日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

元気で。

2008年01月31日 21時34分36秒 | 司書日記
体調が最悪になってきました。
でも、そんなことはどうでもいいのです。

私の周りの人が元気で幸せに暮らしているなら。

私は別に、死んでしまうような体調でもないんだし。


本当に、みなさん、命は大切に。
人生、一歩先になにがあるかは、誰にもわからないのですから。


みんな元気でいてください。

そんなことを、強く強く思った一日でした。

寒さ・風邪・インフルエンザ。

2008年01月29日 23時51分11秒 | 司書日記
んー。
なんだろう。さっきの記事は。
だからどうしたって感じの記事になってるな。

ごめんなさい。疲れてるようです。


学校では風邪が大流行。
ついでにインフルエンザも流行しております。

どうも私も危ない感じですが、なんとか持たせていこうと思います。

まだまだ寒い日が続くようです。
皆様もお体にはお気をつけて。


足はしもやけだらけになっちゃったしな…。
この時代にしもやけか…。

そんな仕事だってことなのか…?
でもまあ、私は毎年なってるから…。
私が冷えてるだけなのかもな。

そんな寒い寒い図書館で、子どもたちに読書してもらうのは心苦しいのですが…。
事情もあって、なかなか暖めようがないんですよね…。

ごめんね。

お電話・メール。

2008年01月29日 22時00分23秒 | 司書日記
今日はお知らせ。

えー。
ときどき、モンコレメンバーからのメールを仕事中にいただくことがあります。
携帯持ちになりましたので、仕事中でもメール確認ぐらいはできるのですが…。

返信を送ることができません。

流石に、仕事中にメールポチポチやるわけにも行かないですしね。
なもんで、基本的に、仕事中に受けた、モンコレメンバーなど私的なつながりの皆さんからのメールは、勤務終了後に返信することになります。

まあ、当たり前のことなのかもしれませんが。

休憩時間とかあるなら、合間に返信することもできるんですけどね…。
いまのところ、勤務中に休憩時間をとる余裕はないので…。

朝でてきたら、夜までフル稼働です。


しかし、よっぽど急を要するようなことの場合は、勤務中といえども返信しますけどね。
なんとか合間見つけます…。


そんなお知らせでした。

基本的なことから。

2008年01月24日 22時44分11秒 | 司書日記
さて、どうやら来年度も学校司書を続けていくことができそうです。
とりあえずは、ほっと一息。

…入れてる暇は無い訳で。

ともかく、せっかく居させてもらえるのですから、その分の役割はしっかり果たさないと。


当面の目標は…。
3学期をキチンと終わることでしょうか。

今学期は書架整理に重点を置いています。
図書館の基本ですからね。

あるべき本があるべき場所にある。
それができてなければ、それは図書館じゃなくてただの書庫。

まずは基本から…。
きっちり整理しておけば、そのうち子どもたちも本の正しい置き場所を覚えてくれるだろうし…。

もう一つの重点目標は、図書館マナーの向上。
もう…ほんとに騒がしい図書館なので…。
本の返却の仕方や、返却期限を守ることなどを含め、基本的な図書館マナー…。
いや、人間としての基本的なマナーを守ってもらえるよう、力を入れていくつもりです。

1月もそろそろ終わります。
今のところは…成果あるんかなぁ…。

まだ見えない。

もう一つ面倒なのは…。

2008年01月22日 23時46分17秒 | 司書日記
仕事が始まると、おなかの調子が不安定になることですね…。

どうにもこうにも。
学校に着いた途端に、おなか痛くなるとか…。

寒い中での腹痛は最悪です。


んー。
休みの日は大丈夫なんだよなぁ…。

やっぱりなんか緊張してるのかな…。
もう2年になろうというのに…、いつまで経っても慣れないのか…。

毎日毎日、無茶苦茶疲れるのも、きっとその辺りの影響もあるのかもしれない。

超乾燥肌。

2008年01月18日 23時31分27秒 | モバイル
しかし、ずたぼろだな、私の顔。
最近、お肌の調子が最悪です。

季節がらっていうのも大きいです。
乾燥、暖房、お正月からの食事の乱れ。

薬が変わったという要因もあるかもしれません。


特に顔に一番影響がでています。
がさがさ、ぼろぼろ…、鱗状になっています。

子どもたち、この顔みてなんと思っているんだろう。
超乾燥肌?って聞かれました。
まあ、そんなもんですけど…。

顔色わるいともいわれたけど…それはいつものことかな。


しかし、ひどいと言っても、昔に比べればまだまだです。
このくらいなら、まだ普通。


だけど…、困るのは、皮膚がどんどん剥がれちゃうこと。
コートとか、上着に剥がれた皮膚がくっついて、粉だらけになるのが、非常に面倒です。
見た目も、綺麗なものじゃないし…

今日なんて、子どもに払ってもらいましたしね…


ああ、本当に面倒だなあ、この病気。

咳の原因は…

2008年01月18日 23時08分19秒 | モバイル
きっと気温の急激な変化。
身体弱い子なの。
まあ、どうでもいいですね。


そんなこんなで、久方ぶりの金曜会。
借り物デックで、一応二位だったみたい。
まあ、総勢四人なんですが。

僕のフェニックスを同時で吸わないで。


あー、寝そうだ。
なんとか帰ろう。

1分乗り換えとか無理だな、ゆっくり行こう。

早期帰宅

2008年01月16日 17時38分53秒 | モバイル
今日は出張。
定時に終了いたしました。

これから学校に帰ることも可能なのですが、時間外にわざわざ帰ってくるのもおかしいのかなと思い、帰宅の途についています。

睡眠不足でくらくらしてるし、体力回復にはちょうどいいのかな。
まあ、今日の出張と早く帰る分で、学校の仕事が滞るので、明日はいつも以上に大変なんですけどね。

言えることは…

2008年01月15日 23時27分33秒 | モンコレ
不確かなことは、言うものではないのです。
そして、確認できることは、きちんと確認してから言うべきなのです。

そうね。当たり前だよね。
本物見ても無いんだからね。


とりあえず…私は有名でもないし、特にこれといった功績もありません。
モンコレの腕のほうも3流のただの1モンコレプレイヤーです。


これからも、1モンコレプレイヤーとしてモンコレを続けていきますし、その立場でできることはやっていくつもりです。

それだけ。

私も進軍開始

2008年01月14日 12時21分54秒 | モバイル
さて、では私も、天神に向かいます。

写真は車内と500系。
なんだかよくわかりませんね。


金曜会、なかなか参加できないので、お兄ちゃんに相手していただく予定です。
…と言っても、新しいデックはひとつしかありませんけど。
それにしても、件の理由で代理カード入りだしなあ。


まあ、その他のプログラムも満載なので、大丈夫かな。
どれがメインなのか分からないしね。