daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



「MEGANE BBS」で話題になっているイリジウムプラグ。
http://japo.net/megane-bbs/

ヴィッツに装着しています。ディーラ(ネッツトヨタ)の店頭に置いてあって、気になったのでつけてもらいました。
かすかに残る当時の記憶によれば、トルク感がかすかに向上したのと、エンジンの振動が心なしか少なくなったような気がします。過去の記録によると、取り付け後4%ほど燃費が改善されていました。

<取り付け前>
走行距離:6322km
燃費:19.31km/l
<取り付け後>
走行距離:5075km
燃費:20.11km/l

このあと、タイヤとホイール交換したので燃費は悪化しています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こちらに台風16号が近づいています。
http://www.imoc.co.jp/typ/typ_16.htm

予報では、月曜に最接近するようですが、移動スピードが遅いようで週末も影響がでそうです。やだなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


862台  


ルノー MEGANE IIの7月までの累計販売台数が862台らしい。

おおざっぱに言えば半年で800台くらいだから、年間1600台くらい。そのペースを維持できて、モデルサイクルが5年とすれば、8000台くらい日本に入ってきます。実際には、モデル末期になれば台数が減るでしょう。一方で、新型モデル(RS,CC)の投入で一時的に増えることもありえます。これって、多いのだろうか(^^;

862台ということは、1都道府県あたり平均で20台近く販売されてることになりますね。ルノーのディーラが無い都道府県もあるみたいですし、福岡にディーラが2件あることを考えれば、もっと見かけてもいいような気がします。が、今まで試乗車以外で見たのはメガーヌワゴン1台っきり。あれっ(^^;

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )