日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日の活動報告。

2004年03月31日 21時17分01秒 | なし
今日も今日とて眠気に襲われております。


本日の活動と致しましては…
戦闘スペル25枚デックを考える。
考える。
考える。

それで一日終わっております。
まさに暇人の成せる業。

その上考えただけで、完成にまで至っていなかったりします。


午後からは眠気に襲われて、頭が半分しか働いていなかったのもありますけれど。


この眠気はどうにかならんものか…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も福岡県のお天気報告。

2004年03月31日 08時40分23秒 | 日本沈没地図
今日はすっきり晴れ!快晴です!!

絶好のお花見日和でしょうか。
私にはそんな予定はありませんが。


というか、毎日お天気報告するんだろうか。
新しいお題は出ないのでしょうか。


日本沈没地図
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春眠、暁を覚えず。

2004年03月30日 22時07分59秒 | なし
春だから…?

最近、どうにも眠くて眠くてどうにもなりません…。

睡眠不足ってわけではないはずです。
どちらかというと睡眠過剰なぐらい。

朝起きて、午前中はまだ何とかいいのですが。
午後になるともうダメです。
眠気でどうにもならなくなります。

仕方ないから少し昼寝。

で…この時間になるとまた眠くなり…。
早々に就寝。

次の日も同じことを繰り返す…。


私が暇人生活やってるので、こんなことも許されますが、会社や学校通いの必要な人間であったならばそれは大変だったでしょう。

暇人だから眠気を感じるのかもしれませんね。
やることが沢山あれば眠気は吹っ飛ぶのかもしれません。


しかし…なんでこんなに眠たいかな…。
最近の体調不良が原因なのかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きゅうりたべられないなんて。

2004年03月30日 20時39分22秒 | 日本沈没地図
日本沈没地図
福岡県に新たな参入者がいらっしゃったので早速拝見。

DJはこんな物をたまに買う:県政!他県参入者が考えるキャッチフレーズ

山笠の間は女性は胡瓜を食べられない?

私、福岡県民でありますが初耳です。
まあ、一回も山笠を見に行ったことすらありませんので、当然といえば当然ですが。

よく分からない理由では気になりますので、早速検索。

Google検索「胡瓜断ち」の検索結果。

検索してわかったことは、

胡瓜断ちをする理由は、
「祭神である櫛田神社の神紋がキュウリの輪切りの断面に似ているので神聖な祭りの期間は食べてはならない」
ということらしいです。

因みに女性だけではなく、山笠に関わる人は全て「胡瓜断ち」しなくてはならないようですね。

櫛田神社の神紋…?
ここには3つほど紋が載ってますが…
胡瓜に似ているのは真ん中の紋でしょうか?


また、京都祇園祭でも同じ習慣があるようです。
理由はやはり、祇園八坂神社の神紋が胡瓜に似ているから。



そんなこと今初めて知った福岡県民の報告でした。

ついでだからお国自慢にTrackbackしておこう…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お天気報告。

2004年03月30日 16時11分15秒 | 日本沈没地図
お天気報告。

各地晴れてきたとの報告が出てますが、福岡も晴れてまいりました。

って。
いちいち天気が変わるのを報告しててはキリがない気もする。


日本沈没地図を新カテゴリーに設定。



後から見たら、各地ってわけでもなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本沈没地図福岡編。その3。

2004年03月30日 14時02分39秒 | 日本沈没地図
さてさて。次のお題。

お題「ご当地を自慢します」

ご当地自慢…。
難しいなぁ。
あまり自慢とか不満とか考えずに生活してますし…。

とりあえず、福岡県に住んでて不便だなぁと感じることは、あまりありません。

交通の便も、新幹線、空港と揃っていますし、その他の施設も大体揃っている感じです。

気候も特に厳しいということもありません。
沖縄ほど暑くはないですし、北海道ほど寒くもない。

台風がちょくちょく来ますが、そこは風物詩という奴で。


欠点は何があるかな…。

情報公開度ランキングでは低迷しております。

駅前放置自転車ランキングでは、福岡天神が堂々の1位だったとか。
確かにかなりのものです。
しかし、そこも、いろいろ改善策を取っているようです。
チャリ・エンジェルズってのはどうかとも思いますが…。

運転のマナーが悪いとかいうこともたまに聞きますね。
私は運転しないので実感はないのですが。



自慢になってないなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本沈没地図福岡編。その2。

2004年03月30日 13時39分52秒 | 日本沈没地図
次のお題は・・・?

お題「ただ今のお天気」


天気…?
えーと。私が住む町の現在の天気は曇り。
しかし、まあ、雨といって良いでしょう。現在が小康状態なだけで。

…。
……。

天気じゃこれ以上話を膨らませることができません…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本沈没地図福岡編。その1。

2004年03月30日 13時28分05秒 | 日本沈没地図
日本沈没地図。

名前がものすごいですが…まあ、それは置いといて。


福岡県民のTrackbackは今現在無いようですので、僭越ながら私が。

えーっと。お題があるのですね。
お題「自分の住む県のキャッチフレーズを考えよう!」

キャッチフレーズですか…。
また難しいことを。
こういうのはそこに住んでる本人よりも、傍から見てる人のほうが出てきたりする物だと思うのですが。

「お祭りが好きです福岡県。」

どんたくや山笠など、何かとお祭り好きらしいですよ。
私はあまり…。

「辛子がつかない明太子はありえない。福岡県。」

博多名物明太子ですが…。あくまで博多名物なのは辛子明太子ですよね。
普通の明太子は博多じゃ取れないでしょうし。
私は普通の明太子も好きです。

このくらいかなぁ・・・。
なんにしても、「福岡」というよりも、「博多」のイメージが強いのが福岡県の特徴でしょうか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カテゴリーに関する実験。

2004年03月29日 14時09分38秒 | このWeblogについて
goo BLOG体験日記@goo:ガテゴリーについて。

こんな記事がありましたので、早速簡単に出来るところだけ実験してみました。

まず。
>右にある削除ボタンを押すとどうなるのだろう。

ということで新しくカテゴリーを設定、記事を一つ用意し、削除ボタンを押してみました。

すると、

このカテゴリーには、記事が登録されています

こんなメッセージが出て削除できませんでした。
そのカテゴリーに登録されている記事のない、空のカテゴリーを削除してみると、普通に削除できました。

ということで、あの削除ボタンは、空になったカテゴリーを削除するためのボタンのようです。

ついでに、削除ボタンの横にある、「表示しない」の実験もやってみました。
カテゴリーを作り、記事を書き、「表示しない」にチェック。
すると、そのカテゴリーの記事は、言に違わず、TOP画面には表示されなくなりました。

しかし、記事自体は存在していますので、直接URL入力をすると、見ることが出来ます。

実験記事。

この記事は、本来なら、「はてなの影響を見た。」と、この「カテゴリーに関する実験。」の間にあるべき記事です。
同じblogの中でも、隠し記事的扱いにすることができるようですね。


並び替えの問題は謎のままです。
今のところ、編集メニューに飛ぶだけで何の変化もありません。



とりあえず、「ガテゴリー」ではなくて「カテゴリー」ですよね。



追記。
その後、表示されないカテゴリーの記事の場合、pingは飛ぶのかどうかを実験してみました。

更に実験記事。

こんな記事を書いて投稿してみたのです。
そしてその結果。

gooBLOG新着記事一覧には載りませんでした。
連続投稿扱いになる時間は過ぎていたはずですし、禁止用語も入ってないはず…です。

Myblog japanの新着記事一覧には…なぜか、その前に投稿したはずの、この記事「カテゴリーに関する実験。」が最新記事として載っていました。

これは多分、
最新の「更に実験記事。」の方が表示されない扱いだったため、その次にあった、この「カテゴリーに関する実験。」の記事が最新にみなされた。
ということだと思うのですが、どうでしょうか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はてなの影響を見た。

2004年03月28日 05時32分08秒 | このWeblogについて
「はてなダイアリー」のping送信の影響はこんなところに出てたようです。

近日サービス開始のocn「ブログ人」についての記事を探そうと思い、早速、gooBLOGの検索ツールで検索しました。

その結果はこちら。

検索結果1ページ目。
なにかおかしな感じです。

優雅な生活が最高の復讐であるさんがかなりの数ヒットしてます。
そして、どれも同じところにヒットしているようです。


これは「はてなダイアリー」の記事が、かなりの数、同じページに表示されているからであろうと思われます。

各記事を別々に判定して検索しているようですが、その各記事があるページが同じなので、ある記事の同じところに他の記事の検索の際も反応してしまっているようです。
(解るような解らない様な説明で申し訳ない)


そこの後も検索結果には「はてなダイアリー」からの記事は、同じblogからいくつもヒットしています。


私は前の記事で、「はてなダイアリー」からの記事で、新着記事が埋め尽くされても、それはそれで構わないというようなことを述べましたが、検索結果もそうであるのは問題であると思います。

欲しい情報にたどり着くまでの無駄が多くなってしまいますし。


これはgooBLOG側の検索の仕方に問題があるのでしょうか?
それとも、「はてなダイアリー」側の記事表示法に問題があるのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加