ショパン「幻想即興曲」 羽田健太郎
ポーランドの”ピアノの詩人”、ショパンの即興曲第4番、幻想即興曲です。
なぜかショパンが生前には出版を許可せず、題名も単なる”即興曲”であったのですが、死後に友人のユリアン・フォンタナが「幻想即興曲」として出版したとか。
この辺、果たしてショパンの意志として本意だったかどうか・・・。
そもそもなぜ出版を拒んだのかも未だに謎です。
曲の構造が明確で、緊張と緩和がうまく分けられている分親しみやすい曲です。
それがショパンとしては不満だったのかもしれませんが、この曲を埋もれさせたらもったいなかったでしょう。
三部形式、長い音から3連符の伴奏を左手で弾き始めると、右手で16分音符の素早い走句的なテーマが奏でられます。
このリズム的な緊張感がピアニストの見せ場、劇的に展開してテーマが戻ってくると、速度を緩めて中間部に入ります。
左手は3連符のアルペジョで右手で癒しの主題が始まります。
いかにもショパン的な詩的な展開をしてから、また主部が速度を上げて再現されます。
最後は興奮冷めやらぬ右手の動きの下で、中間部の主題が再現されて静かに嬰ハ長調の和音で曲を閉じます。
ポーランドの”ピアノの詩人”、ショパンの即興曲第4番、幻想即興曲です。
なぜかショパンが生前には出版を許可せず、題名も単なる”即興曲”であったのですが、死後に友人のユリアン・フォンタナが「幻想即興曲」として出版したとか。
この辺、果たしてショパンの意志として本意だったかどうか・・・。
そもそもなぜ出版を拒んだのかも未だに謎です。
曲の構造が明確で、緊張と緩和がうまく分けられている分親しみやすい曲です。
それがショパンとしては不満だったのかもしれませんが、この曲を埋もれさせたらもったいなかったでしょう。
三部形式、長い音から3連符の伴奏を左手で弾き始めると、右手で16分音符の素早い走句的なテーマが奏でられます。
このリズム的な緊張感がピアニストの見せ場、劇的に展開してテーマが戻ってくると、速度を緩めて中間部に入ります。
左手は3連符のアルペジョで右手で癒しの主題が始まります。
いかにもショパン的な詩的な展開をしてから、また主部が速度を上げて再現されます。
最後は興奮冷めやらぬ右手の動きの下で、中間部の主題が再現されて静かに嬰ハ長調の和音で曲を閉じます。