コメント
 
 
 
ナビで接続を見てみたら? (sada)
2006-07-29 05:01:03
心配ですね!

車速信号が走行中途切れるのかな?

ナビの接続チェック画面で暫く走行して、症状が出たときに車速信号がどうなっているかをチェックしてみては如何でしょう?
 
 
 
電装系ですか… (Shara)
2006-07-29 05:46:43
うちのコは電装系が弱いのは 有名…

時折夜間にいろんな症状が…

そんなときのディーラーからのアドバイス

「…とりあえずたたいてみてください」

………(^^;



まぁ たいていそれで治るんですが…



でも それだけ検証してあるんだし ディーラーに相談してみては?
 
 
 
Unknown (ubar)
2006-07-29 11:27:25
sada大先生、

コメントありがとうございます (^^

その手がありましたか~

困るのは、すぐに症状が出ないってとこなんですよねぇ(--;

1時間で1度も出ないときもありますし、2度立て続けに出ることもあります。。



sharaさん、

そっか。家電を修理するときの基本ですね(^^)b

だいたいフランス車も電装系は弱い気がします。。

ディーラさんには連絡済です。

この記事のURLを連絡しておきました(^^;

近いうちに持ち込みます。
 
 
 
車速信号の大本はABSユニット (風の谷)
2006-07-30 09:02:30
MeganeⅡは以前の車のように単純にメーターに車速信号がきているわけじゃなく、ABSユニットが計測した車速情報をインパネが通信ネットワークを経由して得て、その情報に基づいてインパネのCPUがメーターの針(ステッピング・モーター)を動かしているはずです。

だから、ABSユニットのトラブルも考えられるし、ネットワークそのものに何かトラブルがある可能性もあるし、インパネの単体不良と言うのも考えられますよ。

もちろん、フランス車お得意のコネクタの単純接触不良なんてのもありますし・・・・・。



タコメーターは正常に動作し続けているんですよね。タコメーターも同様にECUからネットワークを経由して得たエンジン回転数情報に基づいて針を動かしているんだから、こちらが正常ってことはネットワークは正常そうですよねぇ。

ABSユニット(コネクタの接触不良も含めて)あたりが第一候補かなぁ。

 
 
 
コメントありがとうございます(^^ (ubar)
2006-07-30 22:14:15
風の谷さん、いろいろコメントありがとうございます(^^

> ABSユニットのトラブルも考えられるし、ネットワークそのものに何かトラブルがある可能性もあるし、インパネの単体不良と言うのも考えられますよ。

このあたりはサービスの方がおっしゃっていた内容と重複する部分があったと思います。口頭でお話したので記憶があいまいなので明言できませんが。。(^^;

そんな感じでいろいろと考えられる場所があるので、できれば預からせて欲しい、ということになりました。



そうそう。リレーがたくさん入った箱(名前忘れました)が怪しいともおっしゃってました。
 
 
 
わかりませんが・・・ (くし)
2006-08-01 03:06:19
ナビが勝手に再起動したのは、僕も一度だけ経験あります。(その後再発してないですが・・・)

「メータ類の真ん中の下にある赤いLED」は、イモビライザーのインジケーターですよね。エンジンがかかっていれば点灯しないはずですので、このあたりが怪しいかもしれませんね。
 
 
 
おっしゃるとおり、イモビのインジケータです (ubar)
2006-08-01 08:33:58
> イモビライザーのインジケーターですよね。



サービスの方がそうおっしゃってました。



エンジンは回ってるとは思うのですが、空回りしてるのか、ちゃんとかかって回っているのか、その違いはよく分からないんですよ~

耳を澄ましてもロードノイズばかり聞こえました。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。