日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

ダッシュもできない体。

2009年06月25日 22時35分13秒 | 司書日記
しかし…。
お年よりは凄いね。

これだけの痛みにいつも耐えてニコニコしてるのね。

ともかく痛いですな。
痛み止め飲んでるけど痛いですな。

やはり腰は大事です。


今日はいつもの図書館業務&給食準備に加えて、駐車場管理&託児所もやってきました。

この体で走ることになろうとは…。


「それでよく学校に来てるね」的なことを仰っていただいたりもしましたが…

休めるなら休むさね。
休暇日数的にも、仕事状況的にも休めないと思うんだ。

このまま行くしかないのか。

2009年06月21日 22時00分13秒 | 司書日記
しかし…。
ピンチですね。

痛み止めを使ってるとはいえ、痛くないわけではないので、動作は緩慢になってしまいますし、根本的な解決はなにも図られていませんので、自分で治さない限り、ずっとこの状態が続くことになる。

これではお仕事が…。
今年は…ダメだな。


司書のお仕事に腰の不調はつき物とは言いますけど…。
早かったなぁ。

んー。
図書館の仕事以外がなぁ…。

クラブや、毎日の給食準備手伝いで、さらに腰を痛めるのはちょっと納得いかないところがありますが…。
特に給食準備はかなり腰の負担が大きいので…。

まあ、それも仕事なのだからしょうがないか。

学校司書ってそんなもの。

腰痛激化。

2009年06月20日 04時41分46秒 | 司書日記
ギギギ…。

腰痛のレベルがかなりアップしています。
仕事にならないぐらいに。

とにかく、しゃがむ、座る、立つ。
全ての動作に痛みが伴います。
腰から左足全体が痛むので…。
多分腰の辺りで神経が痛んでるんでしょうね。

そんな状態では、まともな仕事はできません。
床に落ちているものを拾うだけでも一苦労。

この仕事で、しゃがむ、座る、立つの動作がスムーズにできないのは、命取りです。
しゃがんで本の整理とか…それでもなんとか、座り込んでやってました。

こんな日に限って、クラブとかあるしなぁ。
しかも今年も運動部担当なので…。
これでは本当に仕事にならない。

また、こんな日に限って、子どもがひとり、窓を乗り越え、屋根の上に上がったりして…。
この体で窓を乗り越えて追いかけるのは辛すぎる…。

子どもたちに助けてもらいながら、一日過ごしましたけど…。
これはもうダメかもしれない。

日常生活も危ういです。
ほんとに動けない。


こうなってしまうと、お風呂とか大変ですね。
どこにでも手すりが欲しいというのが、実感できました。
体験学習…で済めばいいんですが…。


そして、痛みで目が覚め、この時間から更新しているのでありました。

2009-06-16 21:25:35

2009年06月16日 21時25分35秒 | モバイル
今日はPTAのお話し合いが一気に3件重なり、夜の学校は大盛況でした。

私もこれ幸いと、子供たちと遊びながら、図書館で仕事をしていました。
一年生から五年生までいたのですが、私の手伝いをしてくれる子供たちもいて、とても助かりました。
小さい一年生までもが、一生懸命、重い本を運んでくれました。
ありがとう。


そんなこんなで、あっと言う間に時間が経ち…
気づけば誰もいない。

最後の先生に戸締まり任せられましたので、しっかりと皆さん送り出して、電気、戸締まり確認して帰ってまいりました。


しかし、気付いたときには、職員室空っぽで、最後まで話し合いされてた先生と私しかいないとは…

みんな帰り仕度はやいのな…

2009-06-15 21:48:29

2009年06月15日 21時48分29秒 | モバイル
帰りましょう。

朝から休みなんてないまま、一気に夕方まで突っ走ります。
相変わらず、図書館から職員室に行くだけで緊張してしまうのですが…

学校が終わって、先生たちも帰って、学校が静かになると、やっと一息。

でも、その時にはもう体力はなく…
ここ半年ぐらい、ここで力尽きて、家に帰っていました。

今日は残らなきゃいけない事情がありお仕事続行。

んー。
確かに疲れてはいるけど…かえってこの時間の方が落ち着いて仕事できるんだよなあ…


昨年までは、この調子で、毎日こんな時間まで残業してました。

今年はそれも満足にできなくて、仕事が更に進みません。

そしてまた焦り、ますますどん詰まりに陥るのでした。


しかし…
足腰が痛いのは…図書館業務にとってはかなりの打撃だなあ…