日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メール来ました。

2007年01月31日 23時00分19秒 | モンコレ
だけど今日は動けません。
とりあえず一番重要なところだけ。

ドラフトマスター、開催決定です。

チェンジリング戦承認されました。

サドンデスキットは予約制。
2月9日の午後6時までに予約を集めてメールを送らなければなりません。

正式告知などは薬岡さんの別館を改装して、行うつもりですが、まずは薬岡さんと連絡を取らねばなりません。

私のメールアドレスを知っていて、さらに薬岡さんのメールアドレスを知っている方。
中継役をどなたかお願いできませんか。
こちらからメールででも正式にお願いしなくちゃいけないところなのですが、今日はちょっと動けそうにないので…。

まあ、薬岡さん本人がここを見てくれていたなら、何の問題もないのですが。
私のメールアドレスは、薬岡さんに前回送ったメールを見れば分るだろうし…。

明日までに連絡がつかなかった場合は、私のほうで新規にオルトにルームを立ち上げてなんとかします。


とりあえずそんなところ。
最低でも福岡の皆さんには伝わるかな…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新バージョンでも特攻刹那大水計。

2007年01月30日 22時05分08秒 | ゲーム
三国志大戦日記です。

世間ではバージョンアップが話題になっておりますが、私は相変わらず、特攻刹那大水計です。

デッキも、変えようにもカードはないですし、昔のまま。
張春華入り特攻刹那大水計です。

ですが、私が昔のままでも、相手は昔のままではない。
いろいろとよく分らないカードが加わっていたりします。

そんなこんなで、昨日今日と合計4戦プレイしてきました。
結果から言うと、1勝1引き分け2敗。

5州制圧戦後がない状態です。
制圧戦に突入して、初めて自分が5州だったことを思い出しました。
まあ、いつもプレイ画面には書いてあるんですが、プレイ画面見る機会もなかったですし…。


1勝の相手は、ダブル水計袁単大将軍デッキ。
田豊、蒋義渠のダブル水計に、時限式自爆に香車戦法、そして大将軍様…あと劉備?
そんな感じのデッキでした。

まあ、とりあえず通常戦闘では負けようがないので、それぞれ括弧撃破。
当然大将軍様が修理されましたが、今度は大水計でまとめてザパーンと…。
怖いのは相手の水計でしたが、それも修理に夢中で使う暇がないようで…。

戦場の真ん中で時限式自爆を発動されてびっくりしたりもしましたが、なんとなく爆発しただけでした。

隙を見て、曹仁で一発殴って、それで勝利。


引き分けの相手は、呉バラなデッキでした。
えーと、メインは誰だったっけ…、雄飛孫策と手腕孫権?

序盤は、分っているのに槍に刺さりまくる私がいて、どうも上手く行かず。
しかし、相手も相手で、大水計の前に一直線に並ぶので、一気に流されたり…。

ですが私も、それだけ一気に流しているのに攻めきれず…。
お互いに攻城できないまま時が過ぎます。

最後は張春華の端攻めにすべてを託しますが、こちらの出撃タイミングが上手く合わず、敵城にたどり着くまでにかなりの矢を受け、瀕死状態。
結局攻城前に撤退してしまいました。
後続も城に張り付くものの、時間が足りず引き分け。

もっと早くから、ハルカさんを端攻めに回していれば、一発殴れていたかもしれないのですが…。


そして2連敗の対戦。
1戦目は柵流星デッキ。
呉国太に再建の法に…とかそんなデッキ。

これも序盤がどうもダメ。
攻めのタイミングが上手く合わず、無駄に撤退する人が数人。

この間に流星を1発食らいました。

それでも、なんとか伏兵のハルカさんを端に隠し、全軍の足並みをそろえて中央突破を試みます。
ですが、大水計を焦って早く打ちすぎ、再建の法を使わせるのみに留まってしまいました。

まあ、しかし一応、それなりに柵に被害を与えることはできましたので、後は両端から攻めまくる。

やっとのことで典韋が柵内に侵入し、刹那の怪力で相手を殲滅にかかります。
その間、曹仁、曹操は城を攻める。

しかし、次に攻城が入れば逆転かというところで、カード操作をミスり、曹仁が攻城準備から外れてしまいます。
これで1発攻城を入れるチャンスを失い、敗北しました。


もしかしたら、もっと足並みをそろえて、特攻号令なり、大水計なりを準備しながら突破に掛かったほうがよかったのかも知れないですね。
その辺り、まだまだ考慮の余地あり。


そして敗北の2戦目の相手は、悲哀でした。
この対戦はグダグダ。
私がいかに、三国志大戦を忘れているかが表れた対戦でした。

まずは、陳羣の目の前で特攻号令を放つ。
さらに、荀の目の前で大水計を放つ。

まあ、そんなことしてたのでは勝てません。
余裕で悲哀を発動されて、もうどうにもならず。

なんとか落城を防ぐのが精一杯でした。



そんな4戦。
そして、今書いた内容のほかに、大きく敗因に関わっている要素が、一騎打ち。
…なんというか、まともに勝てたためしがない。

ハルカさんが喧嘩っ早くて、さらに負けちゃうのは、まあ仕方がない。
しかし…曹操は無傷で撤退し、さらに典韋が引き分け、それもどちらも低武力相手ってのはどうなのか。

むしろ負けそうだったしなぁ、典韋。

全然ダメなのです。
弱すらでない。失敗メインになっています。
タイミングわかんない。

典韋が勝っていれば、流星との対戦は、典韋の攻城が入って勝っていたかもしれないのだけど。



さて、そんな特攻刹那大水計ですが、今回色々増えたカードで、別バージョンの特攻刹那大水計ができそうですね。

大水計は仕方がないとしても、特攻刹那の部分は、いろいろ変える余地が増えました。
「特攻」とつけば、特攻号令でなくても、特攻ですし、「刹那」とつけば、刹那の号令でなくても刹那なのです。


となると…。
曹丕使ってみるかしら。
コモン曹丕ならあるしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メッセ不調。

2007年01月29日 22時30分30秒 | なし
最近メッセがおかしいなぁ。
なんだか分らないうちに、どんどんメンバーが減っていく。
今オフラインに4人、オンラインには1人もいないや。

知らないうちにメンバー登録抹消してる?
しかし、個人設定のプライバシーの許可するメンバー欄には全員残ってるし、もちろん全員許可してるんだけど…。

…もしや向こうから消された?

うーん、しかし、時々名前のないメンバーから話しかけられて、メンバーリストに復帰させることができたりするしなぁ。
向こうのメンバーリストには私の名前残ってるっぽい。


うーん、よく分らない。

ということで、私のメッセンジャーメンバーの皆さん。
私は、今現在、私から話しかけることがほとんど不可能な状態です。
御用の際は是非積極的に話しかけられてください。



DZ氏すらいないからな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無為に過ごす。

2007年01月28日 23時55分51秒 | 司書日記
今日も一日、無駄に過ごした気がするなぁ…。
もうちょっと充実した休日を…。


まあ、とりあえず最低限やらなきゃならないことはできたから、いいのかな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007/1/26 YS福岡金曜会。

2007年01月27日 23時40分19秒 | 司書日記
なんだか大変な事態になってるような気がしつつも、とにかく金曜会。

が…。
仕事とドラフトマスター問い合わせの準備に気をとられた私は、デックを忘れるという大失態。
家の机の上に、悲しくデックは放置されてありました。

さらに、ずっと木曜日の続きの方1名もデックを用意されてなく…。

6名中2名がデックなしという事態。
仕方がないのでデックを借りての金曜会になるかと思いきや…。

いっそのこと全員のデックを交換しちゃえ!

ってな話になり、今回の金曜会は、デックシャッフル戦となりました。
月読、薬岡、揚げパン、DZ(敬称略)の4名から提供されたデックを、ランダムに全員に振り分け、大会開始です。


Sノーマル 参加者6名。
1位 DZ 3勝 30点 スペルカイム(製作者:月読)
2位 とうとよ 2勝1敗 21点 火風魔ハウンド(製作者:月読)
3位 薬岡龍汰 2勝1敗 18点 水風魔チルナーガ(製作者:揚げパン)
4位 2943P 1勝2敗 12点 木霊入り賢者コアトル(製作者:DZ)
5位 R.O.P 1勝2敗 11点 ウォーターリーパー入り太公望カウンター(製作者:揚げパン)
6位 揚げパン 3敗 3点 シャークトレードデック(製作者:薬岡)
(敬称略)

結果はDZ氏の優勝でしたが、なんというか、実は月読さんの一人勝ちみたいな…。
また、デックの出来以上に、そのタイプのデックを使い慣れているかどうかも重用だったようです。
月読さんや、R.O.Pさんの苦戦、そして揚げパンの全敗は、その辺りに原因があるような気もします。

私は、結構慣れた火風魔デックだったので、そんなに違和感はありませんでした。
似たようなデックを以前作ってましたし、私が作るデックより、月読さんの作ったデックの方がバランスが取れてますしね。 


今回は危急の事態と、その場の流れで、無理矢理強行したようなデックシャッフル戦でしたが、今後も、参加者、デック提供者の同意が得られればですが、たまにやったら面白いかもしれないですね。このレギュレーション。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラフトマスター進展。

2007年01月25日 20時49分29秒 | モンコレ
まずはこれから書かなければ始まりますまい。
ドラフトマスター、富士見書房からの返信が届きました。

といっても、開催決定という訳ではありませんし、開催できないという訳でもありません。
富士見書房から、ドラフトマスター開催に当たっての追加質問メールです。


まずは、サブイベントについて。
参加人数が24名…つまり定員を超えた場合のサブイベントについての質問です。
要は何をしますか?ってことですね。

まあ、24名を超えること自体、なかなか考えられないことではあるのですが…。
これについては、明日の金曜会の時にでも、皆さんと相談ですかね。
サブイベントの主催は…できればどなたかにお任せしたいところ。

そして、ドラフトマスター決勝のレギュレーションについて。
本家ドラフトマスターでは、特徴的なレギュレーションが話題を呼んでいた、決勝レギュです。
これを、何にしましょうかって質問。

まあ、無難に行くなら、Sノーマルなんですけど…。
それだと、金曜会でおなか一杯?
それとも、金曜会では、和気藹々要素が強いので、久しぶりに緊張感あふれるノーマル戦がしたい?

まあ、私はいつも緊張しまくりなんですが…。

これも、明日相談しましょうかね。


後は、開場時間、そして、荷物の搬入について。
これは、会場との相談が必要ですので、私が明日にでも尋ねて来るつもりです。
明日できなければ、明後日にでも。

また、
「※本開催分以外で「サドンデスキット2」購入希望物がありましたら手配可能です」
という一文がついていました。

まあ、販売していただけるならありがたい限りなのですが、これ、北海道の事例をみると、事前予約制みたいですね。
こっちから、何をどうって、注文を出していかないといけないのかもしれない。

これについては、返信の際に再度確認しつつ、参加者募集の際に、こちらの購入希望についても受け付けるってことにしますか。
キットなど指定しなければならないのかもしれませんし。



まあ、とりあえずはこんなところです。
質問内容から推察できることは、少なくとも、向こうから「ドラフトマスターは開催できません」と断られることはなさそうだってことでしょうか。
こちらの条件さえ整えば、開催に漕ぎ着ける事ができそうな雰囲気です。

まあ、あくまでも雰囲気ですので、実際どうなるかはわかりませんが。


では、明日。
協力してくださる方、関心のある方で、明日の金曜会参加できそうな方は、こちらについても、ご協力下さいませ。
私は、会場に問い合わせなどを行った後に、そちらに向かいたいと思います。


その金曜会自体、どうも危機的な状況に陥っちゃったみたいですけどね…。



おっと、大事なことを書き忘れていた。
このメールに対する返信は、28日、日曜日中に行わなければなりません。
それまでに、すべての事項について確認しなければ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラフト進展なし。

2007年01月24日 22時54分11秒 | モンコレ
もうそろそろ、もう一度連絡したくなってきました。
3日経ちましたが、音沙汰ありません。


サドンデスキットの二の舞はやなんだけど…。
無闇にメール送りまくるのもどうかと思うし…。

だけど、今週中に返答がこないと、会場的にも困るんだけどなぁ。
なるべく早く、販売の有無を伝えないといけないのですが…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

目に見えて。

2007年01月23日 21時10分03秒 | 司書日記
本日も進展なし。
メールの返信ってどのぐらいで届くのだろう。

私は、一度大変な目に合ってるからなぁ。
あの時の記憶が…。


さて、休日をそんな感じで過ごしたせいでしょうか、ここ2日、なんだかどうも私の様子が変に見えるらしい。

子ども達に「先生?眠いの?」とか…「先生、顔色悪いよ」とか…。
「先生、暗い」とか…。

まあ、以前から、「影薄い先生」とか言われてたりもしましたけど。

あれか、私は斜堂影麿かなにかか。
…マイナーですか。

子ども達に言われるばかりか、今日は町立図書館の方からも、「先生、なんでそんなに疲れてるの?ボロボロ?」と尋ねられる始末で…。



私、そんなに疲れてるかなぁ。
確かに、今はもう何もする気がしないぐらいだけど…。
勤務中はそれでも、なんとか持たせてるつもりなんだが…。

とにかく、今日は早く寝て、少しでも回復しますか。
今日作ろうと思っていたものは…この調子だとダメそうなので諦めて…
明日もなんかいろいろあるようですが…
まあ、寝ちゃおう…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日誌。

2007年01月22日 23時08分02秒 | 司書日記
ドラフトマスター、本日は進展なし。

学校の方も色々詰まっていて…。
なんだかやることいっぱいです。

今日の帰宅後は、図書委員会の日誌を作っていました。
いままでの日誌は、図書委員会日誌としてだけでなく、図書館日誌もかねたようなものになっていたのですが、現在の図書委員には、図書館日誌まで管理するような力は望めません。
それは、私の指導不足ってことにもなるのですが…。

私は私で、それを利用して、図書館日誌を付けることはしていませんでしたので、非常に無駄の多い日誌になっていました。

ですので、今回、ちょうどその日誌の用紙が切れるのを契機に、新しく日誌を作ってみることにしました。

内容は最低限に抑えます。
いろいろごちゃごちゃしても、結局まともに書かれないですし。
まずは、記録を継続してしっかりつけることが最優先。

日付に記録者、今月のめあて、そしてその日の担当者、出席状況、その活動内容。
それでページの3分の1強ぐらい。

残りの半分強は自由欄にしてみました。
一応、名目は、反省、気づいたこと欄ですけど。

後は先生からのメッセージ欄。
これも、今まではロクに書けていませんでした。
日誌自体の記録が曖昧でしたし、私もついつい後回しで…。

この2つで、残りの3分の2を埋めていますから、ほとんど自由欄で占められている日誌ということになります。

最低限の内容の記入欄しか作っていない代わりに、何かあれば、この自由欄で対応するつもりです。


しかし…。
こんなのを作るのも初めての経験。
なかなか上手く行かずに苦労しました。

そして、これを実際に日誌にしてみて、上手く行くかは分りません。
問題があれば、またその都度直していくつもりではありますが…。

まあ、とりあえずは、これでやってみましょう。



そしてまた、妹にイラストを依頼して…。
いつもお世話になっております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月18日(日曜日)会場確保。

2007年01月21日 21時14分52秒 | モンコレ
とりあえず告知いたします。
来月18日に、サンレイク粕屋にて、なにかやります。

ここまで確定です。
会場は既に確保いたしました。

因みに和室1。
時間は終日です。

定員90名だそうですよ。
まあ、テーブルなんかを置いたら、そんなに入らないでしょうけど。


ドラフトマスターの申請は、今行いました。
後は、返信を待つばかりです。

まあ、どう転ぶにしろ、なにかやることは確定なんですけど。
その日はなんだか、お客様が来るとか来ないとかいうお話もあるようですし。


そして…。
参加者の皆様にとっては一番の問題事項であると思われる、参加費ですが…。

ドラフトマスターをやる場合には、1,500円。
やらない場合には、無料ということで考えております。

まあ、キット代のみってことですね。

いや、それ以上出せるよって言って下さるなら、断りはしませんけど…。


さらに、話が進んで、ドラフトマスターの開催の有無など決まりましたら、また追ってこちらで連絡いたします。


協力していただいた皆様、ありがとうございました。
まだまだ、色々ご迷惑をおかけするかと思いますが、どうぞよろしく。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加