日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

どこまでも頑張るしかない。

2007年12月30日 23時55分50秒 | 司書日記
真面目に仕事のことでも書いてみようかと思う。
だけど…おそらく、愚痴か、言い訳か、そんなものを書き綴った記事になると思う。
それでも…、とりあえず書いてみよう。


私の職場は、学校図書館です。

公共図書館なんかのことはよくわかりませんが、うちのような、実質的に司書一人がほぼすべての事柄を切り盛りしている図書館…それも、あまり状況の良くない図書館では、司書がいかに頑張るかが重要になってくるように思います。

司書が頑張れば、その分、図書館は確実に良くなる。

そう言ってしまって間違いはないのではないでしょうか。
特に、もともとの状況が良くなかった図書館であれば、それは顕著に表れます。

別に、なにか大きなことをしなくても、基本的なことをしっかりやる、それだけで随分違ってくるはずです。

例えば…。
書架をいつも綺麗に整理しておく。
貸出、返却の処理を滞りなく行う。
利用者の一番使いやすいように、資料を分類する。
どこにどんな本があるのか、分かりやすく掲示する。
また、探したい本を確実に探せるように、目録等を整備しておく。

どれもこれも基本的なこと。
だけど、これらすべてを、しっかり行うだけ…行うことのできる環境を整えるだけで、図書館はかなり良くなる…使いやすくなるはずです。

もっと基本的なことを言えば…、図書館をいつもピカピカに掃除しておく。
それだけでも随分違うでしょう。

ほこりだらけの図書館なんて、誰も好んで近づかないでしょうし、ほこりまみれの本なんて、触ってももらえないですから。

さらに、利用者の興味を引くような、展示、掲示や、飾りつけなんかができれば、言うことなし。


本当は、これらがしっかりできていて初めて、その場所は図書館と言える場所になるはずなのです。


しかし、現実的に、これら総てをきちんとできている、図書館…まあ、私が知っているのは学校図書館だけなので、学校図書館は、そうそうないのではないでしょうか。

少なくとも、私の周りには、存在しません。
…私の図書館を含めて。


そして、これらの整備を行うのは、司書なのです。

司書が頑張って、これらのどれか一つづつでも、しっかり行える…行える環境を作り上げれば、図書館は確実に良くなるのです。


とても簡単。
だけどとても難しい。


うちの場合は…。
○をつけることができるのは、2番目の、「貸出返却を滞りなく行う」ぐらいでしょうか。
それにしたって、新着本受け入れが遅れていたり、ちょっと利用者が多いだけで、カウンターの前にながーい行列ができてしまうような状況では、十分とはいえません。
それに、書架整理がきちんとできていなければ、本がどこにあるか把握し切れませんから、貸出にも支障がでます。

他はすべて×です。
書架はぐちゃぐちゃ。
分類はめちゃくちゃ。
掲示は古いままで、目録は不完全。
大体、利用者が調べ方を知らない…教えることができていない状態では、どうにもなりません。

もちろん、そんな状況を、私が手をこまねいて見ている訳ではありません。
毎日、それらの整備に腐心しているつもりです。

頑張っている…つもりなのです。

しかし、現実はこう。


私の頑張りが足りないのでしょうか。
私自身は、まったくもって足りていないと感じています。

もっともっと、何かできる、何かして当然だと思っています。


だけど…。
よく考えると、難しいのです。

今現在、私は、勤務時間中は、ほぼ休みなしで、フルに動いています。
朝7時に出勤し、17時15分の終業時間を横目に見つつ、さらにもう少し…時には大幅に遅くまで。

途中、休憩なんてものは、ほとんどありません。
給食のときぐらいでしょうか。
それも急いで食べて、なるべく早く戻るように心がけているのですが。

それでも…状況はあまり好転しないのです。

もちろん、私の能力が足りないというのは大きいのでしょう。
自分でも、よく分かっています。
もっともっと、効率よく仕事ができれば…
いつも感じていることです。

だけど…。
現実として、私は毎日フルに…そして、それ以上に動いている。

だけど、状況はなかなか好転しない。

じゃあ、もっと頑張らなきゃ…。
という話になるわけです。

動き方を改善する。
それは大事です。

しかし、私がそれより先に思い浮かんだのは…
もっと動く時間を増やそう、動く時間を増やせば、それだけ作業も進むだろう。
という単純な考えです。

でも…これ以上どこに増やす時間があるのでしょうか。
勤務時間中はフルに動いているのですから…。

残るはお休みの時間と言うことになります。

家に帰ってからだったり、休日だったり。

この時間も、なにか作業ができれば、もう少しは状況が改善するんじゃないか。
そう思うのです。



まあ、しかし、思ったからって、それが実行できるとは限らない。
結局、それらの時間にはあまり動くことができていないのが現実です。

毎日家に帰ってきてからはぐったりしてますし、休日だってそれは同じ。
ほとんど作業なんてできてない。


そして今。
長期休業中…冬休みです。

今、私は、正直ダラダラとした毎日を送っています。
しかし、それと同時に、ものすごい罪悪感を感じています。

なんで私は、こんなにダラダラしてるんだろう。
この時間も、何かしたらいいのに、朝から学校にでて、書架整理ぐらいしたらいいのに。
毎日、そんなことを思いながらも、実行できずにすごしています。


でも…
よく考えると、休みの日なんだから、ダラダラすごしたって、別に構わないんですよね。
お休み…なんですから。

なぜ、そこに罪悪感を感じなければならないのか。
なぜ、休みの日に働かない自分に、腹立たしさと、無力感を感じなければならないのか。

それは…現実として、ちっとも改善しない図書館の状況があるからなのですが…。



今、私は、能力がほしい。
今、私は、時間がほしい。
今、私は、強い心がほしい。

今、私は…どうしたいんだろう。
何を…書きたかったんだろう。

結局、自分が仕事ができない…能力がないことの言い訳がしたかっただけなのかな…。


とりあえず、投稿しておく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後ろに立つものは…。

2007年12月29日 21時30分25秒 | なし
まとめてなくても何か書こう。

先日書いたカラオケ会。
あれが、今年のモンコレ忘年会最後のプログラムでした。

その前がお食事会。
約一名、なんか、「このお店でいちばん強いお酒は?」とか、無茶苦茶な注文してる人がいましたが、私は至っておとなしく。

…最初のワイン、2口ほどでつぶれておりました。

まあ、しゃあない。


そして、そのお食事会の前は、ボーリング会でした。

ボーリング。
何事においても人生経験が少ない私は、今回で人生3回目のボーリング。
最初が中学ぐらいのころで、次がモンコレ面子とやった、3年ほど前、そして今回と、間が空きまくりのボーリング経験です。

まあ、まともにできるはずがないですな。


それはそれとして…。
後ろに投げるのはやめましょうね、私。

みんなが待機している後ろに向かってボールを放つこと2回。

俺の後ろに立つな!怪我するぜ…。

とか言ってる場合ではありません。



点数もぼろぼろで、最初が61点でしたか。
2回目は少しはマシになって、77点。

それでもダントツに低い。

2ゲーム目は罰ゲームありのゲームで、当然それは私の役回りかと思われたのですが、最初の成績をもとに付けられた、ハンデ+30点のおかげで、ぎりぎり最下位は免れ、罰ゲームは回避いたしました。

まあ…2回に1回は真っ直ぐ投げれるようになったよ。うん。

次は…いつだろうなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自堕落生活はまずい。

2007年12月28日 19時02分43秒 | このWeblogについて
なるほど、やはり携帯からのメール投稿では、丸囲い文字と、ギリシャ数字は化けるのか。

普通にここで書く分にはいけるのになぁ。
①とか、Ⅱとか。
まあ、環境によって見えないのは変わらないので、好んで使うものではないけれど。


さてさて。
すっかりお休みしております。

しかし、お休みはお休みでまずいのです。
生活にしまりがなくなっちゃう。


せめて、ここに何か書くことぐらいしないと…。

やるべきこと沢山あるのになぁ。
大体、休んでる場合じゃないんだよなぁ…。


計画性計画性…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実験

2007年12月28日 18時58分25秒 | モバイル
メール投稿、機種依存文字実験。

1,〓
2,〓

丸囲い文字と、ギリシャ数字の実験。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耐久カラオケ会。

2007年12月24日 21時49分39秒 | なし
さて、昨日から今日にかけて行われた、福岡モンコレ忘年会。
書きやすいところから…。
カラオケパートから書いていきましょう。

実は2度カラオケにはいってるんですが、最初のカラオケモンコレ会で歌った曲は記録とってなかったので、ここには、あとの10時間耐久カラオケ会のほうの分だけ書き
ます。

深夜0時より開始されたカラオケ会。
歌った曲はこんな感じです。
今回は、途中より、選曲の前にダイスを振り、特定の目を出してしまった人は、みんなで決めたお題に挑戦するという企画が立ち上がりました。
なもんで、なんかいろいろ変わった曲も入っていたり…。

真赤な誓い/福山芳樹
魔理沙は大変なものを盗んでいきました/藤咲かりん
鳥の詩/Lia ※お題:ギャルゲ曲
夏祭り《PVクリップ》/Whiteberry ※お題:季節が入った曲
Tomorrow/合唱
Perseus -ペルセウス-/島谷ひとみ ※お題:ギルティ関連
創聖のアクエリオン《PVクリップ》/AKINO
蒼い鳥〈M@STER VERSION〉/如月千早(今井麻美)
恋スルVOC@LOID/OSTER project feat.初音ミク
みくみくにしてあげる♪/ika_mo feat.初音ミク
はしれちょうとっきゅう/童謡
ぼくのミックスジュース/童謡
川はだれのもの?/滝沢侑子/タンポポ児童合唱団
relations〈M@STER VERSION)/星井美希・如月千早
勇気があれば/カブキロックス
ケロッ!とマーチ《うたいり》/角田信朗&いはたじゅり ※お題:軍歌
ビリーヴ/井上あずみ
手のひらを太陽に/島谷ひとみ ※お題:島谷ひとみ
サライ/加山雄三/谷村新司
津軽海峡・冬景色《スゴオト》/石川さゆり ※お題:演歌
どこかではるが/童謡 ※お題:曲の名前と、歌手の名前の頭文字が同じ曲
月光仮面は誰でしょう/近藤よし子/キング子鳩会 ※お題:特撮の主題歌
そうだったらいいのにな/斉藤伸子/水木一郎/東京放送児童合唱団

よく分からないお題もありますね。

ギルティ関連曲ってのは、あのゲームのギルティギアであります。
そんなこと言われても…。
結局歌ったのは、出題者が、ギルティのコンボムービーに使われていた曲として良く歌っている曲になりました。
でも…これ別にギルティ関連って訳じゃないよなぁ。

軍歌…で、なぜケロッとマーチなのか。
そりゃもちろん、私軍歌なんて知らないから…。

まあ、そんなグダグダな部分もありましたが、楽しく歌ってまいりました。


最初は、深夜0時より、午前10時までの予定でしたが、皆さん体力が尽きたので、9時ぐらいで終了しました。
まあ…そりゃそうなのかもしれないな。
私だけなら最後まで残って歌っていたかもしれないですけど…。


さて、今回も点数つけたので、ベストワースト記録も付けておきましょう。
まずはベストの方から。

1位 93.365点 はしれちょうとっきゅう
2位 90.493点 真赤な誓い
3位 90.271点 みくみくにしてあげる
4位 90.117点 ぼくのミックスジュース
5位 89.993点 どこかではるが

カンタロー越え成功しました。
なんだろう、やっぱり私には童謡があってるのかなぁ。
5曲中3曲は童謡ですね。
まあ、ちょうど点数の出やすい歌い方ができる曲なのかもしれません。

で、その中で異彩を放つ、誓いとミク。
ニコニコ動画の影響恐るべしです。


で…ワースト。

1位 82.094点 恋スルVOC@LOID
2位 83.023点 魔理沙は大変なものを盗んでいきました
3位 83.837点 サライ
4位 84.669点 蒼い鳥〈M@STER VERSION〉
5位 86.219点 ケロッ!とマーチ《うたいり》

恋スル…はミク関連第2弾ですが…、しっかり覚えたつもりがうろ覚え。
それじゃダメ。

魔理沙再挑戦は…またもワースト入り。
ですが、前が82.850点でしたので、すこーしはポイント上がってるんですよ。
しかし…まあ、なんとも。
途中の歌になってる部分は好きなんだけどなぁ。

サライ。
サライって名前も聞いたことないし、聴いたこともないって方がいらしたので、イカサマ童子さんと一緒に歌ってみました。
なんでこんなに点数低かったんだろうなぁ。
声張り上げ過ぎか?
それとも、デュエット失敗したのか?

蒼い鳥。
これまた、しっかり覚えたつもりがうろ覚え。
また、無理してマスターバージョンなんかにするから…。
結局好きな曲調の歌なので、是非きちんと覚えたいところです。

ケロッとマーチ。
だって、お題にあわせて無理やり歌っただけだから…。
もちろん、きちんと覚えているはずもなく。
途中グダグダ。


やっぱり…。
歌を歌うときはきちんと覚えた上で歌うのがいいのか。
まあ、うろ覚えでも何でも、何度も歌ってみて覚えていけばいいので、気にせず挑戦しまくればいいんですよね。

また挑戦しよう。



しかし。
歌っているときは必死だから、大丈夫なんだけど…。
流石に体力が…。
とくに皮膚がひどいことになってるな。

まあ、しかし、歌を歌うとなるとそんなことすべて忘れているんだから…。
やっぱり人間変わってるんだよな。
私は歌バカなのか…。

歌、歌うのは、ほんとに楽しいからなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のひとこと

2007年12月21日 23時30分53秒 | モバイル
お酒怖い。

飲むな危険。
飲ませるな危険。


さて、冗談で済めばいいのですが…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生きている証。

2007年12月19日 22時50分04秒 | このWeblogについて
最近めっきり更新が少なくなりました。
しかし私は生きております。

ここが更新されてないときは、読書感想文が更新されていると思いねぇ。

どっちも更新されていないときは…余裕がないんだと思いねぇ…。

最近余裕なしばっかりですけどね。
またもや残業3時間がごく普通の毎日に逆戻りしてるなぁ…。

いちゃいけない人間なんだけどなぁ。


ああ。いかんいかん。
また後ろ向き。


生きてるよ。
とりあえず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気分転換のカラオケ熱唱会。

2007年12月16日 00時18分56秒 | なし
昨日は月読さんにお付き合いいただいて、久しぶりのカラオケに行ってまいりました。
お忙しい中お付き合いいただきありがとうございました、月読さん。

さて、今回カラオケの際に使用した機種は、HyperJoy WAVE。
これにはなんだか面白い機能が付いてるみたいで…。


というこで、早速その機能を活かして、今日歌った曲記録です。
曲名/アーティスト名です。

旅立ちの日に/合唱
一つのこと/合唱
勇気一つを友にして/山田美也子
エアーマンが倒せない/Team.ねこかん[猫]
みくみくにしてあげる♪/ika_mo feat.初音ミク
魔理沙は大変なものを盗んでいきました/藤咲かりん
北風小僧の寒太郎《NHKみんなのうた映像》/堺正章/東京放送児童合唱団
おもいでのアルバム《NHKみんなのうた映像》/芹洋子
relations〈M@STER VERSION〉/星井美希・如月千早
となりのトトロ《アカペラ・アレンジ》/ACAPELANT
冒険でしょでしょ?《PVクリップ》/平野綾
小さな木の実/合唱
とんちんかんちん一休さん《PVクリップ・Original》/南明奈
Thirty/林原めぐみ
Good Luck!/林原めぐみ
I'll be there林原めぐみ
Successful Misson/林原めぐみ
魂のルフラン〈Aqua Groove Mix〉/林原めぐみ
RUN ALL THE WAY!/林原めぐみ
臆病emotion/elika
きしゃポッポ/童謡
ドラゴンボールメドレー ~オッス!! オラ孫悟空~/ドラゴンボール
マクロス/藤原誠
風の谷のナウシカ/安田成美
海よりも深く/彩恵津子
キョロちゃんでしゅ/茶々
わぴこ元気予報!/内田順子
青い童話/chiaki
YELLOW YELLOW HAPPY/ポケット ビスケッツ
創聖のアクエリオン/AKINO
およげ! たいやきくん/子門真人
赤鬼と青鬼のタンゴ/尾藤イサオ
Starry Heavens《PVクリップ》/day after tomorrow
時代《スゴオト》/中島みゆき
荒城の月/芹洋子
DIAMONDS《スゴオト》/PRINCESS PRINCESS
青い珊瑚礁/松田聖子
200%のジュモン/team Le TAO
さんぽ/井上あずみ/杉並児童合唱団
ゲッターロボ!/ささきいさお
サイレント・ヴォイス/ひろえ純
アニメじゃない~夢を忘れた古い地球人よ~/新井正人

以上、43曲。
合唱とか童謡ってのはアーティスト名じゃないような気がするんですが…気にしないことにしよう。
いつもと同じく、脈絡があるんだかないんだかわからない選曲であります。

で…さらに採点もつけたので、ついでに得点TOP5も記録しておこう。

1位 91.724点 北風小僧の寒太郎《NHKみんなのうた映像》
2位 91.231点 ゲッターロボ!
3位 90.964点 おもいでのアルバム《NHKみんなのうた映像》
4位 90.530点 Successful Mission
5位 90.264点 赤鬼と青鬼のタンゴ

ふむ。結局、歌い慣れた曲が多いですね。
寒太郎は…この前カラオケに行ったときも、いちばん点数が高かった気がします。
「カンタロー!!」って叫ぶのがいいのかなぁ…。
みんなのうたが多いのは、まあ、私のレパートリーがそんな感じなので…。
赤鬼と青鬼のタンゴもみんなのうたですし。

ではでは、逆にワースト5。
 
1位 76.182点 勇気があれば
2位 78.270点 一つのこと
3位 82.850点 魔理沙は大変なものを盗んでいきました
4位 84.029点 とんちんかんちん一休さん《PVクリップ・Original》
5位 84.426点 アニメじゃない~夢を忘れた古い地球人よ~

んー。
勇気があればは、昔々のアニメ、コナン…じゃなくてヤイバのオープニング。
昔はしっかり覚えていたのですが…今となってはぜんぜん覚えてませんでした。
まともに歌えなかったのでダメ。

一つのことは、私が小学校の卒業式のときかなにかに歌った曲…。
のはずなんですが、私の覚えているメロディとはなんか違って…。
歌詞は同じだったのになあ。
私の記憶違いか、はたまたバージョンが違うのか。

魔理沙は…、まあ、メロディついていくのが精一杯だし…半分歌じゃないし…初見だし…。
要練習。

一休さんは…PVつきって書いてあったから入れてみたら、なんかよく分からない人が歌ってました。声入りで。
なんだこりゃって言ってる間に終わったのでダメ。

アニメじゃないは、最後時間ギリギリに入れた曲。
キーを間違って、途中で修正したのでこんな点数なのでしょう。
あの歌、最初低く入ると、低くなりすぎて盛り上がらないし、高く行くと、今度は喉の負担が大きすぎて難しいし…。
ちょうどいいところが見つかりません。
難しい。


そんな感じのカラオケでした。
記録残るのは楽しいなぁ。


とにもかくにも。
良い気分転換ができました。
月読さん、ありがとう。

しかし…ほんと月読さんの選曲とはまったく違うラインナップだな…。
まあ、仕方がない。
私の知ってる曲がこんな感じなんだものなぁ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ネガティブblog。

2007年12月10日 00時00分24秒 | 司書日記
とりあえず、最低限の内の最低限のお仕事は終わった…。
はあ。なんでこう、ギリギリが好きなのか。

まず、家に持って帰ってきてる時点でおかしいんだよな…。

でもなぁ。図書館のパソコン瀕死だしなぁ。
まず、そっちをどうにかすべきなんだけど…
どこに連絡したものかわからないし…、それを調べる時間も作れない状態だし…
結局グダグダなんだよなぁ…。


とと。
今回の記事もそうですけど、すっかりネガティブなblogになっちゃいましたね…、ここも。

当初は、ここにはネガティブなことは書かないつもりだったんだけどなぁ。
書くにしても、常に前向きで終わるように心がけていたんだけど…、最近はどうもそうもいかない…。

昔とは精神の状態がぜんぜん違うらしい。
なんだかんだ言って、あれでも余裕があったのかなぁ。

まあ、今の状態も、あとから思い返せばまだまだ余裕だったと思う日が、そのうち来るのかもしれないですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんにも。

2007年12月08日 21時26分47秒 | 司書日記
ダメだ私。

月読さんのせっかくのお誘いを断ってまで家にいたのに…。
なんにもちっとも進んでいない。

ダメだ。
なにやってるかわからない。



はぁあ。
つくづく…ダメだな。私。


こうなったら、とにかく早く寝て、明日に賭けるしかない。


体力もなけりゃ精神力もないか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加