ついにこの時がやってきてしまいました。
相棒のスカイウェイブ650LXとお別れすることになりました。
私のスカイウェイブの歴史を振り返ると最初の出会いが
2000年11月に購入したスカイウェイブ250 80周年記念モデルでした。
![スカイウェイブ250_80周年記念モデル](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/46/0773472ea5bb42012898d4b9ee68b3ce.jpg)
2004年11月にスカイウェイブ250のエンジンが突然アウトになり、
2004年12月に先代スカイウェイブ650リミテッドに乗り換えました。
![スカイウェイブ650リミテッド](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/b8/038c1c6354fdd1c1cc3e976b1a8bf5b1.jpg?1648293103)
![スカイウェイブ650リミテッド](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/b1/fca55e50b05e3d5fbe7ecbf0d10d1cdf.jpg?1648293257)
こいつとは9年間で地球2周分の8.8万Km走り、盗難に遭ったり、
九州ツーリングの帰りにエンジントラブルに見舞われたり、その後も大手術したり濃い思い出が多かったです。
そして、スカイウェイブの3代目が現在のスカイウェイブ650LXです。
2013年3月に黒のスカブー650から白のスカブー650に変更しました。
![スカイウェイブ650LX](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/88/5754d78670eed530110ec3c624b2f152.jpg)
![スカイウェイブ650LX](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/2a/8e97976e764f8fc64570b8c0a9488224.jpg)
![スカイウェイブ650LX](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/b4/068a2fa7251a4c3529aba29fa4774cfe.jpg)
スカイウェイブ650LXとの思い出で一番強烈だったのが、購入した年の東北復興支援ツーリングの
5泊6日2700Kmのツーリングです。
また、2014年に鹿児島への0泊3日の弾丸ツーリングも強烈な思い出です。
キャンプツーリングにも行ったし、ツーキングにも使いました。
先代スカブーは苦い思い出が結構有りましたが、今のスカブーは良い思い出がいっぱいです。
2019年に現役を引退し、自由人になったので思いっきりバイクでツーリングやキャンプ、
お泊りツーリングなどしたかったのですが、母の介護が始まり、予定した北海道ツーリングを
急遽断念し、その後も介護生活が続き、新型コロナの影響もあって、2019年から長距離ツーリング
やキャンプツーリングが全くなくなってしまいました。
新型スカブーの走行距離も先代と同じ9年間で半分の地球1周分の4.4万kmに終わりました。
原チャリのレッツ4からアドレス125に乗り換えて、行動範囲や用途も広がるので、
車検もあり維持費のかかるスカイウェイブ650LXは、出番が少なくなるので残念ながらお別れです。
![スカイウェイブ650LXがいなくなった後のガレージの淋しい置き場所](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/b9/96a794ca41a337ff0015907e4c73040e.jpg)
3月27日(日)に購入店に売却しに行きました。
廃車の決断を急いだ理由は、4月1日にバイクを所有していると自動車税6000円がかかります。
また、2月に継続したばかりの任意保険は払い戻しがあり、
18,640円の支払いの内、払戻金は12,120円になりました。
2013年式・走行4.4万Kmのスカイウェイブ650の買取相場は20万円前後だと思うのですが、
スカイウェイブ650は走行5万KmでメーカーからCVTベルトの定期交換対象になっており、
エンジンをすべてばらし組み上げる必要があり、工賃含めて10万円ほどかかるとのこと。
その要素を考慮し、買取価格は15万円になりました。
まぁ、このまま所有していても今年10月の車検には、その交換と通常の車検費用と合計で
15-20万円は持ち出しになったでしょうから、仕方がないところだと納得しました。
まとめると、今回のスカブーを手放したことで、
自動車税 6,000円
任意保険 12,120円
リザーブオイル買取 6,000円 小計24,120円
買取価格 150,000円
予想車検代 15~20万円 合計32~37万円の出費軽減
アドレス125の購入価格が約22万円なので、10~15万円の最終出費軽減になったと思います。
スカイウェイブ650、セロー250、レッツ4の3台体制が、一気にセローとアドレス125の
2台体制に変更になります。
![スカイウェイブ650、セロー250、レッツ4の3台体制](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/d7/2575ee399dc145d6c09f9657217f3295.jpg)
相棒のスカイウェイブ650LXとお別れすることになりました。
私のスカイウェイブの歴史を振り返ると最初の出会いが
2000年11月に購入したスカイウェイブ250 80周年記念モデルでした。
![スカイウェイブ250_80周年記念モデル](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/5d/6e74785a284c6550a3f5f93ad314f40a.jpg)
![スカイウェイブ250_80周年記念モデル](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/46/0773472ea5bb42012898d4b9ee68b3ce.jpg)
2004年11月にスカイウェイブ250のエンジンが突然アウトになり、
2004年12月に先代スカイウェイブ650リミテッドに乗り換えました。
![スカイウェイブ650リミテッド](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/12/e57883b09ab89ecb18f9a9aef9658fd2.jpg?1648290956)
![スカイウェイブ650リミテッド](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/b8/038c1c6354fdd1c1cc3e976b1a8bf5b1.jpg?1648293103)
![スカイウェイブ650リミテッド](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/e5/e71a7ae25ebe592d63966a82b8d1288a.jpg?1648292401)
![スカイウェイブ650リミテッド](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/b1/fca55e50b05e3d5fbe7ecbf0d10d1cdf.jpg?1648293257)
こいつとは9年間で地球2周分の8.8万Km走り、盗難に遭ったり、
九州ツーリングの帰りにエンジントラブルに見舞われたり、その後も大手術したり濃い思い出が多かったです。
そして、スカイウェイブの3代目が現在のスカイウェイブ650LXです。
2013年3月に黒のスカブー650から白のスカブー650に変更しました。
![スカイウェイブ650LX](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/94/8e48b7e5a8da8c6d770dcde65dfa6e4c.jpg)
![スカイウェイブ650LX](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/88/5754d78670eed530110ec3c624b2f152.jpg)
![スカイウェイブ650LX](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/3c/452e3c3e7f06f5e10fe958297a318331.jpg)
![スカイウェイブ650LX](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/2a/8e97976e764f8fc64570b8c0a9488224.jpg)
![スカイウェイブ650LX](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/1c/5a1b5fba4cf73f7add9c621db6cfa215.jpg)
![スカイウェイブ650LX](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/b4/068a2fa7251a4c3529aba29fa4774cfe.jpg)
スカイウェイブ650LXとの思い出で一番強烈だったのが、購入した年の東北復興支援ツーリングの
5泊6日2700Kmのツーリングです。
また、2014年に鹿児島への0泊3日の弾丸ツーリングも強烈な思い出です。
キャンプツーリングにも行ったし、ツーキングにも使いました。
先代スカブーは苦い思い出が結構有りましたが、今のスカブーは良い思い出がいっぱいです。
2019年に現役を引退し、自由人になったので思いっきりバイクでツーリングやキャンプ、
お泊りツーリングなどしたかったのですが、母の介護が始まり、予定した北海道ツーリングを
急遽断念し、その後も介護生活が続き、新型コロナの影響もあって、2019年から長距離ツーリング
やキャンプツーリングが全くなくなってしまいました。
新型スカブーの走行距離も先代と同じ9年間で半分の地球1周分の4.4万kmに終わりました。
原チャリのレッツ4からアドレス125に乗り換えて、行動範囲や用途も広がるので、
車検もあり維持費のかかるスカイウェイブ650LXは、出番が少なくなるので残念ながらお別れです。
![最後の日のスカイウェイブ650LX](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/1b/86dedbc2fb306f618b0f494c7096ca0c.jpg)
![スカイウェイブ650LXがいなくなった後のガレージの淋しい置き場所](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/b9/96a794ca41a337ff0015907e4c73040e.jpg)
3月27日(日)に購入店に売却しに行きました。
廃車の決断を急いだ理由は、4月1日にバイクを所有していると自動車税6000円がかかります。
また、2月に継続したばかりの任意保険は払い戻しがあり、
18,640円の支払いの内、払戻金は12,120円になりました。
2013年式・走行4.4万Kmのスカイウェイブ650の買取相場は20万円前後だと思うのですが、
スカイウェイブ650は走行5万KmでメーカーからCVTベルトの定期交換対象になっており、
エンジンをすべてばらし組み上げる必要があり、工賃含めて10万円ほどかかるとのこと。
その要素を考慮し、買取価格は15万円になりました。
まぁ、このまま所有していても今年10月の車検には、その交換と通常の車検費用と合計で
15-20万円は持ち出しになったでしょうから、仕方がないところだと納得しました。
まとめると、今回のスカブーを手放したことで、
自動車税 6,000円
任意保険 12,120円
リザーブオイル買取 6,000円 小計24,120円
買取価格 150,000円
予想車検代 15~20万円 合計32~37万円の出費軽減
アドレス125の購入価格が約22万円なので、10~15万円の最終出費軽減になったと思います。
スカイウェイブ650、セロー250、レッツ4の3台体制が、一気にセローとアドレス125の
2台体制に変更になります。
![スカイウェイブ650、セロー250、レッツ4の3台体制](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/d7/2575ee399dc145d6c09f9657217f3295.jpg)
9年で地球一周分の距離をともに走った相棒スカブー650と今日お別れしたのでサヨナラ会を開いています。また飲んじゃいました。。。 pic.twitter.com/qgada1sZ8q
— KOfy (@toyokozy) March 27, 2022