朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

移民を考える

2016-02-28 16:27:17 | 21世紀
移民を考える
2016/02/29
 欧州へのシリア難民の押し寄せが大問題になっています。元々、安価な労働力として、旧植民地から、呼び込まれた異人種は、彼等同士で集まり、貧民窟を作り安定していましたが、不景気の現在、移民の子弟は、働き口がなく失業率50%にもなるそうです。彼等の中からISに参加するものもあり、又ISから帰国し、国内でテロも起こしています。 混乱のシリアから、欧米へ避難民として移動した数は、年間100万人を超えるそうです。
 日本は移民を受け入れない冷たい国だと、左翼民主党などは非難します。在日韓国人なども、日本国内での人種差別などを言い立て、日本を非難しています。
 昨日のこのブログで「常識・非常識」と題して、常識を疑おうと言う文章を書きましたが、異国民が日本で生活するとき、彼等の常識とするものと、日本人の常識とするものが異なるため、多くのトラブルが発生し、差別意識に繋がると感じます。
 移民が、日本人の常識を理解し、少数者として、多数者の習慣に従うことが一番の解決法と感じます。
 個性尊重だとか言って、外国の習慣を近隣に認めさせるのは、トラブルの元です。
 中国人投資家が、日本の高級マンションを購入し、「管理組合集会では中国語で説明せよ」とトラブルになった例もあります。
 異人種が少数であれば、日本流常識を通せるでしょうが、多数になれば、彼らの常識に従わなければならなくなります。我々日本人も外国に住む時は「郷に入れば、郷に従え」と、彼等の習慣に従っています。
 移民たちは、自分が闖入者であることを自覚し、日本の習慣、あるいはその国ドイツ・フランスなどの習慣に従うことを義務付けるべきです。
 少数者であれば、現地の習慣に染まるでしょうが、何百万人という数になれば出来るのでしょうか?
 日本では、やはり、移民人数を制限し、教育により、日本の習慣を理解してもらい、日移民とすべきです。
 日本語や習慣の教師には、既に日本在住経験のある同国人を当て、彼等の保証人などになってもらいましょう。
 アメリカのグリーンカドなどの制度に学び、日本になじむ人間になttもらいましょう。 建設労働者などで入国する人の、国籍は、元の儘とし、同国人の人材派遣会社など、設立させて、彼等に指導管理など、責任もって行う仕組みを計画しましょう。
 本来、移民には来て欲しくないですね? 
 日本人の人材派遣や非正規職員の賃金は安く、結婚出来ない若者も多いです。彼等の賃金を上げ、正規社員へ嵩上げするには、人手不足の状態が要ります。
 人手が足りなければ、自動化・ロボット化の投資も進むでしょう。そして利益も上がるのです。安い労働力は資本家・大企業は喜ぶことですが、それが日本人の低賃金の原因になれば、秋葉原事件などの個人テロも予想されます。
 民主党は、移民を増やせと言いますが、韓国人・中国人を入れたいのでしょう?
 少ないと 我慢も出来る 移民数      郷に入り 郷に従え 中国人
コメント

常識・非常識

2016-02-27 23:45:34 | 21世紀
常識・非常識
2016/02/28

一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。「―がない人」「―で考えればわかる」「―に欠けた振る舞い」「―外れ」
[補説]common senseの訳語として明治時代から普及。
●常識の上の非常識・常識とは、ただの多数決です。ただ数が多いというだけでそれが正しいとは限りません。 多くの人と同じ常識に従っていたら多くの人と同じ結果しか得られません。村上むねつぐ
●常識は特定の社会の成員が共有し、前提として疑わない認識のことであるから、特定の社会に限定されない普遍性を条件とする真理とは時として相違す る。或る認識が真理として認識されれば、最終的にはその認識は常識のなかに組み込まれることになると表現していいが、その過程は必ずしも平坦ではないし、 即時という訳でもない。また、真理として未だ十分に検証されていない認識でも、常識と見なされる場合も多い。
●哲学者の三木清によれば、常識の上位概念として「良識」があるという。彼によれば常識人が常識を無謬のものとして受容し、常識を盾にして非常識を断罪するのに対し、常識に疑問を持てる知恵が良識なのである。(ウィキペディア解説)
●歴史的には、トマス・ペインのパンフレットコモン・センスが共和主義的アジテーションにおいて常識の概念を中核に据えたことが有名である。
「コモン・センス」を訳したのを「識」を使うことなどから、なだは井上円了あたりの仏教徒だろうと考えている。
小林秀雄は『常識について』を書いているが、前田陽一が戒めていた「ボン・サンス」(Bon sens「良識」で「賢い判断」位の意味)と「コモン・センス」(小林がフランス語で「サン・コマン」としているのは「サンス・コマン」(Sens commun)の間違い)を混同している
●チビマルコちゃんの常識
なんでもかんでも みんな おどりをおどっているよ おなべの中から ボワッとインチキおじさん 登場
いつだって わすれない エジソンは えらい人 そんなの 常識 タッタタラリラ ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ
 ここでは、自分の知っていることが常識であり、知らない物は常識でないようです。
私達も、自分にある知識を常識だとして、疑わないのは、幼稚なことだと反省したいですね。
私達が「それは常識だよ」と言う時、相手を否定していることではないでしょうか?
常識と言う言葉は、自分の持っている知識が正しいか?と検討する意味として、使いましょう? 常識というと検討不要の前提のように感じます。
 常識人 頼りなくして 動きません     非常識 あなたが知らない だけのこと
コメント

鎖国の目的

2016-02-27 02:44:53 | 21世紀
鎖国の目的
2016/02/27
 正月のNHKテレビ「世界へゴー」を見て驚きました。徳川家康が鎖国をした真の目的がよくわかりました。
 別府大学の金属研究者によれば、「当時、鉄砲の弾は鉛で作られ、全て輸入品だった。徳川家以外の大名もこぞって輸入し、膨大な量だったそうです。
 徳川家は、鉛の輸入を禁止すべく、外国貿易を禁止した。その表れが鎖国だった」
 イギリスとは国交を結んでいたが、イギリスに対し、苦情及び禁止を命令した文書が発見された。それによると、1、日本女子の海外への売渡及び運搬の禁止
             2、日本武士を傭兵として採用の禁止
             3、日本近海でのスペイン・外国船への海賊行為禁止
             4、日本傭兵を海賊行為に従事させることの禁止
 などが、書かれている。
 鉛の輸入のことは書かれていないようですが、日本の徳川一強体制を作り、海外との国際紛争を避けるため、鎖国の方針を進めたのだろうと、結論付けていました。
 鎖国の目的は、キリスト教の禁止と言う風に勉強させられ、そう思い込んでいましたが、実際には、上に上げた奴隷貿易や海賊行為する、イギリスを排除するため、角の立たない理由を広めたのでしょう。
 そう知ると、鎖国は素晴らしい政策だった。家康は偉いと尊敬が高まります。
 ですから、オランダ・清との長崎入港の許可も頷けます。
 キリスト教も入れなくて良かったですね。
 キリスト教宣教師は一種のスパイであり、中南米での、現地男性抹殺に手を貸し、現地女性との混血を進め、現地国家を消滅させたのです。
 北アメリカでも、現地人インディアンを抹殺し、アメリカ国を作ったことに、何の抵抗も苦情も出さず認めたのは、キリスト教です。
 異宗教を認めず、イスラム国家に対し、十字軍を組織し、イスラム教徒を殺戮したのはキリスト教です。
 そんな宗教に毒されなかった日本は、徳川家康の鎖国政策に感謝しなければなりません。
 キリスト教は、科学文明の未熟な時代、寄付すれば天国に行けるなどの迷信を振りまき、財力を付け、権力を握り、文明の進歩を遅らせるべく力を尽くした宗教です。
 フランス革命はルイ王朝とキリスト教会に対する革命でした。
 フランス革命では、教会の財産の没収も行われ、現在でも、公教育の場では宗教のシンボルを身に付けてはいけないことになっています。その流れから、イスラム教徒のベール着用禁止が法律化され、イスラム教差別だと、イスラム教徒は反発していますが、キリスト教徒も十字架など身につけてはいけないのだそうです。
 宗教を信じる人は、厄介者です。宗教の固定観念を作り、それを固持し、一神教では他宗を撲滅させることが神の意志に叶うなどと21世紀の現在でも信じているのです。
 日本は、おおらかな仏教で良かったですね
 イギリスは 今も昔も 陰険だ      宗教の 束縛なくて 日本人
コメント

宗教的固定観念

2016-02-25 21:02:59 | 21世紀
宗教的固定観念
2016/02/26
 イスラム(IS)やアルカイダのテロの原因は、宗教的固定概念であると考えると、何か対策が打てないだろうか?
 私達日本人から見れば、あんなテロは無意味としか思えませんが、彼等は「ジハード(聖戦)」として、異教徒を殺すことは正義としています。
 アフガニスタンのタリバンは同じイスラム教徒であるアフガニスタン国政府も攻撃します。政府が異教徒たるヨーロッパに支援されているからでしょう。
 民族差別もアラブとイスラエルの中東戦争、セルビア人・クロアチア人・ボスニア人のユーゴスラヴィア内戦、を起こしています。これも民族的固定観念が原因です。
 日本人から見ると差別の付かない類似民族が、過去の紛争から来る固定観念で攻撃対象になっています。
 ウィキペディアでは、宗教的固定観念について次のように書かれています。
 宗教的信念にも固定観念が含まれている場合がある。アブラハムの宗教(ユダヤ教、イスラム教、キリスト教等)の教義にも、ヒンドゥー教、仏教にも、また神道にも、そういった要素はいくらか含まれていることがある。ただし宗教の目的は、科学の目的とは異なるものであり、人間の幸福を 目的とする体系においては、固定観念は必ずしも悪いばかりではない。つまり良い効果をもたらすことも多い。例えば、実際に人生で理不尽な目に会い、様々な ことに確信が持てなくなり、不安感にさいなまれている人にとっては、何らかの安定した観念を持つことが精神衛生上、あるいはその日を生きてゆく上で、極め て大切な役割を果たすことがある、ということは十分に考慮する必要がある。
 宗教の固定観念についての認識は、甘いようです。
 「文化相対的視点での固定観念」は、情報の流通が世界的に広く行われておらず、様々な知識や文化や社会の多様性が知られていなかった時代や地域においては成立していた。しかし、21世紀に至り、他文化や他社会に関する知識や情報が、広く地球上の至る処について知られるようになった状況では適切なものではない。無論、自分の属する文化とは異なる社会や文化に関して無知であり、知ろうとする努力もしない人の場合は、なおこのような、先入観に基づく固定観念を持ち続ける状況はある。
 宗教が、他宗教への攻撃を正当だと、今後も言い続けるならば、その固定観念から、戦争・紛争は、今後も絶えることはないでしょう。
 アメリカの人種差別、イエロウ・フィーバーなどが、米中戦争に発展することもあるでしょう?
 日本では、人種差別・宗教差別のない21世紀の国家として、洗練されていくことが、義務教育・マスコミで、高らかに教育することが、必要と感じます。
 韓国・中国が差別を言い募り、日本を貶める作戦のようですが、同じ次元で争えば、
韓国次元に引き落とされることになります。相手にしない高次元の対抗をすべく、外務省を躾けましょう。 安倍総理には、人種差別・宗教差別もありませんから、この伝統を続けることを国是としましょう。
 常識は 固定観念の 吹き溜まり     仏教と 法輪功は 似た宗教
コメント

100%勇気

2016-02-25 01:08:54 | 21世紀
100%勇気
2016/02/25
 昨日のこのブログ「100%の努力」に連想されての題です。
 努力の裏には勇気が必要です。勇気なく前進する気のない人には、努力もありません。 テレビアニメの忍者学校の忍玉乱太郎100%勇気」がありました。
 がっかりして めそめそして どうしたんだい 太陽みたいに笑う きみはどこだい
やりたいこと やったもん勝ち 青春なら つらいときはいつだって そばにいるから
夢はでかくなけりゃ つまらないだろう 胸をたたいて 冒険しよう
そうさ100%勇気 もうがんばるしかないさ この世界中の元気 抱きしめながら
そうさ100%勇気 もうやりきるしかないさ 
ぼくたちが持てる輝き 永遠に忘れないでね
ぶつかったり 傷ついたりすればいいさ  HEART燃えていなら 後悔しない
じっとしてちゃ はじまらないこのときめききみと追いかけてゆける風が好きだよ
昨日 飛べなかった空があるならいまあるチャンスつかんでみよう
そうさ100%勇気 さぁ飛び込むしかないさまだ涙だけで終わる ときじゃないだろう
そうさ100%勇気 もう ふりむいちゃいけない
ぼくたちはぼくたちらしく どこまでも駈けてゆくのさ
たとえさみしすぎる夜がきたって新しい朝かならずくるさ
そうさ100%勇気 もうがんばるしかないさこの世界中の元気 抱きしめながら
そうさ100%勇気 もうやりきるしかないさぼくたちが持てる輝き 永遠に忘れないでね
プラトンは著書『ラケス』において、ソクラテスによる"勇気"の考察を紹介している。
勇気とは、「恐るべきものと恐るべからざるものとを識別することなり」
「勇にして礼無ければ則ち乱す」(勇気も度が過ぎると乱暴なだけである)出典-『論語』
「義を見てなさざるは勇なきなり」(孔子: 『論語』・為政)
「戦場に駆け入りて討死するはいとやすき業にていかなる無下の者にてもなしえらるべし。生くべき時は生き死すべき時にのみ死するを真の勇とはいうなり」(徳川光圀)
 今風に言えば、新しい状況に、恐れを感じても、それを打ち消して、挑戦することと、言いたいですね。
 恥をかくことを、恥ずかしがらないことも、勇気のうちにいれたいですね。
 安倍総理大臣は、勇気ある人です。日本がどうあるべきかを、考えて、それに向かって挑戦し続けています。
 イスラム国のテロリストも、勇気があると言えるでしょうか?  イスラム教徒から見ると、勇気ある英雄なのでしょうね? キリスト教徒が過去何百年も十字軍などと言って、イスラム教徒を殺戮してきた反発を行動に起しているのですから。
 キリスト教徒は、反省し、歴史認識を改めるべきです。
 勇気こそ 私を動かす 原動力      恥ずかしい 勇気を出せる チャンスです

コメント

100%の努力

2016-02-23 22:13:22 | 21世紀
100%の努力
2016/02/24
 ●努力は必ず報われる。報われないのはまだ努力が足りないからだ。
●亀は自分を知っていた。そして、自分のできることに全力を出し切った。
●誰よりも一番に努力して誰よりも1番に輝いている自分を忘れないで。
●努力とは自分だけで認識しているだけならまだまだ。人に努力してると言われてこそ価値がある。人に言われた時に、その人は輝いているから言われる言葉。
●底から這い上がってくることを楽しもう。成長する過程での努力を感じよう。

努力に関して、沢山の格言があります。皆努力について悩んでいるのでしょう?
私も、努力とは、自分のしたくないことを、自分の意志を高めて、義務感でそれを成し遂げることと、考えていた気がします。ですから「努力せよ!」などと言われるとうんざりしたものです。
ウイキペディアでは、「努力」を次のように表現しています。
努力とは、目標を掲げ、そこに到達するために邁進することである。
幸田露伴は著書『努力論』で、自分の《人生の目的》を明らかにすることの大切さを説いた。
エジソンは、「天才とは1% の直感と、99% の努力(汗)である。("Genius is one percent inspiration, ninety-nine percent perspiration.")」と述べた。
日本人は長い間、勤勉に価値を見出してきた歴史がある。だが現代日本ではそうした美徳は失われようとしている。ひと口に努力と言っても、方向の間違った努力というのは空しい結果に終わることが多いので、結果として挫折感にさいなまれてしまう若者は多い。現代では、努力に価値を見出せなくなった者たちが「労せず功を得よう」などとするものだから、それが様々な社会問題を引き起こしてしまっている、と斎藤兆史は説明した。確かに全ての努力が報われるとは限らないのではあるが、視点を変えて後世に名を残すことになった人々、偉人と呼ばれる人々の人生を調べてみると、やはり様々な努力と積み重ねていることが判るという。そして彼らの努力はすぐに実ったとは限らないにしても、人生を通して見れば様々な形で報われていると説明された。
「お金の新聞」で、むらかみむねつぐさんは、「50%の努力の時より99%努力している時が苦しい。しかし100%努力している時は、楽しくなる」と言っています。
私(渡邉)は、昨日、水炊きのお手伝いをしていました。鍋に水を入れコンロにかけていますと、加熱された底面では、気泡が出来ます。小さな気泡ですが、水圧に抵抗できずすぐ消えます。水温が上がってくると、気泡の数も大きさも大きくなりますが、まだ水圧に打ち消されます。100℃になると、気泡は潰されず、水面まで上昇し沸騰です。 100%の努力とは、この沸騰状態に例えると、耐えられると感じます。
 努力して苦しいのは、気泡が水圧で潰されている状態。100%・100℃になれば、潰される苦しみはなく、思い切り水面まで上がり空中に蒸気となって発散するのだ。
 苦しいな 努力は未だ 8割か?      努力する そこに価値あり 日本人
コメント

話せない過去

2016-02-23 09:52:22 | 21世紀
話せない過去
2016/02/23
 年末に、五木寛之さんの対談がRKB毎日放送であっていました。
 「戦後70年で、戦中戦後の思い出の話が沢山ありますが、五木さんはあまり話なさいませんね?」とアナウンサーの質問にこう返答していました。
 「私は、引揚者です。その当時は、皆を押しのけて、自分が先になるよう努力しました。戦後の混乱期も、人を押しのけ、生き延びるのに精一杯でした。良い事ばかりしているわけではありません。戦争の話でも、被害者として、被害の話はするけれど、加害者としての兵士の話は誰もしません。話すことも苦痛なのです」
 なるほどと感じました。
 グーグルで「話せない過去」と検索すると、過去の行動を悩み夜も寝られない、と言うような相談が沢山出ています。
 過去の過ち…私には人に言えないような過去があります。現在結婚して毎日幸せな生活を送ってます。そして3人目を妊娠中です。 妊娠してから毎日のように過去のことを思い出して罪悪感と後悔に押しつぶされそうになります。旦那は私の過去のことは知りません。バレてしまう前にいっそ のこと全て話してしまいたい気持ちになりますがこちらでいろんな方の過去質を見てると話さない方がいいというご意見が多かったので悩んでます。もし話さな いとしてどうしたら過去にとらわれず前向きになれますか?
 ●米国の女性向けサイト『MadameNoire』から、男性が心を許した相手にしか話さない6つのことを紹介します。
■1:失恋の悲しみ
男性は失恋すると悲しみに打ちひしがれて、自分には女性を幸せにする能力がないのではないかと自信を喪失します。
■2:仕事に関する不満
男性にとって、仕事は己の価値そのものです。なので、“職場で尊重されていない”、“自分の能力が評価されていない”、“能力を発揮しきれていない”といった仕事に対する不満は、付き合いが浅いうちには話題にしたがりません。
■3:両親との問題
親子の間でトラブルはつきものです。もしかすると彼も父と骨肉の争いを繰り広げているのかもしれません。もしくは、アルコールの問題を抱えた母親とずっと疎遠になっているということもあります。
■4:本命の彼女を求めている
どんな男性でも「この人こそは……」という女性ときちんとした関係を築きたいと思っています。つまり本命の彼女を求めているのです。
ただし、男性は自分の理想に合いそうな女性に対するほど、自分の思惑を隠すようなところがあります。本当に本命にしていいかどうか、自分の見込み違いがないかどうかよく確かめたいからです。
■5:体型への不安
額が徐々に後退し、メタボ化もゆっくりと進行中の彼。実は、飲み友達には隠れてダイエットをしている最中なのです。
男性も女性と同様、自分の体型には不安があります。自分で目標を定めて黙々とダイエットに勤しみますが、ダイエットは男らしくないと考えがちです。
■6:「好きだよ」
彼があなたをデートに誘ったり、メールだけでなくわざわざ電話してきたりするのであれば、あなたに惹かれていて、あなたのことをもっと知りたいというのが明らかです。しかし、男性はなかなか「好きだよ」と口に出しません。
あなたが、他人に話せないことはなんですか? その中に、自分の性格・境遇などの原因があるのかも
  話せない 何故そうなのか そこ大事     秘密保護 個人レベルで 考えよう
コメント

実務能力なき指導者

2016-02-22 06:19:22 | 21世紀
実務能力なき指導者
2016/02/22
 朴槿恵(パク・クネ)大統領は、反日を煽り、従軍慰安婦は日本軍の強制連行によって生まれたと、世界中に宣伝し、日本との国交も上手く進行しない時代を作りました。
 中国の反日は、国内世論を内政から外国に向かわせるための手段の気がしますが、韓国の悪宣伝は、日本を貶めること自体が目的だと感じていました。
 昨年末、外相同士で合意させ、従軍慰安婦問題は、10億円の基金創設で、終了させ、未来永劫この問題を持ち出さないと言うことになりました。
 韓国国内では、二階に登らされ梯子を外された雰囲気で、大統領に対する弾劾が起こっています。 政府間協定ですから、日本政府は、韓国内のことは韓国政府の責任と放置するだけです。
 ムードに乗って、大統領に択ばれましたが、実務として、国家を運営する能力はないと、認識すべきです。 彼女も次期大統領から、過去の全ての大統領が逮捕されたように、逮捕され反国家人物と烙印を押されるのでしょう?
 日本でも、実務能力のない、鳩山・菅・野田、民主党首相を選んだのですから同じですが、ムードに乗ることは、怖いことです。
 日本の実業経営者でもムードに乗せて社長になったが、実務能力なくて追放される例が昨年見られました。
 ゼネラル・エレクトリック日本法人社長だった藤森義明氏は‘11年LIXIL社長に引き抜かれましたが、GE仕込の相次ぐM&Aで会社の規模拡大したものの、ドイツの水栓金具大手グローエの買収にあたり、グローエの中国子会社破綻により660億円の損失を出し、退任を余儀なくされました。プロ経営者と評判でしたが、本業の営業とは違う部分で、大損失で引退です。
 セーラー万年筆中島義雄社長は、東大法学部卒、大蔵省で主計局次長から
就任しましたが、8期連続赤字なのに、講演などの私的活動に注力し社業を顧みないとされ、社長解任劇になりました。
 以前、このブログで「製造とはコミュニケーションだよ」と言ったNEC技術者の話をしましたが、彼のように、企業経営はコミュニケーションだと考えているように、現場から遊離した指導者は、同じような結末を迎えるのです。
 日本のマスコミは「安倍首相はダメだ」といつも言っていますが、国会の答弁でもあれだけ言える首相はそうそう居ません。安倍首相は自分の目的地を知り、その方向に進めています。アメリカ・中国・韓国との関係も順調に進めています。実務に詳しく、菅官房長官を使っています。
 我々、企業で仕事をしている者は、進むべき方向を知り、そのための原動力でなければ、存在価値はありません。社業をないがしろにし、私的活動・公的活動に精をだすようであれば、排斥・追放の、のろしが上がるようになります。
 学歴・職歴では、仕事は出来ません。人脈にはなるでしょうが、事業の発展の方法を講じる能力がなければ、その地位にとどまるべきではありません。
 「常に脚下見よ」です。
  事業では 現状維持は 落第よ       学歴で 仕事出来るのは 学者だけ 
コメント

本物の教養

2016-02-21 00:07:36 | 21世紀
本物の教養
2016/02/21
 日本一の教養のある人物と思っていた江藤 淳(えとう じゅん、日本の文学評論家、文学博士(慶應義塾大学)、東京工業大学、慶應義塾大学教授が、奥さんの病死後、自殺したのを見て、教養人といえども、我々一般人と変わらない、何処が偉いんだろう?などと思っていました。
 グーグルで「有名人の自殺」と検索すると、芥川龍之介以来の、沢山の教養人の自殺者の名前が出て来ます。教養人とは自殺するほど、世の中に失望した人と定義したくなるほどです。
 新聞広告の本の宣伝に出口治明著「人生を面白くする本物の教養」がありました。
 その広告をコピーします。
 教養とは何でしょうか? どうして人間には教養が必要なのでしょうか? 私の答えは「教養とは、人生におけるワクワクすること、面白いことや、楽しいことを増やすためのツールです」という一言に尽きるとおもいます。
 悔いなく生涯を終えるためのツール、それが教養の本質であり核心であると私は考えています。
 第一章、教養とは何か? ・「自分の頭で考えられる」ことが教養。・意見が決められないのは「考え不足」
 第二章、日本のリーダー層は勉強が足りない ・謙虚でなければ教養は身につかない。 ・広く浅くでなく、広くある程度深い教養が必要
 第三章、出口流知的生産の方法 ・「いまさらもう遅い」はサボるための言い訳
 第十章、自分の頭で考える生き方 ・仕事とはあえて言えば「どうでもいいもの」
・「てにおは」を正しく書けない人は筋の通った思考が出来ない。 ・手帳は使わない、腕時計は持たない。 ・人はそもそも「世のため人のためという志を持っている。
 以上新聞広告の文章です。
  ウィキペディアでは「教養」を次のように、解説しています。
 一般に、独立した人間が持っているべきと考えられる一定レベルの様々な分野にわたる知識や常識と、古典文学や芸術など質の高い文化に対する幅広い造詣が、品位や人格および、物事に対する理解力や創造力に結びついている状態を指す。
「あの人は教養がある」というように口語的に用いられる場合は、人付き合いや社交の場において、洗練された会話や身のこなしができる能力を示すことが多い。これには多分に人間的評価の意味が含まれており、逆に、「教養がない」という表現で「常識のない人間」や「品位や人格に問題のある人間」をそしることがある。
 大学の教養部で勉強しただけでは身に付きませんね。
 いつでも、「何故だろう?」「どうしてだろう?」と疑問を持ち、自分なりの結論と生き方を作ることが教養と考えたいですね。江藤淳たち自殺者は、無教養人として切り捨てたいですね。生きるための自分の方針・価値観を教養と定義したくもなります。死ぬことは、天命であり、神の配慮として、我々は良く生きることを考えましょう。
 武士道は 死ぬこととみる 嘘だろう      教養が 邪魔をする 嘘だろう
コメント

味付けご飯

2016-02-19 23:43:23 | 21世紀
味付け御飯
2016/02/20
 我が家では、ご飯を夜炊いて、翌朝はその残りご飯を食べます。
 あまり美味しくなくて、「インスタントラーメンの方が良い」と、文句を言います。
 アマゾン通販のカタログを見ていると、面白そうな調味料が沢山あります。
 皆、700円程度です。取り寄せてみると、これらは美味しいです。
 1、ミラーズマスタード 原材料・唐辛子、砂糖、マスタード、食酢、加工でん粉
  ですが、あまり辛くなく、そのまま食べても美味しいです。冷ご飯にスプーン1杯かけ混ぜ合わしますと、高級感のある特別ご飯になります。温かいご飯だと、益々美味しいです。パンに付けても別次元のものになり、ジャムやマーマレードとは違い大人の味です。マスタードが普通と違う甘味のあるフルーティの種類のようです。
 2、すし酢 原材料・米酢、果糖ぶどう糖液糖、砂糖、食塩です。 冷やご飯にスプーン1杯掛けて混ぜると、お寿司の出来上がりです。混ぜ物なくても美味しく食べられます。これも通販で買った味付け海苔でくるむと巻き寿司です。
  時々、昼ごはんにスーパーの鉄火巻を買いますが、これには酢の味がありません。醤油に少しすし酢を垂らすと味も格段に上がります。
 3、醤油漬けニンニク、 軽食のおかずに最適です。匂いもなく、良い味です。以前、やはりアマゾンでコストコのアメリカ製スライスにんにくを買って愛用していましたが、国産の醤油漬けの方がご飯に合います。ニンニク食べて残った醤油漬け液をご飯にかけても、漬物に使っても、風格を感じます。
 4、バーニャカウダみそ味、原材料・発酵調味料米麹、食塩、酵母菌、乳酸菌、にんにくロースト、ガーリクロースト、オニオン、食用ひまわり油、味噌、ワイン、アンチョビ と書いてあります。これも、ご飯に混ぜますと、高級味ご飯です。そのままでも、酒の肴になります。
 老人になり、透析になりますと、外食もままならず、行くのは、駐車場のある飲
食店で、昼間に限られます。 それで、自分なりに、食事を工夫するのが楽しみの一つ
になりました。 
買い物も、アマゾン専門です。 将来一人住まいになっても、通販のみで生活出来る
気もします。
 一般のスーパーで探すのも楽しいですが、アマゾンの沢山のカタログを見ていると
今まで全く知識の無かったものに出会い、好奇心に駆られます。一般スーパーでは
お客様が知っていて売れるものしか置きませんから、それと比較すると、楽しみは倍増
します。
 お蔭様で、食欲も増し、食べる量が増えたのでしょう? 体重が増えて、透析でドラ
イウェイトまで除水すると、血圧が下がって、 叱られるようになりました。
 今度は、ダイエットになりますが、これも、アマゾンで、ダイエット食を考案するの
が楽しみです。 おやつ・おかずは、昆布・おしゃぶり昆布・きのこのノンカロリー
にしよう。
 味音痴 アマゾン知って 解消す      日本食 朝昼お寿司で 大満足
  
コメント

映像の世紀を見て

2016-02-19 04:08:40 | 21世紀
映像の世紀を見て
2016/02/19
 NHKの再放送で、「映像の世紀」のうち、第一次大戦のものを見まして、ショック受けました。
 ヨーロッパの廃墟は、原爆投下と同じような悲惨さです。アメリカが原爆に対して罪悪感など抱かないのが、分かる気がします。
 第一次大戦の本当の戦争犯罪人は、アメリカの大資本家です。イギリスに貸し付けた戦費の回収のため、米軍を参戦させたのです。ドイツから多額の賠償金を取ることで、ヒトラーの台頭を許した原因も彼等です。
 第二次大戦の「映像の世紀」も見ましたが、ナチスドイツの兵器・車両などを作り売ったのはアメリカ大企業だったのです。フォード自動車ではアメリカ国内でもユダヤ人排斥し、ナチスの行動に賛同していました。リンドバーグは、ナチスの支配するヨーロパと協力繁栄するアメリカを計画し、イギリス救援のアメリカ参戦に反対していたそうです。
 第一次大戦では、オスマントルコはドイツ側で、イギリス・フランスと対戦しました。 アラブ国家にイギリス・フランスに協力し、反乱を起こせば、勝利の後、オスマントルコから独立させてやると約束したのに、戦後それを裏切り、シリアはフランス領に、イラク以南はイギリス領に、してしまったのです。アラビアのロレンスは英雄ではなく、スパイ工作員だったのです。
 ユダヤ財閥から戦費を得るため、イスラエルの建国を約束し、現代のパレスチナ問題の種を作ったのです。
 ユダヤ人は優秀な民族のようです。本当に彼等は選ばれた民族のようです。ユダヤ人がいなければ、科学技術の進歩も遅れ、戦争も起きなかったとも言えます。
 第一次・第二次大戦両方とも、ユダヤの技術とお金で起こったことです。
 第二次大戦にアメリカ国民は参戦反対が多かったのですが、謀略による日本挑発からの真珠湾攻撃で、アメリカ参戦が決まりました。
 日本がドイツと同盟したことが、一番の根本原因のようです。
 第二次大戦の敗者、ドイツと日本が、21世紀に繁栄していることは、第三次大戦に導くことの無いよう、日本の不戦の誓いを明らかにしておかねばならね時代と思います。
 アメリカの資本家の行動は、全世界を戦争に巻き込みます。アフガニスタン・イラク・シリア・アフリカ、ローカルな安定勢力をアメリかの為にならぬとして、討伐しますが、あとの安定勢力を作ることは出来ず、内乱の国・テロの国に作り替えています。
 日下公人さんの言うように「世界は、邪悪に満ちている」のです。
 次の戦争は、中国とアメリカから始まりそうな気配です。これもアメリカ大資本が中国に工場を作り、製品をアメリカで買うことから、中国の経済力が増し、戦争を計画するまでになったのです。
 日本は、これらに巻き込まれないよう、中国進出を控えるべきだと感じます。日本は国内で自立できる経済を作りましょう。
  戦争は つい近くに あるようだ     古代国 現代科学で 戦争に
コメント

パチンコに課税を

2016-02-18 00:10:43 | 21世紀
パチンコに課税を
2016/02/18
 ブログ「正しい歴史認識・国益重視外交・核武装実現」で主張されている新財源です。その通りと私も大賛成です。以下引用させていただきました。
消費税の軽減税率の財源確保にあたって12月11日、タバコ1本あたり3円の増税案が明らかになった。しかし「パチンコ税導入」を支持する人の鼻息が荒い。
パチンコ、1%増税で2000億円増収の試算
 2010年10月以来の増税が行われるタバコ。現在の国内喫煙者数は、成人男性の平均喫煙率は30.3%、成人女性は9.8%で、約1500万人が喫煙している見込み(JT全国喫煙者率調査より)。そんな喫煙者に対して増税を実施する意向であることが、検討されている。
 タバコ増税のニュースが広まると、ネットユーザーの主張は思わぬところに。「タバコ税を増やすんなら、パチンコにも課税してください」「パチンコ税賛成!」「パチンコ税創設は財源確保という次元を超えた日本社会の乱れを正して健全化する究極の策」とパチンコ増税の先決を訴えるのだ。なかには「パチンコ税を是非導入してくれ! 100%の税金でも良い!」と主張するユーザーもいる。
 たしかに一部メディアでは、パチンコ税1%で2000億の増収が見込めるという意見もあり、やらない手はないように見える。それでも現国会では、まだ実施に踏み切らない様子だ。
 2013年には、参加人口が970万人(レジャー白書調べ)に減少し、「900万人割れも時間の問題」とされ、「低迷」を叫ばれてきたパチンコ業界。しかし今年7月13日の「レジャー白書2015」の概要発表会では、2014年のパチンコ参加人口は、4年ぶりに増加して1150万人を記録。一人あたり22.8回活動していることが発表された(「レジャー白書2015」より)。国民の総人口が約1.2億人のため、仮に参加人口が1000万人としても、12人に1人が参加している計算。大人だけで考えれば参加人口の割合はもっと高い。
 ただし売上ベースで見ると減少傾向。市場規模は24兆5,040億円と、昨年の25億50億円から2%ほど下落しているという。パチンコ増税を実施すれば、市場規模はさらに縮小しそうな気配だ。
「今回の議論は家計に切実な問題も多く取り上げられています。それなのにギャンブル要素の強い娯楽のパチンコが議論されないことに対し、腹が立つ人も少なくないのでしょう。ただパチンコ増税は、カジノ法案とともに度々国会の議論に上がっています。一度始まれば、タバコのように定期的に増税されるかもしれません」(報道関係者)
 多くの人々から絶えないパチンコ増税案。1、2%の増税なら大丈夫な気もするが、実現する日はやってくるのか……?
 パチンコは、亡国のゲームと思います。日本人の稼ぐ力を削ぎ、堕落させるものと感じます。タバコよりも悪い影響を与えます。韓国でも中国でもアメリカでも禁止されている賭博ゲームで、パチンコ依存症という病気になる人も沢山います。一気に禁止は難しいでしょうから、まず、課税からやって欲しいですね。
 軽減税 パチンコ課税で 財源に       パチンコで 人生つぶした 人もいる
コメント

付き合いのシミュレーション

2016-02-16 02:12:47 | 21世紀
付き合いのシミュレーション
2016/02/16
 堺町小学校同級生の中野さんと磯田さん3人で久しぶりに会いました。
 歳取ると、人付き合いも減り、出不精になるので、意識して会合しようと誘いました。 近所の小さなレストラン「村田」の定食が食べたかったのもあります。
 話も弾み、病気の話、毎日の生活、楽しみにしていること、他の友人の噂、などがありましたが、誰も、過去の栄光や想い出など話さない集まりになりました。素晴らしいことです。
 中野さんは、自作の俳句の小さな色紙を持参し、普段の俳句修行の話もしました。
 磯田さんは、「久しぶりに君たちと会うので、何の話をしようかと考え、自分が話す内容を文章にした」と言って、原稿を見せてくれました。そして普段の生活はこうですと、1ヵ月の計画表とチェックを見せてくれました。NHKの深夜定期便の雑誌も持参し、自分の聞いた番組をチェックしているのも見せてくれました。
 自分の行動を計画し、前もってシミュレーションし、それを実行しているのは素晴らしいことです。
 若い人は、実務の中で、明日の予定を立てるでしょうが、そのシミュレーションをしていますか? デートの場面でも、あそこでこうしてこう言おうなどとシミュレーションしておれば、主導権をもって行動できますよ。
 人付き合いの極意として、「村上むねつぐさんのお金の新聞」でしてはいけない4つとして次のように言っています。
 人間関係において  1:非難
2:侮辱、見下し
3:自己弁護、防衛
4:逃避 
この4つを行ったと同時にその関係は終わってしまいます。
 私達3人の集まりでも、この4つの話題は一切ありませんでした。良い付き合いだと感じるのはそこです。 上の「見下し」には、「同情」という形もとることがありますので、意識したいですね。
 私は、土木の施工計画分野での技術士です。施工計画においても、事前予測がはずれた場合も、シミュレーションしておくことが、上手く行く方法と感じていました。
 友人関係・仕事関係・家族関係でも、行動の事前予測・シミュレーションを心がけておくと、上手く行きます。行き当たりばったり・出たとこ勝負では、失敗し、色んな事件の原因にもなります。
 義務教育の子供たちにも、自分なりの明日の計画と、明日話すことの内容をシミュレーションする癖を付けさせますと、イジメや対人逃避・引きこもりなどない、健全な子供生活を送れると感じますが、どんな教育したらよいのでしょうか?
 テレビによると、離婚率は40%を超え、夫婦別性は、そのために求められている、そうです。そんな対策するより、人付き合いのコツを身に付けることが先だと思います。行き当たりばったりの恋愛・結婚は、破綻が多いでしょう。
 友達を 大切にする 4条件      大切は シミュレーションよ 付き合いの
コメント

校長の買惷

2016-02-15 04:28:29 | 21世紀
校長の買春
2016/02/15
 横浜市の公立中学校の元校長・高島雄平被告(65)は13年12月、フィリピン国内で当時12歳、13歳くらいの少女とわいせつな行為をし、その様子を撮影したなどの罪に問われている。高島被告は27年間にわたって1万2000人以上の女性を買春したとみられている。
 12月 17日の初公判で、高島被告は「記録する性癖があり、自分が当時、記録したものに間違いない」と述べ、起訴内容を認めた。その後の被告人質問では「相手は 児童で、保護されるべきなのに、そういう行為をしてしまった。自分がすべて悪い。倫理観の弱さ、誘惑への節度のなさ、本当に反省し、恥じている」と話し た。
さぞや、フィリピンの女性被害者などからは怒りの声が聞こえてくるのかと思いきや、返ってきた反応は意外なものであった。
■「フィリピンに戻ってきてほしい」
高島雄平容疑者(64歳)の顔写真を見せると、目の前に座るフィリピン人女性、マリア(仮名、43歳)は涙を流し始め、写真に何度もキスをした。しばらく沈黙の時間が流れた後、マリアは口を開いた。
「私が紹介した女のコに聞いてもらったらわかるけど、誰ひとりとして高島さんのことを悪いと言う人はいないよ。彼は刑務所に入るような人間じゃない。だから無罪になってほしい!」
 テレビでの報道では、悪徳校長・恥を知らない日本人・教育者として最低、などと言われています。グーグルの記事によれば、フィリピンで、少女に奨学金だして学校に行かせたりして、尊敬されているようです。
 発覚しなければ、皆に良い印象を与えていたでしょうに、誰が告発したのでしょうか? 12,000人の写真はすべて、犯行の相手なのでしょうか? 恐らく、大半は写真だけで終わっているような気がします。
 私の同級生に、私立高校校長だった友人で、韓国旅行が趣味の人がいます。モテてモテて、韓国は最高と言っていました。精力的な感じは皆を魅了するのです。
高島校長も若い頃は、そうだったのでしょう? 65才になるとふつうの叔父さんですが、良い思い出を作ろうと写真を整理していたのでしょう?
 女性裁判長の裁きでは、有罪になるのでしょうが、本当に罪になる悪行だったのでしょうか? 日本国内の暴力犯罪、身重の妻を階段から突き落とす夫、20歳の女性の頭蓋骨を陥没させて河に投げ込む犯人、中学生をカッターナイフで刺し殺す高校生、彼等の犯罪とは違い、相手を尊重している可愛い行為と感じます。
 法律で一律に決めてしまうのが、日本人はあまり好みません。ですから大岡裁きや、三方一両損の判決が持て囃されます。
 校則を守れと戦後義務教育で、決められたことを守ることが正しいことになっていますが、「条件や場合」を考えた対処を見直しましょう。
 校長の息子を引っ張り出し、「どう思いますか?」と質問するマスコミに、「親子の関係に変わりはありません」と言う息子さんは、立派でした。
 記録する 犯罪証拠に なるとはね?     悪意なき 犯罪行為 どう裁く
コメント

家の中の要らない物

2016-02-13 23:40:22 | 21世紀
家の中の要らない物
2016/02/14
 テレビで貧困老人家庭の様子を見ることがあります。
 家の中は雑然としており、道具や品物が沢山置いてあります。
 アジア・アフリカの貧困家庭を放送するテレビ番組では、彼等は、何も持っていない。寝具すらありません。
 日本の貧困と他国の貧困とは、程度がだいぶ違うなと感じます。
 自宅の自分の居住場所は、日本の典型的な貧困家庭の状態だなと、反省しきりです。 片付けは金運に繋がると言います。もののあるところには、お金は舞い込まないと、片付けの本には書いてあります。
どう片付けようか?と、検索すると、面白い記事がありました。一人暮らしのお母さんの家を、娘さんが見かねて片付けする話です。
人はどうして、自分にとって大事でもない、好きでもないどうでもいいもので、貴重なスペースを埋めてしまうのでしょうか?
それはルーズだからです。怠慢なのです。
母がだらしないという意味ではありません。母は私よりよっぽどしっかり家事をする主婦です。特に若いころは色々なものをきっちり整理整頓してしまっていました。
奥のほうにしまいこみすぎて、肝心のときに物が取り出せないことがしょっちゅう。
そういう意味では、母はなぜ人は、特に使いみちのないガラクタで家をいっぱいにするのでしょうか?自分にルーズでもなんでもないのですが、物を買ったり、もらったあと、それを使わない場合、そのままぽいっと押し入れの奥のほうに押し込んでしまうのです。
つまり、その物をどう取り扱うべきか決断するのを先送りするのです。自分の持ち物の処遇について責任をとらないのです。
本来なら、物が家に入った時点で、それが必要かどうか見極め、必要なら、ちゃんと使って大事にしなければなりません。いらないなら、捨てなければなりません。
ところが母は、そんなことは全くしないのです。
そんなことを考えなければいけないなんて夢にも思っていません。
物が家にどんどん入るがままにしておいたほうが楽だから、ずっとそのまま80歳すぎるまで来てしまったのです。
母のようになりたくなかったら、家の中に入れる物に責任を持ちましょう。
決断を先送りしてはいけません。物は1つもあの世に持っていくことはできないのですから。
アマゾン通販が大好きで、安いもの・珍しいものと注文していますと、すぐ溜まってしまいます。缶詰・レトルトの食品を非常食のつもりで買っていましたが、-もう限界になりました。衝動買いは、貧乏性の買い方でしょう? そしてそれが溜まり、金運を追い出した生活が、貧困老人の元かもしれません?
片付けて、必要な時に取り出すのは、身体を動かす切っ掛けにもなりますし、運動不足の老人は、趣味を片付けにしましょう。
 片付ける 綺麗なところに 金運が      片付けて お部屋の中も 頭でも
コメント