daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



昨日、ルノー福岡中央さんにおじゃまして、Twingo3 キャンバストップ無し仕様に試乗させていただきました。

キャンバストップあり と なし がありますよ〜ということだったので、座高の高い私はキャンバストップ無しをリクエスト。以前、運転席に座ったとき、キャンバストップあり仕様だと髪の毛がキャンバストップの近くにサワサワ触れていたので(^^; キャンバス無しだとどうかなぁ〜という確認も含めてのリクエスト。

乗り込んでみると、キャンバストップが無いおかげで天井まで少し余裕が増してます。これなら私(身長186cm)でもまったく問題なし。ただ、2人で乗るには十分な広さがありますが、4人で乗るにはどうかなぁ〜。



プラスチッキーでチープってインプレがあった気がしますが、われわれ夫婦はこんなタッチ好きです(^^) シンプルでポップで。タコメータほしいけど、オプションでも設定ないのがちょっと残念。ただ、スマホのアプリで表示できる?という話を聞いたので、それならそれでもいいかも。

走り出しは軽快。後ろから押される感じは初体験(^^) 今までFF/4WDしか運転したこと無い(^^; 前輪の荷重が少ないので接地感が薄い、的な話も見聞きしていて心配していましたが、私にはそんなこと分からず。切ったら切っただけ、気持ち良いほど向きが変わります。素直に楽しい。これ、ワインディングに持ち込んでみたい…。

で、思ったより、思っていた以上に乗り心地はよかった。これでスポーツサスペンションって話なので、素のサスペンションに乗ってみたい。足は後ろはしなやかにストロークしている感じで、前がほんのちょっと突っ張ってる感あり。気のせいな可能性、非常に高し(^^; 800kmくらいしか走ってない試乗車なので、10,000kmくらい走ったら印象変わるのかなぁ。



30分くらい試乗させていただきましたが、最後までイヤな感じだったのが1,2,3速を行ったり来たりするときのギクシャク感。右折や左折でトルクの変動が大きく出ることがあって、あれは最後まで違和感があったなぁ。慣れるものなのか、個体差なのか。

なので(?)、マニュアルでノーマルサスの仕様が入ってきたら...。あ、でも、シートの件もあったなぁ。ドラポジの合わせが良くなかったのかなぁ…。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日より、French Garage S.B.T.さんから代車をお借りしていました。

クルマは先代のルーテシアph.1。ホイールはうちのメガーヌ2が履いていた16インチ(^^)

代車をお借りしている間にお願いしていたのはブレーキパッドの交換。



本当はガンメタのホイールなのに、ちょっと走ったらブロンズだったっけ?と思っちゃうくらいホイールがブレーキダストで赤茶けてしまうので、まだまだ使えるパッドでしたが交換しました。元のままだと、ダストが出るってことはローターに対する攻撃度?も強いはずだから、元のパッドでひっぱるとローター研磨が必要になって工賃あがるし、ローターの寿命縮めるしと、説得?に納得しまして。
交換後、ブレーキの効きが弱いかもなのでご注意を〜と送り出されて、最初の数回は気をつけていましたが、まったく違和感がなかったせいか、気をつけるという意識はすぐにどっかに行っちゃってました。

それにしても、ブレーキパッド交換で入庫した間に、タイヤのローテーションしてるし(パッド交換でタイヤ外すのでついでっちゃぁついでなんでしょうけど)、ホイールは内側まできれいに拭いてるし、おそらくフロントウィンドウを撥水してくれてるし、いつもFrench Garage S.B.T.さんには頭が下がります m(_ _)m

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )