフレ・デフレもあり、景気の良悪・為替の高低・戦争 などの要素変更があり、世代間の不公平はあります。
 税金には、罰則的項目もあり、奨励的項目や控除があり、世の進歩に関わりがあります。禁煙・健康を進めるために煙草税が値上げされました。そんな風に税金は理由付けされてそれが認められています。
 年金には、何かを伸ばすために増減することはないようです。公務員には優秀な人間が多くくるようにと、共済年金は厚生年金より有利な計算になっていることはあります。
 厚生年金で、子供を4人以上生み、苦労した人には、子育て中の不利を帳消しにすべく、子育て年金として3号保険者以上の保険金の支払いをすることは人口増の政策として有効であると思います。高校無償化は高校レジャー化や無意味な予備校教育を助長するものとして廃止し、中学卒の就職を奨励するようであって欲しいです。現在の少子化の原因の一つは高学歴に費用の掛かり過ぎと無意味教育の不登校化などがあります。
 高学歴は大企業や公務員に有利であるという高学歴信仰がある限り、少子化は進むでしょう。
 この子育て年金の提案には、社会の変革を目指す芽がある様に思えます。
 私にの4人の子供がありましたが、あまり勉強しなかったので、パート従業員で国民年金を支払っています。大企業就職の高学歴女性は、卵子が老化し高齢出産で人口増は無理でしょう。社会の変化の良いきっかけになりそうです。
コメント

子供作戦

2012-02-21 23:31:40 | 21世紀
卵子の老化
2012/02/22
 高齢出産しにくく、事故が起こりやすいのは、卵子の老化が原因だそうです。
NHKクローズアップ現代での説明では、女性は自分が生まれた時から、自分の産むすべての個数の卵子の素を持っていて、一ヶ月に1個ずつ成長させ排卵するそうです。鶏を解体すると、未成長の卵が並んでいて、明日産む卵だけ殻にはいっています。明後日産む卵は薄皮だけです。
 人間の卵子も似たようなものかと納得します。人間の卵子は、その親の年令と同じだけこの世に存在していたのです。
 怪奇小説で、女性の脳の中に、自分の姉か妹が存在しその人を異常にし苦しめるというような話を読んだことがありますが、赤ちゃんを産んだらその体の中に自分の孫も初めから入っているとはすごいですね。
 NHK大河ドラマ「平清盛」の題字を書いている書家は高齢出産の子供でダウン症の子供でした。字は上手で、人柄も好感持てる人でしたが、正常でない姿や行動には涙を誘われます。
 男性の年寄りの子供は、優秀な子供が多いそうです。乃木希典はお父さんが稀な位年寄りだったそうです。山本五十六はお父さんが56才だったそうです。
 人生2回結婚説という説が流行ったことがあります。若い男性は年寄りの女性と結婚し、人生全てについて勉強せよ。一人前になって女性を養えるようになったら若い女性と結婚し子供を作れ。というものでしたがこの方式なら、人口減少は心配しないでよいようです。
 男性精子は寿命3日で毎日沢山生産され、切掛の引金のようなものですから、老化問題はないそうです。
 小渕優子さん少子化対策大臣は、身を持って人口増加を目指し高齢出産をしていましたが、卵子の老化など知らなかったのですね。
 日本は少子化で人口が減る。現在の出生率では2048年には日本人口は1億人を下回るとされています。堕胎は女性の人権の一つである、産みたくない人は堕胎してよろしいというのが日本の一般的考えです。江戸時代から貧困の人は間引きということをしてきた日本人ですから、考え方はおおらかで殺人には当たらないとされています。他人の行為はマスコミでも叩き重犯罪になりますが、自分の子供・胎児は自分の所有物で絶対の権利があると考えられていますから、子供の虐待などなくなりません。
 不妊治療は、人類の為になる価値ある治療とされていますが、神の摂理に反する、堕胎手術と同じ価値しかありません。年間3万人も自殺する日本人ですから、神の子ではないようです。チベットの焼身自殺に輸出も出来そうですね。
コメント

自動停止自動車

2012-02-21 00:15:30 | 21世紀
飲酒運転
2012/02/21
 何年か前、福岡市職員が飲酒運転で橋上で追突し、追突された車は海中に転落し幼児3人が溺死、以後飲酒運転の取り締りが厳しくなりました。
 昨年、高校生2人が深夜、アルバイト帰りの途中、県外から来た飲酒運転トラックに撥ねられ死亡しました。福岡県は飲酒運転事故が日本一だと取り締りを厳しくし今年は日本一から二番目になったそうです。
 飲酒運転をなくすための手段としては、飲酒する個人が悪い、個人の責任だ、飲酒するのは処罰を厳しくせよ、というのが原則のようです。
 そのため、県外車の飲酒事故も福岡県人の責任だとして、PRされています。
 福岡市職員の事故にしても、良く理解出来ないところがあります。
 走行中追突された衝撃で自動車が車線をハミ出し橋の欄干を破って落下するでしょうか?それも乗用車同士で? 当てられた車は、ブレーキも踏まず、欄干を突き破るスピードを出した。橋の欄干の設計施工は適正だっただろうか?
 前車が急ブレーキを踏み、後車が追突するのが普通です。無過失で走行している前車に、後車が衝突するのはどんな状況だったのでしょう?
 前車は居眠りなどしていて、後者の接近にも気付かず速度が落ちていて、追突されてもハンドルを力強く握ることもなく、ブレーキを間違えてアクセル踏んでないだろうか?
 アメリカの禁酒法のように、酒の販売を規制するか、タバコの様に高額の税金を掛けるのはどうでしょう。コンビニ、スーパーでお酒の販売禁止とし、家庭用・飲食店用に昼間のみの酒店にて販売のみとしましょう。
 アルコール飲料のテレビ宣伝は禁止とし、大手酒造メーカーには販売権利金として税を徴収しましょう。タバコを規制するのと同じようにしましょう。
 酒は麻薬・覚せい剤の仲間とし、泥酔者は犯罪人として留置場送りとしましょう。
 昔は、自動車の数も少なく、私は土木現場勤務で田舎暮らしが多く、事故するたび運転が上手になるなど思っていて、私も落ちたり、ぶつかったりしましたが、人身事故は一度もしたことはありません。現在の初心者は大変です。車も通行人も多く交通規制も多く、事故すれば厳罰ですし都会では車に乗らないのが正解です。
 衝突しそうになると、自動的にブレーキが掛かり、停車する機能がベンツなどで宣伝されています。低燃費の車両には税金を安くしたり、補助金を出したりしています。安全自動車補助金などの政策で自動停止車両の普及をしましょう。飲酒事故者の懲役7年以上の危険運転致死罪より、自動停止が現代的です。
コメント

アメリカンコヒー

2012-02-19 23:47:15 | 21世紀
西部劇コーヒー
2012/02/20
 お正月に梶原さんから、「美味しいコーヒーよ、フィルターなど使わないコーヒーよ」と頂きました。
 アルミパック入のまま置いておりました。ハリオのガラスコーヒーサーバーと電熱器で湯を沸かし、コーヒー粉を入れ煮立たせました。良い匂いが部屋に広がります。
 西部劇の野宿で焚き火をし、縦長の薬罐でコーヒーを沸かし、そのまま金属カップに入れて飲んでいます。その真似のように砂糖も入れずブラックコーヒーですが、ジョン・ウエインの雰囲気です。
 コーヒーの苦味は少なく、飲み易いものです。日本の番茶を家で飲むような気取らない感覚です。
 缶コーヒーの味とは雲泥の差です。缶コーヒーの苦さは本来捨てるべきアクを有り難たがっている気がします。
 町のコーヒー店でフラスコでお湯を沸騰させガラス管で上部のコーヒー粉に導き、火を止めると圧力が下がり、フラスコに吸い戻されるのが本格的と思っていましたが煮出したコーヒーは、コーヒー豆のすべての成分が出るので味が違うのではないかと嬉しくなりました。
 アメリカンコーヒーというと、一寸薄目の、濃い紅茶色のコーヒーだと思っていましたが、日本でするように、キリマンジョロとかモカとかの単品を珍重するのではなく、すべてのコーヒーをブレンドしているもので、単品の豆を日本でどうブレンドしてもアメリカンとしては出せないそうです。
 通販のサイトを見ていますと、お湯を沸かし煎じるお茶が何種類もあります。
「なたまめ茶」というパック入のお茶を煎じました。沸騰させていると色が黒くなり、苦そうに見えましたが、あっさりした豆味があってよかったです。
 漢方薬でも味のよい飲み物になるものがあると思いますが、探してみようと思います。甘茶蔓や唐辛子・柚子・柿の皮など自分でもブレンドして作ってみたいですね。
 電熱器を買おうと家電量販店に行きましたが、置いてない店ばかりでした。
下曽根駅裏のデオデオに行ったとき取り寄せてもらおうと尋ねましたら、1個ありまして、3,000円でした。昭和30年代、下宿でヒューズを飛ばして怒られたことなど思い出させる電熱ですが、今の若い人は、ニクロム線も知らないでしょうね?
 21,000円で140巻の古い映画のDVDを通販で買いました。西部劇を見ながら、コーヒーを沸かし気分を出しましょう。映画が面白くなるでしょう。
コメント

成功の地図

2012-02-17 23:39:50 | 21世紀
R・コンクリン「成功地図の読み方」
2012/02/18
 断捨離で溜まった本を整理しています。本にはマーカーで線を引いてあり、拾い読みしていると、本そのものには記憶がないけれど、その内容に影響を受けている。それで今私はこの作文を毎日書いているのだなぁと捨てられなくなります。今日の「成功地図の読み方」の本には、暗記用の抜き書きがはさんでありました。これが現在の私を導いているようです。
 一見「当り前」のことも「疑問」で洗い直せ。
 私達は、起きている間ずっと何かを考えています。とはいえ思考の深さはさまざまです。
 ・何かはっきりした目的にむかっているときなら、脳は刺激され、深く思考することも出来ます。
 ・何が頭を刺激するのでしょう? それは「疑問」です。
 ・疑問を抱くことによって大きな改善ができる要素が身の周りに沢山あるものです。
 ・事業が軌道に乗って安定しはじめた矢先、この会社は危機に陥りました。最大の原因は、命令系統の不統一です。
 ・昔は会社を大きくするために、技術者は社長とともに、常に新しい商品の開発に取り組んで、営業も副社長以下いつも新しい商品の販売方法を探っていた。業績の安定すると共に、新しい事に挑戦しなくなって来た。つまり、現在はやることがマンネリ化しているのです。
 やることなすことのすべてが上手くいく人
 「人は自分が考えている通りの人間になる」これは紀元前二千年のインドからすでに言われ続けている言葉です。
 もちろん真理ですが、多くの人はその意味を誤解しています。
より正しくは、「人は考えさせた通りの人間になる」のです。
誰が考えさせるのか? それはあなたの意識です。
誰に考えさせるのか? それはあなたの無意識です。

ロバート・コンクリンは、アメリカ・ミネアポリスでadventures in attitudes
(AIA)を開発した主催者だそうです。日本でも流行した心理プログラム、私も受講したHCI(human communication institute)は、この亜流だったようでず。「意図と結果」という考え方を教えられたのもHCIでしたが、意図とは人間の無意識、結果とは無意識に導かれた行動と解釈したいです。
無意識に考えさせるのは意識です。「THINK NOW」 IBMの標語でした。
コメント

薬用トマト

2012-02-16 23:33:45 | 21世紀
トマト
2012/02/17
トマトは健康野菜として知られ、摂取量の多い人には脂肪肝や高中性脂肪血症などが少ないという調査例もある。
 こうした効果に注目した研究グループはトマトの果汁成分から、脂肪を燃焼させる遺伝子を増やす物質を探し、「13-oxo-ODA」というリノール酸の仲間を発見した。この成分を肥満マウスの餌に0・02~0・05%混ぜて4週間飼育すると、血糖値が約2割、血中の中性脂肪濃度が約3割減り、脂肪燃焼の指標となる直腸温も0・5度以上、上がっていた。人間に換算すると、トマトジュースを1日3回、200ミリリットルずつ飲むのに相当する摂取量だという。 以上2月10日の新聞発表です。
 子供の頃から、トマトが好きだった私はトマトは普通の植物とは違う能力があるように感じていました。
 父の実家、山口県の豊田町西市に戦争中、疎開していました。干し柿、柿の渋抜き・甘酒の作り方を習うと共に、ソースも自家製で作るのにびっくりしたことです。玉ねぎとトマトを臼で潰して、砂糖・塩・胡椒などを入れて大鍋で煮て作っていました。中々美味しく御婆ちゃんを尊敬しました。
 つくば万博の展示に水耕栽培のトマトの巨木がありました。1年草の野菜と思っていたトマトが水槽に植えられ直経30cmの茎に20,000個の5cm
以上の実をつけるのです。この技術を研究していたハイポニカの高槻本社・福知山工場をアポなしで見学に行って、見せて貰えなかったけれど、話は聞いて自分でもやりたいと思ったことでした。トマトは植物の原始的な生命力の強い気がして、匂いといい、栄養的にも抜群なものだと思っていました。
 北九州市の若松には、名産のフルーツトマトが栽培されており、本当に美味しく、高いけれど眼にする度買っています。
 カゴメの通販の自家絞りトマトジュースを昨年は4箱買って飲みましたが、ダイェットに効果ありのこの記事により来年は買い手が多くなり、買えなくなるかの知れません
 このリノール酸の多い種類が分かれば、庭で植えて育てたいです。
 健康食品・サプリメントの大好きな私ですが、こう言う野菜を心ゆくまで食べて、サプリメントを廃止したいです。
 「痛法」と呼ばれる、足裏療法を勉強したことがあります。薬を飲んで、それが必要量以上であれば、その余りの成分が足裏に溜まることが多くそれが足の位置・形を乱し、身体の不調が出るのです。。その溜まりを揉みだすのが足裏療法で、非常に痛く「痛法」と呼ばれます。リンパマッサージと似ています。
コメント

他人の意見

2012-02-16 00:01:51 | 21世紀
新聞投書欄
2012/02/16
 今迄、読んだ事のなかった新聞投書欄を、退職後眼を通しています。
 暇で他人ともあまり話すことのない老人には、他人の考えを聞く良いチャンスです。私は毎日新聞をとっていて、新聞は面白くないと文句をいっていますが、止めると毎日新聞が潰れる、貧者の一灯だとして30年間変えて居ません。
 毎日新聞ではレーガン鳶魚(?)の占いが好きでしたが、占い組合の圧力で馘首されてしまいました。今一番好きなのは「数独」です。毎日30分は楽しんでいます。
 2月11日の「みんなの広場」では、福岡市南区の公務員 藤義之さん(50)が「支出管理帳で節約に成功」という文章を出していました。
 大学ノートを見開き、左のページに1週間分の日付を入れ、支出内容と金額を記入する。右のページには支出に対するレシートを貼る。1週間の支出が一目瞭然となり、不要な支出が把握し易くなった。

 「神様の女房」という松下幸之助・むめの夫妻のテレビドラマで、むめのさんは経理担当の弟に、「不要不急なモノに支出しないことが、お金に余裕が出来るコツだ」と叱り教えていました。
 2012年のキーワードは節約かと思いますが、自分が節約しないといけないと感じているから、そんな記事に眼が行くのでしょう。
 最近私は「意図と結果」という言葉で出来事を観察します。節約したいと云う意図が、投書欄やテレビドラマに気付かせる結果を出させているのでしょう。
 領収書が取れない支出、家族などに知られたくない支出、説明したくない支出が、一番節約しなければならない支出でもありますね。
インターネット通販やカード支払いをしないことも支出管理帳を付ける時決心しましょう。
 「貧困単身女子」という言葉を節約のキーワードとして頭に置き、テレビや新聞の記事を意図して、観察しましょう。彼女たちの考え方と行動は、21世紀停滞時代を生き抜くヒントになり、生き甲斐になるでしょう。
「節約」を今以上に意識し、価値判断の基準にしましょう。
 アメリカから、日本に宣伝されている「引き寄せの法則」「お金儲け」「不労所得」「連鎖販売」などの不道徳性を駆逐し、日本らしい発展の元になるのは「節約」だと思います。「能率」とか「効率」「環境」「CO2削減」とかに工夫を凝らすより、「節約」に工夫を凝らす生活が簡単であり、効果が上がると確信します。新聞投書欄は男性の書いているものが、日本人らしく実用的と思います。
コメント

日本の輸出を増やす

2012-02-15 00:40:22 | 21世紀
輸出の不振
2012/02/15
 トヨタ・シャープ・パナソニックなど日本一流企業の減益・赤字が報道されています。
 ソフトブレインの宋文洲さんがメールhttps://mail.google.com/mail/?tab=wm#inbox/135645a3737d2fd3
で輸出不振の原因を次のように言っています。
日系メーカーの相対的衰退は紛れもなく長期トレンドであり、昨年から始まっ
たことではないのです。努力が足りないからではなく、努力の方向が間違って
いると考えたほうが無難でしょう。「もの」と「つくり」に目が奪われて大切
な顧客を見ていないのです。
売れない理由は現地社会に溶け込めば自然に分かりますが、「もの」と「つく
り」にくもった人々は現地社会に興味がありません。会議と日本人バーで徹夜
の議論の末、いつも同じ袋小路を行く、「もっと『ものづくり』を磨こう」。
これまで「皇軍」として持ち上げられてきたメーカーは流通主導のものづくり
を「馬賊」だと考えるかもしれませんが、顧客にしてみれば品質と値段が目的
であり、誰がどこでどう作るかはどうでもいいことです。「お値段以上ニトリ」
はまさにその顧客の本音を歌い上げたのです。そこには「カイゼン」の神話も
「カンバン」のストーリーもありません。
「終身雇用」もそうでしたが、一時の、一部の強みをあたかも永遠にそして全
体に効くように特化する。この風習は視野を狭くするうえ、簡単な勝ちパター
ンを求める惰性にもなっています。
「顧客視点がない」と言われるとメーカーは怒ると思いますが、ものとつくり
にのめり込むと顧客をみる余裕もなくなるのです。愛人にのめり込む人が「妻
も愛している」と言い張る。一緒です。
 円高・東北大震災・バンコック洪水・韓国の台頭などの理由がテレビでは大きく言われますが、中国人の宋文洲さんの見方は、お客様のお気に入りということを重視しない物作りを指摘しています。
 私も製造業の下請け企業として生活していて、証券業・保険業・金融業などより、製造業が日本を成長させる仕事だと考えていましたが、そんな自負が、成長を止めている。他人のニーズは製品を理解していないからだと一段低く見ている気もしてきました。現在の売れ行き不振から、老年兵は引退し、新しい三等重役に実権を渡すべき時期のようにも思えます。NHKの「プロフェッショナル」を見ていましたら、靴職人の山口千尋さんが言っていました。
「得るは、捨てるにあり」 成果を得るには、今迄のやり方を捨てるべきです。
コメント