朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

ボケない食事

2014-06-30 21:07:23 | 21世紀
ボケない食事
2014/07/01
 アメリカで、太っている子供は、「お前のお父さんは貧乏だろう」とからかわれるそうです。炭水化物とコーラを主食とする貧民階級は大変な肥満だそうです。炭水化物や糖分の余剰分は脂肪に変換され体内に蓄えられるのです。
富裕層は蛋白質を食べますので均整とれた体格が普通です。
 日本人老人は炭水化物が主食ですが量が少ないので肥満にはなりにくいです。
しかしそれが、ボケ老人誕生の原因かもしれません。
 人間の脳・筋肉は蛋白質と水が殆どです。脳も筋肉も骨も新陳代謝で毎日少しずつ作り替えられています。摂取蛋白質の量が不足すると、自分の身体を分解しそれを原料として新しい細胞を作ります。飢餓状態にあると、筋肉が減るだけでなく脳細胞も委縮していくのだそうです。
 脂肪の少ない肉、卵の白身が、摂取したい蛋白質です。
 アメリカの富裕層の朝食は、白身だけの卵焼きを食べるのだそうです。
 ニコール・キッドマンのオムレツダイエットと言うのが健康食として出ています。
 ニコールが実践したのは“オムレツダイエット”。彼女はこれで15キロ減量に成功したと言われています。その方法は、卵3つ分の卵白“のみ”を使い、オムレツを作って食すだけ。加えて油分の少ない鶏肉、野菜、更にチーズやお豆類も食べられるので、とてもヘルシーな食事療法と言えるのではないでしょうか?
 ●卵白オムレツの作り方① 卵白3個分をよくあわ立てる② フライパンに流し込み、形を整える③ 弱火で両面焼き器に盛る④ ゆでた豆や野菜をお好みで食べる
ニコールリッチーの成功するダイエットルールの中には① 脂肪の少ない高たんぱく食品を選ぶ② チーズやチキンなどを一緒にたくさん食べる③ 最低週に2~3日、1日1時間は運動をする

 人間が1日に必要なたんぱく質は1日20gだそうです。卵1個の卵白の蛋白質は7gで1日3個の卵白で賄えます。脂肪や炭水化物は余分に摂ってはいけません。卵黄は卵黄油と呼ばれるように、脂肪分と考え、子供やペットの食事に回しましょう。
 脳細胞・筋肉の新陳代謝が十分出来るように、タンパク質を不足させない事は、ボケ防止作戦の第一歩だと考えて下さい。牛肉・豚肉より鶏のささ身の方が、脂肪分少なく、良質蛋白質としましょう。から揚げは油分が多くなります。
コメント

胃液の働き

2014-06-30 00:44:49 | 21世紀
胃液の働き
2014/06/30

 胃液は、強酸性で、pHは通常 1 - 1.5 程度。塩酸および酸性条件下で活性化するタンパク分解酵素(ペプシン)が含まれており、これによってタンパク質を分解し(ペプトン)小腸での吸収を助ける。また同じく酵素のリパーゼは主に脂肪を分解する。胃液分泌には脳相、胃相、腸相がある。
胃液はまた、感染症の原因になる細菌やウイルスを殺菌したり、あるいは一部の有害物質を分解することで、これらから身を守る生体防御システムとしての役割も担っている。例えばコレラ菌は胃酸によってほとんどが死滅してしまうため、大量の菌を摂取しないかぎり感染は起こらないが、胃酸の分泌が少ない低酸症の患者などでは少量の菌でも発症する。
ウィキペディアの解説には以上のように書かれています。
私(渡邉)が疑問に思ったことは、健康食品として身体に良いと言われる物質が強固なバリアーを無事通過し人体に吸収されるか?ということです。
乳酸菌は、そのままでは胃液ですべて殺され腸には届きません。そのため胃液で溶かされない物質に包んで飲みます。ヤクルトなどの液体の乳酸飲料は胃液で死滅し効果はないと考えられます。糖分としての栄養はありますが。
蛋白質も分解されアミノ酸になり、腸に運ばれます。蛋白質の一種である酵素・コラーゲン・蜂蜜抽出成分・鮫肝油などは、胃液で分解され単なる栄養素である、アミノ酸になっているだけと推察されます。
栄養学者は、カロリーが幾らあると言うような話でなく、胃酸と同強度の塩酸にこれらの健康食品を浸し、どう変化するか? 効能はあるのか? 人体実験の結果、血中濃度があるのか?などの研究をして欲しいですね!
その点、タンパク質や脂肪ではない、ミネラルやファィトケミカルとも呼ばれるポリフェノール類は、胃酸の影響を受けず人体に吸収され血中濃度が測定出来るようです。
ファイトケミカルは、かたい細胞壁に守られているため細胞壁を破ることがポイント。すりつぶしたり、刻んだり、ジュースにしたりすると効果的に摂取できます。また、比較的熱に強いため、炒めたり、煮込んだりしても大丈夫。生のまま食べるよりも細胞壁が壊れて有効成分が抽出しやすくなります。カサが減るため量がたくさん摂れて一石二丁です。
アメリカでは、ファイトケミカルの抗酸化力に対する指標づくりが進められています。まだまだ、未解明な点も多いファイトケミカルですが、非常に期待できる成分だということがいえます。
コメント

酵素健康食品

2014-06-30 00:38:48 | 21世紀
酵素健康食品
2014/06/29
 健康食品の規制が緩和され、効能を宣伝してよい事になるそうです。
 酵素というと、消化酵素などの聞き覚えがあるので、身体の為に良いだろうと想像します。私も「天然熟成・野草酵素」という健康食品を愛用していましたが、植物を醗酵させて炭水化物をブドウ糖化したものが、何故身体に良いのだろうか?と疑問を持ちました。
 Yahoo知恵ノートで は、「酵素はすべてタンパク質の1種であり、タンパク質は種類によらずどんなものでも胃の消化液によって分解されてアミノ酸として吸収されてしまうので、 食物酵素をいくらとっても体内の酵素が補充されることはない。体内に入ったアミノ酸は、元のタンパク質に戻るどころか、むしろそれ以外で使われる割合の方 が圧倒的に高い(ので、酵素液を飲んでも無意味である)」
NHKの番組特集では、「pH2~3だと、酵素はほとんど働かないため、胃に入ると胃酸によって失活(働きを失う)。 また胃の中で分泌されるタンパク質分解酵素によっても酵素は、分解されてしまう(ので、食物酵素を酵素として体内に取り込むことは出来ない)」
また、酵素ドリンクは商品分類としては「清涼飲料水」ですので、出荷前に加熱殺菌の必要があります。法令によると、65度以上で10分程度加熱殺菌する必要があるので、熱に弱い酵素は殺菌消毒の時点で破壊されてしまうという説もあります。
 3年熟成させた手間のかかる貴重品だということで700cc8.000円もしましたが、糖分としての栄養価以外には期待出来ないようです。
 健康食品が本当に効果のあるものならば、医薬品として流通出来るはずなのに、それが出来ないのは、理由があるのでしょう?
 栄養は日本人には満ち足りています。そのためダイエットの為の健康食遺品などもあります。
 痩せる為に、新たな何かを身体に摂りいれると言うのは、借金が増えたから、又金を借りると言うような矛盾を感じます。痩せたいなら食べず運動をしてボクシング選手のような減量でしょう。せめて飲むなら、食欲のなくなるものを口にすることでしょう。
 健康にダイエットできる方法は、ノロウィルスで下痢・嘔吐する事と思います。ノロウィルスに罹って症状が激しくても、2^3日で快癒し、その後、体調は非常に良くなります。ノロウィルスを健康黴菌として流通していれば私は欲しいと思います。藤田回虫博士は、回虫・サナダムシを流通してくれないかな。
コメント

絶えざる革命の国

2014-06-28 01:44:51 | 21世紀
絶えざる革命の国
2014/06/28
 革命と言うと、夢があって、若い人の理想実現することと若い人は考えます。
 革命は、為政者の政治体制に国民が不満を募らせ、政権を倒して自分たちの満足する政府を作ることです。為政者関係者が、自分たち一派に有利な政治をし、多数の民衆が不利益な状態におかれると、革命の機運が高まります。
 シリア・ウクライナやエジプトに今起こっていることです。過去の中国もソ連もフランスも革命で新政府ができました。革命によって前政権の末路は、追放・虐殺でロマノフ王朝・ブルボン王朝のように抹殺されます。
 日本は、革命のない国です。特権的な地位を為政者が保って民衆を奴隷扱いすることはありませんでした。
 韓国の」歴代大統領の末路は、皆悲劇で、正に選挙というのは韓国に於いては革命といっても良いように感じます。
 大統領退任後幸福な余生を送った大統領はいません
李 承晩 (イ・スンマン) (1948~1960)  亡命
尹 善   (ユン・ボソン) (1960~1961)  実刑判決
 ☆ 朴正煕による軍政 [ 1962年3月22日~ 1963年12月16日 ]
朴 正熙 (パク・チョンヒ)(1963~1979)  暗殺(妻は在日に殺される)
崔 圭夏 (チェ・ギュハ) (1979~1980)  半年で首
全 斗煥 (チョン・ドゥファン) (1980~1987) 死刑判決
盧 泰愚 (ノ・テウ)  (1987~1993)   懲役刑
金 泳三 (キム・ヨンサム) (1993~1998) 韓国破産
金 大中 (キム・デジュン) (1998~2003) 北朝鮮に5億ドルを不法送金
盧 武鉉 (ノ・ムヒョン)  (2003~2008) 不正資金疑惑、自殺
李 明博 (イ・ミョンバク)(2008~2013) 実兄の逮捕、土地不正購入疑惑
大統領に選ばれたとたん、李朝の王であるように、身内を要職に据え、賄賂による蓄財し、次期大統領にそれを断罪されるのが例になっています。そうならなかったのは、暗殺や自殺がおこなわれたからです。
 5年毎に、選挙の度に、前政権が否定され、新政権は前政権に追随した官僚も追放し、新たな官僚を据える。その新官僚は、過去の両班貴族のように、自ら行動することなく、「よきにはからえ」と部下官僚に丸投げし、各種統制も金次第であいまいにされ、政治は進歩することなく、何時まで経っても、最長経験5年の政治家・官僚が政治をしているのです。 革命は新しい事をするとは限りません。過去を否定する事に留まることもあると感じます。日本はそんな国に関わって良い事はありません。法治国家として自立するのを待ちましよう。
コメント

集団教練

2014-06-26 23:15:32 | 21世紀
集団教練
2014/06/27
 義務教育で柔道を正課として採用することになり、柔道練習中の事故が不安視されています。 個人競技で勝ち負けを争うゲームですから、怪我や事故は付き物でしょう。
 先日、体育大学での行進体操をテレビで見て感激しました。一糸乱れず行進し、45度の角度で交差しても衝突もせず、見事でした。
 歩き方・呼吸の仕方を身につけるだけでも効果が期待され、あのような行進を義務教育の正課にしませんか?
 北朝鮮の軍事パレード程度は義務教育終了時には出来ると、頼もしいですね。
 好きな事だけやるのが、現代の風潮です。嫌いな事も耐え忍んですることは、本人の成長に役立ちます。
 天皇家の愛子様は学習院で遠泳もこなされ、一段と成長されました。
 一般の義務教育生徒はすべて遠泳は出来ませんでしょうが、歩く事・行進なら、集団行動の練習として、体力作りとして最適と感じます。
 戦前は、配属将校が学校にいて、軍事教練がありましたが、そこまでやらなくても、せめて行進練習などやらせたいですね。
 運動が少なく、呼吸が少なくなり、老廃物の排泄も上手く行かず、しゃがむと尻もちをついたり、前屈で手が地面に届かぬ児童が多いと報告があっています。これらの改善は、柔道やサッカーなどの個人的訓練では、多数の児童は取り残されるでしょう。
 歩くことは、すべての動作の基本です。私(渡邉)は、腰痛から歩行困難で、歩く事の大切さを身に染みて感じています。成人男子でも1日1万歩あるくことが推奨されています。自動車の一般的な現代、歩く事を子供の頃から習慣付けることは、未来の為に必要なことです。
 歩きの下手な子供もいます。踵の関節に老廃物が溜り、水平を保つことが出来ず、親指側を宙に浮かせ、小指側を地に付けて歩くのです。
 彼等の矯正には、ブルブルマシンと呼ばれる、振動板を教室に備え、関節に振動を与え老廃物を排除させましょう。
 子供の頃から、身体に老廃物が溜っていれば、中年から腰痛・膝痛などが起こり、苦労しますよ。
 小学校中学校時代に、正当な歩き方・呼吸の仕方など、行進訓練から体得させることは、受験知識を増やす事より、日本人の向上に役立つと確信します。
 もうすぐ、私も、歩けそうです。ノルディック・ポールを手にしてリハビリ歩行を計画しています。歩くことはすべての基本です。
コメント

フリーズドライ

2014-06-26 00:14:51 | 21世紀
フリーズドライ
2014/06/26
 老人食として、色々宣伝されています。レトルトされた料理を1週間ぶん届けます。電子レンジで加熱すればそれで出来上がりです。美味しく買っている人も多いようです。
 カップラーメンも老人食として適当に感じます。カロリーも少なく3分で出来ますから便利です。
 フリーズドライの味噌汁・カレー・雑炊を買ってみました。お湯を掛けて10秒で出来上がり、味も格別です。家で作るものより高級に感じます。
 カレーは冷ごはんの上に載せてお湯を掛けると10秒で出来上がりです。
 よくこんなに美味しいものが出来るものだとウィキペディアで調べました。
 フリーズドライとは水分を含んだ食品や食品原料を、マイナス30℃程度で急速に凍結し、さらに減圧して真空状態で水分を昇華させて乾燥することである。
民間では保存食として活用されている。水分が除去されている分軽量なので携帯食としても有用であり、軍隊において重くかさばる缶詰に代わる携帯食として発達した。
干物のような乾燥食品は古来から作られていたが、乾燥させるには下準備と長期間の乾燥工程が必要だった。そのため干物づくりに向く一部の食材など限 られていた。軍隊が携帯食としての必要性から乾燥卵や携帯ポテトを開発したが、従来の乾燥技術では食感が損なわれ兵士から不評だった。フリーズドライ技術によって多様な食品を乾燥状態にすることができるようになった。特に調理済みの料理などを乾燥状態にすれば、現地で調理の手間を省くことができ非常食や携帯食に向いている。
 フリーズドライは、これから非常食や備蓄食などとして益々広がりそうです。賞味期限も沢山取れるだろうし、軽くて、持ち運びの手間もかかりません。
 雑炊・おかゆなどは、水分の抜けたお米です。お湯を注ぐとすぐ出来ます。
 野菜もそのまま、フリーズドライに出来ています。山芋・なす・グリーンピース・リンゴがアルミパック入りで軽いものが届けられました。水に漬けると元に戻ります。
 その内、魚の煮つけとか、調理済みのおかずなどもフリーズドライになるかも知れません。缶詰に比べれば、鐵やガラスなどの副資材も使わず軽量で、ゴミも少なく、ヒットするでしょう。
 私はアマノフーズと言う会社から買いましたが、是非試して見られませんか? 21世紀の匂いを味わえますよ。宇宙飛行士も使っているかな? 宇宙では水がないから、昔のレトルトの方が良いでしょうね。
コメント

過呼吸

2014-06-25 10:31:42 | 21世紀
過呼吸
2014/06/25
 過呼吸(かこきゅう)とは、必要以上の換気活動をおこなうこと。
その結果として動脈血中の酸素分圧が上昇、炭酸ガス分圧が低下し1回換気量が増大する。初期状態は低酸素症と似ており、程度が強くなると手足や唇の痺れや呼吸困難、頭のふらつき、息苦しさ、眠気、激しい耳鳴りをきたす。
発症するケースとしては、陸上競技(長距離走・マラソン・駅伝)・水泳・サッカー・バスケットボールなどの呼吸を多く必要とする運動の後が挙げられ、精神的な要因による過換気症候群とは異なる。(ウイキペディア)
山口県宇部市には、お笑い講と言う行事があります。仲間で集まり皆で大声で笑い、憂さを払い、それが健康に繋がるとして、江戸時代から続けられているそうです。
その真似事をする会がありまして、私も大声を上げて笑いました。そしたら、手の二の腕に痺れを強く感じ、これが過呼吸の症状かと納得したことです。
普段、呼吸量が少なく、代謝活動で出来た老廃物を分解排出が不十分で骨・関節に溜っていると指摘されている私(渡邉)は、大声を出して笑った事などなかったと反省したことです。
赤ちゃんが大声で泣くのと同じ状態だなぁ。赤ちゃんが泣きすぎて引き付けを起こすようなものかなぁと感じました。
呼吸が少なくなり、老廃物が溜って、身体の不自由になった老人は、過呼吸になること覚悟で、大声で笑ったり、大声でカラオケなどで呼吸量を増やす事が必要なことではないでしょうか?
老人ホームや介護施設で、お笑い講など企画し実行することが、老人の為になると考えました。
昔、HCIという自己啓発講習で、ブリージングと言うトレーニングを受けたことがあります。これは過呼吸を意図して行い、瞑想をすると、色んな幻想・幻視などが起こり、それで自分の過去の経験の本当の意味を悟る、と言う変なものでした。息を吸って吸いまくり、深呼吸をし続けることを、横臥して行うのです。その時は、私は、効果を疑っていたのでしょう、全然、過呼吸の状態になれませんでした。
大声で笑うことは、5分も続けていると、手が痺れますが、幻覚・幻視などまったくありません。健康範囲の過呼吸として、お笑い講は、気分の上昇・生きていることの実感・他人との共通感覚養成などの心理的活動として、老人訓練に最適なものと考えています。そういう職業に居られる方、「お笑い講」を一つの手段として活用してみませんか?悪い副作用など皆無と思いますが!
コメント

ポリフェノール

2014-06-24 00:35:20 | 21世紀
ポリフェノール
2014/06/24
 入れ歯になって、ポリグリップ、ポリデントの御世話になっていると、ポリフェノールもその仲間かと思っていましたが、大違いでした。
 ポリフェノールは人体の中で活性酸素を中和してくれる抗酸化物質で、大切なものでした。
 活性酸素は、細胞内でミトコンドリアが栄養素からエネルギーを作るとき、副産物として1日一個の細胞から1兆個も作られています。この活性酸素を中和するものが体内で作られるビタミンやメラトニンですが、体外から摂り入れるポリフェノールが、その不足を補っています。
 フランス人が日常的に脂っこい肉料理を多く摂っているにも関わらず、心筋梗塞や脳血管障害がドイツ人の1/2、イギリス人の3/1であるのは、彼等が水代わりに飲んでいるワインのお蔭といわれています。ワインに含まれているポリフェノールが、効果を発揮しているのです。植物が紫外線から自分細胞を守るため色素をつくっていますが、それがポリフェノールなのです。
 活性酸素は、糖尿病の真の原因のようです。インスリンを分泌する膵臓のベータ細胞は抗酸化システムが手薄らしく活性酸素によって容易に傷付けられてしまうのです。この時、近くにポリフェノールが居れば、活性酸素にミサイル攻撃を仕掛け、ベータ細胞の被害を防げるのです(植物のくれた宝物・梅田達也著。研政社刊\1300)
活性酸素は、人体に欠かせないコレステロールを悪玉といわれるものに変質させてしまい動脈硬化などを起こします。又、脂質を変質させ過酸化脂質にし排泄しにくい老廃物として老化の原因もつくります。
 活性酸素に抵抗するものは、抗酸化物質ですが、私達に出来ることは、ポリフェノールを摂取することが、第一の対策のようです。
 色の濃い野菜・果物、これらの色素はすべてポリフェノールです。
 ワインの葡萄の赤色もそうですが、メイプルシロップは楓の樹液を煮詰めたもので、ポリフェノール30種を含む、有効なものだそうです。
 健康食品では、ポリフェノール含有として高価なものが売られていますが、自然のままの、メイプルシロップの方が、割安で効果もありそうです。プルーンなども、薬効は、ポリフェノールのようで、乾燥プルーンとしてコンビニでも売られている物も安価で美味しいですよ。
 老化防止・動脈硬化防止・ガン防止の特効薬として、これらの植物産生物を愛用すべきと考えます。勿論、現在日本では販売されていないホルモン・メラトニンも安価で一番効果的です。健康な老人になって、若い者に迷惑かけるな。
コメント

中国にこう考える

2014-06-22 22:28:17 | 21世紀
中国をこう考える
2014/06/23
 中国の反日行動や報道を見ているとイライラします。反日デモ、尖閣問題、靖国神社参拝反対、南京大虐殺説、三井商船拿捕、PM2.5問題、日本の土地購入、ハニートラップによる自衛隊員の中国人妻、ニコンの損害賠償など聞くだけで嫌になります。
 三橋貴明さんの、「月刊三橋」というトークメルマガを聴いて、気持ちがややスッキリしました。
 彼は、マスコミで報道されない統計から、中国の現状を見つめています。
 中国の貿易統計は信用できない。中国は対香港貿易金額を1月次前年度比88%増2月次36%増と発表しましたが、香港の発表数字は、1月・35%増2月・12%減で食い違いがあります。
 GDP数値についても、地方政府発表数値を集計した数字は、中央政府の発表する全国GDP数値は91兆円以上多いのです。良い数値を出さないと粛清される恐れのある地方政府幹部は、高い数値を発表しますが、それが過大だとして中央政府は、減らして発表します。中国のGDPが幾らか分かっている人はいないと判断しています。
 GDPは、個人消費+公共投資+民間投資で表されますが、中国の場合マンション建設投資などが多く、生産設備投資は少なく、GDPは来年以降減るだろう。日本を上回って世界第2位と言うけれど、これも怪しい話だ。
 中国政府が民主化したら大変だ。共産党幹部は、すべて海外に逃げるだろう。汚職で蓄財した金は既に海外に貯金され、家族はその国に住んでいるから、すぐ逃げる。
 中国が分裂するという説もあるが、そうなったらおおごとだ。原爆ミサイルを発射するかも知れない国が6国も出来る事になり、日本は対処できるだろうか?
 日中戦争は起こらないだろう。起これば中国首脳は海外逃避するだろう。
 尖閣問題は100年掛っても解決しない。現状の揉め事に耐え続けなければならない。
 中国革命軍は共産党の軍隊であり、国軍ではない。国内の対抗勢力を押さえる軍隊である。年間8万7千件の暴動がある国(2005年)。現在は多すぎて、発表を止めてしまった。
 日本の稼ぎ頭、ユニクロ柳井さんは、年収4億円というけれど、中国の稼ぎかしらとは二桁違う。その他外国でも400~500億円の所得を得ている。
 中国もピークを過ぎて下降局面のようです。どんな問題が起きるだろう?
コメント

ジニ係数

2014-06-22 22:19:49 | 21世紀
ジニ係数
2014/06/22
 所得の格差が問題になっています。ウィキペディアでは次のように書かれています。
 この不平等程度を測る尺度として用いられるのがジニ係数である。横軸に所得の低い人から高い人を図のように0からAに並べ(0A=1とする)、縦軸に所得を累積してとる。すべての人の所得の合計がABである(AB=1とする)。完全平等ならグラフは0B線となるが、現実は弓形になる。この弓形の斜線の部分の0ABに対する比がジニ係数である。完全平等なら0、完全不平等なら1であり、大きくなると不平等度が増す。ジニ係数は、中産階級の不平等度をよく示すといわれている。米国は、68年が最も平等に近く0.384。94年は0.426である。日本の厚生省(現・厚生労働省)調査の再分配所得(当初所得+現物給付+社会保障給付金-社会保険料)によるジニ係数は81年が0.3317、2002年は0.3917となっており、不平等度が大きく増していることがわかる。こうした日本のジニ係数の増加を背景に、日本も米国並みの格差社会となったとする。
 
例えばジニ係数0.5の場合、その国の25%の人々が所得の75%を得ている事を意味します。
 ジニ係数が0.4を超えると暴動がおこる状態だと言われます。
 次頁に各国の一覧表をコピーしましたが、エジプトやシリアの数値はありません。統計もないまま放置されているのでしょう。
 中国家庭金融調査によれば、都市部におけるジニ係数は0.56、農村部では0.6に達し、中国の貧富の差が極めて大きいことが改めて浮き彫りとなった。
 中国家庭金融調査の甘犁主任は、中国の格差が前代未聞の水準にまで拡大していることを認める一方、経済発展の道のりにおいてジニ係数が高い水準となるのは珍しいことではなく、市場の資源分配の結果であると語った。
さらに、短期的には政府による分配を通じて、長期的には教育水準の向上によって格差を是正できるとした。

 平成17年(2005)には年間8万7000件、発生したと発表された。その後、政府は暴動件数を発表しなくなった。これ は発生件数が一層増加しており、都合の悪い数字は出さないものと見られる。2008年リーマン・ショック、欧州債務危機等による世界経済危機の影響で、中 国では失業や賃金不払い等により生活を破壊された国民が多くなった。
コメント

攻撃目標

2014-06-20 23:39:34 | 21世紀
攻撃目標
2014/06/21
 昭和20年、国民学校で、「日本は勝つ」と教え込まれました。「日本の軍艦は小さいから大砲の弾は当たらない。アメリカの軍艦は大きいから大砲の弾が当たる。だから日本は勝つ」。現在の日本は大きすぎる攻撃目標になっています。
 現在、集団的自衛権を日本は行使することになりそうです。
 局地戦に参戦するような、戦闘行為なら、大きな問題はないでしょうが、全面戦争になれば、相手が北朝鮮でも、敗けてしまう気がします。
 日本が北朝鮮を空爆しても、効果のあるのはピョンヤンくらいで、地方に散らばった拠点を攻撃しても効果は期待出来ず、降伏までの時間は掛るでしょう。現在でさえ戦時のような窮乏生活している国民にはこたえないでしょう。
 日本は攻撃目標が多すぎますし、総て無防備です。
 LNGタンクが都会のはずれに多数あります。爆弾1発命中すれば、LNGが漏れ出し、爆発限界の狭いメタンは、拡散しながら適当な酸素濃度になったところで燃え、酸素不足で消え、また拡散し酸素を得て又燃えるという経過を辿り、広い範囲を燃やし尽くします。
 北九州市の新日鉄構内のLNGは8x8=64万トンの貯蔵があります。北九州市を全滅させることが可能です。
 東京の鉄道網の爆撃で東京は麻痺します。住民は、逃げようもなく蹂躙されるままです。
 各地のガスタンク・化学プラントなど爆弾一つで炎上し、すべて終わります。
 原子力発電所は爆弾では爆発などしないでしょうが、発電は出来ません。。
 関東に人口が集中し、工場や色んな拠点が集中していることも、攻撃に弱い国になっているとも言えます。
 テロ攻撃に対しても、日本は無防備です。コンピューターで制御されている新幹線など、電線一か所切断するだけで麻痺します。製油所やガソリン貯蔵所などを攻撃されれば大火災となり、手が付けられないでしょう。
 日本はもう戦争出来ない国なのです。エデンの園は蛇一匹紛れ込むことで破壊されてしまいます。
 農業国では少々攻撃されても、生産は落ちないでしょう。フランスやアメリカ・カナダ・オーストラリアなどは、攻撃されても攻撃目標が少なく、農業生産の低下も少なく生存はできます。日本は爆撃されればひとたまりなく生存出来ない国と自覚しなければなりません。
 アルカイダや排他的宗教信者などの移民を受け入れることは、考え物です。
 移民には日本への忠誠心や日本語能力などを条件付けましょう。
コメント

セヲル号沈没の原因

2014-06-20 23:32:40 | 21世紀
セウォル号沈没の原因
2014/06/20
韓国旅客船の沈没原因として、過積載・貨物固定の不備・無責任な船長などが非難されています。
沈没船が横転してまだ浮いている状態のとき、日本の報道陣が現場中継している時、「船首船底に何かが擦ったような痕があります。これが原因でしょうか?」と実況していました。岩礁に当ったのかと想像させていましたが、水深30m以上ある海域で、沈没後、潜水夫も長く作業できない深さです。
3等航海士が操舵していて、急旋回した理由の発表はありません。
積荷が多く、急旋回は危険なことは、いくら若い未経験の航海士でも、商船学校で資格を取った人間でしょうから、常識としても持っていたでしょう。
事故救助に際し、韓国海軍は一切タッチしていません。
急旋回しなければならない理由があったはずですが、一切発表もありません。
これらの情報から推察されるのは、韓国海軍あるいは米軍潜水艦との衝突だったのではないか?
直進してくる潜水艦を見つけ危険と判断した3等航海士は急旋回しました。
潜水艦は、衝突を避けるため急潜水をしました。それでも間に合わず、セウォル号船首船底と接触したのではないか?
潜水艦はそのまま潜航したまま離脱しました。証拠はありません。
大統領は、潜水艦のことは報告を受けているが、それを公表すると政府軍部の責任となり、海軍の評判が落ちることを心配し、すべてを闇に葬ることとし、海運会社・船長にすべての責任を負わせることにしたのではないか?
普通の操船では考えられない急旋回・船底の接触痕・操舵手の無言・海軍の救助活動不参加・大統領の低姿勢と謝罪、これらの事情を総合すると、潜水艦との接触事故という実際の原因が推察されます。北朝鮮と対峙している韓国ですから、海軍の総てをさらけ出すことは出来ません。
 韓国大統領は辛い立場と思います。総てを胸に納め、支持率の低下を受け入れる以外の対処法は無いのです。
 海運会社の過積載や積荷の無固定などの営業姿勢は酷いものです。「安全第一」と言う姿勢は何処にも感じられません。
 続いて起こった地下鉄追突事故でも、「安全第一」は見られません。
 この事故を機会に、安全を無視すれば、会社は存続出来ないし、担当者は責任を追及されると言う事が、世論となって関係者の心の根底に残ってほしいですね。技術者の地位が高くなること、他から導入した知識を儲けに活用するだけでなく、神髄を理解し、科学的に運用する国になって欲しいですね。

コメント

福島原発事故の原因

2014-06-18 19:44:35 | 21世紀
福島原発事故の原因
2014/06/19
 福島原発事故のあと、原発反対運動が起こり、小泉元首相もその旗を掲げ、政治運動になっています。事故が起こったらどう避難するか、その方法に納得出来なければ稼働を中止させようと言う県知事などもいます。
 原子力学者やマスコミは、反対運動のトレンドに乗って、否定的な立場を取り、国民を惑わせています。
 原子炉は航空母艦や潜水艦にも設置され、沢山稼働しています。地震があるから原発は危険と言う事はないと、公認しましょう。津波に襲われ水没しましたが、原子炉はまだ稼働していました。発電機の機械部分は、水没後、機能を失い、発電出来なくなりました。原子炉は冷却が必要ですが、電源が切れ、他からの電力が供給されれば、冷却できたのですが、津波のため、他からの電力供給が遮断され、冷却されず炉心溶融という重大事故になりました。非常電源たる重油発電機は水没し発電出来ませんでした。
 こういう経過に間違いがあるでしょうか?
 福島原発事故の原因は、非常電源さえあれば避けられる事故だったのです。
 現在、他の原発の再稼働については、左翼・反安倍政権・マスコミの煽りで、すんなり進みません。
 現在、停止させられている原発は、非常電源が津波でも地震でも稼働できる状態になっていれば問題ないとすべきものを、活断層があるとか、地震の震度予測が甘いとか、事故後の避難方法が時間が掛り被災するとかの、理屈が次々に言われ、絶対的な安全以外認めないと言う風潮です。
 原子力関係者は、「予想外事故が起こったらどうするか?」と言われると、サラリーマンですから、絶対とは言えません。「2次電源が故障したらどうするか?」「3次電源を用意します」「それも不具合があったらどうするか?」と言われれば韓国人ではありませんから「ケンチャナヨ」とは言いません。
 日本では原子力アレルギーからの非難で原子力商船「むつ」は僅かな放射能漏れを追求され就航出来ぬ儘廃船にされました。
 あのマスコミ攻撃に、恐れ入ってしまった原子力関係者は、原子力アレルギーを温存してしまったのです。
 少量の放射線は生物を活性化するという事実も迷信と決めつけ、放射線を魔物扱いするのみの幼稚国家に据え置いたのは誰なのでしょうか?
 他からの送電線の確保・非常用電源装置の管理の徹底・揺れに対する配管,配線の確保・注水水源の確保などの安全確保があれば稼働再開と言う説明を原子力関係者は、広く議論して世論に高め、小泉さんを打倒しまでょう。
コメント

人口減少は悪い事か?

2014-06-17 22:57:53 | 21世紀
人口減少は悪いことか?
2014/06/18
 我が国の総人口は、今後、長期の人口減少過程に入り、平成38(2026)年に人口1億2,000万人を下回った後も減少を続け、60(2048)年には1億人を割って9,913万人となり、72(2060)年には8,674万人になると推計されています。
 政府・マスコミでは、「少子高齢化が進み、1.2人の若者が、1人の老人を養う状態になり、日本社会は崩壊すると予想し、出生率を高める必要がある」と声を上げていますが、若い人は、生活苦その他の理由で、子供を作りませんし、生まれた子供は、自殺その他社会不適合化が見られ、人口減少は止まりません。
 子供の多く生まれる新興国では、人口増加に連れて、若年層の失業率は高くなり、50%を超え、アラブの春・アルカイダ・シリア内戦などの、社会的反乱が、あちこちで起きています。
 地球全体での人口増加は、気候変動による食糧不足があれば、飢饉が起こる可能性があると危惧もされています。
 日本だけのことを考えれば、人口減少は日本の国力を弱め、発展は止まるでしょうが、新興国のような、動乱の予想はなさそうです。
 何事も、直線的に同じトレンドに進むことはありません。
 成長するものは、成長の限界を迎え、それ以降は下降します。上原先生の言われる「成長の原理」です。
 国の盛衰もそうで、強大を誇ったローマ帝国も衰亡し、七つの海を制覇した大英帝国もEUの一国になっています。アメリカ・中国も長い目で見れば、ピークを迎え下降曲線の時代に入るでしょう。
 日本だって同じ事で、上昇の次は停滞、後下降を始めるのを認めなくてはなりません。
 過去の栄光の時代から衰退した国家、スペイン・イタリア・ポルトガル・フランス、どこの国でも国民は、幸せに生活しています。人口減少の補いとして、労働力を移民として受け入れた国では、その移民の子孫の若者の失業率は、50%を超え、社会不安の元となっています。
 人口減少した日本では失業者もいなくなり、労働力は貴重なものとして、大事にされるでしょう。生活も安定し、子供も沢山産み育てるようになるでしょう。子供を育てる条件が整ったからです。
 現在、子供が増えても、親が育児出来ず、イジメ・虐待・捨て子になるだけでしょう。日本の人口の減ることで住みやすい社会が出来るような日本にしましょう。人口の地方分散を最上の社会政策として、進めましょう。
コメント

インフレ政策に協力しよう

2014-06-16 22:54:14 | 21世紀
インフレ政策に協力しよう
2014/06/17
 インフレは日本を救うことになります。国の借金・国債はインフレによって実質価値は減って来ます。大東亜戦争の戦費として発行した当時の国債は結局インフレによって帳消しになりました。
 過去から現在までのインフレ率がそのまま続くだろうと予測するのは、受験秀才から官僚になった人の予測です。先はどうなるか分からないし、金融政策で誘導しようとしても、2%~3%に収まるかどうか誰にも分からないと感じます。
 インフレが起きる原因は、人件費の高騰からと推測します。人手不足の起こるところは、需要と供給から、賃金を上げないと人が集まらないと言う状態になり、賃金は上がるでしょう。建設作業員が高給になれば、現在の安い給料から移動しましょう。介護労働の賃金が上がれば、そちらに移動しましょう。
 人員が移動することを、安倍総理も望んでいます。それに反対というのは、同盟などの既得権に守られた正社員組合です。今年のメーデーのスローガンは、
労働法の改定反対でした。正社員組合は現状が続く事しか予想できない受験秀才思考をしています。
 条件の悪い非正規社員を退職しましょう。条件の良い職場を常に探し、移動しましょう。新聞広告にある自動車メーカーの季節工賃金より安ければ、そちらに転職すべきです。
 インフレが起これば、公務員の給与なども上がり、それによって、一般会社もそれに習い、中小下請け企業に波及するでしょう。
 給料が上がれば、組織の中で胡坐をかく人間は目立つようになり、仕事をするようになるでしょう。区役所などを覗きますと、仕事していない正職員と、こき使われる臨時職員の差がよく見えます。
 外国人労働者の日本での就労は反対しましょう。それは人件費の現状維持を意図することです。デフレ時代の低コストを夢見る経営者には、有り難いことですが、インフレの為になりません。
 東南アジアの低賃金で働かせることでは、インフレにはなりません。
 労働者不足が予想されるならば、震災地以外の不要不急の箱物新設工事は禁止すべきです。地方公共団体の公債発行の限度を超えています。金のない市町村は、景気浮揚のためとかで工事をしては、震災復興の邪魔をすることです。
 国会議員宿舎など、震災復興終了後にしましょう。震災地では、労働賃金を上げ作業員を引き寄せましょう。それはインフレ促進の国策に適っていることです。私達はインフレを錦の御旗として、人件費高騰を施策としましょう。
コメント