先週、小国の方へでかけた際に1度発生しました。再現性が低そうだったので放置していたのですが、900kmほど走っている間に10回以上発生しました
症状
・走行中、いきなりスピードメータが0になる。
・それと同時にメータ類の真ん中の下にある赤いLED(?)が点灯する。
・Currentの表示が「--L/100km」になる。
症状は長く続きません。スピードが0になって直後に元のスピードに戻ります。タコメータは変化なし。
それからランダムに発生する症状があります。
1) ナビが再起動する。
2) ピッピッという音がする(Auto LightをON/OFFしたときの音が2度する)。
上の1)と2)はおきたりおきなかったりします。パターンとしては4通り。どちらも起きない、どちらも起きる、1)だけ、2)だけ。
条件
まったくもって不明
ただ、夜間もしくはヘッドライトを点灯しているときにしか発生しないような気がします。日中に症状が出たことはありません。
それからたまたまかもしれませんが、巡航中にしか発生していません。右左折時・加速/減速時には一度も発生していません。
その他
エンストしたときの症状に似ている気がしなくもありませんが、ルームランプはつかないから違うよなぁ…。それに高速を90km/hで走っててエンストするわけないし…
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車速信号が走行中途切れるのかな?
ナビの接続チェック画面で暫く走行して、症状が出たときに車速信号がどうなっているかをチェックしてみては如何でしょう?
時折夜間にいろんな症状が…
そんなときのディーラーからのアドバイス
「…とりあえずたたいてみてください」
………(^^;
まぁ たいていそれで治るんですが…
でも それだけ検証してあるんだし ディーラーに相談してみては?
コメントありがとうございます (^^
その手がありましたか~
困るのは、すぐに症状が出ないってとこなんですよねぇ(--;
1時間で1度も出ないときもありますし、2度立て続けに出ることもあります。。
sharaさん、
そっか。家電を修理するときの基本ですね(^^)b
だいたいフランス車も電装系は弱い気がします。。
ディーラさんには連絡済です。
この記事のURLを連絡しておきました(^^;
近いうちに持ち込みます。
だから、ABSユニットのトラブルも考えられるし、ネットワークそのものに何かトラブルがある可能性もあるし、インパネの単体不良と言うのも考えられますよ。
もちろん、フランス車お得意のコネクタの単純接触不良なんてのもありますし・・・・・。
タコメーターは正常に動作し続けているんですよね。タコメーターも同様にECUからネットワークを経由して得たエンジン回転数情報に基づいて針を動かしているんだから、こちらが正常ってことはネットワークは正常そうですよねぇ。
ABSユニット(コネクタの接触不良も含めて)あたりが第一候補かなぁ。
> ABSユニットのトラブルも考えられるし、ネットワークそのものに何かトラブルがある可能性もあるし、インパネの単体不良と言うのも考えられますよ。
このあたりはサービスの方がおっしゃっていた内容と重複する部分があったと思います。口頭でお話したので記憶があいまいなので明言できませんが。。(^^;
そんな感じでいろいろと考えられる場所があるので、できれば預からせて欲しい、ということになりました。
そうそう。リレーがたくさん入った箱(名前忘れました)が怪しいともおっしゃってました。
「メータ類の真ん中の下にある赤いLED」は、イモビライザーのインジケーターですよね。エンジンがかかっていれば点灯しないはずですので、このあたりが怪しいかもしれませんね。
サービスの方がそうおっしゃってました。
エンジンは回ってるとは思うのですが、空回りしてるのか、ちゃんとかかって回っているのか、その違いはよく分からないんですよ~
耳を澄ましてもロードノイズばかり聞こえました。。