daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



「本」カテゴリひさびさの登場です。
忘れてたわけじゃありません(?)
この本を読んだのは2度目になります。
内容を忘れてしまったんでしょう、というつっこみは無視します(^^;

この本は名前のとおりコーチングについて書かれた本です。
コーチングを生業とする人向けに書かれたらしいです(※)。「協働的な関係」を築いてコーチングする。コーチが教えるのではなくて、コーチとクライアントが等しい立場に立ち、あくまでクライアントが主題を決める。コーチが導くのではなくて、クライアントが自分自身を探るためのサポートをする。そんなコーチングです。巷にある他のコーチング本と何か違うな、と感じたので読んでみました。

これはいろいろと考えさせられた本です。
別にコーチングを職業としなくても、パートナーとよりよい関係を築きたい方は、この本から何かのヒントくらいは得られるかもしれません。

※別に私がコーチになろうって訳ではありません。

コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )



« エコタクシー BMW1シリーズ »
 
コメント
 
 
 
名古屋コーチンは (miya)
2004-09-23 10:10:28
関係ないのですね。(^^)



なんで名古屋コーチンって言うのだろう??

 
 
 
関係ないですね(^^ (ubar)
2004-09-23 11:50:58
「尾張の地鶏と中国のパフコーチンをかけ合わせ作り出され」たからのようです。

http://www.minamoto-n.jp/ko-thin.htm



まったくエントリとは関係ありませんが(^^;、鶏肉好きなんですよ。特に地鶏が好きです。とり皮の酢物なんかあればビールがどれだけ飲めるか…。コーチンも食べてみたい~。
 
 
 
おいしいですよね(^^ (a3o)
2004-09-23 21:50:55
私は本場名古屋に行って食べたりします、

生肝が好きです、うまいっす!
 
 
 
んと (ubar)
2004-09-23 22:02:53
滋賀から名古屋までだと100kmくらいですか。

ということは、福岡から熊本の馬刺しを食べに行くような感覚か…。十分ありえる話ですね。



コーチンの肝は食べたことありませんが、なんかの鶏の肝は食べたことあります。牛の肝は嫌いなんですが、鶏の肝はおいしかったです(^^
 
 
 
牛も (a3o)
2004-09-23 22:27:27
生レバーおいしいですよ!

でも確かに鶏肝よりは癖がありますねぇ。

近江牛とか松阪牛とか神戸牛とか名古屋コーチンとか食べに行くには良い所に住んでるかもしれませんね。

しかし熊本の馬刺しも惹かれますねぇ、そちらにサイボシってありますか?



福岡も羨ましい限りで‥中州があるし、関サバや城下カレイや下関フグが近いですし。(^o^)
 
 
 
サイボシ? (ubar)
2004-09-23 22:34:42
http://www.tanakaprint.co.jp/dada/backno290/p2.html
 
 
 
サイボシ? (ubar)
2004-09-23 22:38:49
牛レバーはどうも苦手で…。

サイボシってはじめて聞きました。

http://www.tanakaprint.co.jp/dada/backno290/p2.html



> 中州があるし、関サバや城下カレイや下関フグが近いですし



お詳しいですね。たしかに九州は魚がうまいと言われます。あと宮崎に行くと地鶏、鹿児島まで行くと黒豚なんてのもあります。でも、a3oさん、いいところに住んでますね。
 
 
 
いやいや (a3o)
2004-09-23 22:45:34
私は魚介大好きなのでゆーばサンが羨ましい限りです(^^



宮崎は行った事あるんですよ!たしかに鶏と豚の店がたくさんありました、食べときゃよかった(--;

 
 
 
そうそう (a3o)
2004-09-23 22:47:33
さいぼし美味いっすよ!
 
 
 
それでは (ubar)
2004-09-23 22:57:28
2人の車が納車(私は11月のどこか)されたら、九州にいらっしゃいますか(^^?

ちと遠いですけど(^^;;
 
 
 
良いですね(^0^)/ (a3o)
2004-09-23 23:06:50
さいぼし持って行きます!

車では西は広島までしか行ったこと無いんですよ(^^;

また11月ってのが良いですよね、魚が美味い頃ですし。
 
 
 
気が付けば (a3o)
2004-09-23 23:09:24
本題とはかなりずれてますね(^~^;
 
 
 
あらら (ubar)
2004-09-24 09:06:36
このエントリ書き換えちゃうかな(^^;



> さいぼし持って行きます!

てぶらでいいですよ(^^



ではまた、その頃に話をしましょう。

楽しみがまた一つ増えました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。