日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガッカリ。

2009年01月29日 21時15分29秒 | 司書日記
今日はガッカリしているので特に書くことがないです。

体調不良は、自分ばかりか、人にも多大な迷惑をかけるので、全く良いことはないってことが再確認できただけでした。


頭も回らなきゃ、体も動かない。
それでいて、人に迷惑もかける。

そんな人なら、いないほうがましじゃないか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病は気から。

2009年01月28日 18時49分43秒 | 司書日記
やっちゃってはなかったらしい。

ただの風邪だったようです。
風邪で2日間も熱が下がらないとはなぁ…。


そうですね…。
原因は私の気力が落ちてることにあるのかも。

なにをするにもやる気のでないこの状態では、治る病も治らないということなのかな。



そんなこといってる間に、一月が終わります。
ますます余裕がなくなってしまった。


いい加減寝疲れて、それでいて動けないのをいいことに、パソコンの前に座って動画作成とかしてる場合じゃないよな…。



しかしだるい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やってしまったのか?

2009年01月27日 22時40分35秒 | 司書日記
やっちゃったのかなぁ。

今日は熱を出してお休みです。
まあ、とは言っても、いろいろ準備もあるので、いつものように、朝は学校に行って、準備を整えてきたのですが。

朝だけ行って帰ると、満員電車とぶつかるから辛い…。


朝の時点は、熱は37度ちょいでしたので、インフルエンザではないのかな…と思っていたのですが、夜になって熱は上がり、現在38度前後。

でも、寒気は朝に比べると少なくなったんですよね。

うーん。
とりあえず、今日はタダの風邪だと思って、病院に行ってなかったのですが、明日はきちんと病院に行って、診断してもらうことにします。

朝の時点で熱が下がってたら、学校に行ってる気もするけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しけんかん。

2009年01月26日 23時07分52秒 | 司書日記
最近、ひょんなことから、試験官をやる機会がありました。

ほら、テスト中に前にぼーっと座ってるあの仕事です。


いや、ほんとにぼーっと座ってる仕事になるんだな…と改めて思いました。
そして、その辛さも味わうことができました。

なんせ試験官ですから、ぼーっと座っていながらも、きちんと試験の様子は見てなきゃいけない。
何かあったら、すぐ動けるように、眼を光らせていなけりゃいけないのです。

しかし…。
試験時間は長い。
ずーっと座ってるのはかなり辛い。

さらに、私の今の体調だと…。
眠い。
超眠い。

でも、試験官寝ちゃ話しになりません。
時々立ったり、うろうろしたりしながら、必死で眠気を払ってました…。


そうか、あの仕事は、やっぱり体調万全でないと辛い仕事なんだな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪夢再び

2009年01月25日 23時28分58秒 | モバイル
またか!
やっぱり3ヶ月しか持たなかった。

…またもや、メガネ破損です。

前回の惨劇後、高い代償を支払って、レンズを取り替えたメガネが、またもや破損。

今回は、お風呂に入る際、うっかり取り落としたらこの始末です。
左右の違いはあるものの、壊れかたもほぼ同じ…


そうですか…
私には、このメガネは無理だってことですね。

アトピーのせいで、どうしてもレンズが汚れやすく、拭いたり、擦ったりすることも多いです。

きっと、レンズの痛みも激しいのでしょう。


…そんなことは、買う前から分かってたから、業者の方に、フチなしレンズ薦められた時に、同じこと説明して、耐久性は大丈夫か確認したんだけどな…

業者さんの想像を越えていたってことかな…

ちょっと取り落としただけで、割れるようなメガネは、もうどうしようもありません。


私には、安物の、ガッチリフチあり、厚レンズのメガネが似合っているんだな、きっと。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

一月も終わる。

2009年01月25日 22時39分14秒 | 司書日記
休日終わるの早いな…。
休んでる間に、セキの症状まで出だしたとうとよです。

なんで休日に症状重くなってるかね…。


とうとう一月もラストの週になりました。

ああ。
今月中に今年度の予算を使い切ってしまわないといけない。

選書して購入しなきゃ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男性小学校司書。

2009年01月22日 23時02分12秒 | 司書日記
私は学校司書です。

男性の、学校司書です。
それも、小学校の学校司書です。

男性の学校司書って、どれぐらいいるのかな…。
福岡県内には、他にいないのではないだろうか。
高校とかは分からないけど…小中学校の学校司書だと、他にいないのではないだろうか…。

県内司書の集まりなんかで話される男性の方は、ほとんど先生、校長先生や教頭先生ですよね。
あとは、司書教諭の先生ぐらい。

学校司書で男性って方は、どれぐらいいらっしゃるのだろう。
さらに、小学校の学校司書で男性の方は、どれぐらいいらっしゃるのだろう。


司書自体、女性の多い職業です。
さらに、学校司書となると、もう女性ばかり。
ましてや、小学校司書となると…。

全国的に見ても、いるんだろうか…。
ググって見た感じでは、いないことは無いみたいだけど…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

見に行ってきた。

2009年01月21日 22時08分16秒 | モンコレ
昨日は早引き。
今日は定時で帰りました。

その日の仕事はなんとかこなしているものの…。
やっぱり、いろいろ仕事が溜まってくるなぁ…。
学校のことを考えるとクラクラする。


でと、そんな体調にも関わらず、一応ゲマ屋によって、様子を見てきました。
誰かいたら帰ろうってことで…。


まあ、案の定誰もいないわけで…。

結局、参加者一名の大会を開催して、優勝して帰ってきました。
いわゆる…不戦勝?

なんかね、大会のマニュアルには、規定人数とか書いてないんだって。


なにもやってないので当然なんですが、15分とかからず、さっさと退散。
おうちに帰りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずるずると。

2009年01月20日 19時31分26秒 | 司書日記
朝起きたら、喉が盛大に腫れてました。

残念無念…。
そう思いながらも、とりあえず学校に…。

しかし、頭も相当やられていたのか、学校の鍵を忘れます。
いつものように、私が一番乗りなので、鍵がないと学校に入れません。

じっと待っていても寒いだけなので、ひとしきり、学校の掃除をしてました。
30分ほど掃除したあと、やっと二番手の先生が来られましたので、無事学校へ。

この辺りから、すでに体調が悪かったのですが、今日は読みきかせボランティアによる読みきかせがある日。
さらに、行事や先生の関係など、いつもと違うことも沢山ありましたので、しっかり対応しておかねばならず、体調悪いながらも、いろいろ対応していました。

そのまま一時間目の図書館利用、そして二時間目は読みきかせボランティアの方と次年度のことなどについて打ち合わせをして…。

中休み。
図書委員会の子たちと中休みの図書館利用に対応。
この辺りで、もうすでに私はぐったり。
委員会の子たちに、ほとんどお任せ状態でした。

三時間目には、今日は早く帰ろうと決意。

だるい、重い、とにかく辛い。
頭も痛い、気持ちも悪い、寒気もするようなしないような…。
喉は痛いし、鼻水は出るし…。

すぐ帰ろうかなと思いますが、図書館利用が入ったため、まずはそれに対応します。

そのまま四時間目へ。
利用は入っていないのですが、給食の手伝いがありますので、これを終わらせてから、帰るかどうか考えよう…と、給食のお手伝いへ。
この体調で、給食のお手伝いするのもどうかとは思ったのですが…。

そして給食時間。
ここまでいたのなら、昼休みの利用と、図書委員会への対応も済ませておこうと、昼休みまでは頑張ることを決意します。

昼休み。
図書委員会の活動で、館内掲示用のポスターなんかを作る作業がありましたので、その指導と、図書委員がその活動をしている間の、図書館利用対応に追われます。

今日は比較的利用が少なかったから良かった…。
久しぶりにきっちり晴れたから、みんな外で遊んでたんだろうな。
インフルエンザなんかで休んでいる子も多いし…。

で、昼休みまでやったなら、その後のお掃除指導もやってしまおうってことで…。
お掃除担当の子どもたちは、誰か見て指導してないと、本当になにもしない場合があるので…。
案の定、いろいろさぼり気味だったので、大声張り上げて指導、率先して掃除して回ります。

ああ…疲れた。
じゃあ、五時間目の利用が入ってるかどうか、使用割の学級の先生に確認をしてこよう…。
その学級の子がいたので、声を掛けます。
すると、やっぱり五時間目は図書で、今から行くとのこと。

よし、では対応するよ。
そうするうちに…来るわ来るわ。
次々と図書館利用の学級が来て…結局、五時間目は3学級の利用がありました。

当然、途中で抜け出してる場合ではない訳で…。

今日は全学年五時間授業でしたので、気付けば放課後でした。
放課後の利用と、今日の貸出集計を済ませて…。
四年生が手伝ってくれたので、早く済みました…ありがとう。

やっと、帰れるな。


午前中に、帰ることを決意したにも関わらず、実際に帰ったのは夕方…。
終業時間の一時間前でした。

…まあ、こんなものだよね。


教頭先生、校長先生に報告したところ、今学校ではいろいろ流行ってるから…まあ、主にインフルエンザですが…きちんと病院に行ったほうがいいと言われ…。

またもや近所の病院へ。

インフルエンザの検査もしてもらいました。
まあ、陰性でしたよ。
良かった良かった。

前回のお薬をまたもらい、痰を出しやすくするお薬は、まるっきりの風邪薬にグレードアップ。
さらに漢方薬をもう一種類貰って、家に帰りました。

やっと家に帰ってきたよ…、長かったな。


しかし、流石に今日は、子どもたちの前でもぐったりしてました。
「先生、元気ないね」とか、「先生、きついっちゃろ?」とか、「先生、インフルエンザ?」とか、「先生、なんかイライラしとうと?」とか、子どもたちにも色々心配されてしまいました。

ごめんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬切れ。

2009年01月19日 21時45分21秒 | なし
あー。キツイ。
今日はもの凄くキツかった…。

体調最悪…。


なぜかって、そりゃ、薬が切れたからだよね。

前回もらった薬は、漢方薬以外、日曜日で終わりました。
今日は漢方薬だけで乗り切った訳で…。

薬って凄いね。
飲んでる間はあんまり感じなかったんだけど、ちゃんと効いてたんだな。

別に、今日、特に体調が悪かったわけではないと思うのです。
多分、薬を飲む前の体調に戻っただけなんでしょう。

ですが、なまじ薬を飲んじゃったために、以前の状態に戻っただけでもの凄く辛い。


…お薬依存症になる人の気持ちが、少し分かったような気がします。



はぁ。気が重い。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加