朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

日本の老舗

2016-06-29 22:31:19 | 21世紀
日本の老舗
2016/06/30
ブログ「厳選・韓国情報」に次のような記事がありました。
その彼が浅草を歩いていて、「韓国では考えられない」と首をかしげた。
 何かというと、あるソバ屋が創業百年を誇示する看板を掲げていたのである。「うちは古くから営業している老舗ですよ」とアピールしているわけで、日本ではどこでも見られる光景だろう。
 しかし、彼の受け取り方は違った。「韓国では食堂で成功したら、子供たちに最高の教育を受けさせてエリートにさせようとするだろう。『ウチの店は継がないでいいから、医者や大学教授をめざせ』と子供たちにハッパをかけるのが当たり前。それなのに、あの店は代々の子孫がずっと継いでソバ屋を開いているという。韓国の人があの看板を見れば、『あの店は百年も頭がいい子供が出なかったのか』と思ってしまうだろう」。
 彼の話を聞いていて、韓国の食堂で何人かのアジュンマ(おばさん)が自慢げに言っていた言葉を思い出した。
 「私はこの商売をやっていて、息子(あるいは娘)を外国に留学させたよ」
 学歴偏重の韓国では、親はこぞって子供たちがいい大学を出てエリートになることを心から願う。
 お店を経営している人や職人さんにしても、「跡を継がなくていい。それより必死に勉強しろ」と口がすっぱくなるまで子供に言うのである。
 そういう風潮が「韓国には老舗がほとんどない」という現状を生んでいるのかもしれない。日本では、「子供が家業を継ぐ」というと喜ぶ親が多いが、韓国はまったく違うのである。 (文=康 熙奉)
 職業の貴賤ということが、韓国では根付いているのです。他人にサービスすることは、いやしい事と考える人が多いのです。
 日本では、「おもてなし」が美点と考えられ、オリンピックの標語にもなっています。身体を動かして労働することは、悪だとされ、身体を動かさず頭と口で仕事をすることが、貴族(両班)の仕事だとし、文官と武官では文官の方が尊敬される民族です。
 社会には、色々な仕事がありますが、それぞれに従事する担当者が必要です。韓国では、皆がリーダーになりたがり、大学進学率は日本48%、韓国70%(2015.5.19 SBSプレス)です。
 韓国では、身分制度も残り、白丁と言う差別もあります。李氏朝鮮においてはペクチョン・ペッチョンと呼び、八賤、七賤と言われた賤民(非自由民)の中で最下位に位置する被差別民を差す言葉である。その差別のされ方は凄まじいものがあったとされ、白丁の位置づけにされた者は、道を歩くときすらまともに顔を上げて歩くことすら許されなかったほどとされる。大抵は都市や村落の外の辺鄙な場所に集団で暮らしており、食肉処理、製革業、柳器製作などを本業にしていた。白丁と常民の結婚は許されておらず、居住地域も制限されていた。又高価な日常製品の使用も禁止されていた。
 韓国と 日本の違い 意識しよ     職人は 日本でないと 育たない
コメント

人類文明の滅亡

2016-06-28 22:23:06 | 21世紀
人類文明の滅亡
2016/06/29
人類文明はこのままいくとあとウン十年で崩壊することが、NASAゴダード宇宙飛行センター出資の最新調査で明らかになりましたよ。
なんでも、現代の工業化社会は持続不可能な資源消費欲求の重みに耐え切れなくなって崩壊する運命にある、貧富の二極化がこれを加速しており、この崩壊におそらく逆戻りはないだろう、というんですね。
調査は「Human And Nature DYnamical (HANDY)モデル」をベースにしたもので、アメリカ国立科学財団が出資するSESYNCの応用数学者サファ・モテシャリ(Safa Motesharri )氏を筆頭に自然・社会科学分野の科学者たちが領域横断的に行ったもの。
結果は論文審査のある理系の学術専門誌「Ecological Economics」に掲載中ですが、政策研究開発研究所事務局長のナフェーズ・アーメド博士(Dr. Nafeez Ahmed)がもっと分かりやすい言葉で英紙ザ・ガーディアンにまとめてますので、そちらから骨子を引用させていただきますね*。
 ローマ帝国も、それに劣らず高度だった漢文明も、モーリャ王朝文明もグプタ朝文明も、数多あるメソポタミア帝国の文明も、みな崩壊した。これは高度に進化した複雑で創造性豊かな文明も、もろくて永久ではない何よりの証拠だ。(論文より)
研究班ではこうした過去の崩壊例から人間と自然の力学を調べ、文明衰退に大きな役割を果たした要因(つまり今の崩壊リスク特定に役立つ要因)を特定した。これが人口、気象、水、農業、資源だ。
以上の要因が相まって、資源浪費と貧富の差という2つの社会状況が生まれると、その文明は崩壊する。「過去5千年」の歴史の中で「文明崩壊の特徴や過程で中心的役割を担った」のはこの2つの現象だった。
今は貧富の二極化が激しく、それが資源浪費に直接繋がっている。このふたつを牽引するのが、先進国に多く住むエリートだ。
「人類の滅亡」と検索すると、上のような記事がありました。
We are 99%とアメリカで大きなデモも起きました。世界のテロや内乱は、国内部の貧富の格差から起こります。歴史上永続した国家も、皆、崩壊しています。
 ジニ係数が、0.5を超える貧富の差があれば、革命が起きるとも言われています。
 国際統計では、チリ:0.501 メキシコ:0.45 トルコ:0.40 ロシア:0.392
米国:0.39 イスラエル:0.37 イギリス:0.35 ギリシャ:0.34
ポルトガル:0.33 日本: 0.33 と数字が出ています。
中国では、数値発表はありませんが、次のような記事があります。
中国の西南財経大学(四川省)の調査によると、中国の所得格差が深刻になっている実態が明らかになった。「ジニ係数」は 2010年で0.61となり、警戒ラインとされる0.4だけでなく、社会不安につながる危険ラインとされる0.6も突破。中国各地で地元政府に対する暴動 が頻発する状況を裏付けた格好だ。
トランプ大統領が選ばれる、社会不満の原因は、この貧富の差のようです。
滅亡は 文明の後ろに 付いている  永続の 縄文時代 1万年










コメント

オレキシン

2016-06-27 23:24:36 | 21世紀
オレキシン
2016/06/28
 「オレキシン」とは、一言でいうと私たちの身体が“寝ている状態”と“起きている状態”を切り替えるスイッチの役割を果たす物質です。オレキシンが脳内に たくさん分泌されているとき、私たちの身体は“起きている状態(=覚醒状態)”にあり、この物質がアドレナリンやドーパミンといった身体の活力を維持する ために必要な物質の分泌を促し、仕事や勉強のときの集中力やモチベーションの維持に大きな役割を発揮します。一方で眠るときには、私たちの脳内ではオレキ シンの働きが弱まり、脳が眠ろうとするため私たちは眠りに落ちます。つまり、私たちの身体は脳内のオレキシンの働きをコントロールしながら、“寝ている状 態”と“起きている状態”を切り替えているのです。
 このオレキシンという物質は、実は日本人の研究者が発見したもの。筑波大学の柳沢正史教授と金沢大学の櫻井武教授が1996年に発見し、この物質の 発見によって覚醒と睡眠のメカニズムの解明が進んだと言われています。柳沢教授は、このオレキシンが冒頭に紹介したような現代人の睡眠に関する悩みに大き く関係していると提言しており、「ストレスが多く、生活時間が24時間化している現代社会では、私たちの脳は必要以上に覚醒し、寝室に入ってからも、更に 眠っている時間さえも、脳の不眠不休状態が続いているのではないか」と語っています。
 つまり、私たちが寝ている状態になるためには、このオレキシンの働きが脳内で十分に弱まっている必要があるのですが、“なかなか寝付けない”、 “寝ても疲れが取れない”、“寝ても気持ちがすっきりしない”といった不眠症状を感じている人は、眠りたい時でもオレキシンが脳内で多く分泌され、脳の働 きが必要以上に活発な状態になっている可能性が高いのです。そのため、頭が冴えてしまい眠れなかったり、寝ても脳の動きを休めることができず眠りが浅く なったりするという状態になってしまうのです。
オレキシンンをサプリメントとして売っていないかと見ますと、
2014年に、オレキシン受容体拮抗薬ベルソムラが発売になりました。世界に先駆けて日本での発売となりました。
ベルソムラは、入眠障害にもある程度効果がありますが、中途覚醒に特に有効です。生理的なメカニズムを利用するので、自然に近い眠りを導く睡眠薬です。副作用や依存性も少ないと考えられています。
 2014年9月26日、不眠症治療薬スボレキサント(商品名ベルソムラ錠15mg、同錠20mg)の製造販売が承認された。適応は「不眠症」で、1日1回20mg、高齢者には1日1回15mgを就寝直前に経口投与する。
アマゾンでは、まだ買えないようです。医者の処方で試してみたいですね。
メラトニンは、輸入も販売も禁止されていますが、このベルソムラは、それに匹敵する効果がありそうです。 睡眠薬の副作用などに悩んでいる人は、挑戦してみましょう。
私は、3年間、メラトニンを服用してきましたが、副作用なく、安楽に睡眠していました。メラトニンが手に入らないので困っています。
 睡眠は 生きる事の 基本です    オレキシン  次の世代の 儲け薬

コメント

マジハス・アブシンベ

2016-06-27 00:35:13 | 21世紀
マジハス・アルジンベ
2016/06/27
 中東の国オマーンは砂漠の国です。NHK「グレート・ネィチャー」という番組でこの砂漠の特異な自然を報告していました。
 この砂漠は海洋地質の隆起してできた場所で、「かんらん岩」で出来ているのです。
 かんらん岩は、CaOが多く、雨水に合うと、CaO+CO2→CaCO3の化学反応で石灰石が出来るのです。現在でも雨水の水たまりには、薄い膜が張り、これは石灰の膜なのです。
 台地には石灰石で出来ている場所も多く、そこには、竪穴の鍾乳洞も出来ており、深さ140mもあるのです。マジハス・アルジンベ(精霊の集会所)と呼ばれている場所です。
 私(渡邉)は、石灰石はサンゴ礁から出来たもので、平尾台・秋吉台は南の海で出来たサンゴ礁が大陸移動で日本に至ったものだ。石灰石はすべてそうだと説明を受け、疑問を持っていました。それなら何故、中国大陸奥地に石灰山があるのか?
 色々、本を見ても、中国大陸の石灰岩の存在する理由は、書いてありませんでした。
 この番組を見て50年来の疑問が溶け、うれしくてたまりません。
 オマーンの地質学者は、地球温暖化の原因とされている、炭酸ガスをこのかんらん岩のCaOと化合させ、炭酸ガスの除去に活用できると言っています。
 過去の地球低温時代、かんらん岩が地上に露出し、炭酸ガスを石灰岩に変え、炭酸ガスが、少なくなったことが理由だとも言っていました。
 グーグル・ウィキペディアでも、このかんらん岩説は、ありません。
 日本の地質学者・科学者は、オマーンの自然を研究し、地球温暖化防止の方法を見つけませんか?あの広大な何の役にも立たない山砂漠を活用することは人類の宿題のように感じます。
 日本では、炭酸ガスを地中深く埋め込むことを計画しています。かんらん岩の活用に比べて、費用の掛かることは、眼に見えています。
 地球規模の事ですから、日本で炭酸ガスを減らすのも、オマーンで炭酸ガスを減らすのも同じ効果です。
 地球上には、他にも、かんらん岩の露出している場所があるでしょう。そこも探しましょう。かんらん岩から石灰岩を創り出すことは、無公害で出来ると思います。無公害の科学は、最高です。 低い程度の技術で出来る事で、取っつきやすい工事でしょう。
 CaO(酸化カルシウム)
生石灰ともいう。吸湿性があり、水と反応すると強く発熱して水酸化カルシウムとなる。また、空気中に放置すると水分と二酸化炭素を吸収し水酸化カルシウムと炭酸カルシウムになる。 製鉄所で出る鉱滓にはCaOが沢山含まれます。転炉滓など、CaO
そのもののようです。炭酸ガス固定化に役立つことを宣伝しませんか?
 疑問を持ち続けることは、面白いですね。年取っても解決されると、脳にドーパミン・エンドルフィンが出るようですよ。
 オマーンに 次の世代の 鍵があり    かんらん岩 地球の歴史を 左右した
コメント

不老不死

2016-06-25 19:49:02 | 21世紀
不老不死
2016/06/26
 米、ネバタ州に本社のあるシエラ・サイエンセズ社が、TAサイエンセズ、ジェロン(ティッカー:GERN)、フィジオエイジ、スペイン国立癌研究所(CNIO)などとの共同研究でテロメラーゼを活性化する物質を発見したと発表したそうだ。
 細胞の染色体の端にはテロメアという部分があり、細胞が老化すると短くなる。テロメラーゼはテロメアを長く伸ばす酵素で、これが活性化することにより、老化をストップさせる効果が期待できるという。まあ、不死とまではいかないかもしれないけどね。
  細胞分裂の際、染色体を保護する保護膜のような働きをするのがテロメア構造と呼ばれるもので、テロメラーゼ活性が低い細胞は細胞分裂を繰り返すたびにテロメアの短縮が進み細胞分裂の停止がおきる。
 体細胞はテロメラーゼ活性が低い為、だから細胞分裂のたびに「保護膜」が短くなり、最後には分裂停止のシグナルが出てしまう(老化)そうだ。
 また、ガン細胞の中に大量に存在するが、正常な組織の細胞の中には見られないのがこのテロメラーゼ酵素で、ガン細胞がいつまでたっても死なない理由がここにあるという。
 ガン患者にとってはあまりこのましくない酵素ではあるが、活性化させる物質ができるのなら、不活性化させる物質の発見も可能かもしれないわけで、今後の染色体研究に注目してみたいんだ。
 まあ日本の場合には、書類上でなら不老不死が実現可能だったりするそんな世界が広がってるわけだけどね。
 以上「カラバイア・不思議と謎の大冒険」記事を引用
 テロメアが短くなるシステムを中止させるのががん細胞のテロメラーゼ酵素だそうです。この分野の研究で画期的ながん撲滅が出来るかも知れません。
 人間の老化もテロメラーゼ酵素により、中止出来て、人間の不老不死が可能になるかも知れません。秦の始皇帝の夢の実現です。
 人間が、皆、加山雄三のように、いつまでも若々しくある時代が来そうです。そうなると、子供を沢山生まなくても、人口の減らない社会になります。
 女性に子供を生め、と言うのは人権問題だと、現代日本ではされていますが、日本人が不老不死になれば、子供を産まなくて良いのですから、解決ですね。
 そんな時代になると、犯罪者や害になる人間は、生きる価値無いとして、死刑が数多く行われるかもしれませんね?
 生活保護や医療補助も多くなり、社会が負担できなくなれば、寿命何歳までと、現代的姨捨山法が出来るかもしれませんね?
 お金持ちや頭の良い人間だけが、生きる価値ありとして、不老不死処置をされ、貧乏人や生きる価値なしと認定されると、40才5〇才で人間定年として、姨捨山行き判決
をされるかもしれませんね?
 考えると不老不死は人間社会を破壊し、人類滅亡につながりそうです。
  不老不死 あってはならない 技術かも?   火事地震 社会に望まれ 起こるかも?
コメント

合成生物

2016-06-25 00:13:29 | 21世紀
合成生物
2016/06/25
 【1月25日 AFP】米国の研究チームが、バクテリアのDNAを人工合成することに成功したと発表し、世界初の人工生命の創造に向けた大きな一歩が踏み出された。研究成果は24日発行の米科学誌サイエンス(Science)に掲載された。
■人工生命の創造まで「あと1歩」
 研究成果を発表したのは、J・クレイグ・ベンター研究所(J.Craig Venter Institute)の研究チーム。同チームのハミルトン・スミス(Hamilton Smith)氏は「今回の研究で、より複雑なゲノムの合成も実現可能であり、バイオ燃料など重要な分野への拡張性があることが証明された」と話す。5年にわたる研究は現在、人工生命の創造まであと1歩の段階まできているという。
 別の記事では、こう書いてあります。
  研究チームは、酵母の遺伝情報をもとに、コンピューターを使って、生命活動に不要とされる部分を削除し、別の遺伝子情報を追加するなどして、新たな染色 体「syn Ⅲ」を合成した。次にそれを生きているビール酵母の染色体と入れ替えた。画期的なことは、それが生きてる自然の酵母と融合したことである。しかもできた酵 母は外見も機能も通常と同じで、正常に成長することがわかった。
 ポリオとスペイン風邪ウィルスも合成されたと言うニュースもあります。
SF小説や映画で、炭疽菌を合成し、敵国にばら撒くというものがありますが、実際起こりそうで怖いですね。
ある人種だけに感染する病菌も考えられています。
アメリカインディアンには、血液型O型が極端に少ないそうです。それは、梅毒がアメリカで流行した時、O型血液と同じ糖鎖を梅毒菌が持ち、O型の人が多く感染し、死んだからだとされています。
ウィルスを合成し、特定の人種に特有な糖鎖を組み込めば、特定人種を絶滅させることだって出来るのです。
科学の進歩はうれしい事ですが、人類を滅ぼす可能性の大きい、原爆・毒ガス・覚せい剤・合成生命、などの研究は、禁止すべきと感じます。そんな研究をする科学者は人類の敵として殺処分すべきです。
蚊の媒介する病気、マラリア・デング熱・ジカ熱・日本脳炎など、現在でもまだまだ蔓延し多数の死者もあります。合成生命など研究する力があるなら、これらの病気の撲滅を計るべきです。
蚊という生物を根絶させることは、生態系を壊してしまうことになるのでしょうか?
マラリア菌を根絶できないならば、媒介する蚊という生物を、根絶することで、最高の対策と感じます。
日本では、狼などを絶滅させた現在、鹿・猪などの動物が増え、農村を窮地に陥れています。先日は、鹿防止電気柵に人間が触れ感電死しました。柵を設置した農民は自殺しました。蚊を絶滅させると、こんな問題起こるかな?
 人間が 多すぎるのが  問題か?    人間を 増やさぬために 病気あり
コメント

九電の電力を買うな

2016-06-23 20:45:08 | 21世紀
九電の電力を買うな
2016/06/24
 
熊本地震の中、民進党の江田憲司は、「川内原発を停止せよ」と運動を始めた。
 毎日新聞も、同じように、川内原発停止を社説として書いている。
 川内原発門前で、市民団体が停止せよと、デモしているそうです。
 原子力発電は、米国の空母や潜水艦でも行われており、地震的振動には強いと、私は思っています。福島原発では、津波に襲われ2次電源が断たれ、原子炉の冷却が出来ず、爆発しました。
 2次電源・3次電源の用意された川内原発停止運動など、政治的反政府運動だと感じます。
 あんな反対運動するより、危険な原発発電の電気を買わない運動をした方が、良いのではないですか?
 毎日新聞社は、社の方針として、新売電会社と契約し、九電と縁を切るべきです。
 民進党も党の方針として、九電と縁を切り、新売電会社と契約し、それを宣伝しましょう。
 全国的に運動を行い、東電の電気も買わない運動しましょう。東電を潰せ、反社会的企業を存在させるなと、太陽光発電している新売電企業と契約しましょう。
 東電・九電の組合員は民進党シンパでしょうから、不買運動にも賛成するとしましょう。
 口舌の徒として、「反対・反対」を唱えて、ごまかすのではなく、「そんな電気はいらない」と立場をはっきりさせるのが、効果的ではないですか?
 現在の民進党のしていることは、政府・自民党のすることに、すべて反対することです。韓国の政府や議員よりも、反対の程度は高いようです。
 もう共産党との区別もつかない状態です。
 もともとが「反対・反対」で集まった人達ですから、党内の方針についても、「反対・反対」を言い、裏切りと手打ちが、行動の原点です。
 江田憲司など、みんなの党で渡邉喜美を裏切り、維新の党では、橋下徹を裏切り、民進党に引っ付いては松野頼久を裏切り、裏切り男です。
 民進党議員はすべて、裏切り者集団です。自民党を裏切って、すべての方針に反対する元自民党員、社会党を裏切り当選の為参加した者、その集団に民主党を裏切って維新の党に参加した連中が、又、一緒になりました。
 彼等をまともな人間と考えては、間違いそうです。
 民主党から民進党に名を変えて、中心人物であるのは、先日、韓国籍から日本国籍に変えたばかりの、福山哲郎はじめ元韓国人たちです。
 日本の政治を元韓国人にゆだねるのは寂しいですね。「日本国籍持つ元韓国人議員」と検索すると、嘘みたいに、沢山出てきますよ。ですから、裏切るのも当たり前ですね。
 原発の 電気は買わず 我慢しろ     裏切りは 日本人らし 習慣か?

コメント

AC大流行り

2016-06-22 22:42:58 | 21世紀
AC大流行り
2016/06/23
 熊本地震が起こって以降、派手なテレビコマーシャルは逆効果と考えられるのでしょう? ACジャパンと言う公共宣伝広告が、放映されています。
 ACジャパンのCMは、CM枠に空きが生じた場合に放送される。空きが生じるケースとして、番組のスポンサーである企業(クライアント)が深刻な事情によりその番組へのCMの出稿を自粛した場合(放送・広告業界において「AC差し替え」と呼ばれる)や、生放送においてCMをはさまずに放送することが技術上困難なためにCM枠が入る場合のような例がある。これらの事情がない場合でも、テレビ局がCM枠を確保できないことがあり、その枠を埋めるためにもACジャパンのCMが放送される。ちなみに、JRN制作のラジオ番組のネットワークセールスのCM枠においてACジャパンのCMが放送される場合は、ネット局によって別の内容のCMが放送される。
CMの出稿を自粛するのは企業側の都合による場合が多い。企業が不祥事を起こしてCM出稿を差し控えるのはその例である。それに対し、皇室の慶弔や大災害の発生時などにおいて多くの企業が一斉にCMの出稿を自粛することがある。この場合、CM枠の多くが空くためACジャパンのCMが大量に放送される。例として、昭和天皇崩御時および阪神・淡路大震災発生時には大規模なCM出稿の自粛が起こった。2011年3月の東日本大震災発生時はACジャパンのCMがとりわけ多く放映され、反響を呼んだ(後述)。2016年4月の熊本地震においても同様に、ACジャパンのCMへの差し替えが増加した。
友人のテレビ屋さんは現役の時、言っていました。テレビ広告が取れないとき、ハウス食品は値段が安いけれどいくら放送しても良いんだ。だから景気が悪くなると、ハウスの広告が増える。景気のバロメーターと見ても良いよ。
ハウスは昔から時間帯を指定しないでCMの視聴率合計で契約をしていました。これを「GRP(延視聴率)契約」と言います。ハウス食品は商品も多く、ターゲットの幅も広いためこのような使い方 が出来るのです。また、放送局も深夜などの売りにくい時間帯にCM投入が可能など、双方にメリットがあります。
格安のテレビCMもあるそうです。
最安テレビコマーシャル君に予約依頼をしていただくことで、通常は高額の費用が必要になるテレビコマーシャルを、破格の費用で打っていただくことが可能に なります。最安テレビコマーシャル君がご紹介するCM枠は、放送の直前まで埋まらなかったCM枠や、急に空いてしまったCM枠なのでお安く紹介させていた だくことが出来ます。それにより、会社やその商品やサービスのブランド力を高めるための最も有効な手段であるテレビコマーシャルを格安の価格で打っていた だくことが出来ますので、興味のある方は、ぜひ一度お試しください。14000円/枠だそうです。
 ACジャパンの広告は、同じものが何度も放送され、逆効果もありそうです。
 色んな種類のものを、沢山用意して、視聴者を啓発して欲しいですね。
 「只ほど高い物はない」とも言います。ACも高くついているかも?
  放送は CMなくては 成り立たず     只CM うんざりするほど 見せつける
コメント

嫌な事探し

2016-06-21 22:52:47 | 21世紀
嫌なこと探し
2016/06/22
 余貴美子の「女タクシードライバーの事件日誌」を面白く観ています。
 再放送で見て居ましたら、ご主人がトラブルで殺される前、「楽しい事数えをして生きよう。嫌なこと数えていたら辛くなる」と言っていたと、事件関係者と話していました。良い教訓だ。自分もそういう生き方をしようと啓発されたことです。

 熊本地震で、テレビ・新聞・マスコミは、大喜びしている雰囲気です。
 皆が苦労しているところに、涼しい顔で感想を聞き、一寸雨が降ったら、二次災害が予想されると、脅します。
 余震が続いている中に、復興への動きはないと言い、役所の動きは遅いと、因縁を付けます。
 福岡のテレビクルーが、「こんなものしか食べられない」と弁当を映していると、その弁当が熊本市内のコンビニのラベルが貼ってあるのを見て、放送クルーガ、地元で手に入りにくい弁当を買い占めて、地元の人がたべられないではないか? 放送局は福岡から食材など持参せよ。それが災害時の常識だろう。と腐す報道もありました。
 マスコミは、地震報道について「悪い事探し」をモットーにしているようで、悪く悪く報道します。
 テレビでは、「芸能人が500万円の寄付をした」というニュースを報道するのに、「寄付の振り込み用紙を、インスタグラムに写して見せるのは自己顕示だ。寄付は隠れてせよ。とネットが燃え上がっている」と言う風に言います。
 毎日新聞の見出しは「命つなぐ橋失い」「学校行けず、水出ない」などと、書きます。皆で努力していることなど無視し、復旧など出来ない落橋を取り上げます。
 そんな報道して、何が生まれるのか? 記者自身が、復旧の努力もし、地元民を励ます視点が無いと感じます。

 非常時ですからこそ、「良い事探し」で皆を励まし、「悪い事を修正している行為」の報道に徹すべきです。悪いことを上げればキリがないのが、災害時です。避難所の便所は数も少ないし、汚れているでしょう。当たり前のことです。 食べたいものもなく、飲みたいものもなく、入りたい風呂もありません。それが非常時の有様です。
 悪いことを探せば、新聞全部が埋まってしまうでしょう。
 良い事を探しましょう。そして、良い事に気が付いたら、それを人に話しましょう。嫌なことには、あえて触れず、無視するのが、日本の処世術と感じます。嫌なことに気を取られ、「嫌だ。親だ」と言っていれば、人生は、苦労に満ち溢れてしまいます。
 人生の楽しさは、ドーパミン・エンドルフィンなどの快楽ホルモンが、頭脳細胞の中で、噴出する状態であることです。その為には、悪いこと・嫌なことより、良い事・楽しい事に眼を向け、楽しい気分になることです。
 マスコミ見ていたら、暗い日本に、暗い人生になって仕舞そうです。
 楽しくて うれしい人生 求めよう      テレビ信じ 暗い世の中 認めるな

コメント

自動車燃費

2016-06-20 23:31:24 | 21世紀
自動車燃費
2016/06/21
 【ロサンゼルス共同】米ロサンゼルス郡地裁は1日、購入したホンダのハイブリッド車の燃費が広告よりも悪いため、予想外のガソリン代の出費を強いられたと主張する女性の訴えを認め、同社に9867ドル(約75万円)の賠償を命じた。
 三菱自動車が、軽自動車の燃費試験のデータを改ざんしていた。問題の車を買ったドライバーは、カタログの性能より余計にガソリン代を負担してきたことになる。「何を信じたらいいのか分からない」。ユーザーから厳しい声が上がった。
 昔から、自動車の燃費が、カタログ通りの性能など出ませんでした。
 一定の速度で、加速も停車もせず、何時間も走行するような条件で測定する、燃費など、実際とはかけ離れた数値でした。ですから、誰もカタログ燃費なんか信じるひとはいませんでした。
 三菱自動車の担当者も、そう考えていたのでしょう?
 時代が変わり、数値を信じるデジタル人間が多くなると、チョットのサバ読みも許せなくなると言うことでしょう?
 三菱自動車は、嘘を言ったと告白し、咎められていますが、どこの会社でも同じことやっていると、思います。
 燃費なんて自分で計ってみれば、カタログと違うことは、すぐ分かります。
 グーグルではこんな記事もあります。
 軽自動車でも車種によって燃費は様々です。車種と乗り方によっては10キロ行かないようなものもあります。
あなたがどのような場所をどのように乗っているかで燃費は大きく変わるので一概には言えませんが、街乗りならおおむねカタログの燃費(10・15モード)数値に0.6~0.8をかけたくらいの数値になるのではないでしょうか?
あなたが乗っている車のカタログ燃費が分かるならその数値で実際に走っている11キロを割ってみてください。恐らく0.7前後になってないですか?その0.7前後の数値を他の自動車のカタログ値にかけてみれば実際に走れそうな距離がなんとなくわかります。
でも新車と7年落ちの車の違いや、車種ごとの特徴により実際にはずれてくるでしょう。あくまで目安です。
今乗っている車に長年乗っていて、最初のころに比べて燃費が落ちているのでしょうか?実際に燃費が落ちている可能性は十分にありますが、正しく測れていま すか?例えば燃料満タンを1回分で測ってもかなりばらつきますよ。4~5回満タンの平均を取っていればそれなりに信用できますが。
 私は10年もののハリアーにのっていますが、1リットル当たりの走行距離がメーターに出ています。10.5km/l くらいです。
 建前の 数字は事実と 一致せず    嘘つきは 途中でやめては いけないよ
コメント

レトロウイルス

2016-06-20 07:41:44 | 21世紀
レトロウィルス
2016/06/20
「世界のドキュメンタリー」と言う番組で、レトロウィルスの話がありました。現在コアラが白血病で多く死んでいるそうです。それはレトロウィルスが遺伝子に進入し癌を発症させているのだそうです。
 レトロウイルスは悪い病気も起こしますが、人間の遺伝子に入り込み、進化の役割も担っているのです。人間の胎盤は、レトロウィルス感染の結果、出来たもので、この感染が無ければ、人類は卵を産んでいるかも知れないそうです。
 人間は複雑な生命体の一部でしかなく、微生物の集合体と考えるべきとも言います。
 グーグルにはこんな記事もあります。
 哺乳類の胎児の多くは、胎盤によって育まれる。胎盤は、母親と胎児の両方の組織からなり、子宮内で胎児を支える役目を担うほか、互いの血液を混合さ せることなく栄養、ホルモン、ガスなどを交換するという、極めて重要な機能を果たす。一方で、胎盤の形状や構造は動物種によって大きく異なり、その違いが どのようにしてもたらされたのかは、謎のままにある。このほど、京都大学 ウイルス研究所の宮沢 孝幸 准教授らは、ウシの胎盤に見られる現象に着目し、胎盤の進化にレトロウイルスが関与していたことを突き止めた。
ウシ科の動物は、ウシ亜科、ヤギ亜科、インパラ亜科など、7つに分けられる。いずれの亜科も約100個の小さな胎盤節からなる「多胎盤」を形成する が、その際、ウシ亜科とヤギ亜科だけに「胎児側の細胞と母体側の細胞が融合する特殊な現象」が見られるという。こうした母子細胞の融合はかなり以前から知 られていたが、分子メカニズムは分かっていなかった。
 宮沢准教授は、学部生時代にレトロウイルスの研究を始め、その過程で「ヒト内在性レトロウイルス」がレトロトランスポゾンとして機能し、胎盤で発現してい ることを知ったという。内在性レトロウイルスとは、太古に感染したレトロウイルスが「感染先の動物(宿主)の生殖細胞」に入り込み、ゲノムの一部と化した DNA配列を指す。一方のトランスポゾンは、ゲノム中において、自身のDNAの一部から転写されたRNA配列を逆転写してDNAに戻し、それを別の領域に 挿入する転移因子の総称だ。「はるか昔に人類に感染したレトロウイルスの遺伝子がヒトゲノムに取り込まれ、遺伝子として胎盤で何らかの機能を持つように なったのではないか。
人間の遺伝子の8%はレトロウィルスの侵入によるもので、以前は何の意味もない休眠遺伝子と考えられていましたが、人類進化の痕跡と考えるべきだとも言っています。
進化論は、環境の変化に動物が自分を環境に合うように変化させ、進化したと理解していましたが、ウィルス感染が大きな進化の要素のようです。
 私達、現在の人間も、病気に感染し、自分を改変し、成長しているのだ。安楽な環境で苦労もなく、病気もせず、環境の中に安住しておれば、成長などしない。
 子供に苦労をさせ、その中で成長させることがなければ、退化し滅亡すると考えるべきです。地震・津波・火事・親父を、進化の切っ掛けとして、大切にしたいですね。
 次世代は 熊本出身 エリートだ     病気に 打ち勝ってこそ 完成す

コメント

睡眠の質の改善

2016-06-18 22:46:36 | 21世紀
睡眠の質の改善
2016/06/19
 尊敬する白澤卓二先生の毎日新聞への投稿文です。
 肥満症の人は睡眠時無呼吸症候群を高い確率で合併するために、良い睡眠の質が保てないことが知られている。 肥満症は2型糖尿病やがんの発症リスクも上昇させ、中年期以降の生活の質を著しく損ねるので、減量が必要である。 しかし、減量のためのダイエット食で十分にたんぱく質を摂取しないと、良い睡眠の質が保てないことが報告され話題を呼んでいる。
 米国パデュー大学栄養科学のウェイン・キャンベル教授らの研究グループは、過体重か肥満の被験者44人を2群に分け、対象群には通常のたんぱく質量(体重1キロ当たり0.8g)のダイエット食、高たんぱく質摂取群には通常の約2倍のたんぱく質量(体重1キロ当たりこうたんぱく1.5g)のダイエット食を16週にわたり摂取してもらい、毎月、睡眠の質をピッツバーグ睡眠問診票(PSQ1)で評価した。
 この問診票は、睡眠時間、睡眠の連続性、日中の眠気の有無、主観的評価や睡眠薬の使用などをスコア化したもので、睡眠の質を数値化して評価できる。
 解析の結果、高たんぱく質群の被験者は、3か月目と4か月目に睡眠の質が向上していることが明らかになった。 被験者は主に牛肉、豚肉、大豆、豆類、乳たんぱくからたんぱく質を摂取したが、これらのたんぱく質は睡眠の質を左右するセロトニン、メラトニンやドーパミンなどの神経伝達物質の原料となるトリプトファンやチロシンなどのアミノ酸の供給源となるとキャンベル教授は考察する。 しかし、高たんぱく質が増えた分、炭水化物の摂取量を抑えているので、低糖質が睡眠の質を良くした可能性も否定できない。
 以前のコラムでも夕食と睡眠の関係を紹介したが、質の良い睡眠のためには高たんぱく質で低糖質の夕食が良さそうだ。(白澤卓二・元順天堂大大学院教授)
 睡眠の質は、結局セロトニン・メラトニンの量によると言っているようです。
 それなら、高たんぱく質・低糖質などと言わず、メラトニンを睡眠薬として使用せよと言うべきです。
 私[渡邉]は、透析で月・水・金の午後5時間ベッドに横たわります。テレビも面白くなくうんざりしていましたが、メラトニン服用で、よぴ睡眠が取れます。1時間ごとに血圧測定で起こされますが、すぐ起きれます。そして又すぐ、眠れます。眠ると血圧が下がると、以前は看護師さんに起されベッドの足側を高く上げられていましたが、1年もすると、血圧の低下はなくなりました。
厚生省は、メラトニンの使用を許可すべきです。副作用もなく、免疫も向上させるホルモンですから、既存の睡眠薬保護など止め、規制改革すべきです。
 アマゾンでも、今は、メラトニンは買えなくなりました。トリプトファンはホルモンではないので販売されています。手持ちのメラトニンが無くなれば、トリプトファンを代理に使わねばなりませんね?
 私は肥満気味ですが、無呼吸などにならずイビキもかきません。透析室では、イビキをかくと迷惑だと起こされる患者さんもいます。
 睡眠は 低糖高蛋 メラトニン     眠るのも  意志を定めて 無意識に

コメント

フルーツ人間

2016-06-17 22:44:06 | 21世紀
フルーツ人間
2016/06/18
 テレビでの話題です。 5年10か月の間、果物以外口にしない男性がいるそうです。東大の研究員をしていた中野瑞樹さん(39歳)は、「果物は完全食物である」と言う本を読み、共感し、自分で証明しようと、それ以来、穀物も肉類も水も口にせず生活しているのです。この間、風邪もひかず健康そのものだそうです。
 テレビリポーターがお宅を訪問してみますと、台所には、ガスコンロも電気釜も電子レンジも湯沸しポットもありません。冷蔵庫には、いろんなフルーツが置かれ、すべて生食だそうです。
 水もフルーツは90%が水なので、摂る必要が無いと言います。
 朝は、眼をつぶって、桃を食べています。「眼をつぶっていると、桃からの水が、手の先に流れるのが分かり、細胞が喜んでいるのを感じる」と言います。
 夜はフルーツどんぶりと称し、15種類の果物と果物的野菜をどんぶりに盛り美味しそうに食べ、「飽くことはない」そうです。おかずには、スイカやメロンの皮を糠漬けにして塩分も摂っているそうです。
 リポーターと一緒に、山登りをしていました。きつそうな感じもなく、山を登ります。40歳くらいの男性ですが、異常なところは全くありません。
 色々、人体実験する人がいるものだと感心しました。
 食費は1ヵ月当たり30.000円で済むそうです。甘い果物が多いですが、果糖ですので糖尿病の恐れはありません。
 副作用としては、体毛が薄くなる。匂いに敏感になり、化粧品の匂いや体臭が鼻に就くようになるそうです。
 髭の生えている女性タレントが、1週間のフルーツ食でどうなるか実験していました。1週間では髭はなくなりませんが、ウェストは減りダイエットになっていました。
 果物でも栗やクルミ・アーモンドなど食べれば穀物を摂ると同じかと考えましたが、そんなものは食べず、甘いフルーツだけだそうです。
グーグルでフルーツ食と検索しますと、次のような記事もありました。
 フルーツでデトックスできる理由として
➀糖質や脂肪を分解・燃焼する酵素が豊富
②抗酸化作用の高いポリフェノールが多く含まれ、細胞の活性化と代謝を促す
③食欲を抑えるアミノ酸が含まれている
④便通をよくする食物繊維が豊富。
・フルーツは消化にエネルギーを取られないので食べても眠くならない
・フルーツを食べることで加齢によって低下した基礎代謝を正常に戻し、免疫力を高め、さらに太りにくいカラダにしてくれる。
・便秘が改善され見違えるように肌がきれいになり、むくみがなくなる 。
 高い栄養素を持つ甘い果物は過食を抑えてくれる。さらに豊富な水分と食物繊維が含まれているのも要因であり、果物は相対的に体積が大きいにも関わらず、カロリーは少ない。さらに、過食することが難しい。
 フルーツは 動物本来の 食べものだ   フルーツで 縄文人に 戻ろうぜ


コメント

ダンボールベッド

2016-06-17 09:54:42 | 21世紀
ダンボールベッド
2016/06/17
 熊本地震のテレビを見ていて、これは素晴らしいと思いました。
 ダンボールの箱を並べ、それをベッドとして使うのです。小さなダンボール加工会社が、避難所に持参し、組み立てしていました。 箱は仮止めしておけば、収納庫としても使え、避難所内生活も整理整頓され、退所移転する時には、そのまま運搬できます。
 床の上に、ダンボールを敷くだけでは、身体が休まらないでしょうし、埃まみれで嫌になります。エコノミークラス症候群防止にも効果があり、立ち上がりも楽で、老人避難者には最適です。
 建築家の坂さんは、避難所内のプライベート保護の為の簡易壁を組み立てていました。 これは、紙管を組み立て骨組みとし、布をそれに掛け間仕切りとするものでした。天井は解放されているので、圧迫感はないと言われていました。
 紙管はすぐ出来るので、在庫せずとも、必要なときすぐ作れるそうです。
 避難所には全国から、色々なものが、ダンボール箱で送られてきます。それらを棄てずに、大きさごとに分類すれば、現地でベッドや間仕切りなどに活用出来ます。
 避難所に入れず、車の中で寝て、エコノミークラス症候群で死亡した方もいました。
 テントとダンボールベッドで、工夫すれば、悲惨な状況の中でも、少しは快適に過ごせそうです。
 公園でホームレスが、ダンボールやブルーシートで住まいを作っています。時々は観察し、非常時に陥ったとき、彼等の真似もしたいですね。
 子供の頃には、男の子は秘密基地など作って遊びますが、現在の都会生活ではそんな遊びも出来ず、非常時訓練は出来ていないようです。若い頃は登山・キャンプなどして、非常時の常識を蓄えたいですね。 そんな訓練が出来ていると、一人暮らしになっても、割に楽しく生活も出来そうです。
 震度3とか震度4とかの小さい地震が、何百回も来て寝られないとか、解説しますが、小さい地震が沢山有るから、大きい地震で壊滅的被害にならぬと考えましょう。
 地震で倒壊する家もあれば、健在の家もあります。 家の強度だけでなく、その場所の地盤の強度や、断層の上だったと言う要素に左右されるようです。家が壊れるのは運が悪かったと諦める以外にないと感じます。
 親戚などあれば、そこを頼り、地震地域から逃げるのが一番の対策と感じます。
 年金生活している人達は、仕事に縛られるわけではないのですから、近県が提供する無料公営住宅などへ、移転するのが安全対策と感じます。
 乳児・子供・病者を避難所で生活させるより、遠く離れても同じ日本なのですから、移転するのが一番です。
 私は若い頃、土建屋の現場生活で、引っ越しを沢山しました。引っ越しもなれると生活環境が変わり良い人生勉強でした。被害を受けた地域に固執するより、新天地を求めましょう。住民が少なくなった方が、被災地再建の早く出来ることになります。
 2年も3年も被災者非難住宅に住んでいる老人が、東北大震災なっどではいますが、別の新天地を求めることは、皆の為でもあります。
 北九州  災害無くて 最高だ     首都圏は 災害あると 大変よ

コメント

AGEs

2016-06-15 19:30:22 | 21世紀
AGEs
2016/06/16
 「この差はなぜ?」というテレビ番組がありました。年取って老眼になる人とならない人の差は、おこげを食べることによるAGEsの蓄積によるのだと、断言していました。AGEsとはなんでしょう? ウィキペディアを調べてみました。
 AGEs(エイジス、エイジズ)とは、Advanced Glycation End Products の略語であり、終末糖化産物、後期糖化生成物 等と訳される。タンパク質の糖化反応(メイラード反応)に因って作られる生成物の総称であり、身体の様々な老化に関与する物質(より正確に言えば、生体化学反応による生成物)と言える。現在判明しているだけでも、AGEsには数十種類の化合物があり、其々が多種多様な化学的性質を有する。AGEsの例としては、Nε-カルボキシメチルリシン(英語版)(CML)、Nε-カルボキシエチルリシン(CEL)、アルグピリミジン(英語版)等が知られている。類似の概念に過酸化脂質に由来する終末過酸化産物(Advanced Lipoxidation End products、ALEs)が有る。
AGEsは糖尿病、アテローム性動脈硬化症、慢性腎不全、アルツハイマー型認知症等の変性疾患(英語版)を悪化させると言われる。糖尿病の血管系合併症の原因ともされる。活性酸素に因る細胞障害を加速し、機能を変化させるという。
 食品としては肉、バター、一部の野菜にAGEsが含まれ、調理の内、特に揚げる、ローストする、焼く等の水を使わない調理法で大きく増加するが、茹でる、煮る、蒸す、電子レンジ加熱する等の場合は比較的増えない。
1997年の研究では、卵白に砂糖を加えて加熱する事でAGEsが200倍に増加する事が示された。
 喫煙はAGEsを増加させる事が知られている。AGEsはタバコの葉を乾燥させる際に糖が存在すると生成される。喫煙に因り、これらのAGEsが肺から吸収される。血中AGEs及び皮膚中AGEs(皮膚の自発蛍光で測定)濃度は非喫煙者に比べて喫煙者で高い。
AGEsは体内の細胞や分子のほぼ全てのタイプに影響を与え、加齢の一因で且つ加齢性慢性疾患の原因であると考えられる。糖尿病の血管合併症の原因ともされる。
糖尿病患者の高血糖性の酸化ストレスや高脂血症等の病的状態では、AGEs生成量は通常より多い。AGEsは妊娠糖尿病の炎症性因子としても知られている。
動物及びヒトでは多量の外因性AGEsが吸収されて体の負担となり、アテローム性動脈硬化や腎不全等の原因となっていると言われる。
 老化の原因は沢山ありますが、焦げた食品特にタンパク質は、AGEsが多いようです。体内に溜まったAGEsを排出するのに効果あるのは、アーモンドだそうです。
 1日25粒6か月食べ続けると18%減少するデータが言われていました。
 卵白に砂糖を加えて加熱するクッキー・ビスケットは、AGEsが極端に多くなるそうですから、老人には大敵ですね。
 老人は、焼いた料理より煮た料理を摂りましょう。
 煙草も、発がんよりも、この老化の方が嫌ですね。
 クッキーは 老眼老化の 恐れあり     AKB AGSに ならぬよう

コメント