KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

アドレス125に買い替えました

2022年03月29日 | アドレス125あれこれ
2012年4月に娘の通勤用にスズキのレッツ4を購入しました。


    



2017年3月末に娘が嫁いで西宮に住むようになり、レッツ4を置いていったので、
私が引き継いで乗るようになり、某大学に転職したので、ツーキングで片道8Km位を
レッツ4、セロー、スカブーを使い分けて乗ったり、西宮から尼崎方面にミニツーリングに行ったり、
ちょい乗りで使っていました。


2018年6月にはバッテリーを交換したり、2022年2月にはプラグの交換をしましたが、
エンジンの調子が悪く、ついに買い替えを決断しました。


2013年12月に盗難に遭いましたが、2014年1月に奇跡的に発見され、
その同じ月に事故被害に遭ったりした波乱万丈、想い出深いバイクです。



買い替え時には、2段階右折や30Km/hの速度制限のない原付2種にしようと考え、
クロスカブやアドレス125などを検討していました。

HONDAクロスカブ110(JA45) - KOfyの「倍行く」人生 2020年10月22日
原付2種バイクの再検討(アドレス125、アクシスZ、Dio110) - KOfyの「倍行く」人生 2020年11月06日



半導体工場の火災などで部品が入りにくくなり、コロナ禍で原2の人気が高まり、
市場での玉数が少なくなっている中、スズキアドレス125が2021年の春に製造中止を決め、
市場ではほとんど在庫がなくなってきていました。


3月25日(金)、レッツ4を購入したPALやレッドバロンに確認すると在庫はないとのこと。
アドレス110はまだ在庫はありますが、足を置く場所が狭く荷物を置きにくい、
エンジンの音が比較的大きい、トップボックスを置くリアキャリアが特殊形状などの理由で、
どうしてもアドレス125にしたく、グーバイクで検索すると、箕面市の171号線沿いの
SBSホクブに黒いアドレス125が在庫していることを発見し、電話するとまだ在庫しているとのことで、
直ぐ実車を確認に行き、その場で購入を決めました。






グーバイクに掲載した途端に、即座に私が見つけて電話したようです。
本当にラッキーでした。


自賠責保険を5年物で更新したてでしたが、アドレス125で継続できます。(手数料2200円)
4月9日から有効で、古い書類を更新手続き時に廃棄してしまったので焦りました。


バイクブロス: ADDRESS 125のカタログ・諸元表・スペック情報
【個人的スズキ最強説/アドレス125 】 - スズキのバイク!
価格.com - スズキ アドレス125 レビュー評価・評判



SBSホクブでピンクのLET`Sを代車してもらい、愛機レッツ4は置いて帰りました。
リアボックスなどサービスで、付け替えてくれます。
アドレス125成約記念で、久しぶりにアルコールを飲んでお祝いしました。


    
    
  

■購入費用
・本体価格     225,500円
・値引き(9.3%)   20,900円
・自賠責入替え    2,200円
・登録諸費用    16,500円
・防犯登録      1,000円
・盗難保険     サービス

合計        224,300円 



HONDA XL125以来のピンクナンバーへ復活です。

   
   








3月28日(月)の昼から新車を受け取りに行きました。
代車のピンクのレッツは自宅と店と2往復+αして30Km走行しました。


お店で盗難登録などの手続きをして、古いレッツ4と新しいアドレス125の記念撮影しました。

   

   




10年間頑張ってくれたレッツ4は結局どれほどの距離を走ったのか?
オドメーターが4桁しかないので想像ですが、娘がツーキングに往復約8Kmの
年間250日×5年として1万Km。
私が引き継いだ時のメーター表示が2020Kmだったので、多分12,020Kmだったと思います。
その後、私が乗ってメーターが一周りしたので、最終的に「22,281Km」の走行だったと思います。


スカイウェイブ650LXを手放し、バイク3台体制から、
セロー250とアドレス125の2台体制になりました。
 


   

   

   
     
    
自宅に帰る途中でガソリンを満タンにしました。
2.86リットル入ったので、満タン6リットルとの差の3リットルちょい入っていたと思います。






















  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする