daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



エアコンが壊れた件の続きです。

昨日書いたことが通じたのか夕方連絡がありました。

8月23日 18:51 鑑定士の方より電話
保険金を支払っていただけそうとのこと
ただ、見積り金額は14.5万程度でしたが、保険金は9万ちょいに落ち着きそうです。
その理由は、
・三菱で見積りを取っているが、CORONAの後継機種(CSH-S256, 65,000円らしい)があるのでそちらにした(-3万)
・リサイクル費用は今回の例では対象外(-0.4万)
・屋根おき台は劣化に関係なくまだ使えるから(?)対象外らしい(-0.6万)
・取り外し工事も対象外らしい(-1万)
・契約上の免責金(-0.3万)
・配管は取り付けに必要なもので、経年劣化もあるのでそれは支払いに含める
その他、標準的な工事費用はもちろん支払いに含まれました。

一番大きいのはエアコン本体の見積りが削られたことです。でも、これは無理だと分かっててそうしてましたから全然おっけ~♪
取り外しは自分でして(どうせ壊れてるし)、安いところから買って取り付ければ、少し足が出そうです(^^;

上出来じゃない
と思いつつ、1つ気になった質問をぶつけてみました。

ubar「それで実際にその金額が振り込まれるのはいつごろになりそうですか?」
鑑定士さん「そうですねぇ…」
ubar「1~2週間くらいでしょうか?」
鑑定士さん「えぇ、順調に進めばそのくらいだと思います。」

かなりマージンを見込んで聞いたのに…orz

やっぱり遅いよ保険屋さん…
そんなに時間かけるから余計な人件費がかかるんじゃない?と毒づいてみる(^^;

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« はやべん ダメ人間度チ... »
 
コメント
 
 
 
やっと・・・ (梅成弟子丸)
2006-08-24 14:20:44
先ずはおめでとうございます



しかも、意外と(?)多く出ますね。

なんだかんだでもっと減らされてしまうかと思ってました。



しかし時間が・・・。

もしかして鑑定士さんは一人で何件もの案件を抱えているのかな?それでどうしても手が回りにくいのかな?と思いました。
 
 
 
私も危惧してました (ubar)
2006-08-24 15:49:32
半分出たら良い方かなぁ、と思っていたので9万出ると聞いたときは嬉しかったです(^^

でも、どうせなら10万いってほしかったなぁ~と欲も出ました(^^;;



> 鑑定士さんは一人で何件もの案件を抱えているのかな?



ここまでは鑑定士の方が手続きしてくださったようですが、これからは三井住友海上のどなたかに移ると思うんですよね~

それで1,2週間かかるって…
 
 
 
もう一声! (蒼き狼)
2006-08-24 19:07:29
>これからは三井住友海上のどなたかに移ると思うんですよね~

それで1,2週間かかるって…



書類に足が生えるのを待ってるんですよ。
 
 
 
あぁ (ubar)
2006-08-24 19:15:17
> 書類に足が生えるのを待ってるんですよ。



それで遅いんですね。

























…って、オタマジャクシですか
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。