日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

講習開始前日。

2007年07月31日 22時16分50秒 | 司書日記
さてさて、いよいよ明日は8月1日。

別府大学では司書講習が始まります。
今年は、知り合いが受講されるとのことで…、前日入りならもう到着して、明日のためにお休みになってるところでしょうか。

当日入りなら、明日早朝から大変でしょうね。


いきなり台風とか、怪しい情報も飛び交ってますが…。
2ヶ月の長丁場です、体調に気をつけて、なんとか乗り切って下さいませ。

とにかく暑さが大敵ですので…温泉を最大限利用して、楽しく2ヶ月過ごされますよう。

不殺。

2007年07月31日 22時12分47秒 | 囲碁
100局計画、24局目。

白toutoyo[6k]-黒pub[7k] 公式戦 常先 白toutoyo中押し勝ち

ランク下がってしまいましたので…ここでは負けられないのです。
…という割には、いきなり32手目で、攻め方間違ったような気もしますが。

まあ、まだまだ許せる範囲で。

試合は、中盤、相手の大石がすっぱり切断された時点でほぼ決まりました。


なんですが。
私、殺せる石を殺してないよなぁ。

いつものことだけど、殺しきるのは上手くないです。
まあ、殺さなくても十分なので、手を抜きまくってるってのもあるんですが。

こんなのは、ちゃんと殺しきった方がいいのかなぁ。
それとも、あえて生きてもらって、相手の必死の抵抗を誘わずにおいた方がいいのかな。
どうせ勝ってることは間違いないのだし。

決まりきったところから、相手のびっくり手に驚いたうっかりミスで逆転することが多いので…。


まあ、なんにしても間違わなければいいんですけどね。


100局計画 現在24局。
12勝12敗。

貴重なる出勤日が…。

2007年07月30日 22時51分00秒 | 司書日記
今年の夏休み、私に許された出勤日数は15日。
現在4日消化しました。

はやいな。

今日は、業者さんから本を受け取る予定でした。
いついらっしゃるか分からなかったので、一日出勤で…。

さて、いつになるかな…と思いながらも、他のさまざまな作業をこなしていると…。

あれ…もう16時だよ…今日終わっちゃうよ。


電話確認。

…ふむ。トラブルにより今日は無理とな。



貴重な一日が、無駄に過ぎてしまいました。
まあ、作業は進んだので、まるっきり無駄と言う訳ではないんですが…進むはずの予定が進まなかったので、その分いろいろずれ込む事は必至です。
本の受け取りのために、他の出勤日に割り込みをかけないといけなくなったしなぁ。


うえー。
とりあえず、連絡は早目がいいよね。

お互いに気をつけよう。

置かせてもだめ。置いてもだめ。

2007年07月29日 21時45分17秒 | 囲碁
100局計画、22局、23局目。

toutoyo[5k]-Cardigans[8k] 公式戦 3子局 黒Cardigans 45.5目勝ち

xor[2k]-toutoyo[6k] 公式戦 3子局 白xor 7.5目勝ち

くしくも、どちらも3子局です。
こちらが上手の1局目は…なんというか、手も足もでず。余計なことばかりして、結局自滅しているような気がします。
もっと普通に打ってもいいのかもしれないのに…。
なにより、45目も差がついているのに、投了してないところがどうにもならない。

そして、こちらが下手の2局目。
これは…いわゆるいつものパターン。
一度リズムが崩れると、最後まで崩れまくり。
単純なウッテガエシで負けております。


はぁ。
囲碁忘れちゃったのかな。


100局計画 現在23局。
11勝12敗。

先行公開!これがツクヨミだ!

2007年07月28日 22時50分20秒 | モンコレ

そろそろ、福岡もオリジナル術師のイラストを公開しても良いんじゃないの?
ってご意見を頂きましたので、ここに公開。

絵師は、いつもお世話になっている、蜜蜂檸檬氏でございます。

実際のカード用に送付したデータより、サイズを小さくしましたので、画質もちょっと落ちてると思いますが…
まあ、それは実際のカードを手に入れてのお楽しみと言うことで。

本当は、もっと大きな絵だったのですけどね。
カードデータ用に大分切り取ってあります。

カット無しの元絵も、いつか公開できたらいいですね。

まあ、それは予選終了後ということで。

全国。

2007年07月28日 22時18分37秒 | ゲーム
三国志大戦の全国大会決勝が今日行われたとか。
でも、そんな話はどこか遠い世界のこと。

今日書くのは、クイズマジックアカデミーの全国大会のこと。

昨日、ちょっと時間があったのでやってきました。
行ってみたら全国大会開催中だったってだけなんですが。

とりあえず1回体験。
なんかすごいな。周りは賢者さんばっかりだ。

とにかく、必死でがんばりますが…前半はドン2。
ダメやん。

やっぱりどうにもならんか…とか思いながらも、後半。

ん。なんか調子が良いです。
いつの間にかトップ走ってるし。
まあ、終盤は落ち込んで行ってしまいましたが…。

それでも最終結果は3位でした。

へぇ。
まあ、よく分からないけど、全然ダメってことはなさそうだ。



ということで、全国大会体験を済ませたのですが、まだもうちょっと時間があったので、他の人のを観戦。

ふむふむ…と、見ていると、突然。

プツン!!

って、画面がまっくらに。



あ。電源落ちた。
よく分かりませんが、マジックアカデミーだけ電源落ちたみたい。

ああ。良かったなぁ。私がやってるときじゃなくて。
その後、ちゃんと起動しなおされて、その時やってた人は、その分ちゃんとプレイされてましたが…私がやってたなら、きっと時間間に合わなくなってたな。
再起動に10分ぐらいかかってましたし。


まあ、なんか面白いものが見れた、マジックアカデミー全国大会体験でした。



そう。もう一つの全国、モンコレ全国の方は、とりあえず、モンコレネットに告知されている福岡の予約用URLを、8月1日以降も閲覧可能な方のアドレスに変えてもらっています。

あとは…もうしばらく様子見。
どうにもならないようでしたら、ここでなんとかします。


夏休みも作業作業。

2007年07月24日 23時07分07秒 | 司書日記
夏休みです。
…子ども達は。

私はせっせと書架整理。
町内の司書さんたちに手伝っていただいて…というか、ほとんどメインで動いていただいて、着々と作業は進んでいます。

さらに、先生方からも援護していただけるみたい。



ありがたいなぁ。
本当に、皆さんに支えられて成り立っている図書館、そして、私です。

私が役に立たなさすぎ…ってことなのかもしれませんけどね。


しかし、出勤日が限られているので、午後のみの出勤です。
切り分け切り分けして、なんとか作業時間確保しないといけない。

午前は空いてるけど…、学校の近くの町立図書館で、資料あさりでもしますかね。
子ども達いっぱいいそうだけどな。
まあ、それも楽しいか。

多機能だけど。

2007年07月22日 22時06分55秒 | なし
移転完了しました。
そして、早速新しい感想文を追加…しているのですが。

オルトに比べて多機能なblog。
なにか余計なことしたくなるのが人の性です。

とりあえず、移転の時から、引用部分のフォントを変えるということはやっていました。
もともと著作権的に曖昧な「引用」ですので、少しでもわかり易くしておこうと…。

あとは、別にアフィリエイトやっている訳でもないのにつけていた書店へのリンクを、文頭の書名部分にくっつけました。
あの部分、題名に既に書名が出ているので、本当は必要ない部分なんですが、このgooブログ、題名はブログ内検索に引っかからないという欠点があるので、検索用にもう一度書名を書いていました。
リンクをくっつけることで、少しは違う意味も持たせることができるかなと。

そして、引用部分のあとの、関連リンクや過去感想文へのリンクの部分にちょっと手を加え…。


って、思わず色々やってしまったんですが…。
その分、色々面倒になるんですよね。
いちいち、タグ入力する必要があるし。

一つの記事にかける時間が大幅アップしている気がします。


気軽に、簡単に記事が書けるところが、オルトの魅力だったからなぁ…。



思わずやり過ぎて、著作権に引っかかったりしないようにしないと…。
今のところ、大丈夫な…はず。
引用部分がなんとも曖昧だけど。


読書感想文

一つの終わり、一つの始まり。

2007年07月21日 03時09分59秒 | なし
alt-r死す。
色々思いはあるけれど、まずは現実的に、今後のことを。

まずは、福岡モンコレ部オルト。
これは、現在、モンコレ全国予選福岡大会の、質問、予約の場になっている。
大会を無事成立させるためには、代替の場所を早急に用意しなければならない。

これは、もう決定事項。



あとは…、私が個人的に持っている2つのルームか。
デック保管庫、そして、清貧名の読書感想文。

どちらも、今となっては私の根幹をなすもの。

辛い時期を支えてくれた趣味と、生涯の仕事と決めた職業に関わる大事なもの。
むざむざと失うわけにも行きません。


移転か…。
ここに全部持ってくるのはどうかと思うしなぁ。

サブを…作るのか。