朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

沖縄の日本返還

2017-06-17 21:05:02 | 21世紀
沖縄の日本返還
2017/06/18
 5月15日が、沖縄の日本返還45周年記念日で、沖縄についての特集が放送されていました。沖縄に米軍基地の70%があるのは差別である。米軍基地に今でも土地を強制的に占有されている、お墓にお参りも出来ない。辺野古基地はいらない。米軍は沖縄から出ていけ。本土の人は沖縄のことを理解していない。そんな意見が言われていました。
 日本が独立していると、思っていると、そんな不満を日本政府に言いたくなります。実際のところ日本はアメリカに占領されたままなのです。日本は原爆を落とされ無条件降伏をしました。独立させて貰ったのには、条件が付いているのです。米軍基地を置くこと、自前の軍隊を持たないこと、アメリカの対日要望書を受け入れること、などです。
 建前上アメリカ政府と日本政府で条約を結び、それらを受け入れています。
 韓国と日本の間で、慰安婦問題は究極的に解決されたと、、協定が結ばれました。韓国の新大統領は民衆が納得していないから、再交渉だと言い、日本人は国家の協定をそんな理由で破棄するのは、現代文明国ではないと非難しています。
 沖縄基地問題も、同じような国家協定であり、地元が反対だからと言い出すのは、同じように現代文明国家のすることではないのでしょう?
 日本の自衛隊は違憲である、戦争放棄の憲法に違反していると、民進党・共産党は言います。日本はアメリカが守る日米安保条約がある。だから、自衛隊は要らないといいながら、米軍基地反対を言うのは、アメリカは日本を守らなくても良い、日本は中国から占領されても良いと言うことです。
 日本が真に独立するには、自前の軍隊と自衛能力が必要です。米軍を追い出してもそこには、同程度の自衛隊を置かねばならないでしょう。
 日本が独立しているとは、周りの国も思っていません。北朝鮮はアメリカと戦争になったら、米軍施設の置かれた日本を攻撃すると言っています。日本の置かれた状態を、野党もマスコミも認識し、基地反対、自衛隊違憲など闘争を考え直す時期ではないでしょうか?
 安倍首相の、自衛隊の憲法記載について、次期首相を目指す人たちも反対を表明しています。彼らも真実状態を無視し、虚構の独立を肯定するゴマカシ・口先人間です。
 日本は70年前からずっと占領され続けている。そしてその費用は日本が負担すると言う奴隷状態に置かれている。これらのことを、マスコミや評論家は声を上げて言うべきです。沖縄基地をどうするか?そこから考えよう。
コメント

西部戦線異状なし

2017-06-17 00:25:54 | 21世紀
西部戦線異状なし
2017/06/17

 著作権のなくなった古い映画のDVDが安く売られています。日本語吹き替え版として、1作品150円という安さです。
 全集として、西部劇やアカデミー賞作品などが発行され、楽しいことです。
 昔、興奮して観た西部劇も、単純な筋立てで、拍子抜けすることもあり、時代の差を感じます。
 「西部戦線異状なし」は題は知っていましたが、見たことはありませんでした。
 反戦映画として良く出来ていて、今でもよく理解出来ます。
 学校で、国の為に尽くすことは尊い事だと煽られ、志願して兵隊になった学生たちが、大した訓練もされず、戦場に送られ、砲弾の炸裂する中、命令により塹壕から一斉攻撃に出されます。負傷するものも戦死するものも沢山でます。塹壕にかえっても食糧なく、空腹に耐えるだけです。先輩伍長たちが食糧調達に出かけ、敵民家から略奪するものを金出して買うのが食事です。
 負傷した者は病院に送られますが、生存の可能性の少ないものは、死体置き場の近くに置かれ、帰って来ません。空いたベッドには軽症の兵士に供されます。
 主人公ポールは、軽症で治癒し、休暇を与えられ、親元に帰省しますが、戦場を知らぬ父親や教師の英雄扱いに、嫌気がさし、休暇を残し原隊に復帰します。同じように悲惨な戦場では、後輩の子供のような兵隊ばかりです。
 兵隊たちは、雨水の溜まった塹壕の水をくみ出す作業に精出しています。
 ポールは、先輩として休憩していますが、塹壕のそばに咲いた花に目が止まりてを伸ばします。そこを敵兵に狙われ射殺され、映画は終わります。
 日本映画だと、理屈や反戦思想をしゃべることが多いでしょうが、この映画では、淡々と兵士生活をうつします。上官の威圧的言動もありません。それなのに、戦争の意味なさを分からせ、末端兵士の無駄死にのもったいなさを実感させます。
 映画では、何も言いませんが、塹壕内のトイレなどもなく、不潔さは、他の本で読んだこともあります。
 シリアやイラクのゲリラ的戦場でない、連隊や師団単位の塹壕戦の悲惨さを実感します。若い人も是非見て戦争の雰囲気を知って欲しいものです。
 現代のミサイルや原爆・サリンの戦争では、戦場に行かなくても即死でしょうが、それの方がいいのかな?
コメント

2017-06-15 23:03:13 | 21世紀

2017/06/16
 NHKのNコンと言う合唱コンクールの宣伝を見ていました。今年のテーマは「夢」だそうです。
 合唱のテーマ曲は、新しく作られたもので、一つは本屋大賞受賞者の作詞で、「夢なんていらない」だそうです。もう一つは秋元康作詞の「夢の持ち腐れ」という歌だそうです。
 歌詞の内容は、知りませんが、「夢」と言いながら夢を否定するような題で、老人の私には、ピンと来ない話です。
 合唱するのは、小学生・中学生です。将来の夢の必要な若い日本人に、夢を持つなと教え込む教育になるようですが、これで良いのでしょうか?
  6月6日のこのブログで「引き寄せの法則は日本人には効かない」という題の作文を書いていますが、夢の叶わない理由として、1、日本人は宗教心がなく、眼に見えない物を信じない。2、日本人は自分を価値ある人間と見ていない。3、日本人は和の精神が優先し個人の希望を抑える。その結果引き寄せの法則など信じない。とフォレスト出版の広告文を引用記述しています。
 小学校時代から、「夢なんていらない」「夢の持ち腐れ」などと言わせていれば、夢なんて持たないでしょうし、将来の希望もないでしょう。結婚も希望せず子供も作らないのも当たり前の事なのでしょう?
 子供の明るさは、将来の夢があって、その可能性を信じて、行動していることです。その夢を育む為に、読書や勉強・経験を積むのです。
 その夢を否定し、夢なんか持つなと言うのは、ヘル韓国以下の将来否定です。
 籠池理事長のように、理想の教育をしたいとの夢は、学校作って儲ける商売の手練手管で、安倍首相夫人を利用するためのものでした。そんな風潮を肯定するキャッチフレーズになります。安倍首相夫人は、理想の教育を実現させようと、名誉校長になりましたが、そんな夢は持つなと言っているようで寂しい事です。
 人間は、夢を実現するため、生きて居ると、私は思います。夢がなくなると、生きる意欲をなくし、自殺する人も出てきます。電通の東大新卒女子新入社員は、過労死自殺とされていますが、電通の仕事に夢をなくし、夢喪失自殺と言う方が分かり易いです。将来の夢・可能性を信じていれば、過労などで自殺なんかしません。 夢を否定し、賃金を得るため嫌な労働するなどと考えれば、何の仕事しても上手く行かず、自殺することになるでしょう?
 本を読みましょう。夢をたぎらせましょう。
コメント

フリカケ

2017-06-14 23:32:43 | 21世紀
フリカケ
2017/06/15
 テレビで、一膳分1000円の振り掛けが紹介されていました。売上上々だそうです。それは、福井県で販売されている、「乾燥うに」です。
 すり鉢ですり潰し、塩味付けて、紙に貼り付け乾燥させ、それを粉砕して、フリカケにしたもので、原価が高いのも分かります。
 娘が、町で評判の振り掛けを買って来ました。「クロセ・スパイス」です。洋風のペッパーですが、ご飯に掛けても、サラダやお肉にも、あいます。
 原料は、食塩、胡椒、醤油、レッドペッパー、ガーリック、コリアンダー、グリーンペッパー、パセリ、オニオン粉末、唐辛子、マジョラム、オレガノ、バジル、調味料(アミノ酸等)と書いてあります。北九州市八幡西区熊手1丁目 有限会社黒瀬食鳥M と書かれてあります。中々、美味しく、私はファンになりました。これは、上品で、舌を刺激し、香りもあり、西洋的で、現在、最高の振り掛けと推薦します。北九州市、リバーウオークに店がありますので、是非、ためして見ましょう。
 私は、本当は、ご飯が、苦手なのかもしれません。食卓には、萩・井上商店の「しそわかめ」を常に置いてあります。「あおさ」の振り掛けもほぼ常在です。白いご飯ではなんとなく物足りなく、フリカケを愛用します。
 現役で仕事している時、、有力会社の社長が、白ご飯に塩を掛けて食べていました。自分でも恥ずかしくなったのか説明を始めました。「子供の頃、お父さんが現場仕事、お母さんが荷車で運搬仕事、ほとんどかまってもらえなかった自分は、置かれた冷ご飯に何か乗せたり、掛けたりして食べていた。それで、味のないご飯は苦手だ」
 私も、同じように、カレーやハヤシライス、親子ドンブリ、中華ドンブリなど好きで、セブンイレブンの調理ご飯のお世話になっています。
 家でお刺身食べる時、熱い白ご飯の上に醤油をつけて置き、一緒に食べるのが好きで、酢のない寿司だなど言って、母からみっともないと叱られていました。いわば、海鮮丼の自家製のようで、美味しいですよ。ご飯は出来立ての熱い方がおいしいですよ。
 ウナギもかば焼きを同じようにご飯の上に置き、掻き混ぜて食べていました。今の「ひつまぶし」ですが、初めて、それをメニューで見た時、「暇つぶし定食」と読んで、暇な人はこんな風にするのかと、命名に感心しましたが、「櫃まぶし」でした。
 辛子高菜をご飯に乗せると最高です。チャンポン店「響」に売っている辛子高菜は、辛くておいしいですよ。
コメント

民進党は潰すべきだ

2017-06-13 19:59:49 | 21世紀
民進党は潰すべきだ
2017/06/14
 民進党国会議員の振る舞いを見ていて、彼らは、日本破壊を目的としている団体であり、共謀罪で取り締まりし、解党に追い込むべきだと感じます。
 安倍首相夫人に対する、貶め発言は、下劣に過ぎ、彼女が一般市民のために良かれと行動したことを曲解し、汚職に結び付けようとしている。
 民進党の証人として、出演している籠池理事長は、詐欺師的行動で、安倍夫人を篭絡した様子が見て取れるが、その行動を正当と見る民進党は、彼らの考えは籠池氏と同じだと高言しているとしか思えない。
 自党の考える説は、一切発言せず、自民党・安倍首相の発言に対する揚げ足取りばかりで、国会の時間を消耗し、それが、政府に対する抵抗運動だとするのは、高校生以下の小児的反抗である。
過去の失敗した首相・鳩山・菅・野田政権について、総括反省など一切なく、中国に遠慮した報道規制も必要だったとし、原発停止で石油・LNGの大量輸入も正しい政策で、原発全廃を唱え続けている。
現在の反政府運動のアジテイトに若者・元朝鮮人を煽り立て、如何に現在日本は悪い国かと、言い募る。
 みんなの党では、理性的発言をしていた江田 憲司も、渡辺喜美を追い落とし、民進党副代表になって、民進党に毒され、言うことが反政府一筋になってしまった。民進党の体質には、理論的な意見は党内他勢力と差しさわりが生まれるから、言っては潰される雰囲気があるのではないか?
 そんな政策の理論が党内で統一できず、発言すら出来ない政党なんて、共産党以下の存在である。
 政党助成金がなければ、選挙運動も出来ない非力の政党、党創設の力になり、選挙の応援もしている連合とは関係ない、蓮舫を党代表に選び、共産党と選挙協力など始めるから、一般民進党議員の選挙応援には、連合の力も削がれ、一般左翼民衆は、共産党に親しみを感じる状態になっている。
 民進党は、野党第一党の資格もない政党と、私は思う。
 今回、安倍首相は、違憲状態と言われる自衛隊を、憲法で認めようと発議した。それに反対するなら、民進党は、現在の自衛隊は違憲だから廃止すべきだと、発議すべきでしょう? 
 それも言えないから、読売新聞読めと言うのは、国会軽視だと、攻撃する。
 聞いていて、恥ずかしいばかりで、維新の党頑張れと。応援したくなります。
 不良息子・放蕩息子は勘当しましょう。民進党は没落させましょう。
 
コメント

個性を伸ばす

2017-06-12 20:47:47 | 21世紀
個性を伸ばす
2017/06/13
 テレビで尾木ママと若い母親の座談会みたいなものがあっていました。若い母親は、「個性を出すと、仲間から浮き上がり、イジメになる」尾木ママ「西洋では、皆個性を尊重するので、そんな問題はない」別の母親「個性を育てるため、ピアノ、体操など習わせている」そんな話があっていました。
 グーグルで「個性」を検索すると、次の様な記事があります。
 「ナンバーワンにならなくてもいい。もっともっと特別なオンリーワン」
誰もが知っているほど話題になったSMAPの「世界にひとつだけの花」の一節です。2003年にリリースされたこの曲は一世を風靡しました。私もそうですが、特にその時多感な小中学生だった人は、心に残ったのではないでしょうか。これまで運動でも勉強でも一位でなくてはならないと強調されていた時代から一転、個性を重んじる教育になったのがちょうどこのころでした。いわゆる「ゆとり教育」の始まりです。個性的であることが素晴らしいこととずっと言われ続けてきたのです。
その結果どうなったか、「シロクマの屑籠」というブログで有名な熊代 亨氏は以下のように書いています。
個性を礼賛し、個性を追求し、“自分らしさ”へと突き進んだ青少年の大半は、個性を賞賛されることもないまま、自分は個性的だという不良債権と化した自意識を胸に、平凡な日常をのたうち回っている。
『使えない個性は、要らない個性。』 – シロクマの屑籠

 個性なんて育てたり、意識的に伸ばすものではないと、私は感じます。
 自分の意見を持つのは、本人の見識です。子供の頃から本を読んでいれば自然に出来る、ものの見方・価値観・人生観が、個性だろうと思います。
 大体個性を尊重される職業とか地位が、欲しいというのは、テレビなどに毒された考えです。農業や林業、その他、一次産業を職業にしたとすれば、そんな個性なんか必要でしょうか? 個性とは、趣味や自分の勉強の意欲ではないでしょうか? お豆腐屋さんで、京大卒の2代目店主が、テレビに出ていました。昔の豆腐を研究し、理想の豆腐を追究し、青豆から美味しい、豆腐を作っていました。
 個性的俳優とは、普通の場合、あまり綺麗でない俳優のことを言うようです。個性とは、一般的に受け入れがたい人物だが、それ以外のところに良い点が認められた人物という解釈が普通の様です。個性を育てることなど、本人個人にしか出来ないことです。テレビ無しで、本を与える。そして放置しましょう。

コメント

黄砂

2017-06-11 21:38:33 | 21世紀
黄砂
2017/06/12
 春になると季節風に乗って中国から毎年来ます。奥地のタクラマカン砂漠などで起こる砂嵐で巻き上げられ、大粒のものは北京など中国で降り、0.5μ以下小さな粒が日本まで飛んできます。
 うっとおしく、眼が痛くなります。小さな粒は、空気中の有害物質を吸着して来ますので、アレルギーを起こす日本人も多いです。
 今年の5月連休あけには、北九州市で激しく、山が霞んで見えない状態です。
 黄砂をグーグルで検索しますと、「こうさ」「おうさ」では出てきません。何と発音するのでしょう? 「黄色い砂」と入れて黄砂と漢字にすれば検索できました。
 黄砂は、悪い事しかないかと思っていましたが、利点もあります。
 砂や砂に付着した物質によって、土壌や海洋へミネラルが供給され、植物や植物プランクトンの生育を促進する作用もあり、黄砂に土壌を肥やす効果があることも指摘されている。黄砂の成分であるリン、鉄、アルミニウムなどが、海洋のプランクトンや、ハワイの森林の生育に関わっているとの研究結果もある[19][16][18][17]。また、黄砂に含まれる炭酸カルシウムには中和作用があり、黄砂の飛来と雨が重なると、雨を中性・アルカリ性に変える。そのため、酸性雨の被害軽減にも寄与している[34]。地力を失いやすい太平洋の古い火山島に養分を与えるプロセスの1つであり、黄砂の流れから遠い東太平洋ほど森林は失われやすいとの指摘もある。 以上のような事が書かれています。
 「水清ければ魚棲まず」と言います。濁った河アマゾンには大きな魚が生きて居ます。日本の泥水の中には、鯉・鮒、その他沢山の種類の魚がいます。
 人間もきれいな空気の中ばかりでは、清潔人間になってしまい、工場や炭鉱などで働けなくなるかもしれません。煙草を悪いものだと決めつけるのも日本の空気がきれいすぎるからかも知れません。
 私達の子供の頃、家の近くに小さな工場があり、見慣れたものでした。大きくなって工場で仕事をするものも多かったです。
 現在は、住宅地域と工業地域は分離され、子供たちは、工場になじみがなくなりました。それで、子供たちは、スーパーマーケットや寿司職人などになりたがるようになりました。
 子供たちが工場などになじめる、いわば環境の悪い場所で育つことが必要な時代に感じます。ベトナム・タイ・フィリピンなど新興国は適度の環境悪さでこれから、良い発展をするでしょう。日本は落ち目かな?
コメント

韓国大統領

2017-06-10 19:57:15 | 21世紀
韓国大統領選
2017/05/17
 韓国では、朴槿恵大統領が弾劾・罷免され、逮捕されてしまいました。
 この事件は朴大統領の友人・崔順実氏(60)が国家の機密情報を入手し、国政の運営や政府の人事に介入していたほか、その近親者や関係者が文化・スポーツ財団を相次いで設立して私物化し、私腹を肥やしてきたというものです。
 随分前から、崔順実の癒着は周知のことで、テレビドラマ化されて放送もされていたが、何故一気に批判が広がったかと言うと、野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)氏のスキャンダルが暴露されそうになり、それをニュースにしないため、朴槿恵攻撃を始め、それが功を奏したと、三橋貴明さんは解説しています。
文在寅(ムン・ジェイン)氏は、30%の支持を得て、次期大統領の第一有力候補ですが、反日の人物で、慰安婦についての協定も破棄し、再交渉など言い立てています。
 彼が大統領になっても、過去の大統領が皆、犯罪者として、スキャンダルになった様に、次の犯罪者になるのでしょう?
 韓国の政治は、21世紀の今でも、18世紀の李氏朝鮮の政治ドラマそのものの裏切り・足引っ張り・反乱劇です。
 北朝鮮の原爆実験やミサイル実験についても、北朝鮮と韓国が合併すれば、韓国も核保有国になれる、合併すべきだと言う意見など出ているそうです。
 日本では、大使を召還していたのに、新大統領と疎遠になってはいけないとして、大使を帰任させました。しかし、大統領代行とも有力議員とも、面談も出来ないといわれています。
 しかしうれしいことに、文在寅(ムン・ジェイン)氏を、第2野党「国民の党」の安哲秀(アン・チョルス)氏が猛追し、文氏の1強状態だった選挙情勢が急変しているそうです。
韓国は、移民大国で、ドイツ・アメリカ、イギリスに次4位だそうで、5位の日本の2倍の人数が入国しているそうです。自国民の若者は高学歴で、労働者にならないので、工場労働者として東南アジアからの移民です。韓国商工会議所は、韓国人大卒者は日本に就職せよとキャンペーンをしているそうです。
 大企業参画者を貴族、自国民を庶民、移民者を奴隷と、分類される、貴族社会は、李氏朝鮮時代と変わらない社会構造のようです。北朝鮮の身分制も似たようなもので、同じ民族と感じます。
 こんな国と、親しく付き合うことは、ヤクザと付き合うようなもので、良い事はないでしょう? 韓国は無視することが一番のようです。
 


コメント

赤身魚と白身魚

2017-06-10 00:08:22 | 21世紀
赤身魚と白身魚
2017/06/10
 赤身魚と白身魚は、いったいどこが違うのでしょうか?という、お話です。
ファミリーサカデミー依田敏男さんのブログの記事です。以下引用です。
マグロやカツオは赤身なのに、タイやヒラメは白身ですね。ああいう色の違いは、どうして起きるのでしょうか。結論から言いますと、筋肉の使い方が、赤身魚と白身魚では違うからです。
赤身のマグロやカツオは、始終回遊しています。寝てる間も泳ぐのをやめません。そんな魚は、瞬発力より、長時間の持久力が必要ですよね。マラソン選手のようなものです。
赤身の魚は、長時間に渡り、効率よくエネルギーを生み出すことが出来る、筋肉のしくみを使っています。無駄なく、エネルギーを作り出すために、実は、酸素を使っています。
ちょっと専門的ですが、ブドウ糖という物質と酸素が反応して、エネルギーを効率的に作り出しているのです。酸素は、そのままでは、筋肉の中動くことが出来ません。
筋肉の中に含まれる「ヘム」という、色素と結合し、筋肉の中で、動き回っています。
実は、この「ヘム」が赤色をしているのです。この「ヘム」が、酸素と結合して筋肉の中を移動し、ブドウ糖と反応して持続的に、運動エネルギーを作りだしているのです。
だから、マグロやカツオの身は、赤いのです。
けれども、白身の魚は違います。ふだんは、浮力まかせで、のんびり暮らしていますが、いざ、敵に追いかけられた時は、瞬発力を出して、逃げます。短距離選手みたいなものです。酸素を使う方法では、瞬発力が出ないので、酸素を使わない方法で、運動エネルギーを作り出します。専門的になりますが、ブドウ糖から直接、乳酸を作り出すというしくみを使って、瞬時に運動エネルギーを生み出します。酸素を使わないので、筋肉の中に、「ヘム」という赤い物質も必要ないので、白っぽく、見えるわけです。
サケは身が赤く見えるので赤身魚と思われがちです。実は、この赤い色は赤身魚の「ヘム」の赤色ではなく、カニやエビの色素のアスタキサンチンの赤色なのですよ。従って、白身魚に分類されています。
色々な仕組みがあるのですね。人間も有酸素運動と無酸素運動があります。100m9秒台の選手は、筋肉が白いかもしれませんね?
有酸素運動は、脂肪燃焼でエネルギーを作るそうで、いいですね。
コメント

不安定

2017-06-08 20:12:03 | 21世紀
不安定
2017/06/09
 通販で「コアリズム」という健康器具を買いました。これに座ると姿勢が良くなり、30日間座っていると、ウェストが細くなり、痩せると、宣伝しています。腰椎の湾曲している私にも効果あるだろうと、¥11.000を投資しました。
 1種の座椅子です。底辺は丸く、コロコロしています。姿勢を真っ直ぐ保つのに、脇腹筋肉を常時、働かせています。1時間これに座り、テレビを見ていると、疲れた感じです。意識しないけれど、筋肉が鍛錬されているようです。
 座り始める時、センターがずれると、こけてしまいます。周りに紙箱など散らかっていると潰してしまい、周りを片付けておかないといけません。
 これに座りながら、考えたことは、安定した状態は、人間を退化させる。何か進歩したいと思うなら、安定した状態から離れ、不安定な状態に身を置き、不安定な状態に自分を合わせることが、自分を鍛えるのだと、言うことです。
 老人の私は、安定した生活環境で安住している。これが、私を退化させ、ボケに向かって進んでいる。
 自分で意識して、不安定な行動を取り、精神的にその不安定に、なじむことが必要と考えます。
 先日より、FXの実習をしています。大きい儲けを狙うのでなく30pips(30銭の値動き)で利益確定するやり方をしていますが、本当に不安定な値動きになれることが、利益につながり、又、精神的不安定に耐える自分を作る気もします。
 若い人たちで、自分の生活基盤が不安定と感じている人、あなたは、自分を鍛える良い環境にいると、考えましょう。収入が不足と考えるなら、今、私が実習しているFXの勉強をしませんか? 慣れてくれば、不安定の中に、利益を得られる、実力も付きますよ。
 利食いは50pips,損切りは45pipsと最初から注文しておれば、大きな変動には関係ありません。毎日、少しの利益を積み上げ、元金を増やし1回の買い入れ量を増やして行きましょう。
 世の中の、不安定を楽しめるようになることが、成長でもあります。
 不安定に不満を言うのが、民進党であり、共産党です。不安定を一方に傾け安定させようとすると、反対側に不利益になり、社会はこけてしまいます。
 不安定の中でバランスを取って生きるのが、正しい生き方です。
不安定こそ、社会を。自分を進歩させるものとして、喜びましょう。
 人間万事塞翁が馬
コメント

美しい樹

2017-06-08 00:11:56 | 21世紀
美しい樹
2017/06/08
 透析病院には、自分で運転し通っていましたが、冬季には。帰りが暗くなり、運転が怖いので、タクシーを使う様にしました。夏季になっても、タクシーは楽で、それが習慣になってしまいました。自分で運転していると、周りの景色など見ませんでしたが、タクシーだと景色を鑑賞し、気付きます。
香春口交叉点のマンションの植木に、立派な楠(くすのき)が植わっています。見ていて落ち着きます。下関市内日の大楠は枝分かれし枝が地面に着き、根がそこに新しく出来たような、広がりがあるお化けのような樹でした。
ここの楠は一本だけに仕立てられた安定感のあるもので、通る度に、いいなあと、見ています。
美萩野の付近、3号線の江波町交叉点には、大きな消防署がありました。これが移転し、そのままローソンになりました。広い駐車場の店です。広いだけで植木など何もありません。街路樹もないところですので、実に殺風景で、落ち着かない感じです。そのうち、ブレーキとアクセル踏み違えた高齢者がぶち込むのではないか?などと想像させます。
城野の新設北九州病院の道路には、見事なツツジの植込みが敷地一杯300mくらい続いています。5月連休の時には見ごたえある美しさでした。
葛原の北九州病院近くの歯医者さんの建物前に、2本の並んだ同じ種類の木を1本の樹木のように剪定しています。大きな、葉の多い樹ですが,2本足の樹のようで面白いです。
三萩野競輪場ドーム前の公園には、大きい樹、美しい樹、珍しい樹、など色々、沢山植わっています。
しかし名前も分からないので寂しいです。子供たちが興味持つように、名札を付けてやりましょう。名前が分かることが、知識の初めです。
中学校の頃の夏休みの自然研究に、「樹の皮集め」「樹の葉集め」は仕上がりが立派なものが出来ます。労力の割に良い評価が貰えるし,樹の名前を父や祖父に習い、親交を深められるし、庭にある樹だけでも、成果が上がります。
田舎の山に行くと、種類がありすぎて、植物図鑑でも分かりません。親戚の叔父さんに訊いても分からないことが多く、そんなことを調べる自分ガインテリに思えました。
日本は電線があるので街路樹も枝を張らせませんが、中国の街路樹は枝を大きく張り道路に屋根が掛かった感じの日除けになっていました。
北九州市も田舎らしく、樹木に特徴を出しましょう。街路樹だけでなく、眼を引く樹木を交叉点などに植え、印象を強くしましょう。
コメント

学生ですが

2017-06-06 21:46:17 | 21世紀
学生ですが
2017/06/07
 村上むねつぐさんの、ブログに書いてあることです。
 学生なんですが、ビジネスは出来ますか? 学生なんですが、就職ではなく起業しても良いでしょうか? という質問です。
学生なんですがという言葉が出る時点で正直な所、ビジネスは辞めた方が良いかなと思っています。 「学生だから出来ない」と言っているワケではなく「学生だから」という『単語を使う人』はビジネスに向いていないという厳しい意見です。
 これは「私は女性なのですが...」という人も同じですし「もう高齢なのですが...」という人も同じです。学生、女性、高齢など、年齢や性別を気にしている時点で厳しいビジネスの世界では生き残れないと思っているからです。
 『ビジネス』を一言で表すとすれば「価値を提供して、代わりにお金を頂く」ことです。
 学生だから女性だから高齢だからそんなものは、お客様には一切関係ないのです。
しかも、ビジネスの世界には必ずライバルが存在します。家族を食べさせるため夢をかなえるため死ぬ気で勉強して死ぬ気で働いている人たちばかりです。
 そういうライバルたちよりも素晴らしい価値を提供し続けないと生き残ることはできません。
 何でも体験した人にしかその良さは伝わりにくいですが厳しいビジネスの世界で勝った報酬はちょっと他では味わえないです。
 「村上さんはお金があるのになぜビジネスをやり続けるのですか?」と言われることもあるのですが「ビジネスは楽しいし正直、これ以上の刺激が見つけられない」というのが本音です。勉強して実践したらお金と名誉が同時に手に入る。しかも、やればやるほど自分やチームがパワーアップする。ボケない。続ければ続けるほどどんどん楽になる。人生に選択肢が広がる。 メリットだらけです。ビジネスは甘くないです。
私は年寄りですが、何事についても、「年寄りだから」という言い訳は止めようとしています。透析しているから、足が不自由だから、腰が痛いから、運転が下手だから、胃がいたいから、糖尿病だから、言い訳しようと思えば、色々あり、自分で自分を制限することは禁句にします。
ビジネスをやりたいけれど、まず、勉強からですね。
インターメットビジネスは、「ライセンス・プラス」で勉強出来ますよ。
コメント

引寄せの法則は日本人に効かない

2017-06-06 01:53:28 | 21世紀
引き寄せの法則は日本人に効かない
2017/06/06
 願いを叶えるのに「引き寄せの法則」があります。翻訳本が沢山出版されています。しかし、日本人は信じる人は少ないです。子供のおまじないくらいにしか思っていません。実際に日本人には効果がない訳をフォレスト出版のブログに書いてありました。 
<<理由2>自己肯定感が世界一低い
世界各国の人々に「あなたは価値のある人間だと思いますか?」といった質問を与え、
イエス・ノーを回答してもらう調査が行われました。
その結果、イエスと答えた人の割合が 米国→89.1% 中国→87.7% 韓国→75.1%そして、日本は…★36.1%だったのです。
さらに、「自分が優秀だと思いますか?」という質問への回答でイエスと答えた人の割合は、  米国→87.5% 中国→67.0% 韓国→46.8%そして、日本はたったの★15.4%しかありませんでした。
もしかしたら、「謙虚さは、日本人の美徳だよね」と思うかもしれません。
しかし、世界中どこを探しても日本人よりも自己肯定感が低い人は見つかりません。
結果として、日本人自らが「自分の願望を叶える価値が自分にはない」
 <<理由3>> 無宗教の人が多く、目に見えないものは信じない
現代の日本人に信仰や宗教に触れる機会がどれだけあるでしょうか?
目に見えない存在を感じる機会がないのです。
「目に見えないものは信じない」という人が、非常に多くなっています。
引き寄せの法則を活用する大前提、条件をあなたはご存知でしょうか?
それは、【引き寄せの法則に対する確信があること】です。「引き寄せの法則」は目に見えません。
<<理由1>>日本には「和」の文化があり、個より集団が尊重される
「個」より「集団」が尊重されてきました。「集団」からはみ出す「個」は、時として制裁を受けることがあります。
通常、「個」が願望を実現させたいと思ったときのプロセスはこうなります。 ■ 自分自身の思考 → 行動 → 周囲への配慮 □しかし…これが日本人になると■ 自分自身の思考→周囲への配慮→行動 □となります。
 願いを叶えるには、自分を導く存在・神・セイタン・潜在意識等を信じることがなければ、単なる心理的遊びになるようですね。神でなくても潜在意識を信じましょう。 潜在意識と脳を勉強しましょう。
コメント

韓国人は何故日本に来るのか?

2017-06-04 18:02:03 | 21世紀
韓国人は何故日本に来るのか?
2017/06/05
 韓国では、新大統領はじめ、反日をスローガンにし、ありもしない従軍慰安婦について、日本に謝罪せよと、デモを起こしている。強制連行した強制労働者の像も新しく作ると言います。
 以前より、韓国の飲食店では、日本人の客には、料理人は唾を吐きかけて、テーブルに出すのが普通とされていました。
 朝鮮の家には、便所がなく、朝鮮人は、家の前の道端で用を足し、道は不衛生で臭かったそうです。朝鮮から、江戸時代、来ていた、朝鮮使は、東海道五十三次でも、宿場に泊まると翌朝、道端で大便し、放置して行くので嫌われていたそうです。
 江戸時代、朝鮮へ旅行をした、イギリス女性貴族、イザベラ・バードば、旅行記に、朝鮮の非文明生活を書いています。
 現在の韓国で、トイレは水洗化されていますが、そのパイプが細いせいなのでしょうか、よく詰まるので、トイレットペーパーは、便器に流さず、置いてあるゴミ箱に入れるのが普通だそうです。水に溶けるトイレットペーパーでなく、新聞紙などを使うからかもしれません。日本に来てもホテルで、用便後の紙を流さず放置するので、ホテルの掃除掛は嫌がっています。
 従軍慰安婦は、日本政府が強制連行し。セックススレイブにしたのだと、韓国人は言い募りますが、韓国は、現在でも、自主的売春婦の世界最大輸出国で、日本に5万人、アメリカに10万人もいるそうです。
 あれだけ、日本を嫌悪しながら、日本に旅行する韓国人が多いのは、何故だろう? もし、私が韓国人だったら、日本なんかに絶対行かないと思います。
 旅行どころか、日本に留学し、日本に就職する韓国人もいます。韓国の大学を卒業し就職出来ない人が多いそうで、韓国商工会議所では、彼らに日本で就職せよというキャンペーンをしているそうです。
 戦前からいる朝鮮人は、朝鮮人学校で勉強し、朝鮮式制服を着て、民族の伝統を守ります。その学校が日本の基準に合っていないとして、補助金を打ち切ると差別だ、人権無視だと騒ぎます。日本人と一体にはなりたくないのです。
 そんなに嫌なら、韓国に帰れよと言いたくなりますが、帰国すると、そこで又大きく差別されるので、帰れないとも言います。戦後、アメリカ占領時、第3国人として、ヤミ市で儲けパチンコ商売で儲け、スクラップ屋など人の嫌がる仕事をして裕福になった人も多いです。彼らには、日本は天国のようでしょう? しかし、反日の韓国人は、日本なんか、見たくもないとして、何処かに行ってほしいですね。ヤクザ・暴力団組織にも。彼らが多いそうです。
 
コメント

北九州市の新設戦争記念館

2017-06-03 20:48:47 | 21世紀
北九州市の新設戦争記念館
2017/06/04
 長崎の原爆は、目標地の小倉が、曇天だったため効果が弱いとされて、第2目標の長崎に変更されたものです。
 戦後70年過ぎて、新たな戦争が起こりそうな現在、民主党出身の市長は、当初原爆目標だったことを、記念する戦争記念館を市の中心部に作ることを発表しました。
 何を今更と感じ、発想の貧困さに呆れます。
 競輪場ドーム、サッカー場、松本清張記念館と同じような、建設業者のための建設工事としか、感じません。これを作って、誰が喜ぶのでしょうか?
 当時、小倉の大手町一帯は、陸軍兵器廠(りくぐんへいきしょう)でした。
 米軍に攻撃されるのは当然の事だったと感じます。
 原爆の効果を確認するためか、小倉市街地は空襲を受けませんでした。
 そのため、米町・堺町・鍛冶町・紺屋町・古船場などは、古い町並みと狭い道路が、そのまま残されました。森鴎外が居住した家も、そのまま残っているのも、空襲を受けなかったからです。
 小文字通りの大きな道があるのは、空襲火災の延焼を防ぐための防火帯として取り壊された部分です。戦後昭和25年頃まで、廃墟のように放置されていたのを思い出します。
 小倉は、日窒の火薬工場のある菜園場の攻撃が大きく、当時、B-29が落ちて大きな穴が開いていたのを思い出します。小倉高校裏の愛宕山は、高射砲陣地でした。
 八幡・門司への空襲は激しく、夜、空が赤赤と見えました。
 国民学校1年生でした私は、「日本は絶対勝つ」という女先生の話を覚えています。『大きい船と小さい船があります。大砲で撃ちますと、どちらが当たりやすいでしょうか? 大きい方が当たりやすいですね。日本の船は小さい。アメリカの船は大きい。アメリカの船には沢山当たり、日本の船にはなかなか当たらないのです。ですから日本は勝つのです』
 今の北朝鮮も、同じようなことを教えているのでしょうね?
 北九州市は、爆撃を受ければ、現在では、原爆でなくても、1日で滅亡する脆弱な都市です。戦争記念館作るより、石油タンクの地下化、三菱化学の化学工場の移転、LNGタンクの廃止などの検討する委員会などが必要な時とかんじます。要らぬ施設作るなら、シェルターの意味も含めた頑丈な構造物としましょう。避難所として地下20mにある岩盤まで掘り、杭打ちなどせず、岩盤の上に直に立てましょう。建設業者も喜びますよ。
コメント