日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

疲れた

2009年11月27日 17時42分18秒 | モバイル
もともと疲れていたのだけど、さらに疲れた。

やっぱり、精神的なものが大きいなあ…


なにかひとつあると、それまでの疲れが、一気に倍になる感じです。

はあ…
気にしすぎなんだろうけどなあ…。

まあ、逆に、子どもたちと話していると、何もかも忘れている感じなんですけど…


結局…
単純なだけか、私。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

暖かいタピオカ

2009年11月25日 18時11分18秒 | モバイル
今日の飲み物。

Quickly 豆乳抹茶Hot もちろんタピオカ入り
ちなみに甘さは普通で。

なんか毎日飲んでるな…

このお店、チェーン店なんですよね?
有名…なんでしょうか。
私は、夏に茶飯さんに教えてもらうまで知らなかったですが…

まあ、とりあえずタピオカ入りの飲み物を出してくれるお店です。
博多駅の改装で、長らくお休みだったのですが、久しぶりに。


前に飲んだ時は、冷たいタピオカだったのですが、暖かいのも美味しいですね。

豆乳抹茶も、体が暖まる感じでとてもよかった。


ただ…
今、あまりお腹の調子が良くないので、豆乳、抹茶、さらにタピオカのコンボは、お腹にとても良さそう…というか、良すぎて危ないかも…。


とにかく…
美味しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霧の水曜日

2009年11月25日 17時32分47秒 | モバイル
朝、私が来た時は、何もなかった…というか、まだ暗かったのですが、気づけば世界は真っ白でした。

そういや、去年も一回こうやって、真っ白になったことがあったなあ。


しかし、全然気づきませんでした。
7時前に学校について、さて仕事と思うものの、体調の悪さもピークで、体が重く、ぐだ―っとしてましたから…
子どもたちが来て、8:30の始業時刻を過ぎてからやっと、周りが真っ白なことに気づく始末です。


ふえー。
のどもはなもぐずぐずで、疲れの指標である、ヘルペスもしっかり発病して…

まあ、それでも学校始まって、子どもたちが図書館にくれば、何とか体は動きます。
不調なんか忘れてしまうぐらいに。
子どもたちの前で、きついだのなんだの言っていたって、間に合わないですからね。

なんかスイッチが入る感じ。


そのぶん、子どもたちがいなくなってしまうと…

一気にスイッチが切れて、ドカッと疲れてしまうのでした。

あんまりきついから、早く帰らせて貰おうとか思っていたのになあ。
結局6時間目まで子どもたちの対応してて、放課後も子どもたちの対応してて…、最後の帰り道まで、子どもたちの対応をしてしまった。

しっかり定時帰宅ですね。

定時なら十分早いか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うめ…

2009年11月24日 18時33分53秒 | モバイル
今日の飲み物。

アサヒ 玉露園梅こんぶ茶

またもや、あったかいの文字に釣られました。
今日は寒いね。

今回はきちんと暖かく、おかげで体は暖まりました。

が、味は…うーん。
アレです。
梅ガム。

こぶ茶はいいのですが、梅味の香料が効きすぎて…

梅ガム入りこぶ茶みたいな感じです。
人工的過ぎる味。

まあ、缶ジュースにする以上、梅そのままの風味では厳しいのかもしれないけど…
なんだか台無しな感じ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い。

2009年11月24日 07時15分28秒 | モバイル
寒い寒い図書館にストーブをセッティング。
ただ、去年までと違い、ホールになって、天井も吹き抜けている空間なので、きちんと暖まってくれるかどうか…


しかし、もう本当に冬ですね。

でも、図書館の飾りはいまだにハロウィン…
何とかしないとね…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あったかい?

2009年11月18日 18時26分58秒 | モバイル
今日の飲み物。

UCC ブラックティー プレミアム

寒くなりました。
わざわざ買わなくても、飲み物は持参しているのですが…

自販機に輝く、「あったかい」の文字に惹かれて、思わず買ってしまいました。


しかし…

あったか…い…?

あったかいというか…
これは生ぬるい。

昨日までは、こんなにあったかいメニュー無かったので、自販機の中身を入れ替えたばかりだったのかもしれません。

ほんのり…ぬるい程度。

…がっかり。


まあ、それはさておき。
味はなかなかのもの。
ブラックティーですが、とても飲みやすくできています。

緑茶には飽きたけど、甘いジュースはちょっと…という場合には、ブラックコーヒーより刺激が少なく飲めるので、おすすめかも。


まあ、甘くない、ただの紅茶ですから、家で紅茶淹れて、水筒で持ってくりゃいいのかもしれないですけどね。


暖かくもなかったし…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れる。

2009年11月17日 18時07分33秒 | モバイル
職員会議は疲れる。

図書館での仕事の何倍も疲れる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そんな性格

2009年11月15日 17時01分21秒 | モバイル
子どもたちは午前中までで帰宅。
午後はまるまる事務作業の時間となりました。

夏休み中の休日出勤の振替なんかで、先生方も早めに帰られる方が多数。
静かな午後となりました。

私もまだ、体調が余り良くないので、お休みもらって帰ろうかと思ったのですが…なんだかんだでタイミングを失い、ズルズルと図書館で作業。
結局最後まで仕事してました。

まあ、なかなかゆっくり作業できないから、いい時間ではあったのだけど…



やっぱり中途半端ね、私。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中止なのだけど。

2009年11月15日 06時09分49秒 | モバイル
今日はお仕事。
毎年恒例、この時期の日曜出勤です。

本来なら、保護者を招いての、各学年からの出し物を披露するイベントが行なわれる予定だったのですが、折からのインフルのおかげで、それも中止。
今日は参観ですらない、通常授業の日曜出勤となりました。


子どもたちは、午前中だけ、お弁当食べたら即帰宅なのですが、私たち職員はそうもいかず…


まあ、イベントありの出勤に比べれば、まだ楽なのかもしれませんけどね。

とりあえず、私は、まだまだ学校の進行について行けていないので…。
体調もあんまり…。
頭が常にぼーっとしてる感じです。


職員室恐怖症のような症状も、治ってないしなあ。
根本的な解決ができてないのだから当たり前なんだけど。


まあとにかく、子どもたちに会いに行きましょうね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

あいたたた…

2009年11月11日 06時06分31秒 | モバイル
昨日は読書感想画の地区審査会。
毎年恒例の作業をしてきました。

…おかげで筋肉痛。
なまってるのもあるだろうなあ。

会場でもぼーっとしてたりフラフラしてたりすることも多くて、大丈夫?と声をかけていただいたり…

しかし、改めて忙しい仕事だなあ…
よくこんなの毎日やってたよ…

疲れを癒す暇なく、毎日過ぎて行くんですね。
はあ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加